2月最後、、しかも4年に一度の29日はちゃおで〆
02290.jpg
私の布団がリビングに敷かれてたとき
02292.jpg
ご機嫌だったので、こんなに近寄っても平気♪
0229.jpg
もっと近寄るよ~
02294.jpg
さすがに目線はそらした?
02295.jpg
とりあえず、ゴロゴロいっとこう
同じリビング、昼
03030.jpg
この場所も人気だから、なかなか一人占めできないけど
03033.jpg
この時はダアレもいなかったので、くつろぎい~~♪
0303.jpg
こんな角度から見ると、毎度どこがどうなってるか?

ラスト、スタジオのベランダに咲いたかわいい花
beranndanohana.jpg


リアルタイム更新!
今日は予報どうりの雪 昼ちょうどくらいの雪景色です!
0229ni.jpg
向いのお寺の木
0229hiru.jpg
ベランダの柵につもった雪
0229tumori.jpg
雪のアップ
0229yuki.jpg
マンション廊下
いや~~寒いです!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。

ど~~んっとりゅう!
02283.jpg
ば~~んっとより!
0228.jpg
りゅうの後ろに、、
02282.jpg
よりの後ろに、、
02280.jpg
これくらい距離がないと寛げないのよねえ~
02281.jpg
この子は、、1匹じゃなきゃ寛げません。
02285.jpg
なんと、これ望遠じゃないのですよ!
02286.jpg
なでなでしながらご機嫌とって、、やっとこの距離で撮れました!
02284.jpg
見よ!このレゲエ~ この辺の毛がねえ、、、
手グシでほぐしてあげてますが、、、もっとキレイにしてあげたいものです。

ずいぶん前(去年)撮ったものですが、スタッフのカメラと
私のカメラを並べて記念撮影したもの
0216la,rera-
コンパクトのほうで撮りました。
一番左が私ので、この時のレンズがたったの1週間で
さようならになったヤツ。
同じくコンパクトで撮った夕空
0221yuu.jpg
21日、島忠ホームセンタ―の駐車場にて




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。

夜のリビング、キャットウオーク上段により。
02275.jpg
下が気になる?
02276.jpg
こういう事ね! ちょっとムッとしてる?
02277.jpg
りゅうは、バリョバリョ~~~
02272.jpg
まおもバリョバリィ~~
02271.jpg
も、ひとつガシガシ~
02270.jpg
のびのして~~~
02274.jpg
いつの間にかりゅうは、タンスのある部屋(グレ部屋)に
02278.jpg
円筒タワーのてっぺんで
タンス部屋は四畳半にタンスと私の机と猫用パイプベッド(?)
と大きな家具が入ってるので、非常に狭いのです。
が、机に乗ってくる猫達を他に目を向けさせるために
この円筒タワーや奥に見えてるキューブなど、、おいてあり
さらにオイルヒーターも、で狭いのなんの!
でも、、猫ッて狭くてごちゃごちゃしたとこ、好きですもんね。
そういう私も、なぜか落ち着く、、、?

今日はまた、望遠で撮ったスズメを
swnakanoke.jpg
風が強かったので羽がたなびいてます。
kijito.jpg
キジバトと一緒に、、でもキジが追い払うんですよね。
appu_20120224200722.jpg
ドアップ!こっち見てる~~~
前回よりは、、少しはマシに撮れたかな、、?




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


2月19日着の会津若松だより   ~Hさん原文のまま~

まずは 我が家から
02266.jpg
カメラ目線の すみれ
02264.jpg
毎日 ブラッシングを何度もねだってくる かえで
02263.jpg
夢見心地の 小萩
02262.jpg
ひなたぼっこ中の二匹

で たぶん この子達の兄弟と思われるやつが
02260.jpg
だから 張り紙張られるんだぞ
防犯カメラ作動中だぞ
02265.jpg
嫌な予感
0226.jpg
よしなさいってば
02261.jpg
ここで予行演習を行ったつもりだったのか
観音堂へむかったのでした
おら知らね

      -Hー


   ~~~今日のおまけ~~~
昨日のおベント
0225bento.jpg
もうだいぶ前になりますが、只野緑さまからなめこの乾物を頂いてまして
何に使おうか考え、、炊き込みご飯にしてみました。
美味しくできた、、かなあ~? ごちそうさまっでした!
0225toufu.jpg
食べかけ、ただの冷や奴
マクロレンズ試し撮りです。
2度目のレンズも原因不明で壊れ、、、
まだ撮りためたものや、望遠で撮ったものがあるので
ブログにこれで撮った猫達が登場するのは、まだ先ですが
とりあえず。
ホントにただの食べかけが、なんだかすごく美味しそうに!?





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




まだ、ちょっと京都ネタひっぱります。
usainuさんから頂いたお土産と自分で帰りに買ったお酒
0218jibummiyage.jpg
抹茶クランチ
0218moyage.jpg
美味しくて、あっという間に食べちゃいました!
