多摩動物園、先週たっぷり特集したのですが、、
どうしようか悩んでボツにしたもの+やっぱり紹介しようか?
っといったの、5月もラストということで!

2000枚も撮った、といいましたが
どんなものをそんなに?っという一部を、、

IMG_0860.jpg

フラミンゴだったかな?の水あび?水遊び?

IMG_0863_20130524211511.jpg

こういうのを連写で何百枚も撮り、、、
羽の羽ばたきと水しぶきが上手く撮れないかな〜っと
狙って、数撮ったけど、、、ダメダメでした。

IMG_0818_20130524211637.jpg

こういうじっとしてるのしか、、ピントあわズ(目怖い)

こんなのも撮ってありました、、

IMG_1012.jpg

子供達、、みんな見てる前(笑)

IMG_1108_20130524211822.jpg

オランウータン
皆さん、黒い子は撮りにくいと言ってました。
私は黒猫で撮りなれてる、、?
っというか難しいのはもう分かってるので(笑)

IMG_1166_20130524211933.jpg

猛禽類もなかなかピントがあわず

IMG_1266_20130524212028.jpg

これも少しピン甘し
こういうのをバッチリ撮れてる方(同じ講座の)もいて、、
皆さんすごいわ〜〜

IMG_1638.jpg

レッサーパンダも、たくさん撮りました。
この子、指と指のあいだにリンゴはさんでます。
人間の手と違うので,つかむ事はできないそう、、、

IMG_1667.jpg

こういう瞬間も数撮って、いくつかいいのがあればな〜っと

IMG_1954.jpg

オオカミ
似たようなのを先週紹介してます(顔がまん中になってるの)
両方持っていって(講評会に)どっちのほうがいいでしょう?
っと先生に聞いたら、こっちだそうな(構図的に)
う〜〜ん、まだまだ私はどういうのがいいのか、っというのが選べてません。

次回,6月の動物園では今回よりマシなの撮れるかな、、、


IMG_2350.jpg

より
たぶんこれも右の空間あきすぎ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



先日のバードウオッチングはリビングで、でしたが
というより、バード台が置いてるのが見えるのがリビングなので
いつもはリビング(南西)からだけになるわけです。
今日は,珍しく寝室(西北)からのウオッチング

IMG_2376_20130524204621.jpg

マオ&ちゃお

IMG_2366.jpg

まおは真剣に外見てますが、、ちゃおはイカ耳

IMG_2372.jpg

なぜにそんな顔

IMG_2370.jpg

まおが怖いとか、、?

IMG_2385.jpg

はっ!こっち向いた

IMG_2377.jpg

まおが怖いのか,私が写真撮ってるのがイヤなのか、、、

IMG_2383_20130524205039.jpg

せっかくまおといるのに、、ジャマするな!?って、、?

IMG_2393.jpg

そのまお
キジバト、羽を広げて日光浴中、、くつろぎすぎ!!

IMG_2396_20130524205216.jpg

今のマンションに入居してから5年たち、、、
せっかく広いベランダなのに、手をかけてあげられなくって
コンクリむき出し、ビルの屋上みたいになってます。
タイルとかしいて(一部ひいてはあり)、オシャレにしたいんですけどね〜
なまじ広いと予算が、、、
そんな場所でもキジバト、自分の庭だと思ってるのかな、、?


私の通勤道

IMG_9416.jpg

信号待ち、車の中から撮りました。
オリンピック道路、という名前がついてます。
アップダウンがすごくて、自転車で通う気にはなれず、、、



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



先週23日夕方の銀座

IMG_9404.jpg

有楽町線 銀座一丁目から四丁目交差点までの道のり

IMG_9407.jpg

有名なお店がたくさん並び

IMG_9408_20130524203109.jpg

これ見ただけで分かる人いるかな?

IMG_9410.jpg

今回、鳥の顔はもういませんでした、、、

IMG_9413_20130524203219.jpg



グレも撮らなくっちゃ、っと思ってカメラ向けてはいるのですが

IMG_2318.jpg

相変わらず上から見下ろしてるのしか

IMG_2359.jpg

目線くれないしね

IMG_2362.jpg

顔、すごく動かすので、、、
たった三枚だけど、いっぱい撮ってます(ぼけぶれの失敗ばかり)


セブンイレブンの新発売 トマトたっぷりサンドイッチ

IMG_9383_20130524203555.jpg

サンドイッチはセブンが一番美味しい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




お客様と一緒に、やぶ重にも行ってきて

IMG_2207.jpg

店内

IMG_2211.jpg

ミニカツ丼とそばのセット(猫パパ)

IMG_2213.jpg

鴨南蛮(お客様)

IMG_2216.jpg

いつもの三味そば 
ボケてますが、なめこがキラキラしてたので〜

IMG_9980.jpg

お客様、何度か来ているのでちゃおもすっかり慣れて

IMG_9897.jpg

遊んでもらってたよね!

IMG_9974_20130521181008.jpg

でも、、、どれくらい私達以外の人への認識があるのかな〜〜??


18日のスタッフ弁当

IMG_2202.jpg

炊き込み御飯

IMG_2299_20130521181228.jpg

20日の夕空



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


先々週末,お客様がきまして、、、
東京大仏案内してきました。

IMG_2217.jpg

この時期に来たのは初めてだったかも!

IMG_2222.jpg

緑がいっぱい

IMG_2257_20130521175255.jpg

赤塚植物園もまわって

IMG_2259.jpg

竹林ははじめて撮影

IMG_2287.jpg

バラ

IMG_2293_20130521175425.jpg

ピントはバッチリあったんだけど、花が枯れてるのもまじってて残念!


