アンパンマン コナン ルパン などなどを制作している
東京ムービー(TMS)

IMG_7880.jpg

中野新社屋

IMG_7881_20140221185050f84.jpg

ロビーではアンパンマン

IMG_7882.jpg

ルパン&コナンの立体パネル

IMG_7884.jpg

グッズの展示ブースなどもあって

IMG_7887_201402211852571a2.jpg

新しいビルはやっぱりキレイ☆

IMG_7897_20140221185335103.jpg

でも制作の部屋は、、、
ビルが新しくてもあまり変わらないか〜

IMG_7893.jpg

撮影さんには、いろいろ解説もしていただきました。
ありがとうございました!

IMG_7901_20140221185533f44.jpg

最上階(7階)からの眺め

見学は、基本的にはやってません。
関係者のコネというかつて、というかで実現した撮影です。
放映前のものとか、著作権にかかわるものとか
撮影しちゃまずいものがいっぱい
私には見慣れた制作会社でも、、他の方達は珍しかったようで
喜んでいただけた、、?


IMG_8119.jpg

我が家ではりゅう

IMG_8124_20140221190023118.jpg

黒い男、あいかわらず撮るの難しい

IMG_8130.jpg

それは、お前の腕がなってないからさ
にゃはははは〜








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


写真教室で同じクラスだった方達と、学校とは別に自主的に企画した撮影会
去年12月は私が言い出したのに、
入院したりなんだりで参加できなかったのもあり(夜景撮影)
2014年初の撮影会、新井薬師〜中野というコースで18日、行ってきました。

もともと新井薬師は東京ムービーがあったところ。
去年後半 中野に引っ越しして、新社屋はまだ見に行ってなかったので
そこの見学&撮影もする事に(事前に話をして許可をもらって)

待ち合わせの新井薬師まで、これまた久し振りで電車にものって

IMG_7744_20140221181013bd4.jpg

バスで上井草まで出て、、、
そこから西武新宿線に
上井草はこのとうり、ガンダムの町

IMG_7745.jpg

ガンダムの町から、、、ここへ

IMG_7757.jpg

新井薬師 東京ムービー(トムスエンタテイメント) 
アンパンマンの町だったところ
この建物は、もうじき取り壊し、、、今は倉庫として使ってるそうな。
駅&駅前再開発でムービーは中野に引っ越し

IMG_7761.jpg

その近くのお寺で以前も撮影したお地蔵さん
よだれかけと帽子がおニューに!

IMG_7799_20140221181611043.jpg

ホームの上にある歩道橋から西武線
この眺めも、もうじきなくなるはずなので、、、

IMG_7808.jpg

その昔、ほんの数年ですが住んだ事もあった新井薬師
仕事でも何度も行ってるのに、新井薬師寺は初めて行きました。

IMG_7810_201402211818290ad.jpg

それなりに有名なとこなのに、、、
こんなお誘いがなければ(撮影会の)行かなかったかも

IMG_7830.jpg

天気はよかったけど、寒かった〜

IMG_7839.jpg

雪の予報がはずれたのが、せめてもの救い

IMG_7844_20140221182045ef8.jpg

東京百景にもはいってました

IMG_7861_20140221182227cf5.jpg



明日は東京ムービー 中野新社屋!


IMG_8093_201402211823376c9.jpg

横顔は見分けがつきにくい、っと言われたより

IMG_8087_20140221182412a11.jpg

この顔、とってもよりらしい(笑)
イカ耳 不機嫌かお 







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





2014.02.26 今日はよん匹
我が家は、、、先代の子達の命日やらとくに何もしてあげてませんが
先代二匹(実家ではなく、私が一人で飼い始めた子達)は1年違いで1月末(20歳)2月末(21歳)と
寿命をまっとう
今時期なんですよね、、、寒い時期は年寄り猫には(人も?)厳しいんでしょうね。
あれからもう13年(チャーコ)と12年(おとめ)
おとめと最後の1年だけ一緒にすごした、りゅう、まお、よりも
今年の誕生日(5月)がくれば13歳。
月日の流れるのは本当に早い。
ブログも何周年記念とかやった事ないけれど、、、
ちゃお、グレが来た年からだから、今年で10年目。
(ブログになる前の、ホームページの中の1コーナーから数えて)

すっかり3兄妹もシニアになりました

IMG_7570.jpg

かしこくて猫らしい、、、おとめに似てるかな〜?のまお

IMG_7618_20140217194142100.jpg

黒い部分に白い毛が増えてきたりゅう

IMG_7635.jpg

気難しいより

IMG_7687.jpg

猫だんごにはならないけど、狭い部屋でストーブがあれば
なんとか集合写真

後から来たちゃお

IMG_7582.jpg

先輩達がいないウチだったら、どうなってたんだろうね?

