2009.01.31 あったかそう
きのうは一日中雨降りでお日様もでずでしたが、、。
attakaia.jpg
うちで一番暖かそうな(見た目が)ちゃお。
sikatanasi.jpg
ホットカーペットの上よりもお風呂のふたの上のほうがお気に入り。
きのうは、りゅうもいっしょ。
2009.01.30 冷たい雨
朝から雨、、とっても寒い一日になりそうです。
で、まおにマフラーまいてみました。
u,hennnamonowo
なにされたんだろう、、、とかたまってしまった?
fufun.jpg
でも、、似合ってる??

うちのトイレは猫用のものではなく、衣装ケース&コンテナです。
これは玄関の靴収納の下にあるスペースにおいてあるトイレです。
下にしいてあるのが先日名古屋で購入した消臭マット。
gennkannnotoire.jpg
こちらは、納戸として使ってる部屋にあるコンテナトイレ。
nandonotoire.jpg
こちらにも砂の飛び散り予防マットがおいてありますが、、さほど役にはたってないかも。
これと同じサイズものがリビングにもう1個で計4つ。
掃除は朝と夜の1日2回、これで5匹なんとかなって(?)います。
トイレ案内猫はまおでした。
2009.01.28 姉妹でごはん
いつもは、並んでは食べていませんが、この時はよりがすごくおなかへってたみたいで
待ちきれず、セットしていた場所で食べ始めてしまい、、。
narandakedo.jpg

pakupaku.jpg
しかも、、、いつもならよりはかんずめは嫌いで食べないのに、、今回はぱくぱく。
neratteru.jpg
まおより先に食べきって、まおのも狙ってます、、。


そろそろ、このドアが開く頃なんだけど、、とりゅう。
matuneko.jpg

matunekoni.jpg

matenanineko.jpg

akereruka.jpg
ドア開け名猫のりゅうでも、玄関のドアだけはあけられないのに、、まおでは無理!
でも、かなりしつこくがんばるのでした、、。



2009.01.26 命日
先代のチャーコの命日です。
もう8年たちました。
おとめはその1年後の3月あたま、だったのでまとめて2匹、命日とします。
昔の写真をスキャンしてみました。
maruisippo.jpg
うさぎのようなしっぽがかわいかった、チャーコ。
tya-ko.jpg
血のつながりはないけれど兄妹として育った2匹。
nakayosi_20090126100501.jpg
とっても仲良しでした。
チャーコ20年、おとめ21年生きてくれました。
お墓まいりにいってこようかな、、。

2009.01.25 かわいいまお
ひさしぶりで、かわいくとれたまお。
kawaikutoreta.jpg
こちらはぶさ顔まお。
fukihenkana.jpg
まおは気持ちいい時(ごろごろいってる時)がどうもぶさ顔になってしまって、、。
2つくらべると別猫みたいでしょ?
2009.01.24 今日初雪!
寒いはずです、、午前中雪がちらほら、、。
今日の画像はきのう、雨がやんでいきなり晴れて暑いくらいになった時のもの。
uturikomi.jpg

自分のたてがみにうもれている、ちゃお。
mofumifu.jpg
この手のポーズは、、?
sorezoreni.jpg
赤いクッションにはより、座布団にはまお、ちゃおがのってるのは私のベスト。
そういえば、、このごろ くるねこ大和さんのマンガをのぞくのが日課になっていますが
そこにリンクされてた方のところに ちゃおそっくり!!な子がいてびっくりしてしまいました。
さらに、昨日フジテレビでアメリカの図書館猫をとりあげていたのですが、それがまたちゃおそっくりで!!
この猫のお話しはハリウッドで映画化もされるそうです!!
ちゃお、そっくりに2匹も同じ日に、、、となんだかうれしいような、不思議な気持ちになりました。。

兄、妹は、、、。
uwaa.jpg
ベランダごしにご対面しても小萩君が耳をたおして獲物をねらうかのような体制に。
kakureteru.jpg
みゃおちゃんは、こわいよう、、とすみれちゃんの後ろにかくれてしまいました。
今、この兄妹は別々の部屋で暮らしているそうです。
2009.01.21 しっぽ好き!
Hさんちで一番若いみゃおちゃん。
外で暮らすおにいちゃんのなむ君のしっぽに、ガラスごしにじゃれています。
sipni.jpg
うしろに見えるのはさくら君。
みゃおちゃんは茶色いしっぽにだけ興味をしめすそうです。
でも、、みゃおちゃん、大きくなったね!
2009.01.20 長老
Hさんちで一番古く、そして一番体重もある白猫チロ君。
tirokun.jpg