お酒もその日の晩酌で、、、全部飲んじゃってます。
ハップルさんからは
0218miyage2.jpg
ステキなハンカチと自分でお酒を入れて作る、というものを、、、
さっそく作ってみましたよ~(焼酎をいれて数時間)
sakuranoosake.jpg
こんな奇麗なピンクに!炭酸でわって飲みました。
さくらの花びら入りですよ~
おしゃれ~味もすっきり、おいしゅうございました!
そして自分で買ったお土産
0218miyage3.jpg
駅で買ったものなので、まあ定番っぽいものを。
上ふたつはスタジオへ
下二つ(キットカットとらすく)は誰にあげるか決めてませんが
友人、知人あたりに、、。
そして下右はじのジンジャーキャンディ オレンジは キトゥンさんで
初めてお会いしたばかりの、みきたろうさんに頂いてしまいました。
こちら、なんの手みやげもなかったのに、、すみませんでした!
まだ、もったいなくて食べてませんが、ありがたくいただかせてもらいますね。
こちらは、京都は関係なく、またまた猫パパがもらってきた(保険屋さんから)
チョコレート
koremotyoko.jpg
ここのも、美味しいンですよね~
ちょうど1週間前になってしまいますが、京都へ行った翌日のランチ
ひさしぶりのジョナサンにて
baanya.jpg
焼き野菜、バーニャカウダ
0219ranti.jpg
カニのパスタ
なんでジョナサンランチになったかというと、、(ご近所ガストじゃなくて)
猫パパの新車が、、、まだ1週間もたってないのに当て逃げされた~~~(!)
ッと言う事で、早くも修理に。仕事先の駐車場でやられたとか。
私から見るとそんなに目立たないのですが、後ろがへこんだ、とかで。
で、トヨタに修理に出すため私が一緒に車を出して(帰り送るため)
そのついでにトヨタの近くでランチになりました。
私のカメラも新しいの買って1週間くらいでレンズ壊したし、、。
なんかある!??

で、、、今日も猫の出番は一番最後
baryobaryo_20120220191315.jpg
バリョバリョ~
bouennde_20120220191336.jpg
おすまし、グレ。もちろん望遠にて




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




昨日の続き、18日の午後です!
寒い午後、京都らしい街の散策もしましたが、、。
ikanimo.jpg
いかにも猫のいそうな、、でも1匹も見かける事はできず。
路地裏に入っていった所にあったお店、なども連れていってもらいましたが
写真の写りがイマイチ。
ランチ前は天気よかったのですが、だんだん曇ってきました。
そして、、
kenjyouji.jpg
建仁寺へ
raifujin.jpg
風神雷神(レプリカ)
sekitei.jpg
雪の残る庭園
fusumaryu.jpg
龍のふすま絵
そして、、、すばらしかった天上絵!!
tennjyoiue.jpg
写真だとその大きさが伝わりませんが、すごい迫力でした!
syo_20120219200357.jpg
平清盛の題字でも知られる書家の方の、、ここにあったのですね。
yukihana.jpg
つもった雪が花のよう
kinohana.jpg
こちらはお豆のような花、ハップルさんに名前聞いたのだけど、、
忘れちゃいました、、、。
そして、、、今回の一番の目的。キトゥンカンパニーさんへ!
kitounn.jpg
去年もハップルさんとusainuさんに連れてきてもらった ”おうちにゃんこ展”
今年もまたお二方とも出展されています。
0218kototyan_20120224162738.jpg
ことこチャンとこうめちゃん
ボケボケなのは、、後のお楽しみ!(昼間早い時間に見た人だけトクしたってことで!)
tennji_20120219200939.jpg
ハップルさんのは左下の黒いの。
その上の ”猫とわし” 今年の一番人気作品だそう!
93歳のおじいちゃんと10歳の猫との、なんともほほえましい
写真とおじいちゃん直筆の文。
そして、18日にしたのはこの日に、マトリョミンの演奏会があると言う事だったので!
演奏会は5時からなので、それまでは、、
keekityai.jpg
ティータイム
演奏会が始まる頃には店内も人でいっぱいに!
tennnai_20120219201419.jpg
かわいい猫のマトリョミンの演奏。
matoryomin.jpg
なんともいえない不思議な時間と空間を体験!
演奏会が終わる頃には、外もすっかり真っ暗に、、
夕方は雪がふったりやんだりで、帰りの心配もありましたが
なんとか天気ももって、、、無事戻ってこれました。

日帰り京都は仕事の取材でした事があり、これで二度目。
次回は、、、また夏に奈良お墓参りがあるのでその時は
宿泊予定~~

お忙しい中、お付き合いしてくれた usainuさん、ハップルさん
ありがとうございました!

グレも、、
mokomoko.jpg
継母がお世話になりました、、、って?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。





先週18日土曜日は、日帰りで京都に行ってきました!
写真の量も多いので二日に分けて紹介したいと思います。
弾丸ツアーといいつつ、今回は一人で。
前日は東京でも雪がふり、、、関西圏も予報は雪だったので
無事行けるかしらん?っと、、、
しかし東京は快晴もう都内から富士山がハッキリ見えたので
これは~~撮影せねば!!っと
0218fuji.jpg
雲ひとつない、とはまさに!こんなキレイに撮れる事ッて
そうそうないのでは?っと思います。
もうひとつ、今回はこんなのも撮って見ました。
0218sizuoka.jpg
カラフルでかわいい家がびっちり並んでて、ここだけ見ると日本じゃないみたい?
