2009.09.30 窓辺でまお
通路側の出窓でまお。
madokara_20090930103830.jpg
こちらはベランダ側。
beranndagawa.jpg
う~ん、顔がいまいちかわいくないので、一枚追加。
ositoyaka.jpg
まおは、写り方や表情によって、かなりブサに見えちゃう事がありますが
ホントはかわい子ちゃんなんですよ、って親バカですが。
りゅう&まおは、色と大きさは違いますが、顔はそっくり!!
furimiitemo.jpg
より&まおの姉妹は柄はそっくりだけど顔は違うので、この2匹のほうが兄妹っぽい。
_-sokkurina.jpg
耳もいっしょ!
で、この距離でも、くつろいでるので仲の良さもまあまあってとこです。
おまけ。
kamakiriii.jpg
ベランダにいたカマキリ、、以前インコもとまった洗濯物干し竿。
ベランダには大きなクモもいて、クモの巣を払っても払っても、またつくられています、。
2009.09.28 かごイン
スタジオのほうにおいてあったカゴ(猫用)を家にもってきました。
kagoni.jpg
いつものように、まずはりゅうから。
maokagoinn.jpg
まおも。
画像取り損ねましたが、ちゃおも入ってました。(そのうち紹介できるかな?)
で、まおは、、。
murimuri.jpg
こんな薄くて小さい箱にも、ムリムリに入っています、、。
背中全部はみ出してるし、、。
2009.09.27 窓展報告
きのう、窓展開催中を見てきました。
tennji.jpg
油絵が中心ですが今年は大きな絵がなかったです。
ryoukoku.jpg
彫刻や木彫りの仏像もありました。
syou.jpg
今年の賞はまずはこの猫の絵
syo.jpg
と、この書。
sannrenn.jpg
私はこの3点でした。
dessann.jpg
猫のデッサンもありました。
毎年、猫の絵はわりと出展されるので、では猫の絵だけ集めたものも
やりましょうか、となって次の猫展につながりました。
ちなみに、この会はもう9回目ですが、私は賞には無縁です、、。
2009.09.26 もじゃ男
すっかり毛刈りの痕跡もなくなり、、、、。
mojyakura.jpg
たてがみ、もじゃもじゃ。
motarekakari.jpg
手からもはみ出す,はみ出す。(キャットウオークにもたれかかり)
mojyatete.jpg
手。
mojuaasi.jpg
足。
fuunnmm.jpg
顔。
2009.09.25 グレが、、!
先日のミカ姉からいただいた、かめの爪研ぎですが、、。
http://www.funycat.net/
こちらで、グレがかめ爪研ぎを使ってる画像がのせてもらえました。
ここでないところでグレが出てるのはちょっとうれしいかも!
kurai.jpg
まあ、当のグレはそんな事知っちゃあいないわ!ですが。
これは暗い廊下の奥からこちらをじ~~っと見てるのをズ~ムでとりました。
nanndaka.jpg
こちらは明るいリビングにて。
テーブルの上の食べ物をじと~~っと見ています。
だれよりも人間の食べ物が好きなグレです。(ほんのちょっぴりだけあげます)
musi_20090925123245.jpg
通りがかりにうちの”うざ男”ちゃおにお尻の匂いをかがれてますが、無視して
スタスタと走り去るグレ。
だれか、ちゃおの相手してあげて~~!?


2009.09.24 窓展
群馬県高崎市のシテイギャラリーに、明日からの窓展への出品作品を
届けにいってきました!
gyarari-.jpg
madotenn.jpg
今回は3点。
高崎といえば、、。
kannnonnsama.jpg
観音様と
daruma.jpg
だるまが有名(これは駅の壁画)
今回、猫は見つけられませんでしたが、理容店にこんなオブジェが。
kuronoobu.jpg

と、、今回は窓展に続き10月には猫展もやるので、そのはがきをうけとってきました。
nekotenn.jpg
はがきに使われたイラストは私のものを使用したのですが、、出来上がったの見たら
いたずら描きみたいで、、、。
群馬県富岡市にて10月25日から11月3日まで。
こちらは7点ほど出します。
ここを見てくれている方で群馬県方面の方がいるかどうか、、、ですが??
朝10時にスタジオから出発して午後3時半には戻ってきました。
とりたての画像です。

