2013.04.30 横浜撮影実習
写真講座 無事ステップアップ講座が修了。
引き続き同じ先生で『作品研究講座』というのを受ける事にしました。
同じクラスの持ち上がり+先輩達もまざってきて、まわりのレベルが
上がって、、、
大丈夫かな、、ついていけるかな?っと不安と期待。
実習も今までにくらべると回数がへり(月1回が、二ヶ月に1回に)
自分で撮ってきたものの講評になる、と。
そんな数少ない実習、一回目は横浜でした!

IMG_2237.jpg

横浜洋館撮影 

IMG_1852_20130422201156.jpg

絵を書く人、撮影する人、、、

IMG_1832.jpg

高台から横浜の街を見下ろして

IMG_1839_20130422201353.jpg

ここ、無料!

IMG_1919.jpg

お花もいっぱい

IMG_1854.jpg

学校の並木道みたい

IMG_1873_20130422201625.jpg

このお庭、かなり有名のよう
見た事(テレビとかで)ありました。

IMG_1893_20130422201733.jpg

撮影実習の曜日も変わり、土曜日になったけど
そんなに人出は多くなく、撮影にはピッタリ

IMG_1825.jpg

窓の写り込み撮影にもチャレンジ

IMG_1923.jpg

室内も入れます、撮影もオッケー
各部屋では、ミニコンサートや絵などの展示も

IMG_1930.jpg

レトロな照明

撮影実習横浜編
今回もたっくさん写真撮ってきたので、しばらく続きます!

ちなみに、、どうぶつ写真講座も平行して受けるのですが
授業回数は両方あわせて、ステップアップの時と同じくらいになります。
(それぞれに間隔があいてるので)
ただ、、実習が土、日と連ちゃんになる事が判明(6月)
バテそう〜〜〜


IMG_9394.jpg

外でたくさん撮影してくると、、、撮り疲れがでて
ついつい猫達撮影、さぼり気味
このまお、かなり久しぶりで撮ったもの
フレームがちょい、納得いってませんが目はカッコよく撮れたかな〜?







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


こちらは通常営業
予約投稿ってのもありますが、、、仕事も普通にしてます(たぶん)
ブログ内容もいつもどうり

IMG_9367.jpg

いつもの定食やで、いつもの目玉焼き

IMG_9369_20130422193557.jpg

シャケ定食

IMG_9373.jpg

コロッケ定食

IMG_9462.jpg

20日のスタッフ弁当 のりたま〜

IMG_9249.jpg

スタッフ 今年のニューフェイスからこんなものがプレゼント

IMG_9255.jpg

全員に、っと手作りビーズストラップ☆

スタジオの大家さんからは

IMG_9290.jpg

大家さんちの庭で育てたアイリスを、、

IMG_9513.jpg

久しぶりでマクロ撮影

今日も猫が最後

IMG_9351.jpg

りゅうだってお花がバック

IMG_9352.jpg

本物は自宅には飾れないもんね

IMG_9355.jpg

黒いおはなでがまんしよう!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2013.04.28 寒の戻りすぎ
21日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

_417179202.jpg

本当は もっと大胆に足を出していたのですが
カメラをもったら 少し引っ込めてしまった さくら

_417179402.jpg

こちらも 気持ち良さそうに寝ている かえで

会津は 予想より早く 桜が開花して一気に満開近くまでいってしまいました
先週 気温が20度を超える日が続いたためで
今年は 梅の花も 桜の花も 新緑も みんな一斉です

で 21日朝 窓を開けたら

_421180302.jpg

ガーン

でも 雪と桜の写真が撮れると 出かけました

_421181002.jpg

いつもの観音様にある 四季桜という種類の桜で 春と秋花を咲かせます
桜の花の塩漬けがありますが これは 氷漬け

_421181402.jpg

寒いお花見です

_421182402.jpg

桜とアヒル

しばらく この辺りをぐるぐる歩いて回ったのですが
にゃんこに出会えず あきらめて帰ろうと車に乗って
動き出したら にゃんこ発見 駐車場に車を戻して

_421182502.jpg

この子 右のすだれの奥に入って行きました
どうも 秘密の入り口があるようです

_421182702.jpg

もう一匹発見 雨と雪で 寒そう
バックの車が邪魔なので 移動してたら

_421183202.jpg

さっきの子と同じところへ
そして 同じように 秘密の入り口に 消えて行きました
これ以上いても にゃんこに会えそうにないので
今度は 雪とSLを撮りに行きました

_421183902.jpg

待ってる間 雀をパチリ とても来週ゴールデンウィークが始まるとは思えない光景です

_421185402.jpg

雪と桜と蒸気機関車の組み合わせは 初めてかもです

_421186802.jpg

雪と若草と桜と菜の花

_421187402.jpg

別角度から
この雪 夕方には あらかたなくなってました
それにしても もうすぐ5月ですよ

      -H-




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2013.04.27 銀座散歩
18日木曜夕方 
4月から6月まで全5回で「どうぶつ撮影入門講座」を
受ける事になり(イオス学園)
その一回目の講座(今回は夜の授業)がこの日でした。
少し早めに行って、街なか撮影

IMG_9275.jpg

さっそくどうぶつ撮影

IMG_9278.jpg

鳥の顔!

IMG_9279_20130421171834.jpg

どういう意味があるんでしょう、、、

IMG_9280.jpg

インパクトはありますねえ〜服より顔に目がいっちゃう(笑)

IMG_9285.jpg

ビルにビルの写り込み

どうぶつ講座、二回実習があり
次回は多摩動物園での実習になります!(日曜日なので混むだろうな、、)
午前中からなので、キングチーターもまた撮影できるかな、、?