以前タモリの番組で、東海道新幹線から見える面白いもの特集やった時に
これも出てきてました。
そして、、やはり途中しっかり雪のふってる場所もあり
0218yuki.jpg
新幹線は少しだけ遅れて京都に着。
そこでusainuさんとハップルさんに合流!
まずはバスで移動
0218kawatoyuki.jpg
うっすら雪のつもった京都もステキです。
IMG_5140.jpg
それよりもっとステキなのが着物姿の京女二人!
着物のお二人に京都を案内してもらえるなんて、、なんて贅沢なんでしょう!
0218kumo.jpg
寒かったけど、、、こんな空も撮れました。
そしてusainuさんが予約しておいてくれたこのお店に
supnntane_20120219192426.jpg
amesyoさんのところでも紹介されてましたね。
0218ranti.jpg
すごく人気のお店だそうです。
ランチだけど、、せっかくなので
kanpai.jpg
私はシャンパン、usainuさんが赤、ハップルさんが白の各ワインで乾杯
お肉ダメ、生魚ダメ、の私に配慮してもらちゃって、、、。
zensai_20120219192832.jpg
前菜、のってたのは、、大丈夫食べられました!
hotate.jpg
ホタテと野菜
sugukisupu.jpg
スープ
meinn.jpg
メインは魚
dezaatto.jpg
デザート
お料理の説明は、その都度してもらったのですが、、、
食べてしまうとすっかり忘れて??
そして、今回 お試しで一応猫を連れていってみました。
一緒に撮ってますが、、どうでしょうね~?
楽しいランチはあっという間に終わり、、、さて観光だ~~!
今回は、地元民におまかせしちゃいました。
ebisu_20120219193416.jpg
お店から少し歩いて、えびす神社
monn.jpg
奥にお参りしているハップルさんと右へ移動中?のusainuさんも。

朝早くから家を出たので、、、猫達はどうしてるかな?
きっと昼寝中だよね、っと思いつつ、、、
rusuha.jpg
この子は、私が丸一日いなくっても気がつかなかったりして??

そして、、明日に続く~~~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



2012.02.22 猫の日祭り♪
猫の日にふさわしい内容で!
かわいくいきたいと思います~
猫パパのお土産の中には、猫パパ姉からのチョコも入っていて
pureiti.jpg
これが私に
pureni.jpg
こっちが猫パパに
kyuuko.jpg
並べるとこんな~♫
さらにamesyoさんに頂いたのも一緒に
syuugou_20120217195009.jpg
猫の日会議してるみたい~
ayuugouni.jpg
やっぱ、たま駅長がリーダーかな?
mazaruyo.jpg
いやいや、、やはりリーダーは、、!?
ryyutyoto.jpg
りゅう~
tyaototyoko.jpg
こういうのが似合うのはちゃお~?
tyokotyaooo.jpg
リーダーは無理だけどね!
sisyokuyou.jpg
ラストは猫の手(誰?)チョコバーガー襲う?

まとまったような、そうでもないような。。。
猫の日イベント、猫日記版でした

にゃん、にゃん、にゃん

  ~猫の日深夜のぐち~
せっかく、猫の日にあわせて予約投稿した本日のブログですが
とうとう22日のうちに投稿済み、という扱いになってませんでした。
すぐに反映される日も、そうでない日もありましたが
一日中、っというのも初めてかも?
こういうしくみは私には分からないので、なんでか?は謎ですが、、、
けっこう悲しい気持ちに、、、。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。
しばらく写真とってなかった、ウパ達。
元気にしてますよ~
02te.jpg
まずは、くろちの泳ぎっぷり
02asi.jpg
活きがいいでしょ?
02oyogu.jpg
ぴんちは後ろ向いてて顔は見せてくれず
02pinn.jpg
見た目的には一番ぶちゃな、しろち
02siro.jpg
ウパズがスタジオに来てから、もう2年たちました。
これ以上成長はないと思うけど、大きくなったもんです。
30センチはありますからね~

先週末、猫パパは飛騨高山に家族旅行に行ってましたが
そのお土産
miyagehiroge.jpg
後ろに写ってるまおが、おもしろい顔してます!
これは猫達に、、だって?
nekohenomityage.jpg
あんまり関心なさそう~
kyouminai.jpg
無視!?
takayamamiyage.jpg
お菓子はスタジオにもっていって、皆で、、。
ウエハースのお菓子でした!

こちらも久しぶりで撮ってみたお酒
02207.jpg
超辛口!というので買ってみましたが、確かに。
飲み口さっぱり、クセのない美味しさでした!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



2012.02.20 サインはV
日向に私の布団をおいておけば、、、
02200.jpg
その上でよりが V開脚で、せっせとお手入れ~
02201.jpg
足ひらいたまんま、顔あらい!
02202.jpg
じろじろ見ないでよ!!
