埼玉と会津で離ればなれで暮らす兄妹ですが、、。
並べてみました。
narabetemita_20090228095649.jpg
ちゃおのほうが顔でかい、、!?
fuuunn.jpg
ちゃおはオスだから体重はかえでちゃんより重い(4、8キロ)はずですが、毛の長さは
かえでちゃんの勝ち?
スポンサーサイト
2009.02.27
本日2度目の更新です。
東京にも雪がふって、とっても寒い日になっています。
yukidesu.jpg
モノトーンの世界にモノトーンのりゅうが、、。
だっこは、大丈夫なまおなのですが、、、この時はどしうてもいや!!
と、思いっきり手をつっぱねて、、!
iyattaraiya.jpg
いやったら、いや!!
yadaaa.jpg
こんな時もあるのね、、パパ残念でした。

携帯画像その2
keitaikara.jpg
きょとん、とした顔でこちらを見ているまお。
osumasikana.jpg
こちらは、なんだよう!ってかおのちゃお。
ryuutowatasi.jpg
私にだかれた、りゅう。
携帯でとってると、カメラと違って猫達がなにやってるんだろう?って
思うみたいでみんな不思議顔?

いつもコメントいただいている、きらちろママさんちの
きらら君(茶白)ちろろちゃん(さび、もしくはミケ?)の兄妹です。
peroriperori.jpg
あたまを手でがっしりおさえこみ!
nakayosidane.jpg
こちらは足で押さえ込み!ちろろちゃんが迷惑そうに、、、。


タンスの上にあるヒョウ柄ベッド。
mizuirino.jpg
最近はここがお気に入りのグレ。
sirannkao.jpg
っふふん!ってかんじ?



2009.02.23 うちの茶トラ
タンスの上のキャリーバッグのなかから顔だけ出してる、ちゃお。
funnda_20090223130014.jpg

anndaa.jpg
先週のポチたまで、お寺で20匹もの猫飼ってる、、という映像が出ましたが
そのなかにちゃおがいました!
全員短毛の中で1匹だけ長毛茶トラが!!
たくさんは、いないけど、、、こそこそといるもんなんですね。

あちこちで、いろんなイベントひらかれるようですね!!
そんな日なので、、、、こんなものを。
http://life-cdn.oricon.co.jp/63050/full#rk
東堂さんより教えてもらった、猫の名前ランキングです。
うちの子達の名前は入っていませんでしたが、、今やもう昔ながらの
タマやミケ、トラなどの名前は、少なくなってしまったんですね~。
で、猫の日なのに今日は鳥を。
きのう近所に住む知人宅に韓国みやげを届けにいき、そこのお宅の鳥さんと。
hoppeto.jpg
おかめインコのほっぺちゃんと。 猫模様が見えていませんが韓国で買ってきたセーター
着ています。
o--ru.jpg
もう1匹、こちらは今やもう輸入できない種類のインコ(名前忘れ、)30歳!!
オールちゃん まだあと10~20年生きるんだそうです!
この時はおせんべもらって、上手に食べてました。
以前、りゅうをつれていった事があったのですが、おそうどころか、りゅうのほうがびびってしまっていました。
羽をひろげると、けっこう大きくなるので怖かった?
でも鳥って(とくにインコ?)歌うし、しゃべるし、とってもにぎやかでした。


まだ登場していなかった、外猫ポンタ たぶん小萩君のおとうさん。
ponnta.jpg
他でもちょっと話題に出したのですが 茶トラってオスがすごく多くメスは三毛猫のオスほどではないにしても、めずらしいんだそうです!
ちゃんと理由はあったんですが、詳しい事は覚えてなくて、、。
で、茶白も、、割合的にはやっぱりオスのほうが多いと、、。
なので、みゃおちゃんはめずらしいほうになるのでは、、?
buji.jpg
jyutugo.jpg
そのみゃおちゃん、ついにさかりがきて、、先日無事 手術終了。
ちょっぴり、甘えっ子になったそうです。

2009.02.20 今日は雨
とっても寒くお日様も出ていないので猫達はこたつのなか、、。
kotatu.jpg
左はまおで 右のりゅうのうしろによりがかくれて?います。
ちらっとシマの太ももが見えています。

ここで留守中の猫のお世話をしてくれたシッターさんのコメントをのせたいと。
毎日メールで様子は知らせてくれますが、、家に戻りました、というメールの
お返事でいただいたものがこれです。

1日目より2日目、2日目より3日目のほうが 暴れた感じ(あっちこっち開いていたり
ものを倒したり)が大きかったので、ネコちゃんたちが寂しくなってきたかな~と
思ってました。   (原文のまま)

