いやあ、昨日のEOS試し撮りには、反響、、とうよりあまりの
使いこなせてなさにアドバイスをたくさんいただきまして、、。
おいおい、勉強していきたいと思います、、長い目でみてやってください
で、いつもの、、こちらはもう6~7年つかってるカメラにて。
エリマキ(よだれかけ?)してるような、、ちゃお。
erimaki.jpg
あんだよう、、
jirorinn.jpg
眠いんだから、、、
kakatedasi.jpg
両手もでちゃった、、。
ryoure.jpg
ぐっすり、、
で、本当は動画が一番いいんですが、、まだそのワザがないので、連続画像でちゃおの
フミフミを、、
fumifumi.jpg
黒猫のはりついたクッションですが、先輩達はすでにブームが去りすっかり飽きてしまい
ようやくちゃおにも順番がまわってきたようです。
ゴ~ロゴ~ロいいながら、、フミフミのちゃおです



やっと、やっと動かしはじめました!!
metukiwarut.jpg
目つきワルッ
simeitehai.jpg
こっちは指名手配、ちゃお
ク,クリアーすぎて怖い
sutakora.jpg
よりもシマシマがくっきり
yokogaomo.jpg
見えすぎて、目やにまで、、、
akaiyou.jpg
目が赤くなっちゃうのは、どうしたものか、、
meganaa.jpg
まだまだ、なんとも、、、の状態です、、がんばって使えるようになりたいです!!
そして、これはいつものカメラでとったもの
nohonnsyu.jpg
つい、かわいいので手がでましたがレッキとしたお酒です。
純米吟醸冬のさんぽ京都のお酒で女性が作ったそうです!!
夏バーションは金魚の絵だったとか
さっぱりしてとてもおしかったです



きのうは、猫パパがお花をもらってきました!!
hanataba.jpg
やっていた仕事の最終話のアフレコ(声優さんのセリフ入れ)が昨日だったとかで、
声優さんと監督はお花もらえたんだそうです
さっそく群がる、3匹

1週間前と同じ場所でイチョウ並木を。
7nitigo.jpg
1週間でぐぐっと紅葉が進んでいました
ランチでデザートまで食べたのに、さらにその後Oさんから、手作りアップルパイを
いただきました
appurupai-.jpg
これも3時にいただき、、、おなかはさらにいっぱいです
他でもりんごのいただきものもあり、うれしい悲鳴です

2009.11.28 窓辺猫
後ろにお寺の森が見えて、、、の窓辺猫、、、。
madobeneko_20091128141424.jpg
このソファーのここは人気スポットです。まずはグレ
tyaomado.jpg
ちゃお
sotokaratyao.jpg
ベランダからとると、こんなポーズ、寝てますね~
daradaradesu.jpg
上から見るとこんな
ryuumado.jpg
りゅうも、、窓ガラスが2枚になると緑が見えません
sonomiminaze.jpg
おお、りりしいね!でもなんで耳がたおれてるのかな
そして、、、ちょっと画像いじくってみました
sonomiminaze 2
なんちゃって、ロシアン
、、、やっぱり無理か


会津若松のHさんより、毎年送られてくる柿。
raberu.jpgmisirazukaki.jpg
さらに猫パパの仕事関係でもこんな柿が、、、。
fuyukaki.jpg
きのう、2種類とも食べてみました!!どちらもそれぞれにおいしく、まさに秋の味覚
ごちそうさまでした~
そして、Hさんちの猫達。
temaetirp.jpg
手前、長老チロ君、奥一番若手、みゃおちゃん。
チロ君はシニアフード、食べてますか~?
sumiredane.jpg
ちょっとより目な、すみれちゃん。
外猫、なむ君とうしろに見えるのが、ポン太。
usiroponta.jpg
食事中、これだけ離れていても、Hさんがついていてあげないとなむ君はポン太を怖がって
食事ができないんだそう。
で、食後はおむかいさんちの庭で、、。
sotosikko.jpg
外ションは気持ち良さそうだね~~
で、、このなむ君が先週から現れなくなって、Hさんがとっても心配しています。
その後どうなったでしょうか、、??
なにか動きがあったら、お知らせください
今回はちゃお&グレの兄妹のかえでちゃん画像はなかったのですが、きっと冬毛でモコモコになってるでしょうね~


2009.11.26 紅葉と猫
あ~どこかに行きたいなあ~
紅葉も見に行きたい、、と思いつつ、、
でも、近場でもちょっとだけ雰囲気をと昨日の昼に
和光樹林公園にほんのちょっとだけ立寄りました天気もばっちり!!
kouyouni.jpg
一部ですが、こんなかんじで紅葉してました。
otiba.jpg
落ち葉がいいかんじ
momiji_20091126102907.jpg
もみじ、、まだこれからもっと赤くなるところですね。
momijijyanaku.jpg
こちらは、ちょっと種類はわかりません、もみじより大きな葉っぱ。
kouyoiti.jpg
こちらは紅葉ってよりもお花みたい。
で、、この看板
otttto.jpg
ってことはいる、ってことよね?
kouennneko.jpg
いました~
ぜんぜん逃げないし、さわらせてもくれました。
きっと、もっといっぱいいるんだろうな~っと思いつつ、とりあえず帰りました。
また、今度は猫探しにこなくっちゃ、と思いながら仕事に戻り、、。

