今回のミャウゼは、ギャラリー花いろと安楽寺の二カ所にての
同時開催
それなりに距離もあり、哲学の道からどんどん山を上がって行って

IMG_4467.jpg

安楽寺へ到着

IMG_4472.jpg

通常一般公開はしてないそうです。
イベントの時だけ

IMG_4480_201410281948545a4.jpg

山寺のいい感じが

IMG_4490.jpg

静かな時間、、、

IMG_4494_201410281950299fb.jpg

たくさんの猫作品が並びましたが
どうにもこうにも、室内はちょっと光が足りなかったようで
失敗が多く(手ぶれ、ぴんぼけ)全部は紹介できず

IMG_4500_2014102819520202f.jpg

こちらは逆光がいい感じになってて、光もあったのでなんとか撮れました。

IMG_4515.jpg

シルエットなのに表情があり

IMG_4519_20141028195422c36.jpg

時計のようにも見え

IMG_4521.jpg

こちらは展示物ではなく、もともとあった猫グッズ?

IMG_4507.jpg

キッチンカウンター

IMG_4527.jpg

この日はコーヒーセミナーはない日でしたが
ウイーンコーヒーは頂けました。

IMG_4538.jpg

一杯目はアイスでお酒も入ってるもの

IMG_4547_20141028195857a22.jpg

二杯目はホットでローズシロップ入り
どちらも、美味しかったです!
紅茶みたいな飲み方だなあ〜っと
すっきりした飲み口で、苦みは感じずさわやかなお味でした。

IMG_4551.jpg

二日目、平日でしたがそれなりに人は入っていてにぎわって
いましたね。
みきたろうさんも忙しそうでした。
そろそろ私たちは次の目的地へ

IMG_4556.jpg

明日は、、、猫まみれ(笑)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





ランチ後 ギャラリー花いろに連れて行ってもらって

IMG_4427.jpg

哲学の道に案内が

IMG_4434.jpg

外からも猫が

IMG_4439.jpg

ギャラリーの中は落ち着いた雰囲気

IMG_4445_2014102819045297c.jpg

奥が座敷になっていて、靴をぬいであがります。
そこに会津若松のHさんの猫写真
向かって左はじがかえでちゃん

IMG_4448.jpg

猫ブログでは有名な、猫ひげスタンドのコーナー

IMG_4449.jpg

私の写真と猫パパのコーナーは一番奥

IMG_4451.jpg

Hさんも初の顔出し!
今だ女性だと思ってる方がいるみたいなので、、、
こういう方です。

IMG_4453.jpg

手前2つがHさんの写真で、奥が私の撮ったグレ写真
並べてあるのは、今年 私と猫パパがかかわった仕事の展示
絵コンテや背景のファイルです。
どれくらいの方が見てくれたかな〜?

IMG_4455.jpg

この日はamesyoさんが時間をあわせて来てくださって
奥に見える帽子をかぶってるのが、ご本人

IMG_4457.jpg

染の猫Tシャツ
二種類とも買わせていただきました。

IMG_4458.jpg

大阪の日曜猫写真家さんの展示

IMG_4459.jpg

会津のHさんとも似てる(撮り方が)っと思ったのは私だけかな?

IMG_4462.jpg

木彫りにゃんこもかわいかった

IMG_4463_20141028191650f76.jpg

みなさん大人な作品で素敵でした
今日は猫作品いっぱいだから、本物猫はなし!








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

約1週間前になりました。
ブログの時差がじわっと、、、でも今回の京都編 何回もあります。
しばし、おつき合いください。

ミャウゼ開催二日目 お昼に京都駅待ちあわせ

IMG_4351_20141028184337d79.jpg

猫パパは新幹線の中でサンドイッチ

IMG_4356.jpg

東京は朝雨がふっていましたが、京都は快晴☀️

IMG_4426_20141028184502abd.jpg

みきたろうさんが、ランチに連れて行ってくれたのがここ
お麩の専門店 半兵衛

IMG_4376.jpg

中庭

IMG_4378.jpg

古い建物をそのまま保存してあり、個人の美術館にもなってるとか

IMG_4379.jpg

人気で予約もなかなかとれないとかで、平日だからなんとか?

IMG_4383.jpg

二階は展示品がずらり
公の美術館だと、撮影禁止が多いですが
ここはオッケー

IMG_4384.jpg

こういうものの写真が撮れるのって、なかなかにないチャンスなので
バシャバシャと〜

IMG_4386_2014102818504539b.jpg

豪華絢爛

IMG_4403.jpg

私がテンション上がってる時、、、
猫パパは別行動(たばこ、、、)

IMG_4367_20141028185240767.jpg

食事はお麩のコース

IMG_4370.jpg

もっと品数はありましたが、写りの関係(つまり失敗)で二枚だけ
お上品なお味で、ヘルシー
京都らしい雰囲気で贅沢なランチを頂きました。
みきたろうさん、ありがとうございました!


