先代のおとめ&チャーコ。10年前の1月末にチャーコが20歳で。
9年前の2月末におとめが21歳で。
2匹いっしょに、いつも1月末に命日って事でブログでものせてたのですが
今年は1月末がバタバタしてて、、すっかり忘れていました!!
それが10年っていう月日なのでしょうか、、私が物忘れがひどくなった、
って事なのでしょうか、、。
気を取り直して、2月末での命日!って事に。
P1030721.jpg
寝室にかざってある2匹。この他にもリビングにも写真パネルにしてかざってあります。
一番でかかった時で6、8キロあった(両方)大猫でした。
10歳すぎてからは5キロ台で落ち着いてましたが、、やはり今の5匹に
比べると1回の食事量が違ってましたね。
すぐあきる、ってのはあったし気に喰わなければ最大2週間のハンストも
やったけど、よく食べる子達でした。
に,,比べると今の5匹はあんまり食べないな~~
5匹で、先代2匹の食事量と同じくらいかも。(さすがにカリカリ消費量は違うけど)
お墓参りはまた秋に。

先週は京都報告やらウパやらその他やらで、うちの連中がほとんど登場しませんでした。
P1030767.jpg
まお
P1030764.jpg
りゅう
P1030772.jpg
より
この3匹はチャーコが1月末にいって、その年の6月にウチにきたので
3匹も今年でちょうど10歳に。早いな~~~

   ~~~番外編~~~
盛岡で私と同じ仕事している、Mさんちには3匹のにゃんこと2人お子さんがいます。
娘さんと息子さんで、娘さんは小学校2年生。
その、ゆうちゃんが作った羊毛フエルト猫
2011_fuyuyasumi.jpg
おウチの白猫”マリー”さん(ちょっと犬っぽいのはご愛嬌)
2年生にしたら、、上手ですよねえ?
ゆうちゃんにも、ファイルとじした絵本&ポストカードプレゼントしたら
自分これも見せるんだ~っとお礼のお手紙とともに画像がきました。
将来有望~?
  ~~~もうひとつ、おまけ~~~
先日のことちゃんと私のツーショット画像にいとうとしこ様が
セリフつけてくれました!!
yukikotokoto_20110228152333.jpg
kototoyuiko.jpg
watasimaketa.jpg

今度はウチの連中のもやってもらいたいですね~~

Hさんは地元の写真クラブに入っていて、これから紹介するのは
その撮影会で裏磐梯に行って撮ってきたものです。
あまりにステキだったので、ここでの公開前に何名かの方には
メールで送って、感動を分かち合ってしまったほど
_220956702.jpg
朝4時に会津若松市内を出発
ここは裏磐梯の小野川湖 気温マイナス11度
場所取りのため朝5時にきて場所確保。
日の出まで1時間半、寒さに震えたそうな。
_220958502.jpg
となりの磐梯山に朝日が当たってきて
_220960602.jpg
小野川湖にも日がさしこんで、、
_220960002.jpg
マイナス10度以下でないと、こういう白い木にはならないとか。
_220963902.jpg
湖畔
_220965202-.jpg
午前8時半でも、まだ結晶が

今までの撮影会の中で一番過酷なものとなった今回だそうですが
そのかいあって、すばらしいのが撮れたと思います
会津若松市内に戻ったら、5度でも春の陽気に感じられたとか。

ここで、Hさんからの画像を紹介してると、、会津のファンが増えていってる
ようですね♡
もちろん、Hさんの写真のファンも♡
でもでも、皆様 Hさんは男性ですので、お間違えなく

今日も2本立てです! まずはH家の猫達から
_2169524.jpg
珍しい、かえでちゃんと小萩君(頭だけ)のツーショット
_2149509.jpg
H家の庭にやって来た ヒヨドリ
_2169517.jpg
次の日は ムクドリ
_2199532.jpg
この冬はたんぼの雪が多く、白鳥のエサが確保できないため、ほとんど来なかったのが
めずらしく1羽
スズメ林にて、かえでちゃん似のにゃんこ♡
_2199531.jpg
ホントにそこにかえでちゃんが!っと思ってしまいましたよ。
    ~~第一部ここまで~~

