28日、日曜日はまたまた味噌の仕込みデイ~。
先月は3日にしましたが、その時に撮りそびれた仕込み前日の画像
今回は撮れました!大豆は市販のこんなの
0831.jpg
普通にスーパーで売ってるものです。
今回は250グラムの袋5つ分
08311.jpg
前日の夜から水につけておきます。
08312.jpg
翌日は倍以上に膨らんで(よりが水飲んでます)
ここから火にかけて、約3時間。その時の様子は先月の記事を見てください!
その先月仕込んだみそも、同時に全部出してかきまぜて、また戻す。
という作業もやりました。
08313.jpg
約2ヵ月でこんなに色が変わってきました。
今回のは美味しくなりそうな、、色かも!!

さて、、まお大好きなちゃお(片思い)
08310.jpg
もっと近くにいきたいよう
083110.jpg
来るな!!のまお
083120.jpg
ヒモで遊んでても、じィ~~~
08314.jpg
見るんじゃないわよ!っと睨まれて、、しょぼん、のちゃお。
この2匹、ブラッシング大好き&ヒモ大好きで好みが似ていて、何かとまおのそばに
来てしまうちゃお。
いつもウザがられていますが、、気にせず。
083130.jpg
いびきでも聞こえてきそうですが、ちゃおの寝てるときは静か~(以外と)
同じ頃私の膝の上でより
08315.jpg
よりらしい顔にとれました!
この日は猫パパが留守で、パパッ子のよりはなんだか寂しそうだったので
膝にクッションのせて、大サービス!
しかし、、一人で5匹全部の相手はやっぱり大変、、、。



2011.08.30 今日は5匹!
ウチで一番狭い部屋(四畳半)
出窓でグレ
0830.jpg
腰をウリウリしてあげると、、こんな顔
08301.jpg
フレーメン顔っぽい?
08303.jpg
狭い部屋に無理矢理、猫タワーも置いてありますが、そこでまお&りゅう。
08304.jpg
よりは机の横でガ~~~ァ!
同じ場所で、別の時にまお&りゅう
0826.jpg
睨み合って,睨み合って~まおの勝ち~りゅう退散。
今度はリビングで、、昨日は猫パパに上から乗られてましたが
今日はちゃおを上からどっかり。
08305.jpg
、、っとめずらしく今日は5匹全猫出演でした!

夏もそろそろ終わり、買いだめしてあったそうめんも食べきらなきゃ、っと。
08273.jpg
今、いろんなラー油がでてますが、今回このねぎ塩ラー油買ってみて。
そうめんにのせてみましたが、なかなかイケました!
乾麺は頂き物も、自分で買ったものもいっぱいあるので、各試してみようと
思います!

先週23日の夕景
0823.jpg
先週は雨が多くてなかなか夕焼けとれませんでした。
この時も雨上がりの空。まだ降りそうな、、、


先週、24日水曜日は横浜アリーナに行ってきました。
08242.jpg
これを見るためです。
0824.jpg
小田和正のコンサート。
実は、このコンサート つるつるさんと一緒に行く約束をしていました。
席をそのまま空けておこうか?っとか悩みましたが、結局社員 N,Tを
連れて行く事に。
複雑な思いを胸に、でもしっかり楽しんできました!
08241.jpg
ツアー機材を運ぶ専用トラックも見っけ!
08243.jpg
ついた時はこんなにいいお天気だったのに、始まる直前豪雨。
そして、、コンサートが終わった頃は、やんでいました。
果たせなかった約束、実はまだもうひとつあります。
つるつるさんが、夏休み中は遊べるよ~ッと言う事だったので、、。
それも今週、予定どうり行ってくるつもりです。(コンサートじゃないけどね)

先週は毎日のように、豪雨、、。
そんな中で、やっと咲いた朝顔(ヘブンリー)
0827.jpg
今回5種類の朝顔を育てましたが、一番つるが元気よく育ってたので花も?っと
思っていたら、花は最後になりました。
このブルーはキレイですよね~~
そんなベランダをじ~~~っと見る3匹
08231.jpg
毎度の鳥鑑賞会ですが、こういう時じゃないと集合写真はとれないので!
まおはカメラ向けた私の方が気になちゃったけど。
そんな、まお
08232.jpg
クッションで寝てたら、猫パパに上に乗られちゃって、、
ムムム、、この後場所をゆずってあげてました。
ソファーは、毎度取り合いに。



20日に届いたものです、毎度Hさん原文のまま~


先日 中学の同級生で同じ写真クラブのメンバーと
おっさん二人で 喜多方市の願成寺(がんじょうじ)に
行って来て 猫の写真を撮ってきました
08286.jpg
ここは 会津に初めて建てられた浄土宗のお寺で
会津大仏といわれている 阿弥陀様の大仏があるところです
そこで なにやら 念仏を唱えている 猫発見
08281.jpg
朝の水まきをしていた 方丈様にすりすり
この子は 野良だそうで ご飯をあげたら
すっかり なついたそうです
08289.jpg
隣のお堂で二匹目発見 
08282.jpg
この子も 方丈様に向かって にゃーにゃー言ってました
08283.jpg
今度は 本堂で3匹目発見
08284.jpg
住居棟で4匹目発見
082811.jpg
住居棟の玄関口では 5匹目の茶虎が朝ご飯を食べていました
4匹目の黒猫も 食べに向かってます
ここで ご飯をもらっているそうです
082810.jpg
そこへ 水まきの終わった方丈様と1匹目が 来ました
08280_20110827164126.jpg
手前の茶虎が 一番の新参者だそうで
ご飯遠慮してるのかな
けっこう人懐っこいそうです
08285.jpg
食べ終わったら お散歩に
08287.jpg
黒猫もお散歩 みんなバラバラに散って行く
08288.jpg
そこへ 何番目だっけ
3番目の子が ご飯を食べに来たのかな
私が道を塞いだ形になって どいてくれようと いっているところ

