月島

IMG_7589_20140722212657e6b.jpg

前回来たのはもう20年前くらい?

IMG_7591.jpg

夕飯にはまだ早く(午後3時半くらい)すいてましたが
それなりに並んでる店も

IMG_7593.jpg

麦 というお店に入ってみて

IMG_7604.jpg

もんじゃ、頼みましたよ
お店の人に焼いてもらい、その様子を撮影

IMG_7618_20140722213029bfb.jpg

土手をつくってます

IMG_7628.jpg

そこにルーっていうの?を流し込み

IMG_7632.jpg

かきまぜて

IMG_7649_20140722213212eed.jpg

土手もくずしてかきまぜて、できあがり

もんじゃ、、、子供の頃によく食べましたが
具なんてなくて、汁だけ(せいぜいキャベツ少し)
おせんべつくって、ぱりぱりのを食べるのが楽しみでした。
こんな豪華なのじゃなくって、子供のオヤツってとこでした。
今でも、食事ってふうには思えず、やっぱりおやつかなあ

そんなこんなで店を出ると、暗くなってて

IMG_7655.jpg

この日は足立の花火大会もあったそうで、先生達はそちらへと
移動してゆきました。
私は戻って仕事(だから飲んでません!)



IMG_5615.jpg


グレは、、、私がどんなに留守でも、そうでなくても一番関係ない子
マイペースだね



〜〜追記〜〜
ずっと、なんでだろう?っと原因が分からなかった
コメント欄の名前が掲載されない問題。
テンプレ
今までには梅雨時のだったので、もう時期外れともとに戻したら
名前復活!ちゃんと載るようになりました。
テンプレの問題だったの〜?
前、記事の行間が変になったり、、、
もテンプレ変えたら解決
最初からそうだった訳ではないのに、途中からってのも
今だ、よくわかりません。
とりあえず、今まで名前のらなかったりでご迷惑かけた方
なんとかなりました。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2014.07.30 佃島−2
佃島続き

IMG_7400_201407222106203b2.jpg

すごく猫がいそうなのになあ

IMG_7419.jpg

こういうとこも

IMG_7435.jpg

住吉神社

IMG_7449_201407222108001b6.jpg

上からわんわん!  犬はいた

IMG_7467.jpg

住居と船着き場がこんな風になってて、、、

IMG_7477_20140722211004387.jpg

ここでも、お祭りの道具の展示が
これ撮影してたら、おじさんが”明かりつけてあげるね”っと電気つけてくれました。
なんと!撮影に協力的、というか親切なの〜
お祭りにもおいで〜っと言ってくれて
某観光地は、カメラもってたら怒られたのに
なんという違い

先生が言うには、ここは大阪からの人たちが移り住んだ場所
だから、、なの?

そして

IMG_7521.jpg

ウチにある黒猫じょうろと、お揃い発見

IMG_7523.jpg

黒猫蚊取り線香も!(これはもってない!)

IMG_7579.jpg

黒猫風鈴まで〜

そしたら、、、やっぱり!?

IMG_7546.jpg

本物黒猫いた!首輪してて、絶対ここのうちの子でしょう〜

IMG_7552_20140722211635726.jpg

あくびしながら、ばりばり
でも、耳のうしろちょっとかさぶたできてる

IMG_7571_201407222117259a2.jpg

ストーカーのように、後おって

IMG_7566.jpg

雀が集まってる場所をじ〜〜〜っと
もちろん、見てただけ
自由でいいね、でも三毛ちゃんもそうだけど外に出てると
やっぱりいろいろいあるんだろうね。
室内飼いより、傷やらなんやら

今回は、三毛ちゃんと黒君(たぶん)の二匹見かけただけでしたが
この時点で雨が、かなりふってきて実習は終了
でも、月島には行きましょう、っと場所移動
それは明日




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2014.07.29 佃島−1
もちろん初めて、佃島

IMG_7490.jpg

海につながってる場所なんですね

IMG_7492.jpg

像と狸

IMG_7499.jpg

喫茶店

IMG_7503.jpg

なんのツボだろう

IMG_7506.jpg

外から、職人さんが作業してる姿ものぞけたり

IMG_7509.jpg

昭和な建物がたくさん残ってて

IMG_7513.jpg

なつかしい、、、

IMG_7518_2014072220520439e.jpg

私の実家あたりとよく似てます

IMG_7524_2014072220530440f.jpg

地名のとうり、佃煮やさんも(匂いがたちこめてました)

IMG_7531.jpg

船着き場

IMG_7537_20140722205441d05.jpg

ベンチもレトロ

IMG_7533.jpg

8月2日はお祭りだそうで

IMG_7528_201407222056213ce.jpg

ガラス越しですが、いろいろ見えるように展示してありました。

IMG_7530.jpg

いかにも、、、猫がいそうな路地や町並みなのですが
なかなか会えず、やっと会えた三毛猫

IMG_7580.jpg

三毛だから♀のはずだけど、、、

IMG_7582_20140722205849500.jpg

けっこうな面構え
鼻のところ、喧嘩傷?のようなものまで
野良じゃなさそうで、どうやらここは野良や地域猫はいない街のようです。

佃島 明日へ続く






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


19日 土曜日 午後1時から
撮影実習で八丁堀へ、、、ちょい遅刻
皆さんもう撮影し始めていて、、事前説明聞いてないので
とりあえず

IMG_7337.jpg

もう人は住んでない廃屋

IMG_7342_2014072220150884c.jpg

小雨がぱらぱら   
このあたり一帯、再開発地区でとり壊し中

IMG_7346_20140722201650f73.jpg

後ろに見えるマンションも、、もうじきなくなるとか

IMG_7351.jpg

あちこち、こんな

IMG_7363_20140722201807cb4.jpg

奇麗に生まれ変わるんでしょうけれど、、、

IMG_7368.jpg

古いものがなくなって行くのは、ちょっとさみしい

IMG_7376_20140722201914559.jpg

遊覧船が

IMG_7379.jpg

屋形船に乗ったのを思い出し、、、

IMG_7393_2014072220202271a.jpg

ちょうどこんなお花
故人の住んでたあたりと近かったりも。

八丁堀から佃島〜月島と歩いていって、その様子はあと数回にわけて
紹介予定



IMG_7661.jpg

思いっきり網戸に手をかけて。。。
おばはんっぽくない?

