本日の猫撮影も猫パパです。
猫の気持ちのふろく、、こういう使い方じゃなかったはずだけど
03300.jpg
まったり、落ち着いちゃってるねえ~
0330.jpg
マジメ~な顔!
03302.jpg
目線の先は、、私?
03303.jpg
目が、、、
3304.jpg
閉じた~ってか無くなった?ジジィ顔~~
03301.jpg
そんな事ないもん!キリッ
なんでか、、、私が撮るのと(同じカメラなのに)雰囲気違うんですよね~
不思議、、、

先週は☂もふって、、、またまたこういうの
03suzuku.jpg
あいかわらず、じっと水滴が落ちるまで待つ根性がなくて、、
03suiteki.jpg
この程度のものしか撮れず、、、
いつかもっとキレ~な水滴撮りたい!
そして、、こんな夕空も撮れました。
nekonoasi.jpg
左下の雲 猫の後ろ足にも見えません?(ハジッコにしっぽのようなものも)
これはベランダに出て撮影しましたが、次のは室内から窓越しに時間経過で
変わっていった雲の形
hennka.jpg
上左→上右 ↓ 下左→下右 





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




新たに鳥、のカテゴリ作りました!
100mmマクロレンズはもうないので、いつもの望遠撮影。
あんまり奇麗には撮れてないのですが、、、
今日のは今週撮ったものです!
0327hiyo.jpg
ヒヨドリとスズメ。わりと仲良くしてるように見えます。
そして、スズメの楽しい姿その一
0327suzu0.jpg
その二
0327suz1.jpg
その三
0327suzu2.jpg
その四
0327suz4.jpg
その五
0327suz5.jpg
ヒヨドリも~
0327suzu3.jpg
それを見ているより ~首をなが~~っくして!
03yori.jpg
左上にいるちゃおは、お尻むけてますね。
0324gure.jpg
グレだって真剣!
031411.jpg
いつか捕まえてやる!~まお~
その日の夕空
0324yuu.jpg

~追記~
昨日amesyoさんから、猫柄コロコロの発売はどこ?っという話しが
でましたので。
IMG_9232.jpg
東京でしたね!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。





いつも一番いい場所をとる、まお!
03000.jpg
みんな、その場所に行きたくて回りウロウロ、、
ここでヘタに手を出すと、吹っ飛ばされるわけですね。
030002.jpg
コタツの脇にいますが、、ここは温風ヒーターの風が一番あたる場所
030001.jpg
ここでも上と下とで、場所が空くのを待機中~
布団でも一番いい場所とってるしね、、
03312.jpg
そんなの、当たり前じゃない!アタちは一番かわいいんだから!!
そんなアタち(達)にプレゼント
03313.jpg
社員 N.Tがホワイトデーにこんなかわいいコロコロを
03314.jpg
当然、自分のものだとチエック中!
03316.jpg
お約束、ガブり!
かわいすぎて、もったいなくって使えないねえ~
でも、使わないのはもっともったいないので、、ちゃんと使いますよ!!

25日は猫パパが、パンが食べたい!!っと言うので
大泉のサンマルクにランチ行きました!
普段、御飯派ですが年に一度くらい、パン~~っとなって
そういう時はサンマルク
0325sarada.jpg
ランチのハーフセットなるもの、、サラダ
0325mein.jpg
メイン、イワシのなんとか?
0325pan.jpg
パンは10個は食べたかな?鳥さん用にこっそり一個、お持ち帰り。
しかし、、おいしいパンにはやっぱりワイン飲みたいよね~
ってな話題に。
場所的に車じゃないと行けないので、、、ちょっと無理。

ここで、猫パパ情報。
4月の後半から上映の毎年恒例の劇場コナン!
今年はコンテではなく原画で参加しています!
車のシーンだそうなので、見に行く機会のある方は
どこやったかな~っと探してやってください。
先週は金曜ロードショーでルパ&コナの再放送もやってて
見たよ~っというメールも、いくつかいただきました。
今年は、もっとコナンに参加するよ~!だそうです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



毎度のダラダラだらけてるちゃお~
daratyao.jpg
ソファーの背もたれの上でも、、、
03wasya.jpg
テーブルの上でも、、、
03kotti.jpg
乗っちゃダメなとこなんて、ないんだものね~~
03nani.jpg
手首のアップ、、、なんか顔に見えなくもなく?(目とヒゲが、、)
03nikukuu.jpg
肉球とはみ毛~
03hana.jpg
ピンクのお鼻~ほくろも分かります!ハナ××じゃないのよ!
03hoppe.jpg
まつげ~~
03medama.jpg
瞳の中に私がいる~ちゃおバージョン!
03244.jpg
ちゃお、アップになるとちょっと怖いかもね?
でも、ダラ猫には見えないか~

24日のスタッフ弁当
0324bentou.jpg
青シソふりかけ御飯。なら漬けはハップルさんに頂いたもの。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




