先週は、、寒かったせいかどうか?数年ぶりで よりの膀胱炎が再発。
私がちょい忙しく、帰りが遅かったなどの事も原因なのかな~?
さっそく獣医に連れていき(28日)注射うってもらって、、
P1030514.jpg
その帰り、スタジオでしばらく私と一緒にいた時のより。
P1030515.jpg
とってもヘンな顔しています。
キャリーの中からは出てきませんでした。
注射後、安静にしていられたから、、良かったかな?
そして翌29日も、、、
P1030546.jpg
また、注射、、、このカオもすごいな~~
この日はすぐに家に戻って、、
P1030548.jpg
まだ顔が注射うたれてる時とおなじ表情してます。
ひどい目にあった、、、っと訴えてるんでしょうね~
この日は土曜日で午前中の獣医さんはすごい混み方。
よりは車の中のキャリーの中(アンカ入れてます)
待ち合い室で待つよりは車の中のほうが、他の子達の声が
聞こえなくってストレスにならないかな?っと思うのでいつもこうなんですが
その分、他の犬やら猫やら見れないのはちょっと残念。
で、、よりですが注射うってもらってすっかり良くなっています!
まだ用心のために飲み薬を1週間分、って言われていますが、、
様子みつつ大丈夫そうなら飲み薬のほうも止める予定です。
何年ぶりかな~?
よりとちゃおが同時に膀胱炎になって、、、
それから、食事も低マグネシウムに変えて、トイレなども変えたりの工夫はしたら
すっかり大丈夫になってたんですけどね~
家の中は留守中は床暖房、弱でつけっぱなし。
猫専用こたつやら、ホットマット(グレ専用)などもつけっぱなし。
人間用こたつもあるし、ちゃんとあったかい場所はあるはずなんだけど。
夜はたいてい私の布団の上で寝てるし。(寝室もこのところ暖房入れっぱなし)
それでも、、、なにがダメだったのかな~っというのは
どうしても考えちゃいますね。
ま、でもたいした事はなかったので良かったです!!
コメント欄などでもこの話しはもう出してたので、皆さんにも
ご心配かけました!
気にかけていただき、ありがとうございました!!
先週土曜日画像
_122926102.jpg
赤留地区。
いつも猫がいるところは除雪車の先なのですが、、行けそうになくあきらめたとか。
_122926202.jpg
そしたら白猫が水たまりの水を飲んでた! ~寒いよう~
_122926402.jpg
八木沢地区で、セグロセキレイ ~寒いよう~
_122927002.jpg
その近くに三毛 ~寒いよう~

この日はさすがにこれしかいなかった!!ってこれだけふってたら。。
寒いよ~だよりはまた来週に続く?

ちゃおとまおが睨み合い
P1030245.jpg

P1030247.jpg
ウザッ、やってらんないわ!とばかりにまおが退席
P1030265.jpg
こちらはりゅうとグレのニアミスもどき。
りゅうはまったく感心なしなのにグレだけ意識しまくっておどおど。
P1030266.jpg
お互い、なかなか相手してもらえないね~
ここで、イキなりですが!
P1030488.jpg
見事なタコの足~~これ、いとうとしこ様からいただきました!
北海道のお父様が釣ったものだとかで!
ペットボトルとの対比で大きさがわかるかと
わさび醤油でいただきました
ごちそうさまでした~
この中にグレがいます、どこにいるかな~?
P1030320.jpg
土曜日の午前フジテレビ、ペット百科。
P1030328.jpg
くいいるように見てますね~グレ~?っと呼んだら何よ!の顔。
こちらは、、、
P1030297.jpg
キテイパジャマをきてる猫パパの足下で、じ~~~っと見上げて、、(しっぽ、動きまくり)
(猫パパ換気扇の下で喫煙中)
P1030285.jpg
足でウリウリとふまれるのが大好きなのですが、、よりにジャマをされ、、いや~ん
P1030264.jpg
私だって,猫らしい事するのよ

昨日はりゅうとちゃおのバトルでしたが、、、
今日はまおの一人バトル(遊び?)
P103021.jpg
タワーにくくりつけた白ネズミをじ~~~
P1030214.jpg
バトル開始
P1030207.jpg
ぶれる、ぶれる
動きのすさまじさがわかるかと、、、
P1020912.jpg
遊びがすめば、毛繕い。
うしろでりゅうが、さわらぬ神にたたりなしの表情。
まおが一人で狂ってる時はみな近寄りません。
あまりに勢いに、圧倒されちゃってるみたいです~~