IMG_7669.jpg

失礼ね!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2014.07.27 朝露の中で
7月21日に届いた会津だより    〜〜Hさん原文のまま〜〜


_714081102.jpg


朝ご飯を食べ終えて 一休みしている めい
梅雨時で ジメジメ感いっぱいの写真です

_719082302.jpg


雨で濡れた葉っぱにとまった 糸とんぼ
正確な名前は分かりません

_719082402.jpg


怖い目つきの すみれ

ここから 月曜日の早朝自転車でGO!

出発してなかなか猫に出会えず
いつもの白猫軍団のところにいってもいません
周りを探していたら

_721083702.jpg


枝を切って積み上げたところに 寝てました
外猫じゃないのに こっちのほうが涼しいのかな
このにゃんの近くに子猫がいたのですが
逃げてしまい しばらくして

_721084202.jpg


出てきました

_721084302


二匹の距離はこんな感じです

_721084602.jpg


自転車で移動しようとしたら ここにもいました
さっきはいなかったのに
大きめの子猫という感じです

_721085702.jpg


近づいて パチリ
逃げません

_721087002.jpg


自転車を押しながら 静かに回り込んでも 逃げません
でも 一応警戒してるんですけど
白猫以外にこんなに柄猫がいたとは知りませんでした


_721088402.jpg


朝霧が立ちこめる中 ハクセキレイがいました

このすぐ近くに

_721088603


田んぼ道で寝ていたにゃんを発見
ここで一晩寝てたみたいです

_721089303


稲は朝露に濡れてますから
このにゃんも 濡れてるんでしょうね

_721089502


奥では 農家の人があぜ道の草刈りをしてました
写真には写ってませんが

_721090102.jpg


カルガモとアオサギが一緒にいたので
カメラを向けた瞬間飛び立ってしまいました

_721090602.jpg


別の場所のトマト畑に 目がぐじゅぐじゅの子猫達が寝てました
外だと涼しいんでしょうね

で いつもの観音様のところに行ってみましたが
珍しく一匹も会えませんでした
しょうがないから すぐに撤収

帰り道

_721090902


子猫に覆いかぶさってるにゃんを発見
茶トラは 母親でしょうか 雄にみえるけど

ここ2日やっと湿度が低くなって
やれやれですが 今年はジメジメが長いです

       





  -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

20日 日曜日 久しぶり家でゆっくり

IMG_7677.jpg

コッペパンがいっぱいな空

IMG_7682.jpg

いい天気

IMG_7296_20140721182415551.jpg

ちゃおはカーテンの裏に隠れて昼寝してたのに、、、
私に見つかって、写真まで撮られ
不本意そうなかお

IMG_7302.jpg

グレは耳たおして何を見てるかと言えば

IMG_7307.jpg

自分のしっぽにがぶう〜〜〜

私がグレのしっぽ、ふりふりさせると食いつき〜
自分で自分のしっぽ、追いかけてぐるぐる回ってる事もあり
一人遊びが出来るコ?

IMG_7684_20140721182810d1c.jpg

空撮影のついでに、ゴーヤ&朝顔の成長記録
今年は朝顔が、不調
種はいっぱいまきましたが、発芽しないのが多く
しても、枯れてしまったりで間引きの必要がなかった、、、
数少なく育ってるのは、無事花が咲いてほしい

いつも午前中か昼に行って、混んでるコメダに
初めて夜、行ってみたら

IMG_7701_20140721183050e23.jpg

夕立の真っ最中だっかからか?
すいてて、ゆったり
この日はサンドイッチとサラダ

IMG_7714_201407211831416ee.jpg

飲み物は、たっぷりアイスカフェオレ
コメダは、、、アルコールおいてないんですよね
夜は、、、ビールのみたい〜







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


IMG_7243_2014072118063193e.jpg

窓辺のタワーの穴のなかにりゅう
足だけはみ出して、、上のはしっぽ、中はどうなってるんだか真っ黒

IMG_7245_20140721180752fc0.jpg

肉球〜

IMG_7253.jpg

まおも窓のそばのはこの中

IMG_7293.jpg

全体は黒いのに、こうして撮ると、けっこう白い毛が

IMG_7313_2014072118101478c.jpg

19日のお弁当
たらこ混ぜ込みオニギリ

IMG_7309_20140721181101556.jpg

手前はシャケオニギリ

IMG_7318.jpg

りゅうがくんくん、この後ぺろっと、、、!!
もちろん、それは私が食べましたよ

IMG_7324.jpg

オニギリ弁当





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



リビングにてグレ


IMG_7254_20140721175100ea4.jpg

妖怪なめ猫?