本日は猫パパ撮影、私が遊ばせ係です!
夜だし、動きも速いしでブレブレ画像ですが、、、楽しさ優先で~
カシャブンを一番愛してるのは、りゅう
毎日、しまってあるクロゼットの前で”出してよう~遊んでよう~”
っと訴えています。(こういう時は自分で開けない)
03279.jpg
お待ちかね!
0327.jpg
まおだって待ってたよね!
003273.jpg
キバでてる~
03275.jpg
真剣!!アイラインがバッチリ見える!
03276.jpg
まおは口元ぷっくり!
03271.jpg
ヒゲ全部前!ツメもブレて付けツメのよう?
03270.jpg
エモノゲット!!
03274.jpg
離すもんか! ヒモのぶれ具合でそうとう動かしてるのも分かるかと?
03272.jpg
まおだって黒目全開、ヒゲも全前!手だって出ちゃうよ~
そして、、、りゅうはゲットするとくわえたまま、あちこちに持っていきます。
他の子に取られないように、、でもみんな追いかけて行っちゃいます。
02278_20120323161744.jpg
画像悪しです、すみません。
玄関の下駄箱の下にあるスペースまで、もって行ったりゅうをちゃおが追いかけて、、、
03277.jpg
で、口から落とした瞬間にまたリビングの方へ誘導中。
まおも参加でドタドタ、バタバタ
うち、最上階(8階)なので下の階にどれくらい響いてるのかなぞ。
しかし、心配なのですぐに終了します。
もっと、いっぱい撮ってもらった遊んでる姿ですが
ほとんどブレてるので、、、こんなおとなしめのしか載せられてません。
ジャンプの瞬間とかは、まだまだとれず。
2人がかりでも大変なのに、一人で遊ばせながら写真撮ってる方って
ホントにすごいと思います!!
尊敬~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



毎度のタンスの上
022412.jpg
今日も下界を見下ろすグレア姫
032411.jpg
今日はなんだか暖かいわ
032401.jpg
空気の匂いも変わってきた?
そして、、、下界に下りてきてみたけど、、、
03249.jpg
眠い、、、
032400.jpg
ずっと寝てたけど、、、それでも眠い、、、
03248.jpg
ふう~春は眠いものなのかしら?

ここまで100mm。
そして、、、これは50mmのほうで撮ったものですが
なんとも柔らかい感じ、というかグレが緊張してない顔が
撮れました!
0321gure.jpg
ここのところで一番ナチュラルかも?これぞ春の顔

ガストの春のフェア
0321hiru.jpg
名前が覚えられないので、そのままメニューを!
0321ranti.jpg
ポテトサラダ、スープ、野菜ジュース(ドリンクバー)カフェオレ
03harupasuta.jpg

菜の花、、春ですね~~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


3月18日に届いた会津だより、今日はたっぷりありますよ~
~Hさん原文のまま~
_311516202.jpg
フキノトウが顔を出して来ました
_314519902.jpg
暖かくなって来ると 廊下でひなたぼっこしている時間が増えるので
みゃおを撮影できるようになってきました
_314522902.jpg
ベランダでも ひなたぼっこ
_314523002.jpg
チロ気持ち良さそうですねえ
_318524202.jpg
いつも白鳥を撮影している近くで 黒猫発見
_318524802.jpg
私を見るなり 走り出しました
_318525002.jpg
雪の上でも へっちゃらです
_318525502.jpg
一度も立ち止まる事なく 走り去っていきました
_318525702-.jpg
雨が降るのが増えて来たので 田んぼの雪も
ものすごい勢いで なくなっていってます
_318525802.jpg
いつもの観音様近くのいつもの場所に さっきと別の黒猫がいました
_318526002.jpg
そこに 先週 お店の前にいた子が現れました
しっぽが レッサーパンダみたいな色してますね
_318526402.jpg
お店の裏に ごはんが用意されてました
でも この白いのなんでしょね
_318527602.jpg
最後は ムクドリ
明るいレンズと いいカメラと 一流の腕があったら
ちゃんとピントが合ってぶれない写真になるんですけど

    -H-

そして、翌日19日に届いた、嬉しい便り!

~あんびりーばぼー~

_319528402.jpg
ポン太が 生きてました
8ヶ月ぶりの再会です
去年の8月初め 小太郎にちょっかいだされて
うちで食事がとれず 猛暑も重なって 激やせしていたので
絶対 生きていないと思っていました
_319528702.jpg
背中に 傷を負っています
でも 去年の8月最後に見た時より 太ってます
_319529302.jpg
食後の 手鼻ではなく 毛繕い

めいかあさんが 普通のおばさんが2年半ぶりに帰って来た時は
メガおばさんになっていましたが
ポン太は 激やせ今にも死にそうおじさんから8ヶ月後
見た目普通のおじさんで帰って来ました
さすがに 動きは弱いですが
これは どこかで ご飯上げてる所があるのかもしれませんね

今 にーの小屋で寝ています
生命力ありますねえ たまげました
でも 戻って来て よかったよかった

     -H-

なんと、なんとのポン太生還!!!
私もうれしい~~~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。





もう返却してしまった100mmマクロレンズ。
でも、撮りためたものがまだまだあります。
今日はそんな中からまお&よりの姉妹、アップ顔対決!?
03140.jpg
まずは、まおから(コレは夜)
ここからは昼
03246.jpg
顔ぷくぷくしてますね~
02245.jpg
もっとよって!
03247.jpg
横顔
03242.jpg
ドアップ~
次はより
03243.jpg
いきなりアップ~~
0324.jpg
そして、、これもマクロ教室の批評会に持っていこうか悩んだ写真
03240.jpg
後ろのボケがキレイでマクロならでは?の画像かと思って!
実際、もっていったのですが、提出が4点以上はダメ、といわれてあきらめ、、。
今回、よりのほうが枚数は少ないのですが、、、
Hさんによりはマクロ向き?っと言われた様に、なんだか写りがいいような?
アップ対決しても、どっちも勝ちでも負けでもなく。
でも違いはまたクリアーになった、、、かな??

先週16日の朝食
0316asa.jpg
ただのトーストが、なんだかごちそう見たいに?





