3月22日 土曜日
ランチでガストに行って、そこでこんなものを、、、

IMG_9752.jpg

黒猫には弱い私、、つい買って(もらって)しまって

IMG_9678_20140324211502b7d.jpg

じゃじゃ〜ん(ホコリがいっぱい、、、)

IMG_9669_20140324211540f18.jpg

なんだこいつは!

IMG_9690.jpg

がうがう〜〜

けっこう真剣に?遊んでましたが、ぼろぼろにされる前に
とりあげ

IMG_9734_20140324211748fcb.jpg

新しいもの、大好きだねえ、、、

IMG_9739.jpg

そんな日の空

IMG_9745.jpg

いつものヒヨドリ
奥のバード台にももう一匹ヒヨドリ、たぶんつがい

IMG_9757.jpg

沈む夕陽






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



3月23日に届いた会津だより    〜Hさん原文のまま〜


_317828502.jpg

週の前半 ポカポカだった日
ベランダで日向ぼっこしてた かえでを蹴散らした すみれ

_317829202

ごろにゃん

_317829902.jpg

すみれと呼んだら こっちきちゃいました
本当は振り向いたところを撮りたかったんですけどねえ

_317830702.jpg

やっと春の訪れ フキノトウが顔を出しました
隣の雪はもうありません

_317832002.jpg

フキノトウを撮ってたら さくらとみゃおが
こっちを見ていました

_317832102.jpg

かえでも上から見てました

_317832502

それを見ている みゃおと
カメラ目線の さくら

_317833602.jpg

家の中から さくらとみゃおを撮ろうと家に入ったら
みゃおはすでに姿がなく さくらだけでした
みゃおめ

土曜日 とても風が強く 今日こそ自転車でGOしようと思っていたのに
出来ませんでした そこで車で出かけたのですが
風が強いとき 猫は外に出ません

_322833902.jpg

やっと 白猫軍団のところで 出会えました

_322834402.jpg

お もう一匹
左の子 右手怪我してますね

_322834802.jpg

私が にゃーといったら こっち向いてくれました

_322835402.jpg

まだ向いてる
外猫はこの子達だけでした
でも 風の強い日はしょうがないですね

        -H-







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




この頃、どっちがどっち?やってませんでしたが
今回、同じサイズ 同じ向きの顔が撮れたので、、、

IMG_9599.jpg

撮影場所は違うので、じゃっかん色見の違いはありますが

IMG_9542.jpg

どうでしょう〜〜!?
ここまで同じ向きのは初かもしれないので
2匹の微妙な目の下の模様の違い、分かるかも_?
今まで当ててきた方は、この違いが分かってたってことかな
私は、模様関係なく見分けられますが(大きさも声も全部違うから)
あら?そうだったんだ、っと私ですら、これ見比べて分かりました。
さあ〜〜〜難易度たかし!?


コチラは誰が見ても

IMG_8297.jpg

強面のりゅう兄さん
でも黒猫、他でもいっぱいいるから
よそのお宅の黒猫写真、ずらっと並べたら、、
どこまで見分け、できるでしょう

IMG_8940.jpg

グレとちゃおも、なかなか同じ向きの顔が撮れない

IMG_9601.jpg

色は違うけど、顔はやっぱり似てるのよね

っと、今日は5匹全猫 登場でした!


IMG_9631.jpg

三月二十二日の夕方 東の空

IMG_9644.jpg

西の空 日没

IMG_9646_201403222057119e0.jpg

日は長くなってきたけど
やっぱりこの時間はさみしくなる、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




3月21日 世間は祭日だった日
朝からバタバタ雑務をこなして、、、スタジオにも顔出して
夕方、やっと一息
猫の写真でも撮るか〜っと思うと、たいてい近くにいるのはこいつ

IMG_9580_20140321190838fd8.jpg

撮ってもいいよ、っというより
オレ様を撮れ!って感じ

IMG_9585.jpg

よりも近くにいたので,声かけて撮ろうとしたら
茶色いのがばびゅっと、、
よりのイカ耳、むっとした顔
当然逃げていってしまい

IMG_9610.jpg

ちゃおは段ボールネコ鍋にイン

IMG_9604.jpg

よりにイヤがられようが、まったく気にしないちゃお

IMG_9607.jpg

すぐに忘れちゃうしね(笑)

そうそう、この前日に洗濯物を取込んだりしてる最中
ちゃおのしっぽ、ふんじゃったんですよ
ぎゃっ!!っとか言って、この鍋に入っていって
でも、すぐにけろっとして、、、
ちゃおは別にどうってことなかったようですが
私が一人ですごくウケてしまって
その後ずっと ♪ねこふんじゃった♪を歌ってしまいました、、、
(同じフレーズをエンドレスで)

そして猫撮影の後は空撮影

IMG_9562_201403211918310be.jpg

風の強い日だったので雲は少なめ

IMG_9565_2014032119193034a.jpg

木の真後ろに夕陽

IMG_9569_20140321192011934.jpg

日没  寒い一日でした








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




3月19日 よりの精密検査してもらいました。

IMG_9524.jpg

不安げなシルエット_?

