いよいよ大晦日 
今年もいろいろありました、人も猫も

IMG_3666_20131225100054b0c.jpg

ラストはちゃお〜

IMG_3668_20131225100128440.jpg

夜中にトイレに起きたら、、ソファーでこうやって寝てたので
思わずパチリ

IMG_3676_2013122510022577b.jpg

今年もおこもり猫 グレはタンスの上暮らし

IMG_3678_20131225100259eca.jpg

来年になれば、もう10歳
早い、、、

IMG_3712.jpg

23日、差し入れように作ったオニギリ

IMG_3716.jpg

今年はいくつにぎったんだろう

そんな日の夕空

IMG_3720_2013122510060017d.jpg


IMG_3722_201312251006290a1.jpg


IMG_3736_20131225100657fff.jpg

翌24日の夜明け空

IMG_3765.jpg

今年もいっぱい空撮影しました

そしてこんなお土産も

IMG_3759_20131225100843119.jpg



今年もこの場所をとうして、いろんな方とコメントのやりとりができ
とても楽しかったです!
また、来年も宜しくお願いします









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




あっという間に12月30日 あさってはもう2014年
でも、、、こちらはまだ21日の画像です。

IMG_3608_20131222074002c5e.jpg

二日間雨が続いて、やっと晴れた土曜日の朝

IMG_3610.jpg

いつもの場所からですが、なんか外国っぽくないですか?
映画っぽいというか

IMG_3612.jpg

西の空には月も

IMG_3621.jpg

退院後 初めてスタッフ弁当作りました

IMG_3630_20131222074310451.jpg

新しい首輪 よりはふじ色

IMG_3635.jpg

りゅうは茶色
プリーツ部分はシンが入ってないので、やわらか

IMG_3633.jpg

これならハゲないかなあ?

IMG_3543.jpg

首輪装着前のまお

IMG_3615.jpg

装着後 なんか不機嫌そう?(笑)
まおがよりかかってるヒーター、今年買ったものですが、、
小さくてうすくて、これなら場所とらなくって良いな〜ッと思ったけど
あまりにあったまる範囲もパワーも弱くて
このようにまおが、べったりひっついてもヤケドの心配はなし

この部屋、東向きで午後からずっと寒いのでこれだけつけっぱなしに
してあげてますが、、、
たぶんこれって、トイレや洗面台とかそういう狭い部分用だったかも。

同じ21日の夕空

IMG_3641_20131222075031a93.jpg








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




今年最後の会津若松 冬だより  〜Hさん原文のまま〜

_C19698302.jpg

雪が降るようになってから
屋根の雪崩を恐れて どこかへ避難していた
めいかあさんが 久しぶりに顔を出して来ました
屋根の雪が全部落ちたので戻ったのでしょう
食後のくつろぎタイムをパチリといきたかったのですが

_C19698502.jpg


速攻で 台所の下の湯たんぽが入っている
巣穴に猛ダッシュ
週末 また雪が降ってきて またどこかへ避難
ご飯だけは食べに来ているのですが
来る時間が一定ではないので
カリカリしか出せません
暖かいご飯用意していても 来ないと凍ってしまう
湯たんぽ巣穴は 雪崩の被害は起きないから
戻っておいで

んで ここからお外

_C21699202.jpg

いつものクロネコヤマトのところへ行ったのですが
にゃんこに会えず 観音様のところへ向かう途中
ノスリ発見

_C21699502.jpg

行っちゃった

_C21699602.jpg

ピント合ってるはずなんですが
シャッタースピードが遅いためブレてます 残念

いつもの観音様の近くの にゃんこにご飯をあげているところに行ってみたら

_C21700802.jpg

かえでに似ているにゃんこがいました

_C21701002.jpg

写真を撮っては近づき

_C21701802.jpg

写真を撮っては近づいたら 向こうから私のところへやってきて
にゃー
モデル料を払って なでなでできました 

_C21702502.jpg

モデル料を食べてるところ

_C21701902.jpg

おなじところで ここのおうちの食事をしているにゃんがいました

_C21702702.jpg

食後は 手押し車の上で一休み

_C21703702.jpg

帰り道 牧草代わりの稲藁の上で こっちを見ている
三毛がいました この子見たことある
前見たときは お腹が大きかった
子供達どうしてるんでしょう
広い畑のところで まさかここが寝床?
それとも ネズミ捕り?
あと三ヶ月がんばれー!

        -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2013.12.28 寒い日でも
20日金曜日 前日からの雨がまだやまず、、、
寒い日になってました

IMG_3558.jpg

リビングでまお

IMG_3566.jpg

やっと新しい首輪買ってきました
” こんなのつけたくないよ、はずして? ”

IMG_3560_20131220113800f03.jpg

はっ、、、後ろに茶色い気配が

IMG_3573_20131220113834c7f.jpg

色違いでりゅう、よりにも同じ首輪つけましたが、、、
いつも鈴はうるさいから取ってしまうけど、今回のは音が小さいので
しばらくつけておくことに、、(でもまおはイヤげ)

IMG_3588.jpg

うしろが気になる

IMG_3591.jpg

首輪、柔らかい素材(首の毛がハゲないように)のもの選びましたが
どうかな〜

一日前 19日(木) 定食屋にてランチ

IMG_3544_20131220114307544.jpg

シャケ焼き定食

IMG_3547_2013122011434254e.jpg

サバ塩焼き定食(猫パパ)