やっぱり、こんな事言われちゃうとジ~ンときちゃいます。
そうか、、さみしかったのね、、、と。
帰った日は、アレコレ片付けてやっとこたつに座ったら、5匹全員私のまわりに集まって
きて、みんなにじ~~~~っと見つめられて(にらまれて?)しまいました。
この時はカメラのバッテリーぎれで、画像はとれませんでした。
いくらお世話する方がいても、留守にされるのはネコ達にとっては
うれしいはずもなく。
こちらも何日も離れると寂しくなってしまうので、長期の旅行は無理ですね。
2009.02.19 コスプレ?
韓国では写真館でいろいろな衣装着て、記念撮影!というのが一般人もよく
やるそうで、、。
私たちもガイドさんにすすめられて、やってみました!
kekkonisyou.jpg
グレとりゅうの顔におきかえてみました。あちらでの結婚式の衣装だそうです。
tyanngumu.jpg
こちらは一番人気のチャングムの時の衣装、、まおの顔にしてみました。
まさしくコスプレ!この2つの写真をアルバム(かなり豪華な)にしてもらって、
日本円で5000~6000円くらいでした。



小物はあまりかわいいのがなく、服が中心になりました。
まずは、ロッテスーパーにて見つけた車のシートカバー。
si-to.jpg
私は軽自動車なので、まあこんなのでも違和感はないかな?と。
tiisyatu.jpg
同じくロッテスーパーでTシャツ、これが、、日本円だと500円くらい。
こちらは 市場の地下のショッピング街にて見つけた
zubonn.jpg
スエットパンツとセーター。
seta-.jpg
どこに旅行にいっても猫グッズばかりさがしまわっています。
ブランドものは興味がなくて、、。
でも、うわさの B、Bクリームやフェイスパックなどは買いだめしてきました!
今回は、世界遺産(自然遺産)とドラマのロケ地めぐりのツアーでした。
そのなかで、最後にまわったチエジュの神話、、、三姓穴という穴から3人の人が出てきてそれからこの島が始まった、というその穴、、、が見えないのでこの上に立てば見えるのか?とだんなと私とゆうがのぼって見ていた姿をゆうの奥さんが、画像を知らない間にとっていて、、それがこれ。
naninozoite.jpg
男の人はいいとしても、女でしかもスカートでこういうとこ登るのも、、、!?
下にいるのは若いガイドさん、あきれてました、、。
肉と生ものが苦手なので旅行でも食事にちょっと苦労しますが、韓国料理は
とってもおいしく(好物はチヂミ)少し体重も増えて帰ってきました。






2009.02.17 バレンタイン
14日は韓国出発日でしたが、メンバーはうちの夫婦と社員ゆう夫妻。
ゆうの奥様から猫達のパパさんに、こんなかわいいチョコレートいただきました!!
tyokoreito.jpg
これは、、かわいすぎて食べられません!
しばらくかざっておくことにしました。
そして、、韓国では、やはり猫画像はとれず、、。
2回ちらっと見かけましたが、カメラ向ける間もなく逃げていき、、。
そのぶん猫グッズ、見つけてきましたので明日はそれらをのせます!
2009.02.14 箱猫
段ボールにジャストサイズでおさまった、ちゃお。(色もいっしょ)
jyasuto.jpg
さて、、本日これから、、韓国、チエジュ島に2泊3日でいってきます!
日記も2日間お休みします。
韓国はこれで3回目ですが、、猫がいないんですよね。
なんとか猫画像、とってきたいと思っています!


2009.02.13 猫だより-3
きのう、性悪猫が入りましたが、、一日あけて会津若松猫だよりの続き。
一番若い生後10ヵ月のみゃおちゃん。
miageterune.jpg
少し長毛入ってます。Hさんちのまわりには真っ黒の長毛オス猫もいたり、シャムっぽいのもいたり、野良か飼い猫か不明の子達もいろいろいて、血筋がなぞの子がいっぱいいます。
うちでいうグレ、ってだれに似たの、、?です。
myaoakubi.jpg
みゃおちゃん、Hさんちの家猫になれて良かったね!!



2009.02.12 性悪猫
あっこさんのところで、話題に出した”性悪猫”を紹介します。
syouwaruneko.jpg
ものすご~く古い本です。
syotenn.jpg
ラストページがこれ。
ikko.jpg
せけんなど どうでもいいのです
お日様いっこ あれば、、
という台詞がとても好きで、本編でもいい台詞がたくさんあります。
でも、さすがにもう絶版だろうな、、。


2009.02.11 猫だより-2
きのうの続き。
家猫ラストは、ちゃお、グレと兄妹のかえでちゃん。
kaedetti_20090211132216.jpg
そうです、ちゃおとグレはわざわざ高速に乗って会津若松まで車でひきとりにいってきた
子達でした。あれから、もう4年とちょっと。。
taokunn.jpg
外猫 たお(オス)たぶんその息子 なむ(オス)
sotonohinata.jpg
なむ君と小萩、みゃおは生まれ月の違う兄弟。
この子達以外にも、時々現れる ポンタ(オス)や、かえでちゃん達のおかあさん
メイ(行方知れず)なむ君達のおかあさんのゆずちゃん(これまた行方知れず)
などなど、たくさんの猫達が庭にあらわれ、日々縄張り争いなどもあったりと
にぎやかな猫屋敷の Hさん宅です。
会津らしい画像も。
yukidaa.jpg
雪深い会津ですが、やはり年々少なくなってるそうです。




