2011.04.30 鳥鑑賞会
先週の雨の日
tyatotomaoo.jpg
まお&ちゃおがバード台のほうをじ~~~
nihikidemiteru.jpg
雨がちょっとだけやんだスキにキジがきました。
mittudemiteru.jpg
カメラをひくともう一匹(りゅう)
また別の日
tyaotoryuuu.jpg
この日はちゃお&りゅう。
ちゃおは鳥じゃなくて、りゅうのほうをじろ~~り。
目的が鳥だと、近くにいても気にならないようですが。
鳥がいなくても、これくらい接近してほしいものです。

~~~影絵~~~
こんなのが、、、
kagee.jpg
スタジオの窓には猫の形のシールがはってあります。
その影&植物の影が重なって、、葉っぱにじゃれてるように!
まん中のは窓枠です。

非常に見ずらいのですが、、、(全部黒くて)
soppotukamae.jpg
ドアの上にのって、自分で自分のしっぽにじゃれつくりゅう。
tumebure.jpg
ブレブレ
tumezannzou.jpg
コレ、合成でもなんでもなくって偶然とれました!
ツメの白いのが残像で残って線になったんですね。
マンガみたい?
で、、りゅうのしっぽの先は、、
soppohaitteru.jpg
お風呂のお湯につかってても、気がつかない、、、。
左上にチラッと見えてるしっぽは
maohasirazu.jpg
まおでした!
りゅうはこの後、濡れた自分のしっぽの先にじゃれてくるくる回るのでした。

    ~~追記~~
昨日、きらちろママ様が教えて下さった情報です。
以前のせた、アニルレスキュー
の訴えが、福島県を動かし避難地域20キロ県内のペット達のレスキューを初めてくれるとか!!
もう、涙、涙で、、良かったーっとしかいいようがありません。
暗いニュース(家畜の殺処分とか)ばかりでめいっていましたが、、
なんとか1匹でも多くのペット達が救われますように!!

ちなみに、、、自宅は埼玉ですが仕事場のある練馬区はもしもの時の避難所には
ペットは全部オッケー、と聞きました。
今、光が丘にも福島県からの避難民受け入れてるそうですが、もちろんペットも!
という話しは、、うれしいかぎりです。

2011.04.28 新緑!
先週末、雨がふって一気に新緑が鮮やかになってきました!
modorikagayaku.jpg
新緑スポット、これはより
midorigakirei.jpg
こちらはまお、、あれ?
hirumademo.jpg
となりの花柄ベッドの中によりもいました~
yorigauewo.jpg
まおのご機嫌が良かったかな? よかったね。
窓から見えるお寺の森、下から(道)見るとこんな
sitakara.jpg
右の一番上のはじがウチ。
kouenn_20110424164044.jpg
近所の公園。手前の川は白子川。


2011.04.27 かめのベッド
かめのツメ研ぎも人気ですが、、こちらかめのベッドはグレ専用
2011gure1.jpg
リビングにある2段ベッドとはまた別の(もっと高さがある)グレ用2段ベッド。
kamebeddo_20110424162724.jpg
ワタシがこの部屋に机をもってきて、このベッドもちょっと移動。
kegamorete.jpg
その分,カメベッドも一番上に。
koboreteruu.jpg
なによう~っとグレ

ツツジの色がどんどん鮮やかになってきています。
akaiii.jpg
2011.04.26 中野の白猫
先週の金曜日。
中野区 新井薬師にある東京ムービーに打ち合せで行ってきたのですが。
少し早くついたので近所をカメラもって散歩。
すぐにシロネコ発見!
mizunomi.jpg
じょうろの中の水をかなり一生懸命飲んでました。
konnnakao_20110424144002.jpg
こんな顔(ちょいボケちゃいました)
sutasuta_20110424144036.jpg
バシバシ写真撮ってたら、嫌がって逃げて行きました、、。
これだと分かりませんが、しっかり○○もついてて汚れからからして、、ノラかな?
ほぼ同じ場所で、こんなポスター
tohyou.jpg
選挙は、ちゃんと行ってきました!(中野じゃないけど)
さらに同じ場所で
tutuji.jpg
ツツジが咲き始めていました。
ものの5分くらいの散歩にしては、収穫大でした!