IMG_7266_20140721175209f34.jpg

いつものグレ

IMG_7261.jpg


だいぶ前になってしまったけれど、、、怪しい雲行き

IMG_6994_20140721175335c10.jpg

奥は雨

IMG_6997_20140721175413bb1.jpg

そして、、、晴れてきたところ

IMG_7000_20140721175446d1f.jpg

こんな天気が何回かあって、豪雨カミナリが多かった

IMG_7165_201407211756005ba.jpg

夏らしいお中元 

IMG_7154.jpg

ガストのモーニングセットの目玉焼き
定食やのではなくて、、、
朝も昼も似たようなの頼んでるかも




〜〜追記〜〜
ちょっと前から、コメント欄に名前がのらない方がでてきてしまいました。
(ちゃんと入力してもらってるのに)
私自身が返信のコメント入れても”ゆきこ”がでなかったり。
なのでタイトルで名前を入れるようにしましたが
ここに来て、名前が入らない方が増えてきてしまっています。
こちらから、何か設定変えたりとかはしてませんし原因も不明。
同じような事がおこってる方っているのでしょうか?
fc-2じゃないブログ(アメーバ)の方で、コメントが全部消えちゃう?
ってのがあるって聞きましたが、、、
なんなんでしょう
なにせ、こういうのがうとくて
詳しい方、教えて、、!?




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

15日 火曜日 写真展は16日までですが
皆さんの都合でこの日が打ち上げとなり
土曜日に続けて,新宿まで行ってきました。

IMG_7193.jpg

おそばの居酒屋
年齢層の高い、出展者の好みに合わせたのでしょうね

IMG_7171_2014071823163889a.jpg

少し遅れて行ったら、もう続々と料理が

IMG_7188.jpg

肉がダメな私のために、ちゃんとサラダも

IMG_7200.jpg

このへんは、ネギくらい

IMG_7201.jpg

卵焼き

IMG_7212.jpg

じゃこのせ冷や奴
これは私一人で全部いただきました

IMG_7214_20140718231923eef.jpg

三種類の日本酒飲み比べ

IMG_7218_20140718232003120.jpg

これは肉  奥の野菜だけもらって

IMG_7223_20140718232031b7b.jpg

これも肉

IMG_7227.jpg

これも、、、
〆のおそばは,撮影したものの
もう酔いが回って、ぼけぼけ
久しぶりに外でしっかり飲んで、みなさんとわいわいと楽しい時間を
過ごしましたが、、お料理を撮影するのはいつも私だけ
カメラマンの集まりなのに、、、
ブログやってる人は,食べ物けっこう撮影してるのにね




IMG_6937.jpg

猫を撮影するのも、、、ほぼ私一人
もう一方だけ外猫を撮る人がいますが、、この写真展には
それは出展せず
猫撮影の会ではないので、、、
その分,出展作のバリエーションはあったんじゃないのかな?

次は、、、窓展が11月。
それまでに、りゅう、まお、よりのいい顔撮らなくっちゃ!
(窓展には,5匹全員出すので)


〜〜追記、補足説明〜〜

説明が足りなかったのと、、、、窓展の事を知らない方もいるので
改めて

窓展は写真展ではありません、美術展です。
私の高校の時の美術部OBが中心となって、毎年開催するものです。
もう12回だったかな?
絵が中心で、書や彫刻などもあり、写真も少しだけあり、、。
私も写真教室通う以前は、仕事の絵など出展していました。
せっかく教室行くようになったんだから、と二年前から写真を出し始めました。
もちろん!猫です。
5匹全員出したいのが親ごころ
点数の制限はないので。
今期で写真出すのは3回目、上達してると言われたいですしねえ、、、
(去年は言われました)
全体で、出展者は30名ほど、そのうち写真は3名くらい。
群馬県高崎市 の市民ギャラリーにて夏から秋にかけて、、やります。
ま、会場がいつとれるか、、、が抽選になるそうで人気の日程は
なかなかとれないんだとか。
もちろん、ここでも告知しますが、、、なにせ高崎
東京からも、かなり距離あるのでブログをみて、、それで来てくれた
というのも今まではちょっと、、、ないですね。
私が無理矢理、車にのせて連れて行ったスタジオのスタッフとかが
見たくらい(笑)

窓展に誘われるようになってから、毎年高崎に行くようになって、、、
老後はここがいいなあ〜っとまで思うようになって来た、高崎
いいとこですよ〜




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



13日 日曜日の夕空

IMG_7116.jpg

この日も暑かった、、、、

IMG_5713_201407162101118ac.jpg

昼間のりゅう
思いっきりイカ耳

IMG_5716_201407162101532f1.jpg

何がそんなに気に入らないのか、、、
そんなりゅうをおいて,人間は久しぶりで(数ヶ月ぶり)一休へ

IMG_7124.jpg

おとうしは沖縄らっきょとタコ

IMG_7141_201407162108118d6.jpg

野菜サラダ

IMG_7131_20140716210835ac3.jpg

肉抜き焼きそば
これに生ビール(小)が夕食

Hさんからのお中元

IMG_7144_20140716210938021.jpg

太郎庵のお菓子詰め合わせ

自分でお中元用に買ってみた、超高級かつおぶし
(卵かけ御飯用セット)
ここのお店、一度買ってみようと思ってて、やっと
好評だったらギフトに活躍させる,,予定


IMG_7149_2014071621141151d.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
10日から16日まで新宿 フォトギャラリー キタムラにて
そんなタイトルの写真展

猫パパ&スタジオのスタッフ達と,12日 午前中
見に行ってきました。

IMG_7069_20140713182024345.jpg

新宿御苑 そぐそば(並び)

IMG_7070.jpg

出展者の方々も、けっこう来ていて

IMG_7075.jpg

人を写さないように撮るのが大変でした。

IMG_7078.jpg

みなさん、それぞれに個性が光り

IMG_7072.jpg

私はこの二点
またusainuさんにタイトルつけてもらいました。

ちゃお   ”もの思う”   グレア   ”瞳の宇宙”

いつも、ありがとうございます!
今年はまだ秋(11月)に窓展もあるので、またよろしく御願いします。
写真展出展は初(窓展は美術展で絵が中心)
これから、毎年やるとかやらないとかの話もでていましたが、
さて、どうなるのでしょう、、、

