23日に届いた会津だより  〜Hさん原文のまま〜


_322142903.jpg

小萩のお墓で おしっこしてた めいかあさん
まったく
それにしても 二週間前ここに1m以上の雪があったなんで 思えませんねえ

_322143202.jpg

よっこいしょっと 朝ご飯でも食べようっと
こっちへ向かってくる めいかあさん

その頃 庭では、、
いや ベランダでは、、

_322144202.jpg

いつまで 外にいるのよう
私を かまえー

_322144402.jpg

それを見ている みゃおと さくら
さくらは カメラ目線でした

_322145102.jpg

まるで 親子か兄弟 

_322145402.jpg

いいから 写真なんか撮ってないで 私をかまえー!

別の日
梅の木の枝を切って それを細かくしていたら
鳥さん達が食事に来たので そうだ写真を撮ろうとカメラを持ち出して

_322146602

ハト吉君

_322146202.jpg

シジュウカラもやって来た
初めは 庭に出ただけで みんな飛び立って行くのですが
しばらくじっとしていると 戻ってくるんですね
目立たない格好も大事です
鳥撮影のいい勉強になりました

_322146802.jpg

初撮影 ウソ
嘘ではありません
ウソという鳥です なんでこんな名前つけたのか
初めて見ました でもこの冬ずっと来てたんですよね
気がつかないだけだったんですね

_322147302.jpg

相変わらず 枝で食事をする シジュウカラ

_322148302.jpg

そして最後に 雀がやってきました
シルエットの子が勇者です
最初にやって来て 食べ始めたので みんなが集まってきます

_322148402

集まって来た 写ってませんが 地面にもたくさんいます

んで 土曜日 本当は自転車でGOしたかったのですが
気温6度 二週間前だったら暖かく感じる温度だったのですが
今は寒い 特に風が冷たい
なので 車でGOに変更

_323149702

日差しは強いけど 風が冷たいので なかなか 動物に出会えず
やっと にゃんこに出会えました ここは 初めての場所です

_323150202.jpg

いつものクロネコヤマトの近くでも いました

でも この二匹だけ
鳥も寒いのか 近くにはいませんでしたので 家に帰りました

帰ったら

_323150302.jpg

めいかあさんが にーの お墓の上で日向ぼっこ

それにしても 花の墓標が雪の重みで土の中に半分埋まってしまうほどの
雪があったとは思えないですねえ 
たった二週間で

           -H-




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






2013.03.30 黒こげりゅう
午後の日だまりでりゅう

IMG_8379.jpg

こたつテーブルの上

IMG_8389_20130324150930.jpg

こんなポーズで

IMG_8402.jpg

ご機嫌 ♪

IMG_8410.jpg

あ、、、寝ちゃう?

IMG_8427.jpg

寝た、、、、、

IMG_8448.jpg

黒こげだあ〜っとアップ撮ってたら薄目ちらっ
ヒゲが七色〜

IMG_8415_20130324151329.jpg

昼間でも夜でも黒猫撮影は難しい、、、

先日こんなものをスタジオあてに頂きました。

IMG_8469.jpg

試食してみて〜ってことで

IMG_8470_20130325003531.jpg

ナスを切ってそのまま箱にイン、たれをかけてレンジでチン☆
あっというまにオカズが一品!
入れ物のまま食べるのはちょっと味けないので、お皿にもれば
レンジ料理とは思えませんよね!

先週の夕焼け

IMG_8450.jpg

こうやって撮ると、いったいどこだろう?って感じ







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




動物園や食べ物ばかりで、、我が家の猫特集は久しぶり

IMG_7024.jpg

今日も日なたでこんがり中 ちゃお

IMG_7000_20130320191355.jpg

ぺろ〜ん

IMG_7001.jpg

ウマい!!

IMG_7002.jpg

がお〜〜
唇の黒いのは汚れではありません、模様です!

IMG_7008.jpg

めじりのも目ヤニではなく模様(ほくろ?)

IMG_7021.jpg

まぶしいねえ〜

先週 20日のランチ

IMG_8187.jpg

定食屋ばかり行ってたので、こちらも久しぶりにガスト
シーザーサラダ

IMG_8190_20130320191826.jpg

ハンバーグ卵のせ 猫パパ

IMG_8193.jpg

トマトソースパスタも久しぶり

その日の夕空

IMG_8280.jpg







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



去年四月から通い始めたイオス教室
ステップアップ講座(初心者入門編) 3月19日 無事最後の授業が修了!

先生をまじえてクラスの皆さんと打ち上げ会をやりました。
(私が幹事)
東銀座 韓国料理店にて

IMG_8170.jpg

ピンが左側にいってます、、この時点ではまだ飲んでなかったのに

IMG_8172.jpg

料理名はすっとばしてどんどんのせちゃいます!

IMG_8174.jpg


IMG_8176.jpg

チヂミは大好き

IMG_8179.jpg

肉は皆さんに食べてもらって

IMG_8186.jpg

これは二次会の居酒屋で お好み焼き

韓国料理 コースでもう少しイロイロ出たのですが(デザートも)
まあ、毎度 失敗も多く全部は撮れていません。

教室の皆さん、ほとんどは私より年上で母親よりも上の方もいましたが
同じ目的で同じ日程で集まった方達と、1年かけてすこしづつ打ち解けて
きた様に思います。

今期の分の修了展もまた、あります。
今度は5月23日〜29日(日、祝は休館)
キャノンプラザ銀座 ミニギャラリー(通路)
近くなったら、またお知らせします!
前回は蒼太ちゃんのアクビ顔を出させてもらいましたが、、
さて今回は、、!?