IMG_7624_20140217194433d08.jpg

今回は参加してないグレともども、ウチにきてよかったのかな〜っとか
時々ふっと思ったり
ま、そうはいっても、もうこの5匹で10年(今年の10月で)
仲がいいとは言えないけれど、それなりの家族だものね

みんな健康!、、、とはぼつぼつ言えなくなって(人間も)
明るい話題ばっかりじゃなくなるのかな〜
記録として残すのなら、病気の事とかも?ッと思ったり
どうなるかな
まだまだちょっと未定です。
私自身、人様のブログ見て闘病日記とか辛くなってしまう時もあり
(感情移入してないちゃうので)
テレビや映画も、戦争ものや病気のは見れません。

ま、そんなこんなこの時期はちょっと考えちゃうわけでした。


そしていつもどうり

IMG_7715.jpg

16日 日曜日のランチ
ビッグボーイにてバイキングサラダ

IMG_7723.jpg

猫パパ 目玉のせハンバーグ

野菜がお高かったせいか?雪のせいで入荷しなかったからか?
種類が少なくて、、、
この後、コンビニでもパンや、いろんなものの棚がからになってたので
やはり雪のせいだったよう。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村










特集率が低い(撮影じたいも少ない)より、珍しく続けて特集!
というか、、まとめて撮影したのを小出しに〜(笑)

IMG_7534.jpg

日向でさいこ〜に気持ちいいときのかお

IMG_7550.jpg

だんだんねむ〜くなる、、、

IMG_7552_20140217185156691.jpg

ほ〜らお目目がとじる、、、

IMG_7551_20140217185226809.jpg

とじた〜

IMG_7537.jpg

こんな寝顔を見てると,悩みなんてなさそうなのに

IMG_7486.jpg

その小さな頭の中には、いっぱい悩みがつまってるのよね、、、



大雪、吹雪の後  16日の朝

IMG_7707_20140217185506b1f.jpg

まだまだ雪がとけません

IMG_7708_20140217185552046.jpg

空は爽やかなのに、、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



なんといってもちゃお

IMG_7573.jpg

一番ピントがあいやすい

IMG_7577_20140215192205d0f.jpg

カメラ向けても逃げないし,平気

〜このかお好き〜

IMG_7585.jpg

写真写りもいい
実物より,写真の方がゴージャスに見え、、、

IMG_7598_20140215192402a84.jpg

写真教室でも、ちゃおの写真が一番ほめてもらえてるし

IMG_7623.jpg

ここ(ブログ)でもファン、多し?

IMG_7574_201402151925338c3.jpg

実物はちびデブ、ダミ声のお笑い系なんだけどね

毎度の茶色つながり

IMG_7650.jpg

13日のランチ  焼き魚定食

IMG_7692_201402151927101bb.jpg

15日のスタッフ弁当
雪が残る中、おそるおそる車運転して届けました、、、
あ〜怖かった!(ノーマルタイヤ、一応四駆だけどね)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2月16日に届いた会津冬便り 〜Hさん原文のまま〜

_212776102.jpg

日が少しずつ長くなってきて ベランダで 日向ぼっこする時間も出てきました

_212776202.jpg

雀が気になる すみれ

_214777402.jpg

かえでは 部屋でぬくぬく

関東東海が 雪でえらいことになっていた土曜日
雨やみぞれが降っていた中 猫を探して行ってきましたが
こんな日に 出ている猫はいませんでした

_215778102.jpg

ホワイトバランス間違って室内光のまま撮影してしまいました
カラスが 雨の中じっとしていました

_215779302.jpg

猫いないかなあと 車を走らせていたら アオサギがいました
片足で立ってました

_215779502.jpg

川にいる小魚狙ってるんでしょうけど 面白い写真が撮れました

日曜日 本当ならば写真倶楽部の撮影会があるはずだったんですが
冬の嵐のせいで中止になり 家で雀撮影に変わりました

_216779902.jpg

トリミングしてますが 見つめ合う雀

_216782702.jpg

カーテンからレンズだけ出して撮影してます

_216784003.jpg

これもトリミングしてます
こちらを見ている雀

_216784202.jpg

こんな小さいのに よく冬を越せますよねえ

_216784302.jpg

たいしたものです

       -H-







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


一番特集率の少ないより、せめて猫の日に特集してあげましょ!

IMG_7517.jpg

ふん、こんな時ばっかり

IMG_7518_20140215165316f7d.jpg

もっと私をかまいなさいよ!

IMG_7519.jpg

あ〜面白くない

IMG_7520_201402151654437c6.jpg

ぐわっ!! (舌のざらざらにピント)

IMG_7524_20140215165529980.jpg

変なとこばっかり撮ってるし、、、

IMG_7544.jpg

あとで美味しいもの,出してよね!


13日の朝空

IMG_7648.jpg

不思議な雲、、、この雲が雪を連れてきた、、?
翌日バレンタインの日は朝から雪
まだ,雪が積もり始めで柔らかいあいだに車を出し

IMG_7676.jpg

光が丘に

IMG_7657.jpg

トンカツ屋さんでランチ
イカフライと海老フライ

雪は一日中降り続け夕方

IMG_7678_20140215170013a22.jpg

前回の45年ぶり?の大雪より、もっとすごい気が、、、

IMG_7680.jpg

この後強風になり、吹雪〜〜〜
一晩中ふって、翌朝雨になっても雪はとけず
2週続けて大変な週末に、、、、、
しかし、1度,2度ならいいけれど大雪が3度目ともなると
さすがに、もういいよ〜っとなります。
疲れますね、、、とくにこの時は車の運転もしたので(ノーマルタイヤで)
緊張して、すごい体中こりました。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