この後 朝7時半に 会津にいらした時食べに行かれた 喜一で朝ラーしました
信じられない事に 朝7時半で満員
お昼に店閉める訳だ
で もう一度 願成寺へ ひょっとしたら 他の猫もいるかもと、、、

でも だーれもいませんでした
みんな 方丈様が外へ出ている時に 
集まって来るんですね きっと

ここ 気に入りました 自転車で来るには遠すぎますが
絵になるので また行きたいですね

     -H-



ウチの猫毛玉ボールがあちこちに行って、出会った事のない猫さん達と
毛玉だけのご対面をはたす中、、ふと、そいうや実際に他猫さん達と会った事って
どれくらいあったんだっけ?っと昔の写真引っ張りだしてみました。
まずは、たぶん2003年頃、猫日記もまだやってない頃。
仕事関係のデカMさんが、当時間借りしていたフロアーでアメリカンショートヘアーの
小太郎君がいる,と聞き、しかも産まれてこのかた他の猫さんを見た事がない!って!
自分の事、人間だと思ってるふう?というので、じゃあ~うちの子連れて行って
ご対面させようか~っとなりました。
すでに当時からビビリだったよりはおいて、りゅう&まおを連れて行って、、
bibnirin.jpg
りゅう、へっぴりごし~
まおはさっさと初の場所の探検に出てしまって写真は撮れず。
当時、そこにいた方が撮ってくれた画像もあるのですが、、見つけられず。
kaeruuu.jpg
りゅうはもうキャリーに戻って帰りたいよう~
小太郎君は不思議そうにじ~~
この後、りゅうはバスケットの中に自力で入り込み,以後出てこず。
小太郎君は、まおを追いかけ始めました。
かなり興味をもった様子、まおもててる~?
時にもめ事とかにはなりませんでしたが、、、持ち運ぶのも重いので
こちらから連れあるいて、よそのおウチに連れて行ったのは最初で最後。
やはり,写真がどこかいってしまって見つからなかった、ペットシッターさんちの
くーちゃんが我が家に来てくれた時もありました。
くーちゃんは、フレンドリーでみんなと仲良くしてもいいよ?っと
近寄っていくのですが、、、。
逃げなかったのはまおだけで、後は皆逃げて隠れてしまい。
毎度逃げ遅れたちゃおが、おしっこもらしちゃった、、っという有様。
くーちゃんもこの体験はそうとう疲れたようで、おウチに戻ってから
こんこんと寝てたそう、、。
そして、シロップ!
hattt_20110820141510.jpg
これは2度目の訪問でしたが、、一度目はまだ小ちゃくってよく状況が
分からなかったからか、何ともなかったのが、この時は、、、。
他の猫の姿を見ると、ず~~っとシャ~~~~!
ウチの連中は別にシャーはしなかったんですけどね~
ちゃお以外はやっぱり逃げちゃったし。まおがおそるおそる出てきて
この子はなんでいるのかな~?っと見ていたくらい。
まあ、イロイロ危険?もあるので(会わせるのは)毛玉くらいが
いいのかも~?

一番他の猫でも平気?のまお(でもちゃおはキライ)
doryadorya.jpg
室内物干で一人遊び中
fufufunn.jpg
遊び疲れて、、
waraeru.jpg
ちょうどりゅうと、互い違いポーズに?
majimena.jpg
マネしないでよ?

この1年くらいで急激に目が悪くなり(近くも遠くも両方見えなくなった)
初めてちゃんと自分用に作っためがね
megane.jpg
かわいい猫足フィンガークロスも買っちゃいました。
このメガネは近くよう(老眼とも言う)
遠く用も近々つくる予定。遠近両用はちょっと見ずらく、、。
ずっと両眼1、5あったのですが、、今や0、4までに。
車を運転してても,看板などの文字が見にくくなり、、
免許更新時(今年11月にあり)にメガネ着用となるのは間違いなし。

文字の打ち間違いが多くなったのも,、、ちゃんとあったメガネじゃないからかな?
っとか思ったり。
さて、、打ち間違い減るでしょうか??




21日のちゃお&グレ&猫パパのお誕生日に、素敵なプレゼントが
youmoutyao.jpg
じゃ~~ん!ちゃおの羊毛フエルト人形です
猫パパの名古屋のお友達が作ってくれたとか
なかなかリアルで、ちゃおの鼻の長い所(犬っぽい)まで再現されてます!
gabugaburi.jpg
ぐお~~!、
kotitudero.jpg
まおが大興奮して撮影は難航(他の子達は昼寝中でそばにはいませんでした)
さらに猫パパ、また別のお友達からも
kotirida.jpg
羊毛フエルトネズミさん、しかもウチの5匹分のカラーで
まおは自分の?のかぶりつき、、
ararara.jpg
あっという間に、、食いちぎり?すぐ取り上げて手で直して、、
とやってたら、今度はグレネズミに~
yahohho.jpg
ハッスル~~
これまたすぐ取り上げてしまいました。
あぶな~~隠しとかないとバラバラにされちゃいそう。
これは、、猫パパに?猫達に?それとも私に??
っというようなプレゼントですが 我が家に,って事で
ありがとうございました

おとなりさんからは、ダンナさんが大阪出身だとかで、こんなお土産を頂きました。
doteyaki.jpg
またも、まお。

22日のランチ
0822.jpg
毎度のガスト.新メニューランチ
08220.jpg
シーフードトマトソースパスタ ランチ
冷麺フェアーは終了したようです。
白いの、は食べそびれ、、。