しっかり塩味で美味しかったけど、、、こういうのばっかり食べてるから
血圧にはよくないのよね









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



あまりにも日々 首、肩が凝り背中も痛い、、、(職業病)
ずっと整体は通っていて、そこで毎度言われていたのが
もっと身体を動かしなさい!っと。
そこで市の体育館でやっている、割安の教室に申し込み
約2年、週一ヨガに通っていたのですが、、、
どうにも、こうにも、、、行った後に身体のあちこち痛くなってしまい
かえって、仕事に支障が、、?
そこでもう少しソフトなのがないものか、と係の方に相談
いや、、私が通ってたヨガ教室もそんなにハードじゃなかったようなのですが
身体の固い私には、ちょっと無理だったのかも
そして、これならどうでしょう?っと紹介してもらったのが
背骨コンディショニングという教室
学生時代の、体育の授業の準備運動みたいな感じ。
ま、そんなのも今回の入院で、しばしストップしていましたが
復帰一回目、行ってきました。

IMG_3414.jpg

午前中の教室なので、早めに行って公園内で撮影

IMG_3423_2013121719171458b.jpg

紅葉もすっかり終わって.枯れ葉

IMG_3415_20131217192148ef4.jpg

平日の午前中 ジョギングする人くらいしか人はいず
教室では先生に事情は説明してあるので、、ゆるゆると無理のない
程度でやらせてもらっています。

12月16日の朝空

IMG_3475.jpg

同じ日の夕空

IMG_3484.jpg

翌17日の朝空

IMG_3515.jpg

同じ日のまだ浅い夕空

IMG_3517.jpg

だいぶ暮れてきて

IMG_3521.jpg

この日の夕空撮影はもう終了、っと思っていたら

IMG_3527.jpg

飛行機雲発見!

最後にグレア

IMG_3530.jpg

ピントは甘し この目線のそらし方が、、、

IMG_3528.jpg

無理矢理上を向かせて、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
12月15日(日曜日)

IMG_3441.jpg

早朝空

猫パパも今年の大きな仕事が終わって、、一段落
もう次の仕事は始まってるので、ゆっくり一息とはいきませんが
日曜日はひさしぶり半日は休めたので(夕方から仕事)
お昼に(退院祝いにまだごちそう食べてないぞ〜っと)

IMG_3451.jpg

うな重
ちょっと胃もたれしちゃったかも
肉がダメな私にとって、うな重はかなりのごちそう

そして、、家に戻ってみんなで午後のお昼寝

IMG_3453.jpg

猫パパはソファーでちゃおと

IMG_3459.jpg

まおは、こたつ布団の上で白目むいて

IMG_3462_201312171701091ee.jpg

よりは猫コタツの上

IMG_3464.jpg

ちゃおと猫パパ 仲いい、、?

IMG_3467_201312171702377e3.jpg

一人と1匹、ぐっすり

IMG_3469_20131217170343f3a.jpg

私はリビングに敷きっぱなしにしてある布団で昼寝
コタツ布団で寝てたまおも布団に入ってきて、一緒に寝てましたが
私がそ〜っと布団から出て写真撮り始めたので、うう〜んんん、、っと起き上がって
しまったところ

IMG_3471_20131217170543c97.jpg

足下にはよりもきて丸くなってました
りゅうはコタツの中
まおは私をじっと見てます、、、もう起きちゃうの??

私は1時間程度の昼寝でしたが、猫パパは3〜4時間がっつり
寝てましたね。
疲れてたんでしょう
夕方呼び出しがきて、また出て行くまでの間のつかの間の
のんびりした午後の時間でした。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



クリスマスですね

今年は、、、クリスマス猫画像つくろうかどうしようか、っと
悩みましたが(普段作ってるであろう時期に入院してしまったから)
さすがに、ちょっとお休み
でも何もしないのも、っと一枚だけ
ラストで紹介します。
そのかわり、、銀座のクリスマス

IMG_3503.jpg

12月16日(月曜)
今年最後の写真教室の講評会がある日で、、、当初行かないつもりでしたが
(まだ人ごみには行かないほうがいいので)
でも、、撮りためた写真はけっこうあったし、何より出かけたい〜っという
欲求も強く(笑)
車で行く事に(いつもは、地下鉄乗り継ぎで)しました。
これなら人ごみに出ず、目的地へ行けるから、、
そして約2時間の講評会で、10名くらいの方の講評を先生がするのですが
事情を言って、一番最初にやってもらって、そのまますぐに帰る(早退)という
特別扱いをしてもらっちゃいました。
もちろん、先生の講評は聞けなかったけど、他の皆さんの写真も
ちゃんと全部、のぞいてきました。
私が入院中で行けなかった実習は、新宿御苑にての紅葉撮影だったそうで
皆さん、その時の鮮やかな赤いモミジの写真が、、

IMG_3488_20131217164112f7a.jpg

銀座のイルミネーションは、大人っぽさがあり

IMG_3494.jpg

サンタのディスプレイも
(プロの方も撮影してました)

IMG_3506.jpg

歌舞伎座のライトアップも

IMG_3410.jpg

そんなの日の朝焼け

IMG_3432.jpg

スタジオから浅い夕空

IMG_3437_20131217164446861.jpg

自宅からの深い夕空


    ☆メリークリスマス☆


IMG_3071.jpg


IMG_3068_201312171646100d1.jpg


IMG_3737.jpg


IMG_3783.jpg


IMG_3796_20131224194003164.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


12月10日(火曜)の夕空

IMG_3389.jpg

午前中 久し振りで雨が降った日は、やはりちょっと雲が多め

IMG_3390_20131211193332e01.jpg

そういえば、、入院中の12日間
まったく雨が降らなかった、乾燥するはずだ

入院は知らせてはいなかった友人から、まるで退院にあわせたように
リンゴが届き

IMG_3318_2013121119353216d.jpg

群馬名月

IMG_3323_20131211193709b49.jpg

赤いのがふじ

今、サプリメント全部やめてるので、、、(すごくたくさん飲んでた)
ビタミンはフルーツからとらなくっちゃ!っと毎日せっせと
頂いてます!

IMG_3387.jpg

また別の方からは、こんなあったかそうな
もこもこ靴下も、、、
ありがとうございました!

