24日、ちょうど1週間前に届いたものです。Hさん原文のまま。

昼寝のチロと ビビリのみゃお
07312.jpg
鏡を見て、、、ない 小萩とお昼寝中の 花
07314.jpg
かえでと リラックスしている すみれ
07311.jpg
小萩と 迷惑そうな すみれ
07313.jpg
で 今日 初めて現れた にゃんこ
07315.jpg
飼い猫のようです うちに遊びに来たみたいなんだけど
みゃおが シャー

しばらく うろうろして 出て行きました

ポン太は こないだ帰って来て食事をした後
また来なくなりました 
かなり よれよれなので 心配です
ま 追っかけだと思いますが

    -H-

   ~~追記~~
会津方面が大雨で心配されてる方もいるので、昨日の Hさんの
コメントをここに転載します。

 会津は すごい豪雨でしたが うちは まったく影響ありませんでした
 ただ 大好きな只見線の鉄橋が二つも流されて うなだれています

  
暑い場所でも平気なりゅう。でもいろんな場所にもいます。
usiromae.jpg
定番箱の中、裏表
suririnn.jpg
寝室のドアストッパー代わりの脚立の上で(ちょっとぶりっ)
baggiin.jpg
バッグの中に、、実は先日ここに猫のオヤツ入れたまま忘れてたら、、
発見されて、引っ張りだされて見事!?ゲットしてしまってから
毎度、チエックするようになってしまいました。
ミカ姉からもらった、プリンについてた帽子
asideosae.jpg
足と手でがしっ!
kibasugo.jpg
ぐわあ~~~~!
makurani_20110722132201.jpg
遊び疲れたら、まくらにして

そのかたわらで私は晩酌
hokke.jpg
今日はほっけ
takosann.jpg
たこ焼き(千房の)
肉は食べない私(ナマモノも)ですがちゃんとタンパク質はとってますので
ご安心を!(心配して下さる方がいるので、、)
ちゃんと食べないとバテますからね~

スイカの食べ残しをベランダに出しておいたら、、来ましたこんなお客様が!
kuwa.jpg
クワガタ~!
捕まえようかどうしようか悩んでるうちに、逃げていきました。

スイカ色の夕陽
obi_20110729131454.jpg

昨日、大役無事終了。
もうすでにアレさんなどが報告しているので皆さんご存知かもしれません。
当日、猫猫猫をお迎えに行くのに、まずは首都高速が混んで(しかも迷って)
予定より大幅遅れ。
昼前には第一目的地、アレさんちに到着予定が午後にずれ込み、、。
それでもなんとかたどり着き、、、竜ちゃんや蒼ちゃんもいったんおろして、休憩となりました。
kyuukei_20110728223001.jpg
竜ちゃんは探検、蒼ちゃんは出てこず。
myuusama.jpg
ミュウ様は蒼ちゃんに挨拶してましたが、、蒼ちゃん固まったまま。
aisatu.jpg
チャイちゃんには、皆が代わる代わる挨拶に。
jyamutannga.jpg
みんなの対応がすごく、やさしくて、、、ホントにいい子達だなあ~~っと感動。
ゆっくり経過を見守りたくはありましたが、次の目的地へ、、、
urayama.jpg
こちら、たまちゃんのうちの山側の方の景色です。
前は海、うしろは山。
ここまで合計4時間以上の長旅。猫猫もちょっとお疲れ。
お部屋でやっとキャリーから解放されると、、
ryuutyan.jpg
画像がすごく悪いです、ごめんなさい!
竜ちゃんは、押し入れの奥。
osiire.jpg
蒼ちゃんも押し入れの,竜ちゃんのいる後ろの方に隠れて、、。
この後の様子はたまちゃんが、また伝えてくれると思います。
最初は、ビックリ?そして車での移動は初めての事。
ホントに、よくがんばったと思います。

たまちゃんとも、ゆっくりお話ししたかったけれど、、、
日帰り強行軍。また、きっときますね!っと千葉を後にしました。
途中で休憩した海ほたるにて
umihotaru.jpg
天気予報は悪かったのですが、なんとかくもり、、、で持ちこたえてくれました。
nekobasu.jpg
駐車場で,猫バス発見!

ちお姉様といとうとしこさんを各送って、自宅には9時半くらいに戻ってきました。
東京に戻ったら雨も降ってきて、、、
長い長い一日でした。
皆さん、お疲れさま!そして猫猫猫、新しい環境で幸せになってね!

今日は最初の目的、カーサマリーナでの辻さんのイラスト展示のご紹介!
tenji.jpg
こんな感じで展示されています。もちろん壁にもあちこち。
maikeru.jpg
13日にも紹介したお店の看板猫マイケル+ミーコちゃん。
この状態が(ポストカード付き)個別注文した場合の引き渡しだそうです。
ka-dotuki.jpg
こちらも。
kai.jpg
ラッピング前
darumesi.jpg
こちら、、模様が?になってます!
さて、本物のマイケル君、お庭に出してもらったところ
furremen.jpg
木の根っこのニオイかいで、、フレーメン。
マイケル君は見てのとうりのハンデキャップ猫さんです。
こうしたコを保護し、里親を見つけたり自身で飼われたり、、という活動をオーナーさんが
しています。(普通に子猫、子犬の里親探しも!)
kiji_20110727134228.jpg
もう一匹。名前聞いたけど忘れちゃいました、、たまちゃんなら覚えてるかな?
そのお店ではランチも頂きました。
robusuta.jpg
辻さんおすすめのロブスター
dezaaato_20110727134438.jpg
デザート。これにサラダ、スープ、パンもついてお腹いっぱいに!
ここは、犬もお店に入れます(猫も!)
南房総の犬猫好きが集まるお店ですね~~。

さて、昨日一部だけしかお見せできませんでしたが、辻さんのおうちの
自慢のドッグランの全体を~
rann.jpg

辻さんのイラストは写真を用意してお願いすれば、オリジナルマイペット,描いてもらえます!
私のほうへ連絡してもらえれば、連絡先教えます!

