たまには、自分からさそってくる時があります
この時も自分からベッドにあがって、ころんさわってもいいのよ~
sawattemoiiyo.jpg
そのわりには、目つき悪いけれど
surisurigure.jpg
指にスリスリ
っと、そこのお邪魔ムシのちゃおが
wainowaino.jpg
無理矢理まざってきて、、
tyottohane.jpg
グレにグルーミングをねだり、、
funfuniya.jpg
そうこうしてるうちに他の猫達もベッドの下に来てしまい,,それを気にする、グレ
kezukuroisitemo.jpg
つかの間でしたが、ちゃお&グレのこんな平和そうな場面が撮れたのは、かなりめずらしいかも
なので、いっぱい撮って、選びきれなくって、こんな画像になっちゃいました
tieee.jpg
ちょっとだけど,相手してもらえて良かったね
で、おととい29日金曜日はスタジオマオの新年会でした!忘年会と同じ一休にてやりました
食べ物はほぼ同じようなものだったので撮らなかったんですが、、イカリングが♡型だったので、、!!
ha-to_20100131125057.jpg
一番上が♡イカリングこれを食べればなにかいい事あるかな??

2010.01.30 犯人は!?
猫パパの右うでのこんなキズが、、
kizu.jpg
うしろにチラっとよりが見えていますが、彼女が犯人ではなく(よりはひざに乗りたくて、スタンバイ中)
hanneko.jpg
犯人(猫)はこいつ
notterune.jpg
小さい時から、甘噛み、ってよりは本気噛み、、茶男ランボー、ってより、茶男、凶暴
だから、グレも一緒に遊びたくないのかも
gattiri.jpg
注意したって、聞きゃしない
kubidaran.jpg
この頃、あちこちでこの首落とし寝をしてます。
namakubi.jpg
下から撮ったら、、生首
nandanada.jpg
3枚目と4枚目でちゃおのいた場所は、今まで、ぬいぐるみ&おもちゃをおいていた場所ですが、、、。
テレビ台の上にぬいぐるみだけ移動させました、、で、さっそくチエック中
いくつかは下に落とされました、、、。
、、っと本日は頂き物を
sasiireokasi.jpg
東村山のお菓子(和菓子)です、かわいい手まりの形になっていて、中はごまあんとみたらしあん。
おいしかったです、I さん、ありがとうございました


いつもの、猫パパのひざの上でのより
asiurakuroi.jpg
パパの手をしっか、と握ってゴロゴロ、、、っでここでの遊びが芸、にならないものか??っと
eeeiiii.jpg
はい、こっち見て~
haitatti.jpg
右手あげて~
tyuumoku.jpg
今度は左手~
gaaaai.jpg
また、右はいっ
teeei.jpg
両手はあがるかな
haiiii.jpg
あがった~~
ついでに、耳めくりましょ
mimimekuro.jpg
おっと、、。これはいやあ~~
yameteeeee.jpg
っと、日々特訓は続いています、、動画デビューの日はくるのか


なんといっても、ひざの上♡
hiza.jpg
私の膝が一番なはずですが、、ムムム、、浮気してますね
bonnyari.jpg
このおもちゃも大のお気に入りで、あちこち連れ歩いては、落としていっています。
抱え込んで、、の行事の他でも一日何度もこうやって、、
sunomao.jpg
おもちゃ、ポイしてご飯食べにいっちゃいましたね、、、まおは最初だけこのおもちゃに反応しましたが
今はもうりゅうのもの、って思ってるのか感心なし。
そして
nanini.jpg
今までも風呂場にポイされてる事はあったんですが、、。
うちでは猫用に風呂場の洗面器にもいつも水はっています、みんなここから飲んでいます、、このコにも
飲ませようと思ったのか
nomu-.jpg
やらせじゃないんです!!びっくりしましたよ
marumarumaru.jpg
こたつで、私のひざに先客がいた時は、すぐうしろにあるこのクッションで丸まり、、ひざが空くのを待ちます。
marukunai.jpg
まおも同じく、、交代ごうたいですね、、。