昨日は大泉学園のおだふじ、が話題に出ましたが
今日は大泉学園駅前 サンメリーのパン

IMG_9242.jpg

18日のランチは桜えびピザパン

IMG_9246.jpg

と、ハム野菜サンドイッチ

サンメリーのパンもなかなか美味しい!
西武沿線には、だいたいの駅前にあります。

IMG_9413_20130421172633.jpg

私たちのご飯は減らしてるくせに、、

IMG_9414.jpg

自分は好きなものばかり食べちゃって

IMG_9397_20130421172743.jpg

ワタシは痩せちゃったじゃないか!!
(3.6キロに、、、)

ま、もともとが3.6だったのが、今年はじめに獣医さんで計ったら
4キロになってて、、だから元にもどっただけ!
でも、よりは5.5キロで太った〜(4.9から)
なんでだろう、、、
かんじんのちゃおは、、また後日結果お知らせ予定!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




我が家は5匹いても、それぞれが独立してるというか
仲があまり良くない(兄妹なのに)というか、、、で
猫団子はしません(子猫の時はしてたけど)
そんな我が家で、、、大ニュース!

IMG_2464.jpg

りゅうとまおが!!
5匹のなかでは一番強い二匹(男ボス、女ボス)
比較的、仲は悪くはないほうでしたが、、、
これは〜〜かなりのまれな事!

IMG_2504.jpg

うれしくて、いろんな角度から撮影!

IMG_2521_20130421165133.jpg

寝てる場所、、猫トイレにクッションはめてフカフカの敷物しいてあげたもの
最初、まおが寝てたところにりゅうが割り込んで、、、
いつもなら、まおが嫌がって逃げちゃうとこですが
なぜかこの時はどかず、、、

IMG_2551.jpg

声をかけたら二匹で同じ顔! やっぱり兄妹だね〜♪

その時、同じ妹より

IMG_2536.jpg

私は参加しないわよ、、、

写真撮ったり、声かけたりしてたら
あっというまに猫団子は解散。
ま、お互い顔は向き合ってないのが本当は仲は良くない証拠だけど

それでも、、、ここのブログのぞいて下さってる方なら
この画像がいかに珍しいか、わかってくださるかと。

話題は変わり

IMG_2719.jpg

写真教室のクラスメイトのおばさまから、、
トルコ土産にローズジャムいただきました!
ああいうところに来てる方々って、写真を撮るのが好きだから
ってのもあるのでしょうが、皆さん海外によく行ってます。

スタジオのある大泉学園で人気のお菓子やさん
〜おだふじ〜

IMG_2730.jpg

頂いたのではなく、お客様へのギフトで買ってきたのですが
つつみがかわいいので

IMG_2732.jpg

中は洋菓子ですが、、春らしくてかわいい♡


自宅ベランダからの夕空

IMG_2735.jpg

時間経過

IMG_2738.jpg

日が長くなりました、、、




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2013.04.25 〜柳鮨特集〜
こちらも毎度の柳鮨

IMG_2570_20130421163446.jpg

今回は〜本日のおすすめ〜撮影

IMG_2572.jpg

敷物がアヤメにかわり

IMG_2580.jpg

まずは生ビール

IMG_2609_20130421163653.jpg

本日のおすすめ、一番最初にあった 白身魚と野菜の和風パテ
バーニャカウダの和風版ってとこ!

IMG_2634.jpg

おすすめ二品目 揚げ出し豆腐のズワイガニ旨煮

IMG_2637.jpg

マグロ 焼き鳥風  ここから全部猫パパ用

IMG_2653_20130421164104.jpg

イクラ

IMG_2668.jpg

大トロ

IMG_2670.jpg

穴子


IMG_2533.jpg

よりも久しぶり
我が家のビビリ姫たちは、、、登場回数少ないのよね、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


ちら、ちらとは登場してたけど、特集はいったいどれだけ
間があいたことでしょう、、
まあ〜出てこないったら!!(私がいる時?)
ひさしぶり昼間リビングに出てきて、、、そっと後を追いかけたら

IMG_2432.jpg

向かった先は、台所の奥にある我が家で一番大きな猫トイレ(コンテナです)

IMG_2437_20130421161922.jpg

こんな場所にトイレがあります。
ぞうきんが写っちゃってますが、、、見なかったことに、、、
(ぞうきんと同じ色なグレ)

IMG_2406.jpg

用をたした後、出窓カウンターにのぼり
この顔 〜追っかけてくるんじゃないわよ!〜

IMG_2415.jpg

なんとか目線もらおうと、、、お正月に買ったお花についてた福で

IMG_2409_20130421162303.jpg

これはなんだ!くんくん 
こっちは向いてくれたけど、、、目線は下
キラキラのお目目は撮れず〜

暖かかくなってきて、抜け毛がすごくなり
ブラッシングを毎日してあげるようになってから、リビングまで出てくるように
なったので、もう少し写真撮れるかな〜〜〜?

毎度の定食や

IMG_1766.jpg

サバ

IMG_1773.jpg

コロッケ

IMG_1780_20130421162709.jpg

イカフライ

これらを2人でペロリ

IMG_1805.jpg

13日のスタッフ弁当

IMG_1795.jpg

その前日の夕空(スタジオのマンション7階外廊下より)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


久しぶりの新しいオモチャ

IMG_1651.jpg

りゅうが一番乗りでしたが、、

よりにも順番が回って来て

IMG_1694.jpg

ぐわ〜〜!! 足指の開き方に注目〜

IMG_1760.jpg

そんなよりを一段高い場所から見下ろすちゃお

IMG_1750.jpg

渡さないわよ!、、のより
でも、ちゃおあんまり関心なさげ

ちゃお&グレ りゅう達ほどにはまたたびでは狂わないよう
まあ、私の見てないところでこっそり遊んでるかも…?