きのうの朝6時すぎ。
saiiraizu_20091125114226.jpg
ちょっと前まで、朝日がちゃんとカメラにおさめられる位置だったのが右方向に、、。
asakumo.jpg
きのうはこの後どんどん雲が増えて、午後からは雨に、、。
そして、ゆうべのグレア(たまにはフルネームで
gurefufufu.jpg
すぐ、にはさわれない絶妙の位置にいます。
fuaaaai.jpg
あくびしながら、カーペットの下に手をつっこんで一人遊び
さて、、なにかおもちゃを、、と物色中
omotyadana.jpg
あさってます、、。
sagasunndakedo.jpg
さらに、、。
hogosyoku.jpg
下段も物色。
iinonasi.jpg
結果、そそるものがなかったわ!のグレでした、、。
朝起きると、猫じゃらしやいろんなものが散乱してるので、見てないとこで一人で遊んでるんだろうな~っと。

世間様の連休が終わり、、、11月ももうあと1週間!!
ってことは、今年もあと1ヵ月ちょい、、早い、、、
で、ようやく、コタツ板を自宅に運びました!(ずっとスタジオにおいてあった)
セッテイング、、
ookiinaa.jpg
なんだ、なんだと群がる3匹。
しかし、、大きい(テーブルより全体に一回り大きい)、しぶい、でもって見ためより軽い
ので、猫達が上で暴れたら簡単にずれちゃいそう
haerune.jpg
ちゃおも、どで~~ん
bojyore-.jpg
グレもなんだかモダエています。
手前のワインはボジョレーヌーボー
今年のはおいしい、っていうので買ってきましたが、、、毎年飲んでるわけではないので
今いち、わからず、、でもおいしく飲みました
猫達のお気に入りの場所がなくなって、がっかりするかな?と思ったけど、新しいもの好き
の奴らには関係なかったみたいです、、。
そして、、昨日になりますがランチを食べに外に出て、、車の中からイチョウ並木をとって
みました。い~いお天気でこのままどこかに行きたいよ~っと。
akatukakouen.jpg
板橋区、赤塚公園近辺、左に見える木々も公園の一部です。
時間があったら公園内を散策したいところでしたが、、、。
今度、ゆっくりこようと思います。
で、きのうは4匹。
yonnwa.jpg
だんだん、フンだらけに、、、。
っと、おまけでブログにしてからは初めて、になると思いますが、、。
ちゃお&グレの子猫時代の画像を引っ張り出した時に、これもまたのせたいなあ、、と。
ちゃおの3段階成長図
0506291.jpg
まずは、、生後2ヵ月。だっこしてるのはすべて、社員ゆうです。
0506292.jpg
生後半年、短毛になったころ。
0506293.jpg
生後10ヵ月、すっかり長毛にもなってなんだか別の生き物
ああ、、あの愛らしいちゃおはどこに、、



ここまできたら、みんな紹介せねば!!という事で、、
勤労に感謝しつつ今日も仕事の私から。
yukikojpg.jpg
ゆきこ  群馬県伊勢崎市出身 O型 164㎝
足のサイズがなんと21、5(この身長で
アニメーション美術背景 スタジオMAO 代表
猫飼い暦 43年。
趣味 コンサート(小田和正 ユーミンなど。先日は南こうせつにいったばかり)
   お芝居(声優の高木渉君のものはほぼ全部見に行っています!)
プロ野球は西武ライオンズファン。(ライオンズが所沢にきてから)
平成4年3月3日に猫パパと結婚。
nekopapa.jpg
猫パパ 愛知県名古屋市出身 AB型 176㎝ちょいメタボ
アニメーション 演出、監督(フリー)
猫飼い暦 結婚年数(17年)+実家で少しだけ。
趣味 ゴルフ(月4回以上!!)
   野球(アニメリーグに参加)スポーツおじさん。
   プロ野球はもちろんの生まれた時からの中日ドラゴンズファン
今、ミカ姉と同じ仕事にかかわっています!
そして、、、私の実家で飼ってきた歴代の猫達、、、手元には写真もなく
柄や色は思い出せますが、目の色とかもう思い出せなくて、、似てないかも、、
itidaime.jpg
たったの1年しか生きなかった子、名前は弟がつけましたがなぜに猫に"コロ”だったんだろう??
inidaime.jpg
一代目が死んですぐに、そっくりだから、という理由で来た子、名前もそのまま同じ。
この子は10年くらい生きたかな?ふらっと出ていってそれっきり。
isandaime-.jpg
3代目は私が東京から連れていきました、はじめてのメスだったので、頼み込んで一度だけ
出産させてもらい、4匹生まれ3匹もらわれていって、残った1匹がの実家の子に。
iyondaime-.jpg
女の子なのにヒゲ顔で、、売れ残り、、
でも、性格はいい子で母親の入院中に家出。(母の身代わりになったのかも?)
母猫コロは交通事故で没、、何歳の時だったか、、?
この時、はじめて2匹(母娘)、、というのを見て断然1匹より2匹のほうが楽しい!と。
そして、またまた私が東京から連れていったのが、、。
godaime-.jpg
名前も私がつけました。この子は写真が残ってるのでなんとか似せられたかと。
歴代のなかで一番の長生きで20年生きました。で、今は実家には猫はいません。
そのぶんこちらが5匹も、、、。
0602021.jpg
モモコは作画のスタジオ(今はもうない NO-1)で大人猫を保護したら妊婦で、、、しかも
子供を産んですぐに母猫が死んでしまい、人の手で育てられた子です。
この時に私も子猫育て、に参加しましたが、、、もう~~たまらなかったです!!
やっぱり、ここから育ててこそ猫を飼う、醍醐味が
なので、りゅう達もなるべく早くひきとりたい!との希望でたったの3週で連れてきてしまいました。
母猫のもとで2ヵ月は育てられたほうがいい、っていうけれど、、。
しかし、、見てわかるように歴代全部ツートンで、、おとめ&チャーコもツートンで。
単色も飼いたいなあ、って思ってたら今度は全部単色だあ~~
うまい具合にまじってくれたらよかったのですが、、
実家では、この5匹の他にちょっとだけいた子、とかもいましたが、、、。
あとは犬もいたし、ハムスターや金魚、ハト、ニワトリ、、、などなどいろんな
動物、生き物はつねにいました。
動物のいる暮らしはもう私にとっては、当たり前の事でいないほうが考えられません。
とはいえ、、、さすがにこれ以上は、、、猫も数が増えると猫同士の相性やら、イロイロ
あるもんなんだな、って経験中。
3日間にわたって、猫&人の紹介させてもらいました
お付き合い、ありがとうございました