2009.09.23 お彼岸だより
本日2度目の更新、お墓参り報告です。
毎年報告していますが、、。
kannbann_20090923151520.jpg
今回は道に立ってた案内の看板から。
okyou.jpg
今年もたくさんの人でで、いつもこの日は天気が良く、暑いくらいでした。
gotouuba.jpg
ご塔婆が並び
otomeno.jpg
おとめのもありました(このうしろにチャーコのも)
皆さんの犬や猫達の名前を見てるだけで、それぞれの思いが伝わってくるようです。
ohana_20090923151915.jpg
うちのお墓にも花をかざり。
こんなりっぱなお墓もあります。
rippa.jpg
で、犬を連れてくる方はたくさんいるのですが、、そのなかでたまに猫もいます。
今年もいました!
nyannitane.jpg
たくさんの人や犬も通るなか、ひもでつながれて、、私にもさわらせてくれましたが
とっても人慣れしていてびっくり。

今年も無事墓参り、終了しました、、。
ラストのはずだったんですが、Hさんからかえでちゃん画像が届いたので、、。
kaedetttii.jpg
ブラッシング大好きのかえでちゃんは、やって~っとおねだりするそうです。
ちゃお&グレもブラッシングは大好き!やっぱり兄妹ですね~。
usironiii_20090923094329.jpg
あばれんぼうの小萩君も先輩の前ではおとなしい?
かえでちゃんは小萩君が襲ってきたら、やられっぱなしにはならず、反撃!(花ちゃんも)
そういう相手とはなんとか共存してる小萩君のようです、、。
で、、会津の秋の風景。
inaho.jpg
稲穂とトンボ。
今日はこれから大泉動物霊園にお墓参りにいってきます。
お坊さんのありがた~いお話し、聞いてきます。
2009.09.22 ふろく
猫の気持ちの9月号のふろく
furokudayo.jpg
これは、りゅうではなく、ちゃおが独占。
nanndemomnai.jpg
どっかり
tyoudodane.jpg
ちょうどサイズ
hamidasiteru.jpg
だんだんはみ出して、、。

そっくりの姉妹ですが。
itumonara.jpg
こうやって、近くにいてもあまり気分は良くない様子、、、、。
右のクッションは、ほぼまおの専用になっていて、クッションがあいていたので
”まお、おいで~!”といったらすぐに来たのはいいのですが、よりが
まおが呼ばれた事にヤキモチをやいて、わりこんできました。
nihonn.jpg
これ、かなり2匹ともピリピリしています。
ぜんぜんリラックスはしていません。
murosinagara.jpg
そういう空気をよめない男、ちゃおはマイペースで毛づくろい中。
よりの耳の倒し方で、緊張がつたわります。
この後すぐに2匹ともこの場からはなれてしまいました。
うちでは、猫だんごは見られません、、、
2009.09.20 本日のランチ
西高島平の住宅街の中にある、こんなレストランでランチしました。
yousyoku.jpg
ランチから戻ると、またまたすずめさん見学にむらがる猫達。
naranndaaa.jpg
みんな、真っ黒に見えます。
今日はまさしく秋晴れのからっとしたいいお天気。
世間ではシルバーウイークとかで皆さんお出かけしてるみたいですね。
こちらは、猫ともどもいつもと変わらず、、、でもランチだけでも
休日気分。
9月の会津の猫ちゃん紹介は今日でラスト。
外猫達も元気です。
ponntatta.jpg
あいかわらず、貫禄のポン太。
kizudarake.jpg
外猫の厳しさを物語るキズだらけの顔のなむ君。
tattaaa.jpg
家のなかではやんちゃなみゃおちゃんが、さくらお兄ちゃんに今日もいどみかかっています
myaohana.jpg
花おばさんとも仲いいので、、まあ小萩君にいじめられても幸せだよね?
今回、かえでちゃんの出番がなかったんですが、、また来月、、Hさんよろしく!!
眠い顔
tirohasiroi.jpg
チロ君。
gussuriii.jpg
寝てると天使の小萩君。
ohhirunee.jpg
お兄ちゃん、いじめないで~のみゃおちゃん。
Hさんちはかなり和風、旅館のようにも見え、、。
syoujinosann.jpg
障子ごしにさくら君。
myaomo.jpg
みゃおちゃん、緑がいっぱい、、これだもの虫もいっぱいいますよね。
myaotti.jpg
みゃおちゃん、この窓のへりがお気に入りですね。
usironiii.jpg
その手前でくつろぐ花ちゃんのうしろに、、、小萩君が!!