IMG_2883_20131211193953f1b.jpg

ちゃおからも

IMG_2884.jpg

お礼言っておいてね!

IMG_3401_20131211194105993.jpg

オレッちには何もないの?

IMG_3404.jpg

おまえは〜そこどけ〜〜
珍しいツーショット(離れてるけど)


12月11日 (水曜)   日の出空

IMG_3405.jpg




IMG_3659.jpg



20131224.jpg



メリークリスマス



〜〜〜サンタハウス〜〜〜

santaa.jpg

〜〜〜デジモンアドベンチャーより〜〜〜







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


12月10日 (火曜) 早朝

IMG_3373_20131210142340b3b.jpg

この日は雨の予報でしたが朝はまだ、、でもちょっと曇り気味
猫パパがやっと、この日は朝一で出なくていいというので
久し振りでお昼、定食屋へ
この時点で雨はふってきておしめりが、、、

IMG_3375_20131210142610319.jpg

肉味噌野菜いため定食(猫パパ)

IMG_3378.jpg

私はアジフライ定食
揚げ物、、ひさしぶり  油大丈夫かな?っとか思いつつ完食

食事が終わる頃には雨も上がって

IMG_3383_20131210142838f29.jpg

快晴☀    日ざしのなか、、、

IMG_3338.jpg

これ以上細くならない糸目のまお

IMG_3339.jpg

まったく目がわからなくなってるりゅう

IMG_3345.jpg

ぽかぽか

IMG_3343_20131210143128b66.jpg

よりも、、、

IMG_3348.jpg

まお
平和が戻ってきました

IMG_3350.jpg

手。にぎにぎ グーパーグーパー

IMG_3352.jpg

にぎっていいよ

退院後4日目、やっと日常が戻ってきました







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





12月15日に届いた会津雪便り    〜Hさん原文のまま〜

_C09690602.jpg

日向ぼっこで うとうとしてきた すみれ

_C09691302.jpg

さくらと すみれの ねこだんご
すみれ重そう

_C11691502

外では コタが 夕飯待ち

で 金曜日 ついに雪が降り積もりました

_C13691802.jpg

といってもちょっとですが

_C13692002.jpg

少しリニューアルした鳥のエサ台も白くなってます

_C13692102

干し柿 だいぶいい感じになってきました

_C14692302.jpg

寒くなってきたので かえでは巣穴でぬくぬく

そして土曜日

_C14692702

いきなり大雪 こりゃ根雪になるなあ
もう自転車でGOできません
いつものクロネコヤマトの近所にいました

_C14693202

雪をかき分けて 前へ進んでいます
結局この日は この子だけ
そりゃ こんな日に外に出ませんよ

_C14694602.jpg

いつもの観音様 一匹もいませんでした

_C14695102.jpg

雪崩起きてるし

_C14695602.jpg

いくらなんでも雪降り過ぎですよ

_C14697302.jpg

家に戻って 私の部屋から
雀を隠し撮り
そうしないと 撮れません

_C14697702


最近毎日ご飯を食べに 雀達がやってきます
今の時期は 人慣れしてません
これが 春先になると 慣れて来るんですけど
新鮮なご飯を食べられるようになって 来なくなり
また冬になり 人慣れしてない状態でやってきます

次の日曜日 雪とSLを撮影するはずだったんですが
大雪で運休 この日一日 雪かきでした
体が痛い

めいかあさんと コタ ここ二日ばかし来てません
どこでじっとしているのやら

冬は 大嫌いだあ!

      -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




12月7日(土曜) 
まだ早起きは続けられてるので、早朝空撮影

IMG_3306_20131210102017fb2.jpg

マンション廊下がジャマをして、朝日がかくれてしまう

IMG_3308.jpg

北側の空

IMG_3309.jpg

猫パパが新しく買った、ダウンにすりすりのまお

IMG_3312.jpg

とってもいいよ_?

自宅にての久し振りの朝食

IMG_3334.jpg

パンとサラダ スープにみかん カフェオレ ヨーグルト
病院食とまったく違う(笑)
ちなみに、、、前日の夜 しばらく買い物行かなくていいように
食料品買い出しに行った(もちろん車で)けど
キュウリが売ってなかった!!
今時期って、おいてないのかしら、、、

IMG_3354.jpg

この日の夕空 やはり角度で沈む夕陽は見えず

翌 12月8日(日曜)

IMG_3359.jpg

早朝(自宅ベランダから)

IMG_3363_2013121010283879d.jpg

大泉の空(スタジオの7階外階段から)

IMG_3364.jpg

ネット回線が繋がらなくなってしまったので午前中、スタジオまで行った帰り
いつもの交差点、並木のイチョウがすっかり黄色く

IMG_3366.jpg

その日の夕空

翌 12月9日(月曜)  日の出

IMG_3369_20131210103245eaa.jpg




さて、、退院後の猫達の様子ですが
当日、感動のご対面があるのか?っとカメラは構えてドアをあけ
ドキドキしながら部屋の中をのぞきました、、が

だあ〜〜れもお出迎えなし
りゅうはリビングにいたけれど 耳たおして警戒モード
他の子達もみんな、隠れて出てきません

警戒モードのりゅうの写真も撮ったのですが、ブレブレぼけぼけでボツ
少しして、まおが出てきたけど、、、なんだかよそよそしい
ちゃおもよりも(グレはいつもどうり隠れてるし)
なあんだ〜〜熱烈歓迎無しかあ、、とガックリ

ということで、ブログ的においしい図はまるで撮れませんでした。

時間がたつにつれ、少しづつそばに来てくれましたが
やっぱり、よそよそしい
りゅうなんて、最初の晩は一緒に寝てくれないし(まおは寝てくれた)
二晩目にやっと布団にきた、と思ったらゲロしたし

三晩目(8日の夜)でなんとかもとに戻った、、感じかなあ
りゅうのいじけっぷり、かなりなもんでしたね

でも、、、私と猫パパ 両方がいるというのはやっぱり
嬉しかったようで、時間とともにだんだんはしゃぐようになってきてました。

退院後は床暖のあるリビングに(私だけ)布団もってきて
あったかい場所で寝ています。
寝室、北向きで寒いので、、、、

今は、私の行く先々ついてきてストーカー猫やってますが
これはまあ、もともとか
私の行く先々が、暖房がつくからついてまわってる、と猫パパ

猫パパも、猫の世話(鳥も)朝の家事から解放されて
やっと自分の睡眠時間が確保できたことでしょう
お疲れさまでした!!