IMG_9535_201403211251564db.jpg

瞳の中の私にピント

IMG_9537.jpg

食欲がどうも、、、イマイチでまた痩せてきちゃって
あれこれ心配するより、詳しく検査してもらおう!っと

IMG_9547_20140321125418013.jpg

獣医での画像はありません
一人で連れていったので、その余裕はなし

IMG_9551.jpg

詳しい血液検査とレントゲンとってもらいましたが
異常はなし
多少の腎臓の数値はあったものの、特にまだ治療するほどでもなく
腎臓サポートのフードのサンプル、いくつかもらって帰ってきました。
さらにこれ以上の検査を希望するのなら、エコーと甲状腺の検査もあるとのこと。

やはり、、精神的な方なのか〜〜
猫パパいわく ”わがまま病”

経過を見て、さらに追加の検査するかどうか考えます。
どのみち、予防注射もしなきゃいけない時期で、、、
こっちは5匹全部だから、一人では連れていけないので猫パパの都合待ち


20日のランチ

IMG_9510.jpg

さばの味噌煮定食

IMG_9513_20140321130208447.jpg

チキンカツ定食(猫パパ)

IMG_9553.jpg

21日の空
晴れたり,曇ったり 風強し、数日前の暖かさがウソの用に肌寒し






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



19日 また病院敷地内猫 撮影してきました!

IMG_9480_20140319193312050.jpg

前回 駐車場にいた二匹

IMG_9503_20140319193358a22.jpg

この日、暖かかったし気持ち良さそう

IMG_9486.jpg

私が撮影してるのに気がついて見てる、、、

IMG_9488.jpg

もう一匹
この子も前回、撮影してました

IMG_9482_20140319193618016.jpg

望遠レンズで撮ったのを、さらにトリミング
もっと近づきたいけど、逃げちゃうので無理

IMG_9501.jpg

これも、かなりトリミングしてますが
肉眼ではボロゾウキンみたいに見えたけど、、、
たぶん、きっと猫!しかもちゃお似のあの子じゃないか?っと
撮ってみたら、やっぱり猫!
わかるかな〜?

そうそう、餌あげないで!の張り紙、何枚も貼ってあるのですが
はがれてるのもいくつかあって、自然にはがれたのか?
それともだれかが、はがした_?っとかあれこれ想像してしまいましたよ。

前後しますが三月十六日の夕空

IMG_9470_20140319194121db9.jpg

トリミングではなく、望遠レンズに変えてアップ

IMG_9472.jpg




先週,パソコンのインターネット機能がダウン、という話しをしましたが

IMG_9479_20140319194243922.jpg

こういうのが出て、強制終了になってます。
この記事を予約投稿してる時点で、まだ原因は解明されておらず

メールはつかえるし、フォトショップも使えるのに、、







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

2014.03.25 ちゃおと梅と
毎度のちゃお特集
今日は三色、色比べ

昼間の室内色

IMG_8973.jpg

室内ですが撮影モードは☀マーク 赤っぽい色が出ます

IMG_8987_201403182032434bc.jpg

実際の色より、ちょっと茶が濃いかな

IMG_9274.jpg

窓からの光はうけてますが,直接光ではなく順光
これが一番,実際の色に近い

IMG_9355_20140318203457076.jpg

夜の室内 モードは一緒ですがちょっと黄色み強し
感度はかなりあげてます(昼間より)

設定をオートにすると、もっと撮るたび色が違ってきて
どれもこれも、違う〜〜って思っちゃいます。
なかなか本物の色はでないのかなあ



IMG_9390_20140318203712f37.jpg

三月十五日のお弁当
この日は9人分作りましたよ
時間がなかったので、盛りつけ雑
この1週前の8日も作るには作ったのですが、、さすがに雑すぎて
撮影はあきらめ
そうならないために、写真を撮るって決めたんですが、、、
まあ、タマには仕方ないさと

16日は梅の花を撮影しに、近くの公園にでも行こうと思ってたのですが
仕事が終わってなくて、あきらめ
そのかわり道沿い、普通のお宅の庭に咲く梅を

IMG_9447_20140318204137e14.jpg

このように後ろがグレーになっちゃうのは、お花撮影としてはダメなんだとか

IMG_9452.jpg

でも、住宅街では無理かな、、、

IMG_9454_201403182043056b8.jpg

バックがグリーンだったり,お花の色で埋め尽くされてたり
ってのは、広い公園とかじゃないと、、、
だから、皆さん公園に行く訳ですね〜
もう、今日あたりは関東も桜が咲き始めてるころ
広い場所に撮影に行けてるだろうか_?









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





なんてことはない日常ですが、、、
それでも猫団子にならない、我が家の兄妹にしては珍しい画像

IMG_9329_2014031820163699f.jpg

電気ストーブの前で、まおとりゅう

IMG_9336.jpg

じつは、、こんなふうにまおの手がりゅうの首にタッチ
ツメが出てるのが、リラッスクしてるかどうか?ってとこですが
こんな事でも大喜びしちゃうのって、、、どうなんでしょうと思いつつ。

IMG_9375_201403182019516ea.jpg

うかつだったわ!

IMG_9378_20140318202025e29.jpg

さっきのりゅうに乗せた手は、なかったことに!

IMG_9380.jpg

私は誰とも仲良くしないことに決めてるから

っと、、いいつつ先日、猫こたつから顔出したグレをパシパシやってました。
これまた、珍しい〜〜


IMG_9402_2014031820224946e.jpg

16日 日曜日  ガストでランチ
シーザーサラダ

IMG_9414_201403182023422ac.jpg

朝食が遅めだったので、ランチは軽めに
イチゴのパンケーキ  オヤツみたい?