ムービーのまわりって、けっこう猫がいます。



2011.04.25 出窓にて
鳥観賞スポットとして人気の出窓。(じゃなくっても人気ですが)
sannnotoki.jpg
猫密度もりもり
yonhikiiruyp.jpg
あっという間に4匹集合
tyaomaomadobe.jpg
まお&ちゃおもこんなに近い
makisippo.jpg
りゅうはタワーの柱にしっぽまきつけ♡
またお花
bara_20110423232556.jpg
スタジオの大家さんちのバラ
yaesakura.jpg
スタジオ近所の八重さくら


ここからは、Hさん宅にてのもの
gatugatu_20110423123826.jpg
強い余震後しばらく身を隠していためいお母さん。
ひさしぶりで現れ、お食事中。
少しやせた?そのぶんお腹の皮たるんだ?
mejiro.jpg
Hさんでも初めて撮影に成功、というメジロ(ウグイスじゃなくて)
koitumokega.jpg
白長毛、首に傷が。
ぽん太の一人負けじゃなかった証拠?
きっと洗ってあげたらフワフワのゴージャスな子なんだろうな、、、。

もう4月の最後の日曜日になってしまいましたが。
18日に届いた会津若松だよりです!

いつものコースではなく 大川(国土交通省は阿賀川といっている)を
上流へ
kusatinitya.jpg
田んぼでひなたぼっこ猫発見
tesirotabi.jpg
さらに上流に行くと、またいました。
hoojiro.jpg
河原ではホオジロ
ここで引き返すと、、、
kinositade.jpg
さっきの子が木の下で日向ぼっこ
otomeni_20110423123204.jpg
気持ち良さそう
sutasuta_20110423123239.jpg
帰り道で
abune-.jpg
車が走る中、堂々と?道路を横断。
車のほうが遠慮?
yukkuri.jpg
無事渡りきり  ヒヤヒヤ見ていたHさんも、やれやれ

ひさしぶりの自転車は、だいぶバテたそうです。
今日あたりも、、天気が良ければ乗ってるかな~??

アンモニャイト特集!
nyaito1.jpg
まお&りゅう 互い違い
nyaito2.jpg
同じ向き
ookisanitigai.jpg
向き違い
nyaito3.jpg
りゅう&より
nyaito4.jpg
3匹並んだ~
nyaito5.jpg
ちょっと離れて4匹目
まだまだ夜はちょっと冷え込むので、アンモニャイトがよく見られます!

~被災地の子供達へ~
ehonn.jpg
絵本や児童書を送ろう!という活動があると知って趣味で買ったモノや
仕事の資料としてもってたものを送りました。
これは第二便。第一便はマンガの単行本などを送りました。
もう締切っちゃってますが、またやるかも?

2011.04.22 パソコンと猫
仕事場には連れて行った事はあったので、パソコンと初対面、、ではないのですが。
dougani.jpg
くるねこさんのブログで動画を見ていたら、、まおがくいつきました!
tegadetyai.jpg
手だってでちゃうよ~
キーボードの上にはのるわ、タブレットのペンは落とすワ。
予想を裏切らず,イロイロやってくれます。
honndanaga.jpg
今までなかった本棚も戻ってきましたが、、やっぱりのるよね。
nusumigui.jpg
M沼さんからいただいたおまんじゅう。猫パパのぶんをテーブルに出しておいたら
このとうり。食べちゃいはしませんでしたが袋をはずし、もてあそんで、、下にポイッ!
guremonotta.jpg
グレもおまんじゅうのニオイをかいだら”ワタシはいらない!”っとこのポーズ。

19日、雨上がりの夕景。
ameagariyuuhi.jpg

追記として。
きらちろママ様よりぜひ載せてほしい、という連絡がありました。
社団法人UKC JAPAN アニマルレスキュー
今回の福島の警戒区域の立ち入り禁止の件でのレスキューです。

国会議員になった三原じゅんこさんも熱心にこの件に関して働きかけてくれているそうです。

せめて、、まだ命があって助かる可能性がある子達に何かできるか?

ちょっと重くなりましたが、、。
私の、たいした人気ブログでもない場所で発信してもどれだけ、、っという思いもありますが
数名でも、っという思いでのせました。


2011.04.21 茶色特集!
特集率高し!のちゃお。
よく変な顔や面白い顔してるからかな~?