ここで、ちょっとだけうちわネタ
ルパコナ本編の中で 黒猫がちらっとでてくるそうです。
もちろん、りゅうのつもり!だとか
ほんの一瞬なので、見に行った方気がついたかな〜
これから行く人はさがして見てね








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


12月6日 (金曜)午後

イチョウ撮影

IMG_3218.jpg

この大きなイチョウをロビーから見下ろす毎日だったけど
下から見上げて

IMG_3248.jpg

落ち葉ふみしめて

IMG_3222_2013120920043849c.jpg

日ざしがまぶしい

IMG_3223.jpg

なんって、いいお天気

IMG_3251.jpg

退院の日だから、もういいよね?っと病院敷地の外にも出て
向いの小学校には本物の機関車

そして、、、病院駐車場に戻ったら

IMG_3268.jpg

いた〜

IMG_3271.jpg

望遠レンズにかえて、アップ

IMG_3279.jpg

カリカリも投げておいて、、、
食べてる,食べてる

IMG_3285.jpg

もうないよ?

最後の最後でバッチリ,猫撮影もできて大満足な入院生活(!???)でした(笑)

そして、その日の夕食

IMG_3301.jpg

フカフカのあま〜いパン オカズもなしでこれだけで幸せ♡


退院はしましたが、通院は続きます。(1年くらい?)
ステロイド投薬は、急にやめられないそうで、少しづつ量をへらしていくんだとか。
で、毎回血液検査
1月は胃カメラ(薬のせいで胃潰瘍になることもあるからとか)
や乳がん検診(これはもともとの予定)も入っていて
市の検診では腸もひっかかっていて、腸カメラも2月(予約いっぱいで、ここまでのびた)
とうぶん病院通い&検査が続きます。

でも、、、入院はホントなるべくならしたくないから
通院ですむのなら、、、、ね。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




IMG_2834_201312091938470d6.jpg

私の留守中、態度がでかくなってた?グレ

12月6日 (金曜) 退院決定!

病室から見る夜明け前空も最後

IMG_3195.jpg

午前6時すぎ、、すっかり早起きになって

IMG_3196.jpg

朝日が昇って、これで6時半くらい

IMG_3200.jpg

もちろん外に飛び出して、これは駐車場からの朝日

IMG_3204.jpg

猫発見! 昨日とは違う子

IMG_3203.jpg

かなり距離があったので、トリミングしまくり
画像はあらし

朝食 (AM 8:00)

IMG_3207.jpg

最後の食事、、と言いたいところですが
猫パパ、この日 昼間の仕事が入っていて
午前中は迎えに来れないということで、退院は午後に
自分一人でも帰れたのですが、、、なにせお財布もってない(笑)
支払いができないから出られません。

IMG_3211_20131209194834ac0.jpg

ロビーから昼空

IMG_3212.jpg

最後の富士山も
毎日ではなかったけれど、かなりの確率で富士山が見えて
いい眺めでした

昼食 (PM 12:00)

IMG_3214.jpg

私はご飯は好きですが、、ここで三食全部コメがでて
さすがにあきて、、、前の晩あたりから
退院したら何食べよう、と考え出し
パン!!!  やわらかいふかふかで甘いやつっとなりました
そして、、最後の最後で午前中に、しっかりシャワーも利用させて
もらいました。

この後,お迎えまでまだ時間があって、もう一度外に写真撮りに出てそれは
明日に続く、、、








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






瞑想ちゃお

IMG_2889_201312091909458ad.jpg

12月5日 (金曜) 

IMG_3133.jpg

朝焼け

この日の血液検査の結果が良ければ、翌日退院できるかも、、、
というところまできて(朝イチ、採血済み)
朝,先生に建物から外に出てもいいですか_?っと聞いたら
病院敷地内だったら(マスクつけて)と許可がおり
入院以来、初の外へ〜♪ うれしかったぁ!

IMG_3151.jpg

朝日をあびる落ち葉

IMG_3166.jpg

イチョウの木の奥に病院
ここ、、正確には病院敷地内からはちょっとはずれて、、、
職員の寮のある建物エリアから
なんで、こういう場所まで来たかというと、、、事前の聞き込みで
このあたりに猫がいる、と情報があり
で、見かけはしたんですよ!
かわいいキジちゃんを、でもあっという間に逃げられて
写真は撮れず。
入院中に絶対、猫撮影してやる〜っと思ってたので、がっかりはしたものの
いるのは確認できたから、まだチャンスはあるかな?っとにんまり

IMG_3170.jpg

今年は紅葉の撮影、これがはじめて
あちこち行く予定があったけど、全部キャンセル、、、

撮影散歩から戻って朝食 (AM 8:00)

IMG_3174.jpg

外の空気をすった後のご飯はうまかった!
だいぶ薄味にも慣れて

IMG_3175.jpg

頂き物も撮影   これ、保険屋さんから
入院も初めてだから、保険使うのもはじめて
今回は全額,保険ででるようで  こちらも一安心

IMG_3179.jpg

お見舞い差し入れ猫本
くるねこは、スタッフにリクエスト
もう一冊は、思いもかけずお見舞いにきてくださった方から

IMG_3182.jpg

病院内の食堂
猫パパがここでランチ食べるのに付き合い(私はコーヒー)

IMG_3185.jpg

トンカツ定食、、だったけど さすが病院内食堂
あっさり、ヘルシーだったとか(猫パパ的には不満)

昼食 (PM 12:00)

IMG_3188_2013120919255125b.jpg

日没

IMG_3189.jpg

夕食 (PM 6:00)

IMG_3192.jpg

最後の晩餐、、?