IMG_9426_20140318202446209.jpg

猫パパは朝食とらないのでガッツリ
チーズハンバーグ








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




_309815802.jpg

日差しが強くなってきたような気がします
こないだ 雀にやってるご飯が売り切れてて
別のに換えてみたら 食べませんでした
この贅沢もの

先週の土曜日うちの台所の蛇口が壊れて
水が漏れたので 水道屋さんに来てもらったとき
水道屋さんが 玄関の前で斜め上を見上げて一言 あれ 蜂の巣ですよね
見てみると

_310818902.jpg

ガーン! スズメバチの巣だあ
キイロスズメバチですねこれは
寒いので中にはいないはずなので とりました

_310819302

小さい これは 巣を作ったけど放棄したか
女王蜂が天敵にやられたかでしょうね
とても小さい巣でした
でも 全然気づかなかった
おそろしや

_309817002.jpg

かえでも気がつかなかったもんねえ

_311819702.jpg

さくらは 寒い間は 二階に上がってこなくて
少し緩んできたら 来るようになってきました
廊下の移動が寒くていやなんだね

ここから外

_315821702.jpg

たんぼの雪もものすごい勢いで溶けてきてます

_315822002

いつもの乳母車の上に 二匹

_315822202.jpg

そのとなりに いつものにゃん

_315822802.jpg


別のところに エアコンの室外機を雪から守るための屋根の上に
白にゃんがいました

_315823802.jpg

また別のところに 郵便屋さんにじゃれるワンコ

_315824202.jpg

白猫軍団のところでは
狩りをしてるのかな?

いつもなら ここで おしまいなのですが

_315825802.jpg

となりの部落にいました
この子前に見た事ある この前はお腹が大きかった

_315826502.jpg

この子も狩りをするようです

_315826602


農家の作業小屋にいました この柄で長毛はめずらしいですね
じつは この子の後ろにもう一匹いたので
重ねて撮ろうとしたら この子が出て行ってしまいました

_315826802.jpg

もう一匹がこの子
目がぐじゅぐじゅ

少しずつ暖かくなってきていて
にゃんこ達も 少しずつ外に顔を出すようになりました
いいことです
もっと暖かくなってもらいたいものです

     

        -H-










にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村








2014.03.22 今日もグレ♪
グレ撮影、出来ない時はずっとだけど
撮る時は、ここぞとばかりにいっぱい撮るので
何日か続いたり、、

IMG_9201_20140311182709f68.jpg

リビングでごろん

IMG_9204.jpg

くつろごうとしてる

IMG_9207.jpg

でも、すぐにムムッムのかお

IMG_9209.jpg

くつろいでるように見えても、つねに他の猫の動向を気にして

IMG_9213_20140311183121776.jpg

なかなかね、、、100%だら〜んとはなれず

IMG_9245.jpg

自分で撮っておきながら、この後ろの黄色いのってなんだっけ?っと
思い出せない、、

IMG_9252_20140311183314670.jpg

本日のサービスカット

IMG_9314_2014031118334934a.jpg

3月11日
震災から三年目の日の日没









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




今日はちゃおとグレ

IMG_9237.jpg

めったに撮れないツーショット

IMG_9239_2014031112060555e.jpg

ちゃおがいたところに、たまたまグレが通りかかっただけの一瞬

IMG_9241_20140311120650db5.jpg

窓の外で何か音が聞こえた?

IMG_9242_201403111207488d8.jpg

もっと近くで撮りたい、っと思ったらもうグレが逃げた、、、

IMG_9217.jpg

グレだけ追いかけていって、アップ撮らせてもらって

IMG_9223_2014031112094017b.jpg

ご機嫌をとりながら、、、

そして、これは夜

IMG_9300.jpg

こたつから顔出してあくび
知らない間にこたつに入ってて、人間が足入れると
ばびゅっ!っと飛び出してしまうのだけど
この時は、ちょっとリラックス_?

IMG_9306_20140311121156113.jpg

さらに私のスリッパに手をつっこんで、こんなポーズ
ねこらしい?(笑)

他の子達がいない時間をうま〜〜っく利用して
家の中、あちこち堪能_?エンジョイ_?してるらしいグレ
ビビリだけど、、、
より、よりは神経は太いかも









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






まだまだ寒かった三月中旬
それでも家の中、日だまりはぽかぽか♨

IMG_9263.jpg

クッションは干すがてら、猫達の日向ぼっこの場所

IMG_9225.jpg

でも、ちょっとご機嫌ナナメのかお?

IMG_9227.jpg

後ろに黒いのがいるねえ

IMG_9267_201403111157032ca.jpg

なべにすっぽり

IMG_9262.jpg

見事にきっちりおさまって

IMG_9256_20140311115820fed.jpg

はあぁ、、、たまには一人(一匹)になりたいわ、、、

今日のサービスカット

IMG_9072_2014031111592231a.jpg


IMG_9074_2014031111594266e.jpg


先日の工場見学バスツアーでもらって来た、おみやげ

IMG_9295.jpg

ヤクルト工場とメグミルク工場
その場でも試飲もさせてもらえるので、食品関係の見学は
そういうのが楽しい♪
また、行きたい!








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







三月七日に日本アカデミー賞、授賞式があり
猫パパがやった ルパン&コナンがアニメーション部門でノミネート
テレビ放映もあったけど、作品賞ってこともあって監督名も顔も出ず、、、
賞状やトロフィーももらってきたけど、制作委員会へなので
個人的に監督はもらえず
しかし、撮影用にいったん持ち帰ってくれたので撮影しました!

IMG_9193.jpg

猫に小判、、ちゃおに賞状

IMG_9188_20140310181515542.jpg


IMG_9185.jpg

ちゃおとの対比でトロフィーのかわいさが、、
監督がゆいいつ、個人的にもらえた?のが胸につけたこれ(笑)

IMG_9176.jpg

このお酒、当日テーブルにも出てたものだそうです。
これくらいは、もらっていいんじゃないか?っと
我が家で頂く事に

IMG_9272_2014031018192304c.jpg

今日のサービスカット


IMG_9277_20140310182002002.jpg

9日の夕空 バットみたい?
昨日載せたのは、この夕空が暮れていったところ

IMG_9284.jpg

翌10日 風が強くて雲もダイナミック

IMG_9292.jpg

夕暮れの頃には、雲も少なくなって、、、
寒い一日でした。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.03.18 グレとコメダ
ちゃおの後ろにいたグレ
その後、じわじわとリビングの方へ入って来て

IMG_9082.jpg

この時わりと落ち着いてたので、ほぼ正面顔撮れました!