会津若松、めいお母さんだよりです。
iyaiya_20100127095251.jpg
ポン太が言い寄って、迷惑がりながらも、なんとかいっしょに食事もしているそうです。
この時もポン太はうれしい、めいはいやいや
kouiukao.jpg
耳が小さいところと、この上目づかいが特徴ですね。
meimei.jpg
ちゃお達を育ててる時はこんなに丸々してなかったのに
neboke.jpg
娘、かえで上下で並べると、やっぱり、そっくり
ポン太の息子らしい?小萩
kohaha.jpg
そして、、Hさんがトンビの♀だと思ってたコが実はノスリ、だったという事が判明
nosuri.jpg
以前撮ったのと同じ木にまたいた名前、考え中だそうです
そして、、、じつは昨日Hさんが、2年以上ぶりに東京に出てきました
もちろん、仕事の打ち合わせに、ですが、、その時カメラを撮らせてもらいました
honmakamera.jpg
それが、これですこのカメラで日々、ステキな画像撮ってるわけですね!!
本当は、時間があったら自宅まで連れていって、ちゃお&グレにも会っていってほしかったんですが。
打ち合わせがけっこう時間がかかり、日帰りのHさんはタイムアップで、、今回は猫達には会えず
またの機会に
東京は暑かった、、と、、


先代、チャーコの9回目の命日です。
otometotya-ko.jpg
その年に描いたもので、おとめはまだ生きてた頃。
おとめは翌年、3月あたまにいったので、毎年、チャーコとあわせて命日、って事にしています
チャーコの死んだ年の6月にりゅう達がきたので、3匹も今年で9歳、、早い、、、。
昔のアルバム引っ張りだして、写真をまたカメラで撮ってみました。
かなり画像は悪いのですが、、、。
hidamaride.jpg
1989年、今から21年前ですね、この頃は私がまだ独身でアパートの2階に住んでいてベランダには猫出してた
頃でした、今回の写真は全部そのベランダで、です。
rasuikao.jpg
チャーコ、8歳。
otome_20100126100245.jpg
おとめも8歳。
nopzoiteruyo.jpg
仲良く外を見ています。
abunaine.jpg
今思うと、あぶないし、怖いし、、よく出してたもんだ、、と。でも落ちた事はなく。
tya-ko_20100126100431.jpg
ベランダは大好きでしたね~、ほっとくとず~~っと外でした。
結婚してから(2匹は11歳になった時)引っ越しもしたので、猫達の年齢も考えて、そこからは
ベランダには出さなくなりました。
今の子達も、ベランダにはリード付きでないと出してないしで、、懐かしく、また怖くもありのベランダ画像です。
何度見ても、チャーコのシッポはかわいかったな


せっかくお気に入りの猫パパのひざの上にいるというのに、、
etto.jpg
まわりにいる奴らが気になって仕方がないより
utto.jpg
よりは一番、音に敏感で、ちょっとの音ですごく反応してしまいます。
yoriyoriii.jpg
こういう、もんくありげな表情も得意中の得意
左の顔はギャオスのようにも見え、、胸のシマはウルトラセブンのようにも見え、、。
一番上の横顔は、シャムっぽくも見え、、。
tyokonnto_20100125094512.jpg
これはよりにしては、おとなしめ、顔ちっちゃい。


撮りだめしておいた、ちゃお。
majimeni.jpg
中心にピントがあうと、バックも手前もボケるのが一眼レフですね
funndayo.jpg
こっちは、いつもの
guusuri.jpg
ちゃおは、私がこたつにいる時、ひざの上やまわりは先輩達がいるので、たいてい、ここにいます。tegatega.jpg
近くにいたいんだよね
jiiyaa.jpg
時々は声かけてあげます
monoomou.jpg
薄目あけて、う~~んん
sokkurikaeri.jpg
ぷいっ

きのうの、合成で思い出したんですが、、こんなのがありました
0601011.jpg
2006年の年賀状、、猫パパがなかなかイラスト描いてくれなかったので、写真にしてしまったんですが
5匹そろって、は無理だったので、合成でつくりました。