日にちが前後しますが、、、
大雪がふった翌日9日は、いいお天気
お腹をすかせた鳥達、いっぱい集まってきて

IMG_7254_201402141956112f0.jpg

全体図を撮ろうとすると,鳥達が小さくって分かりにくい、、
バード台のまわりにスズメたち
画面左はじにヒヨドリ

IMG_7256.jpg

前日 雪ふる中でも食べにきてたけど、、、
やっぱりいつもよりエネルギー消耗してたのか?
すごい食欲

IMG_7265.jpg

とくにスズメ達の数がすごかった

IMG_7277.jpg

これだけ数がいて、ずっと動いてるのでなかなかピントがあわない

IMG_7332.jpg

バード台の順番待ちのスズメたち

IMG_7338.jpg

のどかそうに見えるけど、、、

IMG_7443.jpg

つねにヒヨドリを気にしつつ

IMG_7386.jpg

こうやって、追い払いに来ちゃうからね

IMG_7412.jpg

落ち着いて食べてりゃいいのに、つねにキョロキョロ
人間(私)のことも気にしつつ
でも今回こんなのが、、、

IMG_7347.jpg

なんっと、ウン●する瞬間が撮れてしまった!
足を内股にして、、、股間をよく見てみれば、、、


ウチの中では,外の騒ぎはまったく関係無しのりゅう

IMG_7058.jpg

そんな日の夕空

IMG_7642.jpg








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



10日月曜日 8日につもった雪はほぼとけたけど
畑にはまだ、こんなに残ってた

IMG_7466.jpg

画面がナナメなのではなく、坂になってる畑で白菜

IMG_7461.jpg

住居より高い位置にあるネギ畑

いいお天気だったので日向の猫撮影も

IMG_7504.jpg

逆光でより

IMG_7555.jpg

まお

IMG_7594.jpg

日ざしがまぶしいまお

IMG_7631_20140214194300927.jpg

より

今日はまおとより、似たような顔の向きを並べてみたけど、、
違い分かるかな、、?

IMG_7596.jpg

まお

IMG_7589_20140214194434731.jpg

より
首輪の違いしかわからない?

11日 ガストランチ 温玉野菜ドリア

IMG_7477_201402141945456ba.jpg

祭日 ガストはメチャ混み、、、









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




8日、スノータイヤもチエーンも持ってないので車は出せず
バスで出かけましたが、、、普段の何倍も時間がかかり
バス停で待つのも寒いし、バスの中も寒い〜

IMG_7214_2014020918123954b.jpg

なんとか用事をすませて帰って来た時はもう夜
マンションの中庭が雪で妙に明るい
いつもとまったく雰囲気が違って、ここどこ?

IMG_7221_20140209181429c07.jpg

八階から見下ろす世界もなんだか、ロマンチックだったので
これは少し色を加工してみました、、、

IMG_7225.jpg

おとなりのお子さんが、通路につくった雪だるま
翌日かぶった雪がとけたら、雪だるまは犬だるまだったみたい

IMG_7231.jpg

我が家のベランダの積雪
風も強く、雪が平にはつもらずこんなふうに

IMG_7233.jpg

都心部で20センチ以上だったっていうけど
ここらも同じような感じ?

そして翌日の朝

IMG_7243.jpg

晴れて冷え込みも弱く

IMG_7242.jpg

もうすでに、たいぶ雪とけてきてた

IMG_7456.jpg

マンションの前では子供達がかまくらづくり
写真撮っていい?っと声かけたら
いいよ〜っとにっこり

IMG_5062.jpg

午後は日ざしもたっぷり

IMG_5078.jpg

あれだけつもった雪も,北側以外はほぼとけたよう
45年ぶりの大雪って
さすがに上京してきてから、そこまではたってないので
東京でこれだけの雪は、私でも初
実家(伊勢崎)でも子供の頃、一度くらいしかないかも

雪国の方には申し訳ないのだけれど、、、
不便で大変,寒いけど雪はなんだかステキ
まっ白になる世界、音も消えてモノクロになって
年に一度くらいなら、、、ね









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




日向の男といえば、りゅう☀

IMG_6913.jpg

窓際に、干すがてらたたんでつんである布団の上で

IMG_6971.jpg

暑くなってカーペットの方でごろん
でもカーペットの方も床暖はいってるから、ぽかぽか

IMG_6977_2014020917582762d.jpg

はあ〜ぬくぬく

IMG_7054_201402091759439a3.jpg

バックの色もあったかそう

IMG_7057.jpg

って、こんなあったかい思いしてたら
8日 土曜日は関東に大雪!(今頃この話ですみません、、)

IMG_7183.jpg

朝からばんばんふって

IMG_7186.jpg

だれのあしあと?

