FC2ブログ
ちょうど1週間たちましたが、先週12日はマクロレンズ講座の
野外実習で昭和記念公園にいってきました!
ここは有料。広い駐車場もしっかり有料。
03165.jpg
お天気は☀ でもまだまだ緑が冬っぽいですね。
03196.jpg
梅はこれくらい咲いていました。
そして、マクロレンズでの撮影なので先生の指示で皆さんこんなポーズ!
IMG_7703.jpg
赤いジャンパーが先生。
私のカメラは液晶画面がこんなふうになるので、、(ライブビュー撮影というんだそうな)
03199.jpg
この状態で撮影してみました。で ピント合わせも初のマニュアルで!
まずは先生が、こんなふうに!とお手本で撮ってくれたものを、、
sensei.jpg
土が写っちゃいけない(汚く見える)とか手前やら奥やらを花の色でボケさせて、
とかイロイロ言われたものの、、、そのようにはなかなか撮れず。
0319.jpg
土が写っちゃてるし
03190.jpg
手前花ボケ、チャレンジしてみましたが土を全部隠せるところまではいかず。
IMG_7692.jpg
クリスマスローズのつぼみ、ピントが甘い、、
IMG_7660.jpg
なんだか分からない?
550.jpg
咲いてる花にピントあわせたかったのですが、、ツボミのほうにあってしまった。
IMG_7899.jpg
白い梅の花、白は難しい~~
03191.jpg
手ぶれではなく風ぶれ
03192.jpg
上から撮ると、どうしても土はいっちゃいます。
今回は2時間で約400枚。ネコのときの半分。
でも疲れ方は数倍、数日間筋肉痛が残りました。(無理な姿勢で撮ってたので)
で、データ整理して悩む事なく300枚以上ボツ。
今日は最後の授業で、4点提出。
03193.jpg
ちゃお君、、キミ達を撮るのとはケタ違いに大変だったよ~
03194.jpg
ふん、オレっちはモデルがいいから、なんとかなってたんだろ?
これにこりて、大きなレンズは使うのやめたら?
っと、、ヘン顔ちゃおに言われてしまった。
ま、100mmレンズは今日で返却だから、もう使えないんだよーだ!

コメント欄や、個別にはちょこっと話題に出してきましたが
来月からは、基本的なコースにいく事にしました。
ステップアップ講座 というもので、1→2→3 とやっていって
最後は卒業展まであるんだとか!
全部受講すると約1年かかるそうです。
途中リタイアせず、、続けられるかどうか、、、???
月1くらいで野外撮影もあるようですし、、、またここで
報告できたらな、っと思います。

に、しても、、、マクロ撮影がこんなに体育会系?でハードとは思いませんでしたよ。
というか野外撮影って寒さ、暑さもありますしね。
室内でネコ撮るのって、実はらくちんだったのね~~





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://studiomao.blog81.fc2.com/tb.php/1965-3a66a076