2014.04.30 ぴーにゃっつ
羽田から東銀座まで、京急で一本で移動

IMG_1419_20140422183011ba3.jpg

キャノンギャラリーまで

IMG_1422_20140422183052a85.jpg

通常 撮影は禁止ですが、先生と一緒だったので
ピントあまあまですが、ちゃおだってのは分かりますよね
もちろん、もっとたくさんの作品が展示されてましたが
どれもこれもピントがあまくて、、
あとでレンズがマニュアルになってたのが判明
それじゃ、、あわないはず

その後、みなさんで打ち上げ(一次会)イタリアンレストラン

IMG_1428.jpg

アボガドとトマトのサラダ
もっと撮影はしたけれど、やはりピンボケ(レンズは変えたのに)
もう、この日は撮影はやめ!っとなりました、、、

そして、猫パパがゴルフで千葉に行った時のおみやげ(SAでの)

IMG_1487.jpg

ふなっしーとぴーにゃっつ(笑)

IMG_1503.jpg

クッキーのお味はふつう

IMG_1488_2014042218375378a.jpg

ぴーにゃっつは猫へのおもちゃに

IMG_1495.jpg

こちらもお味は、、ふつう
一口づつ味見してからスタジオへ

ところでグレ

IMG_1447.jpg

小ちゃくて細かったのに、、3,8キロになってて(グレの中では猫生最大の体重)
胴回りがりっぱになってる〜

IMG_1455_20140422184058496.jpg

よりが食べない分(残ってる)グレが夜中にせっせと食べてたのね
痩せちゃう子がいれば、かわりに太っちゃう子がでて
多頭飼い、体重管理難しい






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



4月19日 土曜日午後
今年に入って初の撮影実習,行ってきました。
1月にもあったのですが、まだ病み上がりだったので欠席
久し振りの参加でした。

IMG_1169.jpg

場所は羽田空港 展望デッキ 

IMG_1237.jpg

天気はよかったけど、ちょっと寒かった(風もやや強し)

IMG_1406_20140422181051c3e.jpg

目標物は飛行機の離発着の流し撮り、ってことでしたが
、、、うまくいかず、他のものを撮ってたり

IMG_1364.jpg

空港内をあちこち

IMG_1382.jpg

人がいないところを求めて、、、

IMG_1387.jpg

国際線の出発ロビー

IMG_1326.jpg

土産売り場&レストラン街がこんなふうに江戸小路ですって

IMG_1328.jpg

先日の羽生SAもだけど、今時は、、、流行ね

IMG_1390.jpg

しかし、、久し振りの撮影実習
疲れてしまって、後半はずっと休憩
終了後、皆さんで銀座まで移動して修了展を見て
その後打ち上げ。となりました。



IMG_1515.jpg

これは別の日のグレ
ブラッシング待ち、ソファーの上



〜〜追記〜〜

昨日から、ブログの表示が変なことになってしまっています。
大変見ずらく、申し訳ありません。
今日のは大丈夫かと思ったら、昨日よりはマシですがまだヘン。
なので、とりあえず出来る事として テンプレート変えてみました。
自分のパソコンで見る限り、元に戻ったように見えます。
皆さんから見ると、どうでしょうか?
パソコン自体も、ちょっと調子が悪く(もう古い)
今週中に新しいのにかえる事になっております。
そういうのも関係してるのかどうなのか?
いろいろ、うとくて不明です。
せっかく来ていただいたのに、本当にすみません。

さらに追記です。
テンプレート変えたので、コメント欄も上から下へ移動して
おります。











にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
2014.04.28 寝てばかり
昼間 昼寝してばかりは猫としてはあたりまえ IMG_0959_20140422174638ec0.jpg でも、よりは今心配事が多いので、、、 昼寝ばっかりで大丈夫?っと心配になってしまう IMG_0980_2014042217474792a.jpg こうやって横から撮ると、お腹がぺっちゃんこでうすいのが、、、 IMG_0968_20140422174841738.jpg 横顔も寂しそうに見えてしまう IMG_0973_2014042217492203d.jpg ふんだ、勝手にそう思い込んでるだけじゃないの? って表情、、かなあ IMG_0967_201404221750219dd.jpg ぐわわ〜 IMG_0955.jpg 冷ややかな目、、、に見える またまた、これを予約投稿してる時点で 前回獣医に連れて行った時の、血液検査の結果が出ていません。 経過観察と甲状腺の検査も今回お願いしたので それがまだ 先生が言うには、原因が分かるまではあれこれ検査を試して みるしかない、っと。 でも血圧は下がってて,元気はないねえ、、って 少しでも食欲がでるよう、いろんなオヤツ買ってきてみたりもしてます。 今まで、あまりオヤツとかはあげてなかったけど でも、興味は示すけどそこから食欲にまでは、、、なかなか いい報告ができるといいんだけど、っと日々思いながら IMG_1018_201404221756176e3.jpg 16日 私の定期検診で病院行ったとき,撮ったたんぽぽ この日は、はじめて?猫撮影ができませんでした。 エサあげないで、の張り紙もなくなり、、、猫もみかけず こっちも、ちょっと心配 IMG_1030_2014042217575971b.jpg こちらは和光樹林公園にて ここの公園にも以前は猫、いたんですが最近見かけない 聞くところによれば、いるにはいるらしいのですが 私が行動する範囲(体育館まわり)にはいなくなってしまった。 見かけた子がいなくなると、、、 なんだか心配 あっちも、こっちも心配事ばかり? 私が不安になると、猫達にもそれが伝わっちゃうから なるべく、深刻に考えないようにはしています。 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
4月20に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