IMG_7189.jpg

かわいいのが撮れた

IMG_7195.jpg

ボクは冷たい思いした、、、
雪はイヤです

そんな雪ふるかな、、、バスに乗ってスタジオまで
雪景色、めったにないことなのでたくさん撮りました。
明日に続く






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




グレが日陰の女なら、、、ウチで一番日向が似合うのはまお

IMG_6944.jpg

午後の日ざしのなか、堂々とソファーの上で

IMG_6948.jpg

望遠レンズで撮影

IMG_7011_201402091732340ff.jpg

室内猫撮り、ここのところマクロばっかりだったけど
久し振り望遠でも撮ってみたら
やっぱり失敗率高し
後ろのボケ具合は、望遠のほうがキレイなんだけどねえ

IMG_7040.jpg

じっとしてても失敗するのに、これで動きがあると
ほぼダメ

IMG_7080_2014020917353115e.jpg

一眼になって2年以上たち、教室に通うようになってからも
丸二年はたったけど
なんだかなあ〜ちっとも上手くなってないなあ、、っと
少々おちこんでたら

IMG_7085.jpg

先日の講評会で、先生からねこの写真がやっと
見れるようになった、と言われ
一応ほめられたようです。
今までは撮るだけでせいいっぱいだったのが
猫好きの人が撮ってますよ、っと分かるようになったとの解説でした。

う〜ん自分では分かりませんね、そういうの

IMG_6952.jpg

今もただただ撮ってるだけ、って気もします。
まだ、狙ってこういうの!って撮れる訳じゃないしね



9日のランチ

IMG_7445.jpg

またカニ

IMG_7449_20140209174121381.jpg

アップだとなんだか分からない(笑)









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





2月10日に届いた会津雪だより   〜Hさん原文のまま〜

_207767602.jpg

金曜日 ベランダで日向ぼっこの すみれ
寝転がり招き猫

_207768102.jpg

起きちゃった

_207768502.jpg

隣で かえでも 日向ぼっこ

土曜日 寒い一日
いつもの クロネコヤマトのところで

_208769002.jpg


_208770002.jpg

ここでは この子だけ
次の日曜日の大雪の前の風景です

_208770402.jpg

いつもの白猫軍団のところに いました
目がぐちゅぐちゅ

_209771902.jpg

家に帰ると 雀のシルエット
バックの雲が 大雪の雲です
おおやだ!

で 日曜日は雪かきに追われ 猫撮影どころではありませんでした
体が痛いったらありゃしない

月曜日 いつもの観音様のところに行ったら

_210772802.jpg

いつもの 乳母車の上にいました

_210773002.jpg

猫団子にはなってないみたいですね

この後 白猫軍団のところにいってみましたが

_210773202

白猫じゃない子がいました

ここから 少し離れた部落で

_210774102.jpg

雪道を歩いていた猫を発見
首輪をしているので飼い猫ですね

_210774702.jpg

この子は いろんなところにスプレーしてました
もうそういう季節になったのでしょうか

雪がないように見えますが
一応会津若松73センチでした
すぐに除雪をするので こんな感じです

_210775102.jpg

電信柱に二羽のとんびがいたので
カメラを向けたら 飛んで行ってしまいました
そのうちの一羽

少しずつ緩んできたのか
雪が降ってくるようになりました
でも お彼岸までは 寒いままかな

        -H-








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







ちゃんと日光浴できてるんだろうか?っと心配になってしまうグレ

IMG_6988.jpg

この日も午後、リビングに現れたものの 日陰の中

IMG_6989_20140209172155ccf.jpg

日向にでておいでよ〜

IMG_7028_201402091722267c5.jpg

ブラシでつって,日向に、、、

IMG_7030_20140209172320c52.jpg

毎度の事ながら,目線くれず

IMG_7034.jpg

よんでも呼んでもこう

IMG_7097.jpg

あんまり呼ぶとイカ耳に

IMG_7102.jpg

うるさいなあ〜

IMG_7105_2014020917253623e.jpg

気安く名前連呼しないでくれる?

IMG_7117.jpg

ピントは甘いのだけど,この日やっと目線もらえた、たった一枚
グレ撮影,外猫撮影と同じくらい苦労します、、、、









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村











4日に雪がふって、、、翌日は空気がすごくキレイになったので
これは夕空、かなり期待できるかな?_っと思って撮る気満々で
いたら

IMG_7147_20140209165530e42.jpg

まあ、普通くらいな?夕空で 雲が多く富士山もかくれてしまって
残念

IMG_7150.jpg

一番いい時間が移動中で撮影できず
家に戻った頃は、とっぷり暮れてほとんど夜
なんだ〜っという結果に

でも5日の午後はひざしたっぷり
病院から戻って、仕事に行くまでの時間にちゃお撮影

IMG_6909.jpg

金色にキラキラ

IMG_7110_20140209165933c1e.jpg

今回はやらせじゃなくって、ちゃんと自分から
猫段ボールに入ったところ

IMG_7136.jpg

ちょうどそんな気分だったのね?

