23日に届いた会津だより  〜Hさん原文のまま〜

_617325602.jpg

チロに ちょっかい出してる さくら
チロ イラついてます

_617327002.jpg

今度は すみれと チロ

外では

_619328602.jpg

めいかあさんと コタの初ツーショット

_619328702.jpg

めいかあさんに 近づこうとしてます

_619329002.jpg

めいかあさんに 嫌がられてる コタ
その後 めいかあさんは 出て行き
コタは めいかあさんの残り香を クンクン

ここから 早朝自転車でGO!

_623331202.jpg

お堂で日向ぼっこしている子を発見
こういう場所に 猫は似合いますねえ

_623332002.jpg

久しぶりの いつものクロネコヤマトで いました

_623332202

さらに 子猫も3匹

_623337602.jpg

別の場所で 去年子猫を生んだ子がいました
今年は 生んでないのかな

_623337802.jpg

いつもの観音様のところで 親子発見

_623338502.jpg

その近所にも 子猫

_623338602

上の子の兄弟もいました

_623338802.jpg

ちょっと離れた外猫にご飯をやってる家の近くにも いました
この子も 若い

_623340602.jpg

例の犬を襲う猫一家のところに行ってみたら
3匹だけいました
まあ ものすごい面構え
でも 左の子 目の病気ですね ぐじゅぐじゅです

_623343202.jpg

帰り道 小さなお堂で 涼んでいる にゃんこがいました

早朝は たくさん猫に出会えていいですねえ
本当は もっとたくさんいて 鳥さんもたくさん撮ったのですが
ま このくらいで、、、

      -H-



    〜〜追記〜〜

ゆきこです。
最近このブログに、来てくださるようになった方もいるので、、、
今更ですが、日曜日の会津だよりの説明を!
Hさんは私とは別の方で、会津若松在住。
仕事つながりのお付き合いで、猫好き、写真好き仲間でもあります。
ちゃお、グレアはHさんちの外猫 めいお母さんの子供で
もう9年前になりますが、会津まで引き取りに行ってウチの子に
なりました。
会津生まれ埼玉育ちの二匹です。
ブログは二匹の成長記録(もちろん、りゅう、まお、よりも含めて)にもなり
逆にHさんからくる、めいお母さんの近況も楽しみにしています。

普段から時々メールで送られてくる猫画像&会津の景色など、、
素敵なので、私だけで楽しむのはもったいない!っと。
以前は特にこの日、という設定はしてなかったのですが
いつからだったかな、、?
日曜日が会津だよりの日になりました。

一眼カメラがどうしても欲しくなったのも、、、
Hさんの写真を見て影響された部分は大きいですね。
今だに風景の中に小さく猫を入れ込む、っていうのが
私は苦手で、どうしてもアップばっかりになってしまって。
でも、それが個性ですかね〜〜

以前はカメラの話しをしても、ちんぷんかんぷん(用語が)???だったのが
教室に通うようになって、やっとHさんとカメラの話が対等に(!??)
できる様になりました。

長くなりましたが、そんなこんなの日曜日の会津だより
これからもよろしくお願いします!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






カテゴリーをどうしようか悩んだ今回
日帰りバスツアー 大人の社会科見学というのに
行ってきたのですが、これって旅行になるのかな〜?っと。
泊まりでどこかへ行く時は旅行にしていて、日帰りで、、は
その他にしてたけど。
まあ、ガイドさんがつくツアーだから旅行、ってことにしました!

まずは国会議事堂

IMG_1031_20130620205245.jpg

小雨ふる中、、、建物内は撮影できません。
都内の方は、子供の頃の社会科見学がここみたいですね。
この日も小学生団体がたくさん来ていました。

IMG_1069_20130620205418.jpg

さんざん映像では見た事ある建物ですが、、私は初

ランチは、都内の某ホテルにてバイキング

IMG_1109_20130620205609.jpg

画像はこれだけ、、せっかくのバス
自分で運転しなくていいので昼からワイン
でも残念ながらお料理はイマイチ、、、
ま、お安いツアーですしね。

次は、、首都高から中央道で府中へ
読売新聞印刷工場

IMG_1159_20130620205903.jpg

これロボットだって

IMG_1165.jpg

こんなのや

IMG_1171_20130620210009.jpg

あんなのや

IMG_1181.jpg

いろいろ説明してたけど、写真撮影に夢中でちっとも聞いてないし
写真ばっかり撮ってると置いてかれちゃうし

IMG_1147.jpg

これは説明はなかったけど、工場内のスポーツジム

IMG_1185_20130620210516.jpg

入り口フロアー
ここで全員で記念撮影、その画像を新聞内に印刷したものを
帰り際もらえます。
小ちゃいので、あまり顔までは分からないけど、、


工場見学、面白いんだけど写真に撮ると、、、なんだかなあ〜
写真映えはしないかも(撮れる場所が決まってるしね)

そしてラストの目的地、、は月曜日に続く!