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




まずは昼間の日向ぼっこ&毛づくろい姿から
03160.jpg
黒ヒョウっぽいでしょ?
03161.jpg
せっせとお手入れ~
03163.jpg
薄目が怖い、、
03164.jpg
あかんべえ~~~
03165_20120316161238.jpg
舌長い!
03166.jpg
この場所、イスの上に私の敷き布団置いて、室内干ししてる
その布団の上。気持ち良さそうだよね~
室内だから花粉はつかないけど、、、黒い毛はいっぱいついちゃう!
あとでコロコロしておこう!
そして夜、タワーのてっぺんのカップにて
03231.jpg
真っ黒だねえ~
03232.jpg
どんどんよるよ!(ゴミが目立つ~)
03230.jpg
どおお~~ん!
0323.jpg
最大!!黒目の中にカメラ持った私が写ってます!
この黒目がもっとまん丸だと良かったんだけど、、、
また、チャレンジします!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


いっぱい撮りためたグレアのアップ集、今日もいきます!
猫用になってしまった(最初は人間用)ラックの一番上で
0308gure6.jpg
上から私を見下ろしています、かなり天上に近い位置。
0308gure3.jpg
ふふん、ここまでは来れないでしょ?の顔
0308gure5.jpg
でも、、このレンズならもっとよれちゃうのよ~~
0308gure4.jpg
え?そうなの?
0308gure7.jpg
それはイヤかも、、?
0308gure8.jpg
撮るのやめてくれない?
0308gure2.jpg
そう言われても、もっとアップいっちゃう~
0308gure1.jpg
げっ!
gurenome.jpg
最大限~
gurenoke.jpg
☆マクロの世界☆
マニアックな世界、、、とも?

17日土曜日☂のスタッフ弁当
0317hiru.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



百面相,、は大げさかもしれませんが いろんなお顔特集!
いつもの日向ぼっこ中
0220.jpg
まずはあくび~~
03148.jpg
さらに、、
03147.jpg
牙が出て
03146.jpg
ウグッ(顔クチャクチャ)
03145.jpg
ぺっろ~ん
031410.jpg
お手入れが始まりましたが、、舌ながっ!!
03149.jpg
自由自在な舌?
03141.jpg
ここから夜、マジメな顔
03142.jpg
横顔アップ
03143.jpg
反対側ヨコ顔、後ろの黄色が似合ってる~♡
まおはヘン顔ってよりはマジメ~な顔とかむっとした顔が多いかな?
面白顔はちゃおやりゅうの男子チーム!

そして、これまただいぶ前になってしまいましたが12日の早い夕飯。
昭和記念公園での撮影実習はお昼ちょうどからで2時半くらいまで。
そこから車で約1時間半かけて戻ってきましたが、お腹ペコペコ。
仕事に戻る前にスタジオ近くの大泉ozによって、レストラン街の中の
糸ぐるまにて。
0312yuhan.jpg
ラーメンとかやく御飯、サラダに白玉のセット。
白玉はかやくご飯の後ろに隠れて見えず。
例の腹ぺこ猫は、同伴せず、、、。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



100mmレンズ試し撮りが続いて、紹介しきれなかった先週の
あれこれを。
11日は、久しぶりで(今年初)柳鮨に行きました。
お店はガラガラ、貸し切り状態。
出前はあったようなので、皆さん外に出るのは自粛した日だったのかも。
03203.jpg
まずはビールヒジキの煮物がついてきました。
03202.jpg
次は白ワインで鯛のカルパッチョ
猫パパがずっと忙しくて結婚記念日も何もできてなかったので、
一応その代わり、ということで少しだけ贅沢に。
03204.jpg
カニ~~
11日と言う事もあって東北のお酒を何種類も
03201.jpg
どれも美味しかった!
03205.jpg
で、やっぱり巻物
久しぶりに冷や酒ガンガンいって、その晩は爆睡しました。
翌日から猫パパは仕事で韓国に
2009年2月に韓国旅行(チエジュ島)行って、その時のウオンを
円にかえないまま、ずっと持ってて、、(その時の様子はブログでも紹介しています)
そうだ!!これで買い物してきて~~~っと頼みました。
その買い物の数々(全部空港で買ったそうな)
0320.jpg
ベタなお菓子
kankokupakku.jpg
化粧品、向かって左のカタツムリパック、今すごく流行ってるとか!!
まん中のクリームも店員一押しのだとかで?
お菓子はスタジオへ、化粧品はあちこち配る予定。
現金に換えても良かったのですが、、ウオンに対して円が下がってしまってるので
そんななら、品物のほうがいいか~?っと。
03200.jpg
オレッちには何もないの?
03206.jpg
アタちにもないのね!?
0320kiji.jpg
キジバトにも、、?あるわけないか、、、
でも、まだこれから何度も行くそうなので、今度は韓国キャットフードや
鳥のエサも頼んでみようか~?