夏の頂き物、、、昨日はホテル、バイキングランチがトマトフェアーだった、と
のせましたが、ランチを一緒にした いとうとしこさんから北海道のトマト
頂き(お蕎麦も)まさにトマトデーとなりました!
tomatotosoba.jpg
トマトはもう大好きなので、毎日でも毎食でも!!
買うとお高いのよね、なので普段はちびちび食べて、後はトマトジュース飲んでますが
頂き物のときは丸一個食べちゃったり、って贅沢も!!ごちそうさまです
頂き物つながりで、、新しい箱
08072_20110820134243.jpg
高さは低くて大きめ、りゅうがすっぽり
ryyuinn.jpg
横から見ると、、
maoinn.jpg
まおも、なかなかじゃん?
このかたは、、、
jijimusai_20110820134429.jpg
う~~んイマイチ!
tekurosu_20110820134445.jpg
深さがなあ~足りないんだよね、っとちゃお。
furuimuki.jpg
あの青い箱はどこに??

ある日のベランダ、バード台の前
0807.jpg
キジバトは日向ぼっこ中
08071_20110820134712.jpg
以前バード台の中で羽広げてる姿は載せた事ありますが、今回は
タイルしきつめた場所で。
キジバトもコンクリ部分よりもタイルの上が気持ちいいのかな?
って、本当にウチの子みたいじゃん?

~~~追加~~~
katterさんから、ちゃおの子猫の時と今とのギャップが、、っとあったので
並べてみました!
narenohatei.jpg
これは、、詐欺!??



先週の事になりますが、、、
去年のまったく同じ頃にも載せた、お盆で宮城県に里帰りしたY家からの
お土産~今年もいただきました!
まずは、、
touhoku.jpg
東北限定どん兵衛&ご当地ラーメン。
haginotuki.jpg
萩の月
nekosake.jpg
猫ラベルの日本酒
Y家の実家は農家で牛もいますが、、今こんな状況で、、。
東北の野菜のおみやげってねえ~っと奥様のOさん。
気にする人もいるので,との事。
ちなみに私は気にしませんので、野菜!いつでもオッケ~ですよん!
もちろん今回のお土産も、ありがたくいただきます!!
ごちそうさまです~

こちら、普通に差し入れ(Kさんより)
yuuaisu.jpg
アイスシュウ~ こちらもごちそうさまでした!
さて、、夏休み中だという いとうとしこ様からも差し入れがあったのですがそのはまた。
差し入れ頂くついでに、ランチ一緒しました。
tomatiina.jpg
光が丘ホテルカデンヅァのバイキングランチ(90分食べ放題)へご案内。
8月はトマトフェアー
tomatodukuis.jpg
この他にコーヒー&紅茶も飲んで、スイカも!
¥1850-(税込み)ホテルバイキングとしてはリーズナブルなほうだと思います。
私もちょっとだけ夏休み気分のお裾分け。でもバイキング夏休み中だからか、昼前には
ついたのに、もう人でいっぱい。
ほぼ満席状態。いい席で、だと予約が必要!

ウチでは、、、
kubinose.jpg
りゅうが、タンスの上のピンクのベッドで、、
kaodeka.jpg
おお~一応同じエリアでグレもいるじゃあありませんか!
に、しても顔(ほほ?)でかっ!!

今年もベランダに、セミさんがやってきました!
otpgasita.jpg
最初にちゃおが気がついて、まおもどれどれ?
onakunari.jpg
いましたね~~
jiiiiiiiiii.jpg
よりもやってきて、じいいいいい~~~
naniyouuu.jpg
お~や、珍しいグレもやってきましたよ!
guremodore.jpg
じじじ、、っと音がすると気になるけど、、、よりがいるから近くまでいけない~
otituitakedo.jpg
なんとかしてよ~っとこちらをチラッ!
この時、りゅうはハンモックの上でぐっすり。

この後,実はりゅう、まお、より、ちゃおは順番にリード付きでベランダに出してあげて
セミと遊ばせました。(なんと2匹いました!)
さすがに写真は撮れませんでしたが、、。
遊ばせただけで、捕まえたりはさせませんよ!
一夏に1回くらいはネ!

15日の夕空
0815.jpg
東側は同じ時刻でもまだこんなに明るい
08152.jpg
無理矢理ですが猫をナナメ後ろから見た感じに似てる?
耳は確かにあると思う!

ミカ姉から四国土産にもらったうどん、17日に食べました!
tamura.jpg
本当はあったかいうどんとして食べるんだろうけど、、冷たいので!
コシがしっかり!食べごたえばっちり!
ごちそうさまでした~またよろしくお願いします~


8月13日の夕空
0803.jpg
その夕空をバックに朝顔とゴーヤ
08131.jpg
翌14日
0814.jpg
やや夕空、まだまだ明るい頃
08140.jpg
空に向かってのびる朝顔のつる
turu.jpg
どこにも巻き付く先がないのに、、、
ゆいいつ、食べられそうなゴーヤ
gooyaya.jpg
でも5センチくらい
tibigo-.jpg
こちら2センチ。この2つだけがちゃんと枯れずに残った実です。
7日、外で見つけた子猫(画像恐ろしく悪いです!ゴメンなさい!)
08073_20110816195029.jpg
暗~~いい場所でフラッシュもたかず、、。
そして14日の夜は、また別の場所で今度はなつこい、大人猫
08147.jpg
白にうすいグレーのシマ。おさわり自由、おなかまで見せてごろん!
我が家では、、
gussuri_20110816195333.jpg
まお、ぐっすり


2004年の8月後半生まれ。正確な日にちは不明なので猫パパと同じ
8月21日をお誕生日にしました!
