8月も最後、、、まだまだ暑いのですが
夏の思い出特集!(って、単に時差がある前の写真って事)

我が家で花火鑑賞会やった時に、お客様から頂いたお土産の中に
こんなものがあり

IMG_8808.jpg

ちゃお&グレの誕生日の日にあげたところ

IMG_8625.jpg

人前で、こうやって食べる事は滅多にないグレが、、、

IMG_8730.jpg

よっぽど美味しかったようですね〜
ちなみに、ちゃおは興味無し。。。
食べたのは、グレとまおだけでした(りゅう、よりもスルー)
そういや、ウチで肉食いはまおとグレだけだった、、、。

そして猫パパにはこんなプレゼントが名古屋から

IMG_00017.jpg

こんなものまであるんですね〜 秀君、ありがとう!!

IMG_9001.jpg

夏の空

IMG_8991.jpg

木漏れ日、、、和光樹林公園にて。

我が家のベランダ、にわか雨の後

IMG_8157.jpg

朝顔のつるに水滴、、

IMG_8590.jpg

観葉植物の葉にまきついたゴーヤのつる

IMG_8151.jpg

夕空

IMG_8568.jpg

もうじき日没

IMG_8573.jpg

暗くなる時間もずいぶん早くなってきました、、。

光が丘にある麻布茶房にて

IMG_8575.jpg

サラダ冷麺。

CAT.さんが花火鑑賞会の日に撮ってくれた浴衣姿

IMG_3382.jpg

タンスの肥やしになってた古い浴衣、、、。
たまちゃんに着付けしてもらいました!



明日から9月。残暑は続く〜〜〜





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



引き続き19日撮影のもの

まずは東京大仏

IMG_8420.jpg

乗連寺

IMG_8419.jpg

このすぐ隣に

IMG_8301.jpg

大仏様は何度も来ているのに、ここには初!

IMG_8401.jpg

イヌヌマトラノオ(桜草科)

IMG_8317.jpg

フユサンゴ(ナス科)

IMG_8323.jpg

アキノキリンソウ(キク科)

IMG_8329.jpg

ノコンギク(キク科)

IMG_8334.jpg

きんしばい(おとぎりそう科)

IMG_8348.jpg



IMG_8350.jpg



IMG_8377.jpg

ききょう白

IMG_8383.jpg

ききょう紫

IMG_8389.jpg

カクテル(ツルバラ)

IMG_8391.jpg

赤いバラ

IMG_8404.jpg

これだけ名前分からず

今回、第三猫発見あたりからレンズが少し曇ってしまい
ボケてるのとは別に縦の時は下の方、横の時は右の方が少し白っぽく
なってしまいました。
あれ?っと思いながらも撮影を続けてしまい、家に戻ってから
レンズを確認、ふいたら問題なしになりましたが
こういうのもちゃんと撮影中に気がついて、対処
しなくちゃダメですね。
またまた反省点が残った撮影でした。


IMG_8143.jpg

ウチの花



      〜〜お知らせ〜〜

   『ピムとポムのちっちゃな冒険』
NHK・Eテレにて9月3日から毎週(月)~(金)朝7時40分~45分
とっても可愛い猫のショートストーリーです。

高山みなみさんのブログから得た情報でした!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




19日 日曜日
近くなのに、まだ行った事がなかった板橋植物園。
散歩がてら行ってみる事にしました。
歩きでGO〜!

途中の公園で第一猫発見!

IMG_8207.jpg

すぐに逃げなかったので、いつも持ち歩いているカリカリを少し、、、

IMG_8247.jpg

けっこう近い距離で撮影できました!

IMG_8255.jpg

すぐに第二猫発見!

IMG_8268.jpg

このコは私を見るなり逃げてしまい、、、

IMG_8263_20120819193202.jpg

思いっきりトリミング。 
撮影中に猫おじさんが現れ、、、このコも呼び寄せてくれたのですが
近くに来たもののほうが、失敗(ボケボケ)
そして、そのおじさんがあっちにもっと人なつこいのがいるよ!
っと教えてくれて

IMG_8276.jpg

第三猫発見!

IMG_8277.jpg

さっきのコの子供だそうです。
いつも行く公園にいる人なつこいコと似てる気が!?
この柄の子って人なつこい子が多い?
そして第一猫(黒白)の話しも、おじさんにしたら
最近現れた新参者だとか。

この後、植物園に入るのですがそこで撮影したものは明日にまわし、、
今日は猫特集!
植物園での撮影が終わって、帰り道。
来た道とは別の道で帰る途中
第四、第五猫発見!

IMG_8429.jpg

親子ですね〜チビッコかわいい!

道すがらお花も撮影

IMG_8473.jpg

風で揺れるので茎をおさえようとしたら、、あれ!?

IMG_8475.jpg

うっひゃあ〜、茎にカマキリが!!
気がついてよかった〜

そして第六猫発見!

IMG_8481.jpg

まだ、若い黒白!この子もかなり警戒中、、、。
このあたりって、黒白+黒虎率が高いのかしらん?

IMG_8492.jpg

ヒマワリもまだ咲いてました。
このあたりは坂も多く、アップダウンがかなりあり

IMG_8493.jpg

帰り道はこんなところを降りて行きました。
この日も、暑かったけれど日陰を選んで水分補給しつつ
ゆっくり歩きました。
もちろん家に戻って即シャワー!