きのうは5匹の紹介をしたので、今日は先代の2匹をまたイラストで(イラストそのものも
この子達の若い頃に描いた古いものです)
tya-ko_20091122133639.jpg
チャーコ ♂ 1981年4月生まれ2001年1月末没 19年と10ヵ月
茶と白(きつね、っぽかった)
ピーク時 6.8キロあった(のちは5~6キロにおちつく)顔も体も大きかった。(声まで)
うさぎのしっぽがかわいく、日がな一日ずっとベランダ(つまり外ですね)ですごすのが好き
でした。
otome+.jpg
おとめ ♀ 1981年4月生まれ2002年2月末没 20年と11ヵ月
黒トラと白(狸っぽかった)
ピーク時、チャーコと同じく6.8キロあり、当時、ニャジャラともいわれ(これわかる人どれくらいいるでしょう)あとはこれまたチャーコと同じくだいたい5~6キロにおちつく。
すごく頭のいい子でした。女王様、チャーコは下僕。

体型までそっくりで、仲の良かった2匹は、、じつはすごく複雑な関係で。
もともと、東京に出てきてからずっと猫が飼いたくて、、でもアパートはペット禁だし。
でも、、ペット禁でもこっそり、、、と決断し、同じ仕事してる方でたくさんの猫の世話を
してる方にたのみました(東大和市)そこのおうちで世話をしていた外猫の生んだ子を
もらう事になっていたのですが、3匹生まれて、そのうちの1匹がチャーコで
おとめは茶畑にへその緒がついたまたすてれられていた2匹のうちの1匹。
その2匹は近所の子供に拾われて、そこのお宅に届けられたそうな、、なんとかしてください、と。
で、その方は外猫のお母さん猫に2匹をたくしたら、、自分の子といっしょに育ててはくれたものの、自分の子の2匹が死んでしまい、自分の子は1匹が残り、拾われた子2匹が
立派に育ってしまった? という同じ母乳で育った,血はつながっていない乳兄弟が
チャーコとおとめです。
おとめのもう1匹の弟はその方のうちにとどまり、たいそうかわいがってもらってたようですが、自由に外に出てたこだったので短命だったそうな。
tya-ko_20091122140002.jpg
ありし日の2匹。(今年の1月の命日にのせた画像です)
チャーコが死んだ年の6月にりゅう達3匹がきました。
おとめとは約9ヵ月いっしょにいてその時は4匹。
で翌年おとめもいってしまい3匹になって、、、3匹でもじゅうぶん、多いのですが
それでもさみしくなって、、、また増えた、、、で今にいたる、です。

猫のルーツはまだまだ実家にいた時にさかのぼるのですが、それはまた明日予定
で、ちゃお&グレのナゾの血筋、、ですが野良猫だったおかあさん画像を!
0501181.jpg
この、おかあさんから、ちゃお&グレ(かえでちゃんも)が生まれたって父親は~
しかも、最初この画像を見て、もうけっこう子猫が大きい、って思ったのであわててもらいにいったのですが、じつはおかあさんが小柄だったんですね~なので、グレとかも小さいん
だとおもいます。
もらってきた当日の2匹
10081_20091122141538.jpg
ふわっ、ふわっ
それが、、少したって、、。
12121.jpg
その年の12月。
0502121.jpg
翌年1月、冬だというのに、あれっ?長毛じゃなくなっちゃった
と、同じ頃の貴重な猫だんご画像
12041.jpg
さらに、、まおとまでまおは
0501281.jpg
で、この時はちゃおのもようも、くっきり!!
その後、毛はむくむくとふえて、今にいたる、、。