IMG_5417.jpg

まんまお麩色   ちゃお





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


ガストランチ

IMG_4250.jpg

日替わり和定食

IMG_4255.jpg

ぶどうゼリー

IMG_4326.jpg

美容院でお花

IMG_4334_20141020210515285.jpg

単焦点になってから二度目の撮影

IMG_4290_201410202105553a8.jpg

夕空

IMG_4341_20141020210617a37.jpg

また別の日の夕空

IMG_4347.jpg

これも、何かの生き物が何か食べようとしてるように見え、、、





IMG_4276.jpg

なかなかこっち向かないより
手を出してみたけど、この顔

IMG_4258.jpg

我関せずのちゃお
一番カメラ気にしないよね






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


いつだったか、、、の空
IMG_4194_20141020205152683.jpg

16日 久しぶりで公園猫

IMG_4210_20141020205257b6f.jpg

逃げるお尻だけ

IMG_4215_20141020205322ee0.jpg

いつも行く定食や近くで
茶トラ、クリームに続いて今度は黒白
この子も飼い猫

IMG_4221.jpg

定食は秋刀魚

IMG_4225.jpg

16日の夕空

IMG_4234.jpg

黄昏

IMG_4237.jpg

何かと何かが戦ってるようにも見え



IMG_4289_20141020205647eb9.jpg

日向でまお
左下の耳影、だれでしょう

IMG_4283.jpg

まおの近くまで行けるっていったら、、、



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

2014.10.26 パンク!
10月19日に届いた会津だより    〜Hさん原文のまま〜

_A14254702.jpg


みゃおと 後ろ足で敬礼している すみれ

_A18258402.jpg


みゃおと 眠そうな さくら

_A18258802.jpg


かえでが苦手な みゃおと 廊下に出てきただけの かえで

_A15257102.jpg


失礼ね 襲ったりしないわよ

_A18260602.jpg


だって 怖いんだもん

_A18260902.jpg


眠い

10月に入って 台風やら撮影会やらで自転車でGOしてないので
やっと出来ると 6時半にGO 
でも 寒い 耳痛い
しばらく走ってたら タイヤがパンク
がーん 
仕方がないので押して帰りました
往きは30分走って 帰りは2時間かけて押して帰って
ああ疲れた
しゃくだから バイクでGOに変更

_A19262202.jpg


9月に行った神社のにゃんこ達 
いました いました
朝9時なので 朝ご飯はもう終わっていたので
数は少なかったのですが 親子で日向ぼっこしてました

_A19262702.jpg


相変わらず 撮影が難しい場所です ここは

_A19264402.jpg


神社を後にして 里にも色づき始めてるなと思ってみてたら
桜の木に鳥がとまってました

_A19264502.jpg


はじめ何の鳥だか分かりませんでしたが
アオサギでした

_A19265902.jpg


いつものクロネコヤマトの近くに 見知らず柿とにゃん

_A19266302


こちらでは 一族でしょうかみんなで日向ぼっこ

_A19266502.jpg


田んぼにも にゃん
もう少し近づこうとしたら逃げられてしまいました

_A19268402.jpg


帰り道 農道にいました

_A19268802.jpg


磐梯山とにゃん

_A19269302.jpg


ここでも もう少し近づこうと バイクを押してたら
飛んでるトンボをジャンプしてパクリ!
この日最大のシャッターチャンスを逃してしまいました
で トンボをくわえてる図
来週までに 自転車のパンク直さなきゃ

          -H-



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.10.25 銀座散策
まだ14日です、恵比寿から銀座に移動

IMG_4080.jpg

東銀座駅から地上に出ると歌舞伎座

IMG_4086_20141017193033577.jpg

向いのビル

IMG_4088.jpg

面白い雲が

IMG_4100_2014101719320728b.jpg

キャノンギャラリーで修了展みてから
スイーツを、、、マロンパフェ食べたのですが
下にたっぷりあった、シロップが激甘で
食べた後(いや食べながらも)すっかり胸焼けしてしまい
翌日までひきづりました、、、

その後は一緒に行ったT&Oとは別れ、一人で銀座を撮影しながら
ぶらぶら

IMG_4104_20141017193442ace.jpg

群馬のアンテナショップ
歌舞伎座すぐそば

IMG_4108.jpg

だんだん暮れてきて

IMG_4152_201410171937207ba.jpg

空の移り変わりを銀座で

IMG_4155_2014101719375917c.jpg

雲も多くなってきて、銀座のクロネコ

IMG_4173.jpg

日没寸前

IMG_4167.jpg

キャノンギャラリー正面

IMG_4142_20141017194015969.jpg

少しだけ時間さかのぼって、歌舞伎座の裏手
けっこう古い建物が残ってます。

この日は5時半に、写真教室の方達とキャノンギャラリーで待ち合わせして
修了展の打ち上げをしたのですが(その画像はなし)
なにせ、パフェで気持ち悪くなっていて胃もたれがひどく
とても飲み食いできずで、、、早々にひきあげてしまいました。
その帰り道

IMG_4185.jpg

ワコウのショーウインドウ

IMG_4190_20141017194347d19.jpg

ミキモトはキティちゃん

IMG_4192_20141017194425689.jpg

工事中の塀までこんなにおしゃれ
でも、歩き回って写真もいっぱい撮ったから
足も疲れ、胃も疲れ、、、た一日でした。
まあ、もともと この日に休むために仕事もつめてたので
そんなこんなの疲れもあったんでしょう



IMG_4265_20141017194632150.jpg

もう無理はできない年齢なのよ、お互いにね






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



14日は恵比寿に行く前に池袋へ

IMG_3959_20141017190436ac2.jpg

東口なのに西武 

IMG_3934_20141017190537d1e.jpg

太陽がまぶしい

IMG_3941_201410171906574f3.jpg

パルコのショーウィンドウ

IMG_3968.jpg

奥にサンシャイン

IMG_3972.jpg

地下鉄入り口

池袋はビックカメラにより、カメラバッグ買いました。
2年ちょい使ってたのが、ぼろぼろになってしまって
いいかげん買い替えよう、っと思ってたのですが
私はネットとかで買うのは、どうも、、、で直接見て選びたかったため
都会に出かける機会があった時に、、、、でやっと。
新しいバッグはいずれ出てくる?かな

買い物もすんで、山手線に乗ったはいいが
居眠りしてたわけでもないのに、恵比寿を乗り越してしまい
大崎駅でいったん降りた時に撮ったホーム

IMG_3979.jpg

時間的には早めに動いていたので、遅刻はしなかったけれど
なにぼんやりしてたんでしょ

そして恵比寿でまずはランチ

IMG_3993_20141017191443e48.jpg

イタリアンのお店に

IMG_4004_20141017191509775.jpg

混む時間はずらしたので、わりとゆっくりできて

IMG_4008.jpg

サラダ&ドリンク(おかわり自由)のセットのついたパスタランチ

IMG_4016_20141017191642a02.jpg

これで税込み¥880−はなかなかお得でした。

アゲ猫さん個展は、ランチ後行ったのですが
にんにく臭かったかも??