そして毎度の食べ物

IMG_0272.jpg

だいぶ前になってしまったけど(三月下旬)ひさしぶりに一休の焼うどん
(他、いろいろ撮ったけど、、失敗〜〜)

で、これ焼うどん?焼きそば、?

IMG_1794_20130414150404.jpg

どちらでもなく、焼きナポリタンでした

IMG_1792.jpg

この二品 初めて入った洋食屋さんのランチ
新高島平駅近く 古くて小さなお店でしたが雑誌にも紹介された事あるそうで
なかなかいい感じでした!

IMG_0278.jpg

頂き物のかわいい和菓子

IMG_1783.jpg

面白い形の雲

IMG_1789.jpg

火を吐くゴジラ!?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2013.04.22 遅咲き桜 
桜はもうおしまいかな〜っと思っていたら
10日和光樹林公園にて遅咲き桜

IMG_1577_20130414143939.jpg

葉はもうでていましたが

IMG_1581_20130414144020.jpg

平日の昼間 桜を愛でている老夫婦、若いお母さん(赤ちゃん連れ)達が
のんびりとした時間の中で、、、

IMG_1598.jpg

ツボミがあるってことは、まだしばらくは咲き続けるんでしょう

IMG_1551.jpg

ボランテイアの方々でしょうか、、花壇のお手入れの真っ最中
ちょうど休憩時間に入ったので、そのすきに

IMG_1552.jpg

こういう色合いのチューリップもかわいい

IMG_1574_20130414144427.jpg

最近またマクロ撮影さぼってるので、、アップがとれない

今の場所に越して来てから5年たちましたが、初めて和光駅まで歩いてみました。
その途中に

IMG_0275_20130414144604.jpg

このあたり、小さなお寺がたくさんあります。

さて、、、猫達には久しぶりでオモチャ買ってきました

IMG_1613.jpg

マタタビ入りのケリケリオモチャ

IMG_1629.jpg

動きが早くて、、ほとんどがこんな

IMG_1646.jpg

りゅう、うっとり

一番最初にりゅうが気がついて、、、次にまお、より、、っと
遊んで行くうち、あっというまにぐちゃぐちゃ、そして
あっというまにあきられて、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2013.04.21 春は最高
14日に届いた会津春だより   〜Hさん原文のまま〜

_409165602.jpg

バッファローではありません
カピバラでもありません
めいかあさんです
めいかあさんの家の中を冬仕様から春仕様に変えたら
それが気に入らないらしく 
うちには こっそり食事に来るだけになってしまいました
どこで寝てるのやら

_411167802.jpg

その隙に 思いっきり リラックスしている
コタオウ改め コタ

_411169002.jpg

でもまだ 人には慣れません

_414170802.jpg

ついに我が家の 梅の花が咲きました
まだ ほんの少しですが やっと咲きました
会津は 来週あたり桜の開花になるかもです
一緒に 新緑も始まりそうです
つまり みんな一斉に始まりそうです

_413169802.jpg

冬の間冬眠してたバイクの試運転で出かけた 会津柳津駅の近くで
微笑みにゃんこ発見

日曜日 8年ぶりにアニメの仕事をやめて
栃木県で本屋さんをしている知り合いと会うために
猪苗代まで行ってきました
ところが いくら待っても来ません
んで 電話したら はあ?来週だよ会うの
あれ?そうだっけ?

んなもんで 素直に家に戻るのもなんなので

_414174002.jpg

猪苗代湖の鳥達を撮影
最後の白鳥さんですね 来週はシベリアか

_414174402.jpg

けっこう殺伐としていました
たぶん 左 オナガガモVSユリカモメ 右

ええい ついでに 喜多方方面まで行っちまえ

_414174802.jpg

いいところに アオサギがいました

ココまで来たら 久しぶりに願成寺まで行って見よう
ちと怖かったのですが
なにせ 去年このお寺のすぐ近くで
熊さんが 畑仕事をしていたお婆さんを襲い
お婆さんが死んでしまったのです
お昼だから 大丈夫だよなあと自分に言い聞かせ
境内に入ってみると

_414176502.jpg

いました 

_414177202.jpg

この子は 見覚えがある

_414177402.jpg

戻ってみると
思いっきり お昼寝してます
2mまで近づけたのですが 逃げ出しそうだったので
モデル料を置いて 引き上げました

_414178402.jpg

帰り道 キジのペア発見

_414179002.jpg

別のところで 花をバックに にゃんこ

これで おしまい
帰り道 首にハチと思われる虫に刺されました
思いっきり痛かったので アナフィラキシーが頭をよぎりましたが
薬局で薬を買って 塗ったら腫れが収まりました やれやれ

        
        -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





今回も、いろんな方からお土産たくさん頂いてしまいました。
いっぺんに頂くとどれがどれだったっけ??っと分からなくなってしまい
間違えると申し訳ないので、ざっくり紹介しちゃいます!

IMG_1517_20130414140701.jpg

これは自分用に買って来たウイスキー
実は猫パパもウイスキーは得意じゃないので私専用

IMG_1524_20130414140806.jpg

山崎で見学者(有料の)全員がもらえたTシャツ

IMG_1526_20130414140933.jpg

手作り市でみきたろうさんから買ったり、もらったりの数々
他にもお菓子やらなんやら、いろいろ頂いたのですが(出店者様たちから)
写真を撮る前に食べてしまいました、、
美味しかったです!ありがとうございました!!