我が家では、、、

IMG_2189.jpg

マンション通路から、網戸越しグレ

IMG_2191.jpg

思いっきり網戸に、グレの毛がはりついてます、、
グレがこもってる、我が家で一番狭い部屋(納戸&私の仕事部屋)
通路側にあり、今時期は窓を開けておく事も多いので
ときたま、こんなふうに外を見てるグレの姿も見れます。


またまた定食

IMG_2182_20130521180014.jpg

目玉焼き

IMG_2188.jpg

アジの開き





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


5月19日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

_513238302.jpg

藤の花が咲きました

_514240202.jpg

今日も 雀がご飯を食べにやってきてます
もう少し 近づきたいのですが

_513239802.jpg

こいつが

_514241102.jpg

ブーン 

_513238102

その頃 コタは 

_516241602.jpg

うちの中を 覗き込んで

_516241702.jpg

お 猫パンチ
うちの中で コタを攻撃してたのは

_517244502.jpg

すみれです
うちで 最強の にゃんこ

_517243202.jpg

ベランダでは チロと さくらが
観戦してました

_517243502

チロは 日向ぼっこのほうが いいのです

_517244102

すみれも ベランダに
庭の緑が ものすごい勢いで濃くなっていきます

_517242502.jpg

その頃 みゃおは いつものカメラ警戒中

       -H-

〜追記〜
今回,送られてきた画像がいつもよりちょっと大きくて、、、
右はじが少し切れてしまいました。
でも、これくらい大きい方がいいかな〜っとそのままにしました。
右にもう少しフレームがあると想像しながら見てください!

   ゆきこ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




動物園が続いたので、、今日はたまっていた食べ物画像!
実は動物園でもランチで食べたもの、撮ってはあったのですが、、
失敗(ぴんぼけ)

IMG_2137_20130516194422.jpg

久しぶりでガスト 猫パパ注文の日替わりハンバーグランチ

IMG_2140.jpg

私はパスタランチ

IMG_2151.jpg

また別の日 光が丘のイタめしやにて 春野菜のピザランチ

IMG_2158.jpg

デザートも頼み チーズスフレいちごのせ

先日、りゅうのお気に入りぼろぼろオモチャ、紹介しましたが

IMG_2163.jpg

変わりになるかな?っと思って買ってきたのが手前のもの
ズーラシアにて見つけ、、、
色といい,大きさ形といいそっくり〜っと思ったんだけど

IMG_2161.jpg

よりがくんくん
でもすぐに興味無し!っとその場をさり

IMG_2178.jpg

ちゃおもくんくん

IMG_2174.jpg

並べてみたら、みんなそっくり?


IMG_2035.jpg

また、クロゼットの夕陽写り込み





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



大型ネコ科だけで三日も特集くんでしまって、、
他のもちゃんと撮ってます!

IMG_0990_20130516184532.jpg

ゾウ(350m)

IMG_1002.jpg

キリン べ〜〜〜(ここから400m)

IMG_1039.jpg

アオサギ

IMG_1071.jpg

野生の子かと思ってたけど、ちゃんとタグがついてた

IMG_1085_20130516184854.jpg

オランウータン

借り物レンズここまで!
350m一時間 400m一時間 合計二時間重たいレンズを持ち歩き、、、
暑いし、多摩は山だからアップダウンあるしで
バテた〜〜〜
昼休憩後、いつもの200mレンズに戻したら、軽いのなんの!!
一度いいレンズを経験すると,絶対欲しくなると言われましたが
いや〜〜あの重さは、、、(値段も)無理。

身軽になって回った後半戦

IMG_1557.jpg

ユキヒョウ、、、またも網の前
さすがに暑いと、まったく動かず
動かないユキヒョウに、ギャラリーも少なかった、、、

IMG_1659.jpg

レッサーパンダは、ちょうどオヤツ(りんご)の時簡!

IMG_1748.jpg

三月に来た時は、寒くて丸まってたけど、、
この日はよく動いてました

IMG_1889_20130516185618.jpg

同じく三月に来た時、まだ工事中だったこのエリアもオープン!

IMG_1923_20130516185718.jpg

オオカミ

IMG_1949_20130516185744.jpg

おおあくび
この写真整理してた特、おもいっきりあくび
うつりました、、あ、今も〜〜〜

IMG_2007_20130516185840.jpg

最後にクジャク
また、おいで〜っと言ってるかのよう

今回、午前午後で約4時間まわり
過去最高の2000枚撮影しました。
連写バシバシしたせいですが、、あとせっかくいいレンズ借りたのだからと
欲をかき?(笑)
いいレンズ使っても失敗率が減る訳ではなし
写真整理に時間がかかって、まいりました、、、
十分の一 200枚までしぼりましたが、あ〜疲れた!
次回はもうちょっと控えめにしよう、っと反省。


IMG_9713.jpg

うむ、反省し もう少し家にいたまえ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



暗号じゃありません、多摩のトラは三頭 親子で全部メス

写真講座の実習は二時間。
キャノンの係の方も同席していますが、動物園は二時間では
とてもまわりきれないので、、
希望者だけ、昼休憩をはさんで午後の部も先生が一緒に
まわってくれました。
しかし、借り物レンズは返却。いつもの自分のレンズにて

IMG_1298.jpg

ライオンも元気でしたが、、トラも暑い方がよく動いてます!

IMG_1305_20130516182302.jpg

がお〜〜

IMG_1322_20130516182417.jpg

姉妹でかな〜?母娘でかな〜?