植物園も思ったより内容充実で、しかも日曜日なのに
すいてて撮影にはバッチリでした。
良く撮れたかどうかは、、、ですが。
明日に続く→




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




ちゃおの毛刈り完成後、
全身姿をまだ撮ってなかった?っと気がついて。

IMG_7966.jpg

もうすでに少しのびてきたかな〜お腹にチャックが見えてるし、、

IMG_7988.jpg

後ろ姿

IMG_7997.jpg

横向き
手足はカットできてないので太い、、。

IMG_7977.jpg

こんなポーズになっちゃうと、まったく分かりません。

IMG_7255.jpg

このへん、たてがみがスッキリしてるのが分かる、、?

IMG_7869.jpg

まお、お目目キラキラ☆

IMG_7385_20120818173203.jpg

短毛なりに夏毛になってるのよね?

IMG_7821.jpg

りゅう、お目目ウルウル

IMG_7477.jpg

りりしい黒猫♡


最近気にいってるビール

IMG_8070.jpg

ちゃんとトマトの味がします〜


先週行って来た映画

IMG_8073.jpg

面白かった〜♪


17日の夕空

IMG_8006.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



7月2日に紹介したベランダのゴーヤ&朝顔(観葉植物も)

0702.jpg

こうだったのが、約一カ月で、、、

IMG_7938.jpg

なかなかの育ちっぷり!ここで毎日ゴーヤも収穫、朝顔も咲いてます!
今回、もう一方向にも(去年植えた場所)朝顔を。

IMG_7925_20120817221308.jpg

こんな夕焼けが

IMG_7947.jpg

台所の出窓、朝顔とともに写り込んでます。

IMG_7957.jpg

まお&りゅう。 私がベランダで撮影してると
自分達もでれる?っと期待まんまん!

IMG_7929.jpg

夕空北方向

IMG_7964.jpg

沈む夕陽,、、位置がかなり変わってきました。

そのベランダ、朝顔のつるに

IMG_7958.jpg

セミ、、、最後の力をふりしぼってここまで来たようで
翌日は下に落ちていました。

その夜、、、

IMG_8011.jpg

りゅうは箱の中、右側全部かじってこんな、、、

IMG_8053.jpg

まお

IMG_8002.jpg

より

IMG_8046.jpg

グレ

みんな、私のまわりにいます。
ちゃおもいたのですが、、それは明日!








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


~まだ暑い 日が短くなってきてるんだから もう少し涼しくなったって いいじゃないか ~

(タイトルが長かったので、サブタイトルにさせてもらいました) 
 
〜Hさん原文のまま〜


今回は 我が家の画像はなし

8月第二弾 自転車でGO!

_819810802.jpg

冬に 特大の郵便受けのところにいた にゃんこ二匹

_819810902

田んぼの稲穂が垂れてき始めたせいか 雀さん達 こんなにたくさん
バッタが 増えてきたということでしょうね

_819811802.jpg

近くには ハクセキレイもいました

_819812302.jpg

そして宮川には なんとかシギがいました
たぶん なんとかシギだと思います

_819812602.jpg

シギって たくさん種類があって難しい

_819813002.jpg


いつもの観音様のとなりに いました 
後ろ足で かいかいしてます
で この建物の裏には

_819813202.jpg

ひなたぼっこしている にゃんこが

_819813502.jpg

今朝は 出発がいつもより一時間遅かったので
この時点で 午前8時頃
そろそろ ひなたぼっこも終わりにしないと暑くなるぞ

_819814402.jpg

で 帰ろうと観音様の裏の道を走っていたら
観音様の裏に 学校のように大きな保育園があって
そこの土手にいました

_819814902.jpg

さっきの かいかいしてた子かな?
こっちへ来た
と思ったら フェンスをくぐってしまいました

_819815302

この日陰で お休みしたかったのね

_819815402.jpg

んじゃねえ にゃんこ



おしまい

        -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







黒を黒く写す、まだまだチャレンジ中!
しかも、しばらくマクロ撮影休んでたのを復活〜

マクロ使うと、失敗率が高いし何より目がすごく疲れ
視力ががくんっとおちてしまい、、
でも、しばらく離れていてまた使ってみると、やっぱり面白い!

IMG_7801.jpg

ピントはイマイチだけど、、、

IMG_7819.jpg

アップをがんがん〜

IMG_7828.jpg

暗く設定すると、顔のゴミ、ホコリも目立たず!

IMG_7833.jpg

段ボールのへりにあごのせ♡

IMG_7854.jpg

よりも黒さを強調したほうがカッコイイ?

IMG_7501.jpg

こう写すと耳の先が丸い、、(これだけ設定明るめ)

IMG_7875.jpg

まおも黒さ強調!

IMG_7883.jpg

より、より黒いまおですが、、、

IMG_7885.jpg

アイラインがバッチリ濃く〜

IMG_7895.jpg

口まわりの茶色もよく色がわかります。


IMG_7908.jpg

ガストの期間限定 タイカレー(シーフード)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


光が丘公園の続き
今日は蟲がいっぱい出てきます。
苦手な方はさっと、とばしてくださいませ!