午後の日ざしの中、、りゅうとちゃおのバトルが始まり~~
P1030229.jpg
圧倒的にりゅうのほうが強く、
P1030232.jpg
ちゃおは押されっぱなし
P1030233.jpg
ま、相手してもらっただけうれしい(ちゃおが)?
この後ちゃおが逃げておしまい。ほんの1~2分のバトルでした。
先日、容量も問題で載せられなかったちゃおのハミ毛
P1010016_20110123134124.jpg
この手でパンチされても痛くないわね~

だいぶたってしまいましたがミカ姉から送ってもらった西版どんべえ
P1030238.jpg
東版と同時に、というのは今回やりませんでしたが、、、
うどんと同じくおそばもあきらかにつゆの色が薄く、だし味がきいてておいしかったです!
今の所、食べた人全員西味のほうがいい!っという結果に。
全国で売りましょうよ~メーカー様

すごい勢いで飲んで食べて、、2次会だあ~っと夜の新宿のネオン街に繰り出し
入ったところが猫カフェ
いえ、そういうつもりではなかったんですが、、そうなってしまって!?
そして、、このところ(壁紙が新しくなってから)載せる画像の容量が減ってしまい
たくさん画像アップできなくなって(なので今回も二回にわけてます)
猫カフェ画像も山のように撮ったんですが、、、それはまた今度という事にしてこれだけ!
P1030427のコピー
ここはウチじゃありませんよ~ちゃお&グレのそっくりさん♡♡
触り心地までそっくりでした~
P1030424.jpg
そこでたのんだカフェオレも猫カップ
猫カフェじゃ抱っこ禁止。ジャラしなどにも慣れきっていてクールな猫さん達に
皆さんちょっと欲求不満に。
早く家に帰って自分ちのにゃんこを抱っこ~っとなり解散
そして、なぜか帰り道に自分用のケーキを買って帰った猫パパ
P1030463.jpg
りゅうがペロペロ~まおにもちょこっとあげました。
私は飲んだ後はケーキは、、、っとウチで3次会。
またまたビール飲んで寝ましたが、ウチだと猫カフェならぬ猫居酒屋。
抱っこし放題~
翌日は、、、
P1030486.jpg
たまちゃんさんからいただいたおみやげ
スタジオにて、みなで3時にいただきました~(甘い物は3時に!)
ありがとうございました!!
emiさん&たまちゃんさんがどんなブログかくのかも楽しみ♡
しかし、飲み食い時にほぼ全員でカメラもって!っていうのも、、、
ブロガーの集まりですね~(ハタから見たら、、??)

2011.01.25 23日のご報告
さて、もうすでにミカ姉の所では紹介ずみですが
1日遅れでこちらでも23日のご報告です。
P1030355.jpg
去年 屋形船のオフ会で知り合ってから、、また飲みましょう!と
つどつど言い続け、やっと実現したのが今回。
千葉組(emi さん&たまちゃんさん)東京組(?)いとうさん
そしていつものメンバー、ミカ姉&Tさん&猫パパ&私の計7名。
本当はあと2名参加予定でしたが、、モロモロの理由で欠席。
千葉組はちょっと早めに出てきてもらってスタジオ見学。
その様子はそれぞれのところで紹介されるかな~?
そして、、ミカ姉おすすめの韓国料理店”カムジャタン”へ(新宿韓国タウン!)
まるで、、ソウルに来てるみたい~~
P1030341.jpg
じゃがいものお鍋、、(詳しくはミカ姉のところで、、)
右下がチジミ(大好き♡)
P1030346.jpg
左上、じゃがいものチジミ。右上キムチ。他名前わからない~~
P1030347.jpg
生ビールから始まって、マッコリも上は炭酸の入ったタイプ。下は入ってないタイプ。
なんだかジュ-スみたいで、ごくごく。
飲んで、食べて、しゃべって、、辛いもので体もぽかぽか

