2009.07.31 クールマット
うちにもじつはあった、クールマット。
だれも使ってくれなかったのですが、、ある時ちゃおが!!
hiematto.jpg
のってるう!!グレもおや?っと。
そのグレは、、。
te-burude.jpg
ウミガメのテーブルクロスの上でおすまし。
kiriritone.jpg
ズームでとってみました。
、、とうとう明日から8月なのに、天気はぐずぐず。
でも今日はひさしぶりで少し気温が低くてすごしやすいかも?
明日は戸田と板橋、そして朝霞の花火大会で自宅ベランダにスタジオのみなを
呼んで、花火鑑賞会の予定、、でも雨になりそうで、、、。
自宅にお客様がいっぱいくると、また猫達大騒ぎ、、だろうなあ??
2009.07.30 窓辺にて
めずらしく3匹が集まって。
atumattane.jpg
逆光でみんな真っ黒になっちゃうんですが、、。
で、きのうまおが入ってた箱。
zuppori.jpg
りゅうが入るとこんなにみっちみっち。
逆光になったり夜の室内光だったりすると、みんな真っ黒に見えるんですが、、。
ironotigai.jpg
自然光だと、こんなに色の違いがわかります!
手前より、真ん中りゅう、おくまお。



2009.07.29 猫草、翌日
1日たって、、、こんなになっています。
kusasonogo-.jpg
残骸、、ってかんじですね、さすがにここからまた生えてはこないようです。
また次を用意してあげないと、、で、この箱は昨日買ったビールの箱です。
すっぽりはまってるまお。
と、、ミカ姉から江の島みやげをいただき、、江の島なのにハワイ?
で、ウミガメのテーブルクロス!
umigame.jpg
りゅうが、チエック&匂い付け、すりすりしてるところです。
とても涼しそうな色合いで夏にぴったり!
ウミガメは守り神でもあるそうです。
ミカ姉、ありがとうございました!
2009.07.28 猫草
いつもは育ってるものを買ってきていますが、今回は種から育ててみた猫用草。
スタジオのほうで育てて、自宅に持って帰ったのですが、、。
あっというまに、、!!
syuugou_20090728093430.jpg
まずは4匹むらがって。
hajikareta.jpg
ちゃお、脱落、、。
matasarete.jpg
順番を待つちゃお、、でもそうしてる間にもどんどん草がへって、、。nanntekuti.jpg
りゅうの顔、、怖い、、!
yokogaopetya.jpg
グレに順番が回ってきた頃には草はこんなになって、、。
guirigiri.jpg
もっとのびてる草ほしい、のグレ。
一晩留守になって、、、もちろんいつものペットシッターさんに
お世話はたのんでありましたが、、。
戻ってきたら熱烈歓迎!べったりまとわりついて大変でした。
とくにこの2匹。
ryyumokita.jpg
りゅう&まお、で、こいつもけっこうしつこいちゃお。
toraiannguru.jpg
よりも、グレもそれぞれにうったえてはいました。
で、安心してからはテンションあがって大運動会。
あれ、なんででしょうね??
1泊で通夜と告別式とに出て、帰り道おそばやさんにより、、。
その道向かいのラーメン屋さんの駐車場で猫発見!!
2匹いました!
kurumanosita.jpg
シャム系の雑種だと思います、2匹とも目が水色。
yokokara.jpg
ここまでが限界で、さわろうとしたら逃げられてしまいました。
勝浦では犬はいっぱい見ましたが、猫はこの子達だけでした。
港町なので、ゆっくり散策すればいっぱいいそう、、。