IMG_7679.jpg

昨日のオレンジの花の色違い

IMG_7710.jpg

似てるけど、紫陽花ではありません。

IMG_7712.jpg

そろそろ虫が、、、

IMG_7714.jpg

よ〜〜っく見るとアリがいます。

IMG_7730.jpg

これがもう、笑っちゃうくらいいっぱい!!

IMG_7735.jpg

虫のいないのを探して、、

IMG_7737.jpg

どの花にもほとんどいたような、、、

IMG_7741.jpg


IMG_7759.jpg

この花にもアリ

IMG_7765.jpg

花びら左上に小さな虫!


IMG_7460.jpg

りゅうのはな(鼻)

IMG_7473.jpg

考える男☆




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



先週は、西の方で大雨になって、、、
こちらは、ふるにはふったけどたいした量ではなく。
午前中の雨があがって,少しは涼しくなったかな?っと光が丘公園に
行ってみました。
(この公園は猫はいません)

IMG_7660_20120815163015.jpg

りっぱな朝顔

IMG_7663.jpg

まさに、ついさっきまで雨がふってた証拠

IMG_7670.jpg


IMG_7684.jpg

団子虫?

IMG_7700_20120815163324.jpg


IMG_7704.jpg

どれもピントがちょっと、あやしい、、、

IMG_7770.jpg

雨上がりの公園って、ちょっと素敵っぽいのですが
湿度がすごくて,ムシムシ〜〜〜ついでに蚊もいっぱい!
さされまくりました。
蟲もいっぱい出て、、、それは明日紹介予定!


黒猫を黒く撮る!設定で、ちゃおも撮ってみました(暗い設定)

IMG_7622.jpg

茶色が濃く見え、、、

IMG_7545.jpg

ちょいシリアス?

IMG_7567.jpg

野獣系

こちら昼間で明るさオート

IMG_7393.jpg

茶色がうすい〜

IMG_7396.jpg

実際の色って、この二つの中間くらい、、?






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



黒猫撮影は難しく,,,
一眼カメラじゃなかった時は、真っ黒に潰れてしまう事が多く。
一眼になってからは、今度は明るく写りすぎてしまって。
オートにすると、、、黒い物体は暗すぎると判断されて
明るく調整されてしまう、という事を教室で習い、、なるほど!
で、、自分で暗めに設定して撮る、というのをここのところチャレンジ中。

夜の室内。どうしても明るく設定しちゃうところをぐっとおさえて、、

IMG_7269.jpg

ずいぶん前に、きらちろママ様に頂いたキューブ。
やっと出してあげました!

IMG_7281_20120814190736.jpg

遊んだり、このようにくつろいだり、、

IMG_7331.jpg

これはオートです、やっぱりちょいグレーがかってる?

IMG_7329.jpg

後で暗く調整しようとしても、真っ黒につぶれちゃいます。

IMG_7346.jpg

ここまでの3枚がオートで、次からが暗めに設定したもの

IMG_7463.jpg

黒さがよくでてる?

IMG_7470.jpg

レンズも久しぶりでマクロ

IMG_7474.jpg

目をつぶっても、顔分かりますよね?

これでまた、昼間の室内や外だと設定が変わってきちゃうんでしょうね。
その場,その場にあわせて設定を変える、ってのがまだまだ、、、。

IMG_7408.jpg

こちらも久しぶりにマクロで撮ったお花。
名前も調べたのですが、、、分からず。
この時期、あちこちで咲いてるんですけどね。
夏の花で調べたけど、もしや秋の花?

秋の花で調べたら、、分かりました!
 〜サルビア、グアラニチカ〜


ベランダにやって来たお客さま

IMG_7772.jpg

朝顔の水あげてたら、足にチクッと何かが、、、
げっ!まさかゴキ!?っと思ったらカブトムシでした。
どっかのペットが逃げてきたのかな?
スイカを置いてある場所に移してあげて、、、パチリ

14日の夕空

IMG_7776.jpg


IMG_7786.jpg

どこまでのびるんだろう、、朝顔のつる、、、




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



ちゃお&グレア 無事8歳を迎えられました
猫パパ、夏男。年齢の割には元気な方かな、、?

本日は会津若松にいた時の画像、いっぱい紹介!
過去、紹介済みのもまじってますが
ほぼ新規、、かな?
Hさん撮影のもの(10月頭撮影です)

03.jpg

めいお母さんのおっぱい飲んでるちゃお、奥にちょっとだけ白いグレも

ku.jpg

めいお母さんのしっぽにじゃれる、ちゃお

02.jpg

ちゃお、グレア、あずきちゃん(家出)きのみちゃん(交通事故)

05.jpg

後ろ姿♡

01.jpg

めいお母さんが、他の場所で産んでからHさんちに、6匹の子猫連れて引っ越し。
この穴(縁の下に入れる)から出入り。

04.jpg

茶色と白い子だったら増えてもいいかな?っと思ってたところへ
これらの可愛い画像が連日送られてきて、、、やられちゃいましたね〜〜

07.jpg

最初にちゃおを捕獲してもらい

08.jpg

グレはかなり手こずったようですが、このとうり!

これ見て、即 会津まで高速に乗って引き取りに行ったのでした〜

8年後

IMG_7251_20120813175752.jpg

こんなんなっちゃいました、、。

IMG_6994.jpg

グレは色が濃くなったけど、そんなにイメージは変わってないかな?