IMG_1536.jpg

ハップルさん千さん、、あと黒猫クッキーは誰からだったっけな_?
もろもろありがとうございます!

IMG_1528.jpg

なら漬けはハップルさン筍はamesyoさん

IMG_1532.jpg

このお菓子もamesyoさん

IMG_1531.jpg

こちらもamesyoさん

今回は荷物になるのがイヤで、こちらからはたいしたものは持っていかなかったのに
こんなに頂いてしまい、恐縮です。
みなさん、ありがとうございました!
もう食べてしまったものもありますが、もろもろ楽しんでおります〜

さて、通常営業に戻った我が家

IMG_1474.jpg

りゅうのヒゲもレインボー

IMG_1476.jpg

平和だね〜

IMG_1486.jpg

まおも日なたでせっせとお手入れ

なんと、週末の悪天候がウソの用に翌日からいいお天気続き
やはり日頃の行いのせいなのでしょうか、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


山崎に行ってみたくなったのは、、、
写真講座の先生がこちら方面の出身で、ここの写真を見せて
くださり、とっても素敵だったので私も撮りに行きたい!
っと思っての事でした。
見たい、というより撮りたいってのが今の私(笑)

IMG_1218_20130414134713.jpg

このアングルが、先生が撮ったのと同じ(写真は同じじゃないと思う)

IMG_1248.jpg

世界のウイスキー

IMG_1397_20130414134837.jpg

ビンもこうして並ぶと奇麗〜☆

IMG_1400_20130414134937.jpg

ライトアップされてるから、よけい☆

IMG_1415.jpg

こんな場所でビンが並んでいます。
そして、、お楽しみ試飲タイム!

IMG_1353_20130414135119.jpg

角 山崎 (二種) 白州 の各ハイボール1杯づつ+山崎の水割り1杯
それぞれにあうおつまみも

IMG_1359_20130414135251.jpg

氷もタップリ

IMG_1367.jpg

美味しい作り方講義も

IMG_1383_20130414135354.jpg

グラスをくるくる 香りも楽しむんだそうな
っといいつつ、お酒は何でも好きな私ですがウイスキーはやや苦手
それでもハイボールは大丈夫なので、ぐいぐい飲んで
さらに飲めないamesyoさんの分まで飲んで、、昼間っからいい気分に

IMG_1430.jpg

最後にこれを撮影、さあ駅へ、、、と歩く途中で忘れ物を思い出し!
ああ、、酔うと(酔わなくても?)失敗するのが忘れ物、、
今回はすぐ気がついたので大丈夫でしたが。

帰りの駅でこんなポスター

IMG_1432_20130414135807.jpg

次はここへも行かなくっちゃ!
私の旅は、やっぱり動物とお酒〜

帰りは早めに新幹線とってあったので

IMG_1433_20130414135950.jpg

富士山も見れました、、この時点でやっと雨があがって
晴れてきて、、残念!!

家に戻れば、、

IMG_8320.jpg

まっさきにお出迎えはまお
早く飯だせ!!、、って?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


2013.04.18 山崎
今回 山崎に連れて行ってもらったのは、、、

IMG_1199_20130414132739.jpg

ここの見学のため!
サントリー山崎蒸留所
見学は完全予約制(無料と¥1000−コースとあり)
こちらもusainuさんが手配してくれました、、ありがとうです!!

IMG_1195_20130414133049.jpg

雨の中花壇にはチューリップ

IMG_1200.jpg

お花は雨の方がイキイキしてるかも

IMG_1211_20130414133214.jpg

ロビーはウイスキー博物館にもなっており

IMG_1238.jpg

見学の案内を待つ人達
奇麗なお姉さんが案内してくれます。

IMG_1253.jpg

実際に作ってる工場見学

IMG_1269.jpg

社会科見学♪

IMG_1319.jpg

撮影は全部オッケー!

IMG_1324.jpg

この樽倉庫が暗くて、、、たくさん撮ったのにほぼブレてて
これもピントバッチリではなく

IMG_1287.jpg

通路にも樽 こういうのが楽しい

IMG_1344.jpg

工場内中庭

IMG_1352.jpg

山の中にある工場、、移動中の景色

山崎は明日も続きます!



IMG_8439.jpg

もうそろそろ帰ってくるはず、、、っという目?
(イメージです)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



手作り市 京都府庁 水族館
と観光した後はいよいよお待ちかねの夕食タイム
肉がダメな私のために、usainuさんが予約してくれたお店は

IMG_1104_20130414130333.jpg

最初にキャベツがでてきて

IMG_1112_20130414130358.jpg

アボガドお好み焼き

IMG_1130.jpg

トマトのお好み焼き

IMG_1136.jpg

レンコンのなんたら

IMG_1140_20130414130519.jpg

なんとか焼き(笑)
っというように、野菜メインのお好み焼き&鉄板焼きのお店でした!

IMG_1138.jpg

飲み物も野菜のメニューがいっぱい!
これはトマトハイ

千さんは翌日仕事なので夕飯はご一緒できず。
usainuさん、ハップルさンと女三人で熱々のものを
頂きながら、楽しい京都の夜はふけてゆきました、、、

翌7日も雨はやまず、、
usainuさん、二日目もおつき合いしていただき山崎へ
そこでamesyoさんも合流してランチ

IMG_1179.jpg

前菜

IMG_1182.jpg

メイン 桜えびの春パスタ

IMG_1185.jpg

デザート
小さなお店でしたが予約で満席!
こういうこじゃれたお店、京都って多いような気が

そしてamesyoさんからステキな贈り物

IMG_1171_20130414131417.jpg

湖兎子ちゃん(左)とちゃお(右)の顔を手彫りで彫っていただいたもの!!

