2009.08.31 台風!!
8月最後は台風で大荒れです。
そんな中でも、ちゃおはマイペース!
darekaaa.jpg
手前にあるおもちゃ、これで遊んでほしいちゃお。
omotyaha.jpg
こちらをじっと見て。
osobitainoni.jpg
遊んでくれないのかなあ~、、、。
netyattayo.jpg
眠くなってしまったちゃお。
2009.08.30 今日の子猫
本日は先々週いった、高島平のうどんやさんの向かいにある、
焼きそばやさんにいってみました。
そのお店のすぐ近くに小さなペットショップがあり。
子猫がいました~!
miketann.jpg
スコテイッシュのミケちゃん。
asobuyo.jpg
指1本でも遊ぶね~!
今日は全部携帯画像です。。
2009.08.29 ゲスト!?
社員ゆう、のところでも2匹猫がいますが(ずいぶん前にここで紹介済み)
そのうちの1匹のこんな、こわあ~~ッい画像もらったので!!
detaaa.jpg
宇宙人みたい??
こっちは、おばけの手のりゅう。
uririri.jpg

uaaaa.jpg
足まで、、、。
2009.08.28 猫だんご
くっつきはしないものの、きれいに並んで黒いおだんごになりました!
kurodanngo_20090828094739.jpg
それぞれ向きは全部違ってます。
syakobasabotento.jpg
胴がながあ~~~っい、より。
顔が小さいので対比がヘン?しかも女の子なのに5キロもあるから見た目より
ずしっと重いよりです。
ここで、初公開!愛用のカメラです。
kamera.jpg
4年前に購入。Panasonic DMC-F27
もう4年も使ってるのに、ずっとオートで、、使いこなせていません、、。
説明書,読んでないし、、。
でも、日々このカメラで猫達とったり、仕事用の資料写真とったりで大活躍しています。
きらちろママ様から、ちゃお、グレ、かえでちゃんのお誕生日カード
いただきました!!
ka-do-.jpg
こうやって横に並べてみたことはなかったので、わあ~並ぶとホントに兄妹だな~っと!
迫力ありますね~!!
gaaooo.jpg
こちらは、オリンピックの応援!?
どちらも、猫日記からの画像を使っていただいたのだと思いますが、いろいろなのを
探して、並べてもらって、、感動です!!
で、グレにそっくり、とこんなストラップまで!
sutorappu-.jpg
もろもろ、ありがとうございました!!
20年以上前に描いた、先代猫のイラスト。
otome.jpg
21年生きたおとめ
tya-ko_20090826094131.jpg
20年生きたチャーコ
neko.jpg
だれ、ともない猫イラスト
やっぱり、だいぶ描き方変わってきてるなあ、と。
このころはアナログだったし。(スキャンしました)
今はパソコンで描いてますが、、。
こんな、懐かしいものもふくめて出展する予定です。

2009.08.25 イラスト2点
今はもう使ってないのですが、りゅう達がきてから名刺にこんなイラスト
のせてました。
meisiyouni.jpg
左から、りゅう、まお、より。
で、こちらはきのうかいたばかりのもの。
sinnki.jpg
どれがだれでしょう?

毎年出展している”窓展”(来月、群馬県高崎市の市民ギャラリーにて)
高校の時の美術部のOB達でやっている美術展です。
私は主に仕事で描いたものなどを出しているのですが、この会とは別に
猫の絵だけで”猫展”を10月にやる、という事になって(こちらは富岡市で)
私も猫イラストで参加することになりました!
他の方がたは油絵などが中心になるはずですが。
今まで、ここでのせたものなども出そうかな、と思っています。
東京とかで、じゃないのでなかなかちょっと、見にいける場所ではないのですが、、。
で、昔描いたものなども今引っ張り出してますので、また明日紹介します!!
2009.08.24 5年後のグレ
グレは最初、大きい(ちゃおに比べて)と思ったのが成長が遅く(よく食べたけど)
歴代のネコ達の中で一番の小柄な子に。
osumasidayp.jpg
毛並みのせいでそう小さくは見えないのですが、3キロちょいしかありません。
今まで大きい子しかいなかったので、大人でこんなでいいのかな?って心配したくらい。
karennga.jpg
5匹のなかで、おなかが出てないのは、まおとグレだけです。
usirosugata.jpg
、、、っと本人(猫)はそんな事気にしてもいないんでしょうけれど、、。
グレは肝臓の数値が高いとかで、一時期薬を飲ませてたりもしましたが
まあ、元気なのでこのまま様子みましょう、、となり、今も元気なので
再検査などはしていません。
こわがりのグレにとっては本当は1匹で飼ってあげれたほうが、、といつも思いますが
まあ、うちに来ちゃったんだから仕方ないよね!!
あんなにラブリーだった子も今やこんなになってしまい、、!!
majimenisite.jpg
鼻がながあ~~っくのびました。(セリフ)あんだよ!!
horaakana.jpg
こんな顔で
ugagagagaga.jpg
うぎゃあ~~~!!
、、、元気です、、、。