2匹が来た8年前、ブログの前身 ホームページの中の猫写真コーナーが
スタートした年でもあります。
それから、、、本当にほぼ毎日更新してる私の記念日でもあり?

猫パパは本日、留守。
後日、どこかに食事にでも行けたらと思ってはいるのですが
忙しそうなのでどうかな、、。

みんな、これからも元気で長生きしておくれ〜〜





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



暑い、熱い 我が家のリビング、、。
もともと3LDK → 2LDK にしたのでリビングが広くなり
それに見合ったエアコン入れたはずなのですが、、、まったく冷えず。
エアコン設置場所は、ちゃんと2カ所あります。
で、とうとうもう一台申し込んでしまったのでした!

そしたら、、、

IMG_7289.jpg

身軽でジャンプ力のあるまおが、、、
部屋のすみにある、タワーから飛び乗ってしまいました!

IMG_8495.jpg

ここから、ここへ!
さすがに足場が悪い(いや、狭い?)ので、ジタバタ〜〜〜〜

IMG_7311.jpg

tuu-.jpg

ちゃんと足の動きが動画になっております(笑)

IMG_7296_20120812183242.jpg

このどや顔!! ここまで登れるのは私だけよん、って感じ?

ほっといたら、自力で降りたかもしれませんが
まあ、、何かあると心配なので 脚立を出して救助。
一度征服したら満足したのか、再度のチャレンジはまだしてません、、。

IMG_7349.jpg

大チャレンジの後は、疲れたわ〜?

IMG_7358.jpg

ふわあぁ〜〜

IMG_7370_20120812183644.jpg

ねむねむ、、、

IMG_7372.jpg

明日は何してネタを与えてあげようか、、?

IMG_7380.jpg

他でも、ここまで乗っちゃうこっているのかしらん、、?



IMG_7389.jpg

12日の夕空




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


11日に届いた会津だより   〜Hさん原文のまま〜

まずは我が家

_808796502.jpg

きつすぎる猛暑も一段落したとたん 土の中から セミ達が出てきました
ってことは 小萩と かえでの大好きな セミ猟が始まるわけです はー

_809797502.jpg


セミなんか さわったこともないわ とでも言ってそうな かえで
こないだ 仕事してたら 私の足を もぞもぞと はじめコンビニ袋かなと
思ったのですが 見て 吹っ飛びました セミが 私の足の上に、、、
なろー どっちだ かえでか 小萩か
ちなみに 前回ぶっとんだのは 2005年6月 かえでが 私の枕元にシマヘビの子供の死骸を
置いて行ったときです 一瞬で目が覚めました

_809799902.jpg

猛暑が去ったので 二階でお昼寝している チロと すみれ

ここから 外

久しぶりに 早朝自転車でGOをやりました

走って500メートルも走らないうちに
なーごーと けんかの声

_811800802.jpg

いました いました 二匹とも 家猫みたいです

_811800902.jpg

3mとなりに けんかなんか興味ないもんねーと マイペースな にゃんこがいました
よく見ると この子も家猫か 首輪が見えますね

_811802702.jpg

もうすぐ いつもの観音様のところというところで 猫発見

_811803602.jpg

なす畑に隠れてしまいました

_811804402.jpg

いつもの観音様のとなりのお店の前に いました

_811805502

その裏のお家にも いました

_811807302.jpg

帰り道 名前分かりません
なんとかカゲロウ?

_811808602.jpg

最近 自転車でGOのとき 帰り道コースに入っている部落
今まで 猫にであったことはなかったのですが やっと出会えました
まだ 一年経ってませんねこの子達は
遊びに夢中で あっというまにいなくなりました

_811808702

近所の空き地にも 猫発見 

これでおしまい やっぱ 早朝自転車でGOはいいですねえ

     -H-



  〜追記、お知らせ〜

いつもコメントしてくださる きらちろママ様がブログはじめました!
リンクにも追加してあります。
きらちろプラスα
もう知ってる方もいるようですね!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



ヒマワリ、また別の場所で撮ってきました!

IMG_7180.jpg

前回撮ったのと、種類が違う?

IMG_7196.jpg

この小ぶりなヒマワリは 歯医者さんに行った時
その近所で撮影しました。

IMG_7218.jpg


IMG_7222.jpg


IMG_7167.jpg

これらもヒマワリの近くで、、栗ももう実ってるんですね〜

IMG_7228.jpg

歯医者さんの花壇で

IMG_7236.jpg

我が家ベランダで!
去年もそうでしたが、この青いのが一番遅咲き(もう咲かないかと)


IMG_7037.jpg

グレが見ている先は、、、

IMG_7079.jpg

りゅうがばびゅん!

IMG_5859.jpg

2週くらい前のになってしまった夕空

IMG_5949.jpg

同じ時間に東の空




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




谷中は何度も来ていましたが、根津神社は初めて!

IMG_6786.jpg

ここが、入館料とらないとはビックリ!

IMG_6890.jpg

有名観光地なら¥500−くらいはとるんじゃ?

IMG_6784_20120811193413.jpg

毎度、皆さんの撮影姿

IMG_6788_20120811193450.jpg

この看板、他の方が撮ってたので気がつきました。

IMG_6806.jpg

ここにも、こんな鳥居があったんですね〜

IMG_6815.jpg

お稲荷さん

IMG_6848.jpg

狛犬

IMG_6852.jpg

同じく狛犬

IMG_6873.jpg

こんなのも撮影しました。

IMG_6918.jpg

単焦点レンズ、というのも借りて撮影してみました。

ステップⅡ の野外実習もあと1回。(来月)
次回は、ギリギリにならないと決定しないようなので
どこに行くか不明ですが,来月なら少しは涼しくなってるかな、、?