明日は退院、っと思ったらうれしくて寝つけませんでした。
猫と離れて、、、さみしかったし
1週間すぎたあたりから、猫達が私を待たなくなったと聞いて
ちょっと落ち込んじゃったり(笑)
でも退院当日の朝、猫パパが今日は帰ってくるよ、と話ししたら
大運動会が始まったとかで
わかるのかねえ〜?っと
はやく、はやく時間よすぎろ〜〜っと念じていたこの日でした。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
くつろぎのちゃお

IMG_2910.jpg

でろ〜ん

IMG_2911.jpg

ふむ

IMG_2924_20131123200523c46.jpg

肉球の間のはみ毛、だいぶのびたね

IMG_2925_2013112320060942f.jpg

スヤスヤ     


〜〜休養中報告その九〜〜

入院前に事前予約投稿しておいたのが、本日分まで
(報告の前の画像)
これくらいには、退院できてないと嫌だな〜〜っと思いつつ
これ以上だったら、完全にお休みになってました。
なので、+休養中報告その十からは(これも予約投稿なんですけどね)
タイトルがやっとすっきりします。


12月4日 (水曜)

IMG_3105.jpg

病室から見た日の出前
朝日,夕陽はそれぞれ撮りやすい場所まで移動して撮ってるので
病室からはあまり撮らずでした。

IMG_3109.jpg

東向き、リハビリのできるスペ―スから

IMG_3110.jpg

同じく

朝食 (AM 8:00)

IMG_3116.jpg

牛乳がよくでたなあ

IMG_3117.jpg

病室から朝食後の空

この日は保険屋さんが来て、今回の保険適用の説明を、、
猫パパと一緒に来たので、面会時間外


昼食 (PM 12:00)

IMG_3126.jpg

日没

IMG_3128.jpg

夕食 (PM 6:00)

IMG_3132.jpg

翌日の血液検査で、結果がよければ金曜退院できるという話が出た!!

入院中、、、、三日目だったかな?
急に腰が痛くなって、湿布薬もらって二日間ほどはってました。
一日中狭いベッド(しかも、マット固し)で同じ用な姿勢で寝てたせいのよう
ま、これはその後大丈夫になりましたが
かわりに、ずっとずっととれなかった肩、首のこりは5日目くらいから
とれてきました。
最後の方は身体全体が柔らかくなった気がして、、、
こんなのも、身体が軽く感じられた原因のひとつかも。
ずっとずっと、体中バリバリに固まってて。
すべてにおいて、、、仕事を休んだらわかった、、?
パソコンも見なかったし(かわりに携帯は見てたけど)
あ、、携帯でメールうつのは多少早くなったかも(笑)
でも、それらとひきかえに筋力はおとろえました。
今はまた戻りつつあるところです、、、
(肩こりもか〜〜〜)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



黄昏富士山シルエット

IMG_2903_20131122132834cd4.jpg

まだ11月の時のものですが、すっかり冬景色
(これは大泉からの撮影)



〜〜休養中報告その八〜〜

12月3日 (火曜)  朝焼け

IMG_3074_20131208124316365.jpg

朝食 (AM8:00)

IMG_3082_20131208124405314.jpg

温泉卵

昼食 (PM 12:00)

IMG_3083_20131208124538ae4.jpg

この日は午後来客あり

日没

IMG_3085.jpg


夕食 (PM 6:00)

IMG_3103.jpg

この日から 骨粗鬆症予防の薬も始まり(週一回)
骨密度の検査もしましたが、私の場合年齢から言うと問題はなし。
良い方だということなのですが、ステロイドによってカルシウムもへるから
予防のために飲んだ方がいい、という説明
退院後もしばらく飲みましょうと言われましたが、週一って
なんか忘れそう、、、



退院後に自宅で撮ったまお&猫本

IMG_3326.jpg

これは入院前、自分で買った猫本

IMG_3327_201312092030498a2.jpg

ねこなんか よんでもこない も1、2と買って持ち込んだけど
あっという間に読んじゃって

IMG_3328.jpg

あまりに時間がつぶせないので、思わずスタッフにリクエスト
(何か欲しいものありますか?っと聞かれて)
そこからくるねこ本が来た訳です、、
最初はずっと買ってたんだけど本が分厚いので、がさばるし
ここのとこ買ってなかったので、ちょうど


ところで、、今回入院前に髪の毛、ばっさり切りました。
この時期(冬は寒い)にしては、初めてショートカットに。
入院期間がどれくらいになるか不明だったし、手入れが楽な方がいいよ?っとの
アドバイスも聞いたりしたので、じゃあと思い切って。
お風呂もどれくらいのペースで入れるんだろう?っと思ってましたが
入院先は湯船はなく、シャワーのみ。
結局、肝生検やった日だけが一日中動いちゃいけない、点滴もつけッぱなし
だったので、その日だけはダメだったけど
後は全日、シャワー利用できました。
だったら、切らなくてもよかったかな?っとも思いましたが
まあ、楽は楽だったので。
しかし、シャワー利用時間は真っ昼間のみ。
最初は昼間に、、、というのがなんだかしっくりこなかったけど
これも慣れると、、、夜より湯冷めしなくていい、と。
まあ、通常生活では無理だけどね。
後は、、やはり入院中こそお肌の手入れのチャンス!っとも言われ、、、
シートパック持ち込んで、これまた真っ昼間にやってました(笑)
睡眠時間十分、お手入れ十分?
顔色がよくなった、、、と見舞い客に言われ、、
逆にどんだけ顔色悪かったんだろう、、、っとも。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
12月8日に届いた会津だより  〜Hさん原文のまま〜