IMG_7144.jpg

いっぱいあった段ボール、全部処分しちゃったからかな
なんとなく不本意そうなかお



ベランダにはバード台の他に水飲み場と、もしかして水浴びもするかな〜
っと使わなくなった鍋にも水はっておいてあります。
水浴び現場って、まだ目撃した事なかったのが先日初!
見ました〜ヒヨドリの水浴び
ただ、そのシーンはカメラが間に合わなくて撮影は出来ず
そのかわり、その後の羽を乾かしてるところ

IMG_6622.jpg

いい天気だったし、気持ちよく水浴びできたよう

IMG_6640_20140209170621fce.jpg

あっというまに乾いたみたい

IMG_6720_2014020917065321a.jpg

そろそろ帰るか〜ってところかな

ところで、この水浴びに使ってた鍋
その後連日冷え込んで,毎日氷がはってたら
ヒビがはいって、割れてしまいました。
もともと、ちょっとヒビははいってて、それで使わなくなってたんだけど
せっかく水浴びするようになったので、かわりの何かあるかな、、っと
今度は使ってないすき焼き鍋,出しておきました。
ヒヨドリは春になると、もう来なくなるから(エサが豊富だと)
水浴びシーンは,撮影できるかなあ、、、

おまけ

IMG_6739_2014020917105291d.jpg

特別くまもんのファンではないけど、、
こんなの見つけて買ってしまい
いつだかのランチに






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







2014.02.13 2月の雪
毎度の予約投稿、、、先日の大雪ではなく、もう一つ前の初積雪の時のもの
前日 3日月曜日の夕空から

IMG_6732_20140209163907cdb.jpg

翌日は雪の予報が出ていて雲も多くはなってました、、
左上にたぶんカラス
そして4日火曜日

IMG_6733_20140209164026538.jpg

朝から雨、、だんだんみぞれになって

IMG_6756_20140209164113bd7.jpg

いよいよ雪に

IMG_6776.jpg

マンション外通路にもバンバンふきこんできて

IMG_6781.jpg

このあたりは、わ〜い雪だあ!っと喜んで写真撮って

IMG_6785.jpg

でも寒いので外には出ず、ベランダから
仕事も家でやる事にして、一日何処へも出ず、、、

翌5日水曜日 朝一で病院

IMG_6848_20140209164456f81.jpg

積雪撮影しつつ、猫いるかな〜っとさがしていたら

IMG_6856.jpg

あらら、、、こんなのがかなりいっぱい貼ってありました。
ここの猫たち、ご飯はもらってるようだけど人慣れはしてなかったから
追い払う人もいるんだなって思ってたけど、やっぱり。
私自身も撮影するためにカリカリ,少しあげちゃったりしたから
それもダメかな〜

IMG_6857.jpg

今回はちゃお似のこの子しか会えませんでした。

IMG_6866.jpg

ブチ君はどこに隠れてたんだろう、、、







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



近所にたくさんの鳩を飼ってるところがあり
数年前(まだコンパクトカメラだった頃)ここでも紹介した事が
ありました。
鳩小屋がすごく高い場所にあり、ここはどこ?ってな、、

いつか、鳩小屋じゃなくて全体を撮影しようと思いつつ
なかなかチャンスがなかったのですが、2月2日 やっと撮ってきました!

6569.jpg

こんな場所
廃品買取所、右上の鉄の看板の奥が鳩小屋になってます。

IMG_6589.jpg

ブタ、クマ,ネコ、イヌの手作りオブジェ

IMG_6600.jpg

これが一番目立ちます

IMG_6603_201402041417028bf.jpg

自転車もオブジェ?宙づりに

IMG_6610.jpg

字も全部手描きだろうし、廃品でオブジェをつくって
こだわりをもって展示?
なかなかに不思議空間になっています。

そんな並びには

IMG_6578.jpg

高台の白菜畑

IMG_6580.jpg

道沿いの枯れた花

薄曇りでどんよりでしたが、ここ日曜日しかお休みじゃないので
やっと撮影できました。
営業中はさすがに、、、怒られそうで?

荒川沿い河川敷まわりは、粗大ゴミや廃品回収所がたくさんあるのですが
ここは、まったく違う空気があり
マニアックな趣味?こだわりに満ちています。

撮影終えて家に戻れば、、、

IMG_6679.jpg

りゅう、ぐっすり









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


ゴルフにしょっちゅう行ってる猫パパ
高速道路を使うのでSAで、いろいろ買い物して来てくれるときが
あります。
リクエストするときもあるし
で、今回は今時期のお菓子を頼んでみたところ

IMG_6521.jpg

東北道を使ったため、とちおとめ〜(栃木)

IMG_6522.jpg

茶色い巨大まんじゅうも、東北道 会津産

IMG_6527_20140204135646196.jpg

でも千葉のもあったり

IMG_6528.jpg

これは江戸

最近思うんですが、、おみやげのお菓子って
箱も可愛く、包装もこってるのに、、中身がものすごく小さかったり
これしか、、?ってパターン
値段もそんなにお高くないから、そんなものかもしれないけど
う〜ん、、、

2月2日のランチ

IMG_6547_20140204140145d4c.jpg

五目野菜ラーメン

IMG_6550.jpg

半チャーハンのセット

IMG_6557.jpg

塩ラーメン 煮卵トッピング(猫パパ)
幸楽苑にて


最後にグレ

IMG_6701_20140204140348e81.jpg

久しぶり望遠レンズで

IMG_6706.jpg

ピントは甘いんだけど、、、昼間のリビング
この時もブラッシング待ち





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






頂き物の(高級)とちおとめ
そのままでお召し上がりください(何もつけなくても甘いので)と
言われているのに、、、
猫パパは、なんとアイスクリームカップ1個ぶんのせてしまった!

