2009.12.31 ○大晦日○
2009年12月31日になりました。
きのう30日は、午前中に小そうじをすませ、午後は先日の私の誕生日の時に数年ぶりに会った
声優の摩味さんが子供3人連れて(中3、中1、小5)遊びにきてくれました
おみやげは、、有名だというロールケーキ
keeeki.jpg
どこそこの、なになに、、とちゃんと聞いたのに、、思い出せず,,,見ただけでわかる方っています
ro-rukeiki.jpg
スポンジがフワフワで、おいしかったです
シャンパンとハワイからの差し入れ(摩味さんは何年かハワイにいた事があり)
syannpan.jpg
ゆうべは一人でこのシャンパン1本全部飲んじゃいました、
摩味さん達も撮ろうと思っていたのですが、おしゃべりしてるうちに時間はすぎ、、撮りそびれ
お正月の準備は、、スタジオのほうがこれ。
sutajioyou.jpg
自宅用がこれ。
jitakukazari.jpg
今晩は、やぶ重でおそばを食べて、、紅白を見て(ほかもイロイロチエックしつつ)引っ越ししてはじめての
年末、年始になるので一番近い、吹上観音さまにお参りする予定です。
明日は東京大仏にもいこうか?という話しも出ています。
今年は、、仕事が忙しくなかったこともあって、ずいぶんこの猫ブログに力が入れられました。
ランキングにも参加はじめたり。
さて,,来年はブログ更新もできないくらい忙しくなってくれるでしょうか、、???
ouuu.jpg
今年もここをのぞきにきてくれた方々、かき込みをしてくださった方々、、
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

昨日のスタジオの忘年会の様子を
練馬区,土支田交番近くの居酒屋 一休 
ikkyu.jpg
ネットで検索しても出てきません、、同じ名前の居酒屋はいっぱいあるけれど、、、。
それくらい小さなお店です、でも2階が座敷でそこを貸し切りで(店員15名)
ここでの忘年会は、かれこれもう10回めくらいになります。
なのに、、一度も紹介した事がなかったなあ、、と思い今回は初!の画像になります
午後6時スタート
nabe.jpg
キムチ鍋、今年は小さいけどカニが入ってました
サラダとイカリング、、このイカリングも好物
sake.jpg
今年は、今はやりの ハイボールにしてみました
sasimi.jpg
お刺身
yakitori.jpg
ヤキトリ(トリ肉がでかい)
tenpura.jpg
天ぷら(この他、おいももあり)
kannpaai.jpg
スタッフと、、赤いセーターが私です、猫がいるよ
料理は、この他に牛肉、、(自分が食べないのでとり漏れ)鍋の最後にぞうすいとうどん、デザートはみかん
天ぷらが食べきれなくてのこってしまいましたが、、ちゃんと社員ゆうがお持ち帰りしてました!
東京ムービーからのお客様もきていて、それなりに画像とったんですが、、みなブレ、ボケで、、、
お酒のんじゃうと、、まともな画像とれません、、今回が食べ物だけは撮るぞーっと、なんとか撮りましたが
人間は失敗、、私が写ってるのは、、自分でとってないから
なんとか年内の行事も無事終了、、。
omedetosan.jpg
お正月用のこんなものも買いました。
toratoneko.jpg
自宅用と仕事場用に一個づつ、、
さて、、これから自宅の大掃除(小そうじ)と、年賀状かきです~


2009.12.29 年末の頂き物
12月、、頂き物もたくさんありました
もう、あちこちで紹介されていますが、、つるつるさんのオリジナルカレンダー
私もいただきました
karendaa.jpg
そこらで売ってるのよりも完成度高いです
ミカ姉からは2周年記念プレゼント&ハワイみやげを
kinennhin.jpg
猫のおもちゃ、エコバッグ,イロイロ
ミカ姉はいつもうちの名前にちなんだ亀グッズを選んでくれますが、
今回はエコバッグが亀で貝殻にまで亀の絵が
kaburiri.jpg
さっそく、より&りゅうがおもちゃを物色
kunkunka.jpg
あっという間に、ねずみのおもちゃはどこかにいってしまいました
いただきものが入っていた袋やリボンも人気
fukurosiki.jpg
まおがあさってます、、。
そして、、先日もいただいたばかりだったのに、またまた きらちろママさまからキャットフードが
fu-do.jpg
Hさんとわけてください、との事でしたのでさっそく会津にも発送しました
本日、届くはずです
イロイロなもの、ありがとうございました
さて、本日これからスタジオの大掃除です、終わったら近所の居酒屋にて最後の忘年会
何人かお客様も呼んでいます。
さあ、がんばって掃除