もう7歳、、かわいかったあの頃の画像を引っ張りだして、しばし思い出に
ひたろうと思います。
haaa.jpg
我が家に来たのは10月なので、画像は秋のものです。
この頃は、ちゃんと兄妹仲良かったのですよ。
danngou.jpg
毛糸玉のような2匹が、くるくると遊んでる姿は本当にかわいかったなあ~~
bokeboke_20110814142558.jpg
この頃はツーショットの画像ばっかり!
08210.jpg
グレのお顔も白かったね~
mijyuiro.jpg
シッポもまだ、スカンクじゃなかったし
sippohoso.jpg
ちゃおもこんなにラブリ~♡
yuuuto.jpg
大きなケガも病気もなく無事7歳になれたので、少々仲が悪くなってても良しとしますか。
これからも、ずっと元気でねえ~


今週は明日が、ちゃお&グレのお誕生日のなるので、、
会津若松便りを土曜日にくりあげました!
hanakissu.jpg
かえでと 小萩が チュッチュ (鼻キッス♡ ゆきこ)
tyoutyo.jpg
ジャコウクロアゲハの雌
ka,ikirii
カミキリムシ

相変わらず かえでと 小萩は セミを捕まえてきます
でも 私も対処法を見つけたので
救出率がアップしました
たまに 部屋に戻ったら セミのバラバラ死体が ありますが
このところ すべて救出成功しています

    -H-


今日は写真がちょっと少なめだったので、おまけ。
ずいぶんひさしぶりで、ウーパールーパー
pinkuro.jpg
ぴんちとくろち
kurotinokuti.jpg
くろちアップ
sirotino.jpg
しろち
みんな元気です!
一時期、、もしかしたら  ぴんちが貰われていくかも?
ってな話しもありましたが、立ち消えに。
変わらず3匹そのままです~!
昨日グレ特集だったので、やはりお誕生日前ですからちゃおもやっとかないと。
今日のはバリカンカット前(ハサミカットのみ状態)のものばかりです!
月曜日に、ちゃおのうなじ!が見れましたが、、
tategamiii.jpg
いつもはこうですもんね~どこから首でどこから肩かもわかりません。
hamideteru.jpg
こちらもだいぶ前に撮ったもの、まだシッポもライオンじゃないし、
カーテンに上半身だけくるまってお昼寝中。
tekurosu_20110814154645.jpg
お気に入りだった青い箱,確か去年のギフトのワインが入ってたんだっけ。
agohami.jpg
ほっぺ、もりもり~どこからほっぺでどこから毛なんだろ~
otetete_20110814154841.jpg
お手手のアップ~~  この青い箱、先日やっとゴミに、、今は新しい箱にチエンジ。
でも、、新しい箱はちゃお、気にいっておらず。
hanaprenji.jpg
だってさあ~~サイズがイマイチなんだもん。
otete_20110814155115.jpg
暑いし,今はテーブルの上が一番さ~~
dokode.jpg
コレだけ,バリカン後ですが、上半身だけだとまったく分からずですねえ。
utturooo.jpg
コイツもこれで、、40歳代??信じられませ~ん!!
お誕生日当日は子猫時代の画像紹介予定~~


グレアです。
dodonnn.jpg
今日は久しぶりで私の特集!
funnfunn_20110814152754.jpg
普段はタンスの上が巣ですが、、
demadonite.jpg
誰もいないスキをぬっていろんな場所にも行ってます。
これは寝室の出窓。いつもはちゃおがいますが、、いないスキに!
soyosoyo_20110814153050.jpg
こっちはタンス部屋(パソコンのおいてる)の出窓。
kokomoiru.jpg
机の横でも
sippkougeki~
パソコンの前でも(写ってるのはHさんちのチロ君)
yokomuki_20110814153311.jpg
横顔~
そして夜のリビング
fysafusa.jpg
この時は他の猫達もいたけれど、、気にしつつ
unyanakao.jpg
あ、でもちょっとイヤな顔?
もうじき7歳、人間で言えば40歳代??う~~むとてもそうは見えないのが猫。
でも、フードは全猫シニアに変わったし。
熟女って事にしておきましょう!

なかなか、近くで群れない我が家の猫達ですが、、、
時々はこんなのも
narandakedo_20110814150638.jpg
ソファーで、おお~並んでる~っと喜んで写真バシバシ!
ironnna.jpg
いろんな角度から~
yorimi.jpg
ちゃお、イカ耳だし各くつろいではいない様子、、。
この後すぐ緊張に耐えかねてちゃおは退席。
こちらは夜の私の布団の上
ryuuyori_20110814150957.jpg
りゅう、うにゃん♡そこからまるでにょっきり生えているかのような、より。
sutakora_20110814151055.jpg
やっぱり、こんな近くはイヤ!っとばかりに退席。
こちら、同じ場所で昼間
gudadada.jpg
暑いいい~~~ポーズは一緒、やっぱり兄妹?
まおは一人でじゃらし遊び♪
maoosobu.jpg
1年お休みしてましたが、猫の気持ち購買,再開して
その付録のじゃらしです!
12日のランチ
saradaudon_20110814151456.jpg
この日は一人で和光駅前まで行く用事があり、イトーヨーカドーの中にあるファミリーレストランにて
サラダうどん。量が全然足りませんでした~~

今日はペットシッターさんのところの、くーちゃん&レタスちゃん
そしてシッターさんのお手製猫毛、ねずみ紹介しま~す♪
まずは、、(シッターさん原文のまま)

さて、羊毛フエルトならぬ猫毛フエルトで、ねずみを作ってみました。