IMG_7082.jpg

見終わって、さあランチ!となって
私はこんなかわいいお店がいいな〜っっと

しかしカフェではなくちゃんと食事がしたいと、、、いわれ
戻る道すがら(車)谷原にあるビッグボーイへ
毎度のサラダバー

IMG_7102_20140713220048cbc.jpg



IMG_7093.jpg

成増のビッグボーイは、サラダバーにカレーがつかなくなってたけど
ここは、ついてました。
全店舗でなく、各店舗で違うのね
カレーは甘め
子供も食べるから?、、私はもう少しぴりっと辛いのがいいなあ


しかし暑い日でした、、、(戻って仕事)







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


7月13日に届いた会津だより       〜〜Hさん原文のまま〜〜

_708072702.jpg


台風8号が去って久々の晴れ間
廊下で横たわっている さくら
台風が梅雨前線を刺激してものすごい雨を降らせていたころから
外猫のコタが姿を見せません
もう4日になります
ま 雨が原因ではなくて どこぞの雌猫だと思いますが
ご飯も食べずに がんばりますねえ

ここから 日曜日の早朝自転車でGO!

_713074002.jpg


いつもの白猫軍団のところに行ってみたら いました
白のうしろに もう一匹います

_713074402.jpg


道路の反対側にも白

_713074502.jpg


こんな位置関係
このとき子猫の鳴き声がしていたのですが 
姿を見つける事は出来ませんでした

_713074802


道路の左側にいた子が 近づき
この後 ボーダーコリーが人間を引き連れて
朝の散歩をしに現れたので この子達はみんな引っ込んでしまいました
でも ボーダーコリーになでなでできたので ま いいか

_713075702.jpg


いつもの観音様のところに行ってみると
いました この日は 晴れなかったので
ちと暗いですね

_713076102.jpg


路地裏にも一匹

_713076702.jpg



長靴にゃんこ

_713076802.jpg


いつものエサ場には こんなに一族が
右端の子 子猫達にミルクを与えてますねえ
切り株の上にも二匹います

_713077102.jpg


観音様の近くのお店の裏に 親子が寝てました

_713077202.jpg


その近くには 雨水を飲んでいる子が

_713077902.jpg


帰り道 畑に入って行く猫を見つけたので近づいてみたのですが
なかなか見つけられず やっと見つけてパチリ

_713078602.jpg


田んぼには 白鷺が

_713079402


帰りにもう一度 白猫軍団のところに行ってみると
軍団の家の裏庭で 草刈り機の音が
これは 猫はいないかなと思ったら
家から離れて行く ニャン達

_713079902


やっぱり あういうの嫌いだもんね

_713080202.jpg


市内に戻って 食品工場のところに行ってみたら
いました 近くに子猫達もいたのですが
従業員のちかくだったので撮れませんでした
残念

           -H-






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




不機嫌顔が続いて、なかなかかわいい顔が撮れなかったまお

IMG_6959.jpg

テーブルの上でごろんごろん ♪

IMG_6961.jpg

やっと、ご機嫌顔が撮れたよ、お目目もぱっちり

IMG_6962.jpg

目を細めても、この表情なら怖くないね

IMG_7022.jpg

この目は、、ちょっと怖いか



先週12日 土曜日  新宿御苑

IMG_7039.jpg

円形花壇の松葉牡丹

IMG_7066_2014071313532433a.jpg

午前中から30度越え、、、

IMG_7064.jpg

こんな日にずっと外にいたら,絶対熱中症
もったいなかったけど,早々に引き上げ〜

そんな日のスタッフ弁当

IMG_7111.jpg

南紀白浜で買って来た,もう一つのしらすちりめん
なんか、目がわかるって、、、(笑)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.07.18 イカ耳復活!
いろいろあったけど、、、わりと落ち着いてる今日この頃

IMG_6938_201407131340138b2.jpg

表情もおだやかでしょ?

IMG_6941.jpg

他の猫さえいなければね、、

IMG_6945_20140713134134576.jpg

にゃ〜〜〜そばに来るな!!

IMG_6947_20140713134207200.jpg

イカ耳復活

IMG_6948_201407131342349b3.jpg

耳のそり方が健康のバロメーター、、_?


先週11日 台風一過の夕空

IMG_7017_20140713134341f11.jpg

この日はいろんな方が写真に収めて,ブログアップしてましたね

IMG_7010.jpg

燃える太陽 (埼玉方面)

IMG_7015.jpg

こちらは神奈川方面 まだ雨ふってそうな、、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



先週 10日の夕空

IMG_6903.jpg

風が強くなって来て、、、さあ〜〜台風が来るぞ!って

IMG_6909_2014071122502933f.jpg

翌11日 快晴☀️ 
台風はいずこへ?、、というくらい夜中も静かでした。
そのかわり、、、35度までいく酷暑に
暑かった〜ばてた〜〜

IMG_6911.jpg

そんな日のランチ
いつもの定食屋でコロッケ&目玉焼き


そういえば、、、ちゃおの特集がしばらくぶり?

IMG_6922.jpg

旅行や実習でたくさん写真撮ると、、、
撮り疲れがでて、しばらく猫撮らなくなっちゃうんですよ
今までのストックや没画像から引っ張り出したりして

IMG_6925.jpg

しばらく撮ってなかったから?(カメラむけてない)
表情がイマイチ

IMG_6933.jpg

逆光のせいか、、、

では、ひとつ面白い顔してもらいましょうか

IMG_6969_20140711225650f67.jpg

ぎゃ〜〜〜

IMG_6964.jpg

うぎゃああああ


猫パパがしっぽにぎってひっぱったら、この顔でした!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




去年から、スタジオには外国人スタッフが入り
そのうちの中国人スタッフの実家で子猫飼い始めた、っと
いうことで画像もらいました。

1.jpg

名前や性別など、、?