ほぼ、独占状態のより。
furimuki_20090725120834.jpg
時には黒猫の顔をまくらに、、。
makurani.jpg
ん?おきちゃった?
nanigawarui.jpg
ところで、猫の話題ではありませんが今日はこれから千葉、勝浦にいってきます。
掲示板にものせましたが古くからの知人、そして猫達のパパにとっては
師匠にあたる方の通夜があります。
今だに信じられなく、、涙、涙です。
ちゃおは、クッションが嫌いで、、ソファーは好きですがクッションがのってると
そこをさけています、、なくなるとこのとうり。
sirimawari.jpg
おしりまわりが、カットですっきりしてるのがわかります?
テーブルの上でもこんな。
hamigedouda.jpg
毛刈り3回目から、2週ちょっとで足毛がまたまたこんなに、、。
matanobita.jpg
ひんやりしたところを探しまわって、あちこち移動しているちゃおでした。
さすがのグレも暑くなってきて、もぐるのをやめて、、。
konnnatokoro.jpg
こんなところにいます。
oriruno.jpg
おりておいでよ~っと声をかけると、、。
ririsiku_20090723094244.jpg
タンスのふちっこまではきました。
で、時間経過、、、。
kawaiku.jpg
リビングまで出てきて、呼んだからにはなにか良い事あるの?のグレ。
いつもバラバラのりゅう達ですが、たまにはこんな姿も!!
jyobonn.jpg
りゅう&まお。なんだか2匹そろって怒られて反省しているみたいなポーズです。
手がやっぱりそっくり!!
mezurasikune.jpg
りゅう&より。花柄ベッドはゆずってもらえないので、しかたなし、となりでがまん?
yoritomaotode.jpg
より&まお。ホントにめずらしくソファーで2匹ならびました。
otogasitemo.jpg
やっぱり、そっくり!!
こんなに暑いのに、、。
atuinoni.jpg
ここは風呂のフタの上。
kottimoda.jpg
りゅう&ちゃおのうちのオス2匹は、、。
narabutokou.jpg
がまん大会でもしてる??
行き倒れているようにも見え、、、?
ダスキンの名前いりオーダーマットその2が届きました!
dasukinnmatto.jpg
名前のところはまたまた加工して消してしまいましたが、、。
(下の黒いところに赤い英語で入っています)
前回のものと1ヵ月交代になります。
そして、、さっさとブームのさったヤマト号ですが、、。
maohakiniitte.jpg
まおだけは時々入っています。
tegausiro.jpg
それを見つけるとりゅうも上にのってきて、、。
naniooo.jpg
りゅうの重みですっかり屋根がへこんできて、前窓が破壊されつつあります、、。
いよいよ最後はグレ登場。
nihikide.jpg
ちゃおといっしょにクンクン。
mawarikonnde.jpg
チエック、チエック!
haiitazo.jpg
うしろから入ろうと思ったら、、。
hairerukana.jpg
ちゃおがちょっかいかけてきて、いやああ~~!!
で、すぐ逃げちゃいました。
こうしてひととうり、みんなのチエックが終わったら、、。
わりとすぐ飽きられてしまったヤマト号でした、、。
りゅう、まお、よりの次はちゃお。
tyaogahaitta.jpg
まずは入ってみる。
mezurasii_20090718123824.jpg
あらら~めずらしい!まおがちょっかいかけてる!!
nozokiiri.jpg
今度は上から。
nozoiterusi.jpg
ふだん、まったくまおから相手されないちゃおにとって、すんごくうれしいはず!!
よかったね、ちゃお!
2009.07.17 ヤマト号続き
りゅう、まおの次はより。
yorimohairu.jpg
りゅうが見ているなか、なんだ、なんだと。
haiitaaa.jpg
入ってみよう!
kunnkakuuunnn.jpg
りゅうがずっとついてまわって。
nottemiru.jpg
うしろから出てるしっぽも気になるし
deyoutosite.jpg
よりは前の窓から出ようとしたけれど
tatakuzp_20090717095201.jpg
ちょっと無理、とうしろから、、ずっとりゅうはちょかいかけてました。
あちこちでうわさのヤマト号!
我が家にも、、、!!
kuronekodakeni.jpg
新しいもののチエックは、まずはりゅうから、、黒猫だけにヤマト号は自分のもの?
maekara.jpg
次はまお、まずは入ってみて。
maemadokara.jpg
どんなもん??
社員H,Sに作ってもらったヤマト号ですがもしかすると屋根があいてたほうが
喜びそう!?