IMG_9086_20140310175129b1b.jpg

カメラ向けてると、やっぱりすぐに横むいちゃうんだけど

IMG_9080.jpg

昼間のリビングなら、水色お目目がバッチリ☆

IMG_8949_20140310175312b5a.jpg

グレファンのためにサービスカット(笑)


三月九日 朝食兼ランチでコメダへ

IMG_9132_20140310175418d73.jpg

日曜日の午前中 混んでます、、、

IMG_9134_201403101754470df.jpg

10時半に行ったら10組待ち
30分は待たされたでしょうか、、、

IMG_9149.jpg

ハムサラダ
コメダのサラダは山盛りで食べごたえバッチリ

IMG_9162.jpg

シロノワールもはずせない

IMG_9169_20140310180214c24.jpg

自分用にお土産
コメダのステイックコーヒー
ちゃおの足添え(笑)







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





毎度の日向撮影

IMG_9059.jpg

暑すぎるのか?
顔はちゃんと日陰の部分

IMG_9061_20140310173205870.jpg

あ、でも目にちょっと日ざしあたってる?

IMG_9064.jpg

む、、まぶしい

IMG_8979.jpg

完全日陰に場所移動

IMG_8969.jpg

おや〜後ろに白いものがぼ〜〜っと

IMG_9009_201403101735257eb.jpg

ドアの向こうにグレ
ちゃおも気配を感じてるんだか、いないんだか

三月八日の夕暮れ

IMG_9123.jpg

カラス

IMG_9125_2014031017374622e.jpg



〜〜追記〜〜
また、パソコンのインターネット機能がダウンしちゃいました。
これは別のパソコンから,入れています。
皆さんのところへおジャマしたりが、ちょっとばかしストップしちゃうかもです。
すみません、、。
ブログ自体は毎度の予約投稿なので,今週いっぱいは、問題なくアップすると
思われますが、、。
昨日から、こんな状態です。
前も同じ事がおきて、パソコンを交換したのですが、、。
それがまた同じ目に、、、
まいった!です。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2014.03.16 冬に逆戻り

_304807902.jpg

すみれは 窓ガラスとカーテンの間で日向ぼっこ

_304808102.jpg

その後 ベランダに出て ごろにゃん
そこにかえでが じいーー
ここまで週の前半

ここから週の後半

_306808602.jpg

なんだかなあ 雀も寒そう

_307809302.jpg

カーテンをよじ上った かえで
おかげで カーテン穴だらけ

ここから土曜日の外

_308809602.jpg

吹雪の中 いないかなあと いつものクロネコヤマトのところに行ってみたら
白にゃん発見

_308810202.jpg

寒そうだねえ

_308810502.jpg

ハクチョウも 吹雪の中 食事大変

_308811002.jpg

家族4羽で来て食事してたんですが
私が撮影してたら 飛んで行ってしみました
ごめんなさい

ここでもう一度クロネコヤマトの所へ戻ってみたら

_308811402.jpg

にゃんが増えてる

_308812002

こっちにもいた

_308812602.jpg

見えづらいですが 真ん中にもいます

_308812802.jpg

さっきの白にゃん

_308813002.jpg

真ん中のにゃん

_308813202.jpg

右のにゃん

この日は 吹雪いていましたが
日曜日は 晴れて 道路の雪はみんな溶けてます
でも いつになったら春になるのか




        -H-







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



久し振りで日向に布団もって行って室内干し
さっそく黒い子が

IMG_9019_20140308194013f8a.jpg

ごッ機嫌♪

IMG_9013.jpg

ワンツーニャンツー 

IMG_9024.jpg

手が4本?

IMG_9034_20140308194208329.jpg

あらよっと

IMG_9047.jpg

揃えた後ろ足がセクシー?(笑)

IMG_9051.jpg

ふい〜 ちょっと暑くなってきたかな

IMG_9100_201403081944053a5.jpg

日陰の段ボール鍋で一休み


三月七日の夕空

IMG_9113.jpg

八日 土曜日の夕空

IMG_9118_20140308194559f42.jpg







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





バスツアー最後の撮影ポイントは、なんっとSA

IMG_8857.jpg

東北自動車道 羽生SA 上り
日光江戸村? のようにリニューアル

IMG_8869.jpg

同じ埼玉の川越をイメージにしてる?

IMG_8871.jpg

一部じゃなくって,全部こうしちゃうのは
なかなかにすごい!