IMG_1323.jpg

この一連の表情がかわいくて

IMG_1335.jpg

ねこと一緒♪

IMG_1336.jpg

写真整理しながら顔がにやけちゃいました、、

IMG_1410.jpg

他の方達は、みなさんすごいレンズをおもちで、、
モットアップが撮れてるんだろうな〜〜
撮影現場を目撃した他のお客さん達が
”今日はすごいレンズの人が多くない?”っと話してたのが聞こえましたよ

IMG_1423.jpg

いっぱい撮ったので、、選びきれなくって
こんなのも足が浮いてるのが面白いかな〜?
(講評会にはもってけないけど)

IMG_1426.jpg

三頭うろうろ

IMG_1468_20130516183154.jpg

これもフレーム切れちゃってるけど、肉球がバッチリ

IMG_1488.jpg

あかんべ〜〜

IMG_1502.jpg

写りはイマイチですが、こんな姿も♪

IMG_1516_20130516183349.jpg

体全体のバランス(顔の大きさとスタイル)は大型ネコ科の中で
一番猫に近いと思いません?
ライオンは顔がでかい。チーターは逆に小さい。

トラ満喫、、


IMG_0130_20130516183520.jpg

緊張感のないミニライオン





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


広いライオンエリア

IMG_0606.jpg

暑くて気候がちょうどいいのか、、いきなりコレ

IMG_0635.jpg

鎖に繋がってる骨を、ガブガブ中のちゃおそっくり君

IMG_0593_20130516180246.jpg

こういう姿は犬っぽい?

IMG_0656_20130516180332.jpg

そこへ他のメス,オスがやってきて、、、
気が散ったのか骨をぽろり、の瞬間

IMG_0680.jpg

あ〜〜骨が!!
この後、ちゃおそっくり君 下におりてがおがおと怒って(切れて?)ました。

IMG_0714.jpg

ふてくされて場所移動

IMG_0733_20130516180632.jpg

木の上で、、

IMG_0736_20130516180705.jpg

下りるのかな、、っと思ったけどおりず

IMG_0760.jpg

最初のカップル 仲いいのね

IMG_0788.jpg

ライオンバス
窓枠のまん中に肉がしかけてあり

IMG_0791.jpg

こんなふうに食べてるところを見れるわけですね
子供、大喜び!
そして、このメス
下腹のところがポッコリでていますが、これって
ガンだそうです。
写真の先生が教えてくれました。
アフリカでも、こういう子たくさん見かけるんだそうです。
この子達は、ガンでも気にもせず、、、ギリギリまで普通に生きていくのでしょうね。



我が家のミニライオン

IMG_0128_20130516181231.jpg

にゃお〜〜ん





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


最初はやっぱりチーターから!
動物園の回る順番からいっても、まずはここから
キングチーターちゃんの展示が午前中の早い時間のみ、ということも
あるし
集合時間は10時半でしたが、早めに来てチーター撮影はして
さらに授業でまた撮影
自分のレンズで撮ったもの(55-200m)

IMG_0171.jpg

お母さんチーター

IMG_0196.jpg

親子で



ふふふ、、、かわいい

IMG_0194.jpg

ここから借り物レンズ

IMG_0251.jpg

それでもトリミングしてます
この日は子供連れじゃなかったし、最前列では撮影できなかったので


IMG_0261.jpg

350m望遠ですが、、、
う〜ん、多少はよれるけど、劇的な違いまでは、、、?

IMG_0352_20130516174348.jpg

どうでしょう、、、違いってわかります?

IMG_0356_20130516174432.jpg

少し明るく撮れてるかな〜_?

IMG_0379_20130516174512.jpg

親子は屋内展示で、こちらは外

IMG_0501_20130516174607.jpg

キングチーター、だいぶ大きくなった!
(イカ耳)

IMG_0705.jpg

毛皮 さわらせてくれます。
あまりやわらかくはないです、、



IMG_2125_20130516174820.jpg

チーターの子供達、もうちゃおの二倍はあるかな、、?


   〜予告〜
          明日はライオン♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村








12日 日曜日 快晴
今年三回目、多摩動物園行ってきました!
どうぶつ写真講座の一回目、実習です。

IMG_0136.jpg

初めてモノレールにも乗ってみて

IMG_0138.jpg

前二回はいずれも車だったので、こんなのもけっこう楽しみ♪

IMG_0236.jpg

ここから,借り物キャノンの白い望遠レンズ(買うと二ケタ)

IMG_0976.jpg

でも、こんなの撮ったり

IMG_0977_20130516172354.jpg

何も望遠で撮らずとも、、?

IMG_1274_20130516172440.jpg

本日はいつもなら最後にまわす番外編!

IMG_1887_20130516172555.jpg

ここからいつもの自分の望遠レンズ 55-200m
いいお天気すぎて、、、夏日!!
暑くてバテました、、、

IMG_2028.jpg

ここにもちゃお

IMG_2030_20130516172820.jpg

帰りのモノレール駅

IMG_2033.jpg

今週は
多摩動物園撮影特集になります!
前二回より、いいのが撮れてるかな〜〜〜?


IMG_2084_20130516173018.jpg

まおにも目の下、チーター模様あります!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



5月12日 母の日に届いた会津だより  〜Hさん原文のまま〜

_510220802.jpg

カーネーション バラ すみれ

_511224502.jpg

庭にやって来た カワラヒラ
このところ ペアーで毎日やって来てます

土曜日 スイスの時計メーカー ブライトリングが率いる
ブライトリング ジェットチームという
ジェット機のアクロバットチームが
アジアツアーの最後を 福島県で行うというので
楽しみにしていました
9時20分に福島空港を離陸太平洋側の相馬市に行き
そこから福島市 猪苗代湖 喜多方市 と来て
会津若松 大内宿 南会津町まで 一時間弱の飛行
ってことは 会津若松は10時10分頃かなと思い 
その前に めいかあさんの皿を片付けようと
9時45分頃外へ出たら ゴー

_511225302.jpg

慌ててベランダから撮影
あいにく もうすぐ雨の予報

_511226602.jpg

なにせ ぐるりと輪をかいて飛んでいる とんびでさえ 
ピントを頑なに合わせようとしない 私のカメラ
時速700キロで飛んでいる ジェット機に 
ピントが合うわけがない
そこで 遠くのNTTのアンテナにピントを合わせ
置きピンで 撮影したのでした