IMG_2553_20130620210732.jpg

やっぱりキミ達のほうが写真映えするねえ〜






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





撮影会の後は、毎度全員ではないのですが
お疲れさま会(反省会?)という名の飲み会

日暮里まで出て(帰りの便を考えて)
前回の実習と同じ中華(前回は横浜中華街)

IMG_2315_20130619190630.jpg

まずは生ビール!
いや〜暑かったこの日、ビールがうまかった、、、

IMG_2326_20130619190730.jpg

餃子

ブロガー達が集まると、食べ物は皆さん撮影しますが
講座の皆さん、誰も食べ物は撮影しません。
実習が終わるとカメラしまっちゃってますね。

IMG_2336.jpg

エビちり

大きな席がなかったので三席にわかれて
ここは6人で座ったので6人分のお料理です。

IMG_2338_20130619191011.jpg

海鮮サラダ

IMG_2348_20130619191054.jpg

高菜チャーハン

IMG_2352.jpg

八宝菜だったけな

IMG_2357.jpg

小龍包

IMG_2358_20130619191229.jpg

春雨サラダ

二次会にも行きましたが、さすがにそこではもう写真は撮らず
さらに三次会まであったけど、、私は二次会で終了し家路に、、


IMG_9637.jpg

じろり

IMG_9958_20130619191431.jpg

この日もちゃお色の食べ物、飲み物、いっぱいだったよ〜








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


堀切菖蒲園って最寄りの駅名もまんまその名前

IMG_1384_20130619184900.jpg

歩道のタイルまで
あちこちに菖蒲園への道案内看板もあって、絶対迷わずいけます。

で、猫発見!

IMG_1393.jpg

カリカリでつる間もなく、さっさと逃げて行ってしまって

IMG_1395.jpg

顔は撮れず、、、

菖蒲園の中の休憩所には

IMG_1851.jpg

まねきねこ

IMG_1852_20130619185308.jpg

お願い猫

実は今回、この休憩所にリュック、忘れてしまって。
帰り道思い出してとりに戻りましたが、ちゃんとありました。
猫のおかげ、?

そしてやれやれと、また駅まで戻る道

IMG_2254.jpg

飼い猫ちゃん!

IMG_2261_20130619185530.jpg

奇麗な薄茶に黄色い目

IMG_2272.jpg

どんどん近寄ってきちゃうんで、かえって撮りにくかった〜
(望遠レンズだったので)

IMG_2281.jpg

ごめんなさい、してるみたい?

すごく人慣れしてて、さわらせてもくれて
みんなで撮影会になってました。
小ちゃい子も大丈夫でいいコでしたね〜


ウチの茶色いの

IMG_9338.jpg

浮気ばっかりして!!、、、っと思ってるのかどうなのか






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


菖蒲園、ショウブだけでなく他のお花も咲いてます。

IMG_1763_20130619183439.jpg

紫陽花もちょうど見頃

IMG_1765.jpg

日なたがあまりに暑くて、、日陰で紫陽花撮影

IMG_1775.jpg

雨露も一緒に撮りたかった

IMG_2067_20130619183723.jpg

スズメも

IMG_2237_20130619183800.jpg

菖蒲園から駅までの道にも紫陽花がいっぱい

IMG_2132.jpg

暑さにやられて、花びらがへろへろなのばかり
これはなんとか

IMG_2243.jpg

芙蓉も

IMG_2239.jpg

こんなところで咲いてました

IMG_2314.jpg

七福神
望遠だったので、ちゃんと全体がはいらなかった、、


暑かったこの日

IMG_1335_20130619184249.jpg

たぶん、ちゃおはこんなふうに寝てたでしょう(イメージ)








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2013.06.25 堀切菖蒲園
15日は撮影実習(作品研究講座になってからは二ヵ月に一度)
で堀切菖蒲園に行ってきました。

IMG_1407.jpg

入場は無料

IMG_2128_20130619181605.jpg

そんなに広い敷地ではありませんでしたが
たくさんの種類の菖蒲でいっぱい!

IMG_1422_20130619181705.jpg

名前は例のごとく覚えてないので、がんがん紹介しちゃいます!

IMG_1456.jpg

思いのほか、撮影は難しくて、、、
ひいた図が上手く撮れず

IMG_1510.jpg

花の形が複雑だから固まってあると、ごちゃごちゃしすぎて

IMG_1554_20130619181929.jpg

一個だけで撮るとワンパターンになっちゃうし

IMG_1593.jpg

バックに他の色を入れ込もうとしたけど、これまた難しい

IMG_1737.jpg

白いのは白飛びしちゃうし
この日、天気よすぎて日ざし強かった、、、
あまりの暑さに倒れるんじゃないかと、、

IMG_1819_20130619182305.jpg

これなどは初めて見た柄

IMG_1841.jpg

濃い紫

IMG_1972.jpg

私の中のイメージでは、これが一番菖蒲らしい

IMG_2055.jpg

暑い中の過酷な撮影会になりました、、、


菖蒲にも負けない?

IMG_0479.jpg

我が家の華



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





16日 池袋芸術劇場に行ってきました!
そのぶん、本当は東武動物園に写真撮影行くはずだったのを
サボってしまいました、、。
ホワイトタイガー撮りそびれ、、、別の機会に行く事にします。

IMG_2374.jpg

いつも行っている劇団あかぺらの定期公演、最終日
今回はこれ、毎度の高木渉さんの主演です。

劇場前の広場では、、、

IMG_2390.jpg

おや?カラフルな頭の集団が

IMG_2395_20130619163717.jpg

しっぽもついてる

IMG_2404_20130619163801.jpg

コスプレイベントでした!
猫パパは中近東に行った時、むこうのこういうイベントに
審査員で出た事アリ。
しかし、今はもうどれがどんなキャラの、、?っというのが
まったく分からず(私も猫パパも)

IMG_2396_20130619164011.jpg

広場にはこんなのも(初めて気がついた)

IMG_2399.jpg

太陽をとりまく神々、、??