クーちゃんの毛と、レタスの胸のあたりの毛をいただいてニードルでざくざく作成!
nwkogenezu.jpg
レタスの毛は、ふわふわで扱いやすかったのですが、クーちゃんけっこう剛毛で(背中の毛だったせいかな)、毛がぴんぴんしてます。
ninoke.jpg
すいた毛をまるめただけでも、大喜びなので、毛をふんだんに使ったねずみは大好評です。
ひももつけたので、ネコ釣りを楽しんでいます。
asonnderu.jpg
ねずみで遊ぶ2匹
gassiri

kunkaku.jpg
こわいあくび
onakanitiya.jpg
くーちゃん、お腹にチャックが!(ゆきこ)
ぼけちゃったけど、レタスもあくび
fuwawawa.jpg
平和です。

このねずみ、、、うちでも黒い毛と白い毛はあるから、、作ってもらおうかしら?
っと思ったのですが、、まてよ!これくらいなら教われば私でもできるかも?
っと思うようになり。
今度、教わってこようかと思ってます!
シッターさん、よろしくお願いしま~す



先日の暑中見舞い画像でのちゃおの初毛刈り姿。
ぜひうなじも見てもらいたいと思い、特集~
じゃ~~ん!
unaji2.jpg
ちゃおにも首があった!
unaji1.jpg
うーーむ、別猫、、。
Hさんはこの写真見て、猫の写真でこんなに笑ったのは初めて~っと言ってました。
doressa-.jpg
丸裸にされたみたいで、ちょっと恥ずかしいね~~
toboketa.jpg
これ、鏡の前で右下には背中が写り込んでいます。
hadaka.jpg
ちょうど1歳、丸刈り記念~でした!!
こいつも、もうじき7歳、、、早いものです。

さて、ちょっとお知らせ!
先日の金田伊功さんの、仲間うちの3回忌にて初めてお会いした長崎さんの奥様。
sanninn_20110813130433.jpg
中央 mikiさん。
こちらにも書き込みをして下さり、リンクもしました!
月の妖精
アロマテラピーのお仕事をしています。
ブログでも、そちらの紹介をしていて8月22日に豪徳寺なみき動物病院待合室にて
アロマカフェのイベントが行われるそうです!
興味のある方、ぜひブログのぞいてみてください!
mikiさんちは、ロシアンブルーのニャンコも2匹います!
今度、見せてもらおうかな~っと思ってます。
出張アロマもやってくださるそうなので、ウチで!のイベントも
考え中!

何かあればまた、その都度こちらでも紹介したいと思います!
よろしくお願いします~



   
こちらは8月9日便

土日と寝坊したので 今朝行ってきました
kyoudaikana_20110813124928.jpg
さっそく猫発見
兄妹のようです
黒白猫のほうが 私にむかって にゃーにゃーいってます
kitayo.jpg
近づいてきました うれしい展開です
こういうの初めてですね
mottokitayo.jpg
更に近づいてきました
後ろの女の子の耳フレームから切れていまいました
そこまで撮影のとき気が回りませんでした 残念
tyasiro_20110813125046.jpg
とうとう私の自転車まで来ました
butikun.jpg
この子は この後 私の所まできて すりすり
好きなだけ なでなですることができました
望遠レンズをセットしているので 私にまとわりついてる所は
撮影できません 
baibai.jpg
で さよならしているところ

いやあ 実に気分がいい
こういうのがあると 止められませんね 自転車でGO
nakasu.jpg
もう ダイサギとカルガモは おまけです
niryou.jpg
今は 会津盆地だけしか走ってない只見線の
平日通勤通学用の4両編成の車両も おまけです

次もこういう出会いが出来るといいなあ

ここから8月10日

yaseta.jpg
じゃーん めいが帰ってきました 今朝9時頃の写真です
メタボから標準体型になって帰ってきました
なんか かわいくなってます
本当に めいなのか
berooori.jpg
めいですねえ
この面構え 間違いありません

いやあ よかった よかった

ポン太は なんか絶望的になってきました
小太郎は 命名した後 来てません

ま めいだけでも 帰って来て 一安心です

あとは ポン太なんですけどねえ

     -H-

今日はHさんより、3便に分けてきたものを一挙公開します!
まずは8月7日。以下Hさん原文のまま~
semi_20110813123508.jpg

セミの季節です 
こんな所にとまってるから もう 7匹 かえでと 小萩に捕まってます
4匹は 無事解放してあげましたが あとは 死亡

今日(日曜日)は 災害の後の只見川を見に行ってきました

災害以前と災害後の写真で比べられるようにしました
tekkyou.jpg
まずは 第四只見川橋梁 08年5月の画像です
nigotte.jpg
この橋は あぶないところセーフでした
でも レールまで かぶってますね
mizugamidori.jpg
これは 第五只見川橋梁 04年の画像です
suigaigo.jpg
ここは かなりやられました
この先も少し撮影したのですが
だんだんひどくなるので つらくなってきて引き返しました
mokumoku.jpg
で 会津盆地に戻って来ると
食べちゃうぞう雲が 現れました
nyyudougumo.jpg
こちらは 見事な積乱雲 この雲 栃木県の雲です
家に帰ってから ネットで確認しました
これだけ規模の大きいのは かなり遠くにあるものなので
100キロ以上南の雲でも 見えるんですよ
tori5.jpg
宮川には 左から ゴイサギ 青サギ カワウ カワウ ゴイサギ ゴイサギ
あ 上に カルガモがいた

  -H-

このところ、あちこちで紹介されてる我が家の三色毛玉ボール。