IMG_4264_20141017191751858.jpg

午後の日差しに黄金の毛がキラキラ ちゃお






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



14日 恵比寿に行ってきました。

IMG_3982_201410162344308c4.jpg

ふじのアートヴィレッジにも一緒に行った
スタッフ T&Oと恵比寿駅東口で待ち合わせ

IMG_3988.jpg

そういや、『それでも世界は美しい』の打ち上げが恵比寿の西口のほうだった

IMG_4042_20141016234657dad.jpg

駅からすぐの五叉路っていうのかな?複雑な交差点

IMG_4051.jpg

そこから路地裏を入って行って

IMG_4054.jpg

ギャラリーMalle

IMG_4060.jpg

グリーンがいっぱい!

IMG_4064.jpg

素敵な場所で アゲ猫さんの個展

IMG_4059_201410162351405b8.jpg

入り口ではこの子達がお出迎え

IMG_4072_20141016235209464.jpg

角度によって、表情が変わって見えるのがすごいな

中は残念ながら撮影不可
初日に行きましたが、お客さんもたくさん来ていて
一緒に行ったT&Oも私も、またまたお買い物もしてきました。

IMG_4073.jpg

このあたり、住宅&飲食店が多し
坂も多く原宿あたりと似てるかな?
このギャラリー わりと猫モノ展示が多いようです。
また行きたいな〜


IMG_3802_201410162356537e7.jpg

ちょっと面白い表情?態度のグレ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



10月12日の夕空から

IMG_3925_20141016153358f2a.jpg

台風19号がくるよ〜っと言われていた直前

IMG_3920.jpg

見ようによっては雲のなかに どくろ? いやタヌキかアライグマ?

同じ12日のランチ

IMG_3908_201410161536297e8.jpg

ガストで サラダうどん

IMG_3913_20141016153655a03.jpg

ぶどうサンデー
日曜日はファミレスに行く事が多いのですが
それは、定食屋が休みだから
定食屋って、日、祭休みなんですよね。
お勤め人を相手にしているからでしょうけど


IMG_3891_2014101615390375d.jpg

新しい猫ベッドでより
手前まお
よりの緊張感が伝わってくる
まおはどけ〜〜っというプレッシャーをかけてるわけ

IMG_3900.jpg

りゅうはお古のマカロンベッドでふわ〜〜
ぶれ、ぼけだけど 舌まいてるし面白いので
歌ってるようにも?

台風19号は、こちら地域は被害もなくあっという間に通り過ぎ

IMG_3927.jpg

14日の朝の空はこんなでした


そして本日から開催ミャウゼ

myauze_20141016154306d82.jpg

私と猫パパは明日行ってきます!
みきたろうさん、よろしくお願いしますね





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
日だまりでまお

IMG_3845.jpg

ひなたぼっこが気持ちいいね

IMG_3848_201410132137178d9.jpg

うん、だからジャマしないで


IMG_3864_20141013213821ed5.jpg

そんな日の夕空

IMG_3871.jpg

夕暮れ時間も加速度で早くなってる

IMG_3856.jpg

そんな日のお弁当

いつだったか、、、

IMG_3853.jpg

おぼろ月、、じゃなくておぼろ太陽夕暮れ時に
うっすら虹


IMG_3783_20141013214120f54.jpg

毎度の定食 手前鮭 奥サバ

IMG_3788_20141013214158baf.jpg

コロッケも
ここのコロッケ、ほとんど肉が入ってないポテトコロッケなのが
私的には好み♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


意識的に撮ろう!っと思わないと撮れないグレ

IMG_3805_20141013194731d17.jpg

納戸(グレ部屋兼私の仕事部屋)の出窓にあるタワーの上
ここは暗いので撮影にはちょっと、、、

IMG_3810.jpg

目の下の黒い模様のところに白い毛が、、、
こういうのも肉眼だと気づいてないのです

先日、車の6カ月点検の時
ランチで時間つぶして車やさんに行きましたが
そこで、また少し待たされ(書類つくるからっと)
その間に撮影

IMG_3762_20141013195138c95.jpg

ハロウインの飾り

IMG_3766.jpg

どっちにも黒猫が

IMG_3768_20141013195245778.jpg

どれもサイズは小さいもの

IMG_3771.jpg

アイスティーもでて

IMG_3779_20141013195403b1f.jpg

この前にファミレス、ドリンクバーでさんざんお茶飲んだので
もうがぶがぶ〜
でも飲みましたよ

そのファミレスから車やさんまで、ぷらぷら歩いてると

IMG_3759_20141013195547af5.jpg

こんなマンションが!
ペットオッケーのところなのね

IMG_3760.jpg

入り口まで、、、
なんか獣医さんみたい

IMG_3761.jpg

普通の住宅のお庭では、こんな猫の、、、なんだろう?
なにか(笑)

本物猫には会えなかったけど、私が歩けば猫の何かにあたる?