14日の夕陽
0314yuu.jpg
目玉みたいでちょっと怖い、、、




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


ちょうど1週間たちましたが、先週12日はマクロレンズ講座の
野外実習で昭和記念公園にいってきました!
ここは有料。広い駐車場もしっかり有料。
03165.jpg
お天気は☀ でもまだまだ緑が冬っぽいですね。
03196.jpg
梅はこれくらい咲いていました。
そして、マクロレンズでの撮影なので先生の指示で皆さんこんなポーズ!
IMG_7703.jpg
赤いジャンパーが先生。
私のカメラは液晶画面がこんなふうになるので、、(ライブビュー撮影というんだそうな)
03199.jpg
この状態で撮影してみました。で ピント合わせも初のマニュアルで!
まずは先生が、こんなふうに!とお手本で撮ってくれたものを、、
sensei.jpg
土が写っちゃいけない(汚く見える)とか手前やら奥やらを花の色でボケさせて、
とかイロイロ言われたものの、、、そのようにはなかなか撮れず。
0319.jpg
土が写っちゃてるし
03190.jpg
手前花ボケ、チャレンジしてみましたが土を全部隠せるところまではいかず。
IMG_7692.jpg
クリスマスローズのつぼみ、ピントが甘い、、
IMG_7660.jpg
なんだか分からない?
550.jpg
咲いてる花にピントあわせたかったのですが、、ツボミのほうにあってしまった。
IMG_7899.jpg
白い梅の花、白は難しい~~
03191.jpg
手ぶれではなく風ぶれ
03192.jpg
上から撮ると、どうしても土はいっちゃいます。
今回は2時間で約400枚。ネコのときの半分。
でも疲れ方は数倍、数日間筋肉痛が残りました。(無理な姿勢で撮ってたので)
で、データ整理して悩む事なく300枚以上ボツ。
今日は最後の授業で、4点提出。
03193.jpg
ちゃお君、、キミ達を撮るのとはケタ違いに大変だったよ~
03194.jpg
ふん、オレっちはモデルがいいから、なんとかなってたんだろ?
これにこりて、大きなレンズは使うのやめたら?
っと、、ヘン顔ちゃおに言われてしまった。
ま、100mmレンズは今日で返却だから、もう使えないんだよーだ!

コメント欄や、個別にはちょこっと話題に出してきましたが
来月からは、基本的なコースにいく事にしました。
ステップアップ講座 というもので、1→2→3 とやっていって
最後は卒業展まであるんだとか!
全部受講すると約1年かかるそうです。
途中リタイアせず、、続けられるかどうか、、、???
月1くらいで野外撮影もあるようですし、、、またここで
報告できたらな、っと思います。

に、しても、、、マクロ撮影がこんなに体育会系?でハードとは思いませんでしたよ。
というか野外撮影って寒さ、暑さもありますしね。
室内でネコ撮るのって、実はらくちんだったのね~~





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


会津若松だより 3月11日に届いたものです   ~Hさん原文のまま~
03180.jpg
久しぶりの さくら
03185.jpg
相変わらず 重いです
03183.jpg
いつもの 観音様のところのとなりのお店の前に にゃんこ発見
0318.jpg
ちと 年とっていますね
03181.jpg
あ ポン太みたい
猫は この子だけ
03184.jpg
ピント合ってないですけど ムクドリ
03186.jpg
おもいっきりトリミングしてますが とんび
03182.jpg
そろそろシベリアに 帰る準備を始めているのかな 白鳥さんは

会津は 確実に春に向かっていますが
道路の雪がなくなって 道路が乾いて来た頃
また雪が降って ぐじゅぐじゅになって がっかりするという繰り返しをしています

ま それでも 春は目の前です

      -H-

今までHさんから送られてきた画像は、ブログの画面でネコやら鳥やら
なるべく大きく見せたかったので、まわりをカットしたりしてました。
が、それだとHさんの画面構成がそこなわれる?っとも思い。
前回から文面だけでなく、画像もそのままでのせています。
サイズもほんのちょっぴり大きくしてあります。

そして今日もおまけ。
先週11日はお味噌作りました。
作り方などは今までも何回かのせてるので、、、これだけ。
03187.jpg
市販されてる麹は数種類あるのですが、今回使ったこれはなんと
福島県産のものでした。
そして去年もその日に撮った夕景、今年も撮ってみました。
03188.jpg
100mmマクロで
03189.jpg
そう思って見るからなのか、ちょっと怖い空に感じました、、。

   ゆきこ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。







グレほど、露骨じゃないけどさ~実はオレッちも
あのカメラ、あんまり好きじゃない、、。
0308tyao.jpg
最近、とくにまた大きくなった(レンズ)し
0308tyao2.jpg
目、会わせたくない!
03152.jpg
また、こんなアップで撮るし~~
03153.jpg
目やにまで写っちゃうじゃないか!!
03154.jpg
ぐっとコブシを握りしめ!
03155.jpg
あんま、迫力ないねえ~(私)
03151.jpg
これは、けっこう遠い場所から
03150.jpg
カメラが遠いと、やっぱ機嫌いいかな?
0315.jpg
でも!その音、気になるってば!!(ちゃお)
ま、根が単純なんでいずれ平気になるでしょう~!?

先週10日のスタッフ弁当
0310yuu.jpg
醤油飯、これもちゃお色?
しょうゆ御飯は私の貧乏時代のメインメニュー。
のりや具も買えないので、これだけでオニギリ作って持ち歩いてました。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


試し撮り個別編、ラストはりゅう!
夜、ストーブの温風のあたる場所でくつろぐりゅう
03130.jpg
別の角度から
03134.jpg
毎度のヘンな顔~
03132.jpg
横顔
03139.jpg
にゃああ~
031310.jpg
正面
03138.jpg
向かって左目、白い毛がはりついてるのまで見えるよ~~
03135.jpg
真っ黒でも、これだけ表情が分かるとうれしいな♪
03137.jpg
ちょびっとはみ出した、爪の先も見える!
03136.jpg
鼻の上にも誰かの毛?
0308ryu.jpg
キャットウオークにいるところを、かなり離れた場所から☆
夜の室内でこれだけ明るく撮れたら、真っ黒につぶれちゃう事もなく
レンズの違いで明るさまで違ってくる、というのも初めて知りました。
カメラ自体の設定も、少しだけ明るく撮れる様にはしてありますが、、
そういや、コンパクトの時はそのほとんどを後で明るく調整してたっけ。
今はだいたいが、そのままです!(調整してもほんの少し)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




