味噌仕込み、今回はかなり細かに写真撮りました


IMG_2876_201506182134043c0.jpg

大豆を一晩水につけておくと、火をつけてなくてもあくがでてます

IMG_2877_20150618213405d59.jpg

あくをとって点火

IMG_2880_20150618213407166.jpg

寿司桶とマッシャー

IMG_2883_201506182134083c4.jpg

塩と麹をまぜます

IMG_2885_2015061821341060c.jpg

これが塩きり麹

IMG_2887_20150618213424fa7.jpg

なべはふつふつとあくが

IMG_2889_20150618213425d0f.jpg

こうなる前に、アク取りはしてしまうのですが撮影用に

IMG_2890_20150618213427714.jpg

どんどん育つあく

IMG_2893_20150618213428a20.jpg

生クリーム、、、(匂いは大豆)

IMG_2899_20150618213446dee.jpg

差し水をどんどんして、、、アクがでなくなるまで1時間くらいはつきっきり

IMG_2905.jpg

ここまでで3時間半くらい
もう少し煮た方が(プラス1時間)もっと柔らかくなりますが
ここらで自分の限界が、、(あきてくる)

IMG_2906_20150618213449919.jpg

たね水もとっておいて

IMG_2908_20150618213450577.jpg

マッシャーでつぶします
硬さを見ながらたね水まぜて

IMG_2915_20150618213452021.jpg

大豆玉

IMG_2923.jpg

容器は熱湯で消毒し塩を振って、大豆玉投げ入れ平らにならす(空気抜く)
表面にまた塩ふってラップしいて

IMG_2927.jpg

皿数枚ラップで包んで重石代わり
蓋をきっちりしめて、仕込んだ日付はっておしまい
時々のぞいて、カビが出てたらとって、また塩ふって蓋
4ヶ月くらいで食べられますが、、、おけばおくほど熟成は進み
味も変わってきます

当日も翌日も両腕いたくなりました、、、
マッシャーで大豆つぶすの、力仕事です
立ちっぱなしであくとりも熱いし、けっこう疲れます。
半日仕事ですが、気合い入れないとなかなか



まお

IMG_2936_20150618213527171.jpg

その間 みんな昼寝してたよね




本日、仕事で関西方面に行っています。
一泊してきます。
今回はねこパパがお留守番
すみません、、、コメントの返事は戻ってからになります。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://studiomao.blog81.fc2.com/tb.php/3159-ca277b19