IMG_1174_20130414131528.jpg

お店で撮らせてもらいましたが、もうこれだけでもステキなオブジェ☆
会う事が決まってから急遽彫ってくださったそうで、、、
ありがとうございました!
大切にさせてもらいますね


我が家では

IMG_8310.jpg

私の留守中はいつものフードよりおいしいの(低マグネシウムじゃない)
猫パパからもらってたんだよね〜

IMG_8307.jpg

留守中、何かひとつくらいいい事ないとね!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



雨はあいかわらずやみません、、

IMG_1054_20130414124630.jpg

ここは屋根無し

IMG_0657_20130414124722.jpg

この子は関係なしかな、、ってハリネズミっぽくありません?

IMG_0678.jpg

水槽も天気は関係無し

IMG_0689.jpg

今回もたくさん撮ったのですが、、、

IMG_0736_20130414124921.jpg

暗いところで動くものを撮るのは難しい、、、

IMG_0923_20130414125000.jpg

くらげ  
これは一番前まで行って、アクリル板にレンズをはりつけて
撮ったもの

IMG_1068.jpg

館内はかわいいタイルがあちこちに

IMG_1065.jpg

特に、、、こいつにハップルさンが大喜び

IMG_1064_20130414125226.jpg

グッズもたくさん売ってました

IMG_1073.jpg

土曜日で人出も多く、寒かったのであまりゆっくりは見れませんでしたが

IMG_1069.jpg

とても楽しめた水族館でした!


我が家のころがる生き物

IMG_8381.jpg

私が留守になると一番しょんぼりしちゃうみたい、、、
かわいいヤツめ!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






もう1週間以上たってしまった6日土曜日
ランチ後、やまない雨の中ここへ

IMG_0415.jpg

まだできたばかりピカピカの京都水族館

IMG_0443.jpg

イルカショーのプールの後ろには新幹線が!

IMG_0460.jpg

イルカのショーのはじまり〜
左の子の鼻先がちょっとだけきれてしまった、、、

IMG_0465.jpg

どぼ〜〜ん!! これは右はじ、シッポが入らなかった、、、

IMG_0503.jpg

新幹線をバックにジャン〜ップ☆

IMG_0521.jpg

口の中に小魚が入る瞬間

IMG_0582_20130414123824.jpg

器用にステージにのって

IMG_0598_20130414123922.jpg

合成写真みたい、、?

IMG_0826_20130414124000.jpg

ペンギンエリア

IMG_0818.jpg

バックに桜

IMG_1018.jpg

かめ やっぱりこれは押さえておかないと!



IMG_6995.jpg

ちゃお、、、これもはずせません(笑)

水族館編 明日も続きます!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



4月7日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜


土日は 爆弾低気圧のせいで どこにも出ませんでした
んなもんで 我が家の写真だけです

_401157202.jpg

朝食後の めいかあさん
うちの にゃんこ墓地が お気に入りの場所

_406163402.jpg

娘は 私のイスが お気に入り
いつの間にか 私が起きた直後に かえでのブラッシングをするのが
日課になってしまいました

_401158302.jpg

さくらは かいかい

_405163302.jpg

みゃおは いつものカメラ警戒

_405162402.jpg

すみれは 日向ぼっこ ぽかぽか

_401157502.jpg

ついに 我が家にも 春がやってきました
フキノトウ

_401157802.jpg

いろいろ咲いてます

_405161902.jpg

梅の花は まだ先のようですが、、、

       -H-




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村








2013.04.13 京都府庁
天候の悪さで、、早々に手作り市見学をきりあげ、、、
次に連れて行ってもらったのはここ

IMG_0352_20130412133226.jpg

京都府庁
今回は usainuさん、千さん、ハップルさんと一緒に

IMG_0359_20130412133333.jpg

中庭にはこんなすばらしい、しだれ桜

IMG_0372_20130412133418.jpg

室内から

IMG_0376_20130412133446.jpg

額の中の絵のよう

IMG_0385.jpg

学校みたいな(歴史あるいいとこの)廊下

IMG_0398.jpg

お天気が良かったらこの中庭もおりたかった、、、

IMG_0403.jpg

この窓からの眺めもステキ

IMG_0406.jpg

ピントは甘い(建物内暗し)ですが、、こういう部分もいい感じ

そしてその近所にてランチ

IMG_0411.jpg

パン屋さんがやってるレストラン

IMG_0407_20130412133956.jpg

京都の方はパン好き、といいますが
さすがパンがおいしかった!
デザートもあったのですが、、、(ミニパフェ)ぼけぼけ〜ボツ!

さて我が家

IMG_1464_20130412134130.jpg

ころがってるちゃおの後ろにグレ

IMG_1457.jpg

私の留守中 なぜかグレがリビングでおおはしゃぎしたとか!
猫パパの布団の中にも入って来て、他の猫が近寄ると
威嚇して、かなりの自己主張したとか、、、
なんで〜〜??
私がいない、ってので何かスイッチがはいったの、、?


春の京都 〜来週月曜日は水族館!〜


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







先週末 6日は京都へ
あいにくのお天気()で、、、
野外で行われた手作り市はテントをはっての開催

IMG_0323_20130411214124.jpg

菅原院天満宮神社にて 

IMG_0322.jpg

雨だけでなく、、風もあって寒かったし

IMG_0309_20130411214258.jpg

桜も寒そう、、、

IMG_0292.jpg

雨が分かるかな?

IMG_0304_20130411214356.jpg

そんななかでも撮影はがんばってきました!