お食事編はここまで!次に続く
2011.01.24 魚好きグレ♡
焼き魚、、、今回はほっけ
P1030090_20110122190930.jpg
このニオイにつられて出てくるのは、、、グレ
P1030125.jpg
ウチで焼き魚,食べるのはグレだけ
毎度、顔ゆがんじゃってるし
この時ばかりはテーブルの上にまで乗ってきて、くれくれうるさいのなんの。
皮も食べるけど、やっぱり身のほうがお好み♡
これはまた別の時
P1030147.jpg
ちゃお&グレのツーショット!?って言えるかどうか
P1030146.jpg
ちゃおは、ただぼ~~っとしていてその回りをグレがウロウロ
そして、、ひさしぶりで極悪顔
sanpakugan_20110122191058.jpg
ずいぶんこの顔が減ったけど、、やっぱりこの目つきがグレ


壁紙を新しくしたらその分、画面の容量が増えてしまったようで
一度にのせられる画像が今までより少なくなってしまいました。
無理にのせると、文面が次画像にくいこんだり、っと見にくくなり、、。
で、今回パート2です。
_113925102.jpg
食後のポン太。
_113925402.jpg
食後のトイレも、雪の中。
しかし、砂掛けならぬ、雪かけしてる場所が違ってる(Hさんいわく、もっと下!)
そういえば、、、実家で飼ってた♂猫は自由に外に出てたし、家の中にトイレなんて
置いてなかったから、、雨やら雪やらふると外にトイレがめんどうになるのか?
家の中、当時あった私と弟の二段ベッドの下で、、、やってましたネ~
そんな事を思い出したり、、、。

会津は毎日 氷点下
でも晴れていれば家の中は
_110919202.jpg
ちょっとでも寒くなると、、、
_111921002.jpg
すみれちゃんとさくら君の仲良し兄妹♡
_110920502.jpg
暖かいと割り込む 花ちゃん
_113923702.jpg
絶対割り込む!?
_113924302.jpg
外では寒さの中、ポン太とめいお母さんが朝食中

この頃、めいお母さんが強くなって?湯たんぽの設置されてる小屋を独占中とか。
ポン太はまた別に用意されてる場所で寝てるそうですが、、、
そこはご飯をあげる場所からちょい離れてるので Hさんが毎度呼びに行ってるとか。
”いい身分です”とHさん。
しっかり食べて冬を乗り切ってほしいです!

先日は見事な般若顔、披露してくれたよりですが、、、
実は一番撮りだめ画像が多いのがより。
P1020914.jpg
飼い主的にはおもしろい~とか、かわいい~とか思って撮っても
いざ、ここにのせよう!っと思うと ちょっと地味~?でボツになる確率高し。
P1010606.jpg
こいつの性格は、、独占欲のかたまり、ワガママ、嫉妬深し
猫ってより犬に近いのかな~?
P1000964.jpg
顔小さいよね
P1000966.jpg
へ??
P1020739_20110121211541.jpg
私のスリッパも他のに負けず、愛してる~?
めったにない、より特集、、、やっぱり地味でした、、、。

今日は似たようなのばかりです!(いつもって言わないで~)
ちゃおのもっさもっさがわかる画像特集です~
P1020332.jpg
これはふさふさかな~?
P1010010.jpg
よだれかけ~?えりまき~?
P1020913.jpg
しっぽ~
P1020917.jpg
つけ毛!?&じじい顔
毎度同じ茶色なのに違って見えるのはカメラのせい??
他のコ達に比べて、爪切りの回数も少なめなグレ(隠れてる率高しで)
今日は切るよ!と捕まえて
P1030153.jpg
っと、そこへ背後からしのびよるいじわる継姉、、P1030154.jpg
”シャ~~~”
P1030155.jpg
猫パパのヒザの上は自分のモノだと思ってるよりは、むちゃむちゃ面白くない
P1030150.jpg
普段なら速攻逃げてくところですが、押さえられてるので逃げられず。
はあ~、やれやれ、、さっさと爪切り終わらせようね、、、
そのちょい後、今度はちゃおが私の足の間にもぐり込んできたのですが、、、
P1030157.jpg
右にはりゅう。左にはまお(しっぽのみ)がいるので、思いっきり耳たおして低い姿勢で、、
この写真撮ってすぐ、逃げていきました~~
そんなに怖いんだったら,最初からこなきゃいいのに、、、っと毎度思うのでした!
ラブリーまお特集~
あまりにも寝室が寒い!と猫パパが電気ストーブ買ってきて、その箱にイン
P1030084.jpg
この右のまおのお顔が~
purimao.jpg
昼間で黒目になってないのに、ラブリ~~年に何度しかないいい写り
っと、同じ猫とは思えないこのお顔
P1010696.jpg
別猫
P1020246.jpg
こちらは自分のしっぽのお手入れ中、必死です!
P1020111.jpg
私のパジャマに顔突っ込んだり、足にしがみついてケリケリしたり、、、
スカートにももぐり込んでくるし、、カンガルーの子供か!?
まおの画像、いっぱい撮りだめがあるので今回も首輪が違っています。