もろもろ、せわしい年末、,猫達にカメラ向けるのもちょっと休憩モード
でも、EOS の練習もこっそり、やっています
そうじゃないのもまじってますが、、まずは珍しいグレの食事中
yokujiha.jpg
ウエットのほうを食べてるところ、おくがカリカリ(一個こぼれてる、、)
oyatt.jpg
めずらしく、テレビ台の上にいたところ
guresippo.jpg
ここからEOS になります。
後ろ姿、、シッポの付け根にピントがあってます、足のうらが黒い、、
sumasiteru_20091228093211.jpg
お寺の森もだいぶスカスカになってきました
dokonoko.jpg
その場所、スキだねえ
sinken_20091228093438.jpg
まだまだ、ピント合わせが難しい、、
年末、年始、遠出の予定はないので、またいっぱい写真とりたいと思います
初日の出も


食べ物は?との話しがでましたので、追加として。。
susiya.jpg
会場の中心に、バイキングテーブルがあり、両はじに、こんな寿司、麦めし、の屋台が出ています。
ra-men.jpg
私はラーメンをいただいてるところです。からし色のベスト着てるのが猫パパです。
となりは猫パパ同期の、キャラクターデザイン、作画監督、平山 智さんです。
今私と同じ作品やってます!次のものはこの3人でいっしょにやる予定!!
で、スタッフが大喜びでネポスナポスと、、
neponapo.jpg
結局、料理は、、ラーメンだけ?いろいろ食べたんですが、、各テーブルは皆様と共有だし、人が多くて
ゆっくり、テーブルにセッテイングして、、とかできませんでした

ちょっと前にいただいていた画像でしたが、クリスマス、忘年会と続いて、やっとのせられます
会津は本格的に雪がふって、、
hitobann.jpg
一晩でこれだけ、、
yukigaotite.jpg
そのぶんが落ちると、、こんなに青空が
キジがごはんを探してるところ
kiji.jpg
こちらは青サギ
aosagi.jpg
ステキな景色です
neyuki.jpg
そして、磐梯山
banndaisan.jpg
日差しがまぶしい、みゃおちゃん
myaowaru.jpg
年内の会津若松紹介はこれでラストになると思います
Hさん、今年もステキな画像、たくさんありがとうございました!!
来年も、またよろしくお願いします
yukiyuki_20091227142214.jpg
雪やこんこん あられやこんこん

2009.12.26 *忘年会*
きのう、25日は東京ムービー(正式名称はトムス、エンタテインメント)の謝恩パーテイーが
新宿 京王プラザにて、盛大に行われました~
今日はその報告になります、、画像いっぱい
パーテイーは午後6時スタートで、、ちょっと早くついたので、外のイルミネーションとりました
irumineisyon.jpg
ホテルの中もこんなクリスマスのデコレーション
merikuri.jpg
そして、、
tomusu.jpg
おや?手塚プロダクションも1階下で同時に!?
入り口には、アンパンマンとバイキンマンがお出迎え
odemukae.jpg
だれが中に入ってるんだろう、、と大人達は夢のない事をいいつつ、会場内へ
kaijyu.jpg
まだ、入場始まったばかりなので、会場の雰囲気もおさめられました
おエラい方々の挨拶が終わると、、いよいよショーのはじまり
baikin.jpg
アンパンマンとバイキンマンのショーと
yanasesan.jpg
原作者、やなせたかし先生のパフオーマンス!??
そして、、これも毎年恒例の極真空手
kyokusin.jpg
一番難しいといわれる氷割りも無事成功kouriwari.jpg
手塚プロダクションから、アトムまで乱入!??
atomu.jpg
一緒に行った、マオのスタッフと
kinenn_20091226142037.jpg
白いブラウス、赤いスカートが私です、、一応おしゃれはしていきました
楽しい時はすぐにすぎて、、、クリスマスも終わり、、そろそろ仕事おさめ、、、はや年末です
年賀状もこれから、、
29日、マオの大掃除が終わってから近所での忘年会で今年も〆になります
bounenkai.jpg