それにしても 一時間弱 編隊を組んだままの飛行は 大変でしょうねえ

ここから 日曜日 自転車でGO

_512227402.jpg

大川の土手に キジがいました

この場から 右100度ほど回ったところに

_512228102.jpg

あぜ道をひたすら歩いている にゃんこ発見
この子 たぶん目的地であろう集落まで あと300mくらい
どんだけ歩いているんだろうと 思ったら

_512230902.jpg

上には上がいました
ここは また別のところですが 一番近い集落まで 500mはあります
この二匹に共通しているのは どうも川からの帰り道のようなのです
狩人ですね

先週 猫に襲われた しばわんこのことを 書きましたが
今回もその場所に行ってみました

_512231702.jpg

この子が 犬を襲うにゃんこかどうか わかりませんが
黒っぽい三毛ばあちゃんが先頭を切って 襲ってくるそうです
しばわんこを含めて 3匹やられたそうです

この場所 ちょっと撮影しづらい雰囲気のところでした
それでも 三毛ばあちゃん撮影まで 挑戦してみます
犬を襲うシーンは 期待しないでください

_512232302.jpg

いつもの観音様に行ったら
ごろにゃん この子 家猫でした
みんな汚いけど けっこう家猫いるみたいです

_512232602.jpg

観音様のアヒル君は お昼寝中

_512232702.jpg

水を飲んでるところのにゃんこをパチリ

_512234902.jpg

会津も田植えが始まりました

_512235302.jpg

帰り道も にゃんこ発見

_512235902.jpg

クロネコヤマトの看板の近くに 白猫
ここは いつものクロネコヤマトのところではありません

_512236502.jpg

窪地にもいました

今日は ポカポカ気持ちのいい天気でした
こういうときは にゃんこも 外に出るんですねえ
いっぱい撮影できて 気分よかったです

         -H-







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





2013.05.18 黒男りゅう
真っ黒キング りゅう

IMG_2048.jpg

ねこの気持ちのキューブのなか

IMG_2073.jpg

く、、、黒いとほこり&他のこの毛(グレ?)が目立ちまくり

IMG_2110.jpg

キューブはこのようにして愛用

IMG_2122.jpg

出窓タワーにて

IMG_2112.jpg

でかいおたまじゃくし

IMG_2116.jpg

はみ出してます、、


いつも行く定食や

IMG_2128.jpg

まだ12時前(お店は11時半から)
これから満席になります、いつも繁盛!

IMG_2130_20130515133622.jpg

何度もたのんでる つぶだい焼き定食

IMG_2133.jpg

かつ煮定食

IMG_0126.jpg

猫パパの名古屋土産
10日に名古屋でルパンのイベントがあり、その時の。

千葉の時より、宣伝もあまりしてなかったとかで、、
30人くらいしか集まらなかったとか!
これから秋に向けて,各地でイベントあるかも〜
場所によっては私も行こうかな、っと思っております。
各地で会える方がいる、、、かも!??


〜〜お知らせ〜〜

来週23日から29日まで 銀座キャノンギャラリー(通路)にて
ステップⅣ講座の修了展があります。
日、祝休み 10:30〜18:30  最終日は15:00まで

私は25日の午後に見に行く予定です。
あと28日は銀座で授業があるので、クラスの皆さんとも帰りがけ
見ていこうかな、っと思っています。
今回はちゃおのアップ!!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





11日のスタッフ弁当
この日はゴールデンウイークの代休で休んでるものもいて
人数が少なかったのでカレーにしました!

IMG_0117.jpg

この色を見たら、、、

IMG_9726.jpg

ちゃおしかいないでしょう〜

IMG_9738_20130511182332.jpg

当猫はカレーに興味なし(まおは興味あり)

IMG_9742.jpg

あんたは、あたりめが好きだもんね(イカスキ?)

IMG_9744.jpg

腕、でろ〜〜ん

IMG_9760.jpg

全部カレー色(笑)

IMG_0120_20130511182730.jpg

同じカレー 赤みが強く出る設定だとこんな

IMG_6975.jpg

ちゃおも昼間逆光だとこんな

IMG_6969.jpg

昼も夜もカレーいろ〜〜





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2013.05.16 銀座三原小路
一度ここでも紹介した事がある銀座にも、こんな下町っぽい路地が!
っという場所、今回はちゃんと撮影してみました。

IMG_9987_20130510144025.jpg

三原小路

IMG_9992_20130510144124.jpg

お稲荷さんも

IMG_9994_20130510144204.jpg

大通りからほんの1本入っただけなのに、この雰囲気

IMG_9995.jpg

時間は午前中、まだお店とかは全部閉まってました

IMG_9997.jpg

人どうりも少なく

IMG_9998.jpg

こちらが入り口

IMG_9999_20130510144549.jpg

その近くで、和のグッズのお店

銀座、まだまだいろんなお店や撮影スポットがありそうなので
これからも、時々は撮ろうかなっと、、


IMG_0013.jpg

ぽややや〜〜ん

IMG_0010.jpg

夢からさめた?りゅう

黒猫にアゴのせて寝てたので、あわててカメラむけたら
あご、うかしちゃいました、、。
でも、ねぼけかお


昔の発掘イラスト

otometya-ko.jpg

ちょうど12年前の年賀状用イラストです。
猫パパ線画、私色の
先代 チャーコとおとめがパソコンに向かってああだ、こうだと
やってる図
これをかいたのが13年前の冬になり、当時パソコンがはいったばかりで
ああでもない、こうでもないと日々パソコンと格闘していた私を猫達で
イラストにしたもの
この年賀を出した後、、、1月末にチャーコが逝ってしまい
翌年おとめ。
そして、この年はりゅう、まお、よりが来た年でもあります。
ちょうど5月はりゅう達の誕生月(12歳)
(5月13日が誕生日)
連れ合いがいなくなって、がっくり老け込んでしまったおとめのところに
いきなり子猫三匹がやってきて、、、
という12年前を思い出すイラストです。
アナログで描いたのも(年賀イラストを)たぶんこれがラスト
だったかと。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2013.05.15 お花&ちゃお
今日もご近所 お花撮影

IMG_0019_20130510142742.jpg

住宅街、、、

IMG_0029.jpg

この花は毎年撮影してます

IMG_0064.jpg

ねこ4匹飼ってるおウチの薔薇

IMG_0092_20130510142916.jpg

花壇の花

IMG_9337_20130510142944.jpg

ちゃお

IMG_9598.jpg

ちゃおとコーディネイトしたわけじゃないのですが
なぜかカーテンもイスもちゃお色

IMG_9650.jpg

耳たおして、、なんだよ〜

IMG_9662.jpg

落ち着かない?