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

2014.10.19 紅葉
10月12日に届いた会津だより  〜Hさん原文のまま〜


_A07227502.jpg


日向ぼっこの さくら

_A08229802.jpg


さくらが 大好きな みゃお

_A11234202.jpg


顔だけ日向ぼっこの すみれ

_A09229902.jpg


おもいっきり気持ち良さそうな かえで

_A11233002.jpg


朝食後の日向ぼっこの めい

日曜日 写真倶楽部の撮影会に行ってきました
本当は月曜日だったんですが 台風19号の影響で前倒し
噴火警戒レベル1の安達太良山の展望台で

_A12234702.jpg


運良く お月様が見えましたが 紅葉はそんなにきれいではありませんでした

_A12236502.jpg


何の実だかわかりません
この安達太良山のふもとあたりに遊歩道があって
そこに滝があったんですが

_A12243502


滝より落ち葉の撮影にハマってしまいました

みんなピンぼけ

また別の滝に行って

_A12247202.jpg


滝より さかなにハマりました
やはり生き物のほうがいいですね

_A12247902.jpg


でも これがけっこう難しい

_A12248302.jpg


とても透明で浅いところで 独特の雰囲気で いい感じでした

_A12250102.jpg


見づらいですが真ん中にいます 後で調べたら ヤマメでした

_A12251302.jpg


帰り道 やっと秋らしい写真が撮れました
この道 福島県に3つある噴火警戒レベル1の山の一つ
吾妻山を通過する道です

_A12253602.jpg


右手奥が磐梯山です
3つ目の噴火レベル1の山です
一日で3つ制覇してしまいました
なんてこった

_A12254102.jpg


一日中の撮影は きついですね
やはり 猫撮影のほうが私には合ってますね

       -H-






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



10月7日の夕空

IMG_3699.jpg

台風の後は本当に空が奇麗

IMG_3702_20141011215412f1c.jpg

この数日間は空ばっかり撮ってました。

IMG_3705_20141011215447dae.jpg

翌日8日の昼空

IMG_3708_2014101121555314b.jpg

あ〜気持ちいいなあ

9日は車の6カ月点検
1時間ほどですむというので、近くのジョナサンで遅めのランチで
待つ事に

IMG_3724_20141011215750e1d.jpg

主菜の選べるバランス和膳<豆腐ハンバーグor赤魚のみそ漬け>
ごはん・みそ汁・サラダ・小鉢・漬け物つき

私は赤魚で(主菜が写ってない、、)
時間もあったのでデザートも

IMG_3735_201410112201003e4.jpg

アサイーヨーグルトボウル

IMG_3739_201410112201427b3.jpg

時間があったので、あれこれ撮影

IMG_3754_20141011220210284.jpg

ドリンクバーでローズヒップティー
この赤い色が奇麗なのよね
そうこうしてるうちに時間が来て、点検終了
次回は来春 車検です。

天気がいいと

IMG_3829_201410112203547ea.jpg

窓辺にクッションしいてあげて、ひなたぼっこ

IMG_3827.jpg

緊張感のない顔
まお こういうかお、よくします。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


台風の翌日 7日の空

IMG_3687_20141007184509a67.jpg

6日に続き快晴☀️ いいお天気に

IMG_3695.jpg

気持ちよく洗濯物ほして、布団も干して

IMG_3697_20141007184633c93.jpg

空も、またいっぱい撮影

IMG_3644_201410071847131b3.jpg

りゅうも久しぶりにベランダへ
なんか、、、猫ってより熊みたい

IMG_3622_20141007184802612.jpg

ここに出ると、外を見るよりまずオリヅルランをムシャムシャ

IMG_3624.jpg

オリヅルランって、猫には与えても大丈夫という説と
いいや、まずいよ?っという説とがあって
どんなもんかな〜って思いつつ

IMG_3629.jpg

ま、ちょっとだけですぐにやめさせますけどね。
に、しても外はりゅうも気持ち良さそう


日にちは前後して5日 日曜日のランチ

IMG_3529_20141007185147b05.jpg

雨のなか、谷原のビッグボーイへ

IMG_3539_20141007185221110.jpg

普段の日曜日よりはすいてたかな

IMG_3535_201410071853196e2.jpg

デザート わかりにくいのですが
ヨーグルト、ゼリー、プリン、ババロワ?の4種類全部入れてあります。
上にちらっと見えてるのはライチとパイナップル
ライチが甘くなくて、イマイチ
先に甘いもの食べてしまったからかも





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.10.16 台風一過の空
ちょうど10日前 6日月曜日
午前中 台風が関東を直撃、被害の出たところもあったという大型
こちらエリアは、ベランダがぐちゃぐちゃにはなりましたが
あっというまに通りすぎ、、、
午後はずっと空撮影

IMG_3596.jpg

西のうほうから晴れてきて

IMG_3601_20141007183133be6.jpg

一気に青空

IMG_3604_2014100718320088f.jpg

こういう色って、台風の後かお正月くらいしか見れません。

IMG_3605.jpg

まだ、少し下の方に雨雲がちらほら(北方向)

IMG_3606.jpg

東方向、、、この時点で台風は東北の方へ

IMG_3649_201410071834426c2.jpg

西方向は雲も少なくなってきて

IMG_3655.jpg

どんどん空が変わってゆくので、いっぱい撮影

IMG_3663_2014100718360336b.jpg

空気がきれいだと気分もいい

IMG_3667_201410071836479c8.jpg

そして夕暮れ

IMG_3669.jpg

ここから、場所移動
仕事場の方のマンションから

IMG_3673_2014100718375215b.jpg

真ん中に見えるビルの後ろが富士山です。
少しだけ裾野が見えて、、、
去年まで見えていた富士山、この位置からはもう見れず


ラストは 望遠で撮ったグレ

IMG_3587_20141007183931d00.jpg

コードがじゃま、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


我が家ではどの組み合わせでも、ツーショットは難しい

IMG_3508_20141005162712def.jpg

テーブルの上とソファーの上で距離があっても

IMG_3512_2014100516275532d.jpg

なんとかツーショットにしようと、がんばって撮ってみる

IMG_3518_201410051628416c4.jpg

なんだかなあ〜っという顔されても

IMG_3507.jpg

ピンはバッチリじゃないけど、まあまあかわいく撮れたより


IMG_3489.jpg

こういうのを堂々たるというのかな?

