本日、和光市民文化センターにて、南こうせつの
コンサートがありました!
kousetu.jpg
始まる前に夕景。
wakousiyakusyo.jpg
午後4時半くらい。
コンサートは5時半開演でした。
7時45分くらいに終わり、たった今もどったばかりです。
約20年ぶりくらいのコンサート(コンサートじたいはいってはいるのですが、こうせつは
実にひさしぶり)
あまりのなつかしさに、、うるうるきてしまいました。
また、かぐや姫とか聞こうかな、、という気持ちに、、。
今日はいい夢が見れそうです。

Hさんから、またまたステキな画像をいただきました!
25日の日曜日に、、裏磐梯、秋元湖の朝6時。
aikomotoko.jpg
100人くらいカメラマンがいたそうで、込み合っていいポジションではとれなかったとか!
gosikinuma.jpg
そして五色沼、緑色がなんとも神秘的、、ここは私もずいぶん昔にいったことあります。
ウソのようにきれいな色だったのを覚えています。
momiji.jpg
曲沢沼のもみじ、、、燃え上がるような赤です。
magarisawanuma.jpg
そこ近くのまた別の沼に白鳥が!こちらはしぶうい紅葉ですね。
各、色の変化が楽しい今回の秋だよりです。
で、最後にHさんちの猫、さくら君とみゃおちゃんも!!
sakitatomyaa.jpg
葉っぱが額縁みたいです。


2004年からはじまった猫日記ですが、5年経ち,ブログ形式になってからは
3年になりました!
どんな事でも続ける事に意義がある、、とやってきて、、、。
さて、ランキングなるものに参加するとどうなるのかな??と今回、参加してみる事に
しました。
なにか変わるのか?どうなのか、、?
それをはげみに、また毎日の更新をしていきたいと思います。
顔もいれてみました!!
で、本日の内容を理解してもらうために4月に一度のせたイラストですが、もう一度。
4hikito_20091030095158.jpg
こうのように猫達にくっつかれたり、のられたりして寝ているわけですが、、。
昨日の朝は、、、この左枕元で寝ているよりと右脇で寝ているまおが
asanomaoyori.jpg
いつもなら私が起きると,一緒に起きるところ、起きなかったので声をかけると、、。
kuwaaa_20091030095614.jpg
キバむかれちゃいました。
yattetyo.jpg
めずらしく仲いいじゃない?
mottoyare.jpg
、、、。
okirukaa.jpg
朝晩、めっきり冷えてきてお布団も冬用に変わり、シーツも冬用のあたたかいものに
なって、なかなかそこから離れません。

どれくらいの方が来ていただいてるか、はげみにしたいのでぜひクリックよろしくお願いします!!


通販にて、収納型のゴミボックスを買いました。
組み立てではなく、そのままのサイズで届いたのでかなり大きな箱!!
uuuu.jpg
で、やっぱりのる!りゅう&まお。
auunnn.jpg
ついでに歌っちゃう~?あ~あ~あ~!?


ムシされても、ちゃおは落ち込む事もなく、、。
uuuriii.jpg
手前のカーペットのところまでが床暖の部分で、ちゃおがころがってるのは
暖かくないところ。
konnnakao.jpg
テーブルの上もほぼ定位置になっています。
annnakaao.jpg
どかないしね~~!
uzaiyatu.jpg
テーブルの上からまおにちょっかい出して、ここでもうざがられて、、。
atukuhanaku.jpg
それでも、気にしないちゃおでした、、。

2009.10.27 晴天!!
きのうは台風の影響とかで、かなりの雨、風でしたが今日はすっきり晴れ!!
aozora.jpg
真っ青な空でした!
oomiya.jpg
ズームで、大宮副都心のビル。
真ん中は首都高速、手前は荒川。
前に住んでた所は東向きで新宿のビルが見えましたが(ものすご~~っく小さく東京タワーも)
今度は西向きで反対側の大宮のビルが見えます。
おしいかな、、富士山が見えない、、!!

床暖でくつろいでるグレに、、ちゃおが近寄ってきました。
sonoiti.jpg
すでにグレの耳が、、いやそう!
sononi.jpg
さて、どうするのかな?
sonosann.jpg
あっ、立っちゃった。
sonoyonn.jpg
逃げる~?
sonogo.jpg
ちょっとだけ挨拶。
sonoroku.jpg
でも、いや!
sononana.jpg
がっくりうなだれてる?ちゃお。
やっぱり、今日も相手されなかったね、、残念!