今日からまた数日会津の猫達だよりです。
たぶん初めて、、のHさんちの階段。
sukinatokoro.jpg
すみれちゃん、うしろに見えるのがさくら君。
tateninarannde.jpg
真ん中にみゃおちゃんが入って。
kaidannnite.jpg
花ちゃんもきました。
myaomomo.jpg
みゃおちゃんが、私も写る~って??
階段って猫にとってはキャットタワーといっしょですね。
キャットタワーいらずのHさん宅です。
会津若松猿楽大地のそば畑、だそうです。
soba.jpg
aki.jpg
秋晴れですね~!!
baiku.jpg
クマに注意の看板まで!!
このバイクはHさんの愛用バイク。
市内にこんな場所があるなんて、、うらやましいかぎりです。
2009.09.15 かめの爪研ぎ
この爪研ぎ、韓国からのお取り寄せ、通販だそうです!!
他のブログでも見た事ある(違う動物)ので流行中?
で、グレも利用してます!
kamegure.jpg
額縁みたい。
jyouge.jpg
それを上から見てるより。
yorikame.jpg
グレを追い出してよりも入ってみる。
ちなみに、ちゃおは側面をバリバリやっていました。
各猫で上でやったり、中にもぐったりといろいろお好みの位置があるようです。
一昔前にはやった、新幹線顔!
先代の猫、おとめはその顔で猫雑誌に載った事もありました。
今回は、まおでやってみました。
maomodaa.jpg
別の生き物のよう、、、。
nanndakana_20090914091852.jpg
されるがまま、、。
bukkiiinaa.jpg
ギエ~~!!そろそろ許して??
では、ちゃおも。
ugayataya.jpg
そう!今回初めて見えましたが、ちゃおはくちびるの内側に黒いもようがあって、
ほくろみたいになってます。
牙の下あたり、、わかるでしょうか?
人間がヒマな時はこうして遊ばれる猫達でした、、。
2009.09.13 いただきもの
おとといのいただきもの
ohanato_20090913144842.jpg
猫パパが仕事先からもらってきたお花、りゅうと足との対比でもわかるように
小さいブーケです。
で、きのうはミカ姉から届いたかめの爪研ぎ!!
tumetogikame.jpg
さっそく、まお&りゅうがバリバリはじめました。
gomini.jpg
よりは、入ってた箱を開く時出たビニールのゴミのほうに夢中。
hakogaii.jpg
ちゃおは、入ってた箱にすっぽり。
箱の底にキャットニップの袋が残ってたので、それをクンクン。
爪研ぎ以外のものでもまんべんなく楽しんでますよ~!!
ありがとうございました!!
2009.09.12 インコ!!
きのうの朝、、私はすでに出かけていた時に、、なんとインコがベランダに!!
猫パパが携帯でその様子をとってくれました。
ただし、、私の携帯よりも画像はイマイチですが、、、。
innkop.jpg
洗濯ものを干してる竿のところに、、。
maigokana.jpg
なかなか、かわいい子です。
konokyori.jpg
ちゃおとまおが見ています、、がこの距離でも逃げないって??
バード台のエサにつられたわけでもなく、猫達をさんざんからかって(?)飛んでいったそうな、、。
グレは気がつかなかったので出てこなかったようですが、その他の4匹は大興奮!
だったとか。
迷子ちゃんなのか、野生なのか??
またくるかしら??
こちらは、廊下側の窓、、りゅうがなにかを見ています。
soujinohito.jpg
マンション共有部分のおそうじの日で、業者のお兄さん方がなにやら、機械をつかって
(けっこうな音)そうじしてるのをまじまじと見学中。
他の子達は知らない人達がいるのが怖くて、にげちゃってるんですが、りゅうは平気。
こちらはいつもの出窓でより。
dannsa.jpg
段差のところに手をかけてくつろいでます。
ここの場所は、いつもりゅう、まお、よりで取り合いに、、。
すずめさん、今朝もきました!
yoritogure.jpg
めずらしい、ツーショット より&グレがいっしょに見ています。
でもくるのは1匹だけで増えていません、、。
ここの出窓からもバード台は見えるので、猫達がうにゃにゃ、とさわぎはじめると
きた?とわかります。
で、出窓でくつろぐ、りゅう&より
sippogane.jpg
しっぽだけ仲良し?
koutaide.jpg
今度は場所が入れ替わり。
ちらっと写ってる植物ですが、ベランダに出しておくと日差しが強すぎるらしく
枯れてきちゃうので室内に入れましたが、今度は猫達に葉をかじられて、、。
どっちにしても危険だらけ、、。
今はベランダの日陰においてあります、、。
2009.09.09 いろんな寝方
寝方、というかころがりかり方、というか、、。
tukamunnda.jpg
なにかをつかもうとしてる?両手。
uunnnyaa.jpg
その反対側、足の組み方がしおらしい?
ugaiigae.jpg
両足広げて、警戒心ゼロ!
もう、毛刈りの痕跡も消えてしまい、、もじゃもじゃおなかに、、。
2009.09.08 虫~~!!
ベランダに、いっぱい虫がきます、、。
窓にへばりついてたので、とってみました。
musimusi.jpg
アップ
musiii.jpg
バッタ??
画像にはとれませんでしたが、ゆうべはこの他にカマキリ、コオロギ、などなど、、。
セミもまだまだ鳴いてますが、すっかり秋の虫達が。
カマキリにはまおがものすごく反応して、ニャアニャアないていました。
そして、涼しくなってちゃおの寝場所も変わってきました。
basyo_20090908092448.jpg
こんな場所で、、。
この猫用籐のベッドは、先代の猫達の時からの年代もの。
ちゃおにジャストサイズ!
2009.09.07 冷蔵庫の上
冷蔵庫の上に段ボールをおいたところ、、。
reizoukonihako.jpg
やっぱり、入るよね~!
おちつくと耳しか見えない、、。
mimidake.jpg
りゅうも。
ryuumomo.jpg
よりは、入らず。
reizouko.jpg
ちなみに、2匹いたのは、掃除機をかけていたので一応ここに逃げ込んでたつもり、
の2匹でまおはちょっとビビってますね。
また、新しいものが、、。
kimitateyo.jpg
さっそく、ちゃおが開いた段ボールにはまってます。
tanakatta.jpg
これから組み立てです!
hannseimm.jpg
こんなものができました、りゅうがまずのって。
otitukuka.jpg
まおもチエック!
で、、これが本来の姿です。
seikai.jpg
植物をおく、台です。
2009.09.05 補足説明
会津のHさんから、なぜに落ちたの?という質問があったので。
sannkoma.jpg
、、、とこれでわかるでしょうか?
風呂場にはじっといるのはりゅうだけで、まおは出たリ,入ったり。
この時は走り込んできて、勢いよく飛び乗って、勢いありすぎておちたわけです。
バカですね~~~。
でも、他のコはやらない事なので、まおだけです!!