今日もそんなちゃお
2011tyaotyao.jpg
キッチンカウンターの上で
tyaobomya.jpg
何か訴えていそう?眠そう?
tyaoatama.jpg
頭のアップ!
darekakuru_20110417153818.jpg
こちら籐の猫ベッド
dekakumieru.jpg
凄いモコモコ?
boyaaann.jpg
画面いっぱいの茶色でした!!

2011.04.20 二段ベッド
二段ベッド、大人気スポットになっています。
gedan.jpg
よりが下段にいても、、りゅうも。
gedannni.jpg
このラックはテレビ台でした。
今のところへ来てから大きなテレビに買い替えたので、そのまま猫専用に。
(もともと上段は猫のものでしたが)
appudemao.jpg
上段にはまお。(昨日のアップ)昼間はまおが独占状態。
夜は隣の花柄ベッドでより。
もうひとつ、新しい場所。
tukuenoyokode.jpg
自宅に仕事机持ってきたら、、すぐさまこのとうり。
引き出しの上に座布団のせて猫コーナーのできあがり。
最初まおが独占。今はより。
ウチで一番狭い部屋(いままでグレ専用だった部屋)にワタシがいると
みんな集まってきちゃって、、、。
そんな報告もおいおいしていけると思います!


2011.04.19 桜が終われば
いよいよ新緑の季節
midoritomao_20110417142237.jpg
向いのお寺の木々もだいぶ葉がついてきました。
yuuhiabitemao.jpg
日があたって気持ちいいね~
nidannme.jpg
緑をバックに日光浴できるように2段ベッドを移動しました。
さあって、上下どっちがどっちかな~?
yuuhitomao.jpg
夕陽がまぶちい
もう少し季節が進むと、もっと緑があざやかになってきます。
1年で一番気持ちのいい時
ついでにお花も一枚
kinounohana.jpg


2011.04.18 ポン太の怪我
4月13日に送られてきたポン太の画像
kegaponta.jpg
その朝の画像 なんか毛がゴワゴワ
gennkinai.jpg
怪我してました。傷口が思いっきり開いていました。

ケンカ相手は 昨日の長毛白猫(新参猫)
病院へ連れて行こうと 籠を出していたら 
外で なーごー
出てみると 長毛白猫が 私を見ると 逃げて行きました

で 病院へ自転車に乗って連れて行くと
傷口 食いちぎられてますねと言われました
化膿止めの注射をして
飲み薬もらって帰ってきました
tiryougo.jpg
小屋に入れようとしたら 嫌がって
ひなたぼっこがしたいと
にーと たむのお墓の所で 
傷口が白いのは 傷テープ
手前の 網の所で寝てなさいと言ったのですが
地べたがいいみたいです

めいは どうも 来てないですね
めいはいつも きれいに食べ残さず皿に何もない状態になるのですが
今朝見たら 残し物がありました
これは 白猫のあとでしょう

長毛白猫どっからきたのかまったく

sirotyoumou.jpg
こいつです 長毛白猫
なんか チロとみゃおを混ぜたような 容姿ですね
inngao.jpg
この汚れは ポン太とのケンカのあと
手前の側溝か 近所の用水路でケンカしたんですね

どっから来たんだろう 一歳より年とってますよね

ポン太は 病院で40度の熱があるから
食欲はないですよと言われたのですが
しっかり めいの分まで 食べちまいました
ま 食欲がある方が いいですけど

-H- (送られてきた原文のまま)


本日2便目
あまりの余震の多さに、いつのだったか?って感じになってしまいましたが
4月8日にきた大きな余震後の画像です。
umenohana_20110412163517.jpg
会津はやっと梅の花の開花
pon-417.jpg
夕飯だよ、っとHさんが呼びに行ったら 遅せえよ、っとポン太。
pon4172.jpg
おなか空いたーと言いながら、、ポン太。
そして、放射能の数値がだいぶ下がってきたので、っとひさしぶりで自転車でGO!のHさん。
suzumekappuru.jpg
行ってらっしゃ~い!っとスズメのカップル
hakoiri.jpg
下荒井地区にて。
kakureteru_20110412164245.jpg
神指城址の近くに若猫
piyonn.jpg
逃げちゃった(ピヨ~ン!)
turagamae.jpg
家まで後1キロ、という所で猫発見
sureitiau.jpg
家では、ベランダでかえでちゃんとさくら君が睨み合い?