めっきり冷え込んでいる本日。
グレは床暖房がすっかり気に入っています!
nobii-nn.jpg
はい、いいお顔して!
haigure.jpg
なによ!って顔?
で、おまけ。またまた昔描いたイラストがひょっこり出てきました。
mikeneko_20091026093730.jpg
三毛猫。
2009.10.25 よりのワザ?
猫の話題も、、。
dokeyou.jpg
うちでは、匹数分のお皿でごはんをあげているわけではなく、カリカリ用1皿
缶詰用1皿、と並べて出してあります。
みんな飢えてなくって、ごはん~っといっても集まってこないので、出しっ放しにして
勝手に食べてね、となっています。
この時はカリカリの新しいのを出した所で(手前は食べ残ってるかんづめ)ちゃおが
食べ始めたら、よりがわりこんできました。
でもゆずらないちゃおに、、。
yokokara_20091025154104.jpg
手が出ています!こうやって手をつっこんで、何粒かづつ取り出して食べるんです。
porikari.jpg
食べています、、!
ちゃお相手にだけでなく、だれにでもこれ、やっています。
他の子はやらないので、よりだけの特技?
2009.10.25 東京大仏
引っ越した所は、、大仏様の近所でした。
板橋区赤塚にある東京大仏はあまり知られていませんが、かなりりっぱな大仏様です。
daibutu_20091025151927.jpg
これだとちょっと対比(大きさの)がわかりにくいので
dai.jpg
けっこう大きいです。
ebisu.jpg
これは恵比寿様?七福神や,えんま様、観音様など、いろんな神様がまつってあります。
東京が地元の社員ゆうが、行った事がない、というので急遽平日のお昼にいってきました。
写りがイマイチですが、鰻。
本日は雨で、かなり冷え込んでいます、鰻で体あっためました!!
東京大仏近辺は、美術館あり、植物園あり、公園あり、お寺もたくさん集まっています。
散歩コースにもなってるようで、、今度猫さがしの散歩をしてみようかな?と。
毎週とはいかないのですが、ご近所開拓、やっています!
今回すべて携帯画像でした。
きらちろママさんのところの猫ちゃん達を。
naranndakiro.jpg
きらら君(右)ちろろちゃん(左)兄妹。
kuttuite.jpg
くっついてますね!うらやましい、、。
で、うちは猫のお墓は大泉動物霊園ですが、きらちろママさんのところは
哲学堂動物霊園(中野区)だそうで、そこで見かけた猫達の画像もいただいたので。
tetugakukuro.jpg
ここにもまたまた黒猫。
tetugatusiro.jpg
シロネコ。
ちなみに、きらちろママさまはスタジオの税理士さんですが、先日は新米、魚沼産コシヒカリをいただきまして、、皆で新米、堪能しております!!
ありがとうございました!!!
ひなたぼっこの、さくら君とチロ君。
hinata.jpg
りっぱなお腹丸出し!
biroonn.jpg
チロ君もあきれ気味?
そして、半年ぶりだとかで、外猫タオ。
taotti.jpg
こちらはずっと定住、ポンタ、冬毛になってますね!
ponn.jpg


みゃおちゃんが、ベランダで虫ゲットデビュー!!
musimikke.jpg
なんだこいつは!って?
tyoui.jpg
おっ!かなりの抵抗!
ugoiteruu.jpg
Hさんが逃がしてあげちゃうと、、。
oyaya_20091022095856.jpg
この辺にいたのになあ、、のみゃおちゃん。
それをいつもの手すりの上から見下ろしてる、かえでちゃん。
かえでちゃんと小萩君、かわいいあいさつ!
goaisatu.jpg
ベランダ好きの2匹。naranndane_20091021123042.jpg
なにを見てるかな?
miteruno.jpg

miterumiteru_20091021123134.jpg

tonnbo_20091021123149.jpg
赤トンボでした!
床暖もいいけど、やっぱりお日様にかなうものなし!
ohisamarabu.jpg
まおも気持ちよさそう~!
atukunainoka.jpg
りゅうも、、黒猫って熱を吸収するからあっというまに暑くなるはず。
apparoatui.jpg
で、やっぱり、、暑くて日陰に移動、、ふう~~っ。
今日もいい天気!秋晴れ!うちでは猫団子は見れないけれど、ぐにゃぐにゃ猫は見れます!
グレは他の猫達がいる時は私の近くにはこれないので、、ちょっと離れたところで
siroimono.jpg
おまんじゅうのようです。
gorooonn.jpg
は~っ、あったかくて気持ちいいなあ、、、って。
peeroripero.jpg
リラックス、、、してるように見えても、ちょっとした音や人の動きですぐさま
タンスの上に逃げ帰ってしまいます。


