FC2ブログ
秋の彼岸小動物慰霊祭  22日に大泉動物霊園にてありました。
毎年、ここでも紹介。
すっかりこの時期の話題になっています。

今回は朝から雨、、、霊園到着時はやんでくもり。
いつもだとここで(外)慰霊祭なのですが、、

IMG_0918.jpg

テントが張られたちょっと狭い場所で(写真もとったけど、、)

IMG_0903_20120922193145.jpg

今年もご塔婆たくさん(まん中あたりにチャーコが、、)

IMG_0909.jpg

今年のお花(×2)

IMG_0917.jpg

墓地内に咲いていた花(去年は彼岸花が咲いてたけど今年はまだ?)

そして、これも毎度。

IMG_0925.jpg

お墓参りの後は、やぶ重でおそば(三味そば)

一気に気温が下がって急に秋になった?ような日でした。
いつもは、外での慰霊祭、暑くて暑くて、、、。

どんよりとした天気、、、マンションの玄関わきの竹も撮ってみました。

IMG_0947.jpg

この一番上のはじっこが、我が家

IMG_0948.jpg

雨がふって、気温も下がって植物達も一息かな、、

IMG_0946.jpg

前夜、リビングで

IMG_0900.jpg

おもちのようなグレ、手前巨大な茶色いまんじゅうちゃお

22日の夕空(スタジオのマンション7階外階段から)

IMG_0952.jpg

ちょっとだけ色いじってみたもの

IMG_0950.jpg






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




快晴とはいきませんでしたが、あの暑さはなくなってまあまあのお彼岸。
doubutuirei.jpg
もう何度も紹介していますが、日本で一番最初にできたという動物専門霊園。
hondou_20110923161047.jpg
普通のおウチのようですが、ここが本堂。
hanasenkou.jpg
いつもは駐車場の場所が、この日はお線香&お花売り場に
ウチもお線香はここで買います、お花は別の所で。
霊園内で咲いていた彼岸花
higanbana.jpg
名前知らず
murasakinohana.jpg
こちらは共同墓地の観音様?かな(詳しくは、、?)
kyoudouboti_20110923161334.jpg

kotosimo.jpg

tyoudo_20110923161641.jpg

utinohaka.jpg
ウチのお墓は手前から2番目。(まわりキャベツ畑&住宅街)
atarasiku.jpg
もう、9年&10年 たっちゃった、、、ってしみじみ。
kotosinohana.jpg
今年のお花はこんな。
~本日、画像が多いので続きます~



2011.09.24 墓参り続き
今回、共同慰霊碑のほうも初めて撮影してみました。
osonaeneko.jpg
こんなニャンコの賽銭箱が!
sorezore_20110923162401.jpg
個別のお墓は持ってない方々のなので、自分のウチのご塔婆にぬいぐるみやら、写真やら。
個別のお墓の方は、、
sikitinai.jpg
ウチのはかなり敷地面積の狭い場所ですが、こちらは人間なみに広いお墓エリア。
inumonrko.jpg
こちらは、箱庭にようになっていてそこに犬も猫も、、。
lkamekun.jpg
亀くんまで!
この、名前見てるだけで、、各ワンコニャンコ、その他のペット達の飼い主さんに
可愛がられてきたのが想像できます。
お墓参りが終わると、これも毎年恒例になったやぶ重にて、お昼。
santorosoba.jpg
今年は三とろそば。3種類のとろみの具、って事ですね。

   ~~おまけ~~
21日、台風の最中に参加した飲み会の様子を。
09211_20110923163256.jpg
この日にあるはずだったゴルフの会のメンバーです。
ゴルフは中止になったので、かわりの飲み会。
(もともとこのメンバーの中のひと方が先月亡くなったので追悼の大会だったそうです)
09210_20110923163450.jpg
平均年齢はかなり高め。
全員顔出し(私も猫パパも)してますが、さて誰が誰だかわかる人、いるかな??