日だまりで、ごッ機嫌なりゅう♡
P1030079.jpg
ぱあ~~~
P1030077.jpg
どんなにゴロゴロいってても、やっぱり顔怖い
P1030082.jpg
白目むいちゃってるし
P1030066.jpg
日陰にはひっそりとよりが、、、
ちなみに、、ソファカバーにゲロされました、、洗濯中でカバーなし!
ひさしぶりに見たソファーの皮はやっぱりボロボロ、、日ざしの明るさでほぼ分かりませんが
そりゃあもう~
2011.01.17 猫いっぱい♡
ある日の午後
我が家は南西向きなので午後は日ざしが深~~~っく入ってきます。
P1030040.jpg
ソファーの背のところに♂2。下の♀2。
上は、最初この3匹だったのが、時間とともに下のように。
P1030043.jpg
毎度、写真を選ぶ時悩むのが、上のだとマオはこっち向いてるのに、りゅうがそっぽ。
下のはりゅうはこっち向いてるのに、まおがそっぽ。
で、結局2枚合体。
この距離感って、どうなんでしょうね~?
いずれにしても、あたたかな午後は平和です♡
先日、ウパのご飯おねだり~をのせましたが、、、今回は
P1030028.jpg
上がぴんち(左)くろち(まん中)は餌がほしい~、が右のしろちは隠れちゃってます。
こういう時は”いらない”
下、右はぴんちですが餌(ナマズの餌)はここに置いてあり、これが餌だと分かっているのかどうなのか??
ですが、こうやって見ているようにも見えます。
下左はぴんちとくろちの上画像のアップ。

頂き物は紹介しつくした?と思われていましたが、、、まだありました
会津のHさんから、手作りプリントアウトの猫カレンダーが届いていました
P1030051.jpg
風景写真とセットです!
こうやってスタジオの玄関においてありますが、、風景がタテになってるのがちょっと残念。
スタジオに来る事がある方は、今度ぜひ実物見てほしいです!
すごくステキにできてます
1月8日の境野地区
_108915302.jpg
日向ボッコ中のようですが、やっぱり寒そう~
_108915702.jpg
下寺崎地区の踏切にいた キジ
_108916902.jpg
キジは3羽 親子かな?
さて、H家の猫達
_106912102.jpg
かえでちゃん
_108917802.jpg
小萩君と花ちゃん、寒くなるとくっつくそうな?
家の中はあったかだよね~~

リビングのドアの前(リビンゲ側から)
P1010979.jpg
ここはグレの定位置。すぐ逃げられるように~りゅうの恋猫もころがっています。
P1020808.jpg
と、ここで同じ場所にいるグレの床が右と左とでは違っています!
年末、小掃除の時にちょっとだけ模様替えしました。
P1020872.jpg
ここにカーペットがきて、かめのつめとぎも移動。
通りがかりにここで、バリバリするのが定番になってきました~
で、りゅうの恋人はあの子だけではなく、、、
P1020866.jpg
私のスリッパにも、このとうり!
他にも、、、
P1020900.jpg
おばあちゃんに作ってもらった(形見になった)もう何十年も着ているはんてん。
まおも、りゅうもどっかり
今回は,コタツの下にしいてたマットを捨て、新しいのを買ったのですが
以前からあったオレンジのカーペットとおそろいを買いました!
これを選んだ理由、、、ゲロあとが目立たないんじゃない?
で、結果正解!目立ちません~~
こういう理由で選ぶ方って他にもいるかしらん??