2.jpg

茶白ちゃん たぶんオスかな

3.jpg

キジ白ブチちゃん  う〜んこの子もオスっぽいかな

さらに、、、その中国人スタッフが、こんなものを

mi.jpg

こういうアプリがあるんだそうですね 
スタジオMAO のスタッフ勢揃い

私はマスク女&猫
これ作った本人は右下、カエル好き
各好きなものや趣味なものがそえられてるそうな

どこかでのせよう!っと思ってたのですがなかなかチャンスがなくて
やっと

IMG_6773.jpg

猫パパがもらったプレゼント
西荻窪 有名老舗洋菓子店 こけしやのお菓子
”それでも世界は美しい” 無事放映終了のお疲れさまでした会で
もらってきたもの
この時はごく内輪のお疲れさま会だったけど、全体の打ち上げは
まだこの後あります。
私もそれには参加できる、予定。

IMG_6884_2014070921200913a.jpg

昨日のひまわり、もう一枚






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


ひまわり

IMG_6872_2014070920083862b.jpg

苦手な方は、、、 さっととばして〜
(モンシロドクガ)

IMG_6875.jpg

ここ光が丘IMAの花壇

IMG_6879.jpg

小ぶりのひまわりだったけど、奇麗に咲いてた

IMG_6887.jpg

IMAのレストラン街の 大戸屋

IMG_6891.jpg

いつも混んでて、早い時間に行かないとかなり待つ

IMG_6894.jpg

生姜焼き定食(猫パパ)

IMG_6898.jpg

長ーい名前の焼き魚定食

沖目鯛の醤油麹づけ炭火焼定食(¥税込み803−)


先週7日の空

IMG_6864_20140709201515895.jpg

遠くは雨ふってますね

IMG_6867.jpg

ゴーヤだいぶ育ってきてます、、朝顔はやっと4枚葉

IMG_6841.jpg

あいかわらず、ちょっとむっとした顔のまお






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



頂き物

IMG_6762_20140709195341cf6.jpg

海老がみっちりつまったちくわ

IMG_6768_201407091954190bd.jpg

私が南紀白浜港空港で買ってきた、梅ちりめんじゃことともに
5日のお弁当に
すごいカラフルになりました♪ 味もおいしゅうございました♥️
みきたろうさん、ありがとう!

ずっと、忙しくて行けなかった 柳鮨

IMG_6803.jpg

敷物も朝顔になってた

IMG_6801.jpg

おとうし

IMG_6821.jpg

カニと海藻のサラダ

IMG_6808.jpg

阿部首相がオバマさんに送ったというお酒
今話題で、品薄になってて手に入らないんだとか

IMG_6832.jpg

江戸切り子のグラスで、、、
フルーティーでワインみたいなお酒

和歌山で飲んだ地酒も、似た感じでワインっぽかった
でも私の好みは、先日ハップルさんからいただいた春鹿の
超辛口〜
ここ最近飲んだ中では一番好みでした!





まお

IMG_6837.jpg

家では、ほぼ飲まなくなっているので、、、
猫たちにとっては、ちょっと不満?

IMG_6845.jpg

お酒飲みながら、猫かまうのが私の一日の終わり、、、だったので
飲まなくすると、ギリまで仕事して さっさと寝ちゃってるから
猫との夜のふれあいタイムが少なくなってしまったかも






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


7月6日に届いた会津だより    〜〜Hさん原文のまま〜〜


_702051302.jpg

ゆきこさんからいただいた 和歌山電鐵のたま電車
組み立ててみました 久しぶりのプラモデルの組み立て
眼鏡をかけても細かいパーツが、、、
レールはついてなかったので あり物で、、、


_705052602.jpg


午前中は 最近ここで寝ている さくらと
カーテンの後ろに 少し見えてる みゃお

ここから外
日曜日 写真倶楽部の猫好きメンバー3人で
猫撮影に行ってきました
初めいつものクロネコヤマトのところで撮影しようと思っていたのですが
部落総出のゴミ拾いをしていて こんなときに猫が外にいる訳がない
んなもんで いつもの観音様のところへ変更

_706054202.jpg


この変更が大当たり!
まず親子にゃんこがいました
フェンスがじゃまだけど しょうがない

_706056202


ここにも親子 子猫は安心して遊んでます
お母さんは こちらを警戒中

_706056902.jpg


兄弟にちょっかい

_706058502.jpg


路地裏には 親子かな? でも ごろにゃんしてる子
お腹が大きい 今月中に産みそうです

_706060302.jpg


さっきの子猫がシュワッチ
だいぶトリミングしてます
晴れてたので 子猫のブレが小さいので 救われました

_706060902.jpg


その後 子猫達は 朝ご飯

_706063602


さっきの路地裏の奥に 水を飲んでる にゃん

_706064402.jpg


猫にご飯をあげてるお家の前に子猫

_706067102.jpg


近づいてみると ここでも 朝ご飯チューチュー
この子達の後ろに にゃんこ達がいたのですが
今回枚数が多いので ご容赦を

ここで撮影後 伊佐須美神社というとこに行って

_706068802.jpg


ハクチョウのヒナを撮影
産毛がかわいいですねえ

_706069202.jpg


ここのハクチョウはここに住み着いていて
この小屋が ヒナ達が産まれた小屋
なんか のどかな感じですが
お父さんが我々を 羽を立ててずっと威嚇していました

この神社で アヤメ祭りが開かれていて
ついでにアヤメでも撮影しましょうということになり
でもここに猫がいたらなあと話していたら

_706069702.jpg


いました もうアヤメどころではありません

_706069902.jpg


でもこの子 非協力的 
どんどん逃げて行く こちらもついて行きましたが
ついに逃げられてしまいました

この後 会津鉄道 芦ノ牧温泉駅の ねこバス駅長に会いに行こうと出発
もう8時を過ぎて だいぶ気温が高くなってきました

_706071902


途中の部落に 日陰で涼んでいる にゃんず発見

で 芦ノ牧温泉駅について ねこバスに会えたのですが
高齢のため撮影禁止になってました
人間なら100歳を超えてる年なので 
残念だけど 撮影はあきらめました
ここも二代目を探さないといけませんね