IMG_7027.jpg

すっかりここが気に入ったグレ

11日のスタッフ弁当

IMG_7247.jpg

前回が野菜ばっかりだったけど、今回は頂き物の味噌づけ豚肉が
あったので、お肉メイン!
漬け物も頂き物。
毎年、ありがとうございます〜ピエロのH様!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




写真教室、谷中撮影実習が先週7日にありました。
暑いなか、しかも午後1時から3時までという時間帯!!
暑さ対策はいろいろして行きましたが、、、

この日の課題は、焦点距離を固定して撮影。
ズームを使わず,自分でよったり、ひいたりって訳です。

6699.jpg

まずは、こんなの、、、

IMG_6714.jpg

谷中は,意外と撮影禁止のところも多く、、、

IMG_6717.jpg

何度か来たけど、けっこう写真撮っちゃってました。

6718.jpg

路地裏を皆さんでぞろぞろ(先生と係の方2人あわせて15人)

IMG_6725.jpg

道行く人が "何なの?”っと聞いて来たり

IMG_6733.jpg

猫はどこにもいませんでした、、、

IMG_6737_20120811192317.jpg

時計草というんだそうな!

こんなトラック見つけたり

IMG_6743.jpg

壁を撮ってみたり

IMG_6751.jpg


IMG_6756.jpg

道ばた鉢植えの花

IMG_6760.jpg

モミジも、、

IMG_6770.jpg

この日 時々曇ったり、風もふいたりでだいぶん楽でした。
それでも、どうやっても暑いものは暑かった、、、



04mao3.jpg


明日に続く!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



世間のお盆休み、今日までってとこでしょうか?
こちら、あまりカレンダーどうりの生活してないもので、、、。

先週、ちょっとだけ暑さが一休みした時。
久しぶりで近所を散歩、お花撮影してきました。

IMG_7149.jpg

あちこちで見かける木の花

IMG_7155.jpg

川沿いに花壇が作ってあり、、
この頃また花の名前調べるのサボってます、、、。

IMG_7161.jpg

マクロ撮影もさぼっていて、ノーマルレンズで

IMG_7165.jpg

撮り方で,十分マクロっぽくなるかな、、?

我が家では,グレ

IMG_6980.jpg

黒猫ツメ研ぎや

IMG_7043.jpg

丸ツメ研ぎがお気に入り

IMG_7047.jpg

先輩達が、ちょっと飽きてきたとこだしね!

IMG_7017.jpg

けっこう、落ち着いてるよね、、、

IMG_7055.jpg

ヘン顔(目つき)も一枚!

夕空

IMG_6268.jpg

だんだん暮れて

IMG_6278.jpg


IMG_6280.jpg

海に沈む夕陽のよう!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


去年はベランダで、朝顔&ヒマワリ&ゴーヤ育てましたが
今年はヒマワリはなし。
やっぱり、寂しいので切り花買ってこようかな?っと
思っていたら、近所でみっけ!

IMG_6956.jpg

ヒマワリは誰が撮っても絵になりますよね〜

IMG_6968.jpg

この花も同じ場所で、、、

IMG_6950.jpg

夏らしい色、、、

月の妖精
Lotus_Wing さんがお仕事で金沢に行って来た,と言う事でお土産が!

IMG_7087.jpg

まだ飲んでないのですが、ありがとうございました!

そして、花火観賞の時に CAT.さんからもこんな差し入れが

IMG_7105.jpg

皆さんでと言われたのに、うっかり出すの忘れてしまって、、。
結果、私の一人占めになっちゃいました。
すみません〜〜〜でもありがとうございました!!

IMG_7130.jpg

ちゃおも後で飲んでみる?

他にも、皆さんからお土産いっぱいもらったのですが
今回は写真に撮りきれてなくて。
全部、紹介できなくてすみません!

先週の夕空

IMG_6648.jpg

朝顔の葉っぱと

IMG_6654.jpg

ベランダで撮影してるとりゅうが、、、

IMG_6664.jpg

自分もベランダに出たいよ〜〜〜〜
窓にもりゅうにも、夕焼けが、、、

IMG_6677.jpg

そんな事やってるうちにどんどん深い夕焼けに

IMG_6681.jpg

ゴーヤ、毎日収穫しています。
今年は大豊作!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





暑いとカーテン閉めっぱなし。
エサは毎日あげてますが、鳥観賞&撮影はちょっと休憩になってました。
で、今日は久しぶりで鳥撮影〜♪

IMG_5970.jpg

キジバトがもくもくと食べてる間に、スズメ達がやいのやいのと遊んでる姿!

IMG_5990.jpg

食事してるのか、遊んでるのか、両方かな?

IMG_6014.jpg

もめてるようにも見え?

IMG_6012.jpg

これだけ、まわりでぴーちく,ぱーちくやってても、ホントキジバト動かず。

IMG_6006.jpg

スズメがよりそってる?、、でも気にせず、、、

IMG_6018.jpg

お、頭あげた!