その前回修了展を見に来てくれて、その時 CAT.さんから頂いた修了祝い

IMG_8200.jpg

キャンディーの花たば!

IMG_8209.jpg

お約束! まおがガブリ、、、

IMG_8161.jpg

こちらもだいぶ前になってしまいましたが、、、ホワイトデーに
東京ムービー制作スタッフから
ちばてつやのキャラのチーズケーキ

IMG_8021.jpg

ひさしぶりで夕空
そろそろ沈む夕陽が撮影できる時期(位置)になってきたかな〜








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





多摩動物園もいよいよ今日でラスト
鳥が中心になりますので、、、苦手な方はとばしてください!

IMG_7953.jpg

大型インコ 花鳥園でもそうでしたがあまり動かないので撮りやすいかも

IMG_7996_20130320182010.jpg

色はキレイですが、、、

IMG_7985.jpg

目つきわるっ!!

IMG_7943.jpg

ガン、カモなどの水鳥エリア

IMG_7940_20130320182220.jpg

足の動きに注目!

IMG_7941.jpg

後ろ頭もユニークですが、足のあげ方がかわいい

IMG_8007_20130320182407.jpg

何を思っているんだろう、、、

IMG_8013.jpg

上野動物園にもあった大型ネコ科の足跡(大きさはちゃんとあわせてあるそうな)

IMG_8009.jpg

出入り口を園内側から、右下に園内バスも見えてます。
山のてっぺん、これだけアップダウンがあるので
山歩きと同じ!
広さプラス高低差でなかなかいい運動にはなったかも。

結局お目当てのキングチーターは見れなかったし
子供が大きくなる前に、もう一度!!


IMG_6918_20130320182754.jpg

我が家の珍獣 グレア
ユキヒョウと同じような場所で暮らし、、夜中にしか活動しない野生児(?)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



今日はユキヒョウ

IMG_7854_20130320172323.jpg

全体像が上手く撮れなかったのですが、シッポが太くて長くてすばらしい〜☆

IMG_7883_20130320172423.jpg

こんなナナメの場所で(山の岩場で暮らす子ですもんね)

IMG_7858.jpg

面白い顔が撮れました!

IMG_7859.jpg

あくびのだんだん閉じる口

IMG_7861.jpg

猫と同じ〜〜

IMG_7863_20130320172740.jpg

へんなとこ撮るんじゃんないよ!!、、って?

IMG_7616.jpg

ここはコアラがいるんでした(上野がパンダね)

IMG_7649.jpg

ねてる、、、

IMG_7890.jpg

こっちも寝てる、、、レッサーパンダ、よく落ちずに!

IMG_7921.jpg

ターキン?

IMG_7938_20130320173217.jpg


シャモア?

IMG_7832.jpg

園内はちょうど梅が見頃
都内よりはだいぶん気温が違っていました。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



今日はトラ

IMG_7665.jpg

用をたしてますね、、、これはメス(三頭いましたが全部メス)

IMG_7739.jpg

後ろからじろ〜〜り

IMG_7744.jpg

トラも美しい、、、

IMG_7799.jpg

横顔もりりしく(メスだけど)

IMG_7803.jpg

今回も動いてるのは全部ダメでした、、、

カンガルー

IMG_7577_20130320165917.jpg

こんなのが、、、

IMG_7561.jpg

ボクシング! 連写でバシバシ撮りましたが、、これも少しぶれています。

IMG_7565.jpg

こういうのがボケずにブレずにバッチリ撮れたら、、、

IMG_7508.jpg

オジロワシ(たぶん)

IMG_7525.jpg

オオワシ

IMG_7527.jpg

これもオジロワシかな、、

IMG_7538.jpg

コウノトリ

動物園行くと(行かなくても、、?)
もっといい望遠レンズが欲しくなります、、、







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


17日に届いた会津だより     〜Hさん原文のまま〜

_313125502.jpg

我が家にたまに姿を見せるにゃんこ
たおの 子供かもしれません
写真撮れませんでしたが
こないだ 小太郎もやってきました
ガリガリに痩せてました 家猫だと思っていたけど
違っていたようです

_315125802.jpg

こっち見てる さくら

_315126102.jpg

久しぶりの写真の みゃお

_316126902.jpg

やっと撮れた めいかあさん
痩せてません さすがです

ここから 自転車で GO

_317128902.jpg

雪解けの田んぼを ノスリが低空飛行してました

_317131902

逆光でよくわかりませんが ヒバリです
鳥さんたちは かなり飛び回ってました
いろんな種類の鳴き声が聞こえてましたが
撮影は至難の業
んで にゃんこが なかなか出会えない

_317134002

いつもの観音様の近くの田んぼのあぜ道で やっと見つけました

_317134202

いつもの観音様に着いて 探したらいました
生ゴミ捨て場で日向ぼっこ
食事をかねてるのでしょうか

_317134702

こちらは 食後か食事待ちか日向ぼっこか

_317135202.jpg

観音様の近くのお店に向かっているにゃんこ
この子 石碑の所にいたところを撮りたかったのですが
参拝のおばあちゃんたちが寄って来て
なでなでしようとしたので 移動している所でした