ま 今回は たくさん子猫に出会えたのでラッキーでした




    〜〜H〜〜




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
2014.07.12 六本木ヒルズ

仕事で六本木ヒルズに行く用があり

IMG_6736.jpg

3日 小雨ふるなか、、、

IMG_6738.jpg

去年の12月 入院してなきゃ、ここの夜景を撮影しに行ってたはずだったのに

IMG_6754_20140707210022afd.jpg

夜はロマンチックになりそうな〜

IMG_6759.jpg

大クモのオブジェ これもライトアップしたらどうなるんでしょ

IMG_6757.jpg

小雨にけぶる東京タワー


IMG_6702.jpg

六本木とは関係ない
こちらも、日常 いつものガスト ランチで
サラダうどん

珍しいツーショット

IMG_6779.jpg

この一枚しかとれなかった

IMG_6782.jpg

珍しくグレがカメラのストラップに関心をしめしたので

IMG_6789.jpg

それを動かして、目線をあげさせるのに成功♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





二日間 天気には恵まれましたが
東京方面は大荒れ、同じ日本でもこんなに天候って違うんですねえ

IMG_6665.jpg

帰りの飛行機内から見た夕陽
このとき、東京は豪雨カミナリ

そして今回買ったもの

IMG_6677_201407072044163da.jpg

パンダがいっパイとクリーム大福はスタジオに
梅そうめんは自分用

IMG_6682.jpg

紀州は梅で有名なところでした

IMG_6684.jpg

お弁当用に

IMG_6687_20140707204628ba2.jpg

ツアー限定グッズも

そして、留守中 猫達のお世話をお願いしたシッターさんちへ

IMG_6716.jpg

りゅうじゃないですよ!
クーちゃん
りゅうより若い分、黒がつやつや☆

IMG_6720_201407072048445b1.jpg

なつこくて、い〜い子♪
もう一匹いるレタスちゃんは、ウチでいうグレみたいな存在
ビビリちゃんでお客さんは苦手

そして、日常

IMG_6694.jpg

いつもの定食やでいつものコロッケ&シャケ定食
旅行に行った後、必ず言う あ〜ウチが一番ってね(笑)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




去年 海遊館に行った時
途中の駅でアドベンチャーワールドのポスターを見て
パンダに会いに行こう!って書いてあったかな
千さんから、パンダがごろごろいるのよ!教えてもらい
よし、来年は行くぞ!っと思ったのが、、、実現しましたよ

IMG_6241_201407071934376aa.jpg

まずは親その一

IMG_6250.jpg

その二

IMG_6282.jpg

寝相すごし(笑)
親二頭は上野と同じ感じの屋内アクリル越し展示
気候が良かったのか、相性がよかったのか、、、
ここでは子供が何度も生まれ(しかも双子)
中国にも何頭か返してるとかで、今は子供は3頭で全部で5頭!
関東では、知られてませんよね、、、
和歌山に5頭もいるなんて

そして、その子供達 
といっても、もう2歳だと大きさ的には子供、とは、、、

IMG_6375.jpg

展示場所は親とは別で、屋内ですが檻やアクリル越しではなく
直接見れたのに感動!!

IMG_6428_20140707194010b9c.jpg

二頭出ていて、一頭は昼寝中(二頭ともメス)
この子は笹の食事中

IMG_6446.jpg

若いから?かすごく活発に動くので(食べながらでも)
せっかく、檻もアクリルもないのに、ぶれまくり

IMG_6547_2014070719423346e.jpg

ばっちりピントがあったのは撮れず

IMG_6571.jpg

それでも、、、私の望遠でもこれだけアップになれる距離で
寝てないパンダが見れた、ってのはすごい!
大興奮でしたよ〜

で、もっとすごかったのが

IMG_6604.jpg

グッズ売り場

IMG_6608.jpg

これでもか!っのパンダだらけ
ひとつくらい買ってくればよかったかな

帰りの南紀白浜空港内 カフェでも

IMG_6628_20140707194605c84.jpg

ワッフルにもパンダ

IMG_6631_201407071946356a9.jpg

飛行機の上にパンダがにっこり


IMG_5613.jpg

ウチの希少動物





IMG_6699_20140707194819e83.jpg

今日からです。(まおの耳ぞえ)
私は12日の午前中に、スタジオのスタッフ達と見てこようかと
思っています。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




日本全国の動物園&水族館を制覇したいという野望のもと
今回はアドベンチャーワールドに!

IMG_6120.jpg

まずはイルカショーから

IMG_6185_20140707185331f94.jpg

じゃ〜んぷ!

IMG_6202.jpg

ショーの構成にもいろいろあるけど、ここのは
人の解説いっさいなし、音楽とイルカのパフォーマンス
いいテンポですすんでいき

IMG_6209.jpg

いっぱい写真も撮ったけど
真っ正面に大きなスクリーンがあって、それがイルカ達の
ジャンプにかぶると、ちょっとジャマだったかな〜

IMG_6234.jpg

最後の挨拶
イルカって、、、けなげでかわいい
すぐにうるっときてしまう、、、年のせいかしら

そして、、お待ちかねの大型猫科

IMG_6259_201407071900131c1.jpg

サーバルキャット
この子、かなりの美形
多摩動物園に二頭いるけど、断然この子が美しい!