02203.jpg
カメラの位置を変えると、こんなポーズ
02206.jpg
カイカイカイ~~
02204.jpg
連写で撮って、爪までボケなかったのがこれ
02205.jpg
後ろ足カイカイは、かなりのスピード

もう先週の事になってしまったバレンタイン。
猫パパが仕事先&名古屋から頂いたものが、やっと我が家に
もって帰ってきました。
02nagoya.jpg
名古屋の限定ものが、、、
02doara.jpg
超レアな数量限定ドアラチョコ
02tyoko.jpg
こちらはノーマルチョコ。
楽しく、美味しく、、私も一緒にごちそうになりました!

17日のガストモーニング
0217asa.jpg
モーニングといいつつ、ランチと兼用
ドリンクもスープに野菜ジュースに、カフェオレ、お茶と飲むと
そうとうお腹いっぱい、っというかガブガブ?
そうそう、今トマトジュースがあちこちで売り切れ!
このブームッて、、、落ち着くのかしらん??



~追伸~
期待してる方?がいるとおもいますので、、告知。
18日に京都日帰りしてきましたが、その時のレポは
今週 23日と24日に紹介予定です。
usainuさん、ハップルさんのお着物姿は23日です!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



12日に届いた会津だより   ~Hさん原文のまま~


今日は外から
といっても 一匹ですが
0219.jpg
いつものクロネコヤマトの近くに 見た事のある子を発見
雪が邪魔して なかなかピントが合いません

カメラ荒っぽく使いすぎたのか
なんか最近調子が悪い
02160_20120216180352.jpg
先週は 空振り 今週はこの子だけ
真冬は なかなか猫に会えません
それにしても 今年の冬は
春に向かっていると感じるような物が
何一つありません 春はいつになったら来るのか

ここから 我が家
02191.jpg
かえでが見つめる先は
02193.jpg
いつもの 花と小萩のお昼ね
02192.jpg
寝てる時は 仲がいいのですが
02195.jpg
目が覚めると こうなります
02194.jpg
形勢不利な 小萩 この後 退散して行きました
うちでも 女子のほうが強いですね
もっとも 吹っ飛ばされませんでしたが
02196.jpg
雀は 毎日食事にやって来ます
雀も 早く春が来てほしいでしょうねえ

      -H-

またまたおまけ      ~頂き物だより~
東堂まさみさんから、うれしい恒例になった苺の産地直送便
0216itigo.jpg
大粒で、甘くて、、、う~~ん最高
0216itigoni.jpg
ごちそうさまでした~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。
12日の日曜日、、この日もとってもいいお天気
窓辺でまおが外をじ~~~~
02188.jpg
外にでたいよう~
02189.jpg
あ、、その目で見られちゃうと、、弱いなあ~ヨシ!出ようッか?
02181.jpg
久しぶり、リードもつけたから少しは動いてもいいよ
02183.jpg
う~ん、楽しそうだねえ~♪
02184.jpg
そっちで音がした!!
02185.jpg
いろんな匂いもするねえ~?
02186.jpg
何かいた?びよよ~~んとなが~~いい胴です。
02187.jpg
シッポもバンバン動いてます。
しかし、、まおが出たら黙ってないのがりゅう。
オレッちも出る~~~
順番ね。
0218.jpg
ごろん、ごろん
02180.jpg
くんくん、、、
でも、これ以上出てるとベランダ、掃き掃除してないからホコリで
汚れちゃうので、おしまい!
この後ちゃおは抱っこして、すこしだけ外の空気吸わせておしまい!
よりは出さず。グレは出てこず。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




先週末は猫パパが家族旅行で高山へ
私と猫とは留守番。
そんな時は、毎度リビングに布団もってきてワンルーム生活エンジョイ♪
床暖つけたまま寝ると暖かいのよね~(贅沢だけど)
布団しけば、さっそくちゃお
02171.jpg
毛布の上でフミフミ~
0217.jpg
ご機嫌だねえ~
02172.jpg
ゴロゴロ~~♪
02170.jpg
毛割れ大王、この角度からが一番ひどいね、、
02140_20120212190314.jpg
ひとしきり、フミフミしたら今度はテーブルの上にごろん
テレビではちょうど ”ももいろクローバー”のライブ画像
momokoro.jpg
まおがくいついてました~
でも彼女達のライブ、演出がすごい!面白そう~
猫もくいつく!!
そんななか、、パパッ子よりは
0204matuyori.jpg
パパの席で、お気に入りのじゃらしをもってきて待機!
0204yori.jpg
いくら、待っても今日は帰ってこないんだよ~~

その猫パパの愛車。
02163.jpg
トヨタのワゴン、ベルファイア 買い替えで(まったく同じのの新しいヤツ)
この日が最後、と言う事でマンションの前で記念撮影
ウチにきた事ある方は、この場所(立体駐車場の前)が分かると思います!
そして、新車
haiburid.jpg
何が違うかというと、ハイブリッド車になりました!
ワゴンタイプでも出たんですね。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


珍しく昼間、まだ猫パパがいたので撮影係やってもらって
4匹の遊んでる姿撮ってもらいました!
02165.jpg
カシャブン、出しただけでもうみんな集まってきます。
02166.jpg
やっぱり、りゅうが一番くいつくね~♪
02167.jpg
よりも場所移動して参戦!