そして本日、猫猫猫の千葉へのお届けの日です。
無事お届けがすんだら 必ず報告しますので、しばしお待ちください!
皆さん、ちゃんと見届けたいですもんね。


   ~追記~
ただ今戻ってきました。
猫猫猫のお届け、無事終了。
詳しい報告はまた明日。


本日は、24日の千葉南房総の報告をしたいと思います。
本来の目的は、辻忠直さん(仕事の大先輩です)が2年前から移住した
南房総に遊びに行く、というものでした。
辻さんのイラストが展示してあるカーサマリーナに、偶然ご近所だった
たまちゃんと一緒に行きましょう!ってな事で。
ka-samariina.jpg
そのカーサマリーナ ここでランチをいただき、ここの猫ちゃん達の写真も撮らせてもらって
展示してあるイラストも見てきました。
その詳しい様子は、また後日紹介したいと思います。

たまちゃんのおウチにももちろん、おじゃまして、、猫さん達とも会いました。
dorami.jpg
私のバッグをクンクンしてるドラミちゃん。部屋の広さが分かると思います!
kunkun_20110726190129.jpg
お目目くりくりのキョロちゃん
kyoro.jpg

tyoro.jpg
初対面の私の前でもこんな、くつろいじゃうチョロちゃん。
そして、、辻さんのお宅にも たまちゃんとそのお友達とも一緒におジャマさせていただきました。
tonari.jpg
たまちゃんのおウチはすぐ海が見えますが、近所でもこちらはすぐ山。
tuji.jpg
辻さんのおうちは犬2匹ですが、表札の所には猫も~
marimo.jpg
熱烈大歓迎のまりもちゃん。
doguran_20110726191407.jpg
ドッグラン付きのおウチです!犬達ものびのび~

ゆっくり犬や猫と暮らすにはホントに素敵なところでした。
帰り道のSA のトイレには、、
tubame_20110726191606.jpg
ツバメの巣が女子トイレだけで3つも!!

明日もまた見れるかな?


先週の旅行記でもれていた画像の番外編を!
まずは奈良、市役所屋上にて
torinara.jpg
ヒヨドリかな??
kawarakazari.jpg
空海寺近くの普通のおウチですが、屋根瓦にはこんなのが

こちら、近鉄京都駅で
kintetu.jpg
電車のボデイにこんなかわいいのが!
kanban.jpg
ここからは全部、大阪。通天閣に行くために降りた駅は動物園前
kurohyou.jpg
地下鉄駅のホームもこんな
osaru.jpg
他にもキリンやら、たっくさんの動物が!
yokotyou.jpg
こういう横町を歩き、
kouteya.jpg
招き猫もいっぱい
ekohiiki.jpg
看板だけ見てても楽しい~~
biriken.jpg
ビリケンもあちこちに、いっぱいあったな~

見てたのし、食べておいしい大阪かな。
また行きたい~~



あちこちで、うだってころがってる猫達ですが、、、
dokkari.jpg
よりは、タブレットの上で、、、パソコンの前は暑いと思うんだけれど、、。
udadadda.jpg
夜になっても暑いリビングではまおが
teganagai_20110717154535.jpg
りゅうは暑くて手がのびた??
eiiii.jpg
扇風機のスイッチ入れちゃおッかな~?
nobiteru.jpg
幽霊のように、、ぼ~~っとしか見えませんがグレも廊下でのびています。
同時刻ちゃおは
kaikyaku.jpg
テーブルの上で両手開脚
外は、、、
0716.jpg
今日も一日暑かった、、、外からはまおが見えて
sotokara_20110717155138.jpg
出してくれないの???っという顔。

ひさしぶりで外で撮ってきたお花
kiorenji.jpg
これはよく見かけますね
benipinku.jpg
街路樹に咲いた花。
こんな暑い中でも、けっこう咲いてる花はあって、たくましいな~~

   追記 ~ご報告~
昨日、千葉南房総まで行ってきました。
13日に、こちらで紹介した辻忠直さんのイラストが、展示してある カーサマリーナという
お店に行ってきました。
もちろん辻さん本人や奥様などともお会いしてきましたが、たまちゃんもこのご近所。
一緒にこのお店でランチをいただいてきました。
今回の猫猫猫達の引取先の事でたまちゃんは、早くから名乗りを上げてくれました。
もちろん、24日にうかがう事になっていたのは、そのためではありませんでしたが
偶然にも今回こういう事になって、、、。
猫達を安心して引き取れる環境にあるかどうか、確認してほしいと頼まれて。
見させていただいたおウチは、まるで民宿?ッと思うような広さ(増築を何度もしたとかで)
実際、盆暮れなどは親戚が集まり泊まっていくそうですし。
前は海、後ろはすぐ山。(いざというときは山に避難できる)
今はご主人と2人暮らし。子供達も独立して家は出ているそうでその子供達(2人)の部屋も
まるまる使われていない状態。
そこを猫専用部屋にもできますよ、と。
たまちゃんのウチの猫達は3匹。
みな、おだやかな性格でお互いのもめ事のなく、マイペースに暮らしていました。
人も猫も大丈夫、との事。
いざというときの3匹全員の一時引き取りも、申し出てくれました。
気候も空気もいい場所で、おだやかに暮らせそうです。
窓を開けると潮風が入ってくる、、昨日はエアコンが入ってなくても
すごく気持ちのいい風がとうり抜けていました。
辻さんが定年退職後の住居をここにしたのも、納得。
他にもここに移り住んでいるアーテイスト達がたくさんいるそうです。

そんな環境でしたので、ちお姉様にもそのむねご報告し、サイヤさんが里親サイトを立ち上げて
くださったので、そちらにも書き込みしました。
先住猫さんが誰もいなくて、3匹全部まとめて、、、が理想かもしれませんが
つるつるさんと直接交流があり、今後の報告も自身のブログでしてくれる方、
などの事を総合するととてもいいお話しだと思いました。

もし、決定すれば、近々また私が車でお届けしようかと思っております。

また動きがあれば報告したいと思います。

    ゆきこ

一枚だけ、たまちゃんのおうちの2階から撮ったものを
tamatyannti.jpg
奥には海が見えます。

速報~
サイアさんが立て上げてくださったサイト
で里親結果報告をお姉様がしています。
18日に送られてきたものです。Hさん原文のまま~

女子サッカー前半まで観ていて
どうしようか 迷いましたが
自転車でGOしました
tonbiwaka.jpg
大川の河原に たぶん トンビの若鶏だと思います
iriiru.jpg
次 宮川まで行ったら ゴイサギの営巣地がありました
sirasagisan.jpg
こないだ猫がいた 問答河原の田んぼに白鷺がいました
ここまで 猫と出会えず

