〜〜Hさん 原文のまま〜〜




_508000202.jpg


さくらの お昼寝

_509000902.jpg


すみれと みゃお

金曜日早朝市内散歩しました

_512002002.jpg


まず お城 
今朝は つるつるちゃんだけでした
にゃんにゃん君どこいった

_512002602.jpg


つるつるちゃん 一人だけだとなんかつまらなそう

_512004002.jpg


モデル料を受け取ったら 早々にどこかへ行ってしまいました

_512005802.jpg


お堀の水鳥達は 田んぼに水が入ったので
みんなそっちへ行ってしまい
ガラガラでした

_512006602.jpg


桜の花びらの絨毯ももうおしまいですね

_512008202


いつもなら まだ若葉色なのにもう 初夏の色
まさか もうすぐ梅雨なんでならないでしょうねえ

_512008802.jpg


ツツジと本丸茶室

_512011402.jpg


藤の花と天守閣とクマンバチ

_512011802.jpg


本丸にいる間中 ぶーーーーーーーーーーーーーーーーん

_512013302.jpg


二の丸土塁の葉桜とツツジ

_512013402.jpg


ツツジを撮っていたら

_512014602


カルガモの夫婦かな?
何してるのこんなところで
まさか巣作り?
人もカラスも多いよそこは

_512014802.jpg


水辺のほうがいいんじゃない?
こちらは 面白い写真が撮れてラッキーだったけど
あ 飛んだと思ったら


_512017202.jpg

今度は本丸の石垣の上
高い所が好きなのかい?
水嫌い?

カルガモ夫婦が見えなくなった所で お城を去り
八にゃん神社へ でも だーれもいませんでした
これで2週連続空振り

んじゃ帰るかと いつもの帰り道を行くと

_512018102.jpg


最後に 玉三郎ちゃん 相変わらずフレンドリー

しかし この前日は 電気ストーブ この日は 扇風機
極端過ぎます 猫達も体がおかしくなってしまいます
穏やかな5月がいいなあ

      -H-








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


〜〜Hさん原文のまま〜〜


日曜日 朝六時半に自転車で出発!

_507001402.jpg


玉三郎ちゃんモデル料の追加の請求にこっちへ来る所です

八にゃん神社へ行くと だーれもいない
まあ こういう日もありますわいな
こういう時は とっとと次へ

_507002502.jpg


お城へ着くと にゃんにゃん君がお出迎え
つるつるちゃんは いませんでした
しばらくすると、、、

_507003402.jpg


つるつるちゃん 餌やりおばちゃんと一緒に登場

_507004002.jpg


にゃんにゃん君と挨拶
にゃんにゃん君 皮膚病?
それに痩せてるのが 気になります

_507004102.jpg


ま 元気といえば元気か
で 餌やりおばちゃんが つるつるちゃんの出自を、、、

_507008602.jpg


つるつるちゃんは 去年の9月生まれで6人兄弟
でも つるつるちゃん以外はみんなカラスにやられたそうです
そして お母さんのスリスリちゃん 今年の1月に
交通事故で他界
餌やりおばちゃんが この近くに埋葬したそうです

_507010202.jpg


これからも二人で元気に生きて行っておくれ
んじゃね

この後私は いさにゃん神社へ、、、

_507011202.jpg


途中 ホオジロちゃんが おっはよう!

_507013402.jpg


いさにゃん神社へ着くと
にゃんは この子だけ
まあ こういう日もありますわいな
こういう時は とっとと次へ

_507014802.jpg


この子は 以前撮影したことがあります
その時は 3兄弟でした 今日はこの子だけ

_507016502.jpg_507016502.jpg


いつもの観音様の近くの田んぼに
田んぼにゃんこ発見

ここでも いつもは猫が集まっている場所に猫がいない
これは朝飯後に来たせいですね
朝飯前に来るべきだったんですね
みんな食後の運動にでも行っちまったんだ

_507018202.jpg


どっかで食後のぐだーっ!ってしてるのかも

観音様のとなりのお店へ行くと

_507019002.jpg


お店に お半をもらいに来たこの子
けっこう お年寄りだそうです

_507021402.jpg


お店の裏にいたこの子は お年寄りにゃんの 子供? 孫?