ちょうど1週間前。8日に撮ったより
0308yori.jpg
まったく同じ様に見えますが、、、
0308yorini.jpg
ヒゲの向きが違ってます、これも表情?
これはもう少し前、6日の昼間
0306yori.jpg
オスっぽい顔?
0313.jpg
これは顔をかくして(円筒タワーのてっぺんで)

試し撮り イロイロ~
kakipi.jpg
猫パパが撮った柿の種
面白い形のイチゴ
0309itigo.jpg
9日雨ふるなかで、、、
0309sakugosi.jpg
柵越しにお向かいのお寺の森。鳥はいません、、
0309ame.jpg
カポックの葉。水滴がたれる瞬間を撮りたかったのですが、、かなわず。
同じく9日のジョナサンランチ
0309hiru.jpg
和膳、こちらはノーマルレンズにて。
0309100.jpg
こっちは100mm。 これ以上ひいては撮れなかったのでノーマルに替えました。
で、この日またまたジョナサンに行ったのは、猫パパの車の修理が
やっと終わった、ということで引き取りにいくがてらでした。
車がなおってきたら、お祓いに行こう!って話しになってたのですが
今週猫パパは仕事で韓国に。まあすぐに戻ってくるのですが
なんやかやで、しばらく行けそうもなく、、。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



昨日リビングで、グレ撮影に成功しましたが
今日のは同じ日に、いつものタンス部屋(グレの巣のある部屋)の
私の机の横で、、(赤いミッキーの毛布の上)
gure03061.jpg
また、撮る気?という顔
ご機嫌とりながら、、
gure03067.jpg
お腹なでなで~~
gure03068.jpg
ひっくり返って、ゴロゴロ♪(機嫌良くなってきた!)
gure0306.jpg
アップを撮りましょ~
gure03066.jpg
ぺろ~ん
gure03062.jpg
アップすぎて、毛が固く見えちゃいますね、、、
gure03064.jpg
横顔~
gure03063.jpg
私の指にスリスリ~指の爪のヨコのささくれまで分かる、、、.

5日の講義の前に(今回は午後2~4時の講座)
また銀座でTさん(銀座が地元の)と待ち合わせしてランチしてきました。
三越ちゃおの前で待ち合わせて、その日は雨だったのでそのまま三越の
レストラン街に。
イタリアンレストランで、パスタランチセット
0305sarada.jpg
サラダ 京都にも連れていった猫も!(名前はまだない)
0305hiru.jpg
パスタ
0305dezaato.jpg
デザート(2種のジェラート)
平日の昼間でも、さすが銀座三越?どのお店も混んでました。
有名シェフのお店も入ってるとかで、、、。
先日の池袋西武のレストラン街も、賑わってたけど。
最近のデパートのレストラン街って、オシャレですごいなあ、、っと!
あ、お値段はやっぱり銀座値段(ホテルのお得ランチと同じくらい)でした。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


一眼になってから、、黒い大きなカメラとシャッター音がイヤで
なかなか写真を撮らせてくれなかった、グレ。
やっと撮れる様にはなってきたものの、昼間のリビングでの撮影は
まだでした。
で、今回の100mmマクロは望遠と同じような使い方ができるので
ついに! リビング撮影に成功~!!
0306gure.jpg
やっぱ、キョロキョロ おどおどしてます。
0306gyakou.jpg
晴れてはいなかったので、ちょっと暗め(明るさ調整しています)
0306gureyoko.jpg
見事な毛割れ、、
0306gurekeware.jpg
テーブルのイスの足に隠れてるつもり
0306100de.jpg
うしろ、真っ黒(奥廊下)ですが昼間です。
0306hirugure.jpg
そして、ちゃお。こいつはリビングの主!
0306tyao.jpg
クリアすぎて、、目やにまで見える。
0306tyao100.jpg
出窓のタワーの穴の中、この時はもう夕方になっています。
0306yuutyao.jpg
前の2枚は昼間

先週の日曜日、一人カレー
0304kare.jpg
毎度つっこまれる(関西の方から)カレーにみそ汁!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



先週から、行き始めたマクロレンズ講座。
本日は野外実習で立川、昭和公園に行っています。
猫は撮れないかも~?
でもお花、鳥、新芽、などうまく撮れたら、また紹介したいと
思います!
で、本日は教室で貸し出してくれた100mmのマクロレンズ、試し撮り
第一弾を!
まずは授業中、最大ここまでよれる!という事で撮ってみたもの
kyappu.jpg
レンズキャップのロゴ。
そして、ここからは自分のもってるレンズで
100renzu.jpg
まおとの対比でも分かる様に、けっこう大きい。
renzuapu.jpg
またまた説明が面倒なのでアップで
そして、いよいよ試し撮り!
0305tamesi.jpg
猫パパが撮ったまお
0305yorumao.jpg
両方とも5日の深夜
翌日 6日の昼間
0306kiji.jpg
ピントは甘いのですが、望遠で撮るよりキレイかも?
ただ、ピント合わせがかなり難しい、、
こちら、自然光でまお
0306hirune.jpg
カイカイしてるところ
0306kakik_20120307155814.jpg

0306akubii.jpg
あくび~~
0306maopero.jpg
ぺろぺろ
その日の夕陽
0306yuuhi.jpg
☀にピントはあわず。
久しぶりで夕陽も撮りましたが、沈む位置がだいぶ変わってきました。
もちろん時間も。
確実に季節は移っていってますね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