まだ7時前なのに 日差しが強くなって来たので
もう猫には会えないかなと 帰りかけたら
agokuro.jpg
朝日を浴びてる アゴが濃い色になっている猫がいました
猫に出会えると ホッとしますね
suimen.jpg
宮川では ゴイサギが編隊で飛行中
tubame.jpg
トリミングしてますが 右端の親鳥から 朝ご飯をもらっている
巣立ち後の ツバメの子供達
お父さんと お母さんが 1分間隔くらいでご飯を持って来てます
すごい食欲というか すごいハンターですね ツバメって
azukini.jpg
下荒井というところで ちゃおちゃん グレちゃん かえでの姉妹だった
あずきによく似たにゃんこがいました
まだ 若いですね子の子は
oyako_20110718193307.jpg
大川を渡って よく猫を見かけるところで いました
こちらは 子猫達が 三毛のお母さんから
おっぱいを飲んでいました
sutasuta_20110718193331.jpg
親子のすぐそばを 夫か子供の可能性が高い猫が
通って行きました

ここで おしまい
暑かった

で 帰ってみたら なでしこが世界一になってました
おめでとう なでしこジャパン

     -H-
2011.07.23 今日は寿司!
本日二度目の更新になります。
もともとは予約でこちらをのせる予定でしたが
事情により、時間をずらしました。
別の日に、とも思ったのですが、、、悩んだ末、いつもどうりのものも
公開する事にしました。
事と次第によっては、またこういった変則的更新になるかもしれませんが
よろしくお願いします!


これは、17日の夕食
いつもの柳鮨ですが、寿司屋に行ってるわりに寿司を食べてない!?
ので今回はちゃんと寿司を~
kiribosi.jpg
でも、最初は生
おとうしは切り干し大根とワカメ(ホントは貝がついてましたが、、猫パパに。)
ebikaraage.jpg
海老のかき揚げ
sannmaa.jpg
秋刀魚、初物です!(内蔵がとってある)
kaniika.jpg
私でもイカとカニくらいは食べられます。
unikura.jpg
こちらは猫パパ。私はウニもいくらも、、一番ダメ!!
toro.jpg
カニが美味しかったので、おかわり。トロも猫パパ(これも私は苦手~~)
と、ひさしぶりでちゃんとお寿司を堪能して、お店からはこんなものを、、
kamomeno.jpg
これ、けっこう美味しいんですよ!
頂き物つながりで、、、
purinnto_20110718185521.jpg
ミカ姉からはプリンのお裾分けと、ウチにもシャボン玉が!
ryouhou.jpg
最近どっちがどっちやってませんが、首輪の色が同じになったので、、分かんないでしょう~?
fukkuro.jpg
ボケボケですが、このプリンとシャボン玉が入ってた袋。
顔突っ込んで大コーフン!
シャボン玉は、、後日遊ばせてちゃんと報告しますね!
ありがとうでした!

追記
このお寿司屋さんは去年、つるつるさんが初めて我が家に遊びにきてくれた時に
一緒に行ったお店です。
私がここでお寿司を紹介したら、お寿司もいいなあ、って事で決めたのですが
当日は寒くて(2月)ウナギに変更したという思い出の店です。
その後、お寿司リベンジで、別のときに出前でたのんで我が家で食べていただきました。
予約でこの日に入れていたのも、なんだか、、、っという思いがあって
こんな時ですが、アップしました。

2011.07.23 訃報
正直、まだ気持ちが追いつかなくって、この場でこの情報を
流すのが辛いのですが、、、
猫猫猫一座
のつるつるさんが21日 心不全のため亡くなりました。
お姉様である ち、さんから猫達の里親募集をしてほしい、という話しがでました。
去年、つるつるさん宅へ行ったとき撮った画像をのせたいと思います。
ryuutyai.jpg
竜の介君とチャイ君
soutyan_20110722205649.jpg
蒼太君。
飼い主が突然いなくなり、きっと不安だと思います。
どこかでのご縁を信じて、、、。
つるつるさんのブログには、コメント欄でお姉様からのコメントがのっています。

どういうタイトル?
一応全部涼しげに感じたり、涼しくなるためだったり、、のつもり!
まずは、すだれとグレ
suzusige.jpg
外の眺めはイマイチになっちゃったど、、見た目が涼しげになりました。
sudareyo.jpg
鳥さんが見にくいよ?
そしてちゃおは、、
koitunoseode.jpg
ミカ姉から、この強力ブラシを借りてガシガシブラッシング~!!
たてがみをこれで、かなり減らしました!
kedamagasiri.jpg
しかし、、ブラシが敵!?っと思ったのかガブガブ噛むので、、、
引き取りにあいなりました。
人間は、、あいかわらず麺類が続きます。
hiyamugi.jpg
冷や麦と頂き物の、さくらんぼ
kareeramn.jpg
韓国カレーラーメン、出来上がりは撮るの忘れ、、袋も中身出した後、、。
感想は、、、インスタントなら日本のカレーうどんのほうが美味しいかな?
外では
tige.jpg
ガストの特製本格辛口チゲ(半玉うどん入り)
熱いのも食べてます!
ガストは今、赤と白の冷麺フェアもやってるので、、それもそのうち。

2011.07.21 暑さを数字で
きらちろママ様から、今の所へ引っ越した3年前に
引っ越し祝いで頂いた、温度計
ondokei.jpg
ウチで一番暑いであろう台所の出窓に置いてみたら、、
furikiri.jpg
もうこれ以上の温度は計れません~~~
そんなところで、、、
osiriii.jpg
ホワイトホール丸見え~
ozuiiiii.jpg
暑いのに~~~
tete.jpg
大丈夫なのか?っと別の場所に連れて行っても、また戻ってきちゃうし。
よりもこの出窓の、タワー穴の中にいたりします、、。
まおもカーテンはひいてるものの、南向き窓の猫ベッドにいるし。
なんでか、みんな暑い場所に、、(短毛達)