ずっと、ちゃお&グレの誕生日は8月中旬、お盆のあたりだと思っていたのですが
Hさんから下旬では、という話しが出て、、。
ただ、日にちは特定できないので15日から1週遅れて、、本日22日あたりに
してしまおうと。
で、5年前のもらってきた日に日記にのせた画像を今一度。(2004/10/7)
10081.jpg
グレはこんなに白かった!
10091.jpg
ちゃおはちょっとおさるさんっぽい。
10141.jpg
この時点ではグレのほうがちゃおより大きかったんです。
あっというまに逆転しましたが、、。
懐かしい画像です。
Hさんはネコ画像以外でも、いろんな画像送ってくれるのですが、、。
時期をはずさないうちに。
seminonukegara.jpg
蝉のぬけがら
gyakoukoroageha.jpg
ジャコウアゲハ、なんでもおとなりさんちで繁殖させてるとか?
sirasagitokamo.jpg
白鷺と鴨、、こんな画像で少しは涼しさが感じられたら、、、という残暑見舞いです!
2009.08.20 またまたセミ
ゆうべも、またセミがベランダにやってきました!
今回は窓あけませんでしたが、みんな窓のところに集まってきました。
matasemi.jpg
ちゃおも気がついて
tyaomosannka.jpg

miteryuio.jpg
見てる、見てる
mituketazo.jpg
洗濯物(バスタオル)にとまってます~!!
この後、セミはまたどこかに飛んでいったようですが、、別の場所に死骸がころがっていて、、。
お寺の森はセミの宝庫のようです。
とうとう8月も後半、残暑になってきましたが、、。
ちゃおの4回めの毛刈りはしないまま、、このまま秋になってしまいそうです。pittari_20090819093923.jpg
ソファ-の背もたれのところで熟睡中。
teganeee.jpg
と、思ったら目がさめちゃった?
ganite.jpg
もうじき5回目の誕生日だねえ。
2009.08.18 だれ。。!?
一瞬、死体かと、、!!?
darann.jpg
めいっぱい上からのぞいてみると、、。
neterunaaa.jpg
よりでした、、冷蔵庫の上って暑いのでは、、?
こちらのえものも飽きる事なく、、。garurururu.jpg
ただ,,最近私の布団までもってこなくなりました。
私がドアのすきまから、りゅうがこのおもちゃをくわえて持ってくるのをのぞくようになり、
”早くもってきて!”なんて声をかけるよになったら、、、途中で引き返すように、、。
なんで~?? 寝てるところにおいてくる、ってのじゃないとダメなの?
kowaiyouu.jpg
こちらはりゅうの寝てる顔。
右目がうっすら開いて、こわいったら。
ベランダにあったセミの死体、、片付けなくっちゃ、とチリトリでとって
捨てる前にネコ達に見せたら、、!
muragaru.jpg
集まってきました、4匹!グレは鳴き声がしないので出てはこず。
sigai.jpg
動かないな~って!?でも会議でもしてるみたい。
eiyaeiya.jpg
りゅうが、えいやっと!
でもこのままだとバラバラにされそうだったので、すぐにゴミ箱に!
グレが外を見ています。
naniganmieru.jpg
何が見えるんでしょ?
mienaiyo.jpg
りっぱな、もんぺ&黒い靴下!
doreniisyouka.jpg
外にはなにもなさそうなので、、おもちゃを物色中
nobikutete.jpg
こちらにもとくに気をそそるものもなく、、のびをくれてご退散。
2009.08.14 本物の獲物
ゆうべ、セミがベランダに迷いこんできたので窓を開けたら、、入ってきました!!
semi_20090814095640.jpg

miteruuu.jpg
もちろん全員おおさわぎ!
guremosanka.jpg
グレまで出てきて
dokodoko.jpg
で、、なんとびっくり!!ゲットしたのはちゃおでした!
gettooo.jpg
部屋の真ん中にもってきて、、えらそ~!?
emonodayo.jpg
セミ、この後はネコパパが外に逃がしてあげました。
が、、まさか一番トロイと思っていたちゃおが!!と驚きの事件でした。
ハーブのクッションはまずまずの人気でしたが、、。
こちらのあひる&メロンパンのおもちゃは、、。
mufufufu.jpg
おすとパフパフ音がするんですが、、、イマイチな反応。
funngafunn.jpg
ちゃおはおなかにのせても、、。
merontoa.jpg
だから、ど~した!ってかんじ?
先日買ってきた、うでまくらクッション。
よりが正しい使い方しています。
tadasii.jpg
うしろにまおの顔が、、、!
で、やっぱりこうなって、、。
kiniittayp.jpg
gasittgaasi.jpg
ガシガシ!ケリケリ!!
でも、けっこう気に入ってるようで、よかった~!!