さて、いよいよM沼さんのおウチへ→
P1040181.jpg
道に迷ってウロウロしてたら、第一猫発見
第二猫(茶トラ)も見ましたが、写真には撮れず。
P1040187.jpg
M沼さんちの前はこんな感じ~、ここでもすぐに猫発見!
っと思ったら、、、
P1040227.jpg
いるわ、いるわ、、いったい何匹~??しかも、まおとよりの見分けが困難の
レベルじゃないし!
みんな外猫さん、、でおウチ猫になれたたった1匹のお嬢様は
P1040235.jpg
ジャムたん かっわいい~~~
P1040244.jpg
少し長毛入っていて、この耳の下の毛がまたかわいい♡
P1040241.jpg
外ではこんな事が、、しかし、これ♂同士
P1040248.jpg
ワンコもいました
お土産には、、
P1040280.jpg
トマト
P1040282.jpg
いちご
さらに、帰り道 道の駅にもよって、スタジオへのみやげ
P1040285.jpg
コメ&大豆(味噌用に)シフォンケーキ
片道車で2時間距離でした。猫パパ運転、ご苦労様~
思いもかけず、猫だらけにすっかり興奮してしまいトマトのビニールハウスなどの
撮影は忘れてしまいました。
これだけうじゃうじゃ猫がいても、まわりは畑や林のこの環境。
納屋もあるので、外猫達はそこで寝てるんだと。
都会とはまったく違う、昔ながらの動物の飼い方、環境に
ちょっとカルチャーショックをうけながら、、帰宅しました。
しかし、事前にこんなに猫がいる、って聞いてなかったので、、、
ホントにビックリした今回の栃木、猫見学ツアーでした。

今日は2本立て またまたモリモリです
もうすでにミカ姉
ところで紹介されていますが、、
一昨日の24日に私と猫パパ、ミカ姉とで栃木県芳賀、というトコロまで行ってきました!
”ソニックX” という作品やった時の製作の方で、定年を待たずに実家のトマト農園を
手伝う事になった M沼さん。
送別会をやってからはや3年。今年の年賀状にはかわいい子猫の写真が
これ見て、盛り上がってしまった私達は 見にいかねば!となって。
さらに、どうせ行くのなら、、、っとランチは宇都宮に寄って餃子~~
P1040156.jpg
ミカ姉が調べてくれたココへ!(店内にも餃子像)
P1040179.jpg
5店舗のうち1店舗お休みで、4つお店の食べ比べ
P1040173.jpg
運転は猫パパ任せた私たちは餃子にあう、という地ビールも
食べ比べの結論は、、餃子はできたて熱々にかぎる!でした。
全部揃うの待ってたら、最初にきたのはさめちゃって。
でも、それぞれそんなハッキリとした特徴はなく、わりとナチュラル。
たくさん食べれそうなお味でした。
ちなみに、、お肉がダメな私はシューマイはまったくダメで、
餃子は野菜がいっぱい入ってるのなら少しは大丈夫。
今回も、大食いの私としてはやはりモノがモノだけに小食に。
(あとでお腹減った、、、)
この餃子村には、、
P1040163.jpg
餃子がらみのお土産やら、グッズやらもたくさん
P1040169.jpg
餃子手ぬぐい、、、欲しがる人いるの~??ウケ狙いですよね。
そして、、宇都宮に来たらやっぱり
P1040273.jpg
駅前の餃子像を撮らなければ!
カエルも像の隣(子供カエルが背中についてる母カエル)と少し離れた所に
もうひとつ(おそらく父カエル)
目的が達成され、、いざ猫見学へ

この頃、しろちが元気がよく、、
P1030786.jpg
狭い水槽の中をこのように~
P1030787.jpg
ホントはもっと広い水槽で泳ぎたいよね~
ところで!私はずっとしろちもぴんちも口元の黒い部分が”口”だと思っていたら
口はその上で、もっとちっちゃかったんですよ、、今回のアップでわかりますか?
P1030790.jpg
いつもこれくらいのサイズでしかウパ達のせてないので、、、
わからないですよね~
で、、この子達が入ってる水槽ですが
P1040080.jpg
しろちの水槽だけこのように上のフタが全部はしまらないようになっています。
くろち&ぴんちのは同じタイプでぴったり閉まっています。
そして、元気よく水面ギリギリまで泳いでいたしろちに、、ピンチが、、
私が今日は卒業パーテイー&京都行き!(18日)
でも、いったん朝はスタジオに入って、いつものようにまずウパ達を見たら
(玄関にウパはいます)
しろちがどううも、、、ヘン。ぐったりしてる??
すかさず、スタッフが ”朝きたら水槽から外に落ちていて、、、内蔵のようなものをはいていた”
っと下見ると、もがいたあと(少し血の跡が)~~~~
えええ~~~!!スタッフはすぐ水槽に戻してくれたのですが
もう、今にも、、、ってくらい弱ってて、白い皮膚まではがれかけてきてて。
どうしよう~っと思っても、、、気にはなりつつスタジオを後に、、。
京都に行って皆さんとあっときもこの話しをしたので、usainu さんやハップルさんにも
心配してもらっちゃいました。
19日は自宅に戻る前に、まずはしろちの確認!
生きてました!さすがに1日はぐったりしてたようですが、私が戻ったあたりから
餌も食べ始めたとかで。
あ~~びっくりしたそしてよかった~~
もちろん今は隙間から脱出しないようにさらにフタをしています。
が、、こんな事ってあるんですね~~
吐いてた物は、多分内蔵のように見えたけど汚物だったのかな。
今年はお正月早々、熱帯魚もあらかた死んじゃったけど、黒エンゼルは復活したし
こんな小さな生き物が復活するのって、かなり感動
っと、長文になってしまいました。
P1040083.jpg
ぴんととくろちも心配したよね~(下に落ちたの見たかな?)
そんなウパ達の1年前の姿
baeib.jpg
こんなだったんですよ~~♡
大きくなって、外の世界を見たくなったのか、、、でも外の世界が
怖あ~い事も経験したでしょう!(?)
長い話しにお付き合いしてもらったので、ここらで甘いもの
P1040052.jpg
セブンイレブンの新発売 芋ようかん。
さといもの形のさつまいも~♡
P1040060.jpg
最後にもの思うりゅう(ホントは雀見てただけ)