02168.jpg
手がぶれちゃってますが、ゲットの瞬間
02164.jpg
あ、、下に落としてしまったらちゃおが。
この時のりゅうの顔がなんともヘンだったので、アップで
021600.jpg
拡大なので画像悪しですが、、、、
あ~オレがとった獲物を~~っとか思ってる顔??
こんな騒ぎをしていても、、奥の間にこもったお嬢様は出てこず。
さて、猫写真講座最終日の帰りは池袋に寄り道してカメラバッグ
買ってきました!(ビックカメラにて)
02161.jpg
カメラ買った時に、一緒に買ったソフトケースと同じ色で。
より、、お尻丸見え+下腹のたるみもバッチリ~
02162.jpg
この時はまおに対して強気!自分の方が先に見つけたのよ!
ッてな感じ?

11日(祭日出勤)のスタッフ弁当
0211onigiri.jpg
しそオニギリと、塩昆布のオニギリ。
きらちろママ様に頂いた、魚沼産コシヒカリ これで全部使い切りました!
(もったいないので、時々しか炊いてませんでした。)
0211bento.jpg
せっかくの美味しいお米だったのに、ちょっとばかし水加減が少なくて
固いオニギリになってしまいました、、残念。
もちろんちゃんと食べられましたが、ベストではなかった。
に、してもごちそうさまでした!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



今日も私の膝の上で、オモチャも使わずエコ遊び中のまお
02103_20120212164218.jpg
私の着てるはんてんの結びヒモに
02101_20120212164316.jpg
爪がシャキーン!
0210.jpg
ヒモにがぶり!鼻の立てシワがこわ~
02100.jpg
どんどん凶悪な顔に、、、ああ、ゴジラの目っぽい~
りゅうは私の手をくんくん
02086.jpg
手を抱え込み~
02085.jpg
しつように匂いかいでいます。
02087.jpg

02088.jpg
舐めだしたし!
さっき食べたチーズの匂いが残ってた?

さて毎度のご近所ガストのランチ
0216.jpg
いつもトマトパスタばっかりなので、たまには和風パスタ。
カロリーはこういうほうが低いんですよね。
02160.jpg
ランチセット、いちごヨーグルトサンデーつき

~私からのバレンタインプレゼント~
ロッテリアのバレンタインチョコバーガー
ba-gatyoko.jpg
これはスタッフへ
3つセットのを猫パパに!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


バレンタインと望遠レンズ、なんのかかわりもありませんが
本日の紹介するものが双方なので、強引に。
まずは、、、昨日タンスの上のグレでしたが
今日は家庭内で、望遠レンズ使ってグレ撮影してみました!
02148.jpg
タンス部屋の出窓においたタワーの上で、逆光。
廊下から撮っています、けっこう距離はあるので顔はおだやか。
02149.jpg
でも暗い、、、この望遠レンズは猫パパが初代 KISSを買った時に一緒に買ってたもの。
ってことはもうずいぶん古い。
02147.jpg
猫カフェにも、このレンズはもっていって撮ったのですが、他のレンズの方が
写りがよく、、、
今回は、これで鳥さんも撮ってみました。
02146.jpg
スズメさん。いつものレンズのめいっぱいズームよりは少しはまし?
こちらは、向いのお寺の森の木にとまるキジバト
02144_20120212162409.jpg
ウチのベランダで食事した後にこの木に飛んで行った所
02145_20120212162445.jpg
う~ん、もうちょいクリアーに撮りたいなあ。

そして、バレンタイン♡
もうあちこちで紹介されてますが、ウチにもきました!たま駅長のかわいいチョコ
0214.jpg
なんってラブリ~
02140.jpg
あんずちゃん、はやと君ありがとう
さらに、、こんな物まで!
02142_20120212162812.jpg
イロイロ気を使っていただいちゃいました。
02143.jpg
とっても美味しく頂いております!
amesyoさん、ありがとうございました!!

  ~おまけ~
スタッフが12日、鎌倉に行ってきたとかでお土産
0213miyage.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


と、いってもタンスの上、、
02141.jpg
見下してます、、、
02142.jpg
あっという間にタンスからいつもの巣にジャンプ!
02144.jpg
まだ撮る気?ッてな顔(毛割れひどし)
02145.jpg
グレにあげた私のにせダウン(安い)の中にもぐり込む寸前。
この後すっかり隠れてしまいました。
ま、こんなもんしか撮れません。
リビングでリラックスしたのは、、、とうぶん先かな~?

さて、もう1週間前になってしまいましたが6日 月曜日は猫写真講座の
最終日でした。
猫カフェで撮った写真を、プリントアウトしたものをもって行って
先生に批評してもらう(1時間)最後の応用講座(1時間)
0206jigyou.jpg
皆さんが持ち寄った写真を、貼って並べたものも撮ったのですが
なんでか、、、捨ててしまったようで。
でも、このラストの授業でkiss5にはこんな機能もある、と
教わったのがこれ。
0206kakou.jpg
4日 土曜日に載せた一枚目のまおの画像と同じものです。
もともとあるデータを、カメラのメニューで魚眼レンズ風にできる、というもの。
いかがでしょう?
ドアの覗き穴から見たような感じに?