マオのスタッフの一人から、リクエストがありまして、、、。
今さらですがあらためて、5匹の紹介をしたいとおもいます。
以前5匹まとめてのせたイラストから1匹づつ。
ryuu_20091121134215.jpg
長男 りゅう。
2001年5月13日生まれ 8歳 ♂ 5、3キロ(ちょいメタボ) 黒
6月3日に生後約3週で、横浜から我が家に。(5兄妹で一番大きかったので長男)
気はやさしくて力もちでも、しっぽつままれると怒るよ~!
特技はドアあけ、どんなドアでも鍵がかかってないかぎり開けられます
一応我が家のボスですが、、あまり自覚はないかも、、、。
名前の由来は、猫パパが中日ドラゴンズの大ファンで、そこから”りゅう”に。
maoo.jpg
長女 まお。 8歳 ♀ 4キロ 黒トラ 
りゅうの妹で、出生は以下同文。5匹のなかでメスがまおとよりだけで、来た当初は
まおのほうが大きかったので、長女。
自分が一番かわいい、と思ってる女王様、ツンデレかな
体のやわらかさ、しなやかさ、はダントツ!!さわりごこちも一番ですね~
特技は、、ねごと!? ため息ついたり、寝言いったり、、寝てる時がさわがしい??
名前の由来は、スタジオ名から。中国語でマオは猫、ってことでスタジオ名つけましたが
だれか1匹はこの名前使おう!って決めてました。
そのせいか、一番猫らしい猫です。(スタジオ名が先です)
yorii.jpg
次女 より。8歳 ♀ 5キロ(女の子にしては大きい)黒トラ
りゅうの妹で出生は以下同文。3匹のなかでは一番小さかったので末っ子。
性格はとにかく、甘ったれで独占欲が強く、一人っ子希望。
他の子達なんか、みんないなくなっちゃえばいいんだ!と思ってるわがままッ子。
行動はがざつでらんぼう、人へのべたべたし具合は犬っぽい?
声のかわいらしさは一番かも?特技は,,パンチの早さ!?
名前の由来は、来た当初、より目だったので”より”に。
もっとかわいい名前にする予定だったのに、、、今となってはぴったり??
ちなみに、より目はすぐ直ってしまいました。
3兄妹中、一番短毛。
tyaooo_20091121142652.jpg
ちゃおmix
2004年8月20日くらい?生まれ 5歳 ♂ 4、7キロ(ずんぐり体型)長毛茶トラ
同10月7日に生後約6週で会津若松より我が家に。(6兄妹で生まれる)
かなり、天然な空気よめなさ、マイペースさ。行動はちょっとトロイかな、、
うたれ強くめげない性格、,何かと猫っぽくなく、個性的といえば個性的。
特技は、、あるのか、、!!??
名前の由来は、見た目のまんまの茶色からとった”ちゃ”と呼びやすさから”お”をつけて
ちゃお。先代の茶トラがチャーコだったので、似てしまった、、。
gureee_20091121143941.jpg
グレアmix
ちゃおの妹か姉か??(来た当初はグレのほうが大きかった)5歳 ♀ 3、6キロ
長毛白+
我が家で一番美形、小柄、顔も小さい!!
とにかくビビリ、恐がり、隠れてばっかりでなかなか出てこず。
人も先輩達も怖くてしかたなく見た目とうらはらに、野良猫のような動きをする。
今までより広い家に引っ越してからは、少しは出てくるように、、。
でも、みいんながいない時、、それも人1に対して、甘えます。
人2だとダメ。
いろおんな条件がそろわないと甘えられない、めんどくさい子。
この子も一人っ子希望、、かな?
特技は、やはりあるのか、、??逃げ足の早さ
名前の由来は、来た当初”シャーア!シャーア!”いってたのと、グレーをあわせて
グレア、だったのですが、すっかりただの”グレ”になってしまっています。
でも、正式名称は グレア です!!
ちなみに、グレはりゅうが大好きなのですが、りゅうはつれなくて。
時々追いかけ回してあげていますが、グレはシャー、シャーいいつつ、、嬉しそう。
ちゃおは、まおが大好き、でもまったく相手されず、、残念
でも、気にしないちゃお、、。
うちは、みな仲がいいとはいいがたく、それぞれに独立した生活を送っています。
せっかく兄妹でかっているのに、、、って思っちゃいますが、まあ仕方ないですね。
とっ、、こんな5匹と人2人での日々の猫日記、これからもよろしくお願いします



通販にて、申し込んであったこたつ布団(長方形の大)セットが届きました
ふわっふわっのマット。
fukafukadayo.jpg
さっそく、りゅう&まおが確認中
ronngukotatu_20091121125444.jpg
たっぷりサイズです
fuwaaafuuwa.jpg
ふとんの裏もモコモコです
kaotukkomi.jpg
この冬はあったかくすごせそうね~、なんて声かけてたらまおが、、。
わたしのスカートに顔つっこんできました
しかし、、コタ布団といい、猫といい、スカートまですべてモノトーン!!
色見がない、、、。
という事でベランダから見た景色
kouyoun.jpg
南方向、板橋成増方面です、ズームで紅葉してるあたりをとってみました、薄曇り。
そして、、きのうは2匹(羽?)
niwa.jpg
すずめ、ってほっぺの模様(形?)がちょっとづつ違うんだな、、と。
そして、、、最近の一番ハマったドラマ
TBS
日曜夜9時からの ”仁 ”今期のドラマのなかでは一番!とついに原作本も全部買って
一気に読みました
jinn.jpg
全16巻!今はまわりに貸し出し中で、みなハマっています!!
ところで、、きのうT さんがスタジオまで遊びにきてくれまして、、。
私はブログやらやってるくせに、扱い方がてんでわかってなくて機能をつかいこなせてませんでした、そんな話しを先日したところ、、。
教えにきてくれたのです!!
で、パソコンの前でああでもない、こうでもない、といろいろ教わって、、。
で、今日からついに絵文字が
使わないでいたわけでなく、使い方がわからず、、でした。
まだまだ勉強せねば!!
Tさん、ありがとうございました!ついでにリンク、はりますね~!!


先日のワクチンの時、お知らせハガキもっていくと獣医さんと提携している
ペットフードがいただける、、という、そのフードがきのう届きました!!
毎年、いただいているのですが、、今回はじめてメーカー名がわかりました!
fuuudo.jpg
ロイヤルカナン、だったんですね~、なにを今さらなんですが通常売ってるのと獣医院で
扱ってるのと、ぜんぜんデザインなどが違うので、、。各2キロ、合計4キロ。
とうぶんこれでたりるので、、すごく助かります!!
で、、レトルトのほうですが、、1つ¥100以下のものって、、、ってことで。
nekogenki.jpg
ここにとったものは全部¥100以下ですが、手前3つが¥79-(ホームセンターなどの割り引いた値段です)で、わりあい猫達も喜んで食べてくれる種類です。
この他に缶詰もとりまぜて、2週間くらいは毎日違う種類をあげています、、。
続くとあきちゃうのは皆様のところでもいっしょかと?
で、当然ながら、、ドライフードの入ってた箱には、、。
yapparihairu.jpg
ちゃおがすっぽり。その後も入れ替わり立ち代わり、、みんなが飛び込んでいます。
さて、、きのうはまたまた雨になってしまいましたが、この画像はおとといのあの快晴!時
猫達は、、。
bokobokopo.jpg
ちゃおのじじい顔、、、。
pokapokada.jpg
もう、どうとでもして!ってくらいぐだぐだに、、。
mabisiinaa.jpg
ちゃおにカメラむけてると、みんな集まってきて。
fuuaaaao.jpg
クロ、茶、グレー、とそろいました、これでシロがそろえば三毛、、なんですけどねえ。
naranndane_20091120104321.jpg
逆光になると、ちゃおはカーテンに同化しちゃってます。
お日様はありがたいですね~~!!
ちなみに本日は晴れ、猫達もまたひなたぼっこが思いっきりできるでしょう!!