2011.01.14 猫 鳥 金魚
ソファの背のところで、ちゃお
P1020986.jpg
その下には
P1020978.jpg
りゅうがいたり、よりがいたり
P1020980.jpg
まおもいたり♡
昨日に続いて、また鳥さん
P1030017.jpg
なんて鳥でしょう~~?
今回はちょっと調べました!ツツドリかホトトギス?
そして、、、今お仕事してる”雲雀”(これも鳥の名前)にて、金魚が!!
P1030021.jpg
出目金??なんとも、、、この目って、、
こちらはお土産でもらった,カレーほうとうと、同じ日に自宅で自分用に作った
カレーおじや。(スプ―ンの字が読めるかな~)
P1030015.jpg
このおじやで頂いた下仁田ネギもすべて食べきり!
さらにお米券なるものも頂いていたので、しっかりお米にも変えて。
そうそう、きらちろママ様からはキャットフードの差し入れもあったんでした。
猫達、喜んでカリカリ食べてます!
幸いな事に、今のところゲロッてません。
皆様へのお礼もかねて、ここで頂き物紹介していますが、本当にイロイロ頂いてるな~
っと、、感謝です!!
今日も雑多です。
いろんな頂き物が一段落、と思っていたらまたまた猫パパがゴルフの景品&おみやげ
P1030006.jpg
りんご&お茶漬け詰め合わせ&お餅のお菓子 プラス土産(談合坂SA)
ロールケーキとカレーほうとう。
ロールケーキは3時に、カレーほうとうは2名分だったので、スタッフのお昼に。
そして、、この年末見事に風邪をひいた猫パパは、、あったかいパジャマを買ってきたのですが
P1020995.jpg
わかりますか?しまむらにて、キテイちゃんパジャマ!
P1020999.jpg
新しいモノはとにかく集まる、乗る!
年賀の頂き物もおそらくこれがラストかな~?
P1030002.jpg
お寿司屋さんでいただいた湯のみ  まおが入ってた箱をぐいぐい押してます。
この後、もちろん落とされてました、、。
そして、昨日の朝
P1030011.jpg
向いのお寺の森の木の枝の先っぽに雀が、、
P1030008.jpg
っと思ったらちょっと違う?
これも昨日の朝のウパ
P1030013.jpg
3匹同じポーズでごはん待ち~ いらない時はおしり向けてます。
こうやって写ってると、右のしろちと左のぴんちの色の違いってわかんないんですけどね~
2011.01.12 新しい企画!
去年は、クリスマス猫画像をミニ本にしたり、というのをやりましたが
今年もまた何かやりたいな~っと思い計画中
その計画の相談,という事で先日 ご近所のいとうとしこ様とすごく近くはないけれど
1時間以内でこれた、というガブママン様とお会いしました!
スタジオに案内したり、お食事したり我が家にも来てもらって猫達にあっていってもらったりと
盛りだくさんの一日でした
ガブママン様からはおみやげで、おせんべいも。
P1020993.jpg
いとう様からも じゃがぽっくる(ぼっくる?)いただいたのですが、撮る前に食べちゃいました、、。
ありがとうございました!
さあて、また新たなる計画で忙しくなるぞ~っと気合いを入れてる最中です。
おいおい、お知らせしていけたらいいな、と思っています
お客様が来ると、たいていの接待部長はまおですが、今回も♡
以外とりゅうがご機嫌ナナメ(昼寝中起こされたから)
そんなまおは、今日も私の膝の上でゴロゴロ
P1020958.jpg
そして、毎度のストーカーちゃお。
P1020957.jpg
私の太ももバリケードの右、左。
P1020981.jpg
こちらは。りゅう&まお。
この2匹だとこれくらい近くても、よほど機嫌が悪くないかぎりは大丈夫。
ラスト、各お店の年賀用プレゼント。
P1020956.jpg
兎のチョコは美容院。ぞうのお香立て&お香(まん中)はいつも行くマッサージ店。
右はじは静電気防止ストラップ、これはユーミンファンクラブからのお年賀。
しかし、年末年始というのは色んな物をいただきました!
ほぼ、食べ尽くし、、、っと思っていたら、、、また、の話しは後日!!
2011.01.11 先週の新年会
先週金曜日はスタジオにて、新年会やりました
P1020945.jpg
頂き物がイロイロあったので、皆で飲みましょう!食べましょう!って事に。
メインが右のお酒、私はウイスキーは詳しくないのですが、、そうとう有名なのらしい?
それにあわせて左のフランスパン買ってきて、、
P1020946.jpg
ハム&生ハムも頂き物 (卵も)
P1020949.jpg
当日、招待した方から、さらに世界のビール(左)テリーヌ&ローストビーフ(右)
お菓子やらモロモロ差し入れ。
ちょうどこの日、きらちろママ様もスタジオに寄ってくれておつまみなどの差し入れ。
sinnenkai.jpg
仕事机の間の通路にて、こんな感じ~
なんと右はじ下に今回、奇跡的に生き延びた黒エンゼルも写っています!
頂き物で新年会が開けちゃいましたが、、ほとんどのモノが私が食べられないもの、、。
この日は次の日が朝早くから予定が入っていたので、車をスタジオにおいていくわけにはいかずで
なんっと、飲まずに我慢。食べられるものも少なく、、いただいたビール1本みやげにもって、一人
早々に帰りました。
皆さんはそれなりに盛り上がって(8時スタート)11時くらいまでやってたそうでした。
ま、こういう事もあるさ
皆様,イロイロな差し入れ&プレゼントありがとうございました!
私がダメなものはこうやって、皆が美味しく頂いております~!