ではなく、すれ違い

まだまだ地震がおさまらない日々ですが、本当に暖かそうになってきた会津でした!

4月3日にきた画像なので、だいぶ前になってしまいましたが、、。
touyu.jpg
震災前は ガソリンなどの鉄道輸送は東北本線で
郡山の油槽所まで輸送していたんですが 黒磯ー郡山間が不通なので
千葉から新潟へ運び そこから磐越西線経由で郡山へとルート変更
これが 出来るようになったので 福島県のガソリン事情は改善されました
まだ閉まっているガソリンスタンドもありますが 開いている所が目につくようになり
並んでいる車は 見なくなりました タンク車一両でタンクローリー3台分だそうです
効果絶大です それを一回10両をディーゼル機関車の重連で輸送して行くわけです
写真は 郡山でガソリンを下ろした後の回送です
4tukiaidu.jpg
本当は自転車でGOしたかったのですが 
なにせ寒い 車にしました
ここはいつもの赤留地区のいつもの場所のネコ達
siroyogore.jpg
ここも赤留地区 この子は2月に撮影した子だと思います
usirosugata_20110412165331.jpg
久しぶりの八木沢地区 この子だけいました
hakutyoutanbo.jpg
4月になってもまだ白鳥がたくさんいます
去年はもうこの時期にいなくなっていたのですが
まだまだ寒いということですね

このあと いつもの境野地区へ行ってみたのですが
にゃんこには 会えませんでした


  ーHー
昨日のせたじゃむたんは、しっぽが見えてなかったので。
jyamusippo.jpg
遊んであげてたところだったので、しっぽ膨らんでいます!
うしろの壁は、、地震ではがれてしまったもの(猫は大喜びでバリバリ)
sippoppo.jpg
これもしっぽ動いちゃってます。耳の下のふわふわ毛~
昨日の画像はあまりに建物が小さかったので、、
garekinaya.jpg
壊れた納屋、、もともと潰れかかってた?のがどしゃ~~ん。、
このがれきを盗まれないように、、M沼さんの90歳になるお父さんが外で
ずっと見張っていました。
帰りのサービスエリア(佐野)にて
sanosakura.jpg

ohananirin.jpg
花壇の花
siroihana_20110415171019.jpg
小さな花もアップで撮るといい感じ
高速道路は(下り線)大型トラックがいっぱい走ってました。物資を届けているんですね。
サービスエリアでも自衛隊の方、たくさん見かけました。
上り線(戻り)では任務を終えて帰ってくる自衛隊の車も。
たぶん、朝霞か練馬の基地に帰るのかと、、。
そして、、お見舞い持っていったのに、お土産いただいてしまいました。
itifgotomannjyuu.jpg
わざわざ買って用意してくれた とちおとめとおまんじゅう。
芳賀の道の駅では、地元野菜やお米も買ってきました。

今度行く時は、新築のキレイなおウチになってるかな~?
じゃむたん、また会いにいくからね!!



2月24日に、栃木県芳賀郡というところまで猫見学に行ってきました。
まさかその2週間後に、、、、ッという事はその時は思ってもなく。
地震の翌朝、M沼さんに携帯で連絡がとれた時は”家は全壊”という事でした。
人も猫も無事。でも停電、、との事。
すぐにでも、行って何か差し入れでも!!っと気持ちははやりましたが
東北道は使用不可。
気をもみながら、、次に連絡がとれた時は家にはブルーシートをかけて
そのまま住んでる、と。水は井戸水だしガスもプロパンで、電気も使えるようになり。
お風呂は壊れてしまったので、近所の温泉にいっているとか。
買い物もできているし、足りないものもないよ、という事でしたが
とにかく一度行ってこよう、とやっと昨日行ってきました。
皆さん心配していた猫達。
zenninn_20110415125805.jpg
外猫達も全匹このとうり
bosuneko.jpg
長毛ボス猫(上)は毛がすっかり抜けてました、ストレス!??
gohiki_20110415130021.jpg
ごはんは差し入れで持っていったカリカリあげましたが、、そんなにがつがつもしてなく
落ち着いて食べていました。
futamata.jpg
この子、シッポの先が二股に!!