IMG_6448.jpg

そりゃあ、間違いなく美味しいンだろうけど、、、
少しとけるのを待ってる間に、来ました黒いのが

IMG_6450.jpg

りゅう練乳も好きなので、苺がでるとすぐ気がついてよってきますが
アイスも同じく

IMG_6451_201402041341364f7.jpg

っと言ってる間に

IMG_6453.jpg

ぺろ〜ん

IMG_6459.jpg

ほっとくと何口でも舐めちゃうので、ここでカメラおいて
とめにはいりました

アイス、他の子達は誰も反応しません、練乳も。
生クリームだと、まおも舐めるけど
甘いものはりゅうの独壇場?かも、、、

2月1日のランチ

IMG_6479_20140204134554790.jpg

コロッケ定食

同じく1日のお弁当(夕食用)

IMG_6506_201402041346479c2.jpg

オニギリ弁当

IMG_6510_20140204134715014.jpg

混ぜ込みシャケと塩昆布オニギリ

同じ日の朝空

IMG_6472.jpg

少し時間経過

IMG_6474.jpg








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.02.09 寒すぎる
2月6日に届いた会津だより  〜Hさん原文のまま〜


先週一週間分の写真データを
パソコンに取り込んだと思い込み消去してしまったので
2月4〜6日に急いで写真を撮りました

先週とは違ってものすごく寒く
うちのにゃんこどもコタツから出てきやしない

_204754302.jpg

私の部屋住みのかえでは 撮れました 手ぶれてますけど

_204754402.jpg

この かえでも 巣穴にこもって 中々出てきません

_205757002.jpg

ここまでが火曜日の写真 雀達が柿を食べてます

で 水曜日 最高気温がマイナス4度
シャレになりません

_205758302.jpg

雀も寒そう

_205759702.jpg

小さい雀と比べて 降ってきている雪の小さいこと
パウダースノーです
寒くないとこうなりません

夕方 カメラを持って 雀さんのご飯をエサ台に出して
少し離れたところでカメラを構えて待ってみました
失敗したのは 素手でカメラを持ってたので
このときマイナス5度くらい
指がちぎれそうです
5分まって もう限界というとき
やっと降りてきてくれました

_205760502.jpg

次から次と降りてきます
でも警戒している雀達が半分くらいいます

_205761102.jpg

ちょっと食べては飛び立ち また降りてくるを繰り返してます

もっと撮っていたかったのですが 寒くて無理

で木曜日

_206764502.jpg

やっとすみれを撮れました
結局 さくらとみゃおを撮る事は出来ませんでした

_206764602.jpg

変な顔

_206766102.jpg

外には ホオジロに見えますが ツグミです
この子が エサ台に行きたがってるのですが
雀軍団に阻まれて 雀達が去って行くのを待っています

それにしても 寒すぎます

       -H-









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







昨日は酒で、、、今日はカニ?
グレとのつながりは、まったくありません(笑)

IMG_6327.jpg

今年初めて柳鮨に行った時にもらったカニ(冷凍)
昨日の日本酒を頂く時に、せっかくの高級酒
このカニと一緒に、っと思って自然解凍させておいたのだけど
こうしてアップで撮影してみたら,まだ氷がだいぶ、、、

IMG_6325.jpg

食べる頃には、ちょうどよくなってましたけど、、
というより、むいたりしてるうちに,って言ったほうがいいかも

ちなみにこのカニ、去年末もいろいろなアニメグッズ
差し入れしたので、そのお礼で頂きました!
倍返し?(笑)

そして、似たような写真ばかりですがグレ

IMG_5810.jpg

なかなか撮影できないので、撮りだめ?したもの

IMG_5829.jpg

出窓のタワーの緑色の部分、グレの白い毛でじゅうたんみたいになってます

IMG_5834_20140201210153502.jpg

私の目線より高い位置にあるので、こうして写真に撮ったことで
気がついて、この後そうじしました、、、

IMG_5839_201402012102549e3.jpg

ま、グレにとっては自分の毛がついてたほうが安心かも?

IMG_5851_20140201210344509.jpg

このタワーが階段代わりになって、タンスの上へ行ってるし
こうして下界をチェックする場に

IMG_6356.jpg

リビングにおいてある蘭ですが、わかるかな〜?
グレの毛が1本ついます

1月29日(水曜)の昼の空 薄曇り

IMG_6371.jpg







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






2014.02.07 酒と猫と
お酒を解禁〜また飲んでるっと知らせたら
飲めるようになったお祝い?(笑)っと高級日本酒頂いてしまいました。

IMG_6257_20140201203456320.jpg

大吟醸 いちの雫

IMG_6273.jpg

黒いボデイ 黒猫と記念撮影

IMG_6311.jpg

広島のお酒 っというと誰から頂いたかだいたい分かっちゃう?
生産数が少なく,地元の人しか飲めないという希少なお酒だとか

IMG_6346_20140201203818f84.jpg

江戸切り子のグラスで頂きました
もちろんロックで
個性的なお味で、濃いファンもいっぱいだとか
広島も美味しいお酒いっぱい。
全快したら、ばんばん飲みたいもんです、、、

IMG_6232_201402012041156ab.jpg

そういや、このオモチャも広島から届いたもの

IMG_6238.jpg

ずいぶん前に頂いたものだけど、しばらくしまってあって
また出してみたら、、、

IMG_6240.jpg

ぐわし!!