そして、、授業も終了。またまた女性4人で打ち上げランチ
前回、お得ランチを食べたお店の隣。(この日も雨)
0206mise.jpg
右が23日にランチ食べたお店 SKAAL(地下)
左が今回入った巴馬(中華)です。
ここは、かなりこじゃれたお店で値段も内容も銀座っぽくオシャレ~
0206ranti.jpg
前菜
0206meinn.jpg
メイン(ランチコースです)
0206yasai.jpg
私は蒸し野菜!塩でいただくのですが、、、高血圧としては
塩をひかえねば、、、とほとんどそのままで頂きました。
デザート
0206dezato.jpg
杏仁豆腐風ですが、プリンっぽかったかな?
さて、一緒に受講した方達はそれぞれ別の講座もとるとかで
私は今考え中。
でも三回の講座はあっという間に終わり、、すぐに腕が
あがるとは、とても思えませんがカメラに対しての意識はちょっと
変わってきたかも?
上手くとりたい!覚えたい、という人達もこんなにたくさん
いるんだな~っというのも実感できたし。
でも、、おっさん率高し。(他のクラスをのぞいたら)
猫カフェ写真の評価は、、、
先生は、皆さんにまんべんなくいい所探しをしてくれて
ほぼほめてくれていました。
明るさのバランスなどの注意点くらいだったかなあ?
同じ場所でも人によって、撮り方が全然違う、というのは
面白かったです。
私のは、、、なんだかとって普通?
ピントのあってるのを選んだら平凡なのに落ち着いてしまいました。
ブログで紹介したのとはまた別にを選んでます。
また、そのうち、、、ネタにつきたら、そんなのも紹介しますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




会津だより2月5日便   ~Hさん原文のまま~
02122.jpg
変な顔の かえで
さっき(5日の夜)うちの外で
なーごー 鳴き声が聞こえます
ライトで照らしてみたら めいかあさんと 小太郎でした
小太郎は なにがしたいんでしょうねえ
めいかあさん避妊してるのに
0212.jpg
いつもの 花と小萩
02120.jpg
ハトぽっぽが やってきました
右の雪よけのために立てた 葦簀の中に ご飯があります
それを いただこうとしているところ
02121.jpg
雀は 鳥類の中でも 底辺に位置して いろんな鳥達に補色されます
そして 雀達の中でも グループごとに 強い弱いがあって
今 この子達は 強いグループの食事が終わるのを待っている所です
ま 全員が食べられるだけあるから 大丈夫ですよう

       -H-

~~おまけ~~  ゆきこのプライベート便り
昨日の昼空
0211sora.jpg
午後、スタジオのベランダから
hayabusa.jpg
昨日、これ見てきました。
なんと東映アニメーション様から、券頂いたので!
時々、くれるんですよ。今回はスタッフの人数分。
夜の会だったから、ガラガラだったけど。
感動はしたけど、、音楽大げさ過ぎのような気もしないでも、、、?
そして、その東映とシアター(元東映の敷地)のすぐそばの
”おだふじ” にて、こんなものを買ってきました。
kowaretyoko.jpg
バレンタイン用のチョコですが、、人のプレゼント用に買ったら
持ち運んだだけで、形がくずれてきてしまい贈答用はあきらめて
自分用に。
ちょうど前日にテレビでも今年は、こういうのが大ヒット!
っと紹介しててかわいいな~っと思ったのですが、生ケーキと
一緒で、大事に持ち運んで手渡し用ですね、これは。
火曜日はバレンタイン。甘い匂いがあちこちから飛びかうのかな~?




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




2012.02.11 今日も窓辺猫
今日も窓辺で日ざしの中、まおがお手入れ真っ最中
02114.jpg
そこへ茶色いこいつが
0211_20120205174324.jpg
まおは無視してますが、よりが睨んでちゃおとにらめっこ!
02110_20120205174436.jpg
にらめっこ、ちゃおの負け~
02111.jpg
勝利の雄叫びならぬ、敗北の遠吠え
02112_20120205174545.jpg
ま、昨日のりゅうのやられっぷり見てたもんね?
02113_20120205174631.jpg
ウチの女子には逆らわない方がいいよ!
そのやられっぷり、もう一度アップで~
gokuaku.jpg
なんという凶悪な顔!そしてりゅうの首どうなって??
syaaaaaaa.jpg
小柄なまおが大きなりゅうを吹っ飛ばしたこの画像、、。
おそるべし!!
そんなこんなでこの時りゅうは、コタツの中。
まおは座椅子に場所を移して、またお手入れ。
020612.jpg
よりも暑くなったか場所移動中
020611.jpg
お日様の当たる場所は、皆が集まってくるので(グレいがい)
撮影チャンスですが、、日ざしが強すぎて画像的にはイマイチ。
こういうのも、もっとカメラのしぼりとか設定を変えていけば
もうちょいなんとかなるものなのか、、?
う~~んむ。課題です!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。






最初に、、窓辺で逆光 大変見にくいのですがすみません
おつき合いください!