本日は、写真がもりもりで紹介しきれなかったものを
まずは、キトウンさんで、サンドイッチをいただく前に実はusainuさんと2人で
おそばを食べていました(ハップルさんとはキトウンさんで待ち合わせ)
P1030993.jpg
おそばのレデイースセットというのを頼みました。
おかゆとおそばとサラダ、だしまき卵などのお上品なセットでした。
そして私は今回時間がなくて、お土産はまったく買えなかったのですが、、
なんと
P1040047.jpg
ハップルさんからは、おだんご&てぬぐい
P1040045.jpg
usainuさんからはイロイロおみやげ詰め合わせを頂いてしまい、これが
そのままスタジオ土産になりました~
3時のオヤツに頂いております!ありがとうございました
自分用にだけ、コンビニ(セブンイレブン)で買った
P1040056.jpg
両方とももう飲んじゃいましたが、、飲み口よくおいしかったです♡
我が家には19日、夜9時くらいには戻りましたが留守中も特に変わった事もなく
猫達も元気でした
でも、、留守にした腹いせか、、、
P1040058.jpg
あげたカリカリはごらんのとうり、、
開けて翌日のランチ
P1040042.jpg
自宅近くの幸楽苑にて、ラーメン、餃子、チャーハンセット。
なんでか旅行行った後はラーメンが食べたくなります。
そして、、留守中お世話になったシッターさんちのレタスちゃん
P1030931.jpg
19日にのせたのはシッターさんが撮ったものですが、今回は私が鍵を渡しに行った時
撮ったもの。
P1030927.jpg
リビングに閉じ込められて、、出たいよ~っとドアをガリガリやってるところ。
お客様は苦手になっちゃったねえ~(最初は平気だったのに)
でも、シッターさんのおかげで安心して出かけられました。
今回もありがとうございました
4日間にわたっての京都日記、お付き合いありがとうございました。

猫の日がすぎちゃいましたが、やっとキトゥンカンパニーさんの紹介~
P1030990.jpg
右上のお店入り口、これはまだ開店してない状態。
左下には着物京美女2人(ハップルさんusainuさん
今日も今日とて、画面はもりもりです~~
P1040007.jpg
キトウンさんは、紅茶&軽食&猫グッズ店。
ハップルさんとのブログでのお付き合いが始まって
すぐにこのお店が紹介されていて、、、ずっと行きたい!っと思っていました。
今回実現したわけですが、、
P1040008.jpg
そして、今は”おうちにゃんこ展”開催中 下がそのコーナー
P1040015.jpg
どれも、これも紹介したくて、、盛り込みすぎて一つ一つがわかりませんね~
P1030998.jpg
左がハップルさんの出展作品。右がusainu (いとうとしこさん作)さん出展作品。
今回はこのお二方に接待していただき、短い時間ではありましたが”猫”がらみの
京都を満喫できました♡
キトゥンさんもうひとつのお楽しみ
P1040018.jpg
どれも、みんな美味しかった
ハップルさんの後ろ姿はショールで着物が隠れてしまいましたが
猫の柄の着物だったんですよ。(白地に黒い線で)ああ、、アップ写真撮るの忘れた。
キトゥンさんには、今回 ママンガブ様と一緒に作った”ニケ君の恋”の
ファイリングした絵本とポストカードももっていき、お店にサンプルとして
おいてもらってきました!
京都デビュー
3月いっぱいはお店においてくれるそうです