_414879602.jpg

すみれをペロペロしてる さくら

_414881302.jpg

日差しが強くコントラストが強いと
撮影が難しくなります どうしても白飛びしてしまう

_414882202.jpg

すみれの後ろに みゃおとさくらが 怪しげに、、、

_417883902.jpg

かえでは一人ベランダで日向ぼっこ

ここのところ会津では土曜日なると冷たい風が強く吹きます
自転車でGOしたかったのですが バイクにしました

_419885002

大川の河川敷にコチドリがいました
どこにいるか分かりますか?
動いてなかったら 分かりませんでした

_419886802.jpg

会津で一番大きい古墳の亀ヶ森古墳に行ってみたら
木漏れ日の中に水仙が咲いていました
かなり絞りをしぼって撮影したのですが
それでも水仙白飛びぎみ 難しい

_419889002.jpg

とある部落ににゃんこ発見
この日は強風のため
猫には会えないと思っていたのでラッキーでした
こっち向いてほしかったけど

_419890002.jpg

別の部落にも カメラを向けるのが精一杯でしたが
なんとか撮影出来ました
しっぽが太い

_419890502.jpg

田んぼの用水用の堤にカワウが素潜りしてました

_419891602.jpg

この日は本当に強風で なんとツバメも電線ではなく
田んぼで羽を休めていました

_419891902

道路でも羽を休めているツバメ達
風が強いとこういう光景が見られるんですね

会津の桜は 4月19日(土曜日)現在
大体八部咲きくらいです
来週までもってくれるといいのですが



       -H-









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




4月17日 和光樹林公園にて

IMG_1025_20140418142502dfa.jpg

毎週木曜日、公園内にある体育館に運動しに通ってますが
なぜかずっと雨ばかり
久し振りで木曜日が快晴になり、お花撮影ができました!

IMG_1039_20140418142556c2c.jpg

数は少なかったけれど、かわいいチューリップ

IMG_1049.jpg

これで全部 でも藤色の珍しい?

IMG_1036.jpg

白に赤い模様のも、、、
かえって普通の赤、白、黄色がなかった

IMG_1062.jpg

毎年撮影してますが、ここの公園には遅咲桜が

IMG_1101_20140418142920292.jpg

ピンクと白の二種類

IMG_1116_20140418142957099.jpg

今回 前ボケを入れ込もうと試してみましたが
なかなか上手くはいかず

IMG_1118.jpg

やっぱり、こんな普通のになってしまう
でもさすがに桜は、もうこれでおしまいかな
八重桜がそろそろ満開
春は次から次へと花が咲くから、撮影は楽しい♪
それが一段落すると新緑ですしね

どんなに昼間,暖かくても夜は花冷え

IMG_1000_20140418143315462.jpg

毛布の上に りゅうとまお

IMG_1002_2014041814334766a.jpg

丸くなってる、、

この翌日は雨になり、ぐっと冷え込んで、、、
暖房、片付けちゃったから猫達、みんなあちこちもぐり込んでました







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

午前中 獣医で予防注射をうたれ、、、
家に戻ってすぐは、みんな興奮状態
お互いにシャーシャーいいあって、八つ当たり

でも午後になったら落ち着いてきて

IMG_0912.jpg

日のあたる場所で まおがぼんやり外をながめて

IMG_0914.jpg

はあ〜とんでもない目にあったわ

IMG_0947_20140416213902d09.jpg

暑くなったのか,カーテンのひいてあるほうへ移動

IMG_0952_20140416213942569.jpg

もう、あそこへは連れていかないで、、、
っと思ってそうな目

IMG_0919.jpg

ちゃおはいつものテーブルの上でぐっすり(ぐったり?)

IMG_0943_20140416214140151.jpg

後ろに見える黒いもの

IMG_0934_20140416214210cea.jpg

なんだか分からない(黒なまこ?)けどソファーで寝てるりゅう

IMG_0938_20140416214312d74.jpg

ソファーの反対側にはまお

IMG_0939.jpg

リビングで3匹 ぐっすり(ぐったり)よ〜っく寝てました。
疲れたんだろうな〜〜

ちなみにグレはコタツの中(まだ出てます)
よりは人間のベッドのたたんだ描け布団の中にもぐって
それぞれし〜ん
夜まで,まあ〜おとなしかったこと

年に一度の大騒ぎの日、無事終了




  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





年に一度の5匹全員での予防注射
先週 15日にやっと行って、、、

IMG_0852_2014041620414077a.jpg

朝9時には行ったのですが、もう5組待ち
待ち時間に、近くの畑に咲いてた菜の花
猫達は車の中で待機でしたが、、

IMG_0873.jpg

りゅうとまおだけ、獣医院の前のベンチに

IMG_0877.jpg

公園みたいでしょ?
いいお天気だし,気温も高くて外の方が気持ちいいし
りゅうもまおもキョロキョロ

IMG_0876.jpg

二匹とも、びっくり目になっちゃってるけどね
ベンチの下には蚊取り線香もたいてあり(犬用ね)