IMG_0282_20130411214433.jpg

みきたろうさんのお店
もっとアップで撮ったり、、っといろいろ計画はあったものの
傘さしながら(傘が風で飛ばされそうになるし)は限界が、、

IMG_0331.jpg

こんなの見っけ!
へびが青い目の猫おそってる?

IMG_0347.jpg

神社の向かいは京都御苑

IMG_0334.jpg

道側にはこんな植物も売られていました、、
さすがに雨、風でこの日の手作り市。午後にはおしまいになったそうな
もっと、みきたろうさんや他の方達ともお話したり
したかったのですが、、、、
まあ、また来いってこと?

今回は私一人で出かけたので、、、猫達は猫パパがお世話

IMG_1445.jpg

私がいなくっても、きっとこんなふうに寝てたんだろうな、、

IMG_1448_20130411215159.jpg

あくまでイメージですが(笑)

京都、今回はいろんな場所に連れて行っていただきました。
これから約1週間(会津だよりをはさんで)撮って来た写真の
紹介になります!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






四月二日のランチから

IMG_0213.jpg

いつも行く銀座のカレー屋さんでランチサラダ

IMG_0214_20130409164608.jpg

スープカレー

そして、、、やっぱりちゃお

IMG_9806_20130409164713.jpg

このキューブ、いたくお気に入り

IMG_9813.jpg

う〜んじじい顔

IMG_9851.jpg

あごのせ

IMG_9855.jpg

ハート形のお鼻 ♡

天気が荒れた後の空はドラマチック、、

IMG_0235.jpg

目みたいな、、、これは自宅ベランダから

IMG_0240.jpg

こちらはスタジオのマンションから

IMG_0241_20130409165105.jpg

左はじに富士山がうっすら、、、もうこれからはよほどの事がないかぎり
富士山は見えなくなります

IMG_0250.jpg

もう少し時間が進んで、、、燃えるような夕空に




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






ちょっと前にさかのぼり、、、三月最後の土曜日 
自宅近所 白子川ぞいの桜並木もそろそろおしまい?
っと思ったら花びらがはらはら、、、散ってる最中!

IMG_0094.jpg

散る花びら、、わかります?

IMG_0149_20130409163224.jpg

葉っぱももう出てきて、、、

IMG_9870.jpg

ここでのさくら撮影、もうラストかな、、

IMG_9903.jpg

今年は遠出はしなかったけれど、近所の桜はけっこう撮ったと

IMG_9926.jpg

保育園の庭 しだれ桜と菜の花

IMG_9971_20130409163549.jpg

これも、ちる花びらわかるかな〜

IMG_9863.jpg

この日のランチ 以前も載せた事あるつぼだい焼き定食

IMG_0268.jpg

スタッフ弁当

おひさの我が家の猫

IMG_9758.jpg

食べ物の後は、やっぱりちゃお

IMG_9768_20130409163927.jpg

ねこの気持ちのふろく、キューブの中におさまって
おすまし顔?







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




ラストはユキヒョウから

IMG_0061.jpg

前回 全体像が撮れなかったので今回は檻越しですが、、

IMG_0032.jpg

毛はふわふわだけど、、かなり怖い目つき!

IMG_0084.jpg

ギロリ

IMG_0127.jpg

ガオ〜〜!!
ユキヒョウも大人気で、チーターの次にギャラリーが多かったかな

IMG_9397.jpg

キリン、こんなにたくさん!

IMG_9383.jpg

前回撮ったのと違う子かな

IMG_9378.jpg

ペリカン

IMG_9356.jpg

アオサギ  最初動物園に?っと思ったら野生のものが
水場に止まってた、って事でした。

IMG_9349_20130330184224.jpg

うしろにキリン
この子足が1本、、?それともしまってるのか、、、?

IMG_0156.jpg

ヤギ

IMG_0187.jpg

クジャク

IMG_0214_20130330184837.jpg


門を見下ろし、、前回と同じ位置から撮ってみて
青いジャンバーは猫パパ(ドラゴンズのジャンバー)

実質2時間くらいしかいられませんでしたが(戻って仕事)
何度でも行きたくなる多摩動物園!
年間パスポート買っちゃおかしらん、、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




2013.04.08 ライオンバス
サファリでは乗った事があるライオンバス
動物園でこれがあるのは多摩だけかな?っと思っていたら
こういう展示方法はココが日本で一番最初にやったとか!
前回もバスを見て、、次来たら乗るんだ!!っと決めてたので
乗ってみましたとも〜

IMG_9150_20130330181321.jpg

これはバスからではなく、、、今回開門と同時に入園したら
ライオンはまだで、チーターを見ていたら重役出勤でやっと
出て来たところ、、さ〜仕事だ!ってな感じ?

IMG_9175.jpg

オス2頭が出て来たら

IMG_9171.jpg

先に出てメスたちと寛いでたオス(ボス?)が戦闘態勢!
後ろのメスも姿勢を低くし、、、

けっこう本格的にバトルもあるようで、そうなったら係の方がエアガン使って
とめるのだとか。

IMG_9226_20130330181840.jpg

ここからライオンバスの中!! ドアップ〜〜
アクリル越しだけど、、大迫力!

IMG_9241_20130330181939.jpg

若いオスライオン(ちゃおそっくりの)が遊んで、、
トリミングなし

IMG_9289.jpg

メスライオンは木の上

IMG_9340.jpg

カップルはのんびり日向ぼっこ

IMG_9332.jpg

反対側から見たら、キスしてるみたいに〜♡

IMG_0147.jpg

園内はちょうど桜が満開

IMG_9401.jpg

今年初めて青空の下で桜が撮れました

IMG_0168_20130330182347.jpg

これも木に咲く花、なんていうんだろう、、?


