8月13日の猫


IMG_7107_20170825142445d29.jpg

一瞬でしたがツーショット 尻尾がふれてる

IMG_7113.jpg

そんなところ撮るなんて!と爪研ぎでバリバリ

IMG_7116_201708251424489cb.jpg

ちゃおは気がついていない

IMG_7125.jpg

でもイカ耳してるから、なにか感じてたのか

IMG_7130_20170825142451e34.jpg

バックはテレビ画面

IMG_7133_20170825142452289.jpg

ちゃおには関係のない画面



さて、ここから大きな虫が出てきます
苦手な方は飛ばしてください

8月16日 ベランダの朝顔に

IMG_7137_20170825142454854.jpg

エビガラスズメ という朝顔につく蛾だそうです
ハップルさん(虫に詳しい)に聞いてわかりました

IMG_7172.jpg

なんと6匹もいました

IMG_7174.jpg

この個体はガラもちょっと違う
すごい勢いで葉を食べ尽くし(茎や芽も全部食べた)
あっというまにいなくなりました
8階から落ちた子もいただろうし、鳥に食べられた子もいただろうし
土に潜って蛹になるそうなので、プランターのどこかに
潜った子もいるかもしれません
しかし、蛾になれるのは、ほんのすこしだそうで
土が湿度が多くても少なくても育たないそうな
しかも蜂に寄生もされるとかで、、、
そんなのを聞くと無下にはできないなあっと
朝顔の葉は食いつくされましたが、また新しく葉がでてきています

そんなベランダで

IMG_7180_20170825142458dce.jpg

ちゃお

すっと雨が続いてたころ

IMG_7213_201708251425007ac.jpg

ベランダのカポックも水やりしなくてすんでたので
それは楽でしたが、やはり雨も続きすぎると根腐れが心配
今はもう雨も終わって暑い日が戻ってきていますが
今度は暑すぎ
朝顔も1日2回水上げても、しおしお






〜〜追記〜〜
明日の会津便りを予約更新しようとしてるのですが
写真がアップできません
再度チャレンジはしますが、もしもの場合更新が遅れるもしくはできない場合もあるかもしれません
以前もこういうことがあり
そのときは日付が変わったらできたように覚えています





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://studiomao.blog81.fc2.com/tb.php/3957-9cf9d481