そして、、まだまだ明日へ続きます

今日はキトウンカンパニーさんの紹介、と思ったのですがその前に!!
usainuさんと会って、湖兎子ちゃんに会わないってのはないでしょう
っという事で、、今日はその時の報告です
今回も宿泊所はここ。
P1030963.jpg
朝、わざわざここまでusainu様がお迎えにきてくださり、、。
以前このあたりに住んでた、という事で町並み案内も散歩しつつ。
P1030969.jpg
京都らしい雰囲気がステキ
P1030968.jpg
前回来た時、黒白猫見かけた場所はやはり猫スポットだったようでこんな猫の出入り口&
猫の名前のおしゃもじ表札が
猫は見かける事はできませんでしたが、、川辺には、、
P1030966_20110221213906.jpg
ジョウビタキ
P1030975.jpg
セグロセキレイ、こんな鳥達が町中で撮影できちゃうなんて♡
そしてusainu様はお着物姿で、和菓子を買っています。
usirosugata_20110221182759.jpg
ステキ~~
買っていただいた和菓子にお抹茶
P1030982.jpg
そして、お待ちかね湖兎子嬢とのご対面
tiekku_20110221183057.jpg
私の荷物をチエック中。ウチの子達の毛玉、持ってくるんだった~
っとこの時後悔、、、。
kotosama.jpg
usainuさんと。優雅ですね~~♡
kototyanto.jpg
私と、、、左下のこの手をのばした直後、パンチくらいました~
これもまたいい思い出に♡
そして、いよいよキトウンカンパニーさんに。
明日に続く

    そういえば!!今日は猫の日でしたね~
18日、19日と1泊1日という強行軍で京都に行ってきました!
今日はその18日のぶんを、、、。
P1030946.jpg
朝、すごい雨でしたが、、なんっと昼前からこんなお天気に
大泉学園の町並みです(オズ、レストラン街から)
そのオズ、バンケットホールにて、、
P1030941.jpg
卒業パーテイーがありました。
研究所は今期で閉校。最後の卒業生でした。
これに出席してからの京都入りとなったので、着いたのはもう夜
usainuさんに京都駅まで迎えにきてもらって、、ハップルさんが
予約してくれたここへ。(猫パパとも別行動だったのでここで合流)
P1030948.jpg
最初はビールからはじまって、、
P1030950.jpg
私が肉ダメ、生魚ダメとかいうものだから、ハップルさんお店探すの苦労しちゃったようで
すみませんでした~~!
P1030956.jpg
京都ワインも赤&白両方いただき、、最後はマッコリまで。
写真撮らなかったもの(肉)もあったので、もっとイロイロ頼みました!
よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、盛り上がった京都の夜でしたが、、
ここまであまり京都っぽさがない?っと気がつき、、こんなのを。
P1030961.jpg
この時の様子はusainuさんのほうでも、紹介しています~
その席でちょっと話題に出たのが、、、今ウチでヒットしてるコレ
P1040037.jpg
このサカナと♡のマークが光のポイントになって出るオモチャ。
ちゃお&グレに大ヒットで、、
P1040035.jpg
別の遊び方もします♡
ただ、、コレ買った場所 猫パパは忘れちゃったんだそうな。
どっかのショップ、っていうエラいあいまいな記憶。
誰か、、知ってますか??

今回京都に行った目的”おうちにゃんこ展”は明日に続く~

サブタイトル ~寒さ復活編~

ポン太はこの寒さの中 どこぞに通いつめて風邪をひき、お鼻ぐじゅぐじゅ
_208944402.jpg
いつものお気に入りの場所でにゃ~~~
_208945302.jpg
それを二階ベランダからかえでちゃんが、、のぞいて、、ませんねえ~
_212945802.jpg
先週の土曜日の八木沢地区ヒヨドリ
私が先日撮った、ボケボケのヒヨドリとはエラい違いです、、。
_212947802.jpg
いつもの境野地区の猫スポット(クロネコヤマトのところ)
”開けて~” 小萩君そっくり、、たぶん男の子だよね?
_212948102.jpg
ラスト、下荒井地区 
この子 美猫~~♡♡ 両手色が違うし、かっわいい~~
しかし、まっ白の世界です。
まだまだ春は遠いのかな。。。
来週に続く→
~~~追加~~~
tatteru.jpg
人間との対比がないのですが、アップ画像よりは、そんなに大きく感じないかも?

今回の京都は猫パパと一緒なので、ひさしぶりのペットシッターさん
頼みました!
もう、ずっとお願いしている Kさん。
今日も午前中に、5匹のお世話をしてくれてるはずです
Kさんちの
2010122508.jpg
すっかり成長した、レタスちゃん♂(でもまだあどけないね♡)
2011011035.jpg
クーちゃん♂が大きいので(7キロ!)小ちゃく見えますが。
2011011034.jpg
幸せそうな顔しちゃって
2010122501.jpg
仲良くっていいな~~
2010122502.jpg
でも、レタスちゃん 人見知り(ビビリ!?)がはじまっちゃって。
グレほどではありませんが、お客さんが来ると逃げちゃうように。

Kさん、写真提供ありがとうございました~
Kさんはブログは持っていませんが、時々動画は投稿してるそうです!
 