ちなみに、、皆様は卵焼きの味付けってなにでしてるんでしょう?
私は普段の卵焼きは醤油のみ、です。
土地や家庭によって、かなり違いがありそうですよね


2010.01.23 にせ、猫団子
いつものように、こたつでの私のひざの上をとりあって、まお&りゅうが、、。
danngomodoki.jpg
くっついてはいないものの、近くでお互い丸くなったので、、合成してみました
negaeri.jpg
こうなったら、いいのになあ~っという飼い主の願望
gu-gu-.jpg
ぐっすりのりゅう、クロはゴミが目立つね、、
supisupui.jpg
まおもぐっすり
patiii.jpg
目、ひらいたッ

今日は鳥です
Hさんは野鳥とってましたが、私はペットの鳥さんを
以前もこの日記に載せた事があるのですが(でも携帯画像だったり)近所に住んでる色指定のOさんが飼ってる
インコなのですが、、、EOSでとったらさぞかし羽のひとつひとつまで、、、っと思い”撮らせて~”っと
なったのですが、、EOSハ、,,ダメになったので、結局いつものカメラで
hoppe_20100122095022.jpg
おカメインコのほっぺちゃん、たぶん♂
tosaka.jpg
ほっぺたもかわいいけれど、このとさかもなかなか
bousi.jpg
こちらは、もう今日本では買う事はできない輸入禁止のパナマボウシインコ、たぶん、、、♀?オール
けっこう大きいインコで、もう30歳以上飼い主のOさんが子供の頃にきて、、まだあと10~20年
生きるそうです!!
panama.jpg
この子は船乗りだったおじさんが海外からのおみやげといって買ってきてくれたんだそうです。
その当時は、まだ輸入禁止ではなかったとか。
この子達が飛んでる所,もしくは羽を広げてるところが撮りたかったンですが、、。
インコって色がきれい
今は羽の抜ける時期なんだそうです。
そして、うちのりゅう
これはイオスで撮ったものです、、例の毎日の行事です
renzokugazou.jpg
ホントにもう、、あきもせず、毎日、毎日、やってます。
akitaa.jpg
ちゃおがそれを見ていましたが、、あきて毛繕いはじめてしまいました。
もう、この人形、、汚れてきたなくなっちゃってるんですが、、洗ったりすると興味なくなったりするのかな?
っととりあえずは。そのままにしてあります。

ちゃお&グレ&かえでちゃんのお母さん、、Hさんちの外猫でしたがだいぶ前に家出(行方不明)に、、。
その、めいお母さんが2年半ぶりに戻ってきたそうです
mei!!!.jpg
やせてはいないので、どこかでご飯はもらえていたよう、、。
gatugatu_20100121095142.jpg
でも4匹分のごはんをぺろり、と食べたというので、飢えてHさん宅に戻ってきたんですね
sekiyutanku.jpg
お気に入りだった、石油タンクの上にもすぐのったそうです。
mykumukudaga.jpg
いったい、どこにいってたの
右耳がかけているのが、苦労を物語っている?
sumire_20100121095610.jpg
家のなかでは、すみれちゃん
miteru.jpg
何をみてる
uenikaede.jpg
視線の先はかえでちゃんでした♡
めいおかあさんと色が同じなのが、かえでちゃん。
ベランダごしとかで、お母さんとのご対面はあるのでしょうか

これは猫パパが撮った画像です!
tyokonnto_20100120123556.jpg
朝、リビングにグレがでてきて、テレビ台の上にのってたところを
kiritto.jpg
う~ん、、私よりブレが少ないかな~?
onnya.jpg
こんな表情撮れたのって,お初かも?悪党顔
unnnya.jpg
私はどうしても手ぶれが多くて失敗も多いのですが、、脇のしめが違うのかな~?
guremittu.jpg
こちらはわたしが撮ったグレ♡
愛情で腕をカバー