芸術劇場の各ホール(大,中、小)クラッシックコンサートからお芝居まで
全フル稼働で人もいっぱい

IMG_2386.jpg

こんなお店も

IMG_2380_20130619164528.jpg

お茶を飲むにも大混雑

お芝居は、毎度のドタバタ劇で大笑い。
次回は芸術劇場ではないと言ってたので、、下北沢とかそんなかな

IMG_2407_20130619164713.jpg

地下通路(駅までつながっている)でこんなかわいいショーウインド


うちに帰れば

IMG_9705_20130619164904.jpg

ねむねむねむ〜〜〜 ちゃお

IMG_9697.jpg

はっ!!寝てないよ!
眠くなんて、、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



16日に届いた会津だより    〜Hさん原文のまま〜

_610308902.jpg

コタが 私に対する安全距離は 3m
これ以上近づきません
でも ご飯を見せると その距離で ゴロニャンします

_610309402.jpg

一日中いるわけではなくて 
だいたい ご飯時です

_610309902.jpg


庭の蚊が いやで 外で雀を撮影できません
そこで 家の中から網戸越しに撮ったのですが
やっぱし イマイチ
なにかないかと 思っていたら

_610310902.jpg

コタが 助っ人で登場 よしよし

_612311302.jpg

コタだけじゃ なんなので チロ

_613312002.jpg

カメラを嫌がってないっぽい みゃお

_614315402.jpg

涼しいところで お昼寝の さくら

日曜日 写真倶楽部の人と 蒸気機関車の撮影に行ってきました

_616318502.jpg

6月なのに 夏のような天気
東北地方は まだ梅雨入りしてないのに もう夏
どうなっちゃうんでしょうねえ 
動植物に影響でますよね

_616320202.jpg

暑いから 煙がショボショボ
真夏のような新緑のSL撮影でした

で 帰って来たら
コタが 玄関でお昼ねしてました
慌てて カメラを出したら
逃げていって

_616322002

残念 カメラを出したところが 3m以内だったかな

      -H-




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2013.06.22 ちゃおの災難
先週 14日の朝  
雨がふる朝は、なんだかよく眠れてなかなか起きられない、、、
そんななか、猫パパが くさい!!またちゃおがウンチ、トイレの外に
出した〜〜!っと言い出し、、言いだした割には起きず。
私の枕もとにもちゃおが来て、その時も臭くて、あれ!?っと
思ってお尻見たら!!!!!
うんち(やわらかい)がべったり〜〜〜
その、やわらかうんち、猫パパや私の布団にもついて、
リビング〜床、クッションやその他あらゆるところにべったり
一気に目が覚め、、、猫パパにも手伝ってもらって
朝からちゃお、下半身だけシャンプー
その後、布団カバーやクッションカバーはがして洗濯、
床の拭き掃除
っと、朝から大騒ぎになってしまい
気付いてもらえるまで、さぞかし気持ち悪い思いもしたでしょうし
洗われて、、ぐったりなちゃお

IMG_1317_20130614192535.jpg

寝室出窓で白目むいて寝てる

IMG_1327.jpg

大変だったね〜〜(アンタも私も)

IMG_1319_20130614192749.jpg

いつもは洗われてる時、大騒ぎするのですが
こういう時は、何をしてもらってるか理解できてるようで
妙におとなしい

あ、ちなみにテレビ画面に映り込んでる黒いもの
猫のシルエットに見えませんか?
ドアと私の頭とでこんなふうに写りました、、
最初、誰か後ろにいるの?っと振り返ってしまいましたよ

IMG_1323_20130614193016.jpg

前日、一日中雨で気温も低く 少しお腹緩くなっちゃったんでしょう
でもって、猫草あげてるもんだから、その草がうんちにまじって
うまく切れなかった?みたいです。

短毛達は草食べると、即リバースなんですが
ちゃおとグレは吐くのがヘタで、、うんちのほうで出すので
実はこの前日も、朝グレもにたような事があり、、、
ここまで大がかりではなく、当猫のおしりも奇麗だったので洗ったりはせず。
でも、カーペットにウンチこすりつけられてて
掃除は大変でした。
二日続けて、、、う^^^む。

IMG_1331.jpg

下半身洗ったから、足の肉球はみ毛もふさふさ、、?

IMG_1333_20130614193516.jpg

もっとアップで トウモロコシの先っぽみたいな色
この日は、ずっとおとなしく こんこんと寝ていました、、、


想像だけでも匂いがたちこめてしまった?(笑)
お口直しにベランダの朝顔

IMG_1348_20130614193638.jpg

去年、ベランダで咲かせた朝顔からとった種で、今年もうえました。
1週前にやっとネットも張ったら、すぐにつるがからんで

IMG_1350.jpg

こちらはじゃがいも
普通に買ってきたもの(食用に)のひとつ
水栽培で花まで咲いたのを、土に植え替えて、、どんどん成長中

昨日の夕空 ものすごいトリミングしてみたら

IMG_1343_20130614194041.jpg

分かりますか?光差し込む空に鳥





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2013.06.21 ちゃおと大豆
最初に大豆

IMG_1030_20130614190334.jpg

大豆を一晩水につけて、、煮ると

IMG_1000_20130614190426.jpg

白いアクがもくもくと

IMG_1011.jpg

生クリームみたい?

IMG_1025_20130614190546.jpg

いろんなモノに見えてきます。
このあく取り、つきっきりでとらないとあふれちゃうので
それが大変!