~~~今週の頂き物~~~
P1030935.jpg
同業者で私の仕事名と漢字が一つだけ違いの、よく間違えられる方がいまして
時々お仕事手伝ってもらってましたが、ひさしぶりでお会いしたら
こんなお土産いただきました
まだ、食べてませんがありがとうございました

先週のゴルゴ顔のまおがウケたので、それに匹敵するようなのを
探してみました
P1010884.jpg
左、、どこのおっさん猫?
gieeee.jpg
こちら、わざと手でひっぱって!(昔こういいのを新幹線!っていってたっけ)
P1020567.jpg
口元も、、オヤジのヒゲそった後みたいですよね~
tyoityoi_20110212180122.jpg
これは見事に目が線でちょい怖い
metumuri.jpg
ネムネム~~
ここからは、ちょっとはかわいいの♡
P1000893.jpg
ビックリしたり、緊張すると顔が変わってくるのよね~
P1020618_20110212180359.jpg
まぶしい顔はおばさんっぽい。

~~~雪だるまその後~~~
P1030938.jpg

さて、本日はこれから京都に行ってきます!
”おうちにゃんこ展”見てきます
明日の夜には戻ってきますが、皆さんのところへの訪問&コメントのお返事は
帰ってから、まとめてしたいと思います
来週にはそのご報告もできたらいいな、っと
では、いってきま~す 

先週はとっても仲悪い姉妹の姿、紹介しましたが、、
今日はべったりくっつかないものの、比較的仲はいいほうかも?
のりゅう&まお
いつも私の膝の上を取り合う2匹ですが、、
P1030573.jpg
私の太ももをはさんで、、、ぐっすり
P1030528.jpg
最初は膝の上なんですが、私がしびれてくるので、だんだんこたつから出て、
あぐらの間に猫をおきます。
その太ももに寄り添ってもう1匹がいる、ってのがパターン
P1030575.jpg
暑くなってくると、そ~~っと足を抜き、、でもぐっすりの2匹はそのまま寝てます♡
P1030471.jpg
これは、寝ながら両手のびをして私の太ももをぐいぐい押してるりゅう。
P1030475.jpg
りゅう、なめまお。寝てるようで、、、目がギロリ、、怖いイ~~
まおとよりでは、こういう距離はまずないので、、、
ボスとクイーンはまあお互い認め合ってる??

~~~今日の一品~~~
P1030793.jpg
おウチでやった湯豆腐、例のラー油で食べましたが
この頃 類似品も出てきたしそんなに手に入りにくくはなくなってるかな?