疑惑ってほどのものではないのですがちょっと前に、グレとちゃおがつるつるさんのところで紹介されて、グレはラグドールの血が?
で、ちゃおはメインクーンの血?って話題になったんですが、、。
そのメインクーンを飼っているカオルンボさんのおうちにつるつるさんが出かけ、そこのおうちのゾロさんの画像を乗せていたのでそれをちょっとお借りして,色替えをしてみました
一応、つるつるさん経由でカオルンボさんの許可ももらっています。
201001155.jpg
左がゾロさん2005年生まれ、というので5歳、ちゃおが今年夏に6歳になるので1歳違いの男の子
本物の,メインクーン!!
右が色替えして無理矢理茶色にしたもの。
2010011511.jpg
こちらも下が色替え、、、ちゃおってより、かえでちゃんに似てる
fufunnda.jpg
こちらは、ちゃおを色替えしたもの。
グレーのちゃお、、ちょっと怖いかも
fuumumu.jpg
こちらのグレーちゃおは、、けっこうゾロさんに似てる?ちゃおのほうが鼻は長いけれど、、
仕事の知り合いでもメインクーン(こちらはたしか茶白)飼ってる方がいるので、写真撮らせて~!
っと去年の暮れにお願いしたのですが、、今忙しいから、、、と。
またお願いしてみるつもりですが、、、さて?

フォトショップでの色替えですが、これはまさしく仕事で覚えたワザです。
昼間の背景を、夕景色にしたり夜色に変えたり
で、追加です!
ちゃおより、かえでちゃんのほうが似てるかも?と急遽かえでちゃんの色替えもつくってみました!
kaedetozoro.jpg
いかがでしょうか?


2010.01.18 ガンダム
東映アニメーション研究所で、去年からうけもっていた授業で(講師のアルバイトです)
本日、上井草にあるスタジオに生徒を連れて見学にいってきました!
上井草といえば、、ガンダムをつくっているサンライズがあるところ。
お台場にあったガンダムとはまた別のものが駅前にあります
ganndamusou.jpg
こちらはほぼ人間サイズ、商店街のハタまでガンダムです。
ganndamu.jpg
お賽銭まで、、。
saisen_20100118154733.jpg
私自身はガンダムといえば、、かなり昔の劇場版を手伝った事があるくらい、、。


今日は、またまた鳥さん、いっぱいです
tobu.jpg
白鷺から
hakutyou_20100118092905.jpg
白鳥、ごはんを食べに畑におりてきたところだそう。
siroisekai.jpg
首の黒いのが子供。
oyako_20100118093017.jpg
親子、どちらがお母さんかお父さんかは??
yukinoumi.jpg
雪の海をうかんでる?
tonbimesu.jpg
先日のトンビ(♀)とたぶん同じ子だそう
tonbiosu.jpg
こちらがトンビの♂、私が♀と♂の違いって?って聞いてたので送ってくれました!
♂のほう、かえでちゃんみたい、、とHさん。
gunyaaaaa.jpg
今はゆいいつの外猫になったポン太(修正なし)
kohhaaaa.jpg
たぶん?息子の小萩
myaosamui.jpg
たぶん?娘のみゃお
hanakaede.jpg
めいわくそうなかえでちゃんと、全然気にしてない花ちゃん♡
毎度、会津は寒そうだけど動物達は生き生きしてますね~!!

またまた、、こんなものを衝動買いしてしまいました
ネコ缶風段ボールツメ研ぎ
eiii.jpg
まおから、チエックが入ります!
kunakunnka.jpg
そこの部分が気になるのね、、。
nosinosi.jpg
どこかあくんだろうか?
funnfunn.jpg
乗ってみて、、。
nottemita.jpg
あけて~?
haittemiru.jpg
あいた~
yotoriari.jpg
う~ん、どうかな??
teitei.jpg
次はりゅう真ん中の穴、ほじってますね~
mugyuuu.jpg
すぐにすっぽり、猫鍋?猫缶?
agonose_20100117154418.jpg
入ってはみたものの、、まだ落ち着くところまではいかず
suppori.jpg
サイズ,ピッタリ、、なのかどうなのか
とりあえず新しもの好きの2匹は食いつきましたが、、他の子達はさっぱり。
日にちがたつと、またブレイクするかも

猫パパが、、こんなものを買ってきました
gomisitya.jpg
2月あたまの人間ドッグにそなえて、って事のようですが、、、そんな、、2週間くらいサプリ飲んだって、、
ちなみに、左のビンは今回の事とは関係なく、、韓国いった時に買った”五味茶”そういや全然飲んでなかった!
と思いだして、、右の左下の金の入れ物のも韓国で、でした。
ついでに全部とったので、いっしょになってますが、今回猫パパが買ってきたのは、右のふたつの箱。
馬の絵に入ってるのは、馬の骨からできてるもので、当然カルシウムです。
五味茶も体にいい、ってことだったんですが、、高かったので、のまなくちゃ
でも、血圧にきく(?)お茶は私も飲もうかな?