IMG_3502.jpg

胴体太し

IMG_3481_20141005163137190.jpg

耳の透けた部分にしみ?ほくろ?のようなものがあり
血豆かな〜っと思った事もあったけど、特に何も変化なし

IMG_3484_201410051633075c9.jpg

今の気温と、毛の生え具合ちょうどいいようです。



さて、ミャウゼ用にと 
みきたろうさんが作ってくれたもの

potifukuro.jpg

ギャラリーで販売する ぽち袋
十二支とウチの猫たちをからめた、年賀状用のイラストを
こんなかわいいぽち袋にしてくれました!

年賀状用にイラストを猫パパ&私で作り始めてから
ぐるっと一回りはしたはずだったんですが、、、
猫パパが忙しくて間に合わなかった年もあって(その時は猫写真賀状)
犬と羊がぬけてたので、今回用に新しく描いてもらいました。

干支_戌



干支_未



これは来年の年賀状用に使う予定!
もちろん、もう少し書き足したリするつもりですが
で、これの色のついたものがぽち袋にもなってます。

myauze.jpg

こちらで買えます。
よろしくお願いします〜







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



市民農園の一角にあるコスモス畑

IMG_3303.jpg

4日に行ってきました。

IMG_3312_20141005161059f90.jpg

曇り空、、、

IMG_3332.jpg

去年ここのコスモス畑の事を知って、なぁんだ遠くまで
行かなくても近場であるじゃん、っと

IMG_3333_20141005161339520.jpg

コスモスの種類や広さでは、立川昭和記念公園などには
かなわないけど

IMG_3354_2014100516151526d.jpg

気軽にひょいっと行けるのがいい

IMG_3373_201410051615506f2.jpg

今回は持ってるレンズ全部持って行って、試してみました。

IMG_3393_201410051616280fe.jpg

これはマクロかな

IMG_3426.jpg

望遠

IMG_3413.jpg

コスモス畑全景  広角
一番最初のが単焦点

IMG_3445_20141005161832a80.jpg

コスモスいがいも

IMG_3450.jpg

たしか、、、フウセンカズラ

IMG_3414_20141005161936730.jpg



これを予約投稿してる時点で、台風がせまってきています。
コスモス畑、、、なぎ倒されませんように


そんな4日はムシ暑かったのですが

IMG_3472.jpg

風呂のフタの上にりゅう
暑くないんかい!

IMG_3465_20141005162124213.jpg

気持ち良さそうだけどね






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


なかなか特集が組めないグレア
やっと、少しだけ枚数がとれたので

IMG_3243.jpg

リビングでごろんっのグレ

IMG_3213.jpg

相変わらず目線くれず

IMG_3225.jpg

名前ずっと呼ぶんですけどねえ

IMG_3236_20141005140815117.jpg

正面は無理だったけど、ねばってやっといいおかお


IMG_3284.jpg

4日のスタッフ弁当

IMG_3292.jpg

お隣さんから頂いたコレで作った炊き込み御飯
2合分だったのを3合でたき、具と調味料を追加


歯医者に定期検診にも行ってきて

IMG_3258.jpg

ならびに畑があり、そこのコスモス

IMG_3269.jpg

こぶりなヒマワリもまだ咲いてて

IMG_3254.jpg

5時でもうこんな夕暮れ、、、

IMG_3280.jpg

昭和な歯医者 独身時代から通ってます。
今回は、虫歯もなく歯石とっておしまい
次回は来春





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

10月5日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜


_916178302.jpg


みゃおが すみれに ヒソヒソヒソ

_916178802.jpg


ヒソヒソ話しなんかしてないわよ

_923190102.jpg


いい感じの写真なのに 機嫌が悪そうな すみれ

_A02225202.jpg


もうだれも遊ばなくなった ねこのおもちゃ箱に
なぜかこの時期になると入ってお昼寝する さくら

_A02225502.jpg


あ あくびしてる

_A02225702.jpg


あくび終了

_A02225902.jpg


最近 雀が庭に来るようになりました
まだ食べ物がたくさんあると思うのに
もう少なくなってきてるんでしょうか

ここから外
今回は土曜日はいろいろあって猫の写真撮りに行けなかったし
日曜日は台風18号の影響が予想より早くやってきて
お昼前に雨が振り出したので その前に撮影出来たやつだけです

_A03226102.jpg


京都で行われるミャウゼに出展するための
額縁とかフレームとかをカメラ屋さんに取りに行く途中
こないだ写真展をやった会場の近くの飲屋街でいました
この子 この駐車場でよくみます

_A03226302


こちらにもいました
でも この子はあまり見ません

_A03226402.jpg


こんな位置関係

でこれじゃ足りないので
大にゃん寺へ行きました

でも雨が降りそうな天気 猫達には会えませんでした

_A05226802


でも 孔雀のお嫁さんの ももちゃんの 子供の撮影に成功!
ヒナの段階ですでに 飾り羽があるんですね
この撮影はたいへんでした
暗くてオートフォーカスが全然合わず やっと撮影出来たのでした