ここで、一挙皆さんの画像を公開しちゃおうかと思います!!
一番古いとこから、、去年の4月。
02108.jpg
初めてうかがったリバ署で、竜君。
+ 2
蒼ちゃん。
ここから今年、湖兎子ちゃん。
IMGP8803.jpg
マルゴー様
68d768f440917692d2937bbb3d1c666d.jpg
たまちゃんちの、チョロちゃん&キョロちゃん
0037d14a-s.jpg
只野緑さんのところの、ムーンちゃん。
IMG_5676_convert_20110809152936.jpg
きらちろママ様のところで
sannkunn.jpg
きららちゃん(茶)ちろろちゃん(サビ)トラ(仮)→まだまだ里親募集中!
kiratora.jpg
ここに紹介した子達は、シャーはなしでしたが、、。
画像はないけれど、ミカ姉のところのシロップにも毛玉はあげていて、、
シロップは シャ~!!だったそうな。
そして usainuさんからどれだけ毛玉が?っというコメントをCAT様のところで
見かけまして、、
yamamori.jpg
はい、こんだけ~~(皆さんに配ってもまだこんなに~)

8月11日の夕空(この日も夕立後)
0811.jpg


6日の集まりで、イロイロ差し入れを頂いたのですが、紹介しきれなかったので。
usainuさんからは、京野菜が届き、いとうとしこさんからは福島からと北海道からの
野菜&モモのお裾分け。
yassao.jpg
京野菜は,トマトは画像撮る前にサラダにして皆さんのお腹に。あ!emiさんがサラダの写真
バッチリ撮ってましたっけ!青唐辛子も1本だけサラダに入れました。
いとうとしこさんから頂いたのは、やはりトマトは一個、すでに私のお腹の中へ。
お茄子ももうすでにお腹の中だったりします。
きらちろママ様からは
maneku.jpg
練馬,中村橋の地域限定招き猫焼酎。どんなお味なんでしょ?
そして、社員N,Tの実家(鳥取)からは大きな,大きなスイカが!(こちらは6日には関係なく)
dekasuika.jpg
テイッシュの箱と比べてもらえば分かるかと?
suikamaturi.jpg
切るとこんな~~
この四分の一のカットのを自宅用に頂き、後はスタジオのスタッフに。
ミカ姉からは四国(愛媛)みやげ
uddooonn.jpg
まだ食べてませんが、きっとおいしいはず!
つるつるさんの形見分けもイロイロいただいたのですが、その中でも一番大きなもの。
purinnta_20110810185125.jpg
A-3プリンターです!スタジオの方でいただきました。
まだ、買ったばかりだったようです。
きっと学校のほうで使うような事があったんでしょうね。
大切に使わせていただきます!

いろんな頂き物に囲まれて、、おいしかったり、ありがたかったり。
皆様、ありがとうございました!!

スイカはこの頃ベランダに来るお客様用に、活躍中。
kanabunnka.jpg
一人、お亡くなりになってる方もいましたが、、、
食べてる最中のは、、カナブン??

kooonnnna.jpg
ちゃおは、テーブルの上でごッ機嫌、両手うにょ~~ん!
テーブルの下にグレがきたら!
osiii.jpg
あ~~おしい!鼻キッス撮れたかな~っと思ったんだけど、、。

10日の夕暮れ
gijitrakumo.jpg
ゴジラ~~?この雲の中、ピカピカ,ゴロゴロ

今年はお正月に、今までの年賀状用イラスト&写真の特集組みました。
好評(?)だったので暑中見舞い用も企画していたのですが、、、
今年の夏は本当にイロイロあって、、暑中見舞いの時期が過ぎてしまいました。
でも、夏はまだまだ!なので特集やります
まず、2004年
2004_20110808182723.jpg
ホラ~な顔は、猫じゃらしの棒の先をガジガジしてるところ。
その棒を消して,消した後は描きたして,というもの。
2005年
2005.jpg
この年から暑中見舞いにも加わったちゃお&グレ
ちゃおは初の毛刈り。獣医さんでやってもらいましたがシッポは残し、たてがみはカット。
2006年。
2006_20110808183243.jpg
いつも高い場所に隠れてる,って事でグレを雲の中にいれましたが、、
ちゃおはこの夏は自宅カット、シッポはライオンカットに。
2007年
2007_20110808183443.jpg
セミに群がる4匹と参加しないグレ
2008年
2008.jpg
これは写真は使わずイラストのみ。
2009_20110808183654.jpg
この年もイラスト、グレがかわいくかけたかな~?
2010_20110808183749.jpg
写真のヒマワリとイラストの合成、このグレは怖い顔に、、。

今年の分はイラストは描けませんでした、、。
描こうとはしたのですが。
ま、また来年がんばります~!


2011natu.jpg
我が家のベランダで咲いたヒマワリと朝顔使いました!
残暑といいながら、まだまだ酷暑は続きそうです。
皆様、ばてぬよう、、!!


さて、先日の我が家での集まりで CATさんとたまらさん、から
こんなプレゼントをいただきました!
nekomiyage.jpg
猫のおもちゃですが、上のお皿の上半分がたまらさんのお手製オモチャ。
丸いブルーのお手玉のようなのとトンボ(?)じゃらしがCATさん。
お皿の中のものは、私が見ているときは誰も手を出さないのですが、夜中や留守中に
こっそり遊んでいるようで、ひとつ、ふたつ、、必ず外に出ています!
じゃらしは、今度、撮影できるような時におひろめ予定です。
ありがとうございました!
そして7日、日曜日はランチ外食、いつものガスト。
menyuu_20110807162356.jpg