本日のスタッフの夕食
kamaageudon.jpg
ちょっと彩りはさみしいのですが、、、かやくご飯と讃岐釜揚げうどん!!
このおうどんも、いつも仕事でお世話になっているWさんから先日いただきました!
うどんの上にちょっぴり乗ってるのは、スタジオで育てたニラ。
スタジオでも自宅でも日々こうして、頂き物をごちそうになっております!
今日も、またまたごちそうさまでした~
EOSチャレンジ、まお
oooo.jpg
アップにすると、まおとよりの違いはけっこうわかる
appunitae.jpg
もっと、アップ!薄目あけた
tawssike.jpg
さらに、アップ、、ここまでよるとまおの毛がたわしのように、、
narabete.jpg
こんなのでも、顔にピントあわせると手元がもう少しぼけるのが、おおってかんじ
tenose.jpg
私のひざに乗りたいのにりゅうがいて、仕方なく少しだけ手のせて、じっとこちらを見ているまお
ちょっとびっくり画像が撮れてしまいました、、、
usiro_20100115102845.jpg
ちゃおがお気に入り毛布で丸くなってたので,カメラを向け、、(温泉まんじゅうちゃお)
,apokutyao
手前まお、EOS でとるとちゃおがボケて、、
oyayayaya.jpg
そして
ちゃおの体にちゃおの顔がある
フクロウのようにも見え、、
これはホントに偶然でやらせでもなんでもなく、撮った時も気がつかず、データおとして見て初めてあれえええ??
っと気がつきました
よくよく見れば、まおごしにぼけているちゃおにも、なんとなく顔がわかります。
あ~、びっくりした


EOSでとったより
sorenarini.jpg
写真にとると、どうしても地味になってしまうよりでしたが、こうして撮るといい感じ
よりは、根っこは黒く,先は白になるグラデーションヒゲなんですが今回のこの画像だと、それがよくわかるかと
思います
ここからは、いつものカメラですが、バックをあとで加工してぼかしています。
uttori.jpg
お気に入りのパパのひざ(立てたひざ)にのって、うっとり、ゴロゴロのより
gupagupa.jpg
おなかナゼラれて、手がグー、パーしちゃってるところ
gasittone.jpg
手をがっちりつかまえて、指をペロペロ
sippogasi.jpg
自分のシッポもペロペロ
この一連の動きも動画で撮れるとおもしろいんですが、、
っと、最近ここに乗るようになった、より
mezurasii_20100114101328.jpg
私的にかなりツボなのが、、これ
sippo_20100114101433.jpg
コタツからはみ出したシッポ(もちろん、より)こたつ布団とカバーの間にいます
ついでにこっちも
hamidasi_20100114101631.jpg
こちらは猫コタツからはみ出た、ちゃおのシッポ
うっかりすると、ふんじゃうんですが、、、


本日は他の猫との交流(!?)なのかどうなのか?のグレを
kurabete.jpg
これだけ、昨日の続きで上が調整なし、で下が顔中心にまわりカットしたもの。
unun_20100113095826.jpg
イスにかけてある私のジャンバーに隠れてるつもりのグレ
miterune.jpg
さて、どうしようかな?と考え中
nirannde.jpg
ツメ研ぎでバリバリやり始めたら、よりに睨まれて
yorigaokuni.jpg
よりはそのままご飯のところへ
boketto.jpg
すぐ近くにはちゃおがいました
kunkunndesu.jpg
一応、あいさつ
aitesinai.jpg

iyasouuu.jpg
やっぱり、微妙なのね、、、
kunkunka_20100113100843.jpg
ついでにテーブルの上に乗ってきて、私が飲んでたカフェオレをクンクン、、牛乳の匂いがするんだろうな
ピント的にはそれぞれイマイチでしたが、動きのあるグレが見れたかと思います