ま 初めて孔雀のヒナを見る事が出来てよかったです

        -H-






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


久しぶり和光樹林公園にて

IMG_3109_20141003200540093.jpg

桜の樹のあたりで巨大鳥の巣!?
切った枝がまとめられてましたが、まさに鳥の巣

IMG_3128_20141003200702557.jpg

紅葉というより、ただ枯れてるだけ

IMG_3140.jpg

この時期 お花って少ないのですね、、、
この公園はコスモスとかなかったし
いや、あったのかもしれないけど広いので全部はまわっておらず

IMG_3148_201410032009043f9.jpg

この日は暑くて、、、撮影してたら蚊にくわれた

IMG_3157.jpg

みずみずしいグレーンの葉っぱは仕事場の机の上
ジャングル化してます


IMG_3081.jpg

魚が充実の定食やで この日のおすすめ一番目にあった
特大あじの開き定食

IMG_3082_20141003201220d22.jpg

サラダがわりにハムエッグ
一人でじゃないですよ、二人で半分づつ

IMG_3161.jpg

別の日の昼食
シンガポールから来たスタッフのおみやげ
インスタントラーメン
スープが海老とココナッツ、麺は太くてうどんっぽく
好みはわかれるかな〜

さて、久しく登場してなかったグレア

IMG_3163.jpg

白いふわふわ山

IMG_3178.jpg


一生懸命 名前呼んでやっとこっちに目線
でもこうやって名前呼ぶと、またよりが焼きもちをやくんですよ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


定期的に通わなければいけない病院が
いくつもになってしまい、、、
まずは月一、血圧の薬を処方してもらうため地元の内科

IMG_3019.jpg

午後3時からのところ、この日は2時20分から並んで
一番はとれたけど、日によってはこの時間でもだいぶ並んでる事も
でもって、外で並ぶので暇〜
たいていメールしたり、インターネットをのぞいたり(携帯から)で時間つぶし
この日は、ついに写真まで撮ったり

IMG_3023.jpg

実はこの場所
以前住んでた賃貸マンションの一階
病院は別の場所にあったのが、ここに移動
私が住んでた頃は、最初は車やさん(カブトムシの)
次にコンビニになって、今は病院
このマンションに住んでた時に、先代二匹が亡くなり
りゅう、まお、よりが1年住んだ場所
ペット可のマンションじゃなかったけど、何もトラブルなく
りゅう達が来て数が増えたところで、ペット可の分譲に引っ越しました。
そんな思い出の場所に、こうしてまた通うとはね

ちなみに、この他は入院した国立病院(今は2ヶ月に一度の定期検診)
歯医者(三カ月に一度くらい)婦人科、外科の定期検診(各年一回)
うわ〜、どんだけあるんだあ〜です。
これに、市の年に一度の健康診断
毎月、何かしらか行かなくっちゃ〜です。
減る事はないんですよね、やれやれ

IMG_3003_20141002184408be1.jpg

まお達も、私の年齢追い越しちゃってるし
これからは病院もふえるのかなあ、、、

IMG_3008_2014100218450404d.jpg

私はアンタほどやわじゃなくってよ(まお)

IMG_3018.jpg

私はデリケートだから、今年もさんざん通っちゃったじゃない!
もう行きたくないわよ(より)

IMG_2717_20141002184731bd3.jpg

おれっちは手におできがあるけど(りゅう)

IMG_2718.jpg

気にしない〜♪

IMG_2722.jpg

病院なんて ララ〜ラララララ〜  
へっ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村








いつものガストランチ

IMG_3029.jpg

ランチサラダ、ドリンクバー、ランチスープ

IMG_3032_20141002153106413.jpg


赤海老とモッツァレラチーズのトマトソーススパゲッテイ
NEWメニュー
でも、、、海老が殻つきだったので、手でむいたりしてちょっとめんどうだったから
たぶん、二度目の注文はないかな
味は悪くないので、殻ごと食べられる人だったら問題なし

9月30日の夕空

IMG_3037.jpg

どんどん夕暮れ時間は早くなって

IMG_3059_20141002153638587.jpg

六時前には真っ暗になってしまう

IMG_3058_20141002153723d15.jpg

毎度、私がベランダに出れば 自分も出たいとドア前でアピールのりゅう
黒猫シルエット、、、わかるでしょうか?


午後の日差しも、だいぶ室内奥まで入ってくるようになって

IMG_2986_20141002153904c99.jpg

光と影の中でちゃお

IMG_2997.jpg

顔半分日向

IMG_3010_201410021540155a4.jpg

まぶちい

IMG_3013_20141002154047199.jpg

こういう顔がまた人間っぽい






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


くろうめこうめ
のみきたろうさんが主催の ミャウゼのお知らせ

ミャウゼDM

去年に続き2回目になり

DM.jpg

なんと、今回は私と猫パパそろって出展させてもらえることに。
猫好き作家さんってことで!
私は猫写真と先代猫の絵
猫パパは年賀状用に今まで描いた干支イラスト
その他 二人でかかわった今年の仕事のものなど展示します。
そして、日曜日の会津だよりの Hさんも会津の猫写真を
出展します。
今までHさんは、地元の写真クラブ
私は東京のイオス学園で、写真展には出してましたが
二人が同じ場所で、っていうのは初!
なんだか、うれしいかぎりです。
こんな場を与えてくださって、みきたろうさんには感謝!
場所が京都だけに、気軽に見に来てくださいとは言えませんが
かなり、いらっしゃる方も多いと聞いています。
私の知り合いも、京都なら旅行がてら行ってみようかな〜っと
言う人もいたり
私たちは23日木曜日に、行ってくる予定です。
この時期に行くのも初めてになります。
残念ながら、紅葉には早いようですが

そして、このミャウゼ展示用に作者の猫との写真も、っと言われて
写真教室での先生に、ダメもとで撮ってほしいとお願いしてみたら
いいよ、っと快諾してくれて!
その画像を、、ちらっと

_MG_1151.jpg

家まで来てもらってリビングでの撮影

_MG_1171.jpg

コレは採用にはならなかったけれど、うまくいったら
二人と3匹!?っと思ったけど無理だったという(笑)

実際のものは、直接見に行った方だけが見れるということで!
猫と私たち一緒のものって、たぶん初めてだと思います。
こういう事でもなかったら、撮ってはもらわなかったと思うので
いい記念になりました。
Hさんから、先生に撮ってもらうとは、なんと贅沢な!っといわれ(笑)
しかも、ノーギャラですよ

IMG_2951_20141001223026b10.jpg

撮影してもらった9月26日の夕空
地震雲!?っとか思ったら、翌日御岳山の噴火
なんだか嫌な感じがした雲行きでした(飛行機雲っぽかったんですが)

そして夕空撮影したあと

IMG_2957.jpg

先生を柳鮨にご案内

IMG_2965.jpg

美味しいお酒(コレは私)を飲んでいただき、撮影の
お礼とさせてもらいました。
種清先生ありがとうございました!