IMG_6038.jpg

以下,同じ〜

IMG_6041.jpg


IMG_6046.jpg

やっと、食事が終わって、、

IMG_6239.jpg

水をごくごく

IMG_6155.jpg

そんなベランダで収穫したゴーヤ

IMG_6635.jpg

鳥達、ゴーヤには手を出しませんね。
苦いから、、?

IMG_5761.jpg

私の事もお忘れなく!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




8月5日に届いた,会津だより  〜Hさん原文のまま〜

今回も バイクでGO!
その前に

_731790102.jpg

夏風邪気味の かえで
一時間に一回くらい クシュン でも 食欲あり

_801791002.jpg

廊下が涼しいね と ウィンクと恨めしやあの すみれ

ここから お外

先週と同じ 猪苗代湖 崎川浜(さっかはま)
ところが ものすごい 車の数 ものすごい BBQのにおい
ねこがいつもいるところは 大型トラックが止まっていて
断念しました

で 浜を離れてすぐ

_805792002.jpg

ホオジロが 鳴いていました
暑いーって いってるのかも

_805792902.jpg

先週のひまわりのあぜ道で

_8057931002.jpg

真夏です 

でも

_805793802.jpg

夏の主役と 秋の使者

_805794102.jpg

切り返し

_805793902


赤とんぼが飛んでいても とんでもなく暑い夏ですねえ
猛暑になってから 雷もないですもんね
夕立くらいなら やっていいのに

おしまい

    -H-




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




ホントは今週はじめに紹介予定だったモノ。

花火を優先しちゃたので、ぐぐっとずらされて。
ただでさえ時差があるのに、だいぶ前のものになってしまいました。

IMG_5622.jpg

窓辺猫 りゅう

IMG_5627.jpg

外に出たい〜〜〜!

こちら,夜

IMG_5591.jpg

得意のばんにゃ〜い

IMG_5595.jpg

ノックアウトされてるみたいだよね

IMG_5597.jpg

角度変えても、、やっぱりダウン?

IMG_5603.jpg

ダウンなんて、してないよ!

グレも、あんまり撮ってなかったのよね、、、

IMG_5757.jpg

カメラむけても、こうだし(目をそらす)

IMG_5764.jpg

ずっと声かけ続けて、やっと正面顔

IMG_5768.jpg

上にも目線もらいましょう〜

先週のガストランチ

IMG_6259.jpg

赤の冷麺

IMG_6263.jpg

チヂミ付セットで(たれが辛かった〜〜〜)

IMG_5776.jpg

きんとん雲のような雲!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


だいたい月一で行ってる,吉祥寺の美容院
今回はお花、いけたばかりのものを撮影させてもらえました!

IMG_6306.jpg

人工物みたいな花びら(がく?)

IMG_6333.jpg

IMG_6338.jpg

今日も奇麗なお花を撮影できたわ〜っとお店を出たら

IMG_6343.jpg

ペットオッケーのカフェ、通路に面した外のテーブル席に!!

IMG_6341.jpg

もちろん道行く人は、みんなきゃ〜!っと大騒ぎになって
撮影大会に!
私も便乗して撮らせてもらっちゃいました。
大勢の人がさわいでも、カメラ向けてもまったく動ぜず。
飼い主さんは(おじさん?おじいちゃん??)
どんどん写真撮っていいよ〜っとにこにこ。
どうやら、、テレビにも紹介された事がある、有名猫ちゃんのようでした。

我が家でも、やっと朝顔が咲きました!

IMG_6284.jpg

一番最初にこの白いの

IMG_6304.jpg

次が赤いの

IMG_6300.jpg

ゴーヤも実ってきました。
去年が大失敗だったで、今年はイロイロ工夫したり
アドバイスもしっかり聞いて、なんとか成功かな、、?

二度目の注文、天びんのお弁当

IMG_6631.jpg

花火の翌日5日のランチ
祭りの後は、外にも出ず、、、(といいつつ食後買い物にはでましたが)

IMG_5848.jpg

先週の夕空

IMG_5855.jpg

画面 右下に猫と亀のシルエット、、、分かるかな〜?

IMG_6271.jpg

ツタのさきっぽも猫に見えません?
右下シルエットは鳩に、、、??





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


また、渋谷ヒカリエに行ってきました。(仕事)
前回は一人でしたが、今回は 社員N.Tと2人で。

IMG_5798.jpg

右側が窓の影が入り込んで鮮明じゃありませんが、スカイツリー

IMG_5802.jpg

有名なスクランブル交差点を上から

せっかくなので、この日はヒカリエ内レストラン街でランチを

IMG_5786.jpg

パンが食べ放題のお店。並ばないと入れません。

IMG_5794.jpg

かぼちゃソースのパスタは,甘くて不思議なお味でした。
ここはテレビでも紹介されていましたが、どのお店もみんな並んでいて
ヒカリエ人気、すごし!