外では生ビールですが、家では缶ビール
soukai.jpg
ビールのおともは、頂き物のオムそば!
omusoba.jpg
中はこんな~
yakisobaga.jpg
外は、、、
0714.jpg
こんな不思議な空に

しかし猫って40度でも平気(?)なんですね、、、。
人間だったら、長時間ココにいたら完全に熱中症になっちゃうでしょう。
あれこれ、暑さ対策しても、この温度だもんな~~~
リビングの一番涼しい場所で32度。

パソコンの部屋は狭いので、ちゃんとエアコンきいてますが
やはり猫の出入りのため、ドアは開けっ放しなので
すごく涼しい、、、っとまではいかず。
まだ7月なのに、、、早く夏が終わってほしいと思う今日この頃、、、。

予約投稿で、こんな暑い話題でしたが、今週は台風のため暑さも一休み。
湿度はすごいものの、ずいぶん楽でした。
しかし、またあの暑さが戻ってくる~~~っと思うと。。。
ふうう~



今日はちょっとたまってた、外食、食べ物画像です!
もう先週になってしまいましたが、10日、日曜日はユーミンの
コンサートに行ってきました(東京国際フォーラム)
なんっと奈良行きの前日、これもあったので行く前がバタバタでした。
コンサートじたいはカメラ持ち込み禁止。
国際フォーラム内のイラリアンレストランにて、コンサート前の食事
biraa.jpg
残念ながら生ビールはなかったので、、こんなのを
guriiinn.jpg
グリーンサラダ
yasaipasuta.jpg
夏野菜のパスタ
pizza.jpg
ピザ、これを猫パパと2人で半分ずつ。
猫パパこれじゃ足りない!っとフォーラム内にてまた別途買い食いしてました。
感想は、、確かに量がお上品で物足りなかったかな~?
同じパスタでも、こちらはいつものご近所フラカッソ
motyarera.jpg
こちらも夏野菜モッツアレラチーズのトマトソース。
画像撮る前に、ちょっとばかし動かしちゃったので、盛りつけくずしちゃいました。
gaarikku.jpg
サラダにスープ、ガーリックトースト、カフェオレも頼んで
お腹いっぱい、大満足!しかも、お値段も先のものの約半値~

頂き物で、毎年カタログギフトをくださる 東京ムービーの小島様。
今年も、大阪 千房のお好み焼き&たこ焼き&オムそばの冷凍セット
頼みました~
tibou.jpg
さっそく、お好み焼き頂きました!いつもありがとうございます!

さて、、まお。
sirome_20110716160605.jpg
暑くてうだっています。
meappu.jpg
白目むいて、、、こわいい~~~~~
少しは涼しくなったでしょうか?




ベランダの暑さ対策は、まだまだ進行中
シッターさんから聞いた対策は(リフォーム業者の方からのアイディア)
よしずを直接下にしいてしまう!というモノ。
sudare.jpg
よしずは、なんっとあちこちで売れ切れ。
すだれのほうを買ってきて(こちらも見てる間に売れていってました)
こんなふうにしいてみました!
hiyoke.jpg
敷き詰める、、、まではいってませんが、どうにかコンクリートの照り返しが
やわらぐよう、、、
sufareto.jpg
出窓のほうにも、ちゃんとフックをつけて、さらにサイズも大きいの買って。
今までのは柵の方に、、こういうので、ぐっと全部かこってあげたら
植物達にも良かったんだろうな、、っと今更ながら。
この暑さで、ゴーヤの葉はしおしおだし、実も枯れてしまって、、、
それでも朝顔は強かった!!
murasaki_20110716153831.jpg
紫のも
siroasagao.jpg
白いのも、次々に咲いてきました!
そして、今回留守中にシッターして下さったKさん宅に、鍵を受け取りに伺った時。
kuuhiraki.jpg
黒猫、くーちゃんも暑さでびろ~ん(7キロ!!)
お腹の下のほうや、左足一部分が白かったり!
mumunokuu.jpg
ハゲじゃないよ!っとむっ!?
弟分のレタスちゃんは、とうとう出てこず。
その帰り、見つけた蝶
tyuutya.jpg
そんなに珍しい種類ではなさそう?

またまた頂き物
rasuku.jpg
こちらは猫パパの仕事関係の方から届きました!
このラスク、おいしいんですよ~~
自分用に買ったおみやげ、まだありました!
syouganaar.jpg
奈良で買った、しょうがのなら漬け。
高血圧の私としては、、こういうものは控えなきゃいけないのですが
おいしいんですよね~~~
ま、暑くていっぱい汗もかくしね、ちょっとくらいなら~


2011.07.18 一番高い場所
ウチの中で一番高い場所、、、
otete_20110714184923.jpg
タンスの上のさらにキャリーバッグの上。
ydada.jpg
暑いので、さすがに中ではなく上で寝るようになったグレ。
下から見えるちょろっと出た手足が、かわいくてつい声をかけると
omemega.jpg
何~?のグレ
kaodasi_20110714185222.jpg
のぞいてるし~
グレは今が毛抜け真っ最中!白い毛があちこち舞い上がっています、、。

さて、ひさしぶりでキャットフードの紹介を!
fuudo.jpg
最近このカップのものがイロイロ出てきてますね。
缶づめよりもレトルトタイプよりも、開けたり洗ったリが便利なので
この頃はこればっかりになってきました。(一番上のはレトルト)

そして、お中元シリーズ
nannbu.jpg
盛岡 スタジオルーファス様から 南部せんべい
arisusama.jpg
ゲーム会社 アリスソフト様からはケーキ&ゼリーの詰め合わせ!
皆様、いつもありがとうございます!
皆で美味しく頂いております~

自分用食事は、相変わらず麺類が続いています。
yakiudon.jpg
焼うどん(夕食)
nattouudon.jpg
冷やし納豆うどん(昼)
暑いとね~~お湯わかすのもイヤなんだけど。
ご飯たいて、みそ汁作って、、よりは簡単ですしね~
そうめんも、おそばも大活躍なこの頃です。