よだれかけのようなちゃおのたてがみ
P1030188.jpg
後ろから前から(こんな歌、昔あった!)
P1030186.jpg
ヨコ~
P1010199.jpg
お手入れはやってるようだけど、、毛割れしほうだい
P1010911.jpg
だから~
P1030513.jpg
最近、よくこのテーブルの下にいますが、、
カーペットの色とテーブルの足の色にとけこんで見つけにくい、、
P1030594.jpg
最後は子猫のような寝顔♡
~~~omake~~~
14日の夜今年初の本格的☃がふり、、翌15日昨日の朝の景色です。
P1030917.jpg
ベランダ手すり部分の☃はもう落ちて、、屋根の積もったのは3センチくらい?
P1030921.jpg
マンション入り口には誰が作ったのか雪だるま~大小2つ

いつも行く居酒屋 一休。
去年の暮れにマスターが入院。そのため忘年会も別のところで
やったのですが、、今年に入って手術(無事成功!)退院。
2月に入ってお店が再開されたので、何度か行ったのですが
いずれも満杯で入れませんでした。
先週10日は予報で雪がふる、とあったせいか、、お店に入れました~
そこで、、
P1030729.jpg
去年の飲み残しのボトルと、マスターからのプレゼントボトル
これもいいちこ
P1030730.jpg
寒かったのでキムチ鍋をたのみ、シメはまたまたおうどん。
ひさしぶりで、おいしゅうございました♡
P1030739.jpg
快気祝いもいただいてしまい、居酒屋のマスターらしいセレクト!
りゅうが食べられそうなのは、、ないかな?

12日もまた雪(みぞれ)前日スタジオで作ったカレーを自宅にもって帰って
P1030780.jpg
私が肉を食べないので、カレーは肉抜きで作っておいて,後でウインナーを入れています。
でも野菜はでっかいのをたっぷり!
雪でお日様がでないと、、りゅう達は早々にこたつの中。
すると、、、
P1030776.jpg
グレが出てきて、出窓のキャットタワーのてっぺんから外を、、
窓がけぶってるのがわかるかなあ?
P1030777.jpg
そのグレ、カメラ向けたらそそくさと逃げていき、、。
寒い週末でした。
そして、昨日はバレンタインデー
うれしい頂き物が、、
P1030894.jpg
東堂さんからは、毎年送ってもらってる”とちおとめ”
P1030900.jpg
名古屋の猫パパ姉からもチョコレート
P1030913.jpg
スタッフからはこんなものが
いや~~美味しいもの♡甘いもの♡
幸せなバレンタインでした~皆様、ありがとうございました

先週も月曜日は、前の週のあれこれやりましたが今週も!
まずは、新しく見つけたキャットフード
P1030695.jpg
ピュリナでも、低マグネシウムのドライが出ていたので、買ってみました。
が、、ちょっと高いかな~?
カップ(だいぶこの手のが出てきました)の金のだし、はわりあい今のところは
猫達が気にっています。
右の列が新発売で、少し楕円の容器でこのまま、あげられます。
というもの、しかしウチではひとつのを何匹かで分けるので、、、。
上のタイプは食べたのですが、下のは不評でした、、。
そして、、おみそのその後撮ってみました。
misomiso.jpg
だんだん色が濃くなってるのがわかるかと。
あと1か月くらいで食べられます!
ちょうど,去年の今頃にもここで紹介したシャコバサボテンの花
syakoba_20110209193503.jpg
今年もキレイに咲きました♡
自宅にあるシャコバはお花が赤、でこちらはスタジオのでピンク。
もとは同じだったと思うんだけど、、、??
このところ、お酒あまり撮ってませんでした。
で、ひさしぶりに撮ったのは、、
P1030699.jpg
猫パパはず~~~っといいちこ、ばっかり。(家でも外でも)
私は新しモノ好きなので、新発売のものを飲み比べてますが今回は日本盛の糖質オフの。
ついでに、、ずいぶん前にTさんからいただいた、とおってもいいオイルも。
もったいなくてすぐには使わなかったのですが、最近使い始めてます!
ベタつきがなく、さっぱり感があります!
いつもいっぱいもらう!といってたので、、またあまったらまわして下さい~
お酒つながりで、、生マッコリ(韓国料理食べに行った時にスーパーで買ってかえったもの)
と、テーブルの上でさけるチーズもらって食べてるグレ
P1030489.jpg
このところ、またグレ画像あまり撮れてなくって、これで手持ちなしに。
昼間、ゆっくり家にいられる時がないので、、、
また、いっぱい撮って、ここで紹介できるようにがんばります~

そして、先週の頂き物
奥サンの細道の emi さんからこれはスタジオに、と
P1030715.jpg
そういえば、、今日はバレンタイン!こちらは猫パパと私に、と
P1030724.jpg
甘い贈り物♡ありがとうございました~

サブタイトル  ~でも ちょっとだけ 緩んだよう~
2月に入ってやっと最高気温が+になった、と。
_202939202.jpg
貫禄?のかえでちゃん
_202939802.jpg
+といっても、+3度とか+4度。
_202940302.jpg
それでも、待ちかねたように猫達がベランダに、、(すみれちゃん&花ちゃん)
_203941702.jpg
まだまだ最低気温は-5度くらい。でも節分を過ぎると寒さも緩んで、、、。
_203943202.jpg
みゃおちゃん(ひさしぶり!)もベランダに出たい、、、
_204943902.jpg
でも、、実の兄 小萩君に攻撃されてしますので、出せず(Hさん)
ま、あいかわらずこの兄妹の関係は緩んではいないようですね。