地下で、おみやげも、、、

IMG_5804.jpg

先日の花火観賞に来たお客様へ、お土産用に買ったお菓子。
手前はスタッフ用。

お客様がくる前までに、なんとか毛刈りを終了させたかったちゃお

IMG_5868.jpg

背中はいい感じだけど、後ろ足とかがまだまだ

IMG_5826.jpg

毛の抜ける時期の、みすぼらしくなるライオンみたい、、、

IMG_5833.jpg

関節がある部分が刈りにくく、、、(暴れ方がひどくなり)

IMG_5835.jpg

おとなしくなんか、してくれないもんね〜

IMG_5864.jpg

寝室の出窓。 最近 昼も夜もここにいる率高し

IMG_5865.jpg

そういや、お客様にキミの大毛玉 見せるの忘れちゃったよ〜〜〜


IMG_5942.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


週一は、公園に花撮影&猫撮影に出かけていましたが、、、
連日35度超えの日々、、、出かける気になれず。

3週ぶりくらいに、やっとあの人なつこい猫のいる公園へ!

IMG_5907.jpg

うだってますね〜

IMG_5898.jpg

あづい〜〜〜

IMG_5891.jpg

あづいぞ〜〜〜!!

IMG_5904.jpg

でも、ご機嫌よさげにこのポーズ!

IMG_5912.jpg

肉球見せのサービスも♡

IMG_5934.jpg

花もこの時期、さすがに咲いてる種類が限られてるかなあ、、、

IMG_5927.jpg

枯れてないのを探しながら、、、

こちらは、公園ではなく菊畑を見つけて

IMG_5936.jpg

IMG_5939.jpg

その日の夕空

IMG_5877.jpg

IMG_5880.jpg

IMG_5874.jpg

日が沈んでも、涼しくならないのよね、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






外での撮影会もいいけれど、、
せっかくだから,我が家でも教室で言われてるような
カメラ設定、試してみました。
って、本当は教わったらすぐに復習するべきなんですが
なかなか、、、

IMG_5521.jpg

先週のとある夜、ソファーでくつろぐまお。

IMG_5507.jpg

これはノーマル

IMG_5516.jpg

ホワイトバランス、というのを変えてみて

IMG_5515.jpg

こちらも別バージョン

その他、モノクロにも いろいろできるのだけれど、、、
なかなか、とっさにそれをやろう!っとはならないんですよ。

そして、この日はりゅうと黒ぬいぐるみでも遊んでみました。

IMG_5457.jpg

じゃん!

IMG_5549.jpg

じゃじゃん!!

IMG_5553.jpg

がお〜〜〜!

IMG_5443.jpg

りゅう、迷惑、、、

はああ、、疲れた

IMG_5544.jpg


IMG_5566.jpg

相手してられん!

27日、東映食堂にひさしぶりで、、、

IMG_5582.jpg

日替わり(¥310−) 茄子とトマトソースのパスタランチ






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






ずっと雨がふらなかったのに、、、4日は朝から怪しげな雲が!
恵みの雨?なんでしょうけれど、この日は花火大会。
よりによって、、、、

昼間、南房総からのお客様とまずは待ちあわせ。
東映アニメーションギャラリーにご案内!

IMG_6368.jpg

大好きだという、ワンピースの展示にくいいるように見学中

IMG_6364.jpg

たまちゃん、ごひいきチョッパー君もこれでもか!っといっぱい展示してありました!

IMG_6366.jpg

懐かしい,オオカミ少年ケン!
これをリアルタイムで見てた方は、同世代です〜

見に行きたい方は、いつでも案内いたしますよ!
みきたろうさんとか、、見たいでしょ?

そして我が家では、、、

IMG_6370.jpg

たまちゃんが、さっそくりゅうをなでなで〜
この間、ずっと声をかけてくれるたまちゃん。
いっぱい名前呼んでもらえてよかったねえ、りゅう!

この日用に、西からの贈り物

IMG_6353.jpg

ことこ様からネコのワイン

IMG_6359.jpg

ニャンカップも

この日は、日頃からここで紹介してる柳鮨で夕食をとることに。
皆さんは、ちゃんとお寿司(江戸前)
私は毎度の、、

IMG_6380.jpg

その日の夕空

IMG_6383.jpg

午後7時、いよいよ花火開始☆

IMG_6402.jpg

三脚も使ったし、リモートスイッチもこの日のために買ったけど

IMG_6410.jpg

撮り方も事前に、写真教室の先生に聞いたり、、、

IMG_6418.jpg

でも、こんなのが量産されたのでしたぁ〜〜〜〜

IMG_6462.jpg

明るさとかの設定が、どうも上手く行かずで、すべての写真は
トリミング&調整してあります。

IMG_6489.jpg

200枚くらいは撮りましたが、、なんとかなったのはやっぱり1割くらいしか。

IMG_6544.jpg

右側に月も見えます。
ベランダから見える大きさは、これが正解(トリミングなし)

後半、レンズを望遠に変えたら、ブレ率もっとひどくなって
最後の一番盛り上がるあたりが、、、

IMG_6609.jpg

こんなでした〜〜〜

花火の最中、雨は大丈夫でしたが
とにもかくにも、ベランダは暗くてカメラ設定が見えず。
お酒も飲んじゃってたし(最大敗因)
思う様には撮れませんでした、、がっくし。

この日の招待客は、もう一昨年になる つるつるさん主催の屋形船で
知り合った方達。
去年も、つるつるさんを偲ぶ会(&忘年会)で集まりました。
去年はこの花火大会も中止でしたので、ベランダで自分達花火を
やりました、、。
今年は一周忌。
招待したけど来れなくなった花火大会。そして柳鮨は,初めてつるつるさんが
我が家にに来てくれた時に、一緒に行ってランチ食べたところ。
そんな、こんなを思い出しながら 写真もベランダにかざって
一緒に花火観賞、、、してくれたかな?