3月4日に届いた会津若松だよりです。   ~Hさん原文のまま~

03116.jpg
やっと みゃおを撮る事ができました
03117.jpg
今年初めてでしょうか
家猫なのに
自分ちなのに

ま今年は 本当に寒くて みゃおはこたつから出て来なかったってことですねえ
03115.jpg
変な顔の花
03114.jpg
いつもの観音様のところへ行ってみたら
観音堂のところで お昼寝している にゃんこ発見
03110.jpg
こちらでも 一週間前にも撮影した場所で
去年の夏生まれの子達が 日光浴してました
見づらいですが3匹います
左下でご飯食べてます 右の子 たぬきみたいですね
0311.jpg
右端の赤いコーンが邪魔で なかなかアングルが決められませんでした
03113.jpg
屋根から落ちた雪でコーンを隠して いい感じに撮れました
03111.jpg
いろいろ撮っていたら 起こしちゃったみたいで
ごめんね起こして
03112.jpg
帰りに よく撮影する工場の猫を撮影
今年の冬は 晴れた日が少なかったので
晴れると にゃんこ達は 日光浴
気持ちいいんだろうなあ

会津は この一週間 晴れたり雨が降ったりで
だいぶ雪が少なくなりました
太陽の力は 凄まじいものです
明日から予報では3日間雨 もっと雪を溶かしてくれるとたすかります
そうすりゃ 来週あたり 自転車でGOが出来るかも

      -H-


今日は3月11日。
あれから1年、、、ちょうどその日に会津だよりになりました。
ブログでも、皆さんがHさんは大丈夫だろうか?とずいぶん心配して
くれましたっけ。
まだまだ、解決してない事もたくさん。
福島県の方が安心して暮らせる様になるには、、
かなりの時間がかかるようです。
思うところはいろいろありますが、、
関東、東京にもいつ来てもおかしくないと言われてる大型地震。
考えすぎると不安ばっかりになってしまうけど、
でも、考えていかなければいけませんよね。
そんな日、なんだと思います。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



チョ~~久しぶりで、グレだけの特集
しかも、アップばっかり
まずはこんな顔から
03108.jpg
ギロリ
031010.jpg
目線そらして、、、
03109.jpg
上をチラリ 
031014.jpg
もっとよって、、、
031013.jpg
あ~目、つぶらないで~
031012.jpg
ギロッ!!
アップだと、けっこう目力強くて強面に見える~?
031011.jpg
コレくらいがいいとこかな?
ふ~、アップが続くとなんだか力が入っちゃいます。
今週は2度も登場グレ、しかも今日は特集だし!
次回はもっとゆるう~い表情ものせたいものです。

1週間前、ひな祭りの日のランチ
0303hiru.jpg
ガストの選べる小鉢の和膳。
0303toriniku.jpg
猫パパが撮った、鶏肉のアップ
その日のスタッフ弁当
0303bentou.jpg
ひな祭り、と言う事で五目ちらし寿司
私も夕飯は、これ食べました。