家の中では、、じゃむたん
jyamutann.jpg
ちょっとだけ大きくなったかな?
mimikefuwa.jpg
このバック、壁がはがれちゃったのだそうで、、、。

naya.jpg
右が,壊れた納屋。
奥に見えるブルーシートがかかった家はお隣の家。
左に見えるにも、壊れた納屋。
ビニールハウスの前から撮りました。
家の壊れ方は、、あちこち柱がずれていて,ヒビも。
瓦も落ちていたり、壊れた部分は応急処置でブロックでおさえてあったり。
一応家の形はあって、、あの津波で被害をうけたような、ああいうのではありません。
ただ、、すきまだらけになってしまって、このまま部分的に直して、というものでもなく
全部、いったんこわして立て直し、というレベル。
今はその順番待ちで、いつになるか、、わからないそうです。
M沼さんは最初の晩は停電だったので、、震源地はまさに自分のところ、だと
思ったそうです。
なのに、、だれも来てくれないし、ヘリなども通過してっちゃうし?
その後東北の津波の事などもわかって、、。
それに比べたら、、これくらいはたいした事ないんだ、っと思って
しまったようでした。
このご近所でも、あちこちブルーシートがかぶせてあって
古い家は、かなりの被害が出たようです。
でも、、このレベルだと今回は援助はまるでなし。

トマトも全滅で、今季の仕事はもう無理、っとなると生活やら
補助や援助があるのやら、ないのやら?
東北があまりにひどい被害で、その分関東が忘れ去られてしまってるようにも
思えました。
心配して下さった方もたくさんいたので、取り急ぎ報告でした!
明日も、こぼれた画像アップ予定です!

2011.04.15 盛岡猫だより
盛岡でスタジオルーファス、という会社を立ち上げて(同業者)
お仕事している、こちら盛岡のMさん。
burakiii.jpg
3匹のニャンズのうちの黒猫 ブラッキー君。
tieriii.jpg
兄妹のチェリーちゃん。
ウチのりゅうとまお&よりと同じ柄の兄妹です!
もう1匹白猫のマリーさんもいますが、、またいずれ。
盛岡もまだまだ余震が続いて、大変だと思いますが
さすがに遠いので,栃木のようにはちょっと行ってくる、ってできません。
一度だけお仕事の打ち合せに行った事があり、その時はまだマリーさんだけで
この2匹はいなかった時でした。
日帰りで観光など、まったくできませんでしたが、、
3ニャンズに会いに、、いつか行きたいです!!

2011.04.14 M沼さんちの猫
2月に栃木のM沼さんちに行った時、撮った外猫さん。
tamatama_20110409125534.jpg
(去勢してないので、しっかり○○がわかります)
本日、やっとになりますが M沼さんのところへ行ってきます。
お見舞いもって。
猫達 みな無事,という事ですがその様子も見てきます。
kottiwo.jpg
我が家では、キジ鳩とスズメがいってらっしゃ~い!

4月11日に粗大ゴミを出しに行った時 撮った清掃工場内のお花
11nitini.jpg
桜の種類だと思いますが、アップだとバラっぽいですね。
11nitinini.jpg
名前知らず。清掃工場まわりは桜の木もいっぱい。



あんなに寒かったのに、、あっという間に春がきましたね!
kibababa.jpg
りゅうも糸目で気持ちいいよ~
tumega.jpg
ツメも出ちゃうよ~
mufufufuoo.jpg
床暖も、もういらないね!
babakusai.jpg
こたつも片付けられちゃったし。
しかし、、この顔。 おばはんくさい~~

グレア(たまには本名で)今日のご機嫌はいかがでしょう?
2011gure3.jpg
ワタシのお部屋が模様替えになって、ちょっと落ち着かないわ。
2011gure4.jpg
気温が上がってきたのはすごしやすいんだけどさ。
2011gure2.jpg
撮影、いいかげんやめてくれない!?

どこにもいないな~?っと思って探すと、、、
2011tyao2.jpg
猫用コタツにいたりする、ちゃお
2011tyao1.jpg
寒いっていうよりは、この小さなスペースに潜りこむのがいい?