さあ~今日はいっぱい、のせます
リンクしてる方々のぶん、全部一挙公開です
各ブログで紹介済みのものから未公開のものまで、、トップはやはりリンクの順番から、、で
一番最初につくった画像 ミカ姉
のところのシロップ
siroppu-.jpg
もともとがゴージャス系なので、こういう画像もピッタリ○
次はあっこさん
こちらは今3匹で、たくさんつくりました
nyannyana.jpg
兄妹の、にゃんちゃん、にゃーなちゃん
kurotann.jpg
今年仲間入り、のクロちゃん
nakayosi_20091225100003.jpg
3匹で、、うしろの2匹は手袋の上にのってるんですよ
さらに3匹並んだ合成も
kurisumasu.jpg
バックを変えて、、
kurisumasu+.jpg
雰囲気も変わると思います
さて、、こちらはブログでは未公開のはずの、、、ハップルさん
ちの、ねーちゃん
ne-.jpg
こちらも下界を見ている天上の猫女神様のよう
pi-.jpg
ねーちゃんと兄妹で、ちゃおそっくりのぴーちゃん
意図したわけではなかったんですが、、股間をかくすようにグラスを配置してしまって、、
そして、、つるつるさんのところも3匹です
Ryu+++.jpg
長男、竜の介
soutatayan.jpg
次男、蒼太
で、こちらは未公開のもうひとつの蒼ちゃん
+souta.jpg
今年、三男として加わった、チャイ
tyaityai.jpg
とっても、かわいくできました
全12枚でした~!!!
20日からはじめたクリスマス画像特集、全28カット、これですべて終了です
試作品までいれると30以上つくった事になります。
我ながら、、よくやったなああ、、と
これが毎年やれるか??といったら、、むむむ、、ですが。
華やかな、雰囲気がつくれた、と思います!皆様、画像提供などのご協力ありがとうございました!!
そして、ブログでの紹介なども、ありがとうございました!
  メリークリスマス

クリスマスイブですね、、キリスト教でもなし、ましてや猫達にはまったく関係のない
行事ですが、、楽しい事だけは取り入れちゃう日本人
では、トップ りゅうから
ryuu_20091224092329.jpg
目の色とバックの色があってて、けっこう気に入ったものができました
次はまお
maomao_20091224092446.jpg
女の子らしい色で
次はより
yoriri.jpg
これだけ、EOSでとったものなので画像が違う
そして、ちゃお
tyaooo_20091224092910.jpg
金色~ですよ
で、最後がグレ
kurigure.jpg
最初にこれをつくったのですが,,イマイチ気に入らずでもう一枚
2kurigure.jpg
やっぱり、正面のほうがいい
そして、、最後はホームページの今月の扉絵にもなってますが、、こんなので〆
kurisumasu!!.jpg
明日は、、リンクしてる方々につくり、そちらでも紹介済みのものを一挙に紹介したいと思います

さて、、会津若松の猫達のクリスマス画像もいよいよ最後
外猫さん達です
この子達は、あまりこじゃれた雰囲気はあわないと思い、、こんなかんじに
ponnta_20091223121553.jpg
貫禄ありまくり、キズだらけのポン太は雪の背景で。
tao_20091223121639.jpg
タオはマキ。
namu_20091223121719.jpg
家出中のなむ、、、どこにいったんだよ~~!!帰っておいで~~
タオも、もうずっといなくて、Hさんいわく2匹いっしょにいるかも?
と、、3日間にわたって会津若松クリスマスでした
その会津は、、すっかり雪景色
yukiyuki.jpg
ほし柿と雪
hosigakito.jpg
猫の足跡、、
asiasto.jpg
明日はいよいよ、クリスマスイブ、、うちの猫達が登場します

追加!!
さきほど、盛岡のMさんから、マリーちゃん画像が届いたので
mari-.jpg
シロネコさんは、クリスマスにあいますね~!!
まだ、、明日までなら間に合います!クリスマス画像ご希望の方は急いで

今日は小萩君から
kohagi_20091222085811.jpg
やんちゃ坊主のイメージで
見返り美猫、みゃお
myao.jpg
これで、7匹、今いる家猫さん達は全部です
で、過去にさかのぼって、、、先代のドン、にー君
niiii-.jpg
みんなに慕われて、、自分のうちのなわばりも外猫達から守ったボスでした。
かえでちゃんも、父親のようになついていたとか、、。
kinomikurisumasu.jpg
こちらも今は亡き、きのみ、、。
ちゃお&グレ&かえでちゃんの兄弟でした、せっかくのアメショー柄の渦巻きがあかくれちゃってますが、、。
同じ頃のかえでちゃん
tibitakaede.jpg
あまりにかわいかったので、かえでちゃんだけ特別に2枚登場
いなくなっちゃった子達全部、、はさすがに無理でしたが、、、まだまだ明日に続く

さて、、たくさん登場しますよ~~
トップは長老から!年齢順でいきます
tiro_20091221092522.jpg
猫神様みたいちろ
sakura_20091221092613.jpg
横顔だけ、のさくら
sumire.jpg
さくら君と兄妹のすみれちゃん
hana_20091221092729.jpg
正確な年齢は不明の花
hanasumire.jpg
すみれ&花ちゃんの、最初につくったもの、それぞれがちっちゃくて、さみしかったのでアップもつくりました
そして、、ちゃお&グレの兄妹、かえで
kaede_20091221093229.jpg
神様にお祈りしているようにも見え、、、
っと、本日はここまでまだまだ明日に続きます