さて,我が家では
P1020941.jpg
りゅうに大ヒット中のCAT様からいただいたグレーの毛玉。
他の猫達も遊びたいのですが、りゅうがはなしません。
この時はヤマト号に出たり入ったりしながら遊んでおりました。
なくさないように、ある程度のところで取り上げちゃってます。
何かと頂き物が続いた年末年始でしたが、紹介しきれてなかったプレゼント
まずは CAT.様
からカード&猫のおもちゃ&おやつの詰め合わせが
P1020927.jpg
袋を開ければ、、すぐに集まってきますよ~
P1020931.jpg
お!りゅうがマルゴー様をふんでる~すみません~
P1020932.jpg
グレーのまるでマルゴー様の毛玉のようなのが大ヒット!
あっという間にどこかに(たぶんソファの下)いっちゃってました。
こちらは新年明けてからの頂き物
P1020926.jpg
Hさんから、会津名産 武者煎餅(左上)社員Sは群馬みやげ(左下)
右上だけ去年の忘年会の時に東堂さんからいただいた栃木みやげ。
右下は、いつも仕事でお世話になっている岩畑さんからのみやげ(どこのだろう?)
P1020936.jpg
そして、お用がつ四国に帰っていたミカ姉からは”西”版どん兵衛
(きつね&天ぷら)Hさんときらちろママ様にも、という事でしたので
さっそくHさんには送っておきました!
残ったものはマオのスタッフで分配しました!
ありがとうございました~~!!
さて,5日は東映アニメーションの新年会(外部の方を招待の)が昼間からありました。
立食で、ごったがえしてたので写真はとらず。
料理は毎度、がっつり残っちゃうので持って帰っています。
その日のスタッフ夕食
P1020923.jpg
レタスとブロッコリーだけは用意しましたが他全部、残り物!
もったいないですよね~、皆でおいしく頂きました
本日のストーカー猫、ちゃお。
P1020920.jpg
猫パパの留守中、リビングに布団しいてた時。
まおが気持ちよくころがってると、いつのまにかまた近くに、、。
思いっきりお腹出して、リラックスをアピール!
でもこの後、また怒られてました、、、懲りないヤツ

昨日に続いて会津若松だより。
昨日は年末最後のもので、今日は新年明けて初の猫便りです!
☃がすごいのでさすがに自転車ではなく、、、
_102907102.jpg
根岸地区、メタボ白黒
_102908002.jpg
隣の米沢地区
_102907702.jpg
まだ子猫?寒そう、、
_102908802.jpg
いつもの境野地区、いつもの三毛
_102909002.jpg
八木沢地区は☃の中
_102909102_20110317150240.jpg
ホオジロ
_102909802.jpg
キジの女の子
Hさんは、これしか撮れなかったといってますが☃の中これだけ撮れればすごいですよね?
それにしても、寒そう、、、
これがあと3カ月くらいは続くんですものね。
もう,春が待ちどうしい、、かな~??