翌27日のスタッフ弁当

IMG_2980.jpg

枝豆もりこぼれ
スタッフもミャウゼ行きたがっってますが、さすがにみんなの交通費は
出せないかな〜
仕事も休めないしね
このころはNARUTOの劇場(12月公開)手伝ってる、、はず。


〜〜追記〜〜

忘れてましたが、明日から 銀座キャノンギャラリー 通路にて
イオス学園 作品研究クラス(種清クラス)の修了展がはじまります。
9日〜15日まで(日、祭ギャラリー休み)
お近くへ行く用のある方、ぜひ立ち寄ってくださいませ
私は毎度のねこです。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2014.10.07 まおとより
月に一度くらい?は猫だけブログ(笑)

IMG_2680.jpg

ある日の午後 ソファーでまおとより
これだけでも、ずごく珍しいツーショット

IMG_2693_20140930200946a6b.jpg

でも、、、たぶんまおは隣によりがいるのを気がついてない

IMG_2695.jpg

先に来て、ぐっすりだったからね

IMG_2700.jpg

より〜 へんな顔しちゃって

IMG_2701_20140930201154c17.jpg

お、これはいいおかお

IMG_2724_201409302012389f4.jpg

でもさあ、、、隣にまおがいるんだよ?

IMG_2736.jpg

やっぱ、気にしてるし

IMG_2749_20140930201350de7.jpg

顔の向き変えた

IMG_2756.jpg

気にはなるけど、、、まあいいか?って

IMG_2758.jpg

あまり長い時間ではなかったけれど、この日は一時
こうして同じソファーで昼寝できてました。
毎日、こんなだといいんだけれど、、、



〜追記〜
二匹の画像はないのですが、本日10月7日が
ちゃお&グレアを会津若松まで引き取りに行った
記念日です。
ジャスト10年!
夜中に車で東北道を走り、夜明けを見つつ、、、約3時間で着
Hさんをびっくりさせたっけ
うけとって、即トンボ帰り
戻りはさすがに4時間半くらいかかったっけな
なつかしいです、、、








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


いつもの定期検診 二カ月ぶりで行ってきました(9月24日)
今回は待ち時間の最中に、抜け出し

IMG_2864_2014092518080506e.jpg

さっそく駐車場で猫発見!

IMG_2879_20140925180848263.jpg

あれ〜? ちゃおみたいな子猫が2匹もいる

IMG_2888_20140925180938929.jpg

まいった、、、すごくかわいい
夏生まれだね

IMG_2902.jpg

持ち歩いてるカリカリでつって、車の下から出て来てもらい

IMG_2913.jpg

食べてはいますが、そんなにがっついてなく
たいとマグロ味の、しっかりたいだけ食べてマグロのこしてた

IMG_2944_20140925181243f64.jpg

多分、一族かな
ここの敷地猫 茶色多くて長毛の子もいたから
その子供なんでしょう
しかし、こんなに美形にゃんだったら、、、貰い手もあるだろうに

この子達をお世話してる人たちがいるはずなので、そういう事は
考えないのかな〜っとか思ったり。
でも、1〜2カ月に一度くらいしか行かない私が
あれこれ言える立場でもないしね。
いつも気にはしてますが、、、

IMG_2850_20140925181626aaa.jpg

その前日 23日夕焼け空

IMG_2856_20140925181657061.jpg

ほんのちょっとの時間経過で雲もこれだけ変化






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


9月28日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜



今回は うちのにゃんはカット
外猫も前半は飛ばしぎみでいきます

日曜日 写真倶楽部の猫好きメンバー3人と猫撮影に行ってきました

_928191302.jpg


いつもの白猫軍団のところ
いつでも稲刈りが出来る状態の田んぼから朝帰りのにゃん
この子 去年死んだ うちのチロそっくり

_928194602.jpg


ここはいつもの観音様のところで
今年の私の所属している写真倶楽部の写真展に出展した作品と同じ場所で
たぶん同じにゃんが遊んでました
もっとも思いっきりトリミングしてます

ここまで他にも撮影してるのですが割愛します
なぜかというと次の場所でたくさん撮ったからです

7月に白鳥の親子を撮った神社に行ってみました
ここには猫がいるとの情報を手に入れたので

_928197002.jpg


神社の駐車場に一匹目 この子最後にまた出てきます

_928198602.jpg


写真を撮られても気にもとめず 毛繕いしてた
女の子なのに ちょびひげの三毛ちゃん
この子も最後にまた出てきます

で 神社の境内へ

_928199802.jpg


木漏れ日の中 毛繕いしてる子がいました
まるで夜のようなのは 猫に露出を合わせているからで
陰に露出を合わせると 猫が思いっきり白飛びしてしまうのです

_928201902.jpg


神社のなんとか会館の入り口にいっぱいいました
子猫もいますねえ
人間の目には こんなに暗く見えてないのですが
カメラで撮るとこうなってしまうんです

_9282091.jpg


会館の戸が開いたと思ったら中から お兄さんが出てきて
にゃんこ達に 朝ご飯をあげ始めました けっこう大量です
カリカリとウェットの両方 みんなウェットのほうがいいみたい

_928205202.jpg


この三毛は 入り口に陣取っていた一族ではないらしく
一族が食べ終わるのをじっと待っていました
力関係ってやつですね 厳しい世界です
でも痩せてません あの大量の朝ご飯がなくなることはないようです

_928205602.jpg


けっこう食事当番のお兄さんを警戒していた にゃん達ですが
たまに子猫が我々のところにやってきて なでなでさせてくれます どういうこと?