いつか、、仲いい姿が見れる時が来るのでしょうか?

連日、☃ですが、、
日向ぼっこ特集
P1020693.jpg
上にいるのがより、下はまお~まぶちい~
P1030162.jpg
今度は上まお、下りゅう
P1030169.jpg
おく、りゅう。手前、まお。日陰にちゃお。
P1030164.jpg
しっぽの先だけ陽があったてる~
P1030192.jpg
ソファーの裏。おく、まお。まん中、りゅう。手前、より。
P1030195.jpg
りゅうもまぶちい~
P1030683.jpg
日向ぼっこができるように、イスも窓辺にもっていってあげて、、、
P1030684.jpg
そのイスにはりゅう。下には座布団でまお。ソファにはより。
毎日これだけ日向ぼっこしてるんだものね~
お腹に顔うずめると、お日様の匂いがするわけだねえ~

猫パパが留守、となるとすぐさま私のリビングワンルーム生活!
が始まり、,猫達もリビングに布団がくるとテンション
P1030682.jpg
最初はまお&ちゃおもこんな感じだったのが、、、
P1030672.jpg
ちゃおがだんだん、、、
P1030668.jpg
ご機嫌になってきて、、
P1030650.jpg
びよ~~~ん
P1030667.jpg
ベッドじゃないから布団からはみ出しても、落ちる事もないしね
その後まおはウザがって布団から出て行き、、その後は
P1030648.jpg
ちゃおが一人占め(なぜか両手の先だけ布団につっこんでいます)
パパッ子のよりはちょっと寂しそうだったけど
他の連中はここに布団があるだけで、いない,って事は忘れちゃってそう(??)

ひさしぶりでウパ
P1030641.jpg
今日も3匹、こっち見てますね~
P1030639.jpg
くろちはこの片手上げポーズがお得意、しろちはハウスに乗ってる、というより浮かんでます。
毎度、話題になるのはしろちとぴんちの見分けがつかない~~
P1030640.jpg
口元をよお~~っく見て下さい!ぴんちは人でいう上唇が少し黒い。
しろちは下唇がしっかり黒い。
上から見るとわからないですが、、下から口元が見えると分かります!
そのぴんち。
P1030632.jpg
餌が頭に乗ってるのに、、、じっとしてます。
これくらいあおると、口元の白さが分かりますよね~?
さて、、うちの全員黒い兄妹3匹
P1030566.jpg
今日もひなたぼっこ
P1030568.jpg
黒猫は兄弟じゃなくっても見分けは困難
P1030571.jpg
このように首輪が隠れちゃえば、まお&よりも見分けは、、、?

いつものよりの至福タイム、、猫パパが意地悪を~
P1030598.jpg
すぐ近くにいたまおを抱っこ!
P1030602.jpg
それどころか、姉妹なんだからたまには仲良くしたら~っと
P1030609.jpg
そっくりだけど、、やっぱり並ぶと違うね~っで、この後お互い”シャ~”
なんって事するのん
P1030577.jpg
こんな事、二度としないでねのより。

スタジオの駐車場から。
P1030612.jpg
隣の大家さんちの木に
P1030614.jpg
これも、ヒヨドリかな~?

先週紹介した特集ですが、ポストカード以外ではこんなふうに~
P1030642.jpg
プリントアウトしたものをファイルに入れ、絵本のできあがり


先週、パラダイスカフェのたまら、ことTさんからいただいた画像を載せましたが
今日は、猫ではなく韓国料理店&猫カフェ画像を。
P1237899.jpg
向かって一番右、いとうとしこ様。まん中私。左、たまちゃん様(はるばる房総から)
私は人間をあまり撮らないので、、こういうのは人様から頂かないとない!という状態。
でも、みんなしてカメラもってますね~(笑)
お次は猫カフェ
P1237906.jpg
カメラマンである、Tさんと猫パパ以外が全員集まった所(頼んでたお茶がきたので)
右から、たまちゃん様。emi 様。私。ミカ姉。いとうとしこ様。
手前、アメショーのやしろ(たぶん)
ここから、私の撮ったものです。
猫カフェではいっぱい猫達撮ったんですが、、なかなか”これっ!”っていうのがなくって。
その中で,一番かな?がこれ
P1030444.jpg
スコテイッシュのもみじ(たぶん)
P1030387.jpg
メインクーンのタイガとアビシニアンのナッツ(たぶん)
猫パパは今回、このメインクーンが大きくていい!っとお気に入りに。
最後はウチの猫で〆
P1030032.jpg
オレンジがよく似合う(?)りゅう&まお
P1030034.jpg
ウチはいつでも猫カフェさッ♡
で、怖い顔ばかりじゃなくって、こんな顔もするのよ~のりゅう♡
P1030179.jpg
先週は、、3日に人間ドッグがありました。
ブログではかわいいおひな様を紹介しつつ、、自分は病院。
胃カメラもマンモも、もう何度もやってますが、、、慣れないなあ~~

その日の夜
P1030595.jpg
恵方巻、買ってきて食べました!が、、丸かぶりはしなかったので、
これってダメなんでしょうかねえ?
その翌日、2月4日は今 お仕事をしているスタジオ雲雀のある練馬に
いつも車で行くので知らなかったのですが、電車でおりると、、、
P1030616.jpg
おお~駅の看板が白蛇伝だあ~~
この日は雲雀の某監督さんが自腹でおごってくださる!という話しで(なので電車で)
P1030619.jpg
場所は練馬区役所並びに新しくできたという、しゃぶしゃぶの”かごの屋”
P1030620.jpg
お肉も野菜も食べ放題!!
肉を食べない私はひたすら野菜を食べ、ビールにワインに!と