11月後半あたりから約2週間くらいかけて、友人、知人、ブログ友様などの猫さんたちを
順番にクリスマス用の画像の加工、という作業をやっていました
今日からクリスマスまで、その画像をのせていきたいと思います
まずは、、、
先日も猫達の留守中のシッターをお願いした、Kさんのうちの2匹のにゃんこから
ku-.jpg
黒猫、クー君、かなりりっぱな体型、、6キロ以上?
kapu+.jpg
シャム系mix カプ君
次は、、きらちろママさまのところ
tirorotyan.jpg
ちろろちゃん
kiratiro.jpg
兄妹で、きらら君と。
は、時々、仕事を手伝っていただいてる盛岡のMさんちの
burakki++.jpg
こちらも兄妹、チエリーちゃん(左)ブラッキー君(右)
こちらにはもう1匹、シロネコもいるのですが、、今回良い画像がなかったので送って~っとたのんであるのが
まだ届きません!Mさんクリスマスが終わらないうちに送ってくださいね
そしてミカ姉のところのシロップ
シロップはもうひとつ、つくってあって、そちらはミカ姉のところで、クリスマスに紹介される予定!
ribonsiroppu.jpg
それぞれのイメージにあうようにしたつもりですが、、、
明日からは、、一番たくさんの猫がいる会津若松編です、、過去にまでさかのぼって総勢12匹登場します!!

もどってきました~
結局、部品の交換、、無事また動いています
nemusou.jpg
教えてもらったように撮ってみると、、夜の室内でもこんなに明るく
naotatyo.jpg
こちらは、より、、まだまだピントも甘くて、練習の域を出ませんが、、ぼちぼち慣れていこうと思います
ここからはまたいつものカメラです。
また、、ホームセンターでこんなものを衝動買い
kedamatori.jpg
毛取りグッズ
さっそく、まおがなんだ、なんだと、、。
tyotyoi.jpg

piripir.jpg
よりも来て、またちょっと険悪な雰囲気に、、。毛取り具合はまだ、試していませんが、、どうかな~??
そして、、今回つるつるさんのところで、猫のごはんの1日の分量の話題が出ていたので、うちでも
いったい何グラムあげているんだろう??と思い一日分のごはんを出してみました。
itinitibun.jpg
カリカリがこの小袋で280グラム。レトルトは1つ70グラムで2つ。
これらを朝と夜とで半分づつがだいたいの量です
全部で420グラムそれを5匹で、なのでわると1匹あたり84グラム、、。
もちろん、全員が平均に食べてるわけではないでしょうけれど。
で、、そのつるつる家は大人猫で一日カリカリ55グラム、とあったので、かなりビックリしました
うちって、あげすぎ???
ずっっと、5匹もいるのにこれっぽっちで、なんて小食、、って思いこんでたので!!
とはいえ、、、それなりに吐かれてしまったり残されたり、もあるので全部が全部、お腹におさまって
るわけでもなさそうですが、、。
先代の2匹がすごく食べたので、、今の子達は小食って思い込んでましたが、、そうじゃあなかった
いや~~。わからないもんですね、、他では1回1回はかってカリカリあげてる、ってのは聞いてはいましたが
具体的に何グラム、までは、、たしかに袋のうらにはこれくらいの量、ってのってますが、気にせずあげてたし。
しかし、、うちはそんなにおデブさんもいないし、、まあ量を減らさなくても大丈夫!!?
他の方の意見も聞きたいところです、、。

おまけ。
yamayama.jpg
調べてみました!自宅のある和光の位置からして、、こんなです。
こうして見ると、出身の伊勢崎の近いこと!!(実際100キロもなく同じ関東)
ホントに富士は南西方向です

2009.12.18 黒猫ずくし。
私のひざの上の独占率が高いのがこいつ
kurokuro.jpg
トイレでさえ、膝にのってきますから
onbakenotete.jpg
またまた、おばけの手してるし
pa-su.jpg
ごっきげん
asinpbasi.jpg
足も思いっきりのばしちゃって、ぐだぐだです、、
さて、、、15日の朝のことです、、寒い朝でしたが風がかなり強かったせいで遠くの山々がくっきり
群馬の山々まで見えました
akagi.jpg
これは、、私が子供の頃から見て育った”赤城山”間違いありません方角は北。
で、こちらは北西方向
haruna.jpg
赤城の位置からすると、、右が榛名山、左が浅間山、、かと
で、、こちらが、、、
fuji-.jpg
西の方向、、どう見ても富士山
前回、この山(手前)はどこの山?って話しが出て、、秩父の山だろう、ってことで決定したかに思えたのですが。
この方角で富士が見えると、手前の山は秩父ではなくなり、、。
またまた、ちゃんと調べないと!!となりました。
でも、、こんなに山が見えるなんて、ちょっと感動