外猫なむ君はすっかり体型も冬じたく。
fuyuyou.jpg
いっぱい食べて脂肪ためて寒さに対応しないと!!
okaasanmitai.jpg
家の中では小萩君と花ちゃんがまるで親子のようによりそって。
りゅうは一人で走り回り、興奮がピークになると、、。
doanoue.jpg
ドアの上に飛び乗り、さわぎます。
乗るのはできても降りられない、、、!
ドアも(引き戸もドアノブも)開けられるのはりゅうで、こんなところに乗れるのもりゅうだけです。
2009.01.17 これがっ!!
この、、動きがたまりませ~ん!のまお。
mumuuu.jpg
思わず手がでちゃいます!
soregaaa.jpg
うちで一番テレビに反応するのがまお。
スポーツ系のボールも好きですが一番好きなのが、、このワイドショーやニュースで
やる(この棒なんていうんでしょう?)これです。

同じくイーオンのなかのペットショップにゆいいついた子猫達
(他は犬ばかり、、しかもお正月セールで安売りの真っ最中でした)
pettosyoppu.jpg
おく、アビシニアンと手前はグレもようの、、なんだったけな?
お正月買い替えたばかりの携帯でとってみました。

2009.01.15 おみやげ-3
これも、同じくイーオンのペットコーナーで見つけたトイレの砂の
飛び散りをふせぐ消臭マット。
matto.jpg
でも、、結局一番喜んだのは、、それらをつめて送った段ボール箱、、、。
oyatu.jpg
これはまだあげてませんが、猫のおやつ。
人間用、と間違ってしまいそう。

2009.01.14 おみやげー2
うでまくら?
makura_20090114094527.jpg
こうすると、おもちゃ。
tijimaruto.jpg

asonjyao.jpg
最初だけ、興味しめしましたが、、、もうあきたみたい、、。



2009.01.13 お正月みやげ
猫達への、おみやげ、、。
dareyo.jpg
名古屋のスーパー イーオンのなかのペットコーナーにて見つけました。
以前、通販で見つけて申し込んだら、、売り切れで手に入らなかったもの。
胴体が爪研ぎになっています、、、が、みな顔にすりすり。
反応は、、いまいち!?

パパがでかけようとすると、、、。
ikanaideee.jpg
こうしておなかにすがりついて、、いかないでえ~っとさけびます。
このあと、だっこしてもらってしばし甘えて、じゃあね、となります。

2009.01.11 寒いと、、。
ここ数日、ふらなかったけど雪も予報で出たりで寒い日が続いています。
猫達は、、ホットカーペットとストーブとでぬくぬくです。
marukunarabu.jpg
おく、まお。真ん中りゅう。手前より。
tateninarabu.jpg
りゅうが暑くなったのか、ストーブから遠ざかり一番手前にきています。
こんな時でもグレはタンスの上。ちゃおはおふろのふたの上。

以前、よりもここの穴からお肉がはみ出していましたが、、。
hamidasi_20090110132703.jpg
今度は、ちゃお、、こいつはどこからが毛で、どこからがお肉か不明、、。
2009.01.09 似てる?
かえでちゃんと、、。
kaedetti.jpg
ちゃお。
nanntekao.jpg
目の色同じでもようも、いっしょ。違うのは毛色だけ。

会津はとっても寒いそうな、、。
agonose.jpg
小萩君、ねぼけまなこ。
hanatti.jpg
花ちゃん、ごはんちょうだい!
nanutti.jpg
あまえんぼ、なむ君。



よりと、おとうさん。
koedeteruyo.jpg

naniyo.jpg
こんなやつ、私はいりません!って?

2009.01.06 おとうさん
携帯をソフトバンクに変えました!そしてもらったのが、、。
funfunnn.jpg
しゃべる、おとうさん犬。
nanikore_20090106094250.jpg
なんだこいつはっ!!のちゃお。


2009.01.05 グレつづき
めったにとれないグレなので、いっぱいとりました!
aori.jpg

syoumen.jpg
今年は、もっとグレが登場できるといいのですが、、。
2009.01.04 元旦のグレ
去年もそうでしたが私が初日の出を撮影していると、なぜかリビングに現れるグレ。
guresama_20090104132018.jpg
でも、タワーの上ですが、、、。
osumasi_20090104132048.jpg
今年もずっとタンスの上で暮らすのかしら、、??

2009.01.02 初日の出
hatuhinode.jpg
元旦、初日の出です。部屋が東向きなので日の出が見えますが、、今度の引っ越し先は
南西になり、、初日の出が部屋から見れるのも最後。
hatuhinidetoneko.jpg
猫(より)も初日の出を見ています。
ちゃおは見ていません、、、。
NENNGA.jpg
今年もよろしくお願いします!!   2009