たっくさん食べました
そのシメも、やっぱりおうどん♡
P1030623.jpg
翌日、5日の昼に食べた西味どんべえと一緒に。
よく、おうどんをいただいた1週間でした~
人間ドッグの結果は25日。今回、体調がイマイチだったので、、ドキドキ。
猫パパのドッグは2月1日。ドッグ当日は車の運転はしてはいけない
(目の瞳孔を開く検査をするため)ので、お互いに送り迎えしたのですが

最後にまん丸猫
P1030516.jpg
左 まお。右 より。
またまた、バッチリ寒そうなのが届いてますよ~
_126934202.jpg
食後のポン太
_126934902.jpg
お気に入りの場所は、今は寒いよ~
で、ポン太は今どこぞの雌猫追いかけて家にほとんどいないそうな。
この寒いのに!
で、先週の一番最初の除雪車がいて、そこから先に行けなかったという赤留地区。
_129935802.jpg
いました!黒猫
八木沢地区には、、
_129936602.jpg
キジ(♀)
_129937302.jpg
♂のキジはまた別のところに。
雪がないと、そんなに寒そうには見えませんね~

~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~
昨日,少しだけふれた  ”ポストカード”
P1030630.jpg
12枚セットで、こんな感じになりました!
ポストカード作成にあたり、きらちろママ様、マインドカラー様にご協力頂きました!
ありがとうございました!
ママンガブ様のほうで、このポストカードを使って新たなる事が計画中!
そちらもお楽しみに♡

さて、あっというまの最終日。
かわいいお話しはこちらで ~ママンの羊毛フエルト~
おひな様のものがいくつかあるので(ちょっとづつ違うバージョン)昨日のがその1、その2
でここからがその3
hinadan-2.jpg
その4
hinadan-3.jpg
その5
hinadan_20110201153633.jpg

endofureimu.jpg
3匹での猫フレーム
uratyao+.jpg
3匹仲良く
urahyousi.jpg
チャオ

3日間の特別編、これにて終了
これらの画像は、今回ポストカートという形にしました!
プリントアウトで、絵本にもしてみたのですがそれはまた別の機会に。。。
今日はめいっぱい♡だらけです~♡
かわいいお話しはこちらで ~ママンの羊毛フエルト~
posiettomura3.jpg
ピンク~
posiettomura2.jpg
桃色~
purezennto-.jpg
水色~
hina3.jpg
おひな様
hinasann.jpg
桃の節句

最終日に続く

新しい企画進行中!と言っていたモノが発表できるとこまできました
ママンガブ様から、御人形画像を提供していただき、、できあがったものを
今日から3日間にわけて、紹介していきます
バレンタイン&おひな祭りにかけての物語になっています。
かわいいお話しはこちらで ~ママンの羊毛フエルト~
まずは、、、
hyousi.jpg
ニケ君とましろちゃん
fure-mu-++.jpg
リュックサック村&ポシエット村のかわいこニャン達
posiettomura-.jpg
そこにプラス チャオ君も!
jyarasi.jpg
はて、これは何でしょう~?
matatabi_20110201151347.jpg
チャオ君の持っているのは?
今回の自分のなかでのヒットはこの猫フレーム
fure-mu--0.jpg
明日に続く

パラダイスカフェのたまら、ことT さんから、先日の韓国料理店&猫カフェ画像が届き、
その中に去年の我が家での
花火大会鑑賞会の時のものも入っていました!
といっても花火画像ではなく、お客様が来てがやがやしてた時の猫達のものです。
P8076998.jpg
カーテンのカゲに隠れて、キョロキョロのまお。
P8077121.jpg
何ですか?のちゃお。
P8077119.jpg
””シャー””なりゅう。
他の方が撮った我が家の猫達は、なんだか新鮮
よそゆきの顔になるからかな~?
特にまおは私が撮るより,かわいく写ってる、、なぜ??
そして、、このところ””うどん””話しがよくでるので、、
sansaiudon.jpg
コメント欄でハップルさんに東京に来る事があったら、ぜひ東映食堂の¥160-のうどんを!
と紹介したそのうどん。
器が黒いので、おつゆがどこまで黒いかはちょっと分かりにくいですね。
このお味は、、食べてみなきゃわかりません!
われこそ、と思う方がいたらご案内いたします!

昨日はよりの膀胱炎報告でしたが、、今日はそのちょっと前に撮ったものを。
猫パパ&グレのラブラブ(?)画像に負けずに今日はよりとのラブラブ♡
P1030239.jpg
こたつで、こうして膝を立ててもらってあい向かいになって、、
P1030200.jpg
かまってもらうのが、よりの至福の時
P1030198.jpg
シュワッジャマしないでよ~??
その頃、、他の3匹は
P1030251.jpg
私の膝の上はりゅう。左にはツメ研ぎトレイの中にまお。
上奥にはかめのツメ研ぎにちゃお。(グレはいません)
この写真撮った翌日からよりが膀胱炎に、、この時点ではなあんともなかったんですけどね。
で、それとは関係なく
nitibotu.jpg
1月27日の日没
P1030509.jpg
ズームでめいっぱいよって。
これはスタジオ近くのリビンオズ(買い物にいったついで)から撮りました。
ここからは富士山もキレイに見えます。
大きなタワーは大泉学園駅前の高層マンション。
この最上階からだったら、さぞかしすごい眺めだろうな~~