留守中の、猫達のお世話報告をのせてみたいと思います
houkoku.jpg
シッターのKさんにうちの5匹をお願いするようになってから、もう4年たちます。
まおやりゅうはすっかり慣れ、、スリスリするまでに。
ちゃおはいつも逃げ遅れて、キンチョー
トイレの電気の消し忘れは、、私のせいで、ドアがあいてるのは、りゅうのせい
で,気になるお値段ですが、、
seikyuusyo.jpg
1回のシッターで5匹ぶん、、¥3900-
これが安いのか、高いのか、妥当なのか!?
私的にはこれで安心して、旅行ができると思うと妥当だと思っています
でも、、やっぱり私のほうが寂しくなっちゃうので、長期旅行は無理
Kさん、いつもありがとうございます!!
そして、京都から帰った夜は猫達にまとわりつかれながら、、買ってきた京都のお酒を、、
saketomao.jpg
手前、まお。
miteruuu_20091217095602.jpg
グレもテーブルにのってきて、、何を見てるかといえば、、
jiiyakao.jpg
お歳暮でもらったビールの箱にぼんやりと、じいや顔で入ってるちゃおを見てました
後になりましたが、奈良でハップルさんにお会いした時に、こんなかわいいものをいただきました
miyage.jpg
ちゃおとよりにはさまれてます
fukinntomemo.jpg
もう、来年のもの、、、とシカのイラストのはいったメモなのですが、パラパラすると動いて見える、というもので
使うのもったいない
ありがとうございました!!
そして、、最後になりましたが、アニメのカレンダーのプレゼントがあります
karenndaa.jpg
左は東映アニメーションの月がわりのオールスター(??)カレンダー。
右は東京ムービー、アンパンマン!!(表紙はシールになってます)
東映のものが2本、アンパンマンが1本の合計たったの3本ですが、、まわりにお子様がいる方は
ぜひ、申し込んでください!!
ほぼ、早い者勝ち、と言う事で!!
私は、もうずっとこのカレンダーのおかげで、”お年玉”というものをあげた事がありません。
これだけで子供達は大喜びしてくれるので。。。
スタジオのスタッフや、まわりの方々にもプレゼントしてるのですが、今回、ここでの方にも
ちょっとだけ、、、
申し込みはコメント欄でもいいですし、直接メールででもかまいませんのでお早めにお願いします!!

2009.12.16 京都~その2

散歩、、天気もばっちり!いいかんじの景色が、、
funniki.jpg
そして、平安神宮にいってみました!
heian.jpg
なかなか、派手です
明治28年に平安時代を再現して8/5のスケールで創設したとか。
hade.jpg
韓国人の団体さんがいてハングル語がとびかい、まるで海外にいるような、、、
numa.jpg
青龍、白虎、などの四神にまつわる、沼がある庭園はどれも絵になり、、。
uturikomi_20091216104234.jpg
真ん中に猫パパがいます、写りこんでますね~
akai.jpg
紅葉のなごり
hasi_20091216104524.jpg
渡り廊下のなかから。
kirei.jpg
こういうところ歩いていると、ついでる話題が、、こんな庭があったら猫大喜び!!でした、、
京都観光は午前中のみ、だったのであとはどこに?となって猫パパの希望で三十三間堂に!
33.jpg
中は撮影禁止、、そこで冬桜が
fuyusajura.jpg

そしてお土産買って、新幹線に
fuji.jpg
富士山が見えました~
あっというまの奈良、京都もおわり、、猫達の待つうちへと、、

2009.12.15 京都~その1
さて、、奈良から近鉄線で今回の宿泊先の京都岡崎に、、、。
猫パパ達とは現地集合、別行動にしたので一人で地下鉄乗り継ぎなどして、東山駅まで。
今回は、、うちで会員になっている ポイントバケーション リロ
の施設に京都がオープン(11月から)したので、まずはいってみよう!となったわけでした
こんなところ
riro_20091215103207.jpg
これは翌朝とったものですがついた時間はもう6時すぎ、、すっかりおなかもへったので、2件となりのこのお店に
mise.jpg
地酒
jisake.jpg
そして、翌朝、、ここはなんと京都市動物園の真ん前だったんです
kannransya.jpg

doubutuen.jpg
絶対いくぞと思っていたら、月曜日はお休みでした、、、
しかし動物園に休みはあっても動物達はちゃんといます
キリンさんが見えました
kirin1.jpg
2匹!ズームでめいっぱいよって、。
kirinnrinn.jpg
朝ご飯の時間だったんですね~
mogumogu_20091215104246.jpg
つるされた草をゆっくり、ゆっくり食べていました。
部屋からキリンが見えるなんてでも盗撮っぽい
京都では猫は見られませんでしたが、キリンが見れたので、よし、とします
と、、京都その一はここまで、また明日に続きます