きのうHさんに予告したとうり、今日の午前中にちゃおの肛門まわりの
毛をカットしました!
tukenega.jpg
しっぽのつけねがすっきり!
kattazo.jpg
足をもちあげると、なんとなくわかるかも?
ついでに口に入ってしまってじゃまそうなたてがみも、ちょっとだけカット。
これでしばらくは、、おしりにウンチがついたりしない、、かと?
そして、本日ランチ、板橋区赤塚 東京大仏通りにある”ひびき庵”
hibikiann.jpg
となりが、板橋美術館で緑にかこまれいいかんじです。
たのんだのは、、二色そば。
nippatisoba.jpg
見た目が地味なので、猫パパのほうの、天ざる。
tennzaru.jpg
値段的にはちょっとお高めで量は少なめ。
お腹いっぱいにはなりませんでした。
でもお店の雰囲気はとってもステキでした!

今度のマンションは床暖房がついています!
以前はホットカーペット使ってましたが、いよいよ床暖房の季節に!!
まだ夜、ちょっとだけですが、つけると、、、。
bettari.jpg
まおは私の腰のあたりにぴとっと。
gussuri_20091018151033.jpg
りゅうは左足のひざのあたりにぴとっ、のびてますね~。
te-burusa.jpg
ちゃおはまだ暑いのかテーブルの上。
konnnakannji_20091018151237.jpg
まおと、ちゃおの位置はこんなかんじ。
ホットカーペットの時の感覚なのか、みんな私のまわりに集まってきています。
よりだけは、花柄の猫ベッドでねていました。
グレは、、?

2009.10.17 ハゲッ!!
なんと、、、ブラッシングしてたら(猫パパのほうが)ハゲがッ!!
hagettta.jpg
アップで。
hageappu.jpg
ピンクのお肌が丸出しに!
この背中の始まり(?)のところは以前、私もまおにハゲ、こさえてしまった場所。
ちゃお&まおのブラッシング大好き2匹は、こういう運命??
さわると、ここだけあったかい、、、ちゃおも気にして一生懸命なめようとしますが
届かない、、。
で、ハゲる前にとった水のみ画像。
kokokaramizu.jpg
ちゃんと水はいつも出してありますが、なぜかこういうところから飲むのが好きな猫達。
あと、お風呂場でもたらいにつねに水(お湯ならもっと好き)はってあります。
2009.10.16 にゃんぱいあ
猫パパが,ゲーセンでこんなものをゲットしてきました!
ynannpaia.jpg
背中にコウモリの羽がちゃんとついています。
kunnkakunki.jpg
りゅうと比べてわかるように、けっこう大きい!よくとれたな、、。
narabeteha.jpg
もう1匹の黒猫と比べてもでかい!!
今度、うちにある黒猫グッズ、全部並べてみようかな?