_928205802.jpg


右の子猫白飛びしてますが 見えるでしょうか
奥にさっきの三毛がご飯を食べてます
よかったよかった

_928215602


本当は人間の目には 他の暗い場所も このくらいに見えてるんですが
木漏れ日のように ハイライトとシャドーだけのような場所だと
人間の脳はちゃんと補正してくれるんですが
カメラはまだそこまで出来ません

_928217902.jpg


食事の場所とは反対側に 現れた お母さん猫が にゃーと呼んだら
子猫達が お母さんの元へダッシュ!
これで お母さんにピットがバッチリ合って右手前の草がなかったら最高なんですが、、、

_928219502.jpg


結局大半が お母さんの元へ
一族全部写しきれませんでしたが
この神社の最大派閥のようです

この後 駐車場の方へ戻るとさっきの二匹がいました
どうも 食事にはこの子達ありつけないみたいだったので
モデル料をプレゼント

_928222902.jpg



本当は ちょびひげの三毛ちゃんに最初あげるつもりだったのですが
これも力関係かな

_928223302


上から見てます


_928223902.jpg

この後 カリカリを追加したところに
ちょびひげ三毛ちゃん木から降りてきて 朝ご飯

撮影のとき JpgとRawの組み合わせで撮影しているので
すぐに枚数が限界に来て 4Gのメモリーカードがいっぱいになり
予備の2Gのメモリーカードを使ったのですがこれも
この子を撮影していっぱいになってしまいました
350枚くらいの撮影でした
こんなに撮影したの初めてでした
でも 白飛びでボツにしたのが半分くらい
今回は とても難しい撮影でした

でも この神社に こんなに猫がいることがわかったので
ここには ちょいちょい行きたいと思います
ま 遠いのがネックですが、、、

         -H-






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



9月23日 今年も墓参り行ってきました。

IMG_2787.jpg

この画像だとあまりわかりませんが、いいお天気

IMG_2795.jpg

今年もたくさんの人

IMG_2814.jpg

おとめが死んだ年にお墓買ったから、、この光景も
12回目(チャーコの骨は1年家においておいた)

IMG_2808.jpg

今年は青と黄色の花

IMG_2818.jpg

他のオウチの墓 犬も猫もいたのね

IMG_2825_2014092420553322f.jpg

ここのうちも

IMG_2839.jpg

墓参りが終わると、これまた毎度のここへ

IMG_2849_2014092420563942f.jpg

違うものを頼もうと思いつつ、結局いつも同じ
三味そば

IMG_2763.jpg

うちへ戻ると、、、距離はあるもののツーショット!

IMG_2760.jpg

ちゃお、気づいてないけど

IMG_2767.jpg

でもご機嫌 ♪
平和だねえ、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


まずは9月20日のお弁当

IMG_2610.jpg

サツマイモとミニトマトは会津で買ってきたもの

IMG_2611_20140924203119836.jpg

手前のソーセージは、中国人スタッフが夏休みでお国に帰った時のおみやげ

IMG_2665_20140924203241b10.jpg

この日は一度、お弁当をスタジオに届けてから
いったん自宅に戻り、、、
いいお天気だったので布団も干し
いったんとりこんでも、まだ室内は日が当たるので
おいておけば、このとうり

IMG_2674_201409242034397db.jpg

気持ちよさそう〜でも顔わからない(笑)

IMG_2663.jpg

日差しが強いと、黒猫はまっくろになっちゃうね

そんな日の赤い夕空

IMG_2620.jpg

家を出た時は、まだここまで赤くなくて
車でスタジオの向かう途中、どんどん赤くなってきたので
急ぎホームセンターの立体駐車場の屋上によって撮影
スタジオに着く頃には日没になっていたので、ギリ撮影できました。

IMG_2635_20140924203909e88.jpg

この日はスタジオに見学のお客様が来たので
その後 知り合いのお店 『いいかげん』にご案内

いろいろ頼みましたが 今回はこれだけ(撮影がなんとか成功したのが)
焼きそば

IMG_2637_20140924204131d1f.jpg

翌21日の夕空

IMG_2653_201409242041585b0.jpg

ほんの少しの時間経過

IMG_2651_20140924204223e6a.jpg

この日は前日ほどは空が赤くはならず






vにほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


お知らせふたつ

裏2

10月14日〜19日まで

猫展_表

恵比寿で アゲ猫さんの個展があります。
私は14日 初日の午後にでものぞいてみようかと思っています。

もうひとつは 私の写真教室の今期の修了展
画像はありませんが 同じく今月 9日〜15日まで(日、祭休館)
銀座キャノンギャラリー通路にて

ちょうど14日は両方まわれるので、恵比寿の後に銀座に行く予定です。
今期もまた猫です!
候補には奈良の鹿もあがったのですが、、やっぱり猫(笑)


また、新たなる猫スポット発見

IMG_2585.jpg

通勤途中にあるコンビニの裏手にいた白黒タキシード君

IMG_2595.jpg

ほぼ白に、少しだけキジがポイントで入ってる、この子も雄っぽい
また会える、、、かな?

IMG_2582.jpg

雲の多い夕空 西

IMG_2583.jpg





よりとちゃお

IMG_2575.jpg

同じテーブルの上に二匹いる!っと急いで撮ったけど

IMG_2581.jpg

この二枚撮ったら、もうよりが嫌がってテーブルから
おりてしまった、、、
なかなかちゃおとのツーショットは撮れず







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村