IMG_0867.jpg

犬の声にびっくり、おどおど
でも、この時は小ちゃいのが一匹だけ
あとの子は診察中で医院の中

IMG_0892.jpg

今回 診察台の上で撮影したのはグレだけ
あいかわらずのかたまるグレ〜

今回、よりはまた血液検査ともろもろ、獣医さんに相談
検査は甲状腺もやってもらうので結果は数日かかると言われ,
栄養剤注射してもらって、よりは予防注射はなし
結果はまたおって

大騒ぎのうち、やっと家に戻って玄関前で全猫記念撮影

IMG_0895.jpg

それぞれのキャリーに敷物もいれてるので、グレはそれもぐり込んで
姿は見えず(笑)

いや〜猫達も疲れただろうけど、私も猫パパもぐったり
ホント、お互いみんなお疲れさま〜です

IMG_0898.jpg

猫達を家に戻してから、定食屋でコロッケランチ

そんな日の夕陽

IMG_0983_20140416205420af6.jpg









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2014.04.23 まおの気持ち
よりが食べなくなっちゃって、、まおはどうしてるかといえば

IMG_0793_20140414194813ba3.jpg

特に気にする様子もなく
でも、この場所(ホットマット)とりあいになってたり

IMG_0795.jpg

まおはこころも身体も強いね

IMG_0798_20140414194957b12.jpg

うちで予防注射以外で一度も獣医の世話になってないの、まおだけ
(避妊手術のぞく)
手前の白いボケ、しっぽ
でもなぜにこんな白く写ったか、??

4月13日 日曜日のランチ、またココスに

IMG_0802.jpg

朝食バイキングが終わって、すっかり空いた頃

IMG_0812.jpg

シーザーサラダ

IMG_0822_201404141953214bf.jpg

タコサラダ

IMG_0830_201404141953486fe.jpg

マンゴーのミニパフェ

4月8日から、今期の写真講座(作品研究)がまた始まり
先生の作品も見せてもらい,その時の一部

IMG_0707_20140414195517e89.jpg

ヨーロッパ モノクロ撮影でプリントの紙を違えて

プリントや紙の研究もしましょうって事ですが
あれこれ試すのも、けっこうお金かかりますよね(紙代、インク代)

そんな作品研究 修了展 銀座キャノンギャラリー(通路にて)本日まで
私も午後、ちょっとだけ見に行ってきます。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2014.04.22 よりのきもち
また、しばらく登場してなかったより

IMG_0783.jpg

いつもこんな目で私を見てるし、、、

IMG_0784_20140414193209e66.jpg

アップだとあまりわからないけど、またやせちゃって

IMG_0800.jpg

がりがりになっちゃって,写真撮るのもなんだかな〜
とにかく食べない
拒食症!?っと思うほどに、、、水ばっかり

この記事を予約投稿してる今の段階で、翌日獣医に連れていって
どうやって食べさせようかという相談をしてくる予定です。

飼い主の悩みは続いています。
後日談は、またそのうち

IMG_0754.jpg

4月12日のお弁当

IMG_0760_20140414193753026.jpg

お弁当をスタジオに届けた後、二ヵ月ぶりに美容院へ
そこでお花撮影させてもらって(室内)

IMG_0774.jpg

室内だから撮りやすい(風とかないから)っと思いきや
明るさとかのかげんか、ここでのお花撮影、すごく失敗率高し
全部ダメだったこともあり
今回も90%失敗、なんとかなったのがこの2枚

14日の夕空

IMG_0837.jpg

この日もいいお天気でした

IMG_0844_201404141941423fd.jpg

でも夕暮れは寂しい、、、








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




南西向きの我が家のリビング

IMG_0732.jpg

ちゃおとまおが日向ぼっこ

IMG_0718_20140413102546b31.jpg

まおはせっせと毛繕い ちゃおはぐっすり

IMG_0719_201404131026248ec.jpg

何か音がした?上を見てるってことは鳥かな

IMG_0726.jpg

ちゃおはまったく動ぜず

IMG_0730_20140413102911a3a.jpg

同じとき りゅうはタワーの上で完全にシルエット

自宅は一応埼玉県になりますが、すぐおとなりが板橋区

IMG_0649.jpg

いつも行く定食やさんの近くにて、麦わら帽子

IMG_0650.jpg

都会の畑は柵にかこまれ、麦わら帽がかかしのかわり?
先日のダイコンの花は、ここで撮影
このあたり区民農園がいくつもあって、一般区民が区画で畑を借りて
(毎年抽選があるよう、、でも競争率すごいらしい)
野菜を育ててます。
でも、ここは地元農家の畑のよう
とはいえ、どんどんこういう畑がつぶされて住宅になっていってます。
東京都内でもこの板橋、練馬あたりはまだだいぶ畑は残ってて
通勤途中にも畑はいっぱい
でもどちらの区民でもないから、畑は借りられません、、、