帰り道

_317136402.jpg

そろそろシベリアへの帰り支度をしている白鳥がいました
せっかく暖かくなったというのに なんでシベリアに帰らなくったっていいのに


_317138202.jpg


最後は ハクセキレイだと思うのですが
若鶏でしょうか ちと 柄が違う

確実に春に向かってます 

おしまい

         -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





今日はライオンから

IMG_7264.jpg

多摩のライオンエリア、まるでサファリパーク!
ライオンバスもあるし広々〜
この時はメス同士がもめてました、、オスは仲裁に入ってるという
よりはヤジ馬?(ヤジライオン?)

IMG_7312.jpg

このオス、、一生懸命メスを口説いてる様に見えます

IMG_7313.jpg

セリフでも入れたら面白そう、、

IMG_7314.jpg

ずっとくっついてましたね、、、

IMG_7331_20130320160831.jpg

若いオスライオンはカヤの外、、、ちゃおそっくり(笑)

IMG_7363.jpg

ゾウ

IMG_7366.jpg

数は上野動物園のほうが多いかな

IMG_7399.jpg

キリン

IMG_7468_20130320161034.jpg

顔が全然違いますが、これはオス、メスの違いかな〜?
(一枚目がオスで二枚目がメスだと思う)

ランチは園内で

IMG_8014_20130320161159.jpg

焼きそばの箱も動物達

IMG_8018_20130320161230.jpg

たぶんレンジでチンするだけのナポリタン
でも以外と美味しかった!
奥はパンケーキ
まあ、、、軽食なので量は少なく(いつもの定食に比べれば)
すぐにお腹空いちゃいました。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



先週 多摩動物園に行ってきました!

IMG_7030.jpg

大昔、、まだ専門学生だった頃に学校の課題で動物デッサンするのに
一度行ったきり。
やたら広くて歩くのが大変だったのは覚えていました、、

今回の目的!チーターに子供が産まれその中に珍しいキングチーターが
いて(模様が・でなくシマ)3月から一般公開が始まった、と聞いて


IMG_7137.jpg

子供の展示時間は朝9時半から11時まで
この日は天候不順で展示はなし、、、(泣)
気をとり直して大人チーターを激写(笑)

IMG_7087_20130320144638.jpg

ガラス(アクリル?)越しですがすごく近くで撮影できました。

IMG_7115.jpg

美しい☆

IMG_7127.jpg

大型ネコ科のなかでチーターが一番好き♡

IMG_7131.jpg

こんな顔,猫もしますよね〜

IMG_7141.jpg

まつ毛もバッチリ

IMG_7206.jpg

この模様、、土や葉っぱにとけ込んで同化。
納得の模様! キングチーターも近々またリベンジ 見に行きたい!

IMG_7249.jpg

こちらは中型ネコ科 サーバルキャット ペットにしてる方もいますよね。

IMG_7250.jpg


IMG_7376.jpg

ウチにもチーターの目の下の模様と同じ子が、、

IMG_6872.jpg

ピントは甘し。
どっちかというとユキヒョウ(色がね)

多摩動物園、たくさん写真撮ってきたのでしばらく特集続きます。
お付きあい願います。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


いつも行く定食屋さん
行く途中で猫撮影したり,お花撮影したりしてるので
歩いて行ってましたが(約10分くらい)
先日は風が強く、、目がやられそうだったので初めて車で行ってみました。
(駐車場は2台分あり)
そしたら駐車場そばでお初の猫さん発見!

IMG_8087.jpg

声をかけたらすぐによってきて、、、
カリカリ小袋見せたら、にゃあにゃあ大騒ぎ〜
さっそくあげて、撮影させてもらいました!
このこ、しっかりアメショー柄がでているのが、わかります?

IMG_8093.jpg

鼻の頭にカリカリのかけらが、、

IMG_8094_20130320142929.jpg

ぺろ〜んっと口の中に入る瞬間

IMG_8116.jpg

もっとくれ!っと要求されたのでおかわり

IMG_8117_20130320143046.jpg

なかなか面白い表情をとらせてくれました!

IMG_8126.jpg

もっとくれ〜〜

IMG_8144.jpg

”もうないよ” 、、、ちえっ

IMG_8148.jpg

この一枚、気に入ったので修了展出展候補のひとつに入れました!

IMG_8073_20130320143313.jpg

その日の人間のランチ  銀ダラ煮定食

IMG_8068_20130320143351.jpg

16日のスタッフ弁当
カラフルなお弁当箱、先日ディスカウントショップで¥145_でゲット!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







今日も食べ物から!
やはり先週食べた定食

IMG_6979.jpg

アジの開き定食

IMG_6984.jpg

またまたハムエッグ

IMG_6981.jpg

コロッケ定食

コロッケときたら、、、もう決まり!

IMG_6985.jpg

ウチのコロッケ

IMG_6986.jpg

焼きたてほかほか

IMG_6987.jpg

いい色でしょう〜?

IMG_6989.jpg


今日はまおも

IMG_5770.jpg

アップ撮影は続いています、、

IMG_6762.jpg

ヒゲ長いよね、、?