この1年ほど、なんだかんだで仕込めなかったお味噌づくりでした、、。
できあがりは4か月後(以降)

大豆とこれまた色の同じちゃお

IMG_0928.jpg

かめ型つめとぎの頭の部分に、顔もたれて、、

IMG_0935_20130614190910.jpg

なんだか、突き刺さってる様に、、、_?

IMG_0956_20130614190949.jpg

ほほ、痛くないのかな〜?

IMG_0983.jpg

高さがちょうど良かったんだね

IMG_0992.jpg

 すやすや


14日 昼間は雨でしたが、夕方少しだけ雲の隙間から、、

IMG_1337.jpg








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




二日により、シャンプーしましたが
九日は、りゅう&まお

IMG_0829.jpg

りゅう、もうシャンプーは終わって、水気をきって(しぼって?)るところ
猫パパに撮影してもらってます。
ピントも甘いのですが、もうしょうがないってことで!

IMG_0832.jpg

ぬれねずみになっても、ほとんど泣く事も騒ぐ事もなく
おとなしく洗わせてくれます。

IMG_0833.jpg

でも、この状態はやだよ〜〜

IMG_0836.jpg

この後、猫パパにタオルドライしてもらって
あっという間に乾きました〜

IMG_0839.jpg

お次まお、これももうシャンプー後

IMG_0844.jpg

まおもおとなしく洗わせてくれます

IMG_0848.jpg

でも、びっくりお目目

IMG_0860_20130609150910.jpg

タオルドライ、まず一枚

この後猫パパに渡して、新しいバスタオルつかって
その後、自分で自然乾燥&ブラッシング(私が)
これで、だいぶ全身すっきり☆
抜け毛も減るでしょう〜

あとは、、、ちゃお!!
毛刈りしてからシャンプーするか、シャンプーしてから毛刈りするか
グレは、、、毎日のブラッシングだけね。(シャンプー不可能)


8日 スタッフ弁当

IMG_0743.jpg

オニギリ弁当

IMG_0822.jpg

この日は新人二名で、先輩達にとチキンライス(チキンスープで炊いた御飯)
も作ってくれてました。
私は家にもって帰って、その日の夕食に
チキンスープもつけてくれて、それは翌日猫パパが美味しくいただきました!
ごちそうさまでした、、。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





久しぶりで柳鮨

IMG_0693.jpg

敷物も紫陽花になって

IMG_0707.jpg

カニと改装(!!海藻)のサラダ

IMG_0714_20130609144657.jpg

牛肉ミニステーキ(寿司屋なのに)

寿司も少しは食べましたが、、、写りがなんなのでボツ

IMG_0718.jpg

冷や酒 南会津のおさけ

IMG_0736_20130609144849.jpg

東北シリーズ


本物の紫陽花

IMG_0781_20130609144936.jpg

いつもの美容院、こちらも季節の花として、、、

IMG_0794.jpg

今回もピントバッチリはなし、少しづつ甘い、、、

IMG_0808.jpg

室内撮影だから風もないし、もっと成功してもいいと
思うんだけどな〜〜
ここでの撮影は、ほんっと失敗率が高く全滅の事もしばしば


夜、、、風呂にお湯はると
なぜかフタの上でバトルがはじまり、、、

IMG_0668.jpg

カメラもってかけつけると、こんなふうに茶色い毛と黒い毛が、、
いつもはすぐに掃除しちゃうんだけど、今回は撮影してみました。

IMG_0673.jpg

どっちの毛が多い、、?
絶叫?はちゃおのほうだけど、抜けてる毛の量は同じくらい?
まあ、場所争いでしょうけど
ここからスタートして、リビングの方へ移動する頃には
おさまってしまってて、カメラがおいつかず。
風呂場も廊下もちょっと暗く、しかも激しくバトってるとブレブレで
そういうのが上手く撮影したい、っと教室も行ってみたけど
動くものは難しいんだ、というのが答え。
プロに教われば、あっというまに問題解決!?っというのは
甘かったわけですね。
上手く撮影できないものはあきらめる。
これを教わったように思います。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



なかなか特集ができないグレ
久しぶりで今日はグレたっぷり!

IMG_0441_20130607200233.jpg

寝室の窓を開けておくと、、
窓辺でグレ

IMG_0448.jpg

まおがベッドの上にいますが、、、
けっこう平気?

IMG_0466_20130607200508.jpg

じりじりと近寄りながら、、(ノラ猫撮影のよう)

IMG_0470.jpg

カメラ目線はもらえなかったけど、、
水色の瞳が撮れました!

IMG_0478.jpg

でも片イカ耳、、

IMG_0480_20130607200852.jpg

マクロで、しかもグレにこんなにピントがバッチリあったのって
すっごい久しぶり!?
やはり窓辺で明るかったからかな、、(この時はくもり)


7日の昼 定食屋

IMG_0684_20130607201040.jpg

ころっけ

IMG_0686.jpg

目玉焼き

IMG_0689_20130607201123.jpg

イカの生姜焼き







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2013.06.17 百合
ひさしぶりでお花

IMG_0488.jpg

スタジオの大家さんが丹精こめて育てたゆり

IMG_0524.jpg

去年、お庭に入って写真撮らせてもらったら
今年は大家さんの方から ”満開になりましたよ”と声かけて
くれました!

IMG_0533.jpg

風がけっこうあったので、、花がゆれて
マクロ撮影と言う事もあって、どれくらい成功するかな、っと
心配しながらの撮影

IMG_0558_20130606185502.jpg

蚊にもいっぱいくわれました〜〜〜

IMG_0565_20130606185554.jpg

しかし見事!