IMG_8874.jpg

外側だけでなく,店内も
土産物もそれらしくしてあり、、、
かなりテンションあがって,写真撮りまくり、、っと言いたいとこですが
休憩時間の少なさで、あまりゆっくりはできず
また、今度バスツアーじゃなくって車で来よう!っと
思った今回、もろもろでした。

我が家では、、久し振りの登場 グレ

IMG_8922.jpg

あいかわらずカメラ目線もらえず

IMG_8923.jpg

でも撮るぞ!っと決めた時は、しつこくバシャバシャ

IMG_8931_201403071930379d9.jpg

水色のビー玉

IMG_9091.jpg

全身も ♡


IMG_9109.jpg

三月六日の夕空
久し振りで赤い夕焼け





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





バスツアー最後の場所がここ

IMG_8774.jpg

今回私が、これ!っと思ったのが(申し込む気になった)
日清製粉ミュージアム
しかし、、、下調べも確認もまったくせず、思い込みだけだったので
すごい勘違いしてて

IMG_8796_201403062320263ec.jpg

ここじたい、新しく今回のバスツアーでも初の企画とかで
まだ宣伝もそんなにしてないとか

IMG_8818.jpg

群馬県館林市(東京から近い) 本社
小麦粉を作る会社としては,一番の老舗 日本のナンバーワンの会社
っというのも群馬出身なのに、全く知らなかった、、、
日本全国に支社も工場もいっぱい
この建物は、最初に作られたものを移築、修繕して見学用にしたもの

今回の工場見学で、ゆいいつ撮影許可がでた場所ですが
人は写さないように、というのが条件でした。

IMG_8775_20140306232727bb9.jpg

横浜の洋館と同じような感じ
窓から見えるのは桜
ここが全部ピンクになったら、さぞかしキレイでしょう

IMG_8779.jpg

日本で一番最初に作られた製粉機だそうで、、、
案内嬢に、どれくらいのお値段だったんでしょうね?っと聞いてみたけど
今の物価にたとえられるものじゃないと。
家一軒分?とかさらに聞いても、、、比べられないです!、、っと。
すぐに値段を聞きたがる、って野暮かしらねえ

IMG_8843_201403062331446b3.jpg

昔の製粉機、今のものと展示はされてて
実際の工場見学はなし、だから撮影オッケーだったんですね。
工場の様子はスクリーンで

IMG_8849_201403062333337f6.jpg

キャラットは、お土産でほしかった〜

IMG_8852_20140306233420fcc.jpg

ママーは一番有名?
おみやげはお好み焼き粉でした。
でも薄力粉や強力粉など、ほとんど日清製粉ですね

で、勘違いしてたのが 同じ日清なので カップヌードルのミュージアムでした、、
そっちに行きたかったという(大笑)
こちらはこちらで楽しめましたが、なんという勘違い
ちゃんと調べてないって言うてきと〜さが、なんだかなあ
カップヌードルの方は、ツアーじゃなくって別途行こうと思った次第

IMG_9092_20140306233903277.jpg

一日、すごくいいお天気だったので
きっと家ではこんなふうね?(イメージ)

IMG_9093_20140306233954019.jpg

猫にはお土産なかったなあ
車じゃないと買い物が思うようにできないのが残念
集合場所(解散場所)まで電車やバス使うから、,,帰りの事を思うと(荷物持つのがイヤ)
車だと、がさばるモノも買えるのがいいんですよね。
ま、お酒は飲めないけど
今回はランチもバスの中で,お弁当。
そうなると、、、わざわざバスじゃなくってもなあ〜っと

そんなこんなですが、日帰りとはいえ久し振りで旅行!
気分転換にはなりました。
帰り道で、あらびっくり?ってな事もあったので
ちょっとだけ明日に続く






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



去年の入院中
バスツアーも一つ,申し込んであってキャンセルになり
リベンジしたい!っとずっと考えてて、やっと三月四日実現

その前に三月三日の朝空

IMG_8741.jpg

当日四日の朝空

IMG_8744.jpg

久し振りの早起き 5時起き この空は6時くらい

IMG_8747_2014030620251921a.jpg

集合場所 さいたま副都心

IMG_8757.jpg

途中でよった道の駅 

IMG_8758.jpg

今は全ての街にゆるキャラがいるのね

IMG_8765_2014030620273405d.jpg

そこで食べた 竹墨ソフト とくに墨の味はしなかった、、、

そして行った場所は

IMG_8772.jpg

ヤクルト茨城工場
とはいえ、かぎりなく東京寄りの位置

IMG_8768.jpg

ヤクルトレディの制服着たキテイちゃん

IMG_8769.jpg

ヤクルトスワローズのクリスタル人形

工場内は撮影禁止  撮れたのはこれだけ
他にも雪印メグミルク 野田工場も行きましたが
全面撮影禁止,一枚も画像無し

IMG_8289_20140306203305259.jpg

写真撮影ができないなんって!!!
(下調べや確認が甘かった)
また、りゅうに お前が悪い〜っとにらまれた?

でもラストの場所は、なんとか条件付きで撮影できたので
明日に続く






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村








民家園の軒下

IMG_8692.jpg

建物じたいは市内のものだそうですが、場所はこちらへ移して
全国からこういった古い建物を修復できる大工さんを呼んで
展示できるようにまで、なったとか
もっと、宣伝すればいいのになって思ったけど
そうなると混んじゃうし、、穴場的な感じが薄れちゃう?

IMG_8700.jpg


民家園の周りは普通の住宅街

IMG_8698.jpg

そこで撮った早咲き桜
さくら、、だと思うんだけど、、?
雨の中歩いて民家園まで行ったので、すっかり冷えて
暖かいものが食べたい〜っと、、、一休へ

IMG_8705.jpg

早い時間に行ったので,貸し切り状態

IMG_8722.jpg

ふぐ鍋食べました!