2009.11.19 18日の空。
昨日の空。
kumomo.jpg
一晩ふった雨がやんだあとの空、、朝8時北東方面。
同じ景色を部屋のなかから。
madokara_20091119102042.jpg
そして、1時間後の9時。
jikanngatatte.jpg
どんどん晴れ間が広がってきました。
で、こちらは西方向で見える山なのですが、、、。
yamaha.jpg
ズームでとっていますが、この埼玉県の和光市から見える山ってどこの山なんでしょう?
大宮副都心の方向とも違う(こちらは北方向)ので、山梨方向??
南西方向には富士山が見えるはずで、それはここからは見えないので、それよりも
西方向、、、土地勘、方向感覚がまだなくてわかりません、、。
そうこういってるうちに、お昼の空。
hirogotro.jpg
すっかり晴れました!が、北風のふく寒い日になっています。
そんななか、、バード台にはすずめが、、。
ufufukawai.jpg
こちらもズーム(最大)で、、このコはもう毎日きています。
日によっては2匹だったり3匹だったり(最大4匹までは確認)
suddumesann.jpg
小鳥のエサ、とお米とあげています。
一時期、フルーツもおいていたのですが(すずめ以外の餌付け用に)まったく反応なし
だったのでとりあえずはやめました、、また冬にやってみようかな?
miruyponee.jpg
当然ながら、それをじ~~~っと見ているまお。
うちのコ達は、”ウカカカカ”をやらない(泣かない?)んですよ。
だまって、見ています。
すずめも知ってか知らずか、、でもだんだんなれてきて、、なので写真もとれるように
なっています。
すずめさんを見れるのは楽しいのですが、やはり同時に、、フンのおみやげも、、。
ま、仕方ないですね!



ちゃおの耳がうけたので、他のコにもやってみたのですが、、、。
mimiate.jpg
う~~んただの耳あて?(まお)
korehaaaa.jpg
耳の位置と大きさが違うのか、かくれません、、。(りゅう)
asonnjyauyo.jpg
ちゃおのように固まらないのですぐ、遊び始めちゃったし、、。
よりは画像とるまもなく、頭ぶんぶんふってとっちゃいました。
グレは、、まあ~無理、、今度チャンスがあったらやってみます。
ちゃおには他の髪飾りを首にはめてみました。
rinngu.jpg
またまた固まってますが、こういうのだと、ふつうに、はでな首輪にしか見えず、、。
で、今度は一生懸命なぜつけて、ふつうの茶トラに見えるようにしてみました。
futuunotya.jpg
どうです?これなら長毛でなく、普通の短毛茶トラに見えませんか?
普通、、、にしてみると鼻が長いのよね君は、、。


2009.11.18 新種!!?
私が使ってる,髪かざり。
honnraki.jpg
ものすご~~っく、ちゃおの毛の色に似てる、、ので思わず、、。
douu-.jpg
やっぱり、同化してる~!!
kotiraha-.jpg
これはどうだ!!
anatahadare.jpg
ライオン!!?
mimigaaa.jpg
新種の猫??あまりにも、色がなじみすぎて、ホントにちゃおの耳みたいです。
耳のあいだの黒いゴムを消せば、どこかに投稿できる??
ほんの思いつきで遊んでみたら、思いもかけずおもしろいものがとれました!


きのうは、まお&りゅうがバトル??寸前までいきましたが
まお&よりは、今日もやっています!
hajimattaka.jpg
しかけるのは、その都度違いますが今日はよりから!!(手前より、おく、まお)
で、りゅうはいつものやじ猫。三つどもえはないんですよね。
uuuuuraa.jpg
かめのつめとぎに逃げ込んだまお。
uraura_20091117101053.jpg
わう~わあう~と、今日も騒がしいことです。毛も舞い散るし、、。
予防注射した後も体調も変わらずで、元気にバトル、、でよし、とします。
で、、社員の日記のほうではよく,頂き物を紹介しているのですが、、こちらでも。
まずは、うちのスタッフの一人でミカ姉と同じ愛媛県出身がいまして(年代は違うけれど
同じ先生にも教わったりしていました!)そこから送られてきた、えひめみかん。
ehimemikan.jpg
家にももって帰り、これで猫達をちょっと意地悪しようかな?なんて思いつつ、そのままに
なっていますが、とってもおいしくいただいています!
それと、、いつもかき込みをしてくださる、きらちろママ様からは私が主食好き、という話しを聞いて、魚沼産コシヒカリの新米を送っていただきました!!
スタッフみんなでありがたくいただいていましたが、、先週の土曜日につくったお弁当
これでラストに!!
kosuhikaribennto.jpg
あまり、、見た目的には美しくありませんが(ゆきこ作)、、土曜日の夕食として、みなのおなかにおさまりました!
ごちそうさまでした~!!
猫達も、いただいたシニアフード、ほぼ食べつくしてしまいました!!
とくにまおが気に入って、ぱくぱく食べていたら、、、先日の予防注射の時に体重はかったら、、何と、スリムが自慢(?)のまおがちょっと太っていました。
去年が3.6キロだったのが今年は4キロに!!(400g増)
もちろん4キロでもちょうどいいくらい、とはいわれたのですが、スリムが普通になちゃって、、なんだか自分を見ているような、、!?
ついでに全員のその時はかった体重を。
りゅう 5、3キロ(300gへらしましょう、といわれ)
より 4.9キロ(女のコとしては重いほうだけれどずっとこの体重なので、まあいいでしょう、と)
ちゃお 4、7キロ かわらず。
グレ 3、6キロ まおと同じく400グラム増。
うちでスリム&小柄のメス2匹が両方400グラム増!!
よっぽど、いただいたフードがおいしかったのかしら、、、???