IMG_0575.jpg

りゅうの舌と一緒で、めしべやおしべもアップすぎると、、、
これくらいが限界かも

IMG_0583.jpg

撮影終了後、一株切ってくださりいただいてきました!

IMG_0590.jpg

室内撮りも
運ぶ途中、おしべの花粉が花びらについてしまい
きたなくなってしまって、、
アップ撮影もしましたがボツ


我が家の華

IMG_0429.jpg

もう、どっちか分かりますよね?(笑)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




9日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

まずは 我が家

_602287802

風に 立て髪が棚引いている かえで

_603288302.jpg

すみれと みゃおを 撮っていたら

_603288402.jpg

チロが、、、

_604289102.jpg

だんだん 庭が ジャングルになってきました

ここから 外 早朝自転車でGO

_609290402.jpg

朝帰りのにゃんこが 入れてー

_609293202.jpg

もうすぐ いつもの観音様というところで
田んぼから 田んぼの途中で 道路を横断していた にゃんこ発見

_609293902.jpg

なにか いたのかな

_609297302.jpg

ここにも 田んぼにゃんこ発見
初めて 鉄道と猫の合わせ技が できました

_609299202

その後 どこまで行くんでしょうねえ
農村の にゃんこの移動距離は すごいですねえ

先週 犬を襲った 猫軍団の写真を撮りましたが
今回は 会えませんでした

_609300902.jpg

いつもの観音様の近くのお店の裏に この子だけいました
最近 猫の数が少なくなっているような気がします
ちと 心配

_609301102.jpg

帰り道 また 田んぼにゃんこ発見
気持ち良さそう

別のところでは

_609305402

カラスと にゃんこ

_609305702.jpg

強気の カラス
なにか 文句言ってますよね
どうなるんだろと 思っていたら

_609306302.jpg

あれっ 
望遠で撮ってたので 圧縮効果で 並んでいたように見えていたのです
この後 カラスは 通り過ぎて行きました

_609306802.jpg

初め セキレイかと思いましたが
どうも違う 調べてみて コチドリだと 分かりました
初めて見ました

_609307702.jpg

また 田んぼにゃんこ
猫には あぜ道は 楽しい場所なんですねえ

      -H-








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






先日の谷中で、、、こんなものを買いました

IMG_0636.jpg

黒猫じょうろ
以前から欲しかった、、、(見かけたのは和光駅前雑貨や)
同じものが谷中にもあったので

IMG_0644.jpg

ウチの黒いのとツーショット(笑)

IMG_0420.jpg

こちらもツーショット

ソファーにてくつろぐクロネコ、、、

IMG_0370_20130606183755.jpg

あれ?ベロでてる

IMG_0389_20130606183822.jpg

しまい忘れてるよ〜

IMG_0409.jpg

もっとアップも撮ったけど、、、
口元は、これくらいが限界かも、、、


広島から頂き物
(と、いいつつこちらからリクエストして送ってもらった)

IMG_0629.jpg

生もみじ   もみじ饅頭にも生があるのです!



IMG_0487.jpg

華屋与兵衛でのランチ
天ぷらそば(冷)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



今日はここではお初の紹介猫になります。
猫パパと同期の平山智さん(ルパンのキャラデザ&作監)
ずっと猫飼ってましたが、先代が亡くなり、、、しばらく猫の話し
聞かないな〜っと思ってたら!!
なんとニューフェイスちゃんが♪

P1010238.jpg

ノルウエジャンフオレストキャット  エディ君(男の子)
4〜5ヵ月くらいの時

P1010236.jpg

直接会ったわけではなく、画像送ってもらいました。

1368440091145.jpg

今現在、、おっきくなってますね〜

1368440094469.jpg

もっと大きくなるよね

1369061408510.jpg

ふふふ、、、かわいいなぁ〜

猫も何代目かになってくると、、、、
もうしつけもしようと思わなくなって、ただただかわいいだけの存在に
なっちゃうよね〜っと話ししたら
同感!同感!!っと返事がきました。
もう〜みんな猫バカになっちゃて(笑)


我が家では、、、

IMG_0323_20130604183605.jpg

りゅうが窓辺でたそがれてたら、、

IMG_0319.jpg

まおが心配そうにのぞきこんで、どうしたの?
たまにはやさしいね!
兄妹ですもんね、、、

っといいつつ、本心は外にでたいよ〜っというりゅうに
アンタだけ出るのは許さん!って言いにきたってとこかな〜

そんな日の夕空


IMG_0308.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2013.06.13 中野えん屋
今回の打ち上げ場所

IMG_0206.jpg

えん屋

IMG_0211_20130602154839.jpg

いけすや

IMG_0215.jpg

やさいが店前に

IMG_0236_20130602155006.jpg

店内 やはり暗いので手持ち撮影だとブレブレ

IMG_0217.jpg

早めについてけっこう撮影したけど、、、

IMG_0254.jpg

料理はマクロで

IMG_0259_20130602155246.jpg

メインはしゃぶしゃぶでしたが、、、(失敗)

IMG_0262_20130602155328.jpg

こういうのは食べられないし

IMG_0274.jpg

これは二次会でかな?
やはりマクロ失敗率高くて、ひととうり撮影はしてるのですが
一部しかのせられず、、、

IMG_0290_20130602155455.jpg

帰りがけ、こんなのも見っけ!