しかし,,ライオンバス!! 大興奮〜〜
サファリのバスは檻の隙間からエサやりして、目の前で見れる
というものでしたが、こちらは檻無し。
エサ台がちょうどバスの高さに合わせてあり、、、
本当にすぐすぐ目の前でデッカい顔が!!
望遠レンズだと近すぎて撮れなかったくらい。
いい年してきゃ〜きゃ〜大騒ぎしてしまいました。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



3月30日に届いた会津だより    〜Hさん原文のまま〜


今回は 我が家のにゃんこは 出てきません
唯一 我が家にやって来ている

_327150702.jpg

今 盛りの真っ最中
うちに来ても だーれも相手してくれないのに

ここから 外
今週 風邪を引いてしまいまして
治ったのですが 風が冷たいので
自動車でGOにしました

_330151402.jpg

もう 田んぼに雪を探すの大変です
三週間前 寒いというのは氷点下でしたが
今は 10度でも寒く感じるときがあります

_330152902.jpg

いつもの観音様の隣の部落に いました

_330153202.jpg

何がいるんでしょうねえ
ずっと この姿勢のままです

_330153302.jpg

いつもの観音様のところの 最近よく行くところで
にゃんこが ボイラーの屋根の上で お昼寝してました
高温注意ですよう

_330153502.jpg

近くに にゃんこが二匹
手前のオガクズのところに二匹いたのですが
一匹逃げちゃいました

_330153702.jpg

低い位置から撮影しようとしたら もう一匹も逃げて
せっかく日向ぼっこしてたのにいと
言ってそうな 左の子ですね

_330154302.jpg

いつものお店のうらに行ったら いました
気持ち良さそうに ボリボリ

_330155102.jpg

ここにも一匹 この子は お昼寝中でしたが
私が呼んだら なんだよう

_330155302.jpg

田んぼには 白鳥達が お昼ご飯を食べていました
このグループは なかなか大所帯ですねえ

風さえなきゃ 自転車でGOするのですが
ま 風邪引いてたらだめですけど

        -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





やっと会えましたよ〜キングチーター♪

2013年1月6日産まれの5つ子ちゃん♡

IMG_8924.jpg

そのうちの三頭 向かって右がキングちゃんだと、、、

IMG_9030.jpg

この子(キングチーター)の名前 アネモネ ♀

IMG_9092.jpg

この子は普通の柄 
五つ子ちゃんの名前  アスナロ サツキ フェイ ファング アネモネ(キング)

IMG_9097_20130329193652.jpg

お母さんはスミレ アフリカ産まれの9歳

IMG_9118.jpg

柴犬くらいの大きさかな〜?
5匹全部のところが撮りたかったけど、、無理!
動く,動く!遊ぶ,遊ぶ!!

IMG_9127.jpg

ピンはイマイチですが、キングチーターの柄がハッキリ分かります!

IMG_9466.jpg

こちらが普通の柄 子供の時しかない後頭部から背中にかけてのふわ毛が
たまりません。。。

IMG_9507.jpg

一応四匹(笑)

朝9時半から11時までの1時間半限定の子供達の展示
そりゃあもうすごいギャラリーの数!
大人は子供連れじゃないかぎり最前列では見れません。
後ろから撮影すると、、望遠(私のレベルの)でもあまり大きくは撮れず。
ほとんどトリミングしてます。
アクリルに人が写り込んじゃうし、、
前回の方が人が少なかった分,アップが撮れたのでした。

IMG_9547_20130329194432.jpg

アネモネちゃん、猫とおんなじポース♡ かわいいなあ〜

IMG_9655.jpg

ラストは去年10月にやはりキングチーターを生んだお母さん。
実は11時で5つ子たちの展示が終わると、今度は11時半までの
30分が10月産まれの子達の展示でした。
そちらは今回ボツになりましたが、生後5か月のチーター達も
かわいかった〜

今回 知人のお子さん(とはいえもう15歳)を連れて行きました。
最後のアップは、その子の親のふりして最前列にまぎれこんで!

来週紹介になってしまいますが,今回はライオンバスにも乗り
その時も親子のふりして最前列に座れたり、、、っと子供連れで
行って大成功でした!!


本日から1泊でちょっと出かけてきます。
いつものようにブログは予約投稿ですが、皆様のところへうかがうのは
お休みになるかと思います。
明日は会津だよりの日ですしね!
来週前半は,多摩動物園リベンジ編が続きますが
後半は、そのお出かけの成果が紹介できる、、、かな〜〜?






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





キングチーターが見れずに、くやしい思いをした多摩動物園
リベンジに行ってきました!

IMG_8919_20130329185643.jpg

この日は快晴
朝9時半の開園時にも間に合い、、人出もかなりあり

IMG_8920.jpg

モノレールの多摩動物公園駅も撮ってみて
昔来た時はもちろんなかった駅、、京王線しか手段はなしでした。
まあ、今は車なのでモノレールは利用しませんでしたが。

IMG_9437.jpg

トイレの壁 これも前回はキリンのほうだけ撮ったので
今回はライオンのも

IMG_9766_20130329190052.jpg


IMG_9767_20130329190117.jpg

ダジャレな看板

IMG_0005_20130329190312.jpg

しだれ桜

IMG_0018_20130329190333.jpg

園内 お花でいっぱい

IMG_0025.jpg

春ですね〜
今回は前回行けなかったエリアに

IMG_9941.jpg

昆虫館のチョウドーム
一眼になってから初めて本格的にチョウの撮影してみましたが、、、
ものすごい枚数撮ったのに、全然ダメ(ぼけ、ぶれ)
シャッタースピード優先にしてもダメで、まいった!
これは一番ましなほうですが、ピントはバッチリじゃあありません。
これも、、、またリベンジしなくては!!
しかし、ここおすすめ☆☆☆☆☆
お花いっぱいのところにチョウがすごい数、、、
楽園、,,気分が味わえます。

IMG_9678.jpg

園内レストランで醤油ラーメン のりにもライオンが


IMG_8442.jpg

私達をおいて、、、何度も動物園に行くなんて!