IMG_6277.jpg

子ライオン 3頭いたけど
ぐっすり熟睡中

IMG_6294.jpg

サファリゾーンは園のバスにのって

IMG_6297_201407071903013e9.jpg

ちゃおが立派になって、、、

IMG_6302.jpg

クマも

IMG_6325_20140707190351e6d.jpg

トラ

草食獣ゾーンは歩いても入れるのですが
時間がなくてあきらめ

普通の展示エリアにレッサーパンダ

IMG_6340.jpg

後ろ向いたまま

IMG_6337.jpg

とうとう、こっち向いてくれなかった

アドベンチャーワールド
広いし、ショーもいろいろやってて
全部は回れなかったし、見れず
午前中、たま駅長に会いに行って、そこから移動
アドベンチャーワールド内には2時間弱しかいれなかったので
もったいなかった、、、
今度行く事が会ったら、♨️にもはいりたいな






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2014.07.08 和歌山紀行
今回の和歌山行きの決まったわけは

IMG_5847.jpg

小田和正ツアー初日が和歌山でした

いつも初日は、なんとしても行くようにはしていて
あくまで、チケットがとれたらですが
今まで静岡が多く、車で日帰りしてたのが今回は和歌山
さすがに日帰りは無理ね、っと一泊することに

しかし、今回 東京や横浜も予約抽選に申し込んだのですが
全部はずれて、和歌山の初日しかとれず

去年からの体調不調もあり、旅行じたいすごく久しぶりだったこともあって
あそこへいきたい、ここへもいきたいと楽しみもふくらんだのはいいのですが
仕事もぱつぱつにつまってきたなかだったので、かなりハードでした、、、

IMG_5801.jpg

泊まったホテルは和歌山城のまんまえ

IMG_5786_20140706183420060.jpg

城下町が部屋から見渡せます

IMG_5811_20140706183510a30.jpg

町中では猫には会えませんでしたが、こんなの見っけ
猫じゃなくって虎かな、、、タイガースの地元になるのか

IMG_5814.jpg

ビルの隙間に、、、

早めの夕食は、ホテル内のおそば屋さんで

IMG_5830.jpg
 
お揚げと野菜の入ったうどん もちろん関西風

IMG_5843.jpg


コンサートが終わってから、ホテル近くの居酒屋に

IMG_5860_20140706183900fe4.jpg

地酒

IMG_5874_20140706183926a9e.jpg

ししとう焼き

IMG_5882_20140706183956fe8.jpg

椎茸焼き

IMG_5888.jpg

あま〜いサワー

IMG_5895.jpg

そしてなぜだか店のすみっこに、明日のジョーが!
しろく燃え尽きたところね
店主がファンなのかな、、??


IMG_5466.jpg

不機嫌顔のまお

今回もシッターさんは頼みましたが、まおがよそよそしかった、とのこと
シッターさんに対して、一番愛想が良かったのがまおだったんですが、、、

よりが不調だったときに、ずっと特別扱いしてあげたら
今度はまおが機嫌悪くなっちゃって
このごろ、写真に撮る顔もなんだか怒ってる
誰かをたてれば、誰かが、、、、
いや〜もう難しい!!
まおは、それで食欲が落ちてるってことはないのですが
好きだった缶詰は食べなくなっちゃいました。

もともと、まおがウエット好きで、よりはカリカリ派だったのが
よりがカリカリ食べなくなって、なんとか食べてもらいたくて
いろいろスープタイプのとかあげて、その都度
より〜っと声かけして食べさせてたら、、、まおがむかついたんでしょうね。
食べなくなってしまって。
別個に開けてあげない限り、よりが先に食べたものは絶対食べない。

なんでも自分が一番先でないと、という女王まお
ご機嫌ナナメなのが、シッターさんでも感じられたという今回

みんなを公平に、、は難しい
男の子の方が、その点 もう少しおおらかな感じはしますね
女の子は独占欲強いなあ〜






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


和歌山駅構内の肉球案内

IMG_6073.jpg

階段降りたところで、いったん壁にとび移ってるの、芸が細かい!
(また床に戻る)

IMG_6050.jpg

たま電車   耳つき♪

IMG_6031.jpg

何処を見てもたまだらけ

IMG_6028.jpg

ここまで楽しいとは、想像以上

IMG_6043.jpg

電車内から

IMG_6040.jpg

車内もたまだらけ

IMG_6039.jpg

この徹底ぶりはすばらしい

IMG_6012_201407052120189e3.jpg

駅舎内にあるたまカフェ
ここに初代たま駅長の顔が

IMG_6015.jpg

アイスとお茶頼んで、カップもたま

IMG_6018_2014070521215890e.jpg

駅舎自体、全部たまギャラリー
グッズ売り場もあり

IMG_6680_20140705212238458.jpg

こんなん買ってきましたよ
たまの経済効果 すごい!
ラッキーキャットね☆



我が家のラッキーキャット

IMG_5700.jpg

幸運を招く黒猫






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2014.07.06 大にゃん寺
6月29日に届いた 6月最後の会津だより   〜Hさん原文のまま〜


_621039702.jpg


だんだん ひんやり廊下がきもちいい さくら

_625041502


私の部屋から出て行った すみれを クンクンの みゃお

_628046402.jpg


せっかくブラッシングしても すぐ ペロペロして
ごわごわにしてしまう かえで

最近週末になると天気がくずれる日が続いています
んなもんで 2週連続土曜日 自転車でGO!
今回は 会津若松市内

_628042502.jpg


最初は 孔雀がいる 大にゃん寺
孔雀の家の手前に 黒白にゃん発見

_628042902.jpg


黒白にゃん 近づいても逃げないけど 無表情

_628043102


にゃんずの食堂の鐘撞き堂で朝ご飯を待っている にゃん

_628043302


ここにもいた

_628043602.jpg


母屋のほうで人の声がしてきました
もうすぐ 朝ご飯ですよ

_628044002.jpg


2羽の雄孔雀のお嫁さんのモモちゃん
モモちゃんと呼んだら 近づいてきましたが 顔こわ

_628044202.jpg


さっきの黒白にゃん 恥ずかしがりや? それとも 何かいるの?