IMG_0023.jpg

二日 写真は撮りませんでしたが より、やっとシャンプーしました

IMG_9975_20130602155635.jpg

みんなやりたかったところですが、、気温がイマイチ。
一番短毛のよりなら乾きも早いから、っとよりだけ、、、

あっという間に乾きましたが、、、あとの子達いつできるやら





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



仕事の打ち上げが5月31日にありまして
久しぶりで中野に行ってきました。

IMG_0157.jpg

中野駅、、実はこの高さから駅が撮影できたのは初めて!

IMG_0159_20130602153151.jpg

ブロードウエイ側も、、、
なんと、しばらく来てないうちに

IMG_0177_20130602153304.jpg

駅前が立体交差になってました、びっくり!

IMG_0168_20130602153543.jpg

壁画

IMG_0176.jpg

水族館みたい

中野の商店街(飲屋街)撮影

IMG_0184.jpg

まねきねこ(笑)

IMG_0186.jpg

そろそろ提灯に灯りがともり

IMG_0190.jpg

なんともレトロな、、、

IMG_0191_20130602153815.jpg

こんなお店も

IMG_0195_20130602153848.jpg

以前ここで宴会したこともあったっけ

IMG_0196_20130602153928.jpg

このごちゃごちゃ感が中野っぽい

IMG_0198.jpg

ビールケース

IMG_0199.jpg

中野撮影 明日に続きます!


我が家では、、、

IMG_0099.jpg

風呂のフタの上でりゅう
もう暑いと思うんだけど、、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



最初に食べもの

IMG_0293_20130602142718.jpg

しばらく行ってなかった定食屋(猫パパ、親知らずを抜いてしばらく不調だったため)
生姜焼き定食

IMG_0295_20130602142822.jpg

イカフライ定食
肉体労働系のお兄さん達、こういうののキャベツ&サラダ全部
残してたなあ〜ダメだよね野菜食べなきゃ!

IMG_0307.jpg

1日のスタッフ弁当
千葉のたまちゃんが送ってくれた 海のやさいふりかけ

そしてちゃお

IMG_9722.jpg

最近のお気に入りはタワーと壁のすきま

IMG_9740.jpg

ウインク☆

IMG_9916.jpg

テーブルの上 流し目〜

IMG_9925.jpg

カメラ目線

IMG_0130_20130602143423.jpg

廊下にも転がってます

IMG_9713_20130602143452.jpg

グレはテーブルの下で隠れてるつもり



もう放映は終わってる?いや、まだやってるみたいですね、、
ポスターもらったので

IMG_0155_20130602143601.jpg

好評だそうな!


cm
こちらで見られます。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2013.06.10 夜の顔まお
前回は昼撮影まおでしたが、今日は夜撮影

IMG_9731.jpg

やっぱり目の色が昼間の方が奇麗に写るかな、、、

IMG_9746.jpg

マクロ撮影は続いています

IMG_9863_20130531133152.jpg

毎度やる瞳の中に私

IMG_9880.jpg

あんまり近寄らないでよ!

IMG_9887.jpg

うっとおしんだから


5月30日のランチ

IMG_0090_20130531133343.jpg

光が丘 居酒屋和民のランチ

IMG_0092_20130531133414.jpg

そばと天丼(小)のセット

31日 自宅でランチ

IMG_0143_20130531133519.jpg

卵とキュウリのサンドイッチ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


二日に届いた会津だより    〜Hさん原文のまま〜

まずは我が家

_531266702.jpg

うちの中が 気になる コタ

_531266902.jpg

本当は外に出たくてしょうがない かえで

ここから 外

_601267902.jpg
 

朝日を浴びて田植えが終わったあぜ道の上で
カルガモが休んでいました

_601270002.jpg

久しぶりにチョウゲンボウに会えました
思いっきりトリミングしてます
この後 もっと近づこうとしたら 飛んで行ってしまいました

_601273002.jpg

最近 露出の補正を+で撮影している事が多いので
思いっきり白飛びしてしまいましたが
小サギが カエルをくわえています
リアルなのでトリミングしていません

_601273402.jpg

田んぼの見回りを終えた にゃんこ発見

_601273803.jpg

こちらでは 朝日を浴びているにゃんこ

自転車でGOのとき よく橋の上で休憩するのですが
宮川という川の橋の上で休んでいたら
鳥さんがやってきました

_601275002

えええーっ! って言ってますよね
ムクドリでした

この後 例の 犬を襲う猫軍団のところに行ってみました

_601277102.jpg

まずは一匹目 子猫と大人の中間くらいですね

_601277402.jpg

見づらいですが 子猫3匹います
左のお母さんの左上
この子達を守ろうとしてたんですね

上の道路の方へ回り込んだら

_601277702.jpg

絶対 実行部隊ですね
結束固そう でも ボス猫の 三毛ばあさんには 会えませんでした

いつもの観音様のところへ行ったら

_601278402.jpg

もうすぐ生まれるのか もう生んだのか
お乳が張ってました


_601278902.jpg

いつもの観音様のとなりのお店の裏にもいました
この子 病気みたいです
この後 観音様の境内でうんちしてたんですが
えらい長くかかってて その後 お尻から
真田君のようなものが出てたんです
でも真田君にしては うんち並みの太さだし
うんちにしては 白っぽいし
それに20センチ以上の長さでした
猛ダッシュして行ったので 見失ってしまいましたが
心配です