いよいよ明日は3月11日。
偶然にも会津若松便りの日です。


   ~~~追記~~~
今年も、またすっかり忘れていました。
おとめ、チャーコの命日を。
過去にさかのぼって、ブログから写真引っ張りだそうと探したのですが
それで判明したのが私の記憶のあいまいさ。
チャーコの1月末はいいのですが、おとめが2月末になってたり3月頭になってたり
確か、、3月頭だと思い出しました。
結局、昔のアルバムを今のカメラで撮ってみました。
nikikito.jpg
年賀状用に、2匹を抱っこしてにっこりの私を撮ろうとして
大量に失敗した(フイルム2本くらいつかった)ウチのひとつ。
チャーコは12年、おとめは11年たち、この写真はさらに+10年前くらい?
アルバムついでに、、こんな懐かしいものも
jikkade.jpg
白黒のは私が小学生、初代猫を抱っこ(お誕生日の時で一応めかしこんでいる)
カラーのは正月、着物(伊勢崎織物)着て、白黒ヒゲ猫ひゃんこ(これでもメス)と。
どっちも顔そのままのせちゃいますが、、今の私を知ってる方!
いかがでしょう?
小学生のときはショートカットだったし、男の子に間違われてました。
でも、この顔を見ても今の私、絶対分からないと思う、、?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



今日はおウチで野鳥観察、ヒヨドリ編です~
03090.jpg
西北側の窓辺でちゃお&まお。野鳥観察中!
03091.jpg
奥でキジバトとスズメが食事中、手前のヒヨドリはバナナを食事中
0309.jpg
まおもヒヨドリも一緒に同じ方向見てます!
ヒヨドリ、はじめてたくさん撮れたので、、、
03093.jpg
オスなのかな~メスなのかな~
03092.jpg
今までみかんとかは出してたのですが、バナナは初めて出してみたらこの食いつきよう!
っと、その時!キジバトがスズメの食事してるところへ!
03095.jpg
びっくりしたスズメに、ヒヨドリもビックリ!バナナが~
03094.jpg
あ~あ、落としちゃった~
03096.jpg
ビギナーズラック?っとかいうのかも?こんなの撮れるのはなかなか??
望遠でひたすら連写で、いっぱい撮った中の奇跡?の瞬間でした!
そして、、、同じく窓辺ですが1日の雪のときのちゃお
03067_20120302221525.jpg
雪に一番興味があったちゃお
03098.jpg
お寺の森の雪をバックに、ペロ~ン
鳥さん撮影は難しいけれど、猫と一緒に見学しながらウカカカ~?
っと言いながらまた面白いのが撮れるといいな!っと




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




我が家は、道をはさんで向い側にお寺の森が見えます。
こんな環境も気に入って、今の部屋に4年前に引っ越してきたのですが、、
森には、野鳥もいっぱい!
ウチのベランダにも来てほしくて、バード台を設置。
バード台は、ご近所のOさんが引っ越し祝いにと、すごく立派なのを
プレゼントしてくれました!
しかし、、最初の半年くらいはまったく鳥はきてくれず。
森でエサは足りちゃってるのかもね~っと辛抱強く、待ち続け。
初冬に、やっとスズメとキジバトが来る様に!
そのお寺の森
03083.jpg
おまんじゅうのようなちゃおは気がついてませんが、カラスが見えます。
で、バード台が置いてあるほうのベランダ(角部屋なので二方向にベランダがあり)
03085.jpg
バード台にはスズメ、手前の植木鉢にはバナナがおいてありヒヨドリが
それを狙う(?)より
03086.jpg
シッポの動きに注目!
03087.jpg
興奮してるようですね~
03088.jpg

030800.jpg
その目線の先では、、
03084.jpg
いっぱいスズメが集まってきています。
03082.jpg
たくさん撮った中で、わりとピントがあった画像
0308.jpg
柵の上で順番待ちしてる子のこんな姿も!
03081.jpg
1匹(羽?)をアップで撮ってたら
偶然、こんなのが撮れました!
03080.jpg
鳥は、あまり得意じゃない方もいらっしゃるようですが
被写体としては非常に面白いので、つい夢中でたくさん撮ってしまいます。
で、、もっといいレンズが欲しくなっちゃう訳ですね~~
ウチにある望遠だと、ホントにこれくらいがせいいっぱい。

先週2日、夕飯用にコンビニで買ってきたのがこれ
0302yuhan.jpg
粗ほぐし北海道鮭御飯 長いネーミングのもの。(+しじみのみそ汁)
シャケたっぷり~♡ 美味しかった!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




ちゃお&グレアもどこまでアップで撮れるか!!
まずは、たぶん兄(弟の可能性も?)ちゃお
0307.jpg
毛のボケ具合が柔らかそうに見えます♡
03070.jpg
マジメそうな顔、、
03071.jpg
りりしい長い鼻
03072.jpg
もっとアップも撮ったのですが、なんだか怖い?のでボツ
03073.jpg
すっごいデブに見えますが、、、
実はダイエットに成功して(?)400g減量!5キロジャストになってます。
そして妹(姉かも?)グレア~やっと一眼カメラで撮れる様になったばかり
03074.jpg
水色の瞳がバッチリ☆
でも、、、
03075.jpg
これは目つきワル~~
03076.jpg
ちょっとボケたけど、かわいいニャア
こっちは、もっとボケて、、
03077_20120301205808.jpg
こわあ~~~!!ちゃおよりライオンっぽい?ホワイトタイガーか?
ほとんどは、、、
03078.jpg
こんな感じでブレブレでした、、、。
マクロレンズだと、シャッター音がまた違って、ジ~~~っという音。
そっちのほうが、グレは怖くないみたいです。
これからも、いっぱいグレ撮影がんばりたいと思いま~す!!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


昨日は望遠で三兄妹、顔比べしましたが、、
いよいよマクロレンズ登場!!
まずは、同じ順番でより!
0306.jpg
昨日は昼間で自然光。今日のは夜で室内光。
03060.jpg
黒い唇もハッキリ!
03061.jpg
なんか音がいつもと違う?
03062.jpg
イカ耳の奥もボケるのね~
そして、まお!
03063.jpg
後ろに洗濯物があっても、これだけボケれば見えても大丈夫!
03064.jpg
すっかり奪い取られた、黄金の座椅子
03065.jpg
寝てるのに~ウルサいなあ~
03066.jpg
これだけアップもイケル!!
最後、、りゅう!
03067.jpg
自然光とは全然違うけれど、真っ黒い顔でもちゃんと表情わかります!
03068.jpg
横顔もきりり!?
03069.jpg
どこまでよれるか、挑戦!

まだまだ試し撮りの真っ最中。
なかなかに難しい、マクロレンズ。
写真講座で、全三回のマクロ講座があったので、急遽申し込んで
実は昨日から、行き始めています。
猫講座と一緒で、最初講義。二回目外で実技編。三回目(ラスト)その批評会。
う~ん、ちゃんと覚えてこれるんでしょうか?
また、ここでご報告したいと思います!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。





家庭内望遠撮影 けっこう慣れてきてグレだけでなく
他の子も撮ってみました。
まずは、、末っ子より