  ~~暑いですねえ~~(Hさん原文のまま)
binyannn.jpg
カメラ嫌いの みゃお フラッシュなんか一度も使った事ないんですが
レンズが 目に見えて怖いんでしょうか
ま 血筋ですけどね
oyayaya.jpg
珍しいツーショット 今まで食べてる最中のは
何度もありますが リラックスしているときのツーショットは
初めてですね リラックスしているのは ポン太だけですが
tyottoha.jpg
この もこもこ毛をなんどかしようと
食事のときにブラッシングしているのですが
食事が終わると 猫パンチ一発で 触るな
ところが最近 食後もう少しブラッシングしていいよと
最長5分の延長が認められました やっぱ暑いですからね
で 5分経つと 猫パンチ一発 いつまで触ってるのさ やれやれ
heii_20110714184357.jpg
家の中では すみれが 埴輪のポーズ
hirogete.jpg
土日 天気が不安定で いつでも特急で帰れるように
バイクでGOにしました 最近バイク月一くらいでしか乗ってないですね
めずらしく 飛んでいるとんびにピントが合いました
siroikuroi.jpg
運転室は室温50度以上だそうです
機関士の人達ごくろうさまです

やっぱ この暑さの中 真っ昼間に出かけたって
猫に会える訳ないの分かっているのに ねえ
やっぱ 会えませんでした

    -H-

きらちろママ様が先日、こねこを保護しました。
ご自身はブログをお持ちでないので、かわりにこちらで紹介したいと思います!
otokonoko.jpg
なんっと、より そっくり!!
syoumen_20110714153222.jpg
人なつこくて、大人猫も怖がらないそうです。
yorini.jpg
でも、きららちゃん、ちろろちゃんはビビって、、
miteruuuu_20110714153807.jpg

よい方に巡り会えるといいな~ 連絡はこちらにお願いします!

さて、、、たったの2日間留守にしただけで、、
karetaaa.jpg
ヒマワリが二つ(まん中の鉢)枯れてしまいました、、。
他のも枯れかけていたのですが、水をあげたら復活。
ゴーヤも朝顔もしおしおになってました。
そんな中、白い朝顔が咲きました!
asagao.jpg
暑い中、またこんな訪問者
koremokamikiri.jpg
これもカミキリ虫の種類??

きらちろママ様からは、さくらんぼもいただいています!
kotosinotieri.jpg
甘くておいしかったです、いつもありがとうございます!!

2011.07.15 大阪観光編
12日、京都は曇りでピーカンだった11日よりはまだラクかな~?
っと思いながら大阪に移動したら、今度は雨
暑いよりは、、っと思うのですがなにせ、雨はまったく予想してなくて
履きやすいけれど、滑りやすいサンダルをはいていて(先日、雨の日転んで膝すりむいたばかり)
まいった!!でした。
500円傘を買って、まずは道頓堀へ!
guriko.jpg
一人たたずむ猫パパ。
大阪へは私、猫パパ、ミカ姉の3人で。
kaniii.jpg
かにの看板も節電中で動いてませんでした。
ここで、リヤカーに猫3匹、犬1匹連れたおじさん見かけて、写真撮らせてもらおうと思ったら
ダメ~~っといわれ。。。有名なおじさん??
猫パパはこの後、名古屋に移動するためここまで。
私とミカ姉とで次の目的地に!
tuutenkaku.jpg
雨の通天閣、、実は、ずっと道頓堀と通天閣は同じ場所にあると思い込んでた私。
グリコの反対側には通天閣が見えるんだと、、。駅でいくつか乗らないと行けないんですね~
って地元の方に言わせたら、そんな事も知らなかったんかい!って言われそう。
turukame.jpg
こんなのを見つつ
yakoyaki.jpg
たこ焼きも食べて、、通天閣にも登って(東京タワー作った方と同じ方が同じ時期に作ったというのも
初めて知り)
sinnjitu.jpg
大阪らしいものも、、
mamneki.jpg
あれこれ
zouu.jpg
短い時間の観光を楽しんできました!
もっと、見たいものも行きたい場所もいっぱいあったけど、、。

さて、自分用に買ったおみやげ
kyoukaree.jpg
これ、なかなかいいお値段。普段だったら買わないかな~
oosaka.jpg
通天閣の中で買ったもの
クンクンのりゅう。
今回の猫達、無事留守番しててくれましたが、なんっとシッターさんとしては初!の
全員(グレまで!)に会えたとか!!
たまたまだったのか、グレもシッターさんに慣れてきたからなのか?

シッターさんにお願いするような、2人して出かける旅行は年に2~3回。
猫パパはもっと出かけてますけどね~
これでしばらく外泊はしない、、はず?

この奈良、京都、大阪の話題は、ミカ姉のところでも紹介すると思います!
お料理レポートは、とっても上手なので(他もね)そちらも見てくださいませ!
さて、11日の朝は新幹線に乗り込んでまずは朝食。
onigiri_20110713234222.jpg
猫パパはオニギリ弁当
sanndo.jpg
私はサンドイッチ
そして、翌日の京都でのランチはusainu様のご案内で京都岡崎、宿泊所近くの
おそば屋さんでおうどん(一番おすすめのお店が定休日で二番目おすすめに、)
gonntaro.jpg
おろしうどん。
hamosoba.jpg
この時期だけというハモそば揚げ、
dezaaato.jpg
デザートはサービスで!
その後、お茶して大阪へ移動の前にusainuさんがぜひ見ておいたほうが!という事で
ookii.jpg
祇園祭の準備中の鉾、その大きさにびっくり!!
hoko.jpg
今回のお墓参りした金田さん、以前この祇園祭を見に行って、暑かったよ~~っという
メールいただいたのを思い出しました。
いろんな縁で、奈良に、京都にこうしてひんぱんに訪れるようになって
ちょっとしんみりしてしまった私です。
しかっ~~し!!移動した大阪は梅雨が開けたというのに、雨!!
よりによって、はきやすいけれど雨ですべるサンダルを履いてきてしまった私。
すべってころばないように神経つかって歩く&階段の昇り降りしてたら、、
なんだかいろんなところが緊張感でこってしまいました、、、。
写真も撮りまくるぞ~~っと思ってましたが、、やはり傘さしつつ(500円傘買いました)
は思うようにいかず。
やれやれ、、、っといいつつ帰る時間がせまって、当初から決めていた(ミカ姉おすすめ)
ネギ焼きのお店に!
negiyaki.jpg
私はこういうのうといんですが、有名人気店だそうですね!
nigie.jpg
ここでも、やっぱり生ビール!水のグラスもビールのジョッキもネギが~~
teppann.jpg
おく、ミカ姉の牛すじ焼き(これが一番おすすめだとか)
手前、私が頼んだイカ焼き。
おしょうゆ味でさっぱりおいしくいただきました!
もっと、イロイロ食べてみたかったけど、そろそろ猫達が心配になる時間。
大阪!また来たいぞ~~っと思いつつ新幹線に乗り込みました。
大阪画像、パート2続く!