今テレビでも宣伝してますよね~
私は辛そうな赤の方を、チャプチェ丼、デザート付きで。
akanoreimen.jpg
そんなに辛くないじゃん?っと思いながらスープまで全部飲んだら、やっぱり、辛かった。。
manngoono.jpg
マンゴースムージー 冷麺に、これに冷たい飲み物に、、、
暑い日でしたがすっかり体は冷えました。

お客様が来た時、絶対見られないこの姿
kottino.jpg
籠の中に隠れているのを無理矢理、チラ見はできますが、、
jirorinn_20110807162952.jpg
グレの自然な姿は家族だけしか見れません、、、。
ダッシュで逃げる姿は数名見た、、はず?幻のグレア~ですからね。

先週5日の夕景空
08051_20110807163155.jpg
この日もスコールあり。
08052_20110807163215.jpg

毛刈り報告!   こちら8月4日
08040.jpg
だいぶ刈れてきてますが、まだ部分的に刈れてない所もあり。
翌5日。
080404.jpg
だいぶぬるっとした感じに?
080402.jpg
背中はバッチリ!
080401.jpg
なんか、顔がでかく見える、、
080403.jpg
たてがみ残しのライオンカット!いかが?

同じく4日の朝顔のつぼみ
tubomi_20110805190231.jpg
夕景
08444.jpg
5日の夕景
0805_20110805190302.jpg

局地的豪雨があったりで、、、まるでスコール!
その後の夕陽はこんなにキレイでした。

ちなみに、昨日 CATさんのところで、チラッとちゃおの毛刈り後姿が写ってたので
初おひろめではなくなっちゃいましたが、、。
カット後のさわり心地、、ウチにいらして本物さわった方達には大好評でした~
背中まで刈ったのは数年ぶり。
皆さんから、小ちゃくなった~~!と言われ。
注目してもらって、良かったね~

8月6日 土曜日。(8月第一週土曜日)
この日は本来は 戸田、板橋の花火大会の日。
我が家のベランダからは花火が見えるので、越してきた一昨年からは
毎年お客様を呼んで、ベランダにての花火鑑賞会をやっていました。
去年、そんな話をつるつるさんにしたところ、、つるつる家は隅田川沿いにあるけれど
ちょうど川のカーブの具合で隅田川の花火大会が見れないと。
だったら、来年は我が家に花火見にきて下さいね!っと約束。
どうせだったら、屋形船でご一緒した東京近辺の方も呼んで、と計画していました。
ところが,今年は花火大会があちこちで中止。
どうしたものか、、と思いましたが ベランダで皆で小さな花火大会でもいいかな?っと
参加人数もつめて、あれこれ連絡もとって、、そして今回の訃報。
中止も考えましたが、皆さんつるつるさんの思い出話もしたいだろうし、、
”つるつるさんを偲ぶ会”として集まる事にしました!
ち、お姉様から、形見分けの品々も預かったので、その分配も。

ずっと涼しい日が続いていましたが、この日は朝から暑くなる予感。
uerukamu.jpg
朝顔もたくさん咲きました。
sokkuri_20110807151222.jpg
こんなお客様も、、。
実はこの日、、、いろんな準備にバタバタしてたところ。
私のうっかり、で網戸を閉め忘れ、より、りゅう、まおがベランダに出てしまった!
っという事件もありました。
あわてましたが、なんとか無事回収(?)でき、やれやれでしたが、、。
ビックリしたああ~~、8階のベランダから落下、なんって事になったらと思うと
冷や汗もンでした。

今回はこんなコーナーつくりました。
katamiwake.jpg
これらが形見分けの品々です。
そして、参加者の方々も順番に集まり、、。
差し入れの品々もこんなに!
motiyori.jpg
今回,会費はとらず各一品づつ持ち寄っていただきました。
この他に,ワインも3本(冷蔵庫に)
ennkai.jpg
我が家では、オニギリ&サラダ。ビール、お茶など用意。
テーブルふたつ並べて合計10名の偲ぶ会になりました。
参加者は ミカ姉。たまらさん。きらちろママさん。たまちゃん。emiさん、オトメさん夫妻。
CATさん。いとうとしこさん。私。社員 N,T。(計10名)
猫パパは仕事のため欠席。そのかわり皆さんの送り迎えをしてくれました!
たくさん、食べて、飲んで、おしゃべりして、形見分けもして、花火もやって
あっという間に時間は過ぎていきました。
もちろん猫撮影会も!
これはCATさんが撮ってくれたもの。
ryuutoto.jpg
りゅうは形見分けの品の中から、自分で白いネズミのオモチャをゲット!
kyaaaa.jpg
キャー、こわいよ~~~
gafufufu.jpg
毎度、逃げ遅れて皆さんに挨拶するはめになるのが、ちゃお。
出てきてあいそふりまくのは、りゅうとまお。
そんな、こんなの様子も皆さんの各ブログで紹介があると思います!
実は今回、この会の前にemiさんとオトメさん夫妻は、早い時間に待ち合わせして
こんなところにご案内していました!
otomesan.jpg
東映アニメーションギャラリーです!
左下の黒い服がオトメさん。写真とってますね~
emisann.jpg
展示物を観賞中のemiさん。
このギャラリー、メイン展示物は季節ごとに変わります。
今回はプリキュア!入場無料、月曜休み。
撮影自由、フイルムのお土産ももらえます。

行ってみたいと思う方!ご案内しますよ~!

今日はまだ紹介したいものがあるので、パート2に続きます。

2011.08.08 形見分けの品
  ~形見分けの品、閉め切りました~
21日に行われるお姉様の所での形見分けのほうに送りました。
まだ欲しい方がいたら、そちらに連絡しておくってもらうように