今さらですが、会津若松のHさんの紹介を。
うちのお仕事を会津の自宅(一軒家)で手伝っていただいているHさんちには
家猫 ちろ君(白)さくら君(白茶)すみれちゃん(三毛)かえでちゃん(サビ、長毛)
花ちゃん(白黒)小萩君(茶トラ)みゃおちゃん(茶白、少し長毛)の7匹がいて
外猫 数匹(入れ替わりあり)と猫だくさんのおうちです。
syuugou.jpg
風格のちろ君が手前、左右にさくら、すみれ(兄妹)おく、みゃおちゃん。
miagetrune.jpg
もようが個性的なもと野良(大人になってからHさんちに保護されました)花ちゃん。
みゃおちゃんが花ちゃん見上げてますね。
narabetemita.jpg
兄妹なのに、お兄ちゃんの小萩君が妹のみゃおちゃんを攻撃するので、別々の部屋にいる
2匹、いっしょの画像は無理なので合成してみました。
全員ではありませんが、とりあえず今日はこんなところで!



人気のふろのふたの上ですが、夜の数時間の限定。
いつもはちゃおか、りゅうのオス達がいますが、、。
naranndane.jpg
ゆうべはめずらしく、まおもいました。
douuu.jpg
イラストではありませんが、手書きの加工をしてみました。
sumasiteru.jpg
まおは女の子なのでめいっぱいかわいいフレームにしてみました。


2009.02.08 イラスト
年賀状と暑中見舞いくらいしか猫のイラストかいてませんでしたが、、。
ミカ姉がシロップちゃんを描いてるのを見て、かきたくなってしまって。
kaitemita.jpg
グレのもようは難しい、、、。
riarugure.jpg
こっちはずいぶん前に描いたリアルグレ。
やっぱりもようがこわくなってしまって、、。
猫って難しい、、でもまたチャレンジしてみようかな、、?
本職はキャラではありませんが、まあ趣味としてなら、、。

2009.02.07 携帯画像
新しく買った携帯で。
カメラのものよりは画像良くはないのですが、、。
appuuujpg.jpg
このグレが今携帯の待ち受け画面になっています!
Image012.jpg
動くので、頭をうしろからおさえつけたら、、こんな顔になったちゃお。
ururu.jpg
なにしてるんだろう?のまお。
みんな目の色が違います。


よりが、パパの足に挟まって(?)ごきげんです。
ehe.jpg
エアーふみふみをやりながら舌もでちゃってます。
ha-ii.jpg
気持ちいいの~?と聞くと、は~い!?って??
NHKのダーウインが来た!で鳥の特集があり、、まおがくいつきました!
torigaa.jpg

tamarimasen.jpg

neenee.jpg
天気予報や、ワイドショーもいいけれど、やっぱり鳥さんが一番くいつきがいいかな?
yorimomiteru.jpg
その時よりは、、いつものソファの赤いクッションの上から、じ~~~~っとテレビを
見ていました。


2009.02.04 毛玉遊び
毛玉遊びはりゅうが本家!いつも一人で遊んでいます。
kedamadayo.jpg
でも、私に投げてもらうのも好きでじっとこちらを見て、、目がうったえてます。
asobudesu.jpg
スリッパごしにねらいをつけて、、
oikakeree.jpg
おいかけて~!!と、楽しそうなりゅうでした。
2009.02.03 節分
ちょうど4年前の今頃のちゃお、若かりし時代の画像。
wakakatta.jpg
まだ、そんなに毛がもさもさしてなくて、一見ふつうの茶トラ?(耳毛は長かったけど)
そして、、今。
atomunote.jpg
この寝方は子供の頃からやってましたね。
nakikayouka.jpg
声をかけたら なんだよ、ってかんじでこっち見たところ。


グレが毛玉で遊んでいる時、りゅうは私のひざにいました。
ryuugairu.jpg
お互いちょっと意識しつつ、、。
ririsiiyo.jpg
りゅうは、、機嫌がいい時なのか悪い時なのかは不明ですが、いきなりグレを追いかけ回す時があり、ますますグレがタンスの上からおりてこなくなってしまいます、、。
やれやれ、、。
2009.02.01 ちゃおの妹
1月とうとう1回しか登場しなかったグレ。
guredatte.jpg

asobonoyo.jpg
めずらしく毛玉で遊んでいるところ。
もっと、画像とりたいのですが、、なかなかタンスの上からおりてきません、、。
兄妹でかっていても、ちっともツーショットがとれず。