4月10日の夕空

IMG_0743_20140413103946cc6.jpg









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



4月13日に届いた 会津春だより  〜Hさん原文のまま〜

_406855902.jpg

4月6日日曜日 朝軽く吹雪きになって 夕方 こんなふうにキラキラ模様
ハクモクレンも もうすぐ咲きそうです

_412860402.jpg

土曜日 バイクの試運転をかねて いろいろ走り回ってみました
ものすごい風で どこ行っても猫に会えないと思ったら
やっと あえました

_412860702

ハクチョウが見えなくなったと思ったら
ツバメが来てました

日曜日 今年初めての自転車でGO

_413866202.jpg

磐越西線の線路をくぐって しばらく走ったら
田んぼにいました 田んぼ猫
近づいたら逃げちゃいました

_413867002.jpg

も少し走ったら 今度は畑にゃんこ
この子かわいい 去年生まれですね

_413868602.jpg

大ケヤキにメジロ発見

_413869402.jpg

大川の河川敷にシジュウカラが鳴いていました
他にもホオジロやカワラヒワや鳥達が春ですようと鳴いていました
いいですねえ 鳥の鳴き声は

_413870602.jpg


白猫軍団のところにいったら 
ネズミでも探してるんでしょうか
日向ぼっこには見えません

_413872102.jpg

白猫と黒猫の撮影は難しい
でも この白にゃん かわいい

_413872802.jpg

いつもの観音様の近くの 犬を襲撃する猫軍団の家の近くに
お稲荷さんにいるような子がいました
お稲荷さんのは にゃんではないですが、、

_413873202.jpg

いつもの観音様に春と秋の二度咲く四季桜が満開でした
ついこないだまで寒かったのを物語る
桜の枝を守る雪つりがまだしてありました

_413873702

近くの畑に かわいいにゃん

_413874002.jpg

近くのお店の裏の家に 二匹
奥のにゃんは 微笑みにゃんですねえ
ちなみに 手前の子がここの家猫だそうです
でも外猫達も 家に入ってコタツの中に入ってるそうです

_413877202.jpg

いつものクロネコヤマトのところに 三毛にゃんが

_413878602.jpg

帰り道 前撮ったとところと同じ場所に
同じ三毛がいました

_413878802.jpg


家に帰ったら ハクモクレンが満開になってました
それに 梅の花も開化してました
やっと 春になりました
でも冬の間運動してなかったので
ものすごく筋肉痛になりそうです

今回は 外猫をいっぱい撮影出来たので
うちのにゃんずは 出番なしでした



      -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





なごり雪ならぬ なごりさくら

IMG_0618_20140410173241740.jpg

4月8日 自宅近所の川沿い

IMG_0611.jpg

川沿いの桜小径を歩くおっさん(猫パパ)
去年はここで花びらがまう様子を撮影
今回は風はなし

IMG_0657_20140410173838779.jpg

まだ花が残ってるところを探して

IMG_0612.jpg

桜の木の下 ツツジの葉の上に落ちた桜の花

IMG_0623_20140410173619ec3.jpg
 
幼稚園の庭の菜の花

IMG_0640_20140410173657ea4.jpg

住宅街の中にある小さな畑で ダイコンの花

これらは自宅から,いつも行く定食やまでいく途中で撮影
同じ日の午後、光が丘にて

IMG_0676.jpg

桜の種類が違うのでしょうね,小ぶりでピンクも濃くかわいい

IMG_0683.jpg

しだれ桜の種類かな

ラストは花にも負けない?

IMG_8948_2014041017420846d.jpg

昼間のグレア 










にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

IMG_0592_20140409192047521.jpg

また、こんな分かりずらい場所に、、、

IMG_0595.jpg

知ってて、そこにいるの_?

IMG_0602_20140409192228174.jpg

あまりに撮りにくい(下から見上げてるから)のでイスの上に乗って撮影
目線も左手動かして右手だけで撮影
りゅうのマイブーム、黒猫ぬいぐるみたちと夜寝
私のいる部屋ごとに移動するので,昼間はここへは乗らず


4月6日 柳鮨

IMG_0558_20140409192636bc5.jpg

季節の敷物

IMG_0572.jpg

山芋のはさみあげ(天ぷら)

IMG_0574.jpg

マグロのネギマ

IMG_0561_2014040919281727f.jpg

牛肉   マグロとこちらは猫パパ

IMG_0550_201404091929167ce.jpg

赤ワイン








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




4月5日の空

IMG_0466_201404091226203f2.jpg

こういうダイナミックな雲は、もっとひいた図で撮りたいと

IMG_0468_20140409122820c13.jpg

位置をずらして撮った2枚をつなげてみました
昔こういうワイドで撮れるカメラやフイルムが、流行ったことあったっけ

IMG_0474_20140409123014424.jpg

夕陽の差し込み

IMG_0478_20140409123043fd7.jpg

そろそろ日没

翌日 6日 

IMG_0512_201404091231373b9.jpg

久し振り キジバト撮影

IMG_0516.jpg

この日は三羽

IMG_0515_20140409123301440.jpg

キジバトってこのまぶたがおもしろい

このところ、ずっとヒヨドリにおされて(追いはらわれる)
キジバトがあまり来なくなってましたが、また来るように
いつもだとヒヨドリ、もうぼつぼつ来なくなる頃なのに
今年はまだ、、、
といってるうちに、ある日からぱたっと来なくなるのが毎度

IMG_0531.jpg

そんなキジバトを見てる ちゃおとまお

IMG_0522_20140409123630e65.jpg

外にだして、、、
そしたら、つかまえてくるから
ってうったえてそう?

IMG_0527_201404091238001b7.jpg

そろそろ、ちゃおはまおの隣がたえられなくなって
(緊張するらしい)
バ−ドウオッチングは、おしまい


〜〜〜お知らせ〜〜〜
ずっと通ってる(月1くらいですが)写真講座 作品研究クラス(半年ごとにいったん終了)
の修了展が本日17日より23日まで銀座キャノンギャラリー(の通路)にて展示されます。
(日、祭日は休館)
今回も私の出展はちゃお!
銀座方面へお出かけ予定がある方、立ち寄ってくださいませ
私は23日に、ちょこっと見てこようかと思っています。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





4月4日の空

IMG_0434.jpg

午後の空 これはスタジオのマンションから
光の筋が神々しく

IMG_0439.jpg

夕方になり 自宅マンションから 西の空

IMG_0444.jpg

北の空

IMG_0448_20140409113038a81.jpg

黄昏アップ

4月5日のお弁当

IMG_0451.jpg

特に季節感はなく、いつもどうり

同じ日に、やっとホームベーカリー運転!