IMG_6768.jpg

ほっといて、、眠いんだから、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



今日もスイーツから

IMG_6945.jpg

頂き物ゼリー コラーゲン入り!!

IMG_6496.jpg

かわいい猫マシュマロ(肉球つき)

IMG_6729.jpg

なかなか食べ物とはつながらないりゅう
ブランケットにつつまれて、、なぜか機嫌悪そう

IMG_6750.jpg

ぎろっ! 昼寝のジャマされたから、、?

IMG_6752_20130318175904.jpg

アップですがマクロ撮影じゃありません。

いつもの柳鮨にて

IMG_6931.jpg

カリカリベーコンのサラダ

IMG_6935.jpg

細巻き なぜかガリにピント

IMG_6939.jpg

この日、猫パパがゴルフの大会で優勝した、っと話したら
店主からお祝いにこれを頂きました!

IMG_6943_20130318180216.jpg

気分を良くした猫パパがルパンを、、、

先週の定食や

IMG_6483.jpg

もう何度か食べた事のある鮭焼き定食
切り身がでかい!(厚い)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







ちょっと日にちはさかのぼりますが、、9日 マルゴ−城におジャマした時。
たまちゃんが差し入れしてくれたスイーツ&CAT,さんが出してくれたチップスを
マクロ撮影してみたものを

IMG_6548.jpg

まずはビール 窓の写り込みを、、、

IMG_6553.jpg

銀座で買ったと言うスイーツ

IMG_6556.jpg

もう一つ和菓子も

IMG_6558.jpg

ここまで私の50ミリマクロ

IMG_6575.jpg

CAT,さんに借りた60ミリマクロで、、
どこがどうとは言えませんが、やっぱり違う!


窓際 日向ぼっこ中 逆光ちゃお特集

IMG_6947.jpg

光ってる毛がカッコ良く撮りたいなあ〜っと思いつつ

IMG_6953.jpg

逆光は難しい、、

IMG_6957.jpg

でも、、色合いはけっこう出てるような気が

IMG_6972.jpg

毎度の美味しい色〜〜

IMG_6977.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






2013.03.17 とり にゃん
9日 小萩君が亡くなる前日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

_303115302.jpg

なぜ エサ場以外の所に 食べカスがあるのか やっと分かりました
シジュウカラが食べているのは ヒマワリの種
エサ台から 枝まで運んで 中身をくちばしで出して
からをポイ
散らかるわけだ

_305116202.jpg

我が家にやってくる 鳩3羽のうち
一番人慣れしているこの子 ハト吉と命名

_305118802.jpg

ハト吉くんの食事風景

_305118902

順番待ちの すずめっこ

先週の土曜日は猛吹雪でしたが
それからの一週間は大変あたたかな日和で
よし 自転車でGOをしようと
自転車に乗って出かけたのですが
風がつべたい 体が重い
んなもんで 市内循環コースに変更

_309119402.jpg

お城へ行ってみたのですが お堀は氷で覆われていました
お堀のカルガモでもとおもったのですが いやしない

右が本丸 正面と左が二の丸です

どこいっても 猫にも鳥にも会えません
そこで 写真倶楽部のメンバーに教えてもらったところへいってみました

_309120002.jpg

そしたらいました3匹

_309120202.jpg

ここに黒猫がいます

_309120802.jpg

別角度から撮影 やっぱり黒猫みえない
で 帰ろうとしたら 

_309121302.jpg

さらに黒猫二匹発見

何枚か撮影したので 帰り支度をして
カメラをカメラバッグにおさめたら
私を横切る猫一匹

_309121402.jpg

おお ねこがいいっぱい

_309121802.jpg

どうも この子達の おとうちゃんのようです

_309122502

全員の写真 6匹いるのですが 最初の黒猫がやはり見えません

_309122902.jpg

おとうちゃん 顔でかっ

どうせなら もう少し撮影しようと思っていたら
私の撮影姿を見ていた どこかのおじいちゃんが
おらも撮ろうと デジカメをだして撮影し始めたのですが
なにせ 望遠ではないので 猫が小さかったんでしょうね
どんどん近づいて行ったので 猫に逃げられてしまいました

とんだ邪魔が入ってしまいましたが
猫好きの おじいちゃんだから ま いいか

      -H-








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





本日はまんまるMargaux! CAT.さんのおうちのマルゴ−様特集です!
違うブログに間違えてたっと勘違いなきよう(笑)

IMG_6627.jpg

去年初めてマルゴ−城にうかがった時、ワインを頂いて昼からほわ〜んとなり
撮影がちょっとしかできなくなり、、
次回は絶対、いっぱい撮るぞ〜〜しかもマクロでアップ!
っと決意してのぞんだ今回。

IMG_6629.jpg

さっそくアップを、、、

IMG_6632.jpg

しかも今回は、私のマクロレンズがどうしてもピントがあいにくい、という話を
したところCAT.さんのレンズを貸してもらえる事になり(同じキャノンのカメラ)
それで撮らせてもらいました。

IMG_6633.jpg

で、分かったのがやはり私のレンズはちょっとピントがあいにくい(あうのに時間がかかる)

IMG_6635_20130314161034.jpg

そんなこんなを試したりしながら、、、

IMG_6655.jpg

ドアップも撮ってみたり

IMG_6674_20130314161132.jpg

CAT.さんのアドバイスで色合いも変えてみたり

IMG_6687.jpg

なかなかいい感じ?