行ってきました。もう恒例になった金田伊功さんのお墓参り。
3度目になりました。
暑い暑い奈良で、事前に教えていただいていた県庁にまずはランチ!!
oyakodon.jpg
これが人気の親子丼!(数量限定で私達が大量注文したためすぐ、売り切れに)
私は肉がダメなので一人、オムライス。
o,uraisu
完全に和風で、醤油味たれでした。さっぱり~~
その後移動した、空海寺で初めて猫発見!
kuukaineko.jpg
まだ、若い感じでしたね、暑い時間(午後2時)によく外にいたな~
hosoii.jpg
そして、、この日の空
atuiatui.jpg
毎年、来るたび、、ここにはいないんだよね、といいつつ。
kanadasan.jpg
仲間内の3回忌はまた今月末に、大泉学園にてやる予定。
お墓参り、終えた後は今回は猫パパの希望で新薬師寺に。
sinnyakusiji.jpg
12神見てきました!(撮影禁止)
その途中にあったお店
kuuki.jpg
空気ケーキ??
実はお店の名前でしたが、、エアケーキ~~??っと皆で盛り上がり~~
帰り道は、あまりに暑いので、、、
mizore.jpg
今年初のかき氷、みぞれ。シンプルすぎて写真写りはイマイチ
でも生き返りました~~~
その日は、いつもの京都岡崎の宿泊所にとまりましたが、夕飯は居酒屋に繰り出し
masuha.jpg
生ビールで乾杯~~ってこの後の画像はなし。
7名で思いで話しをして大いに盛り上がって、、部屋に戻っても2次会
heiann.jpg
私は飲まなかったのですが、みんなはこんな地ビールを!

今日は、とりあえず、ココまで!
まだ、写真整理がおいつかないので明日に続きます~~!


今日は、私の仕事での大先輩、辻忠直さんの 猫&犬のイラストを!!

東映アニメーションを定年退職後、千葉県南房総に移り住み。
ただ今、近所のお店に猫&犬のイラストを展示してるそうなので
そのお店&イラストを紹介、宣伝したいと思います!
まずは猫から
norue.jpg
ノルウエジャン
amesyo.jpg
アメショ
kmaikeru.jpg
マイケル(お店の子?)
maritii.jpg
ペルシャ
ここからわんこ
buru.jpg
ブル
dakkusu.jpg
ダックスフンド
pome.jpg
ポメラニアン
yooku.jpg
ヨークシャー
ご自身は犬を飼っています。
~お店~
カフェレストラン・カーサマリーナ

〒295-0004
千葉県南房総市千倉町瀬戸2944-7
  0470-44-0124
定休日・木曜日

オーナーは捨て犬、捨て猫のボランテイアしているそうです。

ブログで親しくさせていただいてる方で、一番ご近所だと思われるのは
たまちゃん!
一度、見に行ってあげて下さいね~!
他の方でも、こっち方面に行く事があったら、ぜひ!
そういう私も、一度行ってみなくっちゃ!


スタジオ、引っ越ししてから場所が狭くなり、味噌&道具、全部自宅に
持ってきました。
自宅でのしかも一人で、の味噌作り3日、日曜日にやりました!
毎度、撮り忘れるのが仕込む前の大豆。今回もここから
aku.jpg
1キロの大豆を煮始めた所(クリームのようなあくがいっぱい!これをとりつつ、、)
2jikann.jpg
約2時間後
niagari.jpg
さらにもう1時間で煮上がり~(指でつぶせるくらいの柔らかさ)
kouji.jpg
こうじは市販のこれ。大豆とこうじはほぼ同じ量が基本。
大豆が多いと辛めの味噌に。こうじが多いと甘めの味噌になるそうです。
塩はこうじの約半分くらいの量(全体の4/1)
koujinonio.jpg
よりが、クンクン
massyaaa.jpg
煮上がった大豆をマッシャーでつぶして(これが重労働)塩を混ぜたこうじとまぜ。
danngo.jpg
こうじとまぜて、練ったものを丸くまとめて、容器に投げ込み(空気を抜き)
えいえい!っと押しつぶします。
今回は大豆1キロ。こうじ800グラムの1、8キロ仕込みになりました。
出来上がるのは、11月。ちょうど私の誕生日の頃かな~
夏場、しかも梅雨時期に仕込むとカビに注意しなきゃ、です。
しかし、、暑い中でこんな暑い作業(火を使って、、、)昨日のタイルはり2回目は
このみそづくりの後にやったので、、それもあってかなりバテたしだいでした。

このみそボールで連想したもの、、、
mannjyu.jpg
ちゃおボール!そっくりでしょ?温泉まんじゅうにもそっくり。

お中元の季節になりました。
こちらのジュース詰め合わせは、スタジオイースターの東さんから頂きました!
jyuusu.jpg
いつも、ありがとうございます!

今日は、予定としては宿泊所近く(京都岡崎)でおうどんのランチを頂き
その後、大阪に移動してちょっとだけ観光してくるつもりです!
京都も見たい所はたくさんあるのですが、以外と何回も来てるのに
大阪は、まったく、といっていいほどどこにも行ってません。
去年、ユニバーサルスタジオ行きましたが、市内観光はしなかったので
今回はものの半日ですが、ベタなところを見てきます!
ネギ焼きも夕飯で食べる予定~
夜は、、10時くらいまでには家に戻りたいなと思ってますが
どうかな~?
猫達はいつものシッターさんにお願いしてあります!