IMG_0491.jpg

残念ながら朝ではなく,夜に焼いて

IMG_0504_20140409113337700.jpg

ホカホカパン♨

最初に作ったのは、粉の中に全部仕込んである便利なもの
(水とイースト菌だけでつくれる)
米粉も買うには買ったのですが、、、、こちらはまだ
作ってる最中、いろいろ音が出るのでその都度、猫達が
びっくり
予約で作ると、その音で目がさめちゃいそう
でも、これから活躍はしてくれるでしょう!

6日 日曜日のちゃお

IMG_0533_20140409113834a31.jpg

望遠レンズで

IMG_0534.jpg

いつもと表情,違うと思いません?
カメラ平気なちゃおなのに、なぜかこの日は
カメラ構えると嫌がって逃げちゃいました。
顔がもう、いやだと言ってますね
望遠レンズだからイヤだったのか、、、そんな気分じゃなかったのか








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村









桜がイマイチだったぶん、他のお花もいろいろ撮影

IMG_0318_20140407220800d77.jpg

大仏様の隣にある赤塚植物園にて
(公園と植物園にはさまれて浄蓮寺があります)

IMG_0327.jpg

ヒヤシンス

IMG_0352_20140407221003e0f.jpg

小さな白い花

お花見用に早起きして作ったおにぎり

IMG_0262_201404072211426fa.jpg

これも房総土産で頂いたこれをつかって

IMG_0259_20140407221216d5c.jpg

やはり外で食べるおにぎりはうまかった!

IMG_0317_20140407221254956.jpg

オカズはなく、オニギリとお茶だけの質素なお花見弁当でしたが
まあ、、オカズはお花、、ね

頂き物紹介まとめて

IMG_0421.jpg

中国のお菓子のおみやげ

IMG_0433.jpg

りゅうと(上に写真にも右端に黒いのが少し写ってます)
中国のお菓子って,和菓子とも洋菓子とも違う独特さあり
わりとしっかりお腹にたまるように感じます。

そしてトリは!

IMG_0397_20140407221659632.jpg

じゃ〜ん!
おだふじのイチゴのショートケーキホール(小)
猫パパと二人で半分づつ一回でぺろっと、、、

なぜこれがもらえたかというと

ハム太郎-1

これを描いてあげたお礼でした

もうずいぶん前(去年)に頼まれていたものですが、やっと。
まん中のグレーのハムスター、マリンちゃんを飼ってるうら若き乙女が
ハム太郎、リボンちゃん(でいいんだっけ?)を並べて
描いてほしい、というお願いがあり、ひきうけたものの
(乙女が猫パパと私が絵を描く職業だと聞いて)
猫パパ ハム太郎は,描いた事がなく(でもルパン、コナンと同じ制作会社の作品)
キャラ表がないと描けないよ〜っとか言ってるうちに、どんどん日にちはすぎていって
忙しさにかまけて長きにわたって、ほったらかし
最初は色紙に書いて欲しいということだったのですが、、
これだけ待たせたんだから、もっと違うようにって相談し
猫パパ線画、色私の年賀状バージョンにして
プリントアウトしたものをフレームに入れて、データも後で
いろいろ自分でもプリントできるように、と渡しました。
バックはこのバージョンともうひとつ、ヒマワリ畑のも!
猫パパの仕事する部屋(トムスの中の)にはこのハム太郎のキャラクターデザイン
の方(コナンと同じ人)もいて、その人にこれで大丈夫?っと
見てもらったということです(笑)

ケーキは最初に頼まれた時に1つ、次に年末にまたひとつ
今回で合計3つも頂いてしまいました。
もらっちゃって,食べちゃったら、もう逃げられない?(笑)
この子のお父さんはルパンのファンだとかで、親子二代で
喜んでくれたそうです。

こういう頼まれごとはまたの機会はあるやなしや
1年後,2年後でもかまわない、っという気長な人じゃないと無理かなあ

説明が長くてすみません、でもどこかで紹介したかったのでした。
マリンちゃんの飼い主さん ケーキ三回もありがとうございました!
美味しく頂きました♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村








約2週間前になってしまいましたが、スタジオのみなと
お花見ドライブ行ってきました。
毎年恒例ですが、今回も大泉学園通りから

IMG_0269.jpg

桜並木を車中から(信号待ちの時)
昼出発で,この時はギリ青空が見えてたけれど

IMG_0276.jpg

浄蓮寺についた頃は薄曇り
桜も想像よりは少なめ

IMG_0278_20140407215015f2a.jpg

桜と東京大仏
青空の下なら,もう少し桜の色がキレイにでたのに、、、

IMG_0292_20140407215114039.jpg

なんとか晴れ間に撮れた(うすいけど)桜と青空

IMG_0370_20140407215205d12.jpg

大仏様のとなりにある公園の桜

IMG_0374.jpg

戻り道は光が丘公園を経由(車を路肩に止めて撮影)
この頃にはすっかり曇り空、公園の中まで入って行けば
もう少し奇麗なのが撮れたでしょうけど、花見で一日お休みって
ワケじゃなく(戻って仕事)
お花見ドライブなもんで、まあこんなものでした。

IMG_0378.jpg

だいぶ散ってしまってて、、
一番いい時にお天気があわなかった,今年の桜だったかも?