りゅう、まお、よりの三兄妹。今日も窓辺で日光浴中
02102.jpg
りゅうがまおを舐め始め
02103.jpg
お返しにまおも、、(珍しい~)
02104.jpg
っと思ったらりゅうの耳が、、!
02105.jpg
始まった~~(より、見ています!)
02108_20120204205529.jpg
りゅう、カンガルー立ちだあ~
02101.jpg
まお、応戦~
02100_20120204210539.jpg
あ、だんだんりゅうが、、
02106.jpg
まお、うりゃああ~~~
02107.jpg
第一ラウンド終了、よりもちょっと見るのやめ
02109.jpg
第二ラウンド開始と同時にまおに殴られ、吹っ飛ぶりゅう~
021002.jpg
完敗、りゅうはスタコラ退散
021003.jpg
そして、、、またくつろぎタイムへ。
021004.jpg
一瞬のバトルでしたが、連写ができるようになりバッチリ撮れました!
これでもっとピントがあえばねえ~~~
しかし、まお強し!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


昨日のお稲荷さんつながりで、今日はちゃお!
ホントは同じ日に紹介予定だったんだけど、、。
さて、夜は毎度の私の膝が人気ですが、テーブルの上からじ~~
0125yoru.jpg
乗ってもいいよ~っと言えば即!
02014.jpg
そしてなぜかテーブルに手をかけるのがちゃお
0201.jpg
太っとい腕だねえ~
02010.jpg
うん?
02011.jpg
今日もぎゃ~~~~ッ!
02013.jpg
でも膝の上は長くはいれず、、、
02089.jpg
ソファの背の上でフミフミ、やっぱこっちの方が落ち着くんじゃ?
さらに、、、姿が見えないな?っと思うと、、
0209.jpg
おや、まおも?
02090.jpg
風呂のフタの上にいました~♨
02091.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




今日も日が差し込む時間になり、、、日向に集まってきた三兄妹
02067.jpg
さっそく、まおは黄金の座椅子に
02066.jpg
よりが近寄ってきて
02060.jpg
何やらアピール?
0206.jpg
まおはじと~~っと睨んでます
02061.jpg
より、ちらっとこっち(私)を見て
02064.jpg
座椅子をバリバリ~
02062.jpg
にひひひ~~
02063.jpg
くわあ~ その場所開けてよ~~ ”やなこった”(まお)
ま、あきらめた方がいいかもね!

先週4日のスタッフ弁当
0204inari.jpg
久しぶりでお稲荷さんと、細巻き(シソご飯)作りました!
inariben.jpg
作りながら、形が失敗したのが私のお腹へ、、、





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


毎度の午後のリビング
02065.jpg
逆光の中、黒猫が2匹。誰と誰でしょう~?
黄金の座椅子には今日もまお
020610.jpg
後ろからりゅうがスタスタ
02069.jpg

02068.jpg
テーブルに飛び乗ったら、よりが挨拶(珍し~)
まおは、お手入れ中
02092.jpg
そして、、、ここからは”ヤラセ”です。
ちゃおが通りかかったので、まおの前に差し出したところ、、
02093.jpg
鼻キッス?のような、、、? でもちゃお、ビビる!!
02094.jpg
ひえ~~~、す、すみません
02095.jpg
1秒にもみたない、一瞬の事でした。が、ちゃおの胴体太!
まおが小ちゃい?
020613.jpg
はあ~、やれやれ ヤツの顔があんなに近くにくるとは、、。

せっかく4匹登場したので、もう一匹も
020100.jpg
相変わらず、全然写真撮れてないのですよ~~
こまったもんだ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




ある夜のより。
0211.jpg
私の膝の上でスヤスヤ~
02110.jpg
ちょっと遊ぼうか?
02113.jpg
自分のシッポで!!
02112.jpg
さっそくガシガシ
02117.jpg
ほれほれ~
021100.jpg
ガブガブ~~
02115.jpg
極悪顔、さあこいっ!!
02116.jpg
うっしゃあ~
02119.jpg
ぎええええええ~
02118.jpg
顔が、、、顔が、、、ひええええ~~
なぜに、自分のシッポでこんなにファイット~になれるのか。
動画も面白いかも?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。


会津冬だより1月29日着便    ~Hさん原文のまま~
02054.jpg
花の顔と お手手と思ったら 小萩の お手手でした
02051.jpg
カメラ目線の すみれ
0205.jpg
ハンター 小萩
02050.jpg
久しぶりに めいかあさんの姿を見る事が出来ました
痩せてるかなと思ったのですが そうでもないですね
今寒いから メタボでも いいか
でも 湯たんぽをセットしているところで
寝てくれると いいんですけどねえ


ここから 外猫
02052.jpg
何年か前に グレちゃん似のにゃんこを撮影した同じ場所で
たぶん 同じにゃんこかな
同じ冬での 撮影ですね
02053.jpg
近づいて 撮影
顔をこっちに向けてほしかったのですが
ついにこっちを向いてくれませんでした

        -H-




  ~~練馬だより追加~~
3日のスタッフへの差し入れ
0203ekata.jpg
セブンイレブンにて買いました!
そしてその日の夕景
0203yuu.jpg
富士山も久しぶりで見えています!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




人気がイマイチの円筒形タワー
02022_20120201215747.jpg
でも!この時はまおが中にイン!