いつものせている会津の画像は、、Hさんから送られてくるものをこちらでサイズを変えたり
回りをカットしたりして編集してから、ここにアップしています。
最初にここにのせる時に、特定の場所やものがわからないように、という話しが出た事もあって
なるべく、猫だけがのるように回りをカット、、、あと風景の中に猫や鳥がいる時も、ここでのサイズ
だと、どうしても小さくなってしまう場合、その部分だけのアップをのせたり。
しかし、、Hさん独特のフレームの撮り方とか、カットしちゃうとわからなくなったりで、、。
で、今回思い切って、送られてきたもの、そのままノーカット版でのせよう!と思い立ちました!!
見てもらえれば、そのわけもわかるかと!?
faaaaa_20100112095330.jpg
夕日をあびてオレンジにそまったかえでちゃん、ふぁあ~~
akai_20100112095417.jpg
この顔はちゃお、そっくり
sakuratti.jpg
年末、ちょっと体調くずしたさくら君も、だいぶ良くなってきたそうです。
sumiretti.jpg
寒いので,猫達もなかなかベランダに出れないとかで、やっと撮れたすみれちゃん。
myaonn.jpg
みゃおちゃんも自分用の箱の中(湯たんぽ入り)から出てこないとか。
この2枚が一番わかるかと思いますが、はじっこに猫がいた場合、左側をカットしてもう少し真ん中に猫を
移動させてしまうのがいつもやってる編集です。
でも、こういう構図が本来撮る人のセンスなので、たまにはそのままで、、、
そして、こういう編集は自分のぶんもやっているので、今回編集前と編集後を並べてみました。
berobero_20100112100127.jpg
私のスリッパに頭のせて寝ているりゅうとその手前により。
いつも、この下の画像の状態でアップします。
dottiga.jpg
上だとすみっこによりの足は見えてますが、下だとそれはカットでりゅうだけに。
futonhosi.jpg
これはサイズが大きかったので、カット後のものはのせませんでしたが、上下がカットで中心の2匹のアップが
通常バージョンになります。
カメラを向ける時は顔にピントをあわせるので、どうしても顔が中心にいってフレーム的にはあまりが出てしまい
その部分のカット、になるのですが、、。
引いた絵があったほうが、その場の雰囲気とかはわかりやすいですよね。
しかし、、室内とかで撮る場合、、、汚れてたり、片付いてないところはのせたくない、、というのもカットの理由になります。
ボカしたり、つぶしたり、、ってのもやりますが、、。
に、しても今のところに引っ越してから床の色がしぶいので、黒猫と黒虎のりゅう達を撮るとなんて色味のないことで!!
モノトーンになってしまいます、、
悩みの種です

以前よりが出てくるようになったグレですが、、
oyaya_20100111112826.jpg
まわりを気にしつつ、、
ufu_20100111113035.jpg
ちゃおに遭遇してしまったり、、
mumumu_20100111113142.jpg
カーペットをくしゃくしゃにした、よりに睨まれたり、、。
kutyakutya.jpg
ついにはボスのりゅうに追いかけられて、、大騒ぎしたあげくに自分のベッドをとられて、、。
kinntyo-.jpg
落ち着いてるように見えますが、りゅうのしっぽのはブンブンいってます。
kowaii.jpg
睨んでるし~!!グレは目をあわさないようにしてます、、いつでも逃げられるように、、という体制ですが
なんだかんだとりゅうに相手されると、うれしいグレ
さんざん白い毛が舞いちり、、うるさいので、この写真撮った後、りゅうをおろしました。
なんのスイッチが入るのか、わかりませんがいきなり、なんですよね、、りゅうがグレを追いかけ始めるのは。
目の前を通りすぎてもまったくムシしてる時もあるのに、、。
あいもかわらず、にぎやかです


2010.01.10 会津、追加!