_601279802.jpg

帰り 宮川の別の橋の土手に
オオヨシキリが おっはようーと 叫んでいました
鳴き声は あまり美しくありません この子は

_601280302.jpg

こちらは 美しい鳴き声のヒバリ
でも 見つけるのが大変 地面にとけ込んでいて
この写真は 思いっきりトリミングしています

やはり この時期は 早朝の方がいいですね
でも ちと張り切りすぎて 膝が痛い 太ももが痛い 腰が痛い

        -H-






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2013.06.08 窓辺でまお
五月の新緑の前でまお

IMG_9956.jpg

全面グリーンにするのは難しい、、、
ベランダの柵や、洗濯ポールなどがどうしても入ってしまう

IMG_0056.jpg

角度を変えて、、マクロレンズです

IMG_0081_20130531124746.jpg

おすまし顔

IMG_0046.jpg

失敗率は、相変わらずですが、、、
やっぱり明るく撮れるのはいいですね

IMG_0034_20130531124922.jpg

目の光もバッチリ☆

IMG_0030.jpg

キラキラ


ところで、こんなものが、、

IMG_9946.jpg

ウチ、最上階(8階)まさかねえ〜??
ベランダでブラッシングはしないけど、、
洗濯物干したりしてるとき、やっぱり毛は舞ったりしてます
シーツとかカバーとかの大物は広げてパンパンしただけで
けっこう毛が、、
気をつけなくっちゃ(汗)


ガストの新メニュー

IMG_9930_20130531125254.jpg

マルゲリータピザ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






28日 銀座での授業のあった日(講評会)
先生と教室の皆さんとで授業後、修了展見にいきました。
私は25日も行ってるので二度目

IMG_9687_20130529223522.jpg

先生と一緒だった、ということで普段は撮影不可ですが
撮影できました!
私のは左下 ちゃお〜

IMG_9689.jpg

他の先生のクラスのものも

今現在(作品研究講座に進み)皆さん、この時点より
かなり上手になってます。
私は、、あまり変わってないかな〜〜

IMG_9707_20130529223802.jpg

キャノンギャラリーのすぐ近くのここで、皆さんとランチ

IMG_9705_20130529223843.jpg

昼間だから飲みませんよ〜

IMG_9696_20130529223911.jpg

本日のおすすめ定食二種のうちのしらす丼

実は、、、猫撮影室内撮り
猫撮影してる皆さんが単焦点レンズ使ってる、と聞いて
私も単焦点買おうか〜っと考えてて(そんなに高くないしで)
今回、先生にも相談してみたら
50mマクロもってたら必要ない、っと言われ、、、

このところ、マクロレンズはほったらかしでホコリかぶってましたが
久しぶりで、また使い始めてみました!

IMG_0013_20130529224340.jpg

より
やっぱり明るく撮れます

IMG_0019_20130529224410.jpg

失敗率は相変わらずですが、、

IMG_9973.jpg

バックのボケはやっぱり奇麗☆


梅雨入りした日の夕空

IMG_9940.jpg

夕方雨がふり、いったん上がったときの夕空
これは広角






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2013.06.06 まお〜?
ひさしぶりで我が家の猫たち

IMG_9662_20130527125032.jpg

まお、、どこにいるのかな?

IMG_9666_20130527125126.jpg

隠れてたつもり?

IMG_9669.jpg

こんな場所、、、
脚立に布団カバーかけて干してたのですが
ちゃおがずっとここ、見てたので気がつきました

場所移動

IMG_9679_20130527125329.jpg

最初まおだけがいたのですが、後からよりも来て

IMG_9685.jpg

一瞬だけのツーショット
この後すぐよりは追い出され、、、


5月26日のランチ

IMG_9673.jpg

ギョーザ

IMG_9678_20130527125527.jpg

野菜とエビの塩ラーメン
幸楽苑にて


谷中銀座のこぼれ画像

IMG_9650_20130527125611.jpg


IMG_9651.jpg


ねこだらけ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2013.06.05 谷中猫撮影
猫町29を出て、、猫を探しながらの谷中散歩

IMG_9598_20130527123824.jpg

三毛、,サビ?

IMG_9603.jpg

まだ若い茶白

IMG_9609.jpg

もう一匹 兄弟?

IMG_9619.jpg

またカリカリでつって

IMG_9621.jpg

ペロペロ

IMG_9624_20130527124145.jpg

お礼に?ポーズもとってくれました

IMG_9627.jpg

この子は金網の上でくんくん

IMG_9645.jpg

この子はいかにもノラっぽい

IMG_9649.jpg

谷中銀座

IMG_9654.jpg

夕焼けだんだんにいた貫禄の茶トラ

IMG_9657.jpg

ジャパニーズボブテイル!

猫満喫 谷中でした♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


猫町カフェ29

IMG_9504_20130527121732.jpg

もう4年前くらいになるかな、、ミカ姉たちと一緒に谷中に来た時
店内をちらっとはのぞいたけど、満席で入れなかったとこ

IMG_9509_20130527121905.jpg

アートな裏門

IMG_9506.jpg

ここの猫オブジェは以前来た時も撮影してます
ブログでも紹介してたかな

IMG_9511.jpg

お店の前にはグッズ

IMG_9528.jpg

店内にも

IMG_9512.jpg

座った席の壁側にも

IMG_9521.jpg

本物の猫ちゃんも! 置物じゃないですよ〜
バックにちらっと見えるのが、写真展示
もう少し撮影はしてあるのですが、ここで紹介してもいいかの
確認とれてないので、、、
みなさん、とてもステキな猫写真でした!!