IMG_6249_20140201204317396.jpg

喜んで(?)ます

IMG_6251.jpg

お酒もオモチャもありがとうね!っとちゃお

IMG_6414.jpg

なんのつながりもないけど、冷凍ピザ
レンジでチンするだけのお手軽さ、わりとよく食べてます








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
5匹並んで、、は無理だけど、似たようなポーズとか顔とかの
特集はやりたいな〜っと思いつつ
なかなかそういう写真がなくて。
今日は、無理矢理そんな感じかも?っというのの特集!

IMG_5041.jpg

長男 りゅう

IMG_5085.jpg

長女 まお

IMG_6204.jpg

次女より

IMG_6216_201402012017413d7.jpg

よりはいつも出番が少ないので、もう一枚

IMG_5959.jpg

次男 ちゃお

IMG_5872_201402012018408c2.jpg

三女 グレア

IMG_6185.jpg

ボスと女王のツーショット

IMG_6188.jpg

1月28日(火曜)の夕空


毎年頂く栃木県産 とちおとめ
農家直送

IMG_6428.jpg

今年も甘くて美味しかった〜

IMG_6440_20140201202131dfc.jpg

撮影、すっごく苦労しました、、、
なんでかピントあわない
このゴマのせい、、???







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




26日(日曜日)
すごくあたたかくなるという予報でしたが、風が強く不安定な天気

IMG_6117.jpg

これから出かけようか、という猫パパがソファーに置いたダウンにまお

IMG_6118_20140127202046005.jpg

まお、これお気に入り
知らん顔してツメもたててたり、、、

IMG_6119.jpg

その日の夕空
夕空とともに、お客様が来て猫達に会っていったのですが
写真は、、、撮ったけどボケボケでボツ

IMG_6155_20140127202255630.jpg

お客様と一緒に一休に移動
新年会で、キムチ鍋

IMG_6162.jpg

生ビール小とおとうし、ゆば


さて、そのお客様

IMG_6176.jpg

ルパン三世! なんちゃって
奥 猫パパ画(いいちこボトル) 手前 ルパン三世 キャラクターデザイン、作監 
平山智さん(猫パパと同級生)

こういう方達の集まりの新年会でした。

IMG_6178.jpg

サインもしてもらいました。
まだ、飲みきってないボトルなので中身がなくなったら
欲しい人にプレゼントしますよ〜

そして、その平山画伯の猫、ここでも以前紹介しましたが
なんと、もう一匹増えてました!

ルドルフ

ルドルフ君
イギリス産の猫だそうですけど,本人がなんの種類だったか、、???
だそうで、分かるかたいます?
ロシアンでもシャルトリューでもなく、、
私も分からない、、、

エドワード

こちらが以前紹介したエドワード君
ノルウエジャンフォレストキャット  やっと、こっちの名前(種類の)覚えられて
ルドルフ君のはまだ覚えられないンだそうな、、、



そして翌27日の夕空

IMG_6180_201401272034307b1.jpg

夕空と言いつつ北東の空
雲がブーメランみたいに見えません?
この時、もう午後5時半
日が長くなりました、、、







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



ワンコインで買ったマカロンベッド

最初は人気で、すっかりまおのお気に入りにもなってけど、、、
飽きられて、どうしたもんかと思ってまずは洗濯機で洗ってみて
干す時にチャックを開いて、、、そのまま取り込んでストーブの前に
置いてみたら

IMG_6051_20140127200319a0b.jpg

最初によりが片側に乗ったところへ,りゅうがイン

IMG_6055_201401272004215e6.jpg

おや〜並んだね!  でも、より イカ耳

IMG_6064.jpg

撮影場所を反対から、、りゅうが落ち着かない顔

IMG_6072.jpg

よりが出て行ったら,今度はまおがフミフミ

IMG_6091.jpg

今度はりゅうが出て行き、よりが戻って
まおがじと〜っと睨む

IMG_6107_2014012720081793b.jpg

まおが出て行き、りゅうが戻って
みんなでぐるぐる場所取り(笑)

IMG_6094.jpg

この時まお、手前の円筒タワーでふて寝?
以前よりがいて下にりゅう、まおがいるの図を撮った場所

IMG_6069_20140127201034463.jpg

それをタンスの上から見下ろすグレ

IMG_6066_2014012720110237a.jpg

また、降りられなくなっちゃった



26日(日曜日)の朝空

IMG_6110.jpg

この日は暖かくなると予報が出ていた日
ちょっとけぶって、冬のキーンとした空とは違ってた、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






2014.02.03 また会えた!
2013年3月21日に紹介した、定食屋の近所にいた猫
その後も、行く都度いないかな〜っと探してたのですが会えず
1月24日(金曜)やっと会えました!
ほぼ1年ぶり

IMG_6006_201401261049189aa.jpg

マンションの駐輪場で

IMG_6017.jpg

カリカリでつって(同じパターン)撮影

IMG_6018_20140126105045848.jpg

あっというまに完食(小さな袋ぶんだけだから少ない)
去年もおかわり、要求されたんだっけ
今回はこれで終わり!
次回はいつあえるかな、、?