暑い暑い毎日に、なんとかせねば!っと今年は日々暑さ対策を実行!
douiukao.jpg
マオが乗ってる箱、、、(ちょいピンボケ)
gennkan.jpg
さて、、なんでしょう?(めっちゃ重いです)
tairu_20110705125646.jpg
中身はこれ。ベランダにしくタイルです!(一箱10枚)
damasieka.jpg
箱があけば、このとうり!って、、なんかダマし絵?不思議絵?になってるような、、。
siitemita.jpg
こんな感じでベランダの一部に自分で設置。
全部には、、、予算もおいつかず。とりあえず植物のあるあたりだけ、、
yosuzu.jpg
出窓にはよしず(ガムテープではりつけてあります、後でもっとちゃんとする予定)
出窓ガラスには日ざしをカットするシートも内側から貼りました。
これで、、、どこまで涼しくなるか、、?
しかし、このベランダタイルは、この4箱の前に3箱買って、その時は自分で運んで、、
めちゃ重くて、何回にもわけて車から部屋まで運び、、ぐったり。
この4箱はスタッフに手伝ってもらって、部屋の前までは運んでもらいましたが
玄関からベランダまで運ぶにも、へろへろに、、。
数日、筋肉痛になるほどでした。いや、、重労働~もうできないかも、、。
重労働の後は、自分用に買った深大寺そば。
utisoba.jpg
この時は2人前ぺろっと!
そして、、スタジオに咲いたランの花
rannohana.jpg
実はこのラン、先日亡くなったメカマンの中村光毅さんから頂いたものです。
今のところの前に広い場所に引っ越した時に、引っ越し祝いとして届いたもので
何度も枯れかけましたが、こうしてまたお花が咲きました!
形見のようになってしまいましたが、、これからも枯らさないようにしていきたいものです。

今年は亡くなる方が続きました、3年前の7月21日は金田伊功さんが亡くなっています。
もう3年もたったとは、、未だ信じられません。
本日はその金田さんのお墓参りに、奈良まで行ってきます!
毎度、宿泊所(リロバケーション)がこの日しか取れなくて。
去年は9月1日でしたし、土日はもちろん、夏休み中はいっさいとれず。
明日には戻りますし、ブログは予約投稿ですのでお休みはしませんが
コメントのお返事などはお休みになります、、。

東京も暑いけれど、、奈良、京都も暑いだろうな~~~~

   ~7月8日の黄昏~
07081.jpg
もうほとんど夜、、
0708.jpg
最後の光

今日もHさんの本文のまま、会津若松だよりよはじまり~♪

土曜日 あさ4時出発で GOでしてきました
uguisu.jpg
まずは 野鳥 うぐいすではないかと思いますが 自身ありません
もっとも ホーホケキョと鳴いてはいませんでした
nekoyoke.jpg
すごい湿度で にゃんこも出ていませんでしたが
帰りかけたとき 親子に出会いました 猫嫌いの家で
猫よけのペットボトル役に立ってませんが
hatuware.jpg
もう一匹いました
uzumaki.jpg
更にもう一匹
atumaru_20110705123143.jpg
お母さん 怖いようって 怖がることないでしょうに

朝早く出ても 猫が出ているとは限らないんですね
親子に会えたからいいですけど

で ここからは 今日日曜日の画像
友達と滝とか自然を撮影に行ってきました
koketaki.jpg
ここは裏磐梯の全然無名のところ
国道から近い割に獣道しかなく岩は滑るし
湿度もすごくけっこうハードでした

で この後 新潟県阿賀町の旧上川村へ行ってきました
tannbo.jpg
農家の人が 農作業をしていました

ここは 厳しい自然のところなはずなのに
居心地がよさそうなところでした

ここでも 滝を撮影した後 近くの湿原へ行ってきました
ayame.jpg
ここの湿原は人工で 昔は村だったそうです
hiyo_20110705123513.jpg
一日中いろんな鳥の鳴き声が聞こえていても
姿を見る事が出来なかったのですが
やっと 撮影できました ヒヨドリでした
うちの庭にも よくやって来ますが
人を怖がらない鳥以外は 撮影は難しいんでしょうね
hasu.jpg
元村だったとは思えないほど 湿原になっていました
tonnmo.jpgたぶん シオカラトンボ
これで おしまい 明日から筋肉痛ですね

      -H-

ひさしぶりで、りゅう特集!
migite.jpg
最近、昼間(時々夜中も)はこのレンジの上で、がブーム
katakiba.jpg
半キバはみ出し~
hidarite.jpg
ここは、バード台が見えるテーブルの上。両キバはみ出し~
kurobiyon.jpg
パソコン部屋の出窓では(窓が開いてると)のびていたり~(長い!)
ryumosagasu.jpg
外を見ていたり~
tukkomii.jpg
棚に顔突っ込んで、何やらやってるし~
tooboe.jpg
夜、私が晩酌してる時は、ここが定位置。
この時はオオカミ犬の遠吠えに反応して、キョロキョロ。
tamani.jpg
風呂場のフタの上は♂2匹とも大好き。
暑いだろうに~~~~
そして、、夜寝る時だけは私のところにきますが、いつのまにか
寝室のクロゼットを自分で開けて、その中の上段で朝まで寝ています。
りゅうの一日は、こんな感じ!!