IMG_9624.jpg

カメラは平気なほうですが、、、
この日はちょっとご機嫌ナナメ

IMG_9681_20130510143356.jpg

ついにこんな顔、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



お花、、なかなかいいのが撮れなくって
とる数が減っちゃってるかな〜(去年より)
せっかくまわりがお花でいっぱいのこの時期、、、

IMG_1490_20130510141534.jpg

ツツジ

IMG_1516_20130510141602.jpg

スタジオ近所にて

猫パパが伊豆に行って来た時のおみやげ

IMG_1457_20130510141719.jpg

自宅に、というよりスタジオに

IMG_1464_20130510141800.jpg

これは撮影時につまみ食い

IMG_1459.jpg

かわいい黒ねこの保冷剤はCAT.さんから頂きました!

IMG_1482.jpg

4日のスタッフ弁当
4日は全員ではないけど出社してるスタッフぶん。

IMG_1468.jpg

連休中の夕陽その一

IMG_1536_20130510142251.jpg

その二

IMG_1550.jpg

夕陽の写り込み

IMG_1453.jpg

すやすや ちゃお






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



東ゾーンは下町再現エリア

IMG_1246.jpg

商家、銭湯、居酒屋、宿やなどなどが並びます。
この倉はうどんやさんになっていて、ここで食事ができます。
こういうのって日光江戸村とかと似てる!

IMG_1197.jpg

荒物屋

IMG_1203_20130503201355.jpg

たわし〜

IMG_1242.jpg

乾物屋

IMG_1244.jpg

展示はつくりもの

IMG_1260.jpg

酒屋

IMG_1046_20130503201606.jpg

全部見て、中まで入ると約二時間半はかかり、、、
のどもかわいてきたので、この洋館で

IMG_1378_20130503201722.jpg

生ビールと

IMG_1381_20130503201744.jpg

ソフト&ケーキ
ビールと〜?っと思ったけど、他の方達もこの注文取り合わせが
多くて、、、
歩き回った後はビールと甘いものってことかな〜
園内、このカフェとうどんやさんが展示兼食事所になっていて
手ぶらで来てもなんとかなったわけですね。
でもまあ、、たまには外でオニギリもいいかな、っと
久しぶりに遠足気分も味わえました!

そして公園内も少し撮影

IMG_1384_20130503202140.jpg

こういう細長い花って撮るの難しい、、

IMG_1389_20130503202223.jpg

井の頭公園に続いて、、お花は大量失敗

IMG_1433_20130503202303.jpg

こちらも前回 小さくしか撮れなかった場所

IMG_1441.jpg

柵の隙間からですが望遠で!
ここも、曜日と時間で柵内に入れるようでしたが
この時点ではもう終了。

そんなに近い場所ではありませんが、都内。
ゆっくりめに昼に待ち合せして、、翌日仕事もあるので夕方解散
天気にも恵まれ、連休中のわりにはすいてる穴場的なところでした。
おすすめです〜!

我が家では、、、

IMG_9376.jpg

りゅうのオモチャ
ほこりまみれ、毛だらけ、、、
昼寝場所(私のふとん)にまで持ち込んで

IMG_9378_20130503202852.jpg

もうコレ捨てたいんだけどね〜〜〜
変わりになりそうなもの見つけると、買ってくるんですが
ダメ、、、これに変わるものはなさそう






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



5月5日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

_503206502.jpg

だいぶ緑が増えてきました
かえでも うれしそう

_504207102.jpg

春色 すみれ

GWには 自転車でGOを二回はやろうと思っていたのですが
寒いは 風が強いはで やっとこどもの日に
自転車でGO出来ました

_505207802.jpg

ホオジロが 新芽を食べていました

_505208302.jpg

シジュウカラも お食事中

_505210302.jpg

いい感じのところに アオサギがいました

この日は 20度で暖かかったのですが
相変わらず風が強い
自転車が なかなか前に進みません

_505211402.jpg

やっと いつもの観音様のところに着きました
上を見たら はじめカワラヒラかと思ったのですが
近づいてみたら キセキレイでした

_505211802.jpg

やっと にゃんこ登場
バックのお花を入れて撮ったんですが
陰と日向で露出が合わず

_505212102.jpg

去って行くとき やっとお花が見えました

_505212202

最近よく撮影している玄関前で
にゃんこがリラックス

_505212402.jpg

いつものお店の裏に にゃんこが お昼寝してました

_505212702.jpg

つばめも 巣作りに大忙し

_505213002.jpg

お店で ご飯をもらったのか 舌なめずりしているにゃんこ

このお店の人が しばわんこを連れて散歩してたら
5匹の猫に襲われたという話を聞いて
その場所に行ってみましたが 会えませんでした
なんでも お婆さんが10匹の猫を飼っていて
そのうち5匹が母猫で 子猫を守るために
お母さん5匹で しばわんこを攻撃して来たのだそうです
他の犬も襲われたそうで 見てみたかったなあ
襲ったといっても 猫パンチだそうですが
しばわんこ 怖かったでしょうねえ

おしまい

            -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



今回は写真教室の撮影実習ではありませんが、、
あえてカテゴリは撮影会にしました。
というのも、、今年の1月の実習で行くはずだった江戸東京たてもの園。
小金井公園内にありますが、、前日大雪
しかも普段は月曜休館日ですが、その日が祭日だと翌火曜日が代休に、、
ちょうど撮影日がそれにあたってしまい。
仕方なし、公園内の雪景色撮影となりました。
でも、、、いつかリベンジ!!っと、、、
今回、いとうとしこさん&CAT.さんにも声をかけ一緒に行ってきました!