_628044702


大にゃん寺から 東山温泉方面へ向かうと いました

_628045302.jpg


この事の間に道路があって 丁度右のお花のところを通過中に
車が3台来て 一番いい所を撮影出来ませんでした
残念

この後 市内をいろいろ走り回りましたが にゃんに出会えず
帰りかけたとき

_628045602


なーごーと 二匹がにらみ合い
手前のサバちゃんは 劣勢ですねえ
カメラから目を離した隙に イカ耳の子が猫パンチ
またシャッターチャンスを逃してしまいました

       -H-








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







6月29日 はるばる和歌山県

IMG_5915.jpg

和歌山駅から貴志川線


IMG_5918.jpg


9番線まで、肉球が案内

IMG_5919.jpg

そこかしこにたま駅長

IMG_5960.jpg

30分で到着

IMG_5975.jpg

駅全部がギャラリー

IMG_5977.jpg

おなじみのたま駅長、高齢のため一日交代勤務
この日は二代目  にたまちゃん

IMG_5980.jpg

寝てる、、、

IMG_5983.jpg

観光客の相手はこの子が

IMG_5993_2014070212025689c.jpg

記念撮影

IMG_5987.jpg

駅の外観も猫の顔

IMG_6009.jpg

にたまちゃん、美形ですが目やにが、、、
たま駅長、初代に会えなかったのは残念でしたが
電車も、グッズも楽しく写真もいっぱい撮ってきたので
来週に続く〜



〜〜お知らせ〜〜

IMG_6700.jpg


来週から写真展があります。
急に決まったのでバタバタでした。
一人2点
私は、ちゃおとグレ出します。
ご都合のあう方、ぜひのぞいてくださいね!

ちなみに、、、左側の写真にはまおの黒い毛が縦に、、、







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



三芳サービスエリアで売ってる、焼きかりんとう

IMG_5670_201406272233150b7.jpg

撮影しようとすれば毎度のお邪魔ネコ

IMG_5677.jpg

前回はこれが買えなくて亀どらになったのですが
今回はやっと!
手前の缶詰、まるでネコ缶のようですが
人間用 カレーの缶詰
ドンキホーテで見つけて、どれどれ?っと試しに

IMG_5680_20140627223557a25.jpg

そこにもう一匹 お邪魔ネコ

IMG_5686.jpg

一時期ずっと、ちゃおが入ってて 今はまおが入ってる箱にりゅう

IMG_5689_201406272237456b0.jpg

かりんとうの箱のふたにすりすり

IMG_5709.jpg

あ、、目やにが

IMG_5714.jpg

こういうのって、撮ってる時は気がつかないのよね

IMG_5718_20140627224011eec.jpg

自分ばっかりオヤツがあって、、、
オレらにはないのかよーって訴えてんのかな

IMG_5726.jpg

焼きかりんとう、こんな
黒くはなく、味はかりんとうだけど食感が軽くさくさく
サービスエリアの他だと、谷中の根津神社の前にあるお店で売ってました。
他にも売ってるところはあるんでしょうけど
どこでも、じゃないのがねえ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




やっと、ゴーヤの苗植えと朝顔の種まき
ネットはりやったのが6月22日

IMG_5643.jpg

ゴーヤは二鉢

IMG_5645.jpg

ついでに猫草の種もまいて

IMG_5639.jpg

長方形のに朝顔 白い小さいの(手前4つ)が猫草
そしたら、、、
なんという事でしょう!

IMG_5653.jpg

キジバトが猫草の種、ほじくりかえして食べちゃってるし〜
だから〜?っというふてぶてしい態度がむかつく
4つあるうちの、一番手前のを集中的にほじってて
他のはしっかり芽がでたのですが、、、
やられたのは2本くらい、ひょろ〜〜っと

ゴンベが種まきゃカラスがほじくる、ってあるけど
キジバトもやるのね

今現在、ゴーヤもずんずん育って、朝顔も芽はでてきてます。
グリーンカーテンになるには、まだだいぶかかるだろうけどね。
毎年、なかなか早めにができなくて、、、


グレの窓辺も夏仕様

IMG_5622_2014062722221561c.jpg

夏用ひんやりベッド

IMG_5625.jpg

その下にひいてあるのも、夏用マット

IMG_5620.jpg

気持ちいいみたいだね

IMG_5628_2014062722243718e.jpg

残念ながら、ここみんなに人気で
かわるがわる、りゅう、まお、よりが入ってるので
グレはすきをねらって

IMG_5607.jpg

最後はお目目ぱっちり☆







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




22日ランチ(午前中 朝食兼)

IMG_5556.jpg

コメダにて たっぷりアイスカフェオレとサラダ

IMG_5568.jpg

モーニングトースト&ゆで卵

IMG_5571_20140625121759a9a.jpg

海老カツサンド これ量多いのでさすがの私もお腹いっぱい

この日も家で仕事

IMG_5581_20140625121933658.jpg

机のまわりにはまおとりゅう
まおがいたところに、りゅうが後からきて

IMG_5582_20140625122034237.jpg

マウスパッドにりゅうのしっぽ
マウスは使ってないのですが(タブレットのみ)猫のでかわいいから
なんとなくおいてあり

IMG_5584.jpg

ピントは甘いけど、まおのいや〜〜なかお
こんなに近くにいるのはダメなのよね



23日の夕空

IMG_5634.jpg

こういう曇ってなんていうんでしょう
うろこ雲と似てるけど、、、

IMG_5650.jpg

少し色調整してあります

IMG_5660.jpg

時間経過

IMG_5664.jpg

日没







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村