寝室においてあったトイレが臭うようになったので、砂の全交換と
トイレじたいも丸洗いしようとしたら、、。
トイレはコンテナですが、底が爪あとでガリガリにけずられていて、、
これはもう新しくしたほうがいいかな?となり。
買ってきたのがこれ。
toiretto.jpg
さっそく、りゅうが入ってチエック?
底にはりついているセロテープをはがそうとしています。
atumaru.jpg
よりもまおも集まってきて、、。
と、関心はありましたが、いざ設置すると、、さっぱり人気がありません。
もともとうちの連中はフード付きがお嫌いで。
このほうが砂も飛び散らないし、こちらとしては助かるんですが、、。
で、また設置2日ですが、利用はたったの1回。
みな、他でしています、、やれやれ。

おとといの夜、まおがおふろに落ちました~!!
さすがにその画像はとれなかったので、イラストにしてみました。
いつもはこんなかんじで、ふろのドアはあけたまま、半分しめたフタの上に
りゅうとまおがのっています。
ofuroirasuto.jpg
まおは、ふろのお湯で遊んだり,飲んだりします。
ちゃおや、よりもきて風呂のうちに手をかけてお湯飲むので、入浴中もグレいがいは
みんなが出たり,入ったり。
で、、まおは前にも一度おちたことありで、、またまたやってしまいました!
ofurofuro-2.jpg
私がシャンプーして下をむいてたスキに、、!
もちろん急いでひきあげて、タオルドライしてあげましたが、、。
で、こりたかと思いきやゆうべもいつもどうり、フタの上にきていました。
2度あることは3度、、というのでもう一回くらいあるのかも、、??
もともと水場は大好きで、あまりこわくないようで、お風呂入れてもさほど
いやがらないので、おぼれてもそうパニック、、、ってかんじじゃあないんです。
びっくりはしてるんでしょうけど。
でも溺れてる画像とれたとしたら、助けないでなにやってるの!ってなっちゃい
ますよね。
いっしょのお風呂、、一緒のトイレ、、一緒の布団、、いつでも一緒です。