でもって、やっぱりこの色は、、

IMG_7620.jpg

ちゃお〜

IMG_8566_20140306201115e23.jpg

三月一日のお弁当

IMG_8730_20140306201201d4c.jpg

一日,二日と雨だったけど三月三日は、やっと快晴

IMG_8734_201403062012463ce.jpg

太陽がさんさんと

IMG_8737.jpg

夕焼け空も見られ、、、
というか、やっと沈む夕陽が見えるように(自宅のベランダから)
冬の間は、左に見えるお寺の森の中に沈むので、、、撮影できなかった。
それだけ季節が変わってきたってこと
春ですよ、、、太陽の沈む位置だけはね






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






今更ですが、、3月2日に和光市新倉ふるさと民家園というところへ
お雛様の写真を撮りに行ってきました。

IMG_8582.jpg

雨のふる中、、、

IMG_8587.jpg

昔の民家がそのまま保存されていて、無料で一般公開しています。
前から一度、写真を撮りに行こう、と思いながらなかなか行けず。
というか車で前を通って、あ〜こんなところがあるんだ!っというのは
分かっていたのですが、もう一度行こうと思ってもたどりつけない、、、
まあ、調べれば分かる事だったんですけど、そこまではしなかった。
今回、ここで市民から寄付されたお雛様が展示されているという情報が
入り、よし!っとやっと行く事に、、、

IMG_8594_20140303130048412.jpg

こんなふうに飾ってありました。

IMG_8618.jpg

ひなあられも

IMG_8681.jpg

写真はたくさん撮ったのですが、、、
室内が暗かったのと、たくさんお人形が並んでいるというのは
思いのほかピントがあわなかった。
というかそれでも合うような撮り方もあるんでしょうが、、
まだ私には無理

IMG_8662.jpg

折り紙も展示してあり
こういうののほうがピントはあいやすい

IMG_8663.jpg

折り紙 女雛男雛

IMG_8666_2014030313053031e.jpg

つるし雛のなかに今年の干支 馬

IMG_8694.jpg

つるし雛もピントあわなかった、、、失敗いっぱい



我が家の女雛(クイーン)

IMG_8511.jpg

男雛(キング)

IMG_8314.jpg


民家園こぼれ画像 明日に続く







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.03.09 pm2.5め!
3月2日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

_223797402.jpg

夜のすみれ 珍しく手ぶれしませんでした

_226799902

久しぶりの さくら 
なぜか目を丸くしてます

_227800402

こちらも久しぶりの みゃお
相変わらず眉間にしわを寄せてカメラを嫌ってます

_226800102.jpg

かえでの横顔

_225799502.jpg

雪の中 ヒヨドリがやってきました
手前のXの枝がじゃまですが なんかいい感じ

ここから外
この週はPM2.5が大陸からやってきて
会津若松市も木曜日、最大97μg/
んなもんで 今年初の自転車でGOを土曜日予定してたのですが
木曜日よりはだいぶ少なくなってますがマスクをして
自転車で30キロも走りたくないので車にしました
もう2週間外猫にあってません
いるかなあ

_301801002.jpg

いつものクロネコヤマトの近所に 飼い猫だけど外暮らしのにゃんがいました

_301801402

手前に本物の外猫

_301801802.jpg

三毛もいました
この週は暖かかったので かなり雪が溶けてます

_301802102.jpg

でも屋根から雪が落ちたところは こんな感じです
にゃんも寒そう

_301803102.jpg

ムクドリの逢い引き

_301806002.jpg

いつもの観音様のいつもの乳母車に このにゃん ずっとこのポーズで
こちらをみていました

_301807202.jpg

その近くに 乳母車のにゃんの親戚ですねこの子は

_301807402.jpg

帰り道 いつもの白猫軍団のところに行くと
4匹全部いました
ここには2匹ですがこの家の裏側に2匹いました
このところここに来ても 一匹くらしかみないので
数が少なくなったのかと思っていましたが
しっかりみんないたようで安心しました

もっと別角度から撮りたかったのですが
宅急便のトラックが後ろからせまってきてたりと
どこにでも止められる自転車で来たかったですねえ
pm2.5め!


          -H-







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




ねこの気持ちのふろく(組み立て式)

IMG_8461.jpg

あちこちで完成したものは見てはいたものの
我が家はあとで、、、っとしばらくほったらかし
やっと、袋から取り出して説明書を読み始めれば、まだパーツ状態なのに
まおがイン

IMG_8464.jpg

早く作ってよ〜〜
って、自分達のもの?って分かってるのね

IMG_8469_20140301162004406.jpg

組み上がれば、待ちきれなくってすぐにイン

IMG_8523_20140301162103040.jpg

広い場所に移してあげれば、このとうり

IMG_8492_201403011622047a1.jpg

他の子は入らせません!のまお

IMG_8539.jpg

勝ち誇ったかお
しかし、、、こんなに好評に見えたけれど
その後、さっぱり

屋根とった方がいいのかもだけど、もともと不人気のネコ鍋段ボールと
よく似たタイプなので、、
似たようなのがふえただけ、、_?



IMG_8541.jpg

2月28日 光が丘 大戸屋にて
魚と野菜の黒酢あん定食

IMG_8545.jpg

セットのサラダ
大戸屋、いつも混んでいてなかなか入店できず
この日は12時前に行ったので、なんとか入れました。

そんな日、2月最後の夕空

IMG_8556.jpg

翌日は雨の予報で、もうすでにふり出しそうな雲行き
南の空

IMG_8561.jpg

西の空
この頃、あまりいい感じの雲がでなくって空撮影、少なくなってます。
朝は起きられなくなってきてるし、、
早寝早起き、もうダメになってしまった





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






今回は2月26日に撮影できた、病院敷地内野良猫さんズ

IMG_8358.jpg

駐車場にて、茶トラがいた

IMG_8361.jpg

以前も撮影した事ある子

IMG_8364.jpg

もちろん望遠レンズにて

IMG_8366_20140227182411278.jpg

他の猫が来て、追いかけて車の下へ
左はじ、車の下にもう一匹いるのわかります?

IMG_8376.jpg

別の場所にもう一匹

IMG_8388.jpg

この子は初めて撮影できたかな?