2011年、一発目に会津だよりは去年の暮れに届いた大雪便り☃☃
_C25902302.jpg
クリスマストレイン号の撮影にHさんが出かけた所、、このとうり大雪
_C25903902-.jpg
鹿瀬駅ホームから撮影
しかし、このクリスマストレイン会津から折り返し新潟まで戻るはずがこの大雪で取りやめに。
各道路もあちことで渋滞&スリップ事故。
地元民しか知らない裏道を行っても、、
_C25904902.jpg
やっぱりトラックがスリップ。
さんざんな目にあってようやく自宅に戻れたのはとっぷり日が暮れてからだったそうな。
_C269050.jpg
翌日、、雪かきが終わった所だとか。屋根に1メートルの☃が残ってるのが!!
_C269051-.jpg
一日の積雪量の新記録とか。新聞も宅配便も届かず。
この時こちらからも仕事の宅配便出していたのですが、、2日くらい遅れてやっと届いていました。
そして年末最後に届いた猫画像。
_C30906102.jpg
根岸地区にいた黒猫、,肉球が冷たくないの~??
_C30906402.jpg
何度か登場している境野地区の茶トラ。
そして、元旦にきた画像
_C259048.jpg
今年もいっぱい写真撮って送ってくれるそうです。
Hさん、今年もよろしくお願いします~
もう、各所仕事も始まりお正月気分抜けたころ。
まだ、載せきれていないお正月画像が、、、。
猫パパは今年は1月2日から5日までの間、名古屋に帰っていましたが
2日は車で東京駅まで送り、ランチで入った”英國屋”から眺めた東京駅近辺。
P1020859.jpg

猫パパが留守になれば、毎度のリビングに布団もちこんで、ワンルーム生活!
P1020894.jpg
グレ ”こんなところに布団が~~” ワクワクしちゃてますね♡
コタツ布団には、、、
P1020875.jpg
より&ちゃおが、、
P1020881.jpg
よりのこのシッポの動きで、いかに緊迫した空気なのかが分かります。
ムチでバシバシ!!”どけよ~おら~~”!?
っと、ここで気がついた方がどれだけいるかしらん?
よりの首輪がかわりました。
おニューではなく、過去のものを引っ張り出してチエンジ!
りゅうもまおも変えたのですが、りゅうだけおニュー
どっちがどっちも、首輪の色覚えないとまた混乱するかも??
去年、12月26日にその年最後の味噌の仕込みをやりました。
その時の様子を画像のおさめたので紹介します!
まずはその日のランチから
P1020707.jpg
華屋与兵にて天ぷら御膳 これが一番お正月っぽかったりして。
さて、味噌は自宅ではなく仕事場で作っています。
大豆は撮り忘れてしまいましたが、今回は1キロ。
P1020709.jpg
市販されてる麹(どこでも、とはいきませんが探せばスーパーなどで手に入ります)3袋
塩は500グラム
前日から大豆1キロは水にひたしておき、火にかけると、、
P1020710.jpg
左のように生クリームのような白いアクがたくさん出るので、マメにとって。
右の状態になったら(30分以上はかかります)やっとその場から離れられます。
このまま、時々水をたしながら2~3時間。
指で大豆がつぶせるくらい柔らかくなったら、次の段階に
P1020713.jpg
1が、先ほどの麹と塩をまぜた塩きり麹。
2は柔らかくなった大豆をマッシャーでつぶしてる所。
3で1と2をまぜて
4は容器に入れて、表面に塩をふったもの。(これでラップかぶせてフタをすれば終了)
1ヵ月ごとに全部出して、まぜ直してまた容器に戻すというのをやります。
P1020719.jpg
これは前回仕込んだもの。まだみその香りとかはしていません。
P1020720.jpg
4カ月たつと、色もこれだけ濃くなって香りもしっかりお味噌になって食べられます。
もっと長くおくと熟成が進んで味がまた変わってくるそうですが、、そこまで待てずに
食べてしまいます。
P1020722.jpg
容器はこんな大きさです。
作業そのものは難しい事はなく、料理っていうよりねんどをこねてるような、、
ただ、減塩にしようとするとカビが出てしまい、、その辺が難しいとこかな~?
このお味噌はいろんな方にプレゼントしていますが、まあ好みもあるので万人に喜ばれるものでも?
ですが おおむね喜んでいただいているようです!