IMG_6690.jpg

やっぱりモデル&レンズがいいと違うと思いません_?

アップばっかり撮ってたら、ひいたものがなくって画像がかたよってしまいましたが
今回はアップを撮る!が目的だったのでま、いいか、、な?

マルゴ−さま、モデルありがとうございました!
接待上手で、我が家のビビリガールズとはエラい違いです。
あ、CAT.さんはシャイガールたち、と命名してくれたんでした、、






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







9日 土曜日はステップアップ講座Ⅲの修了展をCAT.さんとたまちゃんが
見に来てくれました。

IMG_6504_20130312200022.jpg

銀座で待ち合わせ、この日は歩行者天国やってました。
そしてまずはランチ

IMG_6510.jpg

いつも行くカレー屋さんに案内し、お二方はフルーツカレー
私はまだ食べた事ないもの、とカレースパゲッティにしましたが
写真的には地味、、、

IMG_6512_20130312200337.jpg

こんなパンもつきます(ドリンクも)

修了展は撮影不可なのでその様子は撮れませんでしたが
そのかわり、歌舞伎座撮ってきました!

IMG_6525.jpg

皆さん撮ってましたね〜東京駅と同じ!

IMG_6527.jpg

向かいのビルに歌舞伎座が写りこんで

IMG_6532.jpg

真横から

IMG_6530.jpg

歌舞伎の神様

IMG_6529_20130312201221.jpg

地下鉄から直で歌舞伎座に入れる様になってます。

IMG_6534.jpg

地下はこんな感じになってて、ここも皆さん撮影してました。

IMG_6540.jpg

ここからすでに舞台っぽい?


IMG_6950_20130312201046.jpg

逆光ちゃお ヒゲにピン

IMG_6963.jpg

今日はちょっとコゲすぎ、、?






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



食べ物の色とかさなるちゃお
今日は食べ物とちゃお特集〜

IMG_6488.jpg

毎年頂く栃木とちおとめ
今年も甘くておいしかったです、ごちそうさまでした!

IMG_6479.jpg

ランチで食べた春うどん

IMG_6481.jpg

どっちにしようか迷って上にしましたが、、桜えびの方も食べたかった!

IMG_6478.jpg

新宿御苑での撮影実習が終わってから、教室の皆さんと一緒に遅いランチ
夜は居酒屋さんやってるお店、ランチタイムで野菜カレー

IMG_6500.jpg

9日のスタッフ弁当

さて、、こんがりおいしそうな色のちゃお

IMG_6724.jpg

アップ撮影は続いています(マクロじゃないけど)

IMG_6725_20130312192937.jpg

目にピントいってます。

IMG_6732.jpg

A-4サイズにプリントした時に映えるような、、、を頭に描きつつ

IMG_6739.jpg

なかなか、これ!!っていうのは撮れませぬ

IMG_6748.jpg

長い鼻、、、これじゃイヤだわ(私が)







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




今回の撮影は梅がメインでしたが、早咲き桜も撮影でき、、

IMG_6255.jpg

こんなかわいい蜜をすうメジロも撮れました!

IMG_6267_20130312125540.jpg

桜と枝とでなかなかピントがあわず(しかも動くし)

IMG_6390.jpg

ヒヨドリもたくさん来ていましたが、やはりメジロのこのオリーブグリーン
桜の中で映えますねえ〜

IMG_6321.jpg

この桜の樹は御苑の中でも一番,鳥達が集まってくるので
有名だそうで、撮影してる方もたくさんいました。

IMG_6336_20130312125941.jpg

もう1週間たってしまったので、梅も桜ももっと咲いているでしょう!

IMG_6322.jpg

新宿御苑はステップアップ講座1の最初の実習(4月)で行ったところ。
桜はもう終わっていて、八重桜が満開の頃でした。
秋の紅葉でも来たので合計三回、、

IMG_6458.jpg

実習時間(2時間)を終えた後で居残りして撮影したのは サンシュユ
別名ハルコガネバナ(ミズキ科)

御苑は温室も新しくオープンしていましたが先生いわく
まだお花や植物が植えたばかりで撮影にはむかない、、とか。

今回も成功率がものすごく低かった撮影会でした。
ちっとも上達してないなあ〜〜っと、ガックリ。
先日のバスツアーで行った撮影会(別の先生)の講評会も
行ってきましたが、私の写真はさんざんな評価でした。
構図がダメ、いらぬものが写ってる、等々、、、

まあ,プロになるわけではなし趣味なんだから、と思っても
本格的に勉強されてる方と比べるとダメダメでした。

と、気をとりなおして猫!
だってここはねこブログ(笑)

IMG_5771.jpg

今日もまお

IMG_3947.jpg

こりずに二枚目は色調整してみました(一枚目はそのまま)

IMG_8919.jpg

ずいぶん前に撮ったマクロ撮影(夜、調整無し)







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




今日は会津若松だよりの日ではありませんが、、、
10日急に逝ってしまった小萩君とこの場でお別れをしたいと
思います。
昨日Hさんから最後の小萩君の画像が送られてきましたのでそれを
紹介します。
以下Hさん原文のまま、、、