2009.07.15 梅雨あけ!!
styotyuumimai.jpg
今日も暑くなりそう!!
2009.07.14 これも初?
ちゃお&グレの遊ぶ(兄妹ゲンカ)姿もめったに見れないので
画像も初?かと。
テーブルの上からりゅうが見てるなか、、。
ryuugamiteruyp.jpg
ちゃおがグレにちょっかいかけようとしています。
kunkakunkaa.jpg
グレは姿勢を低くして、、。
tyoinatyoiu.jpg
ちゃおの手がでて、、。
mateee.jpg
グレは逃げッ!!
おまえなんかとは、遊ばないやい!とでもいってそう!
2009.07.13 手が、、??
ん??なんだかヘン?
tegahenn.jpg
手だけ別物みたいに見えて??(色まで白い?)
kounanndakedo.jpg
正面から見るとこんなですが、、?
2009.07.12 りゅう&より
こんな光景もたまにはあり、、
nameaiga.jpg
りゅうがよりをぺろ~ん!
hajimatta.jpg
よりもおかえしにぺろ~ん!
berobero.jpg
なぜか、りゅうの顔がむっとして、、。
tuuunn.jpg
よりも、むっとして、、。
nanndakana.jpg
微妙な空気が、、、!
毛繕いしあって、交遊を深めるのかと思いきや、たいてい険悪になってしまうのです、、。
なんで!??
nobiiii.jpg
ながあ~~っくのびて(ホントに胴が長い)
uryaaaaaa.jpg
足先はしっかり力は入り
arayoptto.jpg
よっと!
yottotto.jpg
りゅうもいた!
matahiroge.jpg
おおまたひらいて
buribiripozu.jpg
おどり、終わり!

2009.07.10 かめベッド
なんで、ななめに??
kamebeddo.jpg
反対側にまわると、、。
moguttertusi.jpg
グレがもぐっていました!
minaideyo.jpg
隠れていたつもりだったのに~、のグレ。
かめベッドは、もぐるものでななく、のるものなんですよ?!
ハンモックにて。
medakee.jpg
そして、、ちゃおのアップ!(うで?)
soroee.jpg
ちょっと前にもこのポーズでの画像、のせたのですが今回はもっとうでが
太く見えてます!
横顔
maohanapuu.jpg

manononikukuu.jpg

maonodoappu.jpg
肉球のあいだからはみ出した毛で、マオのほうが毛がちょっぴり長いのがわかります。
爪は切ったばかり。
2009.07.07 手、足!!
よりの、、はな。
yorinodoappu.jpg
よりの手。
yoritenonikuku.jpg
よりの足。
yorinonikuku.jpg
肉球も、手と足で大きさとかだいぶ違うんですね。
うちで一番毛が短いよりなので、肉球もわかりやすい!
きのう、3回目の毛刈りしました!
sannkaime-.jpg
今まで刈った毛と対比がなかったので、今回はちゃお&ブラシ&リモコンと。
sakiinokesama.jpg
毛玉にしてしまうと、こんなものです。
今回も下腹、肛門まわりが中心だったので見た目はそんなに変化はなしです。
今度はピーナッツを私のひざの上にかくしてみました。
mituketana.jpg
うん?っとテーブルの下に入ってきました。
piinattuga.jpg
どこ?どこ?と探しています。
miikke.jpg
あった!!
eieisaaa.jpg
で、遊び始め、、
eieiyaa.jpg
すごくブレちゃいましたが、それだけはげしく動いてます。
osirigakitanai.jpg
そしておしりを向けて、遊びながらさっていきました、、。
この時、おしり、、きたない、、、。
こんなに動いてるグレは本当にはじめて画像におさめられました。
ふだんから動いていないわけではないんですが、すぐ逃げちゃうし、かくれちゃうので
なかなかとれず、でした。
それぞれにお気に入りのおもちゃ、がありますがグレは、、。
なんとピーナッツが好きでした!
miteruneee.jpg
私がバタピー食べていると近寄ってきて、、。
piinattuha.jpg
ピーナッツを見つめ、、
tyuinotyoino.jpg
ちょい、ちょい
tyotyoii.jpg
えい、えい!
おそらくこんな姿はこの日記ではじめて、、?だと思います。
親子のような、チロ君とさくら君。
oyakomitai.jpg
こちらは兄妹みたいな、さくら君と、みゃおちゃん。
ajisaito.jpg
あじさいも咲いてますね。
myaotyaaa.jpg
みゃおちゃんも後ろ姿は、グレと同じでもんぺ!だそうです。
今日は小萩君、、すっかりおとなしくなり、、。
kohhaao.jpg
かえでちゃんも、これなら近くにいてもリラックスできるわ!と。
koha_20090702094708.jpg
ボク、おとなしくなったよ?
otonasikunatte.jpg
そろそろ、みゃおちゃんとも会わせてみようかな?といってました。
で、、おまけです。
Hさんが磐梯山の御国沼、というところでとってきたニッコウキスゲの画像。
niikoukisuge.jpg
あんまりキレイだったので猫日記とは関係ないのですがのせてみました。