_C04677902.jpg

12月に入り 最高気温が10度を超えることは なくなりました
晴れも一日中というのも少なくなり
貴重な日光浴の すみれ

_C04678502.jpg

こちらは 夕日を浴びている かえで

_C04679602.jpg

コタは 最近夕飯時に 来ないときがあります
また どこぞの雌猫のもとに通ってるのでしょうか
この寒い中ったく

_B30674302.jpg

12月1日寒い風が吹いている日
あぜ道を歩いている猫発見
追って行くと こんなところで リラックスしてました
なぜこんなところで、、

ここから12月8日
写真倶楽部の猫好きメンバーと
にゃんこ撮影に行ってきました

_C08680402.jpg

手ぶれ起こしてますが 雪囲いの前で 寒そうにしているにゃんこ

_C08680602.jpg

小さな神社に 白にゃんこがいました

_C08682102

撮影しながら近づいて行ったら 逃げちゃいました

_C08682802.jpg

猫を探して歩いていたら 柴わんこ発見 撮影後吠えられました

_C08684902.jpg

いつもの観音様へ移動 
ゴロニャンしているにゃんこ 近づこうとしたら逃げちゃいました

_C08685502.jpg

手前のグレーにゃんを追って行ったら
立ちふさがるにゃんこ
手前の子が引き下がりました

_C08687002.jpg

次の場所へ移動中に白鳥発見
周りの山が白くなってきてます
里に雪が下りて来るのは 時間の問題です

_C08688202.jpg

いつものクロネコヤマトのところにいってみたら
柿とにゃんこが撮れました

_C08688902.jpg

ここの家 廃屋なんです この子を撮ってたら
縁の下に入ってしまいました
でもこの家 この冬の雪の重みでつぶれてしまうかもしれません

_C08689402.jpg

にゃんこにご飯を上げているおうちに にゃんこがいました
許可を取って撮影できました
もっといたのですが 多くが逃げてしまって

_C08690302.jpg

この子は ここの家猫なのですが
戸を開けてると かってに外猫が入って来るので
この子は 外暮らしだそうです
それって家猫っていえるのか?

今回は 寒い日にもかかわらず
たくさんの にゃんこが撮れました

-H-









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


IMG_2880_2013112019080708c.jpg

まじめに日なたぼっこ中 ちゃお

IMG_2881.jpg

手足がうもれてる

IMG_2887.jpg

仙人、いや仙猫、、?


〜〜休養中報告その七〜〜

12月2日 (月曜)

IMG_3048_20131208123033645.jpg

夜明け前

IMG_3049.jpg

夜明け、、6時半くらい

朝食 (AM 8:00)

IMG_3052.jpg

この日も血液検査
そして、、一階ロビーには

IMG_3067.jpg

クリスマスツリーが!

IMG_3068.jpg

病院内もクリスマス☆

昼食 (PM 12:00)

IMG_3060_201312081234345c2.jpg

友人から届いたプレゼント

IMG_3062.jpg

クリスマスっぽい靴下

面会時間は午後3時から
この日はスタジオのスタッフ3名が、お見舞いをかねて
仕事の報告に


夕焼け空

IMG_3063_201312081236343f7.jpg

夕食 (PM 6:00)

IMG_3066_201312081237216b3.jpg


消灯は午後9時  最初はすぐには寝られなかった、、、
なかなかに、まわりが騒がしい
いびき、歯ぎしり、うめき、、、機械音
他の部屋からあばれる患者の声、、などなど
医者は睡眠導入剤、飲みなさいと言うのだけれど
たくさん薬のんでるのに、、まだ飲むの?って思って、、、

この頃から耳栓買って、寝られるように
しかも朝早いから,眠くなる。
これが健康になるための生活習慣ってことなのかも。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


IMG_2897.jpg

得意のばんにゃいポーズ

IMG_2895_20131120190414b5a.jpg

こわいかお

IMG_2894.jpg

へんなかお
13日の金曜日顔?


〜〜休養中報告その六〜〜

12月1日 (日曜) 朝焼け

IMG_3030.jpg

家から望遠レンズも持ってきてもらって
早朝富士山アップ

IMG_3035.jpg

朝食 (AM 8:00)

IMG_3038.jpg

卵がでると、すごくうれしい

昼食 (PM 12:00)

IMG_3040_201312081220386ed.jpg

望遠で富士に沈む夕陽

IMG_3043_2013120812213404a.jpg

この頃から,ロビーで一眼もって撮影する私は
だいぶ他の方から覚えられはじめてました。
さすがに病院内ででかいカメラ持ち歩いてる人、いないから
でも富士山はみなさん(見舞客も)、、携帯とかで撮ってましたね。

夕食 (PM 6:00)
おかずに焼きそばが〜♪

IMG_3046.jpg

日曜日は検査もなく、、、持ち込んだ本や漫画も全部読んじゃって
コンビニも新しい雑誌は入ってこない日だし
たいくつさマックスの一日、、、
体調もだんだん良くなってきていたので、よけいヒマを
もてあましてしまって(笑)

ロビーで編み物してる人もいて、ああいう事もできたんだな〜っとか
思ったり
入院記録日記は、しっかりつけてました。
今も続けています。

薬がきいて数値がよくなってる、というのは身体の軽さで実感
ほっとくと肝硬変になると言われたけど、、、
一応、早期発見になるのかな
入院前
黄疸がでたら、どんな時間でも(夜中でも)即入院と言われたけど
黄疸は出ずにすみました。

しかし、、体調のくずれに実感が少なかったと思ってましたが
休養、治療してからの体調から比べると、、やっぱり
そうとうだるかったんだな〜っというのが分かり
自分の身体の事は、もっとしっかりチエックしなければ!!
ッと今回、かなり反省したしだいです。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