0305.jpg
自然な表情が、我ながら気に入ってます!
03050.jpg
やっぱりカメラがすぐそばにない、ってのはナチュラルに撮れるのですかね~
03056.jpg
距離があってもイカ耳は変わらず。
次は長女まお
03059.jpg
クッション2段重ねの上で
03052.jpg
アップ
03058.jpg
段差でフミフミ
03057.jpg
最後は長男りゅう
03051.jpg
自然光で自然な顔
03055.jpg
ちょっとアンニュイ?
03054.jpg
何を見てるんだろう?
さて、、今回の正面顔 3匹並べてみました!
narabetemita_20120229174809.jpg
それぞれの似てるとこ、似てないとこ、分かるかな?
まおとよりの違いはすご~~っく分かるでしょ?




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



2月26日着 会津若松だより  ~Hさん原文のまま~

まずは 我が家から
_221495502.jpg
たまーに ここに入る すみれ
最近 さくらと みゃおの写真撮ってません
こたつの中ばっかで 夜に合えるくらいで
あ あと めいかあさん
足跡はあるんですけどねえ
_222496502.jpg
その娘は 2階のベランダの手すりの上
ここに飛び乗れるのは かえでだけ
_224497902.jpg
寝顔の写真が多くなった 小萩
_225498402.jpg
カメラを向けたら プイされてしまいました
玄関の戸を少し開けているのは にゃんこ用

いつもの観音様の所では ませんでした
_225499802.jpg
帰りがけに 田んぼでお食事中の コハクチョウとカルガモ
_225502302.jpg
食事が終わった カルガモ
_225504302.jpg
さて 帰ろうと車に乗ったら 目の前を
コハクチョウが 横断中
でも コハクチョウさん 飛びなよ

で この道路の先に
_225504802.jpg
一番上の三毛が お母さんみたいですね
この子 前に撮影した事のある 左右柄が違う
前足の子です
で 乗っているのがゴミ箱だと思ったら
郵便受けでした どんだけ手紙くるんだ

     -H-



   ~~今日もおまけ~~
今回の会津だよりが届いたのと同じ日。
26日,日曜日は福岡に嫁にいった友人と会う事に。
実家(伊勢崎)から福岡に戻る途中、東京で1泊するというので
15年ぶり?くらいの再会になりました!
地元の同級生ですが、すっごい美女です
ma-tyan.jpg
美人は年齢重ねても、やっぱり美人~ボカしじゃなく見たい方は
個別に連絡いただければ、お見せしますよ~
池袋西武のレストラン街、和食のお店で蟹御膳などを。
kanigozen.jpg
全品は写ってませんが、ちょっと量がお上品だったかな?
日曜日のレストラン街、、、すっごい混んでてどの店もみんな待つ人の行列。
もっと、ゆっくりできる場所を予約とかしとけばよかったも。
で、もらったお土産。
hakatamon.jpg
そして、、実家のお父様が趣味で作ってるという、伊勢崎織物での名刺入れ。
isesaki.jpg
もう、現役は引退されてますが、彼女の実家はその伊勢崎織物の買継?問屋?だったかな
私の実家と同じでした。
ウチは早々に撤退してしまったのですが、、、。

なつかしい友人になつかしい話し、、、、。
今度は博多に遊びに行くよ~~っといってわかれました。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


ひな祭り、、、何かそれらしい事をしたいと思いながら
こんなものを作ってみました!
0303_20120228203406.jpg
5匹膳猫参加のひな祭り~
一応、男雛 女雛は、りゅう&グレ
03030_20120228203528.jpg
女の子のお祭りなので、、
0303maoyori.jpg
お花と
0303gure.jpg
ウチの女の子3匹(あくまでグレは1匹で)
男子チームは
3030ryuutya.jpg
これじゃ怪獣か?

今回のこのおひな様とお花は、いつも行ってる美容院で撮らせてもらったものです。
コンパクトの方で、です。
その美容院の帰り、すごく久しぶりでラーメン食べてきました。
03034.jpg
吉祥寺 こころラーメンにて、醤油ラーメン(チャシュー抜き)
1年以上ぶりでしたが、、メニューも変わってしまって
大好きだった青菜ラーメンがなくなってた、、。
注文も券売機に変わってたし。

そして、、、二度目のレンズが壊れて即,注文したマクロレンズ。
03032.jpg
コメントで説明するのが面倒なので、、アップで紹介!
03031.jpg
こういうのが来たわけです。
さっそく試し撮りしたのがこれ(撮影者、社員S)
03033_20120228204636.jpg
マクロレンズで望遠レンズを撮影
いつものガストでも撮ってみました!
0226hiru.jpg
辛口チゲ(そんなに辛くなかったかも)
ラーメンはコンパクトのほうで撮ってますが、、かなり違いますよね~
ノーマルレンズの3倍のお値段、、、。
今度こそ、壊さない様にしなくっちゃ!!
ノーマルレンズは修理中で、あまり修理代がかかるようなら
もうあきらめて、望遠とマクロだけでいこうか?とも
考えましたが(修理代が1万円以上かかるようなら)
なんとかそれ以下で直せる,と言う事なので直す事に、、。
でも、、マクロ 難しいです!
これを使いこなすには、、ちょっと時間がかかりそう。
ま、がんばります~

ちなみに、、ちょっとホラーな,と言う今日のタイトル。
見れば分かりますよね?
そして、毎度私事で申し訳ないのですが3月3日は結婚記念日でもあります。
なんと20回目になりました。
平成4年の3月3日。結婚式は2月29日で入籍が3日。
当時は先代猫が11歳の時でした。
りゅう達がまさにその年齢になりました。
猫まみれの20年、、、。


   ~~お知らせ~~
usainuさん
のところでも、すでに紹介がありましたが、こちらでも。
琴弾きの独り言
の千さんが、3月17日にコンサートを開催!
奈良なので、ここで紹介してどれくらいの宣伝効果があるかどうかわかりませんが
もしも?という思いで、、、。
リンクに千さんのブログも入れましたので、詳しくはそちらで!!
私も行ってみたかった!
でも2月に弾丸日帰り京都したばかり。
実は来月は仙台にも行く事になっており、毎月遠出はかなわず、、。
でも、、いつか!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




黒猫はお日様の吸収率がナンバーワン!
03024.jpg
まぶちい~~~
03025.jpg
でも気持ちいい~~
03026.jpg
白目をむいて(?)うにゃんなりゅう
03028.jpg
すると、、やっぱり
03023.jpg
まおが来ても、ずっと同じポーズのりゅう
03021.jpg
まおの影が楽しかったので連続で!
03022.jpg
同じ時によりは座椅子の上で(お尻丸見え)
03029.jpg
そしたら、またまお
03020.jpg
奥にちゃおもいた!
030211.jpg
よりがテーブルの上に乗って、、、コタツの向こうにはりゅうの顔もちらっと!
手前左は、座椅子にかけてある私のはんてん。
あいかわらずの、グレ以外4匹の日向ぼっこでした!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。