引っ越してから買ったゴムの木が、ずいぶん大きくなったので新しい鉢を買ってきました。
tukkomi.jpg
さっそく、りゅうが顔つっこんでます。
innsa.jpg
ついでに入ってみて、よりもクンクン。
maomoinn.jpg
ちゃおとまおもよってきて、まおも顔つっこんでます。
よりは、もういいや、とスタスタ去っていき。
ずいぶん出てくるようになったグレですが、やっぱりこういう初物の時には
出てきません。
この鉢は、この後無事植え替えて、これでまたゴムの木も成長するでしょう。
ちなみに、、ゴムの木は葉っぱが分厚いので猫達にかじられないから、と室内に
おいたのですが、、まおのうしろに見える葉っぱ、、わかりますか?
ちゃんと、かじった歯のあとが、、!!(下から2段目の葉っぱ)
やっと、グレにも着せてみました!
一瞬パニックでタワーの上に駆け上がり、、。
katamattaa.jpg
フリーズ中。
gurenimotua.jpg
なんで、こんなものが、、、のグレ、撮影をすぐさま済ませ脱がせてあげると、、。
tasuketeha.jpg
放心状態、、下にいるのはりゅう。
tyogakitetara.jpg
さらに、ちゃおがやってきたので穴に逃げ込むグレ。
annnyuui.jpg
ふ~~っ、私の身になにがおこったの??
2009.10.13 水色の瞳
日中見ると、すごく薄い水色に見えるグレの瞳。
gurehiruma.jpg
夜見ると、もう少し濃い水色になります。
で、昼間で、日があたっていても、、なぜか陰のなかにいるちゃおとグレ。
usironi_20091013095156.jpg
あ、グレが逃げた!
furare.jpg
日陰で毛づくろい中のちゃお。
君も目の色がうすく見えるね、、子猫の時は二人とも水色だったのに、ちゃおはだんだん
うすいグリーンに。
私がベランダに出ると、かならず窓のところに集まってくる、りゅうとまお。
この時は台風でぐちゃぐちゃになったベランダの片付けしていました。
nozoiteruyonn.jpg
まおはカーテンのうしろにある、小さいキャットタワーの上段にのって、そこから
覗き見しています。
appude.jpg
アップで。
とにかくこの2匹は外に出たい!!子達なので、私がベランダに出ると期待しちゃって。
さすがに天気が悪いと、出たい!と思わないようですが、、天気のいい日は
ベランダでころがりたいんだよね、、、。
先日のせた、低マグネシウムのカリカリに続き、第二弾。
fu---do.jpg
さっそく、りゅうが撮影のじゃまを、、。
jyamasurune.jpg
まおもじゃましい。
左の4つがロイヤルカナンで、こちらのシリーズも低マグネシウムでした。
でも、こちらは通販以外ではどこででも売ってる、、というわけではないので
たまにしか買いません。
右3つはどこででも買えますが、ピュリナはまあいいのですが、右下2つは
とっても不評です。
これ出すと食欲がおちて、自然にダイエット??なんて。
りゅうと、まおが匂いかいでるのでもそれらはさけてますね、、。
ちゃおは、カーテンにもぐりこんで、頭かくして尻かくさず。
tyohakotti.jpg
良い場所は先輩達にとられちゃってるしね。
te-burudayo.jpg
でも、気持ちいいのでテーブルの上でごろん。
で、グレも出てきたので、ブラッシングしてあげてたら、ちゃおもしてほしくて
近寄ってきて、、ブラッシングでご機嫌になってたグレが、、。
peerroo.jpg
めずらしく、ちゃおをなめてあげはじめました。
oyaya_20091010134516.jpg
ちゃお、うれしい~!
okaesi.jpg
おかえしにボクも、、。
めったに見られない光景でした。
ずっと天気が悪かったので、ひさしぶりに日があたってりゅうもご機嫌!
omatukaneta.jpg
まおもご機嫌!
higadeta.jpg
まおのかげ
maokage.jpg
よりのかげ
kagenara.jpg
逆光でどっちがどっちだか、、ですが。
台風は去ったものの、まだ風は強く、、夕べはりゅう&まおの外に出たいよ!コールが
はげしかったです。
ちょっとだけだっこして出してあげましたが、それじゃあ満足できなかったようで
さんざん、うったえていました。
2009.10.08 台風一過
すっかり晴れ上がりました!まだまだ風は強いですが。
昼の空。
taifuuikka.jpg

taifuuato.jpg

iwasikumo.jpg
上空はこんなに青い!!ついでに暑くなってきました。
このあたりも、ゆうべからかなりの雨、風に、、。
今はちょっと晴れ間も見えていますが、風は強く、、。
玄関先に出してあった、植物なども昨日のうちに室内に避難させて
おきました。
で、、きのうは昼間っから猫のちゃんちゃんこを買いにホームセンターにいった
わけではなく、本当の目的はこれ。
kannzume.jpg
キャットフードの買い出しでした、うちの缶詰&レトルトの置き場所、食器棚の引き出し。
カリカリは別の戸棚にしまってあります。
で、カリカリは、、、低マグネシウムのもの。
teimagunesiumu.jpg
1~6歳用のものと7歳以上のシニアのものとを交代であげています。
hayakutyoudai.jpg
一般売りはだいたいマグネシウムが0、1%くらい。
でこれは0、08%以下のものです。
bokumohosii.jpg
普通に買えるものではこれの他にあと2~3種類あります。
獣医さんのところで買うのは、ちょっとお高いので、、。
膀胱炎、尿道結石の疑いが出てからずっとこのカリカリですが、一応その後
大丈夫なようですが、、味は、、やっぱりマグネシウムがいっぱい入ってるほうが
おいしいみたいですね~~!
ちゃおは、”これじゃあなくて!!”ってうったえてそうな目です。
こんなものを買ってしまいました、、、、。
konnna.jpg
猫用のちゃんちゃんこ
tyantyanko.jpg
さっそくりゅうが着せられて。
iyadatou.jpg
固まってます。
yorimokita_20091007100115.jpg
いがいに、よりが似合ってたり!
tyaomoyadyo.jpg
ちゃおも、固まる、、。
maomoyada.jpg
まおにも着せましたが、暴れてとれず。
この画像は私でもまおかよりかわかりません~!!
ついつい買ってしまいましたが、、ずっと着ているわけはないので、撮影用ですね。
しかし、、平日の昼間っからホームセンター(島忠)でこんな買い物しちゃって。
こまったもんです。