_311123102.jpg

寝てるようにしか見えないですね
今朝撮影したものです

_311123702.jpg

かえでが 最後のお別れに 体をなめてました

_311123902.jpg

お花と お線香を焚いて

_311124202.jpg

お墓に埋めました

死んでも 私の部屋にいるときは そうでもなかったのですが
お墓に埋めちゃうと ポッカリ穴があいた感じになってしまいますね

     -H-




美形茶トラの小萩君はここでもファンが多かったと思います。
ビビリな性格ゆえに、会津まで猫達に会いに行った時も
ちらっとしか見れず、もちろんさわれたりはしませんでしたが、、
まだ若かったし(2007年産まれ)まだまだこれからもずっと
元気な便りが届くと思ってました。

今日から新宿御苑で撮影したお花の特集予定でしたが
今回は、そのお花画像を小萩君にささげたいと思います。

説明無しでお花  (梅,他)

IMG_5955.jpg


IMG_5992.jpg


IMG_6080.jpg


IMG_6088_20130311192103.jpg


IMG_6148.jpg


IMG_6151_20130311192144.jpg


IMG_6155_20130311192202.jpg


さようなら小萩君、あっちで花ちゃんと会えてるね!








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






先週5日は新宿へ

IMG_5930.jpg

南口から新宿4丁目

IMG_5934_20130310174946.jpg

新宿御苑前に到着
写真教室ステップアップ講座Ⅳの最後の実習でした。
その成果(?)は明日から紹介予定

それよりも、、、昨日は東京方面にも黄砂が吹き荒れ
嵐というか、なんっというか思わず写真撮ってました。

IMG_6713.jpg

昼までこの暗さ、、

IMG_6720.jpg

霧じゃないんですものね、、、黄砂おそるべし!!

もっと天気が良くて明るい日ざしが入った日に

IMG_5903.jpg

台所の出窓で水栽培中のダイコン、葉っぱがにょきにょき

IMG_5929.jpg

ジョナサンで食べたスープパスタ(シーフード)


先週、昼間のまおと夜のまおとで撮り比べしましたが、、、、

IMG_5791_20130310175745.jpg

これが昼間撮影ナチュラルカラーのまお

IMG_3934_20130310175833.jpg

夜撮影のものを色調整

IMG_3958.jpg

少し明るくして赤みと黄色みたしてみたけど、、
どうでしょう〜?

ホントは撮影時にカメラで設定変えられるといいんだけど
まだまだ、つどつど瞬時に判断できなくて

黄砂がくる前の夕空

IMG_5873_20130310180113.jpg

何かを予告してるような、、、!?





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



2013.03.10 2年連続
3月2日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜


やっと 三日間だけ暖かい日がありました

_225105602.jpg

エサ台の上の 雪よけのスダレの上で 食事中の鳩のカップル

_225105702.jpg

その下の本来のエサ台の上で 食事中というより食後?の 雀達
鳩と仲良く食べてました

_227108802.jpg

別の日 木の上で 食事の順番待ち

_226107102.jpg

私の部屋と ベランダ以外 どこにも出ようとしない小萩
戸を開けてみましたが 出ませんでした

_228109502.jpg

ベランダでは チロが日向ぼっこ

_228110902.jpg

りっぱな イカ耳の すみれ

さて なんと 7ヶ月ぶりの登場

_301113102.jpg


ぽん太が 生きてました
去年の8月の初めにいなくなって
3月1日に帰ってきました
実は この8月にいなくなって冬に戻ってくるパターン 2年連続

_301113302.jpg

歯があまり残ってないので ウェットに すこしカリカリ混ぜて食べさせました
痩せてはいませんでしたが 相変わらず ヨレヨレでした

_301113802.jpg

食後 普通に 湯たんぽのところへ行くところ
でも 7ヶ月ぶりなんだけど

めいかあさんは 怖がりだから しばらく会わないと
姿を見せずにご飯を食べますが
ぽん太は ご飯くれーって 近寄ってきます
でも7ヶ月間 それがなかったってことは いなかったってこと
別宅は どこにあるのか
春は我が家で 秋は別宅かい

ぽん太は2年連続の7ヶ月の家出
めいかあさんは 2年半の家出 
まあ たくましいっちゃ たくましいですねえ

これは 金曜日の撮影 よく土曜日は 猛吹雪のせいか 姿見せず

生きてたので ほっとしてますが
ぽん太が戻って来たということは 春が近いということ?
ま ぽん太は 一年中春ですけど

      -H-






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村








また、とある理由により猫画像
アップが多くなると思います。
今日はより

IMG_5798_20130302193641.jpg

私の机(座ってるイスの後ろ)に一番近い円筒タワーの上で

IMG_5802_20130302193750.jpg

コレもピント,上に設定してます。

IMG_5804_20130302193851.jpg

丸いベッドにまん丸でおさまって

IMG_5812.jpg

写真撮ってると、やっぱ起きちゃう

IMG_5823.jpg

顔がベッドからはみ出して

IMG_5824.jpg

ぎろ〜り   つり目

お花(花鳥園の)ボツ救済その二

IMG_4618.jpg


IMG_4658.jpg

ピンは甘いのですが中の花心?が魚の子供みたいに見えません?