こたつを出しはしたのですが、、、せっかく引っ越しして広い部屋になったのに
小さいコタツで、なんだかな、、、ってことで今まで出してたテーブルにコタツ布団を
かけて、小さいコタツ板をのせてみました。
ronngukotatu.jpg
今、こんな状態です。
コタツ板ののってない部分が猫達的にはヒットだったようで、ごらんのとうり。
床暖なので、こたつそのものは必要なく布団さえかければ、あたたかいので新しく大きなこたつを買うのも、、って事で通販でコタツ板だけ長方形の大判、注文しました!
なので、これは今だけのもの。
sokogatubo.jpg
こんなに気に入ってるのに、のまお。
ryuumosiku.jpg
りゅうも気に入って、そこの洗濯物があればもっといいかんじ?
kotatutosennpuuki.jpg
もとのこたつをとりあえず、おいたらやっぱり乗るよね、のまお。扇風機も一緒に写ってますが、さすがにこの後片付けました。
madakoufunn.jpg
この場所をとりあって、まおとりゅうがちょっともめそうな雰囲気に!!
yoinnga.jpg
お互いにシッポ,バンバンふって、、バトルになるのか、、?
otitukou.jpg
まおがにらむなか、ゆっくりすわろうとする、りゅう。
結局、バトルにはなりませんでしたが、お気に入りの新しい場所はつねに
取り合いになるようです、、、いっしょに共有する、って考えはない、、残念!!
 


一番,凶暴で暴れるちゃおは最後にまわして、グレ。
iyadayouu.jpg
グレは怖いとかたまりますが、でもスキあらば逃げようと、、。
nanndeeee.jpg
目が血走っちゃいました、、。
で、問題のちゃお!
uhyou--.jpg
待たされてるあいだ、キャリーに鼻こすりつけてたようで、鼻の上がシミになってます。
bususrii.jpg
いいかげん暴れたけど去年よりはマシだったかも、、。
5匹全員、今年も終了!!
猫達も疲れただろうけど、、人間も疲れました~~!!
この3年くらいは、この予防注射いがいでは獣医さんのお世話にはなってないので
この子達の健康面では安定期、なんでしょうね!
この平和が続きますように、、、。
で、マンションまで連れ帰り、、、人間はお腹がすいたのできのう発見したコメダにいってみよう!!としていたのですが、、。
なんと昨日のうちに名古屋からの情報で、まだオープンしてないのでは??と。
どちらにしても確認のため、いってみました。
komeda.jpg
板橋四葉店、見事、工事中でした!!12月オープンのようですね。
でも、、、年に一度の大イベントが終わって、やれやれです。
そうそう、ここの獣医さんの受付嬢は、猫達を匹、ではなく何人、と人と呼びます。


本日、午前中にいってきました!5匹まとめて、の予防注射。
時期がくるとこんなハガキがきます。自分の誕生日あたりを予防注射、と決めています。
覚えやすいように。
hagaki.jpg
5匹分で2枚きます、でこのハガキをもっていくと獣医さんと提携しているペットフード
がもらえます。
dougutubyouin.jpg
練馬区光が丘動物病院です。団地のほうではなく住宅街のなかにあります。
ここの院長先生は、マスコミ大好きみたいでよくテレビにも出てるし、志村どうぶつ園の
監修もやってるそうです!!
さて、順番がくるまでは、車のなかで待ちます。。待ち合い室はワンコもいるしね。
車のなかで、グレをキャリーから出して外を見せてみたのですが、、。
dakkosarete.jpg
猫パパにだっこされても、、こわい、こわい。
kurumanonalkade.jpg
毛をまきちらして、キャリーバックに戻ってしまいました。
いよいよ、、診察のはじまり!!
まずは長男から、、、今日の先生は女医さんでした。(先生はいっぱいいます)
mazuharyuukara.jpg
健康診断をしてくれて、なにも問題なく、いざ、注射!はじっこによっちゃって。
次は、まお。
funnmutt.jpg
すごい顔しています!
でも、この2匹はまあ暴れない方なので先にすませて、車においてきて、、でここから後半
恐がりシリーズが、、。
で、よりの番。
yameteeee.jpg
なんちゅう顔!!
yararetaaa_20091115143902.jpg
どんなに逃げても、やられちゃうんだよ~!
nanistaaa.jpg
やったわね!!とにらんでも、もうおしまい!!
去年は全員とれなかったんですが、今年はがんばって全員とってきたので
続きます。


2009.11.14 本日の空模様
本日は、ちょっと贅沢なランチです。
板橋区赤塚にある blanc clochette http-//www.blanc-clochette.com/ シーフードレストランです。
si-fu-do.jpg
道向かいにはお寺が、、このあたりはお寺が密集しています。
tera.jpg

食事をしている間に雨があがって、こんな空が!
ameagari.jpg
台風の後みたいです。
maaori.jpg
青空も!!   また今は曇ってしまいました。
と、、、なんとこのレストランの近くでコメダコーヒー店、発見しました!!
猫パパ、大喜び!
明日にでもいってみようか!ともりあがりました。
その様子はまた後日。