つるつるさんより、昨日の会津の茶虎猫の明るく調整した画像が送られてきましたので、、。
tyatorakun_20100110145914.jpg
日がさした、ってかんじですね。
この子、丸顔でかわいいですよね!和猫ってかんじがします!
ところで、、干し柿の赤ワインづけの感想、いってませんでした!
思っていたより、濃厚な味でぱくぱくと何個も食べられる、ってかんじではありませんでした。
1個をゆっくり食べる、、、ってかんじかな?
最初、昼間食べたら、、、ちょおとぽ~っとしてしまい、、車の運転大丈夫か?なんて。
でも、初めての味ですね、うまく表現できないのですが、、。
体に良さそう~

やっと、Hさん宅の猫ちゃん達です!!
kohhaa.jpg
まずは、H家の虎猫、小萩君
toraneko.jpg
今年もまだ、みゃおちゃん襲うのかなあ?
鼻に黒いマスクしてるみたいな、花ちゃん。
hananohana.jpg
ベランダで手前チロ、うしろすみれ。
tirosumire.jpg
かえでちゃん♡
kaedetin.jpg
もうひとつ、かえでちゃん
unnma.jpg
この2枚はちょっと別猫のように見えます。
今年もまたたくさん、かわいい画像が届くと思います

お正月、実家に帰っていた方々が続々と戻ってきて、おみやげいっぱいいただきました
ehimeyakagata.jpg
ミカ姉
からの愛媛みやげ(左側)とTさんからの山形(っていうか東北)(右側)みやげ。
猫パパもゆうべ帰ってきて、名古屋みやげ
nagoyamiyage.jpg
右2つは箱を開けて中身を、、。みそ手羽とみそだまは今晩のスタジオのみんなの夕食になる予定。
そして、、柿のワインづけも完成
tukatta.jpg
はじめて食べたので、これが甘すぎるのか、そうでないのかは比較できないのですが、、。
そんなに甘い、とは感じなかったのでたぶん、、食べごろ?

今日はHさんがとった外で見かけた子達です。
aidukuro.jpg
最初、合成??って思ってしまったくらい田んぼに不似合い?な黒猫、かなり迫力
ootora.jpg
茶トラ、、この子もにー一族でしょうか?
sutakora_20100109135741.jpg
ここから連続写真のなります!
tyatorakun.jpg
ちょっとこちらを気にして、、
starasutara.jpg
走り出し
hasiru~
なにか映画のワンシーンのようです
keikai.jpg
どこぞの飼い猫、、かなり警戒中!
しかし、、私は自分ちの子はとても外には出せませんが。こうして外にいる子、、しかも自然に囲まれた所にいる子
を見ると、猫はやっぱりこういう景色があうなあ、、っと思います。
会津若松、冬猫でした。

2010.01.08 本日の朝食
tyousyoku_20100108104413.jpg

五穀米としじみ汁、なっとう(ネギ山盛り)ノリ。
毎朝,このメニューです。
画像にとって初めて、汁碗のふちがボロボロなのに気がつきました、、。
ハシも、、新しいの買わなくっちゃ!
今年初めての会津若松だよりです!!
fubuitemasu.jpg
明けて早々吹雪きだったとか、、、
fubuki.jpg
いかにも寒そう、、、。
samusouna.jpg
青サギが、、。
hakutyou.jpg
こちら白鳥
tonbi.jpg
トンビも寒そう、、。
tonbino.jpg
こちらは別の日のトンビ、♀だそうです、、どこで見分けるんでしょう??
田舎の風景
inakanokesiki.jpg
手前に白サギがいますが、、ここで非常にめずらしい2ショットが!
aotosiro.jpg
Hさんも初めて見たという、白サギと青サギがいっしょにいるところ。
muzurasiinone.jpg
本日は猫が出ていませんが、引き続き明日は会津の猫達、のせる予定です

2010.01.07 うちの虎猫
そういえば、今年の干支の虎がうちにもいたんでした、、。
erassoudane.jpg
きょうもエラそ~です
naniomou.jpg
虎ってよりライオンですけどね、、
uun--.jpg
日があたると、、
biimuuu.jpg
ビーム光線浴びてるみたいに見えませんか?
kousenn.jpg