IMG_0959_20130503194538.jpg

お昼に待ちあわせ オニギリ作っていきました!

IMG_0973_20130503194657.jpg

なんか見た事あるバス、、、!?
トトロの時に出て来たあれ?
ここジブリにも近いせいか、いろんな物が参考になってるよう。

西ゾーン、センターゾーン、東ゾーンとわかれていて
まずは西ゾーンから

IMG_0978_20130503194946.jpg

藁葺き屋根の農家ではいろりが炊かれていて、、、
係のおじさんが火を世話しつつ、皆さんへの説明をしていました。

IMG_1109.jpg

田園調布の家
もともとあった家屋を復元してあり、、全部中にも入れます。
ちなみに入園料は¥400− 公園は無料

IMG_1105_20130503195329.jpg

いいお天気でした

IMG_1126_20130503195426.jpg

室内、暗くて失敗率が今回も高し

IMG_1127_20130503195541.jpg

常盤台写真場
1932年のものだそうな

IMG_1148_20130503195642.jpg

タイムスリップしたよう、、、

IMG_1163.jpg


IMG_1175_20130503200016.jpg

ここから東ゾーン 
日本橋にあるのと似てる?

IMG_1185_20130503200101.jpg

私の実家は平屋ですが戦後直ぐに建ったもので、同じような感じです。

IMG_1186.jpg

昔はこれが街なか走ってたんですよね〜

IMG_1300.jpg

お風呂やさん(子宝湯)
千と千尋のモデルになってるそう

IMG_1304_20130503200411.jpg

タイル絵

IMG_1369_20130503200447.jpg

大田区にあった農家
これまた実家の実家(国定村)がこんな感じ!

たてもの園、明日に続きます(商店街編)



ウチではまお

IMG_9517.jpg

ヤラセです(笑)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


ここの動物園
リス園は人のほうがエリア内に入っていけます。

IMG_0550.jpg

かなり近くで見れますが、、、動きがすばしっこくて

IMG_0560.jpg

でも、かわいい

IMG_0584_20130502190357.jpg

こっち見てる

IMG_0696.jpg

彫刻展示エリアもあります
初めてちゃんと全部、まわりました、、これちゃお?(笑)

IMG_0704.jpg

観音様?

IMG_0712.jpg

麒麟、、かな

IMG_0708_20130502190716.jpg

お花もいっぱい咲いてましたが

IMG_0719.jpg

私の腕が悪いのかレンズのせいなのか、、
望遠で花を撮ると、ものすごい失敗率

井の頭公園へは陸橋でわたり

IMG_0750.jpg

そこから駅方面を見て

IMG_0765.jpg

こちらもすごい人出で、、、人を入れ込まない様にとなると
こんなのしか撮れず

こちらには水辺の生き物達の分園があります
入場券は共通

IMG_0841.jpg

写りがなんですが、、鳥同士でもめてる真っ最中!
こういう羽の動きがブレずにバッチリ撮れたらな〜〜

IMG_0886.jpg

ミニ水族館もあり
武蔵野に暮らす魚達が展示されてます
動物園のほうには温室もあり、、そこに熱帯植物&鳥達も
そこもほぼ全部失敗で、、ここで紹介できるものは撮れず

今回、はじめて全部ちゃんと見て(撮って)まわりましたが
絶不調!?
毎度、失敗は多いのですが、、今までの中でも
どうよ〜ってくらいの失敗率
どうぶつ写真講座の実習前に、、っと行ったのですが
なんだか自信がなくなってしまい、がっくり。
ここで紹介してるものは、サイズが小さいのでなんとか
なってますが、大きいサイズにできそうなものは今回はなし(悲)

我が家のヤマネコそのに

IMG_8063.jpg

これもぴんぼけ(手ぶれ?)

〜〜追記〜〜
昨日からオンエアされはじめた,ダイハツタントの新しいCM
明日のジョーが出てくるバージョン
ウチで、、というよりこれに関しては私がやりました!
(色の部分)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

4月28日 日曜日 快晴
いつも行っている吉祥寺の美容院、予約が夕方からしかとれなかったので、、
だったら、っと思いたち動物園に行く事に!

IMG_0195.jpg

何度も行った事はあるのですが、ここ数年は行ってなく(一眼になってからも)

IMG_0210.jpg

写真を撮るのを目的に行ったのは初めて。
こんなのも初めて撮ってみて

IMG_0211_20130502184141.jpg

こんなかわいいネームプレートとは気がつかなかった

IMG_0453.jpg

大型連休最初の日曜日、この混みっぷり(昼時)

IMG_0214_20130502184529.jpg

最初にヤギ

IMG_0316_20130502184617.jpg

キツネ

IMG_0392.jpg

ここで一番の大型獣 ゾウの花子さん

IMG_0363.jpg

フェネック かわいい〜

IMG_0365_20130502184759.jpg

ペットで飼ってる方もいますよね
確か、、エアギアの作者も飼ってたはず

IMG_0371_20130502184855.jpg

カイカイ、、猫のような犬のようなキツネのような、、、

IMG_0493_20130502184958.jpg

猿山もありますが、ここの子達はアカゲサルといって
インドや中国の方の猿
おさるさんは、やっぱりニホンザルが一番かわいいかな〜?

IMG_0467_20130502185210.jpg

ツシマヤマネコ
繁殖に力いれてるそうな


ウチのヤマネコ

IMG_9845.jpg

井の頭動物園、明日に続きます!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


登場の少ない我が家のビビリ姫たち☆☆ シャイガール、という別名も(笑)
それぞれで特集したいところでしたが、、
まあ、今回はまとめてってことで!