2009.08.11 地震
今朝方こちらでは震度4の地震がありました。
その直後にとった画像です。
jisnnkumo.jpg
地震雲とか出てるのかな?と思ったんですが、、??
kyoukamao.jpg
撮影してる私を見てる、まお。
ネコ達は揺れ出すと、ビビってかくれてしまいます。
2009.08.11 リネン
今度のところは洗面所にタオルをおく棚があります。
こんな場所もネコ達のお気に入り。
rinenn.jpg
扉あけるとさっそくまおが。
nottazo.jpg
あたちも~っとよりも。
yorimosannka_20090811094838.jpg
こういう狭い場所に無理くり入るのって本当にスキですよね!
で、、せっかく洗ったタオルがまた毛だらけに、、、。
これは名古屋のイオンで買ったネコのおもちゃ。
emonoda.jpg
なぜかりゅうのお気に入りで、、。
miterusi.jpg
私が寝ると,必ず毎晩これをくわえて”あうあう”いいながらもってきます。
今も目線の先は寝室。
mottekuzp.jpg
よっしゃー、今日も届けるぞ~!?
もちろん私はこの時点でもうふとんの中なので、この画像はネコパパがとりました。
そして、、私の枕元でおとしていきます。
毎晩です!!
毎日、えものを届けてくれているのでしょうか??
それともお礼??
ネコパパがゴルフの大会でゲットした商品券でお買い物してきました!
大宮のそごうまで出かけ、、
ペットコーナーにて、おもちゃを。
omotya_20090809151921.jpg

kunkakunnka.jpg
さっそくりゅう&まおが。
eiyatto.jpg
まおがえいっと、放り投げた瞬間!!
手前、より。
しばらく遊んでましたが、、すぐあきちゃうんですよね。
ふだんは買わないようなオーガニックのちょい高級おもちゃ、デパートでのリッチなお買い物でした!(他にもハワイフェアなどやっていてそちらでもお買い物しました)
花火鑑賞会の時にすしオケをお菓子入れにして出しておいたのですが、、
しばらく出しっ放しにしていたら、、。
suppaoritp.jpg
りゅうがすっぽり入っていました!
berorinn.jpg
ネコ鍋ならぬ、ネコオケ?
yirimoanni.jpg
よりがクンクン。
tyokonnto.jpg
そろそろ出ますか、、のりゅう。
とにかく、なんでもためしてみるりゅうでした。
2009.08.08 朝焼け
本日2度目ですがきのうの朝5時にとった画像です。
asayake.jpg
ちょうど花火の見えた方向です。
出窓にその朝日がうつりこんでます、。
uturikonnde.jpg


まだ、登場してなかった最後は、すみれちゃん。
onaka_20090808123009.jpg
みゃおちゃんといっしょに、、、お腹のお肉が、、ぽよよんと!
madamada.jpg
みゃおちゃんが得意のポーズで窓越しにご対面の小萩君は、、いまだに
みゃおちゃんを獲物,として見ているのでいっしょにはできないそう。
同じ血のかよった兄妹でも、だめな時はダメなんですね。。
myaokuturogi.jpg
でも、Hさんちは一軒家で,部屋数もあるし、他の先輩達とはうまくいってるから
まあ、いいか?
で、会津若松の猫ちゃん達は今月はここまで!また次回は来月に!!
Hさん、画像お待ちしております!!
外猫達、、。
namunamuuu.jpg
なむ君。
ponntaga.jpg
ポンタ。
で、今回まだ登場してなかった家猫のほうのチロ君。
hanaga,,,,
鼻のあたまが汚れてるところが先代のチャーコとにてます!
先日はちゃお&グレのささやかなバトル画像のせましたが、、
こちらではかなりのバトルが!!
みゃおちゃんが、お兄ちゃんとしたうさくら君に、、
basuibasui.jpg
かなり激しい
gusasiii.jpg
さくら君反撃開始!
hanngekisa_20090806094507.jpg

uuryaaaaa_20090806094852.jpg

ggaabbbuu.jpg
最後はお兄ちゃんの勝ち?
ベランダにて。
ハンター達は今日もベランダで、、?
kohaaa.jpg
小萩クン。
warikomosa.jpg
わりこんでくる花ちゃん。
usirodare.jpg
すっかり小萩クンがかくれちゃった。
amidobariri.jpg
かえでちゃんは網戸でバリバリ。
このスペースでの狩り、っていうのもなかなか、、!?