P1020695.jpg
しっかり食べごろ色にちゃお
P1020804.jpg
茶色は嫌い!の1、2、3、4。
年があけても、まだ年末の話題が続きます。
まずは頂き物
P1020752.jpg
窓展でお世話になっている先輩から下仁田ネギがこんなに届きました~!
群馬県富岡市在住で、畑も少しやってるそうです。
さっそくそのネギを使って”トマト鍋”を。
P1020774.jpg
キムチ鍋と同じ色してますがこちらは甘い~、そしてこの鍋敷き CAT様とおそろいです
翌日(31日昼)は残りのスープでトマトラーメンにしました
P1020785.jpg
最後の最後にこんな頂き物も
P1020787.jpg
元旦からいただいたソーセージはこれでした。
29日のマオの忘年会の時にはミカ姉から。
P1020773.jpg
すでにいろんな所で紹介されてますが。3周年記念品と、たくさんいただいたから、と猫のおもちゃの
お裾分け
昨日とは前後しますが、30日夜のこたつまわり
P1020783.jpg
ソファカバーが洗濯中。ぐっすりのまおの前にちゃっかり添い寝してるちゃお。
P1020779.jpg
まおはいつも一番いい場所にいるので、他の連中がついつい近くまできて、、、
この語、もちろんちゃおは怒られて逃げていきました。
年末、大掃除の時にこたつ敷きマットを処分(ゲロあとがきれいにならず)。
その時,マットをめくると、、、
P1020789.jpg
ずれ防止のものが、、こんなふうにボロボロに、、もちろん犯ニャンは。
P1010892.jpg
こいつ
これも買い替えかな~~??

~追記~
コメント欄のほうで細切れに報告していましたが、スタジオで飼っていた熱帯魚達がこのお正月の
間に,コリドラス3匹以外全滅してしまいました。
もともとの寿命もあったのだとは思います。
カージナルテトラはせいぜい1~2年。エンゼルフィッシュでも2~3年。
まあ、だいたいそれくらいはたってました。
しかし、去年も正月休み明けにバタバタ死んでしまい、、、。
今回はずいぶん気をつけてたつもりだったのですが、ダメでした。
年末東京にも初雪がふった、というあの冷え込みが決定的だったのかも。
小さな生き物はもともと寿命も短く、些細な事が命取りに。
仕方ない事ですが、やっぱり辛いです。
ウパは大丈夫ですが、やはり食欲がなくあまり動きません。
寒さには強いようですが、毎日部屋中があたたまってる状態から急に冷えて
冬眠とまではいかなくても、それ用の動きになってきたのかもしれません。
今日からスタジオも仕事初めなので、また動きも戻ってくるかも。

生き物がいるって、楽しいのですが必ずこれがあるのが、、ね。
と、正月明け早々こんな報告ですみません。
スタジオに来た事ある方々は、見かけてた子がいなくなっちゃいました。
でも、ウパはまだまだ大丈夫そうなので、しばらくは熱帯魚は増やさず
ウパを広い水槽のほうに移してあげようかと思っています!
昨日の続き~
このところ毎年元旦には、近所の♨極楽湯に行っています。
P1020843.jpg
練馬と和光の境目あたり、こんな場所に天然♨があります!

ウチでは猫達は、、
P1020832.jpg
床暖&コタツ(私のまわり)に集まって
P1020828.jpg
まお&よりはちょっと接近しすぎて、まお”ムッ”
P1020798.jpg
りゅうは誰ともめる事もなく、ぐっすり~
P1020827.jpg
ちゃおは籐の猫ベッドの上で
変わらないいつもの猫達です!
今年はりゅう達が5月で10歳になります。月日のたつのはなんって早いんでしょう!
ちゃお、グレも7歳になるので全員、シニアフードに切り替えです。
今まではシニアとそうでないのと半々くらいで交互にあげていました。
シニア、、、って全然思えないんですけどね~
今は11歳以上、13歳以上、15歳以上っと小刻みにシニアフードが出ていますが
それだけ、長生きになった,って事ですよね。
今年も、人間も猫達も健康ですごせますように
皆様のところも