IMG_5365.jpg

今回もいっぱいお花があったけど、、、どれがどの花だったか名前わからず


3月最初の土曜日 スタッフ弁当

IMG_5835_20130302194559.jpg

前回に続けて炊き込み御飯
お米が安物であまり美味しくないので、味を付けてごまかし




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



花鳥園撮影画像、とりあえずざっと選んだものをブログサイズに
してから、最終的にのせるものを選んだのですが、、、
いったん終了!っと言っておきながらボツの中から救済いくつかと
トリミングしたらのせられるかな?っというものもいくつか。

IMG_5528.jpg

猛禽類ショーのものが一枚もなかったので
これは左側に飼育員(調教師?)の方の顔がバッチリ写っちゃたので
その部分をバッサリトリミング(でも、手キズがけっこう見えますね)

IMG_5580.jpg

ウサギのヌイグルミに肉を仕込んで、動かしてハントさせるショー
見事捕まえた(?)ところ

IMG_5589.jpg

やったぞ〜って感じ?

IMG_5494.jpg

白いお尻がラブリ〜

フクロウのなかでも特に猫に、、しかも知ってる子に似てる?っと思った子達

IMG_5120.jpg

京都のお嬢様に似てるような、、、

IMG_5088.jpg

ヨーロッパの大猫ちゃんと目の色が同じ!

これは何に似てるんだろう、、?

IMG_5337.jpg

ゆいいつとった休憩で、、

IMG_5465.jpg

静岡県だけに、抹茶ソフト

IMG_5384.jpg

光の感じはまあまあ良かったのですが、手前の花の花びらがイマイチ(もっとボケてたら、、)

ボツ画像は山のようにあり、、、
出す写真に困ったら、また引っ張りだしてくるかも


IMG_4202.jpg

りゅうもボツ画像救済
同じようなのばっかり、という理由でボツになったものは後日
間隔をあけて(忘れた頃に、、)のせたりしてます。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





花鳥園日帰りツアーも無事終えて、帰りは新宿でバスをおり
(行きは上野出発)
お腹も減ったので、夕食を
新宿ルミネのレストラン街で中華

IMG_5695.jpg

トマトサラダ

IMG_5698.jpg

5種類のギョーザ

IMG_5697.jpg

あんかけ焼きそば
昼間、花鳥園内では富士宮焼きそばの匂いがただよってて、、、
食べたくなるんですよね〜焼きそばって!

そんなこんなで24日も無事終了!
外食はちょっとだけお休みして、28日に定食屋さん

IMG_5747.jpg

サバ焼き

IMG_5748.jpg

ハムエッグ(定食ではなく単品で)

IMG_5750.jpg

アジフライ
さて今回も私はどっちでしょう〜

今日はまおのアップ

IMG_3959_20130301180950.jpg

これは夜撮影したもの

IMG_3961.jpg

レンズは同じで ↓ から昼間撮影

IMG_5756.jpg

やはり夜より柔らかい雰囲気になるかな?

IMG_5769.jpg

ただ今チャレンジ中なのが、、、どうしても半押しでピントをずらすのが
上手くいかないので、設定でピントの位置をずらして撮影してみています。
まおの昼間撮影のものは、瞳のところにあわせをずらしてみました。
夜撮影のものは、まん中のピンあわせ。
う〜〜ん、違いがあるやなしや、、?


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





花鳥園 最後になります。
今日はフクロウ以外の鳥達を

IMG_4728.jpg

ちっちゃなプールですが、温室内でペンギンも!

IMG_4729.jpg

ウサギもいたけど、、、撮影はせず

IMG_4749.jpg

インコエリア

IMG_4753.jpg

置物のよう、、、

IMG_4778.jpg

カラフル☆ この子達が一番元気に騒いでましたね(うるさいくらいに)

IMG_4887.jpg

温室の外にはエミュー

IMG_5155.jpg

フクロウのランプ

IMG_5187.jpg

お土産コーナーのぬいぐるみ

IMG_5184.jpg

ひな祭りの前だったので、つるし雛も飾ってあり

撮影ツアー、日帰りなので朝早くから出発
帰りもそれなりの時間だったので猫達、ご機嫌悪し

IMG_3952.jpg

いろいろサービスしてあげたいところですが、、
それより写真データをパソコンにおとさなくっちゃ、とか
バタバタやってたので、そうとうむくれたのか?
その日は一緒に寝てくれず、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



今日は温室内 お花撮影の成果、、、(はあったのかどうか)

IMG_5340.jpg

お花だらけ、、どこから撮ったらいいものやら

IMG_4570.jpg

マクロレンズでアップ撮影

IMG_4592.jpg

めしべにピンを、、が小さい花でしかもこんなふうになってると
難しい〜

IMG_4634.jpg

こいうのはどこで撮っても一緒かなあ、っとか思いつつ

IMG_4648.jpg

自分で狙った花びらにピンがいかず

IMG_4662.jpg

これもピンあやしい、、

IMG_4684.jpg

後日、批評会もあるのですが
まともにもってけるのってあるかな、、っとドキドキ

IMG_5383.jpg

写真講座(初心者の)行く様になって一年たちますが、、、
一番理解できたことは、こうだとダメ。ああだとダメ。
ということばかり

IMG_5404.jpg

ダメなことが分かったからといって、ではそうではないものが
すぐに撮れるかと言うと,無理と言う事も分かり。
簡単に上達する方法はない! というのが一年かけて納得しました。

IMG_3973.jpg

よりのおはなちゃん♡






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




あまり下調べもせず、どれくらいの規模でお花や
フクロウがいるのか分からないままに撮影ツアーに参加。
フクロウのショーも初めて見ましたが、その種類、数の多さに
ビックリ!!
全部は紹介できませんが(ピンボケ、手ぶれでマトモに写ってるのはごく一部)
いくつか、、、

IMG_4476_20130228184519.jpg

ショーの待機中 二羽います。

IMG_4498.jpg

お互い意識してる?