IMG_9535_20130527122510.jpg

そして,注文したのは

IMG_9543.jpg

猫ワールド〜

IMG_9539.jpg

ここにも黒猫

IMG_9577_20130527122645.jpg

この子の他にもまだ数匹
天井に近いベッドで寝てて、降りてきてくれなかったり

猫カフェとは違う、本当に自然にお店にいるってのが居心地よくて
つい長居したくなりましたが、、、
また今度は夜、熊本料理食べに行こう!っと(ここ、本来はそういうお店だそうな)

谷中撮影,まだ明日に続きます






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2013.06.03 そして谷中
銀座でキャノンギャラリー,ランチ後は谷中に移動

IMG_9449.jpg

ちょうど1年前に実習で行ったっけ、っと思い出しつつ
ここから上野動物園って歩いていけるんだ!?っとびっくり
このあたりの土地勘って全然なし

IMG_9450.jpg

去年とは違うのが撮りたいな〜っとこんな看板

IMG_9451_20130527120459.jpg

猫グッズもあちこち売ってます(買っちゃいそうであぶない、あぶない)

IMG_9475.jpg

根津神社にもよってきましたが、、、なんだか同じような写真しか撮れなくて
ここは前回撮影してなかった場所

IMG_9485.jpg

猫がらみのお店も歩けばあたる?

IMG_9503.jpg

お〜真っ赤な、、!っとか撮影してたら

IMG_9490.jpg

黒猫発見!

IMG_9491_20130527120926.jpg

にゃ〜〜なんかくれ!!

IMG_9502.jpg

あげましたよ、いつも持ち歩いてるカリカリ(数粒だけね)

そして目的地

IMG_9505.jpg

CAT,さんが通ってる猫写真教室の卒業展!
店内の様子は明日に続く、、、


IMG_9648.jpg

あいかわらず出歩いてばかり、反省してないな〜〜〜
じろり


  〜〜追記〜〜
そういえば!今日はりゅう。まお。より。
我が家に来てから12年目記念日でした。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


5月27日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

_521246302.jpg

なんか 自力で食料調達してないのか
この時期になっても 食べにやってくる雀達
でもだんだん そこにご飯を持って行くの
蚊が出て来て たいへんなんだぞう

_521249102.jpg

迷惑そうな かえでと
あくびしてる すみれ

_522249702.jpg

朝食後の めいかあさん

_523250102.jpg

別の日 同じ場所で コタ

日曜日 写真倶楽部の猫好き3人組で 
去年の12月 新潟県の阿賀町(旧津川町)へちょっとだけ
行ってきました

_526251802.jpg

5月3日だったか 狐の嫁入りがあります

今回は 路地裏中心に攻めてみました
去年の12月は 寒くて猫は2匹だけでした
この日は どんどん暑くなって来てて 猫に会えるか不安になってきました

_526252502.jpg

路地裏作戦大成功
さっそく ねこがいました

さらに 進むと

_526253702.jpg

ポーズとってる にゃんこ発見

_526254502

ツバメが 盛んにエサ運びしてました

だんだん暑くなって来て こりゃ どこか涼しいところへ行かないと にゃんこはいないなと
探してたら

_526255502.jpg

お寺の杜にいました
やはり涼しいところにいるんですねえ こういうときは

でも この後 どこ探してもいません
んなもんで あきらめて 会津若松市へ戻りました

で 山本八重ゆかりの お寺 天竜寺へ

_526256402

孔雀さん まだ お嫁さん募集中でした

で この日 会津若松市は気温29度 
9匹いるはずの 猫達がいません
やはりだめかと 帰ろうとしたら

_526256802.jpg

涼しそうな茂みに いました
この子は カメラを嫌って 出て行きましたが

_526257402.jpg

お昼寝している にゃんこ二匹

_526258102.jpg

一匹 起きました
ちと ピントが甘いですが 長毛にゃんこでした

_526258702.jpg

さっき出て行ったにゃんこ ここで涼んでいました

ここでも とっとと撮影終了
これからは 早朝でないとだめですね

今度は 7月に このメンバーで 早朝にゃんこ撮影に行ってきます

       -H-








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





このところ、本当によく行ってる銀座
5月25日は東銀座キャノンギャラリーにての
ステップアップ講座Ⅳの修了展を見に行きました!

IMG_9433.jpg

歩行者天国

IMG_9435.jpg

12時半待ち合せ ちょい早くついたので、、

IMG_9429.jpg

ショーウインド撮影

IMG_9432.jpg


IMG_9439.jpg

私もしっかり写り込んでます

IMG_9434_20130527114750.jpg

銀座のちゃお  がお〜〜

IMG_9444.jpg

ここにも

毎度、キャノンギャラリーは撮影不可なのでここでは紹介できませんが
今回は三教室ぶんの展示
他のクラスの方も,,,皆さんお上手で
私はちゃおのアップだしました。
今回,猫は私だけ、、、いつもどこのクラスでも1人や二人は猫いたんだけどな

そしてランチ

IMG_9447.jpg

いつも行くカレー屋さんで今回はパスタ
野菜の醤油味ペペロンチーノ
あったかい冷やし中華のような、、不思議な、、、

この日は午前中にスタジオに入ってお弁当を届けてきました

IMG_9417_20130527115332.jpg

おいなりさん!

IMG_9680.jpg

ライオン、おいなり、、ときたら、やっぱりちゃお!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村