IMG_8394.jpg

もう一度駐車場に戻ったらまだいて
こっちをじろり

IMG_8401_20140227182725a91.jpg

餌やり禁止の張り紙見てからは、モデル代のカリカリあげてません、、、
お礼がなくてごめんねぇ


同じ日 ココスでランチ(病院は午前中)

IMG_8431.jpg

ランチサラダ

IMG_8436.jpg

魚貝のペペロンチーノパスタ

IMG_8441.jpg

デザートのコーヒーゼリー
これにランチスープ(おかわり自由)とフリードリンクのついた
ランチメニュー


〜〜追記お知らせ〜〜
本日 日本アカデミー賞の授賞式です。
猫パパもルパン&コナンでノミネートされ、授賞式にでます!
テレビ放映もあるようですので、、、よかったら見てやってください。
顔でるかな、、??
作品は紹介されるでしょうけど(笑)
人生で一番の晴れ舞台かもよ〜?なんって,ね。
家族席があるのかな〜っとか、聞いてもらったら
4時間パイプ席に座りっぱなしなら、って、、、
う〜ん、座りっぱなしは二時間が限界、あきらめました。
一般席は数万円。むり〜
私もテレビで見る事にしました。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



まおともよりとも特別もめたりはしない、りゅう

IMG_8307_20140227174551cef.jpg

ひなたですやすやお昼寝中

IMG_8299.jpg

おれた片耳がかわいいなあ

IMG_8293.jpg

この目は怖すぎる〜

IMG_8283.jpg

しっかり閉じた目、、、
安心しきって寝てるね

IMG_8326_201402271749017a0.jpg

三兄妹のなかで、一番多頭飼いに不満がないのがりゅう

IMG_8315.jpg

甘えっ子でもあるけど
やっぱり黒猫は性格いいのかな

IMG_8329_20140227174507f39.jpg

りゅうはりゅうで思うところがあるから、ハゲもできたり
あと、脂肪のかたまり?のおできもできてるし(手術してとるかどうか様子見)
なんっと、最近痔もできてきて、、、、
年とともに、いろいろあるのはホントに人間と一緒なんなだあ〜っと

数いる分、心配の数も多い訳ですね
楽しい事も多いけど

頂き物

IMG_8336_2014022717541676e.jpg

ユーミンの苗場プリンスホテルでのコンサートのお土産
アップルケーキとチョコレート
一人で全部食べてしまった、、、

サーフ&スノー 冬のスキー場でのコンサートは毎年やってて
以前は私も行ってたのですが、なにせ遠いのと雪が一番すごい時期で
車で行って、高速道路上で吹雪にあい視界ゼロというこわ〜〜いのも経験して
今は行かなくなってしまいました。
今でも行ってる方から、この頃毎年お土産頂くようになって
ありがとうございます!

2月27日のランチ

IMG_8450_20140227180002d5f.jpg

金目鯛の煮付け定食




〜〜よりの気持ちの件で〜〜
よりの精神的な問題の話しは、ホントに複雑でここ(ブログで)事細かに
書き出すと、よりの専門ブログになってしまいます。
かなりな問題行動、いろいろあって
直接お付き合いのある方には、昔から少しづつは話しには出してきました。
でも、そこまで深刻、、?
って思うようですし、こちらもそこまで深刻にもしたくないってのもあり。
夫婦間でも日々、よりへの対応の仕方は話し合っていますし、工夫もしています。
ここで、よりの問題を紹介すると、、
おそらく皆さんが心配してくれて、こうしたら?ああしたら?っと
アドバイスもしてくれる事も想像がつきました。
心配かけないためには、そういうった話をさけたほうが、、、っとずっとそうしてきて、、
でもやっぱり少し、、、知って欲しい気持ちもあるんですよね。
まだ、中途半端な情報かもしれません。
一気にではなく、少しづつおって話題に出していきたいと思っています。
気長におつき合いください、
やれる事はやっています。
工夫もしています、、、調べられる事も調べています。
これ以上、自分達の生活に支障が出る範囲の事はできないので
見守っていただきたい、というのがお願いです。
でも、聞いてもらえるというのはすごく気持ちが楽になります。
情報出しっ放し、っていうのは無責任なので
きちんとお返事はしていくつもりです。
宜しくお願いします!!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



今日もより特集
罪滅ぼしに?この頃よく撮影してあげてます

IMG_8098.jpg

いつもみけん?鼻すじにシワが、、、
人で言うと笑顔がないよ!ってとこでしょうか

IMG_8135.jpg

横顔まで機嫌悪そう

IMG_8137.jpg

どんな時でもあくびはでる

IMG_8139.jpg

ぐわ〜〜〜
より、歯も別に悪くないし胃とかも問題ないのに
口がすごく臭い、、、

IMG_8144_20140227173116890.jpg

姉妹のまおと同じ柄でも、毛質は固くて触り心地がイマイチ
ついでに身体もかため(まおはすごく柔らかい)

IMG_8146.jpg

そんなのも、日々 おまえは口臭いね〜毛が固いね〜なんって
言ってたから、知らず知らずのうちに傷ついてたのかもね

IMG_8148_20140227173403eb2.jpg

一人っ子になりたいより

IMG_8152_201402271734343a0.jpg

かまってちゃんで、こまったちゃん
ごめんねえ、望むような環境になれなくて、、、、、


2月22日 猫の日につくったお弁当

IMG_8272.jpg

同じ日 ガストで食べたランチのサラダ

IMG_8258.jpg









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.03.04 よりの気持ち


IMG_8063_20140227165751bb8.jpg

夕陽をあびてるより

IMG_8073_2014022716583315a.jpg

手前にまお

IMG_8075.jpg

微妙な空気が、、、

IMG_8082.jpg

お、、おまえなんかっ

IMG_8081.jpg

どっか消えてしまえ〜〜〜

IMG_8086.jpg

この家はっ
どうして、あちこちに他の猫がいるんだ
私は不幸だ、、、、、

ッというのが、長年のよりの悩み
子猫の時は、りゅうやまおとも遊びましたが
大人になってからは、遊ぶというより面白くない時に
バトルになる、っというふうに
しかも、りゅうには力でかなわないからバトルはしかけず
まおにも負ける事が多いから、またイライラ