風呂場の大好きな猫達(グレをのぞく)お湯をはり出すとすぐ集まってきて。
konnadesse.jpg
この時点ではよりはいませんが、右はじ、まおはもうお湯に手をつっこんでます。
お湯かげんをたしかめてるのか、深さの確認なのか、、?
otiruyouu.jpg
で、お湯を飲み始めます。
todokukaaa.jpg
ちゃおも手がでて。
oyunumu.jpg
同じく飲み始め、けっこうしつこく飲んでいます。
これらを、私が湯船に入ってる時でもやります(そっちのほうが多いかな)
こういう姿勢で飲んでるので、つねにハラハラします、、だっていかにもおちそうでしょ?
実際、まおは落ちてるし、、ちゃおもあんまりにも危なっかしい時は外に出します。
ちゃおは、これらの事は先輩達がやってるのを見て,マネするようになったんだと
思います。
さて、、、ちょっと、いやかなりショックな事がありました、、。
りゅうの毎日の日課になっていた、お気に入りのぬいぐるみを私の枕元まで運ぶ、というやつ。
えものを見せにくるのか?私へのお礼のつもりなのか?などなどと言っていたら、、。
とんでもない勘違い、と判明!!
その画像がこれです!!
yayayato.jpg
うにゃ、うにゃ言いながら、、、なんと!!腰ふってるんですよ~!!ひえ~!!
garurururu_20091114134410.jpg
よくよく見れば、お○○○○まで!!
それって、疑似行為???
うちにはメスが3匹もいるけど、そっちにはいかず、ぬいぐるみなの??
この行為、しつこく、しつこく続きました、、、。
いつもはおもちゃをおいてある棚から、私のベッドのほうに持ってくるんですが
この時はベッドのほうにおきっぱなしにしてあったのをリビングにもってきて、、。
なので明るい所での撮影に成功(?)したわけです。
タマタマ、とっちゃってもオスなんだね、、、。衝撃の真実でした、、。


きのうの昼、こんな画像がとれました!近年のなかでもなかなかの傑作かも??
midorobakku.jpg
ズームでとったら、いいかんじにバック(お寺の森)がぼけて。
iyaiya_20091113095217.jpg
となりにはちゃおもいたのですが、この時はグレのおしりの臭いかいで、シャーされた後。
あいかわらずのうざ男です。
ところでっ!!!
5年前になりますが、猫パパがこんなカメラ買ってたんです。
iosu.jpg
たしか、eos でもデジカメが出たから、って買ってきた覚えが、、。
hako.jpg
けっこうなお値段だったかと、、。
その時、試しどり、、ととったのがこれ。
mukasini.jpg
2004年7月の猫日記にのせました。ひげの1本、1本までくっきり!
で、、このカメラ、なんとこの5年間押し入れで眠っていました。
充電器がどこかいってしまって、そのうち出てくるだろう、、と思っていたら
出てこないまま、、、。
あまりにもったいないので、今回、注文取り寄せでその部品、たのみました。
もうじき届くと、、。
説明書もちゃんと読まないと,使えませんがこれからはこのカメラで猫とるぞ~っと!!
でも、でかくて重いので持ち歩きがちょっと、、、、。
さて、おとといは光が丘にいったところ(銀行などの用事で)IMA がはや、クリスマスの
飾り付け!!
kurisimasuga.jpg
車のなかにカメラがおいてあったのですが、思わずとりにいき、パチリ。
sanntasann.jpg
飛んでるサンタがかわいい。
turi-.jpg
雨のなかでのツリー、こちらは入り口にありました。そして、イチョウ。
ityou.jpg
光が丘団地のイチョウ並木もちょっとピークはすぎて葉がおちはじめていました。
こちら雨のなか。都会の紅葉です。寒い一日でした、、。


ミカ姉からまわってきた本。
nikukiuuranai.jpg
じっくり肉球見ながら照らし合わせ、、ってのができないので、各画像にとってみました。
ryuuno.jpg
りゅう
maono.jpg
まお
yorino.jpg
より。
3匹とも同じ形で、三つ葉型だと。
”愛こそすべての、けなげな猫”だって!
で、初公開になるのかも?のグレの肉球!
guremojya.jpg
これじゃあ、わからないので毛をのけてみて。
muite.jpg
で、ちゃおは先日足裏の毛をカットしたばかり。
tyaono_20091112095135.jpg
で、この2匹も同じタイプだと思うんですがロケット型か、富士山型かがちょっと???
富士山型だと”ボス猫中のボス猫”とあるので、それじゃあない気がするんですが、、。
シロップと同じ、ロケット型、、なのかな?こちらだと”とにかく好奇心旺盛”。
ミカ姉,どっちだと思います??
そして、だいぶ前にきらちろママさまからいただいた別の肉球占い本。
nikukiuhon.jpg
こちらは、肉球の色での判断ですね。
こちらだと、ちゃおだけがピンクなので”だれからも愛される”梅干しタイプ。
他4匹はあずき色なので”犬みたいに元気”なラッキョタイプ”
この本もあとでミカ姉にまわしますね!
やっと、、占いできました!!形占いは判断が難しいかも??


