FC2ブログ
いつものせている会津の画像は、、Hさんから送られてくるものをこちらでサイズを変えたり
回りをカットしたりして編集してから、ここにアップしています。
最初にここにのせる時に、特定の場所やものがわからないように、という話しが出た事もあって
なるべく、猫だけがのるように回りをカット、、、あと風景の中に猫や鳥がいる時も、ここでのサイズ
だと、どうしても小さくなってしまう場合、その部分だけのアップをのせたり。
しかし、、Hさん独特のフレームの撮り方とか、カットしちゃうとわからなくなったりで、、。
で、今回思い切って、送られてきたもの、そのままノーカット版でのせよう!と思い立ちました!!
見てもらえれば、そのわけもわかるかと!?
faaaaa_20100112095330.jpg
夕日をあびてオレンジにそまったかえでちゃん、ふぁあ~~
akai_20100112095417.jpg
この顔はちゃお、そっくり
sakuratti.jpg
年末、ちょっと体調くずしたさくら君も、だいぶ良くなってきたそうです。
sumiretti.jpg
寒いので,猫達もなかなかベランダに出れないとかで、やっと撮れたすみれちゃん。
myaonn.jpg
みゃおちゃんも自分用の箱の中(湯たんぽ入り)から出てこないとか。
この2枚が一番わかるかと思いますが、はじっこに猫がいた場合、左側をカットしてもう少し真ん中に猫を
移動させてしまうのがいつもやってる編集です。
でも、こういう構図が本来撮る人のセンスなので、たまにはそのままで、、、
そして、こういう編集は自分のぶんもやっているので、今回編集前と編集後を並べてみました。
berobero_20100112100127.jpg
私のスリッパに頭のせて寝ているりゅうとその手前により。
いつも、この下の画像の状態でアップします。
dottiga.jpg
上だとすみっこによりの足は見えてますが、下だとそれはカットでりゅうだけに。
futonhosi.jpg
これはサイズが大きかったので、カット後のものはのせませんでしたが、上下がカットで中心の2匹のアップが
通常バージョンになります。
カメラを向ける時は顔にピントをあわせるので、どうしても顔が中心にいってフレーム的にはあまりが出てしまい
その部分のカット、になるのですが、、。
引いた絵があったほうが、その場の雰囲気とかはわかりやすいですよね。
しかし、、室内とかで撮る場合、、、汚れてたり、片付いてないところはのせたくない、、というのもカットの理由になります。
ボカしたり、つぶしたり、、ってのもやりますが、、。
に、しても今のところに引っ越してから床の色がしぶいので、黒猫と黒虎のりゅう達を撮るとなんて色味のないことで!!
モノトーンになってしまいます、、
悩みの種です

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://studiomao.blog81.fc2.com/tb.php/1104-acd1440e