020200.jpg
キツツキの巣みたい?
02021_20120201215859.jpg
撮影し始めたら
020201.jpg
もう出ちゃう?
02023_20120201220003.jpg
カメラのストラップで気を引いたけど、、あっという間に出てしまいました。
かわいいタワーなので、もっと利用してほしいんだけどな。
で、、、
0125yorini.jpg
黄金の座椅子にてスヤスヤ
0125appu.jpg
額のドアップ!!

ちょっと前になってしまいましたが、、面白い空が撮れました。
0125sora.jpg
1月25日の夕空ですが反対側は
0125yuuyake.jpg
奥が入道雲っぽく
0125yuu.jpg
その中間では奥、雨が降ってるのかな?
特撮のような空でした!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




まだ紹介しきれてないコから
02034.jpg
スコのアイシャちゃん、このコだけケージの中でした。
広角レンズにて
02036.jpg
メインクーンのフィガロ
じっと外を見ています(正面に首都高速が見え)
02035.jpg
靴下がステキ☆
たぶん、これで全猫紹介できたかな?
02039.jpg
先生が持ち込んだアイテムに群がるみんにゃ
020310.jpg
それを撮影する人間
あ、このコ忘れてたかな?
020311.jpg
左、ノルウエジャンのハルキ。右は昨日のドアップのくりりん、ブルブル~~
02030.jpg
こっちはきりり☆ ちょっとだけちゃおが似てるかな~?
こんなにカッコよくないか、、、。
全猫中で一番でかかったシュガー(メインクーン)
02037.jpg
10キロはあったんじゃ?重かった~~~
02033.jpg
こんな鏡もありました。
先生が持ち込んだアイテムで
02038.jpg
もっち―
まだ、もう1匹いました!ずっとタワーのテッペンからおりてこなかったきなこ
nekokafeneko.jpg
お店の猫グッズも
02031.jpg
宇宙猫?
0203.jpg
コロコロも♡
02032.jpg
ゴミ箱も!

まだまだ紹介しきれませんが、猫カフェ編はいったん〆
ネタ切れになった時にでも、またやろうかな?

次回の教室(ラスト)で撮った画像の中から5点、プリントアウトして
もっていきます(まだ選べてません)
そこで批評会。
他の方のも見れるのが楽しみ!

昨日,今日でこれがいいんじゃない?ってのがあったら
教えてもらえるとうれしいです~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。




1月30日、イオス写真教室 ”猫カフェ撮影会”
午前11時から、お店貸し切りで2時間
02025.jpg
池袋 東急ハンズ裏手 ”ねころび”にて。
02026.jpg
ここは窓越しに猫が見えて、あ~猫カフェだあ~!っと知ってはいましたが
入店した事はなし。
開店と同時に入ったので、まずは御食事タイムから。
02027.jpg
皆が食べてる場所は、ホットカーペットの上。
ここのコ達の紹介!
020210.jpg
さすがに一度では全猫紹介できないので、明日も続きやります!
まずは、、自分ちからもって行ったじゃらしで
02028.jpg
もっちーちゃん(momoさんのところのモモちゃんに似てました)
そして、先生からマクロレンズを借りて撮ったのがこれ
02020.jpg
チンチラゴールデンのくりりん
02022.jpg
さすが、マクロ!!
こっちも借りた広角レンズ
02023.jpg
メインクーンのシュガー(デカイ!)
只野緑さんのところの青君に似てる~
02021.jpg
スコのバード  ここからは私のいつものレンズ
020222.jpg
エキゾチックショートヘアのきよもり。このコは私がなでなでしたら、ゴロゴロいってくれました。
02029.jpg
アメショ?っと思ったらいろんなのがまじってた、どらえもん
020214.jpg
ブリテイッシュショートヘアのあんこ
CAT.さんちのマルゴー様に似てる?
020213.jpg
甘太郎&プリン 
プリンちゃんは、CMのサザエさん(現代版)でたま役をやったとか!
2時間で約800枚撮って、、数日かかってやっと300枚まで絞りこみましたが
まだ、さらに半分くらいには絞りこみたいところ。

終了後は猫カフェの下階、インドカレー屋さんでまた女性4人でランチしました。
02024.jpg

猫カフェの猫達、明日に続く~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。



2月になりましたが、まだまだ寒い日が続きそうですね。
今日も、ちゃおいきます!
黒猫爪研ぎがきてから、ちょっと人気が落ちた亀の爪研ぎ
020112.jpg
ひょんな事で倒れたら、、その中にちゃおがイン!
02016.jpg
回りをまおがウロウロ
020111.jpg
すっぽり、ちょうどサイズ!
02019.jpg
すっかりハマって、、
02018.jpg
カメラのストラップにチョイチョイ
02017.jpg
ぺろ~ん
020110.jpg
シュワッ!
020115.jpg
何を?
020114.jpg
へ??
じゃ、これ紹介しちゃおう!
0128bento.jpg
28日のスタッフ用お弁当
青シソと青のりまぶして真っ黒になったご飯
ラッキョは東堂さんからの頂き物~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。