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





今年は何回も桜撮影はしたのですが、、、
くもりだったり雨だったり、なかなか青空の下では撮影できず。

IMG_8896.jpg

毎年行って撮影している諏訪原団地内の桜の巨木(小雨)

IMG_8915.jpg

花壇でクリスマスローズ

IMG_0249.jpg

和光樹林公園の桜(雨)

IMG_8864.jpg

こちらは柳鮨にて春の敷物

IMG_8879.jpg

イクラがキラキラ(私は食べられませんが)

IMG_8892.jpg

お花見ドライブの途中で食べたランチ(ジョナサン)

IMG_0265.jpg

また別の日、、、出先の初めて入った食堂にて
食券を間違って買ってしまって、、普段なら食べないマグロ丼

頂き物

IMG_0260_20130329185104.jpg

こねことこいぬのサブレ

IMG_0263.jpg

ちゃお

IMG_3759.jpg

イクラに負けずお目目キラキラ☆







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2013.04.03 春爛漫
今日はお花特集
やっぱり桜から

IMG_8717.jpg

自宅近所 白子川ぞい桜並木

IMG_8688.jpg

加工してあります

IMG_8727.jpg

アップで撮ると、どこの桜でも一緒?

IMG_8739.jpg

これは加工無し

IMG_8542_20130324184523.jpg

歯医者さん近く 畑の菜の花

IMG_8535.jpg

空き地で雑草

IMG_8495_20130324184627.jpg

ぺんぺん草とか言ってたような覚えが、、?

IMG_8480_20130324184739.jpg

同じく雑草 もちろん名前はあるけど省略(笑)

IMG_8666.jpg

こちらは自宅近所にて

最後はウチの華

IMG_6914.jpg

ピントの甘さだけは加工ではどうにもならず、、、
しかし、、、
そこまで調整できるカメラ?レンズ?が開発中だとか!!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







24日 日曜日のランチ

サラダバーがあるところで食べたい!という猫パパの
リクエストでここに

IMG_8861.jpg

成増 BigBoy

IMG_8850.jpg

サラダバー(¥699)とドリンクバー(¥180)

IMG_8852.jpg

サラダバーにはカレーとサラダスパ、スープもつくので
これだけで十分

IMG_8855.jpg

猫パパは肉も食べたい!

IMG_8860.jpg

デザート
残念なのはパンがない
せめて画像だけでも、、、

IMG_8195.jpg

これは別の日にガストでパスタ頼んだ時につけたパン
パスタだけじゃあ足りないもんで

これまた別の日、スタジオ近くの定食やにて

IMG_7028.jpg

天ぷら定食
ここは安くてボリューム満点!

そしてやっぱり〆はちゃお

IMG_7016.jpg

今日もこんがり

IMG_6997.jpg

いつもいつも食べ物にたとえられて、、、

IMG_6745.jpg

遠い目、、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





2013.04.01 四月になって
今日から四月ですね
桜はもう終わってしまった?かと思いますが、、、
予約投稿なのでこれから桜紹介になってしまいます。

23日土曜日 仕事で三鷹に行き、そこで少しだけ桜

IMG_8847.jpg

お天気がイマイチで桜の色が奇麗にはでず、、

IMG_8828_20130324181025.jpg

仕方ないので久しぶりにちょっと加工

IMG_8845.jpg

この1年、写真を撮りながらの設定を覚えるために
撮った後の加工はしないようにしてきました。
撮った後で画像処理かければいいや〜っと思いながら撮ると
上手くならない、っと言われて、、。
撮る時点で天候が悪かったり、いい絵図らがなければ
撮る事じたいあきらめるんだそうな。

IMG_8837.jpg

グラウンドではサッカー

IMG_8807.jpg

消火栓

同じ日のスタッフ弁当

IMG_8795.jpg

ワカメオニギリ マクロで

IMG_8791.jpg

これも多少調整しています。

IMG_8805.jpg

このまま花見に行きたくなりました、、。

オニギリにぎにぎ

IMG_6992.jpg

こっちはお稲荷さんか

IMG_6990.jpg

今日も食べ物からちゃおでおしまい!



〜〜追記〜〜

今年は花粉症の症状がかなりひどく、、、
薬は飲んでいますが,鼻水はおさえられているものの
目のかゆみがひどく、ついついこすってしまって目のまわりが
まっっかにはれあがり、ひどい状態になってしまいました。
もともと、疲れ目から結膜炎になり目薬、塗り薬ともらって
つけてはいたのですが、そこに花粉症のかゆみも加わって
目が絶不調。
目を休めなきゃ〜っと思いつつ、仕事もパソコンだし
写真撮るにも,整理も全部目を使うしで、、、
そんなこんなで、ブログにかける時間がへっています。
皆さんの所へ伺うのも、減ってしまったりですみません。
写真はいっぱいあるので、更新はなんとかなるとしても
パソコン見てる時間を減らさなきゃいけないので、、、
不義理になってしまうかもで、ごめんなさい!!!
今日は、皮膚科にも行って来て、強力だという塗り薬も処方して
もらってきました。
早く直して、また通常生活に戻りたいです。
あと1ヵ月、、、花粉が終わるまでの辛抱なのかなあ、、、
っと、愚痴やらぼやきやらのひとり言でした。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村