奈良、、、高校の時の修学旅行以来でした。
一番の目的は、金田さんのお墓参り。東大寺のすぐそば、空海寺。
kanadasannno.jpg
小さいお寺でしたが古都らしくおもむきがあって、、でも、ココにはいなんですよね。。。
そして!今回、ハップルさんが、地元が奈良、という事だったので案内していただける事になりました
奈良といえば東大寺!!
toudaiji.jpg
修学旅行の学生でいっぱいでした、その中にまじってオレンジ色のジャケット着てるのが、猫パパです。
kannbann_20091214185947.jpg
こんな看板があるのが奈良、ならでは?
シカは、、いっぱいいました~
gasigasi.jpg
口さみしいのか、チエーンをずっとなめてた子、、シカせんべいちょうだい、ってアピール
sikasika.jpg
落ち葉のなか、じ~~っとこちらを見てる、、やっぱりシカせんべいがほしいんだよね、、
ほぼ、紅葉は終わりかけでしたが、、、
momiji_20091214190540.jpg
で、やっとシカセンベイ
sikasennbei.jpg
みんなにあげようと思うのに、強い子ばっかりがとっちゃうのが、、
修学旅行の思い出も、シカがこのシカせんべいに群がって怖かったことしか覚えてませんでした。
今回,怖くはなかったけれど、バッグやら、コートやらをムニムニかまれました、、
普段、運動不足の生活なのでこの日はいっぱい歩けて,少しは解消されたかな
それから、忘れてはいけないのが!!
ハップルさんが絶対ここならいつものキジ猫がいるから、と連れていってくれました。
naranoneko.jpg
いました~
耳にしるしがあるので、手術済みの地域猫さんですね
ハップルさん、奈良観光にお付き合い、ありがとうございました!!
また、お会いできるといいな~っと思いつつ奈良をあとに宿泊先の京都に移動しました、、。
それはまた明日


2009.12.13 お歳暮
お歳暮が届きましたさっそくむらがる4匹
oseibo.jpg
匂いかいでますが、、それは、、君たちが食べられるものじゃあないよ
atumaruu.jpg
に、してもちゃおはいったいどこを見てる??
yuugata.jpg
昨日の夕景、、これを見てたわけでもない?たぶん、、鳥さんでもきてたんでしょう
さて!!本日これから奈良にいってきます!!
7月に亡くなった、金田伊功さんのお墓参りです。東大寺のすぐとなりの空海寺、というところです。
ついでにちょっとだけ観光もしてきます!
明日夕方には戻る予定なので、日記は夜更新予定です。
では、いってきます

先日,のせきれなかったHさんちの最新猫画像
myaomyao_20091212113151.jpg
一番若くて、、美形のみゃおちゃん
nozoiteruu_20091212113258.jpg
私だって、かわいいわよっとすみれちゃんが顔をだし。
sakurasanka.jpg
さらに、その手前をさくら君が、、
うちでも、そうですがカメラ向けてると、それを邪魔しに間に入ってくるのがいるんですよね~~

猫紹介をした時に、すき、きらいをのせるのを忘れてました
なので、本日から順番にやっていきたいと思います
トップは長男、りゅうから。
mioroseba.jpg
大好きな場所にいます

主食  カリカリ、ウエット、両方好き!(好き嫌いは一番少ない、で一番大きい!)
おやつ 練乳大好き バニラアイス、チーズ、生クリームなども好き!
新しいものも大好き。
5匹中で好きなのは、まお。嫌いは、、ちゃお。
人間にされて嫌な事、、しっぽの先をつままれることめっちゃ、怒ります!!
ブラッシングは、あまり好きではなし。

次は長女、まお。
simasiterune.jpg
お気に入りの、クッションの上で♡

主食  カリカリよりもウエット派!食べるのが遅く、小食。
おやつ なによりも、チーズ大好き
ふかふかの場所が大好き。
5匹中で好きなのは、なし(好きなのは私達)嫌いは、、ちゃお。
人間にされて嫌な事、、向かい合ってのだっこはいや手をつっぱって、いや~~~!!
ブラッシングは大好き!