さっぱり分からない??ようでしたので,、追伸。
ベテラン声優さん&音響の方の会でした!
有名な方ばかりですよ~


先代のおとめ&チャーコ。10年前の1月末にチャーコが20歳で。
9年前の2月末におとめが21歳で。
2匹いっしょに、いつも1月末に命日って事でブログでものせてたのですが
今年は1月末がバタバタしてて、、すっかり忘れていました!!
それが10年っていう月日なのでしょうか、、私が物忘れがひどくなった、
って事なのでしょうか、、。
気を取り直して、2月末での命日!って事に。
P1030721.jpg
寝室にかざってある2匹。この他にもリビングにも写真パネルにしてかざってあります。
一番でかかった時で6、8キロあった(両方)大猫でした。
10歳すぎてからは5キロ台で落ち着いてましたが、、やはり今の5匹に
比べると1回の食事量が違ってましたね。
すぐあきる、ってのはあったし気に喰わなければ最大2週間のハンストも
やったけど、よく食べる子達でした。
に,,比べると今の5匹はあんまり食べないな~~
5匹で、先代2匹の食事量と同じくらいかも。(さすがにカリカリ消費量は違うけど)
お墓参りはまた秋に。

先週は京都報告やらウパやらその他やらで、うちの連中がほとんど登場しませんでした。
P1030767.jpg
まお
P1030764.jpg
りゅう
P1030772.jpg
より
この3匹はチャーコが1月末にいって、その年の6月にウチにきたので
3匹も今年でちょうど10歳に。早いな~~~

   ~~~番外編~~~
盛岡で私と同じ仕事している、Mさんちには3匹のにゃんこと2人お子さんがいます。
娘さんと息子さんで、娘さんは小学校2年生。
その、ゆうちゃんが作った羊毛フエルト猫
2011_fuyuyasumi.jpg
おウチの白猫”マリー”さん(ちょっと犬っぽいのはご愛嬌)
2年生にしたら、、上手ですよねえ?
ゆうちゃんにも、ファイルとじした絵本&ポストカードプレゼントしたら
自分これも見せるんだ~っとお礼のお手紙とともに画像がきました。
将来有望~?
  ~~~もうひとつ、おまけ~~~
先日のことちゃんと私のツーショット画像にいとうとしこ様が
セリフつけてくれました!!
yukikotokoto_20110228152333.jpg
kototoyuiko.jpg
watasimaketa.jpg

今度はウチの連中のもやってもらいたいですね~~

2010.09.23 お墓参り
今日は朝から☂
おとめ、チャーコのお墓参りに行ってきたのですが、、、。
nekoohaka.jpg
☂がひどくて、お線香はあきらめ、、お供え物もおはぎも買っていったんですが出せず。
kyoudouboti.jpg
いつもなら、ここでお坊さんがお経を唱えるのですが、今日は仮設テント内で、となり、、。
皆さん傘をさしていて、テント内は見えず、聞こえず。
amenonaka.jpg
この作業(正式名称わからず)だけは傘をさしながら、、。
この大泉動物霊園にお墓を買ってから、、毎年9月23日は来てましたがいつも快晴!
暑いくらいだったのが、今回初めての☂、しかも空はゴロゴロいってるし。
早々に切り上げ、近くのやぶ重にてお昼
tororosoba.jpg
体が冷えてしまったので、あたたかいとろろそばをいただきました
おまけ
先日、ぴんちだけの登場になってしまったので今日は全員!
dekaiyo.jpg
左下にちっちゃくあるのが、4月のウパ。たぶん5センチもないくらいの時。
それが今や、20センチに
なんでこんなに、かわいげがなくなちゃったんだろう、、っとまじまじ見てわかったのが
目の大きさがチビの頃と同じでした!
小ちゃい時は目が大きく、ラブリ~だったのがどんどん目が小さく、そして離れていったんですね、、。
動きもスローモーになって。
ま、これはこれでいいんですが、、あまりに変ぼうぶりにちょっとショック