花よりだんご
さくらよりちゃお

9931.jpg

ちゃおはいつでも見頃、、?

IMG_9978_20140407215814f1c.jpg

箱のへりに胸のせて、変なくつろぎかた
それって、リラックスできてないと思う、、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






4月6日に届いた会津だより  〜Hさん原文のまま〜

_328844002.jpg

春は 雀達も恋の季節です
鳴き声が 違うんですよねいつものチュンチュンじゃないんです

_329848402.jpg

暖かい日は ベランダで日向ぼっこが気持ちいい すみれ

_329848802.jpg

左奥の黒い固まりは、、、

_329849002.jpg

かえででした

_329849302.jpg

さくらは 最近夜11時ころになると 私の部屋にやってきます

_329849802.jpg

で ここで一休み

_402850102.jpg

昼間は 一階の廊下で 日向ぼっこ

_402850702.jpg

気持ち良さそうですねえ さくら

今回みゃおは 撮影出来ませんでした 残念

_402851202.jpg

お花もいっぱい咲いてきました

_402851402

白い花は 撮影がむずかしい
周りに露出を合わせると 花びらが白飛びしてしまう

_402851702.jpg

花びらに露出を合わせると 周りが真っ暗
ま これはこれで いい感じですけど

で 土日と 外猫を撮りに自転車でGOしたかったんですが
寒の戻りで 吹雪で寒いったらありゃしない
んなもんで やめました
さすがに雪はすぐ溶けてしまうんですが
寒の戻りすぎです

来週は 晴れで暖かそうなので
大幅に遅れた自転車でGOが出来そうです

     


      -H-






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






テーブルの上の箱の中

IMG_0076_20140404181234f42.jpg

バックはお寺の森の木漏れ日

IMG_0081_20140404181328a2d.jpg

猫の顔じゃない、、、鼻ながすぎ

IMG_0085.jpg

こっち向きはそれほどでもない、、、

IMG_0087_2014040418150090f.jpg

ラストはきりりと決め!

IMG_0236_20140404181544ed5.jpg

名前知らずの小さな白い花

IMG_0203.jpg

桜の木の下に咲いてたピンクの花

IMG_0179.jpg

朝焼け空

IMG_0133_2014040418175268a.jpg

日没寸前夕空

IMG_0162.jpg

三月三十日 一休にて

IMG_0164_20140404181929687.jpg

ブリの照り焼き(一口食べられた後)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2014.04.11 りゅうと空と
日にちが前後しますが3月30日 日曜日
朝から雨で風も強く荒れた天気だったのが、午後から急に晴れはじめ

IMG_0089_201404031406172be.jpg

雲の間から青空がめくれるように見えて

IMG_0095.jpg

どんどん空が変化するのが面白く

IMG_0103_201404031408110df.jpg

ついに太陽も出て、日ざしが一気に
強くなりカーテンひいたら

IMG_0106_20140403140909468.jpg

りゅうがカーテンと窓の間にはいって

IMG_0112.jpg

光にじゃれて?楽しそう

IMG_0115.jpg

そうこうしてるうちに、もう夕空

IMG_0128_20140403141114ce1.jpg

猫パパが、りゅうを抱っこして夕空見物

IMG_0124.jpg

なんとか夕空をバックにりゅうを撮りたかったけど
空が白飛びしちゃってうまくいかず
でも、りゅうはご機嫌で手、空中フミフミ!
ゴロゴロも最大級

昨日紹介した、桜の木の下には小さなお花もいっぱい

IMG_0213_20140403141419e49.jpg

毎度 虫も一緒に写っちゃったりしてましたが
今年はそういう事もなく(蜂は飛んでたけど)

IMG_0234.jpg

お花撮影、こういうのはダメ
ああいうのもダメ、といろいろタブーが多すぎて
なかなか、それらの条件をクリアしたものが撮れず
う〜ん、難しい





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.04.10 やっとさくら
時差がある当ブログ
先週撮影した桜をやっと紹介

4月1日快晴 近所にて

IMG_0196_201404031348145bf.jpg

去年まで、この桜の反対側(向かって右)には大きな建物がなかったのが

IMG_0182.jpg

マンションが建ってしまって、どの角度から撮っても建物が入ってしまうように、、、
青空だけと桜が撮れない

IMG_0031_20140403135100c88.jpg

その数日前 スタジオの大家さんち 庭の桃の花

3月30日の朝食兼ランチ

IMG_0057_20140403135232998.jpg

ココスの土日限定 朝食バイキング
やっと行けました

IMG_0069.jpg

今回のヒットは自分で作るワッフル
具も自分で選んでトッピング
私はあずきと生クリーム
これの前にパン4個食べちゃったんで,今回は一個しか作れなかったけど
またの機会があったら、最初からワッフル〜


IMG_0086_20140403135548e94.jpg

こんがりワッフル色 ちゃお

IMG_0084_20140403135616489.jpg

美味しそうな丸パン

IMG_0074_201404031356552d4.jpg

日ざしがキラキラ☆


IMG_0243.jpg

4月1日の夕景

IMG_0254_20140403135754278.jpg


日没






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2014.04.09 菜の花弁当
暖かくなって、、りゅうの昼寝場所も変わってきて

IMG_9953_20140329195517762.jpg

このタワーのカップはりゅうしか利用せず

IMG_9948_20140329195609782.jpg

寝てたのに〜、、って?