~~ひまわり咲いた!~~
wari.jpg
一昨日
hima.jpg
昨日、根性ヒマワリ咲きました~! 10センチもないくらいのかわいいのですが。


2011.07.08 夏用グッズ
今年は暑さ&湿気対策グッズをイロイロ買い込んでお試し中。
その中のひとつ
siiito.jpg
湿度を吸ってくれるんだとかで、センサーがピンクになったら外で干しましょうというもの。
siitonouede.jpg
猫が乗っても、うるおいまでは吸収しない?
他にも、体感がひんやりするというシーツ(ベッドパット)も使っています!
少しは違うような気がします。
暑いと、、、
pinnkukago.jpg
洗濯籠も人気になり、、’まおとちゃおとで交代にはいってます。
atamatukkomi.jpg
スリッパも一応夏用の涼しげなものを~
aiiiiinn.jpg
でも、、なんだかわざわざ暑そうな場所にいたりもする、まお。
kakudode.jpg
今日も一日暑かったにゃ~~

    ~7月1日の夕景~
7010.jpg
光がもれてるのが神々しい!
0701-0.jpg


2011.07.07 七夕様ですね
タイトルと本文、まったく関係ありませんが、今日も生ビールが続きます~
nama.jpg
連日ではありませんが、一日おいて今度は近所の柳鮨に。
もちろん、ここでも生ビール
nasutokabotya.jpg
おとうし~茄子とカボチャの煮物~
toufu.jpg
手作り豆腐
sirowainn.jpg
白ワイン(ロックで)
hotatetoasupara.jpg
ホタテとアスパラの炒め物(ピリ辛)
kubota.jpg
冷酒 久保田千寿
makimono.jpg
定番、細巻き(ガリおかわり)
この日は、以前から約束していた劇場版アンパンマンのチケットをお店の子供に
プレゼントするために!(ついでに飲んで食べて)
猫パパは、アニメのチケットくれる、い~いおじさんなのでした!
その日の夕景
6030_20110702175036.jpg
このちょっと前に夕立もありました。
6031.jpg
カミナリもなって、いよいよ夏本番!!
その日の昼間の猫達
torimiteru.jpg
まおとよりがバード台に来ていると鳥さん達をみています。
naniwo.jpg
そこに、りゅうが飛び乗ってきて、、、よりは、シャー まおはむっ!!
妹2匹に睨まれて、さっさと降りていきました。
女は怖い~~


  ~~おわびとお知らせ~~
このところ、、暑さですっかりやられてしまい、、、。
夏風邪はひくわ、軽い熱中症にはなるわで(打ち合せに行った先でエアコンがたぶん設定温度が
高くて気持ちが悪くなってしまった)
自宅も、どんなにエアコンかけても、リビングは室温32度、、。
おかげで仕事が、まったくはかどっておらず。(遅れまくり~~)
なのに、来週は奈良へのお墓参りもあって2日間、お休みしたり。
なので、ブログだけは来週水曜分まで、まとめて予約しておいてあるのですが、、
どうにも、こうにもこの後週末までそうとうがんばらないと、仕事が~~~っという
非常事態に!
で、、、更新はするものの、しばしコメントのお返事や訪問はお休みに
なっちゃうかもしれません!
いきなり予告なしで、どこにも行かなくなっちゃうと心配される方も
いるかと思い事前にお知らせでした!
で、来週の水曜日、13日分ですが。
私の大先輩の猫&犬のイラストを紹介予定ですので、、ぜひ見ていただきたいです!
そのイラストが展示されてるレストランの紹介もしますので!
もろもろ、よろしくお願いします!!

   ゆきこ


2011.07.06 生ビール~~
このところ、、ワタシのほうではなく猫パパがずっと忙しく
外に飲みにいけてませんでした。(ウチ飲み)
しかし連日の暑さで、、、生ビールが飲みたいね~っとなり
ひさしぶりで!!
namabiiru.jpg
成増 居酒屋 座和民
前日の夜お願いランキングで、わたみん家を紹介。それを見ていて
飲みたく&食べたくなったという単純な理由。
成増は残念ながらわたみん家がなかったので(もしかしたら、あったのかも?)
同じわたみグループで。
edamame.jpg
枝豆&シーザーサラダ
yakosoba.jpg
焼きそば&レモンサワー
yamaimo.jpg
山芋とチーズのふわふわ焼き(good!)
kamakurahai.jpg
鎌倉ハイボール、何が鎌倉?っととってみましたが、、中に梅干しが入ってて。
すっぱいハイボールでした。
tennnai_20110702172410.jpg
平日だったし、店内はすいていました。
見たいテレビもあるしで早々に帰りましたが、ひさびさの外飲み~
やっぱ、生ビールは美味しかった~~!
出かける前に撮った夕景
tasogare.jpg
ウチではまおが私の枕の上。
makura_20110702172714.jpg
よりもその上で、、自分達ばっかりでかけちゃってさ!っとむくれておりました。
まあまあ、猫動画でも見て機嫌直して~?
konekomiru.jpg
くるねこさんのところの子猫動画。
これで、すっかり忘れたね、、?



まずは、ビール
biiiru_20110702161355.jpg
ダイエーにて¥88-安くて飲みやすいです!
barikara.jpg
こんなのも見つけました。
gekikareee.jpg
確かに辛い、、けどこれくらいならイケル!って辛さでした!
普通の辛口よりは辛いってとこかな?
さて、、ちゃおの毛刈りもいよいよシッポだけは完成!
sipppopo_20110702161733.jpg
お腹はもうちょっとやりたいところですが、ライオンシッポ~
ikaga_20110702161822.jpg
いかがでしょう?
fyuuu.jpg
やられた~~~
夕焼け空も夏らしく
6030.jpg
太陽が燃えてる~
6029.jpg

kametotyao_20110702162002.jpg
夕陽をあびる男、ちゃお!かめにガンとばしてる~?


1週前の日曜日、天気はイマイチでしたがりゅう&まおをベランダに
出してあげました!
   ~喜びの舞い~
himojyare.jpg
うりゃっ!
kukurunn.jpg
りゅうも!
tenkiwarui.jpg
そして、、見つけましたよ!
kunkunnka.jpg
ゴーヤにくんくん
turuni.jpg
朝顔のツタにも興味津々
amihikkkake.jpg
まおはネットのほうが気にかかる。
ねこじゃらし様から朝顔はちょい毒ありますよ~っという情報を
いただきましたが、猫達はニオイはかぐものの、かじったりとかはなく
なんとか大丈夫でした!
nikome.jpg
ゴーヤ2個目の実、みっけ!
hebunn.jpg
一番最後に買ったこの朝顔が今、一番すごい成長ぶりで、、
turuga.jpg
ネットのてっぺんに、もう届きそうな勢い!
この高さ、2メートルあるので、1メートル80センチくらいになってる?
そして、根性ヒマワリ
tubomi.jpg
背は伸びてないのに、もうつぼみが!
小ぶりのヒマワリの種類だったのかな?
お花咲いたら、また紹介します~