9日、月曜日は誕生日でした。
今年は5年ぶりに声優の摩味さんと会って、いっしょに食事しました!
摩味さんとは、セイバーキッズの時からのお付き合いで、5年前までの
数年は近所に住んでた事もあって、親しくお付き合いさせてもらっていました。
今はいませんが以前は猫も2匹飼っていて、うちの先代の猫のシッターもやってもらった
事があったほど。
で、本人顔出しオッケー、とのことでこの画像、、。(私は遠慮しときました)
piisu.jpg
摩味さんが予約してくれた池袋の個室居酒屋で、こんなケーキまで!
keeki.jpg
さらにこんなプレゼントもいただいちゃいました!
burannketto.jpg
ブランケットと紅茶。
久しぶりに会えて、たくさんお話しもできてとっても楽しい誕生日になりました!!
高校時代の友人からはお菓子が届き
okasi_20091111101734.jpg
猫パパからはお花
ohana_20091111101846.jpg
お花って猫達にたべられちゃうんですよね、、。
kagukagu.jpg
マオのスタッフの一人からは黒猫ラベルのワインをいただきました。
kissuu.jpg
その前でりゅうとよりがチュ!?
wainnto.jpg
邪道ですが、私はワインには氷を入れて飲みます。冷たくておいしい。
そして、最後になりましたが”竜之介と蒼太の猫猫一座http://tsurutsuruneko.seesaa.net/のつるつるさんより、シニア用のキャットフードをいただきました!
ippai_20091111102432.jpg
ミカ姉のところから、いつも覗き見だけさせてもらっていたのですが、先日知り合いの猫ちゃんが亡くなり、そのシニア用フードを欲しい方がいたら差し上げます、とあって。
かき込みなどもした事がないのに、ものをもらう時だけ、ってずうずうしいかな?と
思いつつ、申し込んだらもらえる事になって!!
うちの猫達は7歳、8歳以上のものをいただいております!
11歳以上のものは会津のHさんに送りました。
チロ君用に、ですね。
つるつる様、本当にありがとうございました!!
と、、いろいろなものが届いたり、出かけたり、、と例年になく忙しい誕生日と
なりました。


2009.11.10 カメムシ続き
ちゃお&グレのめったに見れないツーショット、いっぱいとったので
まだ続きます。
sippoganarannda.jpg
テレビ台から場所がうつって、、。
nozokune.jpg
しっぽのまき方もいっしょ。
hanazura.jpg
臭くないのかな?
tyoinotyoi.jpg
グレもちょん、ちょん。
tulamaranaiyo.jpg
なぜか、こちらをにらむグレ。
mitumeruyon.jpg
まお&よりも参加。
mitumeruni.jpg
なにか相談してるようにも見え。
minnande.jpg
最後には遠巻きにカメムシを見ている4匹。
最初に発見したりゅうはなぜか参加しませんでした。
臭いのを知ってか,知らずか、とどめはささずにカメムシはそのまま逃げて、、。
翌日、キッチンで私が発見し、ゴミ箱に、、、。
カメムシ騒動、これで終了!!


きのうの続きです。
めずらしく、最初から参加のグレがこれまためずらしく、ちゃおといっしょに
かめムシをおいかけて、ツーショットに!!
miterururu.jpg
この2匹、こういうふうに並ぶ事がめったにないので、かなり”やった!”な画像です。
bogenomake.jpg
そして、この時ちょうどテレビでは韓国ドラマやってまして、一度見たものが,今度は
ノーカット版、字幕なのでまた見ていたのですが、このセリフだけでなんの番組かわかる
人がいたら、それはかなりの韓国ドラマ通、、、!?
tamudokunomake.jpg
一生懸命、つっついてますが、、、。
nanigananiga.jpg
つぶれると、とっても臭いというカメムシ、、大丈夫かな???



2009.11.08 んん!!??
コタツ布団でくつろいでいたりゅうが急に!!
gannmi.jpg
ちゃおも!!
miteruyo.jpg
よりも!!
yorimogannmi.jpg
なんだ?と思ったらこいつでした!
kamemusi.jpg
カメムシ、、、どこから入ったんだろう??
kaotubureteru.jpg
グレまで出てきました!!
さて、、、どうなるか?明日に続く、、。
おまけ。
nekonade.jpg
去年公開された映画ですが、見そびれてしまい、、今回買ってやっと見れました!
このトラちゃん、、卑怯なくらいかわいい!!
こんな子が捨てられてるわけないじゃん!なんて思いつつ、、。
本編よりもメイキングのほうがいっぱいトラちゃんでてきていました。
これから順番に猫好き友達にまわしていく予定です。
トップはミカ姉かな?
明日にでも猫パパに運んでもらいますね~!


床暖に続き、猫達待望のこたつも出ました!!
こうなると、コタツに入った私のひざの上が奪い合いに、、。
さっそく、まおがのってきて。
kotatugadeta.jpg
その様子をカメラでとり始めたら、、。
gabugaburiii.jpg
カメラの紐にじゃれはじめ、、。
tumemoberomo.jpg
顔がちょい、ぶれてしまいましたが舌まで出て。
tumetoreteru.jpg
コーフンしすぎたのか、爪までおちちゃって。
同じ頃、ちゃおはコタツ布団の上で。
futonnhasuki.jpg
床暖はあまり好きでないようだけど、こたつは好きなんだね!
yokomukifuton.jpg
横むかれちゃいました、、。
で、まおをどかしてりゅうも膝にのってきました。
sippopasi.jpg
りゅうは、カメラの紐ではなく、自分のシッポで遊んであげます。
でも、、画像がブレブレで今回は紹介できず。
猫達が膝に乗ってくると、あったかいけど、、重くてしびれてしまうので
長時間は無理!!
でも、、こういう季節になってきました。
引っ越しして初めての冬がきます。


やはり、猫達画像ものせたい、と2度目の更新です。
sumiretyannhane.jpg
こちらも先月は出番がなかった、すみれちゃん。
ちょっとだけより目なんですよね。
mitumeruyokogao.jpg
りりしい横顔、かえでちゃん。
myaotyannkane.jpg
一番若い、みゃおちゃん。まだあどけなさがありますね。
maryumaryu.jpg
外猫、なむ君、、冬毛になってきてまるまるとしてきたね。
namukunnhane.jpg
ごはんがすむと、外のパトロール!
会津は、めっきり冷え込んで、、厳しい長い冬の始まりですね。