IMG_0004_20130501173155.jpg

見た目はきりりとシャープな印象のより

IMG_9985.jpg

顔も小さく、デブって感じはないので、、、この子は身体そのものが
大きいんだと(5,5キロになっちゃたけど)

IMG_0025_20130501173359.jpg

ついに、天然記念物指定までされてしまったグレ

IMG_0028.jpg

この子はこうしてみると、三キロちょいには見えませんよね。
長毛は大きく見えるし


さて、今年はニューフェイス二名が入り
一休にて、お客様を呼んで新人お披露目会しました。

IMG_0050_20130501173728.jpg

豪快な盛りつけ料理が並び

IMG_0087.jpg

刺身盛り合わせ

IMG_0074_20130501173848.jpg

からあげなど、、、私は食べられないものでもとりあえずは撮る!

IMG_0077_20130501173938.jpg

私はもっぱらこれ

IMG_0084_20130501174003.jpg

この大皿、一人で全部食べちゃいました!
(全部で三皿あり、他の二皿は残りまくってた。もったいない〜)

これはまた別の日

IMG_1448_20130501174118.jpg

定食屋にて イワシの天ぷら定食
う〜ん、私にはちょっとなま生しかったかも、、、
イワシってあまり得意ではなくて。
つい、珍しいメニューだったので頼んじゃいましたが失敗。


〜〜追記〜〜
長い付き合いの方はよくご存知ですが、なんとわたくし
肉と生ものがダメでして。
肉は生でも焼いても、鳥,豚、牛、全部ダメ。
魚は生だけダメで焼いたのなら食べられますが
今回のイワシの天ぷらは、、、かなりジューシーで生っぽい感じが
ダメでした。
がんばって食べたけど、しばらく胸焼けが
しかし、完全なるベジタリアンってわけではなく
どこのお店に入っても食べられるものはあります。
(しかも大食い)
ここで紹介してるお寿司など、生ものは全部猫パパ注文です!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

2013.05.07 鳩と猫と
とある午前中、、、
よりが何かをみている!?っと思ったら

IMG_9813_20130501171213.jpg

お寺側ベランダの物干に、、、キジバトが

IMG_9819_20130501171316.jpg

ものすごく近いのに、、逃げないキジバト
とっさの事で望遠には変えられず、いつもの広角での撮影なので
あまりアップでは撮れず
写りも鮮明ではありません、、、

IMG_9876.jpg

それでもじりじり近寄って(私が)少しづつアップに

IMG_9860.jpg

うっわ〜見合ってる〜〜

IMG_9852.jpg

ふん!って感じ?

IMG_9848.jpg

これはトリミングしてみました、、
完全に見下してるよね〜キジ!!

そして、、まったく分からないとは思いますが
最初に見てたのはより。途中からまおに変わってます、、
後ろ姿で、逆光(曇りだったので日ざしは強くはないけれど)
真っ黒につぶれちゃってますが。

しかしまあ〜、なめらてますよね。
まったく怖がる様子がない。
人間が近寄ると逃げますが、猫だと動ぜず。


IMG_0091.jpg

4月27日のスタッフ弁当
のりたま弁とシャケふりかけ弁
オカズは毎度の卵焼き(醤油味)その他


IMG_0107_20130501172351.jpg

夕焼け時間経過その一

IMG_0109.jpg

その二

IMG_0118.jpg

ラスト



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



毎度のちゃお特集!

IMG_9772_20130501165843.jpg

今日の昼寝場所はここ、私の布団の上
寝室、冬は陽があたらないのですが、、今くらいから秋までは
午後、日ざしが入ります。

IMG_9775.jpg

今日もヘンなかお、、、

IMG_9779.jpg

毎度の目じり、鼻にゴミに見えるほくろ

IMG_9780_20130501170300.jpg

両方の鼻入り口にあるんだもんね〜

IMG_9782.jpg

あんまりアップで撮るなよ!

IMG_9783_20130501170446.jpg

ふんだ!!

IMG_9785.jpg

あいかわらず、おいしそうな色に撮れました♪

IMG_9595.jpg

そんな日の夕空

IMG_9885.jpg

また別の日の夕空

IMG_9891.jpg

偶然撮れたロケットカラス二羽


    〜〜追記〜〜
連休、今日で最後ですが、、、
今回は連休明けの〆(明日)の仕事もあり、ほぼ通常営業だったのと
途中でカゼもひいてしまったり。
ブログはいつものように予約投稿ですが
皆さんのところをのぞいたり、コメント残したリが
マメにできてません。
連休中、一日でいいからしっかり休んでベランダの植物の手入れなども
したかったのですが、、風邪ひいてしまったぶんで何も手つかず。
風邪はたぶん、もう大丈夫なところまできてますが
ブログの方(コメント等)が通常営業になるのは、、もうちょいかかるかも。
すみません〜〜〜〜





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


4月28日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

_423188702

いつもの時間に朝ご飯の後の いつもの日向ぼっこの
めいかあさん

めい とよんだら

_423188102.jpg

べー

んなろ

_425191602.jpg

さくらは 廊下で日光浴

_425192002.jpg

チロが 庭を気にしている

_425192202.jpg

コタは 最近お日様が出ると ここで日光浴
おかげで 雀達が ご飯を食べられないでいます

ここから お外

_428196202.jpg

先週は 雪と桜と蒸気機関車でしたが
今週は 桜と水田と只見線
えらい違い

_428195702.jpg

ここは 早稲なので もう田んぼに水を入れてますが
他は まだ田起こしもしていません
苗代の種まきが終わったくらいです

_428193702.jpg

いつもの観音様の近くの猫が集まる家で いっぱい いました

_428193802.jpg

こんな子もいたんですねえ
でもこの子 脇腹の毛がない 病気でしょうか

_428194402.jpg

こんな子もいました

_428195202.jpg

いつもの お家にもいました 
そこの中に入っていこうとしているところ
写真の上に それを見ているにゃんこ二匹

_428199002.jpg

畑には モズがいました

帰り道 うちの近くに
八重の桜の 八重さんがたてた山本家のお墓がある 大龍寺にいってみました
前から行ってみたかったところなんです
で とりあえず 下見で
別に 山本家のお墓ではなく