春の頂き物

IMG_9996.jpg

南房総 菜の花

IMG_0006_20140329195804070.jpg

りゅうがクンクン

IMG_0007_201403291958397ea.jpg

食べるの? がぶっといきそうになったけど
まあ、いいかっとやめてました。

IMG_0017.jpg

そんな菜の花を茹でたのをつめた 3月29日のお弁当

IMG_0018_20140329200049fd2.jpg

ふりかけも同じく房総土産  海鮮ふりかけ

春の色&味のお弁当になりました
ありがとうございました!

そんな日の夕空

IMG_0044.jpg

あたたかな、、、暑いくらいの一日でした

IMG_0049_20140329200300af2.jpg

夏みたいな夕焼け



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.04.08 写りこむ男
どで〜んっとテーブルの上でちゃお

IMG_9954.jpg

こういうアングルだとデブなのがわかる、、、

IMG_9962_20140328214728467.jpg

無防備に寝てる

IMG_9963.jpg

あ、、気がついた

IMG_9960.jpg

顔が映り込んでるのを撮ってみたけど
ちょっとこわい?


三月二十七日のランチ

IMG_9981_20140328215009c80.jpg

大泉OZ のなかにあるレストラン街の中華屋さんにて
野菜クリーム麺

IMG_9987_20140328215121010.jpg

パンダあんまん

IMG_9983.jpg

スタッフへのお土産に,お持ち帰り〜

そんな日の夕空

IMG_9993_20140328215259cad.jpg

昼間雨でしたが,夕方にはあがって、、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

今日はくろねこ祭り♪

9912.jpg

並んだ,並んだ黒猫が〜♪

9921.jpg

せっかくだから,一番新しい子も参加
テイルモン(これも猫よ)と羊毛フエルトちゃおも

9926.jpg

シルバーの子はなんて言うんだったけな,忘れちゃった
よく下に落とされてます

9928.jpg

やっぱちこの子が一番そっくり
目の色も同じだし
暖かくなってきて、この場所にも登るようになってきたね
ここでは昼寝はしないけど、、夜寝はするのはなぜだろう



9938.jpg

ガストのモーニング

9940.jpg

フルーツヨーグルト
これにトースト一枚

三月二十六日の午後の空(スタジオのマンションより)

IMG_9966_20140328213857ef4.jpg

同じ日の夕空(自宅ベランダより)

IMG_9970.jpg








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


3月30日に届いた会津だより      〜Hさん原文のまま〜

_324836802.jpg

ドアを開けたら すみれが待ってました
私の部屋に 入りたかったんだ

_328843202.jpg


夜 ブレずに撮る事が出来た1枚です
かえで こっち向いてほしかったんですが、、、

_324837102.jpg

で 月曜日でしたか 
お ニューフェイスかと カメラを向けたら

_324838702.jpg

コタでした 去年の12月の半ばから姿を見ていなくて
丸々三ヶ月ぶりです
顔怪我してますね かなり疲れているみたいで
今 春の盛りの季節ですから

_325839302.jpg

で 雄達の争いにピリピリしている めいかあさん

_325839902.jpg

食後の背伸び

_325840802.jpg

今年最初の 庭の花

_325841702.jpg

お花を撮ってたら みゃおが じいいいいいいいいい

_325842202.jpg

暖かくなったので 雪囲いを片付けて
資材置き場に入れようとしたら そこに こいつが、、、
コタの喧嘩相手のようです
ここは めいかあさんの屋根の雪崩の避難小屋に指定している場所で
猫ハウス踏みつぶしてる なーろー

土曜日 自転車の試運転をかねて 大竜寺にいってきました

_329844302.jpg

ここのにゃんこ9匹だったのが8匹になったそうです
でも 縁側ににゃんこはいいですねえ

_329844702.jpg

リラックスしてませんけど

_329844902.jpg

こっちはしてるかな?

_329845502.jpg

この柴わんこ しめたという名前だそうです

_329846202.jpg

帰り道 短期大学の桜の木に カワラヒラがいました

_329848102.jpg

芝生には スズメがいます

やっと会津にも春がやってきて いいことです
暖かいのはいいですねえ

       -H-











にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






お客様が来て、、

IMG_9877.jpg

まおはじ〜〜っと(ほっぺふくらませて)

IMG_9868.jpg

紐で遊んでもらって〜
ちゃおも羨ましそうに見て、参加したくてうずうず

IMG_9869_201403251818268ab.jpg

もうボロボロのヒモなんだけど、これが一番くいつくので

IMG_9872_201403251819271fa.jpg

なんちゅう顔(笑)

IMG_9881_20140325181959b00.jpg

よかったね、いっぱい遊んでもらえて

さらに、ベランダにちょっとづつだけど
りゅう、まお、ちゃおと出してあげた所を
私のカメラで撮ってくれてて、、、

IMG_9891_20140325182137b2e.jpg

こんな瞬間が!

IMG_9894.jpg

りゅうもちゃおもガン見してるし
もちろん網戸ごし
こういうのは人様が撮ってくれないと、自分じゃ無理なので
撮影者さま、ありがとうございました!