次は次女、より。
yokogao.jpg
ひさしぶりで、画像の大きさがバラバラに、、、すみません!!
お気に入りの出窓のところで♡

主食  カリカリ派、ウエットはよほどじゃないと、、、
おやつ カニかま好き
人間のそばが好きいつも、べったり、、。
5匹(自分をのぞいて)みんな大ッ嫌い!!一人っ子を希望、、。
人間にされてイヤな事、、相手してくれない事、、、。
ブラッシングはあまり好きではなし。

次男 ちゃお。
sipposippo.jpg
お気に入りの毛布の上で♡

主食  カリカリ派、ウエットはたまあに、、。
おやつ あたりめ出すと、うるさい、しつこい!!(ほんのちょっとしかあげません!)
5匹中、、だれでもいいから相手して~!!みんな大好きだよう!のちゃお。
人間にされて嫌な事、、だっこ。布団の中に連れ込まれる事。
ブラッシング、、たぶんだれよりも一番好き

三女 グレア。
nekoze_20091211153700.jpg
以前お気に入りだった場所で、引っ越し後、場所が変わって今はあまり、、。

主食  カリカリ、ウエット両方、、でも小食。
おやつ 焼き魚!!シャケもホッケもだあい好き
5匹中で好きなのは、りゅう!(他の先輩2匹は嫌いよりもこわい)嫌いなのは、、ちゃお。
人間にされてイヤな事、、だっこ。顔が近づく事
ブラッシング、、好きだけど、気が向いた時だけ、、。

こうしてまとめたら、、、なんと全員から嫌われてるのはちゃお!!!!
さすが、”ウザ男” でも、気にしてないからいいんですっ
画像の大きさのバラバラ具合も、うちのまとまりのなさを表していて、、、う~~~む。
で、ちゃお&グレはいろいろまじってるのは、すぐわかりますが、、。
よりが、シャムが入ってる、、、って思えるんですが、、いかがでしょう?
特に今回の画像はそれっぽいかな?とおもいます。

まだまだ,好き嫌いはいろいろありますが、第一弾、ってことで


こんなに近くで撮れる事もあります!!
yokko~
こたつテーブルの上で、横向いて
tikaiyo.jpg
だんだんリラックスしてきて、、
,atuge
アップ~
uruwasino.jpg
こっち、むいたねちょっと、びっくりマナコ
ここまで近くにいるのは、、ワケがあってこたつでは、必ずだれかが私の膝の上にいて
私が動けないのをわかってて、こうやってるわけです。
いつでも動ける体制のときは、ここまで近くにはいません、、すぐ逃げられる体制を保っています
uneune.jpg
こちらは、いつものズームで、、ちゃんと距離があるとここまでくつろぐ,グレ
unun.jpg
出てくる回数は増えたけれど、、、まだまだ距離感のある、グレでした、、、
母親ゆずりの、ビビリは、、、なlかなか、、


竜の介と蒼太の猫猫一座で、きのうグレとちゃおが紹介されました!!
そのナゾの血筋の話題でしたが、、
なので、本日はちゃお&グレの母親、そして兄弟達を個別紹介してみたいと思います!!
まずは、、母親から メイ(すごく小柄です)
meikaasan.jpg
2004年12月の画像です、ちゃお&グレが10月にうちに引き取られて、その後はHさんちの庭で他の4匹の子育てをしていました。
子猫時代の画像で、もようがはっきり写っていなかった きのみ(オス)
tibikinomi.jpg
ね!すごくハッキリとしたアメショー模様、でしょう??これはもう、モドキ、ではなくアメリカンショートヘア
kinomi.jpg
顔はやっぱりお母さんに似てますね!
そして、ゆいいつHさんちの内猫になった、かえでちゃん(メス)
tibikaede.jpg
驚くことに、この同じ時期、ちゃお&グレは短毛になっていたのに、かえでちゃんはこのとうり長毛のまま、、。
tibtibiikaede.jpg
すごく、ラブリーになって、、この子ももらっちゃえば良かった??なんて思ってしまったくらい、、。
ここまでで、ちゃお、グレ、きのみ、かえで、で4匹。あと2匹は、、。
momiji_20091209101547.jpg
この子は、もみじ(メス)やや長毛ですね。
azuki.jpg
あずき(メス)一番個性的!!Hさんはこの子見て”イウオークみたい”っていってました(スターウーズの)
この、もみじ、あずきは順番に家出。
きのみは交通事故で1年を待たずに、、、。
お母さんのメイも、避妊手術後、家出、、。
残ったのは、かえでちゃんだけに、、、でも大所帯のHさんちでは、寂しくはないかと、、。
これだけいろんな子が出てくる、って父猫も数匹いるだろうし、お母さんじたいがすでにいろいろなのが
混じってるんでしょうね?
で、、最後に最新のかえでちゃん画像!!
hosgakito.jpg
ベランダで干し柿と、、。
mukumkku.jpg
冬毛になって、もっこもっこ~、だるまみたい
でもかえでちゃんもお母さんゆずりで、小柄なので、毛もせいでモコモコですが、太ってはいません!
家猫ですが、ベランダが大好きでず~~っといる、というかえでちゃんは外の気温で毛がかなり変わってきます。
夏はすっきりしてくるし。
ここでもう一度比較のために、、、。
ufuttt_20091209102833.jpg
グレの左となりにいるのが、あずき、でそのまた左がきのみ。
この時点で顔の好みは断然、きのみちゃんでした!!まおにも、似てるなあ、、っと