_428199902.jpg

9匹いるという にゃんこに会いにです

_428199502.jpg

孔雀も二羽います
お嫁さん募集中という看板がありました
別の看板には 修学旅行のみなさまへ
現在 幽霊の足跡は 見る事は出来ませんとありました

気になる 見てみたい

ここ大龍寺は そのうち しっかりにゃんこ撮影に行ってきます


        -H-




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




抜け毛の季節になって、、、せっせと毎日ブラッシングしてますが

IMG_9306.jpg

ちゃお玉 グレ玉 こんなに育ちました!

IMG_9299_20130423175931.jpg

ちゃお玉のほうが大きいのは、夏に毛刈りするぶん

IMG_9314.jpg

頭の上に、、、ちょうど先代二匹の写真がのっかって
(偶然です、狙った訳じゃなりません)
なんだか守られてるみたい(守護霊、、、?)

IMG_9327.jpg

まじめ〜なかお 胸毛くちゃくちゃ

IMG_9335.jpg

ここでご報告が、、、
ちゃお、今年は体重が6・3キロにまでなってしまい
全猫まきこんでのダイエット、,、続けていましたが
なんっと!
5・5キロに!! 800gへりました〜

ちゃおが減って、まおもへって、、
りゅうは5キロ。ほぼ現状維持
よりが太って5・5キロ ちゃおと一緒、、!??
グレは計ってませんが、変化はなしだと。

どうでしょう〜少しは顔まわりとか、すっきりしたように、、
見えなくもない?

かなり激しい雨がふった4月21日(場所により雪もふったとか)
こんな夕空に

IMG_9550.jpg

この明るい所だけ晴れたわけですよね

IMG_9548.jpg

大宮 新副都心のビルもピンクにそまって、、

そしてお約束(!?)食べ物

IMG_9576.jpg

一休のイカリング

IMG_9590.jpg

セブンイレブンのシャケ弁当


     〜〜〜おまけ〜〜〜

IMG_9796.jpg

仕事で描いた猫モノは今までも、ここで紹介した事ありましたが
今回のは、デジモンアドベンチャーのものです。
(白いつぶつぶが特徴)
カラーコピーでとってあったのを、さらにカメラで撮ったので
色は悪いのですが、、、なつかしい〜〜
もう12年以上前のものですね。
まだアナログだったころ、、、

なんか、ちゃおに似てなくもない、、!?

ただ今、このようなアナログ時代の背景でファイルしてあったものを
順次、スキャンしてデータ化しています。
スキャンがすんだものは、私が自宅にもってかえっています。
スタジオ引っ越しの時に、ずいぶん処分もしたのですが
第二段階として、データ化で参考として残し
あとは、、、すぐにではありませんがいずれ処分する予定。
欲しい方がいれば、ゆずります!
興味のある方は問い合わせして下さい。


    

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






撮影実習 本編の時間は終わり、、
場所を中華街に移しておまけ編!

IMG_2333.jpg

面白そうなお店がいっぱい

IMG_2341.jpg

二階窓からこれが見える

IMG_2348_20130422212507.jpg

こんなお店に入り

IMG_2351.jpg

遅い昼食(早い夕食?)のはじまり〜

IMG_2354_20130422212645.jpg

説明無しでどんどんいきます!

IMG_2355.jpg


IMG_2358_20130422212731.jpg

IMG_2364_20130422212759.jpg


IMG_2365.jpg


IMG_2371.jpg


IMG_2376.jpg

早くに帰った方もいたので、全員ではありませんでしたが
大勢で食べる中華は、いろんなものを少しづつとりわけられるから
いいんですよね!

今回 料理もついでではなく、ちゃんと撮ろうと決めて
皆さんにも協力してもらい(まずは撮影させてねっと)
マジメに撮影してみましたが、、、どうかな〜〜?

IMG_2383_20130422213048.jpg

食事が終わる頃には外もうっすら暗くなり、、、
中華街もかなり混んできてました。

横浜はずっと撮影しに行きたかったので、喜んで
行ったわりには集合時間に遅刻
埼玉から横浜まで1本で行ける様にもなったのに、、
何線が横浜までつながったんだっけな?という基本的な事の
勘違い(おまぬけ〜)

今度は中華街、もっとちゃんと撮りたいな、、
誰か一緒に行きます?


IMG_9406.jpg

我が家の撮影会
なかなか目線くれません

IMG_9408_20130422213835.jpg

ちょっとふせ目がち、、ちゃんとまつ毛も撮れました!

ちなみに、、、昨日に続き今日もまおでした♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



撮影場所を移動

IMG_2247.jpg

ココも無料

IMG_2250.jpg

結婚式なども行われるそうで、その時は中には入れないとか

IMG_2257.jpg

この日は大丈夫

IMG_2266.jpg

それなりに人はいたのですが、、人を入れこんだのって苦手で

IMG_2269.jpg

これ、ヤラセじゃないんです!
本当にベンチに花一輪

IMG_2271.jpg

花壇には大きな花

IMG_2284.jpg

素敵、、、

IMG_2309.jpg

子供部屋 窓がかわいい

IMG_2303.jpg

なぜか黒ヒョウのぬいぐるみが2つ

IMG_2321.jpg

あ、、人が入ってしまった

横浜撮影会、明日でラスト!


IMG_9411_20130422211604.jpg

まお撮影会は♡の前で

IMG_9402.jpg

奇麗に撮ってくれなきゃ、もう撮らせないもん!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村