お客様が帰ってから

IMG_9903_20140325182430006.jpg

タンスの上でグレ
はあ〜今日は疲れたわ、、、

グレは毎度隠れていた籠ごとリビングに持ってこられ、ドアをしめて、、
リビングにとじ込め(他の部屋に逃げられない様に)
ま、そうなると今度はタワーの穴に逃げ込み、出てこず
逃げる姿と穴にこもったところだけ、覗けるという、、

まあ、そんなもんです。
でもグレ的にはそれで根にもったり(引っ張りだされたわ!っと)
トラウマにはなってないようで、わりとけろっとしてます。
よりのほうが、ビビって出てこず、無理矢理引っ張りだすと
根に持つタイプ

接客は りゅう、まお、ちゃお 

猫に会いたい方、そんな事情でよろしければ、、、
いつでも会いにきて下さいませ!




〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜

   〜〜それでも世界は美しい(はなとゆめ連載中)〜〜

本日 4月5日から放送開始

日本テレビ  深夜 26:20〜(初回のみ 26:55〜)

猫パパ監督ワンクール作品(4月〜6月)
スタジオMAOも1話やっています。
(次回4話、7話、10話予定)

札幌テレビ 4月12日〜 26:04〜
中京テレビ 4月17日〜 26:52〜
福岡テレビ 4月14日〜 25:59〜
サンテレビ 4月21日〜 25:30〜
BS日テレ  4月22日〜 26:30〜


時間が時間ですが、、、よろしかったら見てやってください。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




お客様を大仏様や古民家などに案内した後、我が家に

IMG_9856.jpg

お客様の上着に大反応したりゅう

IMG_9857_20140325180135325.jpg

ご機嫌で匂いかいだりじゃれたり

IMG_9859.jpg

ついには自分用?に下にひいてしまって

IMG_9861.jpg

誰にもわたしませんよ?

IMG_9863_2014032518045107b.jpg

がっちりおさえこんでる?

IMG_9865.jpg

まおも隣にいたけれど、、、
まおは別の方に気(目)がいってて、、、

IMG_9866.jpg

すっかり落ち着いてしまった

IMG_9882.jpg

両手でおさえながらリラックス

IMG_9885_201403251808133bc.jpg

何か?のかお

IMG_9889_20140325180848148.jpg

さわられても、怒る事なく
この日は終始、おだやかなりゅうでした、、、
お客様が来た時の猫達の様子、明日も続きを








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



お客様が来たのでここへご案内

IMG_9769_20140325173646d15.jpg

板橋区赤塚 乗連寺 

IMG_9770.jpg

東京大仏
手前は桜、,この日は三月二十四日 翌日25日に東京は開花宣言
このアップ日 4月3日はきっと満開かも!

IMG_9780_20140325173930846.jpg

となりの赤塚植物園にもより

IMG_9790_20140325174007196.jpg

猫も発見!
首輪してたので飼い猫さん

IMG_9791.jpg

どうやらおトイレを探してたよう
この後、いい場所見つけて、、、
用をたしてました

IMG_9805_20140325174213d67.jpg

一本の枝から白いのとピンクのが咲くのは、珍しいのだとか
梅の花も、もう終わりかけ
1週間早かったら、もっと見事に咲いてたでしょう

和光市新倉にある古民家展示してる所も行ってみて

IMG_9850.jpg

お雛様を展示してあった時は雨でしたが、この日は快晴のなか

IMG_9839.jpg

もちろん、お雛様はもう飾ってありませんでしたが
全部開け放して風もとおる室内
なかなかいい感じ

その前日 23日は猫パパの親戚の結婚式が舞浜であり
かわいい引き出物

IMG_9761_20140325174848ec4.jpg

まおと

IMG_9764_20140325174908a9a.jpg

ちゃおも
手前のお菓子(焼き菓子)は、もう全部食べてしまって
左上に見えてるのはカタログギフト
(まだ悩み中)







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






今日もひなたぼっこ りゅう

IMG_9701.jpg

一番いい場所 一匹じめ


9702.jpg



IMG_9705_201403251725274de.jpg

ヨは満足じゃ〜

IMG_9707_201403251726203fa.jpg

ヒゲもキラキラ うららかな午後

二十四日のランチ

IMG_9853.jpg

イカフライ定食

IMG_9855_201403251728025b5.jpg

食後に食べたアイス(差し入れ)

IMG_9895.jpg

そんな日の夕空

IMG_9899_20140325172907f50.jpg

いい空でした







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.04.01 もの思うより

IMG_9700_20140325171127f6c.jpg

ひざしをうけて、、より

IMG_9711.jpg

全体のシルエットが、ホントに細くなってしまって

IMG_9698_201403251713015c5.jpg

ダイエットに成功(猫パパいわく)

IMG_9725_20140325171339b38.jpg

いろいろ原因はあるんだろうけど
シニアフードが気に入らない、ってのもあるのよね

IMG_9730.jpg

あれこれ、違った種類は試してますが(獣医さんにもらったサンプルなども)
どれも、ほんのちょっとは食べるけど
すぐにもういや〜って

IMG_9715_20140325171556ae2.jpg

もともと、好みの幅が狭くて食べるものが限定されてたけど
年齢とともに、もっと好みがうるさくなってきたよう
なんでも食べなきゃ〜ダメだよ、、、
って、肉食べない私が言ってもダメか


三月二十二日のスタッフ弁当

IMG_9619_201403251718478b0.jpg

同じ日 ガストで食べた シーザーサラダ

IMG_9652_20140325171917731.jpg







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村