手配したいと思います。


今回、参加者の方々は各自つるつるさんの形見分けの品を持ち帰りましたが
なにせ、たくさんあったので余ったものもでました。
それをここで紹介します。
今回、会に参加しなかった方で何か記念にもらいたい、という方がいましたら
こちらから送らせていただきますので、希望の品をお知らせください。
おそらく先着順になると思います。
それでも残ったら ちお姉様のほうに送るか、こちらでもらうか、にするつもりです。
まずは
sannpoypu.jpg
3匹分ある散歩用のリード服ですね。
~こちら、大きいのと小さいの(中?)計2つ、貰われ先が決まりました~

nekonotetiki.jpg
ビーズのバッグと猫が見るビデオ(猫の手はつきません)
akuse.jpg
アクセサリーの数々。
omotya_20110807154722.jpg
猫のおもちゃ
haburasi.jpg
おもちゃ&猫の歯ブラシ&ハンカチ
posuto.jpg
ポストカードの数々
これらは、皆さんからのプレゼント。送った方は見覚えがあるはずですし
せつなさも感じると思います。
私も自分で送ったものはじぶんで引き取りました。
思い出といっしょに。

連絡をお待ちしています。

今週は2回め、会津若松だよりです!Hさん原文のまま

08071.jpg
これは 月曜日に撮影した写真ですが 今朝(水曜日)午前4時頃
私を踏みつけたやつがいます なんかベランダが騒がしいので
出てみると この子が来てました まだ嫌われていますね
まだ 名前決まってません
めいは ご飯を食べに毎日来るようになりましたが
ポン太は 全然来てません かなり厳しくなってきました
08075.jpg
夜 うとうとしている 小萩
08070.jpg
朝 ひなたぼっこしている チロ さくら みゃお
一階組のすみれは
08074.jpg
二階の廊下で 涼んでいました

ここまでが3日に届いたもの。
ここからは4日のものです。
08073.jpg
こいつの 名前が 決まりました
08072.jpg
小太郎です

左目怪我してるみたいですけど

未だに うち外問わず 嫌われてます
かなり珍しいです 今までの外猫でいません
こんなに嫌われてるの

本人は いたって平気みたいで
やって来る時間は 短いのですが
毎日やってきます

そのせいか ポン太 全く来ません
かなりやばいです
いる所が分かれば 連れて来るのですが

    -H-



人間のほうは、バタバタしている今日この頃でしたが
猫達は暑くないので、過ごしやすそう、、おだやかな時間が流れています。
08064.jpg
グレも窓辺で、、天気はイマイチだけどやっぱり外の空気が気持ち良さそう
08063.jpg
いつもの、タンスの上のさらにキャリーの上でもリラックス~~
08062.jpg
のばしたお手手がかわいいよん♡、ってこういう事いうから継姉達がヤキモチやいちゃう。
ちゃおは
08065.jpg
毛刈り前(少しは刈ってあるけどバリカン前)
08068.jpg
バビュッン!
08066.jpg
ふ~~~んっむ!
お寺の森も久しぶりで!
08060.jpg
こちら、玄関でウロウロの3匹。
08061.jpg
外にでたいよ~~出してくれないのお~?のアピール!
出しませんけどね。
今日は全員登場~



ここで、以前お味噌の作り方のせたところ、、、只野緑様
食べてみたいな~っという申し出があり、さっそく送ってみました。
ご挨拶代わりに、ウチはいつも3色の毛玉もプレゼントしていますが、、。
そのリターンマッチ?とやらであちらからも、プレゼントが!!
08051.jpg
さっそくりゅうが、チエック!
0805.jpg
まお&よりもやってきて
08053.jpg
羽のオモチャで気がたったよりが、りゅうにシャー!
その羽
08055.jpg
りゅうはチョイチョイ
08052.jpg
まおはフガフガ
08058.jpg
ちゃおはクンクン
08057.jpg
そして、ポーチの中にはムーン&空&青蔵ちゃんの3玉が!
08054.jpg
まおにも、、
08056.jpg
反応はおだやかで、さほど興奮もせず。(羽の方が興奮度高し)
実は、、この毛玉。我が家のものはいろんな方にプレゼントしてきましたが
頂いたのは今回初めて!なので他猫の毛玉は初めての遭遇だったのですが
思ったより冷静で、あれっ!??
シャーとかするかな?って思ってたのに。
そして、、こんなお菓子も
08059.jpg
広島の名産にこんなものがあったとは!!

只野緑様。リターンマッチ ありがとうございました!!


ちゃおの毛刈り、おニューのバリカンで日々進行中~
0801.jpg
8/1 こんなもん。
08012.jpg
太もものあたり、、。
翌2日
08022.jpg
まだまだ、これくらいじゃ~
0802.jpg
こういうポーズだと分かりません、、でもお腹スカスカだから丸まってるかもね!
さあって、全貌が明らかになるのはいつ!??
こちら、バリカンは必要なしの兄妹。同じポーズで何してる?
niketu.jpg
カメラをひくと、、、。
osirimuke.jpg
私を囲んで、3匹でお尻むけてるし。
各、しっぽパタパタ,,ジャマです!

2日のおウチランチ
yaseuma_20110803183351.jpg
大分県のお土産のおうどん。
太平麺、群馬にもこういう麺ありますが、こちらはだんご麺だそうな。
つるつるとは飲み込めない太さ、ボリューム。
早食い防止になるかも?

こちらの先々週の夕景
0721.jpg

この1週間は、天気がイマイチで夕景が撮れていません。
また台風きてるようですしね。
暑中見舞い、、いつ出そう??(その前に書かなきゃ、、、)