IMG_2856.jpg

踏み固めてから、クッションにもたれるちゃお

IMG_2857_2013112012474832a.jpg

フカフカしたものってスキですよね、、


〜〜休養中報告その五〜〜

11月30日 (土曜)

IMG_3004.jpg

この日も早朝富士山 7時くらいかな

朝食 ( AM8:00)

IMG_3008.jpg

土日は検査無し
ヒマなので、、、

IMG_3013_20131208121035214.jpg

ベッドから見える景色

IMG_3014.jpg

カーテン

昼食 (PM 12:00)

IMG_3020_20131208120948167.jpg

日没

IMG_3021.jpg

夕食 (PM 6:00)

IMG_3024_20131208121243eac.jpg


朝日&夕陽撮影ですが、ロビーから撮ったり、廊下のはじっこの窓から撮ったり
リハビリルームの窓から撮ったり(病室からもあり)
いろんな場所から撮ってます。
カメラもって、ウロウロしながらベストな場所探してました。
周りに大きな建物はなく、東西南北すべてに窓があって見晴らしは抜群
国立病院なので、私立に比べると費用も安い。
以前は私立の大学病院に行ってましたが、金額の差が分かってからは
ずっとここです。
自宅と仕事場のちょうど中間にあるのも便利。
駐車場も広く、とめられないということがなく(他の病院は駐車場少ない)
しかも、、この駐車場で一度猫撮影にも成功してます!(茶トラちゃん)
某駐車場、という言い方しましたが覚えてる方いるかな、、、

これから、、なが〜いお付き合いになる病院だから
しっかり研究?チエックしておかなくっちゃね。
場所、施設、金額、評判、、、、(いい先生がいるかどうかも)
病院選び、大切です! (ねこがいるってのも?)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


IMG_2860_20131120124107071.jpg

まお

IMG_2870_20131120124125a44.jpg

ちょっと黒目 離れてるかも、、、(ロンパリ)


〜〜休養中報告その四〜〜

11月29日(金曜) 

IMG_2991_201312081156130cc.jpg

朝のロビーにて 少しピンクにそまった富士山

朝食 (AM 8:00)

IMG_2993_20131208115707b79.jpg

こんなものよね、、、
この日は血液検査

昼食 (PM 12:00)

IMG_2996.jpg

夕焼け空

IMG_2998.jpg

光ってる、、、

夕食 (PM 6:00)

IMG_3001_20131208120049503.jpg

入院5日目
ステロイド投薬が始まって三日目での初めての血液検査
この時点で、かなり数値が良くなっていました。
(もちろん標準値からはまだまだかけ離れてますが)
そう聞くと、なんだか身体も軽くなったように感じて
ステロイドがきかなかったら、入院が長引くと言われていたので、、
これは、もしや早めの退院も、、?っと期待がわいてきて
でも期待しすぎて、後でがっかりもいやだな〜っとか
そんなこんなの一日でした。

ところで、昨日鍵コメントでこの病院名当てた方がいました。
お見舞いに行った事があるとかで。
特に、、内緒にするほどの事でもないのですが
病院食がイマイチだとか、、の紹介しちゃってるから(笑)
表向きは内緒にしときます。
知りたい方は個別に聞いてくれたら、教えます。
とにかく地元病院、自宅からも仕事場からも近いというのが
ここに決めたポイント。
ここらは、、大きな病院ってけっこうあります。
あ、小さい病院もかなりあるか。
人気で混んでると、待ち時間で疲れるし
すいてるところは、、どうなんだろう、とか思うし
病院選びも難しい。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



IMG_2850_20131120123742ed0.jpg

この時点ではまだ毛は元にはもどっておらず

IMG_2853_20131120123831b22.jpg

しばらく会わないと.一気に毛が長くなってる、、かも_?


〜〜休養中報告その三〜〜

11月28日(木曜) 朝食(AM 8:00)

IMG_2961_20131208114734278.jpg

なっとう、好きなんだけど ネギがついてないとなあ〜

IMG_2976_201312081148269b0.jpg

病院内 入院エリア 
建物,建て替えてからまだ日が浅いのでとてもキレイです。

この日は骨密度の検査

昼食 (PM 12:00)

IMG_2978.jpg

このメニューはわりと良かった

IMG_2984.jpg

夕空 この日も富士山うっすら

夕食 (PM 6:00)

IMG_2988_20131208115230acc.jpg

しかし、三食ご飯っていうのも普段はなくて
そろそろ、、いろんな意味であきてきた、、、、
別途にお金をプラスすると、週二回昼食で別メニューも
でるようです。
おそばとか、丼ものとか、、、廊下に今週はこんなメニューがあります!
っと出ています。
私は一度も頼まなかったけど、入院が長引けば利用したかも


〜〜お知らせ〜〜
すみません、この場をかりて
インターネット回線は、パソコンごと変えたので(スタジオからもってきた)
復旧しましたが、今度はメールが使えなくなりました。
これは、、私が自宅メール設定のパスワード忘れてしまったから
という単純なミス
他にも不都合はでているので、、まだまだ元道理にいろんな事ができません。
仕事用のメールも、私の自宅個人のメールも両方ストップしてしまっています。
用事がある方は、携帯か自宅電話のほうでお願いします。
今日は自宅メールを開設したときの書類探しをしなければ、、、
しかし、パスワ―ドって。
通帳の暗証番号も忘れちゃうし(で、カード破棄したことあり)
私のものすごい弱点です、こういう管理ができない、、(悲)



その後、、解決しました。お騒がせしました!
無事メール開通、ちゃんと見れるようになりました。

   ゆきこ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


ややウインク?