2009.12.08 じじい顔
時々、こんなじじい顔のちゃおが撮れてしまいます、、、
hikaruke.jpg
日差しがまぶしいのう~って?
itumodaneee.jpg
カーテンの裏に隠れてる?つもりのちゃお
fufufu.jpg
み~~っけ
gogo.jpg
それにしても、いい天気
fuunii.jpg
気持ちいいね~~
っと、じじい顔ではないちゃおも、、
iiotoko.jpg
この画像と、最初の、、、って同じ猫とは思えない、、、

ちゃおのおばけの手を先日のせたので、今日はりゅうを
matahiroge_20091207130847.jpg
ここから、、
obakenoteee.jpg
こうなります、が目むいてて、、こわっ
このポーズ、うちでは女の子達はやりません。オス限定です
tegakurosui.jpg
こちらは、両手クロス
ryuute.jpg
アップ、、黒いね、、
ryoutenobi.jpg
さらに両手のばしーーー
おまけで、アイスなめる、りゅう
aisu.jpg
本日はりゅうづくしでした、、真っ黒黒

ちゃおとグレが会津にいたのはほんの1ヵ月半くらいでしたが、、。
ここのところ、例のクリスマス画像をせっせと作っていますが、Hさんちは
内、外あわせて10匹の大所帯!!
あれこれ昔いただいた画像など、探していたら、、、出てきましたよ~
こんなのがっ
ufuttt.jpg
じゃ~~~っんどうですこの、かわいらしさ
ちゃおなんて、天使のようです!!(今はその面影はなし
もう、今はいない兄弟達も写ってるのが、ちょっとせつないけれど、、。
piyaaannn.jpg
メイお母さんに甘える兄弟達、、口あけてるのは、かえでちゃん
お母さんと柄がいっしょ
dannran.jpg
お母さんのしっぽにじゃれる、兄弟達
odeko.jpg
ちゃおと、お母さん、ちゃおの目の色はお母さんゆずりだね
tareme.jpg
この、かわいらしさに参って,会津若松まで引き取りにいってから、もう5年
早いなあ、、、ってのと、この時のちゃおはもういない、、
ま、今のちゃおもいいんだけれど、、、ねっ
さて、つるつるさんのところで、チャイ君のヒゲに1本黒いのがまじってる、って話しが出てたので
うちも、、
hige_20091206135256.jpg
あ、、、なんか上下でちゃおの口元が並ぶと、、、これがこんなになっちゃう、、てのがすごい
リアルにわかる、、
昔の画像、、とくにその後のかえでちゃんので、すっごくかわいいのがあったので、おいおいまたのせて
行きたいと思います!!


ひき続きグレ
tiratt.jpg
うらに、表にくるんくるん回ってました
unnunn.jpg
なによ
keriri.jpg
こちらはうしろ足でカイカイしてるところ
tirrari.jpg
う~~ン、あんまりカメラむけないでほしいな~っのグレ
kaikai.jpg
本格的にバリバリ!!
uwame_20091205125457.jpg
この、上目づかいが一番グレらしい表情
そして、、きのうの昼の空
hikariga.jpg
太陽にむかって、どこまで撮れるかな?っと思いましたが、けっこうちゃんと撮れました
taiyou.jpg

oisisou.jpg
わたあめ~~

床暖にさそわれて出てくるようになったグレですが、、、
近くまでいってカメラむけると逃げちゃうので、ズームで
areee.jpg
なんだか子猫っぽく見えません
ufufu_20091204100418.jpg
こんな表情がとれたの初めてかも
syoumen_20091204100505.jpg
正面
sukosiyoko.jpg
ちょっと横
で、後ろ姿黒い耳がばっちり見えます
usiromimi.jpg
しかし、、ズームじゃないとリラックスしてるところが撮れないなんて、やっぱり、、家庭内ノラ
この時はずいぶんご機嫌で、いろんなポーズとってくれたので、続きはまた明日(たぶん)
そして今朝の空
kesanosora.jpg
雨上がりはいつも雲がおお~って思うほどかっこいいですiikimoda.jpg
今日は暖かくなりそうです!!

また、通常のカメラに戻り、、、。
ぐっと、冷え込んできましたが、、ちゃおはこのとうり、床暖でごきげん
uririri_20091203094548.jpg
おばけの手~~
obakenotete.jpg
ちゃおは、なにかと手がのびます、、
fufunndayo.jpg
生意気そうな顔
kakaekonndete.jpg
場所を変え,手を変え、、
sofanouede.jpg
外が寒くても、関係のないちゃおでした、、今日は雨でさらに寒い、、