IMG_4501.jpg

そしてぷいっ!これもお互い同時

IMG_5048_20130228184740.jpg

屋内フクロウ園  かしげた顔がラブリー

IMG_5133.jpg

色はスズメっぽい? (大きさは猫くらい)

IMG_5137.jpg

サルっぽい?

IMG_5142.jpg

片足で立ってます、、なんでだろう?

IMG_5151.jpg

黒目いっぱいの瞳

IMG_5178.jpg

園内のフクロウ達、ほとんど動かないので撮りやすい?と
思ったのですが、いがいと暗くて、、、苦戦

お花のある温室内はこんな感じ

IMG_5339.jpg

上から植物がつるされているのって、キレイだけど
写真に撮るのは難しかった〜

IMG_5654.jpg

こちらもショーのときのもの(猛禽類のショー)
明るくて動かなければバッチリ(笑)

フクロウの名前がまったく覚えられず、説明なしですみません、、

上手く撮れなかったけど小さな(大人でも)フクロウも可愛かったし
何より大きな瞳が猫そっくり!!
親近感〜♡

あんな大きな(翼広げたら自分達より大きい)鳥,目の前にしたら
猫達どんな反応するかな_?


IMG_4215.jpg

カラスでさえ、ベランダに降りてくるとビビってるので
きっと逃げ出すでしょうね、、
ね、りゅう?



   〜〜お知らせ〜〜

今週 3月7日から13日まで
銀座キャノンギャラリーにて、私の行ってる写真講座 ステップⅢの修了展が
あります。
ギャラリーとショップの間にある、狭い通路での展示です(撮影不可)
卒業展ではなく、それはまた6月にありまだまだ勉強途中の途中成果?
のようなものですが。

私は9日の午後に顔を出すつもりです。
興味がある方,見に来て下さいませ!
私はもちろん、猫の写真出すのですぐ分かります。
この展示には賞とかはありません。

つねにどこかしらかのクラスの展示をやってるので、今回だけでなく
いつでも見れます!
私も銀座の授業の後は、よくのぞきに行っています。
皆さん、お上手で、、、。
私ごときの写真では恥ずかしいかぎりですが、まあ記念ってことで!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





2月25日に届いた会津冬だより    〜Hさん原文のまま〜

_210086102.jpg

吹雪に耐えてる 雀達
吹雪になるとエサ場はあっという間に
雪で埋まりご飯があるのかどうかも分からなくなります
今年の冬は厳しい冬で エサを求めていろんな鳥がやってくるので
雀達は すぐ追い払われてしまいます

先週末の寒波のあと

_222103502.jpg

まだ氷点下ですが すみれはベランダで日向ぼっこ

_222103702.jpg

かえでは バードウォッチング

_222103802.jpg

来ていたのは 雀でした

_222104202.jpg

ここにもいました

_222104402.jpg

気づけば すみれもバードウォッチング

_222104502.jpg

と思ったら すみれがこちらへ向かって来てるので かえで身構えてる

_222104602.jpg

必ずこうなる

_222104902.jpg

小萩は お昼ね中

_225105002.jpg

シャッターを切ったら 下の雀が写ってました
切れてるのが残念

_225105402.jpg

自由に撮影できるのは 鳩だけ
他の鳥は 隠れて撮影しないと無理です

3月になれば さすがに 冬も退いてくれるはずなんですが、、、


       -H-



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



24日(日) CAT.さんに声をかけていただき
こんな撮影ツアーに参加してきました!

IMG_5682.jpg

プロの先生も同行する撮影ツアー

IMG_4358.jpg

バスの中から、、、素晴らしいお天気

IMG_5690_20130227180653.jpg

東京から(私の行動半径)はシルエットでしか見えない富士山も
こんなにハッキリ,近い!

IMG_5663.jpg

花鳥園からはトンビと

昼食はバスの中でお弁当がでました(昼と言うにはかなり早い時間)

IMG_4341.jpg

花鳥園内でゆっくりランチ、、?っと思っていたら
そんなヒマがないくらい撮影&ふくろう、猛禽類のショーで
あっという間に時間がたってしまいました。

最初にフクロウのショー

IMG_4414.jpg

身体正面、顔うしろ

IMG_4452.jpg

飛んでる最中のは、たくさん撮りましたが全部ボケ,ブレでアウト、、。

IMG_4469.jpg

こういうのでもピントは甘し、、、鳥は難しい、、、



24日の前日 23日のスタッフ弁当

IMG_4334.jpg

炊き込み御飯

その日の夕空

IMG_4330.jpg


花鳥園の写真、まだまだたくさんあるのでしばらく続きます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村