IMG_2847.jpg

より
一枚だけなので画像サイズ大きくしてみました



〜〜休養中報告その二〜〜

11月27日(水曜)  朝食(AM8:00)

IMG_2948_2013120811330661b.jpg

食後はいつも、缶コーヒー買って飲んでました。
あと、持ち込んだみかん一個づつ

食後ロビーへ

IMG_2950.jpg


快晴 富士山もこんなふうに見えました。

IMG_2953_2013120811303057c.jpg

雲が踊る  ガラス越しのわりにはよく撮れてる?

この日はレントゲンとったり、こまごまと検査


昼食(PM12:00)

IMG_2955_20131208113130e85.jpg

病室は南向き、カーテンあけたままだとこんな日ざし(ベッド窓側でした)

IMG_2956_20131208113618cb5.jpg

その日の夕焼け うっすら富士山シルエット

夕食(PM6:00)

IMG_2959_20131208113726cf6.jpg

魚ばかりであきてたところ、やっと卵が!

ちなみに、、約2週間 出た食事はすべて完食
ひとつも残しませんでした。
最初の頃は魚の皮は残してたけど、途中から皮まで食べるように、、、
間食、買い食いは飲みもの意外は我慢し(コンビニあるから何でも買える)
治療に専念しましたよ。
(あ、あたりまえ?)







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


IMG_2841.jpg

白い書類が写りこんでちょうどハイライトに

IMG_2843.jpg

休養前 予約投稿用に撮りだめした猫たち
ま、いつものことっていえばいつもですが、、、


ここまでは予約投稿部分です。
ここから本日、リアルタイム更新になります。

まずは日曜日の会津若松だよりですが、次回15日から再開できるかな?
っと思っています。
Hさん、それで大丈夫なんですよね?



  〜〜休養中報告その一〜〜

今回、生まれて初めて入院、というものを経験しました。
盲腸も切ってなく,出産もしてないのでまったく無縁なものでした。

この場でどこまで報告すべきか、ちょっと悩みました。
なにせ猫ブログ、,,猫が主役。
でも長く続けていると、私自身の記録にもなってるんですよね。
なので、その意味もこめて詳しい内容ものせようと決めました。
興味のない方は、、気にせずとばしてください。

まずは、、病名。
自己免疫性肝炎というものでした。
肝臓、というと皆さんからお酒飲み過ぎでしょう〜っと
言われてしまうのですが、違うのです!!
これが言いたくて書く気になったという、、(笑)
自覚症状は、、、あまりなく、だるいとか疲れやすいとかはあったけど
更年期?っとか思ってやりすごしていました。
市の健康診断、血液検査で再検査が出て、そこから
あれよあれよと入院になってしまいました。

この病気は、まだ原因が特定できてなく、きく薬も人によって違うとかで
うまく薬があえば、2週間。
あわなかった場合は1ヵ月以上の入院もありえると言われ。

留守中の仕事の手配、その他、、、なんとかすませて11月25日入院。
猫達の世話が一番心配でしたが、、猫パパの仕事がなんとか一区切りついた
ところだったので、、、
忙しい真っ最中だったら、シッターさんとかも頼まなければいけなかったかも。

今回,手術とかはないので、ひたすら検査&安静のための入院。
きっと退屈するだろうな〜っと思い,カメラはもってゆきました。
病院食の撮影と院内撮影(仕事の資料)
朝日&夕陽&富士山も撮影できました。
退院前の2日間は、病院内敷地のみですが外に出ても良い許可がでたので
そこで紅葉や、猫撮影もできました。

それらを順番に紹介してゆくつもりです。
昨日、初日の食事はのせましたが、、ほぼ同じような感じであまり変化はなし。
地味〜な記録になりました。

11月26日(火曜) 朝食(AM8:00)

IMG_2938_201312081103430d7.jpg

塩分は一日で6グラムだとか、味うすい〜量少ない〜足りない〜〜

IMG_2940.jpg

6階ロビーからの眺め(西向き)

IMG_2944_20131208110554359.jpg

そこに飾ってあった猫と犬の絵 
猫、、微妙、、、(笑)

この日は昼から点滴、昼食はなし
肝生検(肝臓の細胞をとる) 一日中点滴、これがしんどかった。

夕食(PM6:00)

IMG_2946.jpg


今日はここまで








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
ポスター

猫パパ監督 ルパコナ 本日より公開です!
スタジオMAO も少しだけ背景、お手伝いしております。
皆様、ぜひ見てやってくださいませ〜



    ゆきこ



    〜〜番外編〜〜

とりあえず、、、留守中に撮った写真を日付で順番に紹介して行こうと思っています。
詳しい解説はまた後日

11月25日 月曜日のランチ

IMG_2932_20131206205913218.jpg

ココスでパスタランチ頼んで、サラダと紅茶ゼリーだけ撮って
肝心のパスタは撮りそびれ

その日の夕食

IMG_2936.jpg

一回目 病院食
食事、全部撮影しました。
肉が食べられない、と伝えてあるので、、、全部魚メニューでした。

そして、これだけ最新
昨日撮ったりゅう

IMG_3304.jpg

脇の下、ごっそりハゲちゃって、、、、
ストレスかかったのかな〜〜〜







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
2013.12.06 休養中-7
IMG_2837_20131120122115465.jpg

色合いがこたつの中っぽいですが

IMG_2832_20131120122145550.jpg

ホットマットの上




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2013.12.05 休養中-6
IMG_2823.jpg

12月かあ〜〜、、、

IMG_2822.jpg

猫には関係ないけどさ






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2013.12.04 休養中-5
IMG_2821.jpg

このこの頭のなかは

IMG_2831.jpg

何が入っているんだろう、、、




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2013.12.03 休養中-4
IMG_2815.jpg

いやしのちゃお

IMG_2825.jpg

もこもこになってきた




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2013.12.02 休養中-3
IMG_2745_20131119205829146.jpg

まお

IMG_2751.jpg

日に焼けちゃうね





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村