IMG_6000.jpg

その日食べた定食  サバ焼き

IMG_6022.jpg

同じ日の空

翌日 25日のランチ

IMG_6034.jpg

個人経営の中華料理店にて
カニチャーハンと半ラーメンのランチセット(¥700−)

IMG_6037.jpg

キムチチャーハン(これも半ラーメンとセットに) 
こっちが私
ここ、何回か来た事ありますが、量が多い!
おなかいっぱいになります、、、(カロリーも塩分も多そう)

そして、、その25日ですがランチから戻ってどうもトイレが近い
あれれれれ、膀胱炎っぽい?
猫だけじゃなく私もか〜〜、、、、、、
今、いろいろ薬飲んでるから うかつに市販薬飲めないし(先生に聞いてみないと)
とりあえずあっためよう!と以前買って、もったいなくて使わずにいたこれ

IMG_6044.jpg

かわぃいでしょ?
もちろん、これだけじゃなく厚着もして部屋もあったかくして
汗かくくらいあったかくしたら、だいぶ良くなりました。
(あと、水をがんがん飲む!)

IMG_6046_201401261059591d4.jpg

ちゃお、くんくん





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2014.02.02 猫少なめ
1月26日に届いた,会津冬だより   〜 Hさん原文のまま〜

_120732602.jpg

私の部屋から出てきた さくらを見ている みゃお
さくらが過ぎ去ると

_120733302.jpg

なんだかなあ

_120733602.jpg

いい加減カメラに慣れなさいよ

_120734002.jpg

みゃおを高いところから見ていた かえで

9月に行われる写真倶楽部の写真展のため
去年借りられなかった会場を借りるのに
会津若松市の公民館利用任意団体になると 
一般より一日早く予約が出来るというので
その申請書を取りに行った帰り

_120734202.jpg

近くの飲屋街に 演歌歌手じゃない にゃんこがいました

_122734702.jpg

家に戻ると すみれが帰ってきたの?

_122735802.jpg

鳥のエサ台にやってきた雀をやっと外から撮影する事が出来ました

_122736102.jpg

いっぱいやってきた でも もっといるんです

_123736802.jpg

別の日も 雀がいっぱいご飯待ち
でもいくら待っても降りてこない
こっちも寒くて我慢出来なくなり
家に入ったら

_123737802

これを外から撮影したいんだけどなあ

ここから日曜日の外

_126738602.jpg

いつものクロネコヤマトの近所にいました

この日は 晴れてるけど風が強く ねこがいない

いつもの観音様のところも一匹も会えませんでした

帰り道 別のところで

_126741002.jpg

やっとよそ様のガレージにいました

_126741402

たんぼは 真っ白なので なかなか土が出てなくて
ハクチョウさん達も少なめです

_126741902.jpg

天気が急変し吹雪いてきた中
いつもの白猫軍団のところに 白猫がいました

_126742402.jpg

ハクチョウを撮影するのに
補正をかなり+にしていて戻すのを忘れてしまい
白猫が白飛びしてしまいました

今のところ雪が少なめでいいのですが
ちっとも暖かくなりません
予報で最高気温9度のときも
結局4度までしか上がらず
暖かくなるのを心から待っています

      -H-












にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




ヒザ乗り猫 ウチはグレ以外みんなヒザの上は大好き
でも競争率高いので、乗りたい時にはのれない、、、、
そんななか

IMG_5950.jpg

お風呂あがりの猫パパヒザの上に、ちゃっかりちゃお

IMG_5956.jpg

もっと、とろ〜んとした顔してたのにカメラ向けたら目パッチリ
目やにが気になる、、、
そして、さらに今度は

IMG_5984.jpg

コタツの私のヒザの上に
お腹なぜてあげてたから、ゴロゴロうっとりの顔

IMG_5989.jpg

えらそ〜
この時、まおとりゅうはコタツのなか
よりは乗ろうとして来たら、コイツがいたので
むっとして奥の部屋に、、、
この頃、グレだけでなくよりまでタンス部屋に引きこもるように
なってしまって
そこで、よりがホットマット独占しちゃうんで(グレ用に出してあるのに)
グレは籠の中にもぐり込んで出てこず、、、

IMG_5993.jpg

昼間 猫コタツの上でまお
ちゃおは中に入りたいけど、まおがいるので近くで待機

IMG_5995.jpg

近くに来るんじゃないわよ!のまお
この後すぐにどいてしまい、ちゃおは中にもぐって
そうなるとかなりな時間こもりっきり
陽があたってる時間は、日向ぼっこしてますが、それ以外は
りゅう、まおは人間用コタツの中
ちゃおは猫コタツの中
よりがタンス部屋のホットマットの上
グレは籠の中(毛布とか入ってて、一応あったかくはなる)
昼間の猫達はこんな感じ
夜は人間の動くところ、ついてまわって(風呂に入れば風呂場、トイレに入れば一緒に)
ヒザの上をねらってます。

こんなワイン見つけました

IMG_5929_201401241446147c5.jpg

南アフリカ産 ライオンマークにつられて、、、(¥500−)

IMG_5970_201401241447054d2.jpg

翌日 一回でだいたい半分くらい
お味は、まあ値段なり? まずくはなかったです。
お酒はもう飲んでますが、毎日ではなく時々ね(笑)








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村