たまちゃん。CAT.さん。いとうとしこさん。きらちろママさん。emiさん&おとめさん。
そして、社員 N.T 。
今回は猫パパ忙しく、参加できないので
かわりに、社員 ゆう。みなさんの送り迎え(駅までの)してくれました。
ゆうも、猫飼ってます(フェレットも)
私を含め、9名での花火鑑賞会でした!
我が家の猫達の接待(!?)ぶりは、他の方のところで紹介がある、、かな?

いつも、予約投稿で時間差がでちゃうので 花火報告は
他の予約をすっとばして、異例の早さでの紹介になりました。

また、来年もみんなで集まれるといいですね!
遠くから、わざわざいらして下さった方々、お疲れさまでした!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





二週間ぶりの会津だより   〜Hさん原文のまま〜


 先週お休みした 自転車でGOの再開、、、
の はずだったんですが このところの猛暑で
早朝出発を計画していた朝4時の出発 でも
朝4時 唯一涼しい時間でした 
んなもんで この涼しい時間は 眠ることにしました

気持ちよく眠った後 バイクでGOにしました

_729781802.jpg

久しぶりに 猪苗代湖の崎川浜(さっかはま)の にゃんこを撮影に行きました
残念ながら この子だけ 

_729782302.jpg

何か病気でしょうか 顔のシミが心配です

_729783302.jpg

名前は 分かりません

_729783702.jpg

田んぼのあぜ道に 小さな ひまわりが咲いていました

猪苗代湖から 思いっきり西へ移動

_729784902.jpg

いつもの観音様の近くの神社のアジサイ

_729785402.jpg

ここのところの暑さで 稲がものすごい勢いで伸びています
真夏の 只見線

残念ながら いつもの観音様のところに 猫はいませんでした

_729787002.jpg

いたのは キセキレイ

なので もっと西へ
只見線 宮下駅

_729787902.jpg

にゃんこ発見
この子をもっと撮影しようと 思っていたら

_729788102.jpg

先ほど いつもの観音様の近くで撮影した 列車がやってきました
この車両を撮影してたら 猫は いなくなってしまいました

_729789702.jpg

近くに わき水が出ていました
ここで水を飲む にゃんこを撮影できたら よかったんですがねえ

帰り道

_729789802.jpg

この子だけは 会いたくないですねえ

       -H-




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






去年は中止だった 戸田板橋花火大会
我が家のベランダから花火観賞ができるので、
毎年 いろんなお客様を呼んでいます。

今年の花火は。カメラが一眼になってから初なので
どれくらいのものが撮れるかな?っと。

一昨年2010年 コンパクトカメラで撮ったもの

P1270431.jpg

P1270371.jpg

この時も三脚は使ってましたが,一番よく撮れてるほうでもブレてますね。
これよりは、キレイに撮影できる、、、かなあ???

花火や今回の集まりの様子、また来週紹介予定です。

IMG_5179.jpg

お客様が来て、、ちゃんと接待できるかな?

IMG_5525.jpg

このシッポもみてもらわなくっちゃね!

IMG_3694.jpg

あなたは、、、接待は無理ね

IMG_3333.jpg

その目つきはやめて〜〜〜


おまけ   〜夏らしい画像を〜

IMG_2522.jpg

奈良で見たカエル

IMG_2588.jpg

同じくトンボ

IMG_2926.jpg

京都で、、

IMG_2933.jpg

金の玉





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



新しい丸いツメ研ぎ

IMG_5210.jpg

すっぽり、ちゃお

IMG_5164.jpg

でも、この顔

IMG_5177.jpg

やっぱり落ち着けてない?

IMG_5183.jpg

メッチャ,緊張顔!

IMG_5165.jpg

グレはちょこん、っと

IMG_5196.jpg

目の前を、、、

IMG_5207.jpg

やっと、よりの番

IMG_5232.jpg

どういう胴体?

IMG_5224.jpg

やっぱり見られてる〜〜〜


すごく久しぶりで、日曜日の朝 自宅で朝食

IMG_5193.jpg

質素ですが、炊きたて御飯は美味しい





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






つい、衝動買いしてしまう猫グッズ。
今回はこれ、、、

IMG_4984.jpg

輸入モノの丸いツメ研ぎ
りゅうが一番乗りしたんだけれど、、うしろにまお

IMG_5048.jpg

うしろにより

IMG_4985.jpg

さらに、うしろにちゃお

IMG_5004.jpg

こいつまで!?

IMG_5033_20120729164818.jpg

プレッシャー〜〜〜

IMG_5025.jpg

落ち着けん!クワ〜〜〜!!

IMG_5112.jpg

りゅうがどけば、まお

IMG_5087.jpg

やっぱり後ろにちゃお

IMG_5094_20120729164839.jpg


むむむむ、、、

IMG_5106.jpg

まおもクワ〜〜〜!!

IMG_5076.jpg

新しいモノは楽しいけど、落ち着かないねえ、、、

より、ちゃお、グレ編 明日に続く


ヒジキにピント!?の豆腐ハンバーグ
もう一度チャレンジしてみました!

IMG_5873.jpg

全体はこんな

IMG_5870.jpg

今回は主役にピント〜






にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村