この場所もお気に入り
tyaoppp.jpg
亀型ツメ研ぎの中。
menikega.jpg
調整して明るくしてありますが、節電で明かりも少なくしてるので
夜の撮影はちょい難しくなっています。

~~~2011年お花見~~~
9日土曜日 恒例お花見ドライブに
2011dantisakura.jpg
お天気がイマイチであまりキレイに撮れませんでしたが、毎年見に行く和光市諏訪原団地の桜。
こちらは10日 日曜日 快晴
2011sakura_20110410154131.jpg
自宅近く、選挙に行った時に(右の建物が地元コミニュテイーセンター、選挙所)
2011sidaresakura.jpg
同じくその近くでしだれ桜


H家1階縁側にて
aidu4-101.jpg
さくら君とみゃおちゃん。すみれちゃんの入る間なし。
aidu4-102.jpg
(追い払って?)満足気なみゃおちゃん。
aidu4-104.jpg
朝食後のめいお母さん
aidu4-103.jpg
そこへポン太現る。
めいお母さんはさっさといなくなってしまった、、、っとか。
aidu4-105.jpg
家の中ではすみれちゃんが日向ぼっこ


2011.04.09 お花と猫と
今日はお花で顔、かくしてみました!
ohanahana.jpg
耳も隠れて、、いろんな特徴隠しました!
さて、、どっちだか分かるかな~?
そして、、お花
kiironohana.jpg
自宅マンションの中庭に咲いてた小さな黄色の花(名前知らず)
pinkunohana.jpg
こちら自宅近所にて、やはり名前知らず
beniiro.jpg
色違い
siroihana.jpg
小さなお花ですが、バラ科かな?
sakurakanaa.jpg
これは桜ですね、ソメイヨシノではない。
2011sakura.jpg
これはソメイヨシノ、成増ニトリの駐車場から。
自宅&ご近所でもお花見ってできますね~


今日はウパのドアップいきます!
2011siroti.jpg
しろち。正面からで口とその下のヒゲのような模様もよく分かるかと?
2011kuroti1.jpg
間違ってフラッシュたいちゃった、くろち。
2011kuroti2.jpg
フラッシュたかないと、こんな。
2011pinnti.jpg
ぴんちは撮られたくない、っとお尻向け。
これだけドアップだと、、、う~~んどうなんでしょ?
苦手~って方もいるかも。。。

~~~おまけ~~~
ゴールドゴットちゃおですが、、耳をとったら?っというアイデイアをいただいて
gorudotyao.jpg
いかがでしょう?


今日はどっちがどっちではなく、先日のよりのしっぽのアップと
似たようなまおのしっぽが撮れたので。
2011maoyoko.jpg
しっぽのアップ
maonosippo.jpg
先日のよりのしっぽのアップ
sippodesann_20110331192903.jpg
まおを撮ったのは朝で、よりは夜なので、光のかげんで色は違いますが
あきらかに、しっぽの色が違うでしょ?
まおのしっぽは真っ黒~ よりはシマシマ~
巻き方も逆でした!

今日でいったんラスト(好評ならまたやるかも?)
今日は難しいですよ~~!!
2001+0.jpg
ぐっすりの2匹、これは事前に何人かの方には見せています。
考える時間があった分、、、当たるかな~?
そして、、ワタシでも間違えたこの1枚。
2001+2.jpg
色の違いもほぼないし、しっぽも絡み合ってて、どっちのだか??
しかし、、こんな姿がずっと続くと思ったのに、あっという間にしなくなり。
まお&よりは鼻の色が変わってきたり、イロイロ成長とともに変化がありましたが
りゅうは、、昔も今も一緒。
黒猫だから、、、りゅうだから?


昨日のから、もう1ヵ月くらいたった頃。
今日のは分かりやすいかも?
2001+3.jpg
まだ、3匹くっついてたんですよね、、、この頃は。
2001+1.jpg
奥の子。
2001+4.jpg
手前の子、別バージョン。
写りは別として、メチャメチャ気に入ってる写真です!


どっちがどっち、子猫時代バージョンいきます!
2001年夏、生後3~4カ月くらいの時
2001+5.jpg
りゅうもいます!
2001+6.jpg
左の子
2001+7.jpg
右の子
まだ、アナログ写真の頃なので、スキャンしました。
この頃は両方とも鼻が黒かった、、、。