後から、ちゃお&グレが来たのも気に食わないけど
ちゃおは自分より身体大きい(重い)からやはり、しかけず
あきらかに自分より小さなグレには、時々追いかけ回し
どう見ても弱いものいじめ、って思えます。

いつも、いつもああ気に入らない!っとイライラしてます、、
人間を一人(匹)占めしたい、他の猫はジャマ!ってふう
それがたまりにたまって、、
私の入院をきかっけに、もっとナーバスになっていったみたいで
痩せてしまったり、体調までくずして
さらに、ボケ老人?っと思いたくなるような行動も
今までに聞いた事のないような、へんな声で(大きい)泣きわめくようになって
徘徊?っぽい行動。
血液検査では問題なかったので、精神的な問題なのかな、、っと

先代おとめが最後の1年くらいは、すっかりボケて
そんなようになってたのを思い出して
よりはまだ、13歳だけど、、、ストレスがかかりすぎて
若年層アルツハイマー?なんって思ったり
なんにしても、原因はストレスだと
で、なるべく声をかけたりかまってあげたりもしてるのですが
すると、今度はまおが気に食わない!っと間にはいってきて

この時もよりに声をかけながら撮影してたら、まおが間に
入ってきてしまって

猫飼い暦は長いけど、5匹ははじめて
しかも兄妹で飼うんだから、さぞかし仲良くしてくれるだろうと
思ってました。
が、現実はこう
ホンッと、猫の気持ち、よりの気持ちは難しい、、、
よりのヒステリックな泣き声聞くと、こちらも気持ちがおれてきます
まいったな〜って
精神安定剤飲ませる、っていう手もあるそうですが
これまた薬を飲ませるのが出来ない子で、、、
注射も毎日じゃあねえ、、とかいろいろ考え中。
そうこうしてるうちに、少しでも行動が落ち着いてくれないかな〜って
願う毎日です。

っと、こんな話しの後でナンですが

IMG_8237.jpg

アジの開き定食

IMG_8240.jpg

こ、、こわい
よりの怒った顔みたい、、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.03.03 おひなさま
3月3日 ひな祭り
(ついでに結婚記念日)

IMG_7727.jpg

いつも行く美容院では毎年、立派なひな壇が飾られて
ここでも紹介してきましたが、今年はこんなかわいい小さなお雛様も

IMG_7737_20140226202552b65.jpg

実は、、トイレ(洗面台)に飾られてたもので、お店の先生が
小さいのにお高くて、でも衝動買いしてしまったものだとか。
私も一目みて、可愛い〜ッと思ったくらいだから
衝動買いも分かる気が、、でも値段は聞いてません(笑)

女の子の日なので、、

IMG_8242.jpg

箱入り娘 まお

IMG_8247_201402262030128d3.jpg

イチゴの箱にすっぽり

IMG_8249_20140226203055902.jpg

すっかり痩せて(5キロから3キロ台に)小さくなってしまったより
哀愁の後ろ姿

動く姿は失敗ばかりで、なかなか紹介できないのですが、、、

IMG_8227.jpg

まおのヒモで遊ぶ姿

IMG_8178_2014022620331014d.jpg

ブレてます、、、
でもポーズがかわいいので

IMG_8182_20140226203351a8d.jpg

これもブレまくってて
こういうのがピントバッチリで撮りたいもんです、、
この頃、毎日このヒモで遊んであげてるんですが
しつこく、しつこくもっと!っと要求されるので、ある程度のところで
ヒモは隠してしまいます。

女の子の日にグレは登場してません、またの機会に〜


IMG_8055.jpg

華屋与兵衞にて 野菜天重

IMG_8158.jpg

2月19日の夕空








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2月23日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

_220784702.jpg

石油ファンヒーターの前で温もっている すみれ

_220784902.jpg

すみれの うなじ

_219784502.jpg

ベランダにいた かえでも撮ろうとしてたら
部屋に入ってきちゃった かえで

土曜日 先週撮れなかった 外猫を今日こそ撮ろうと出かけました

でも

_222786602.jpg

猛吹雪 只見線の列車が見えずらいので トリミングしてます

_222788402.jpg

こういう吹雪のときって あまり雪が積もらないんです
でも こういう吹雪のときに外に出る 猫はいません

どこいってもいません

_222790602.jpg

しかたがないので たんぼに水を引いてるところがあって
そこにいたハクチョウを撮りました

_222791102.jpg

この2羽 口からひものようなものをぶら下げてます
釣り糸じゃないといいけど

_222791802.jpg

ハクチョウを撮っているとき 吹雪は止んでいました

その3分後 別のところに行ったら

_222793202.jpg

トリミングしてますが また吹雪

日曜日 庭にやってきた 雀を撮影

_223794102.jpg

ホワイトバランス夜中に撮ったときの室内光のままだったのでこうなりましたが
けっこう いい感じ

_223794402.jpg

本当は こんな感じ

それにしても 2種連続外猫に会えない
だんだん欲求不満になってきました
来週こそ 外猫撮影成功させねば

        -H-








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村