_507019902


八重桜も散り始めました
だんだん田植えの季節です

     -H-












にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



     




〜〜Hさん原文のまま〜〜





_424000602.jpg




すみれです

木曜日 9月に行う写真倶楽部の写真展の会場利用料を払ってきて
家に帰ると

_428004702


あれ また来たんだ
君は家猫だね 顔が汚れてるけど
人懐こそうだもんね
でも 我が家の猫達は断固拒否でした

日曜日(今度は寝坊しなかった)早朝自転車でGO!してきました

まずは 八にゃん神社

_430008602.jpg


出た! 忍にゃの忍忍ちゃん
一応降りるところです

_430009202.jpg


お モカちゃん久しぶりと思ったら違いますねこの子
新顔ちゃんだ ミルクでもモカでもない、、、カプチーノ?
名前(仮)にしときます なんか呼びづらい

_430009702.jpg


そして ミルクちゃんご懐妊!
お乳張ってるし 食欲すごいし 偉いことです

_430009902


プーチンは お腹が凹んだような?

_430012002.jpg


ん? もしかして 忍忍の子供?

みんなすごい食欲 
このあたりでバイバイして お城へ

_430013702.jpg


すっかり桜の花は散ってしまって お堀は場所によっては花筏

_430019602.jpg


にゃんにゃん君とつるつるちゃんを一緒に撮るのに ちと時間がかかりました
というのも つるつるちゃん餌やりおばあさんがずっと抱っこしてたので
なかなか解放してくれなかったのでした

_430023002.jpg


やっぱり絵になるねえ つるつるちゃんは

このあと いさにゃん神社へ移動

_430029302.jpg


まずはちょびちゃんのお出迎えを受けました

_430031602.jpg


力関係の分かる写真 初め奥の子が手前でご飯食べてたんですけどねえ

_430032302.jpg


あれ 右の子ちょびちゃんの子供ですね 去年生まれた子だ

_430037602.jpg


本殿には この子だけでした

_430044002.jpg


いさにゃん神社を出て にゃ沢地区に行くと いました
日向ぼっこ?

この後 観音様のところへ

_430050302.jpg


この子 観音様のとなりのお店で 白ちゃんと呼ばれてます
白くないけど この子 気弱で この子をいじめるやつがいるんです

_430052202.jpg


こいつです 地面の毛は 白ちゃんの毛
縄張り意識が強いんですね

_430054602.jpg


お店の隣の家に戻ってきた いじめっ子
もっともこの家の子ではなく 外猫なんですが

朝 寒かったのにお昼近くなると 暑くてしょうがない
20度ちかい温度差 いやですねえこういうの
暑くなってきたので ここで 帰ることに

_430058502.jpg


帰る途中に 田んぼにゃんこ見っけ!

それにしても 帰りは暑かった
ま 寒いよりはいいですけどねえ
来週は 天気どうなんだろう

       -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


〜〜Hさん原文のまま〜〜


先週に引き続き 写真倶楽部猫好きメンバーと
今年初の遠乗り自転車でGO!してきました

なのですが、、、

思いっきり寝坊してしまいました
大急ぎで合流して出発

まずは お城

_423046802.jpg


桜に にゃんにゃん君とつるつるちゃん
お城は 桜が満開

_423049502.jpg


つるつるちゃん 大分大人っぽくなってきました
その分モデル料を受け取るとすぐ隠れてしまう
お堀端で遊んでほしかった

桜が満開のお城を後にして いさにゃん神社へ
でもこの日は風が冷たくて強い
先週暖かかったので 薄着にしたのが大間違い
寒いったらありゃしない

休まず いさにゃん神社までいっても汗もかかない

しかもいつもの駐車場にだーれもいない
そこで会館へいくと

_423054302.jpg


いました ちょびちゃん
相変わらず もの凄い存在感!

_423055102.jpg


そこへ 長毛三毛ちゃんのお父さんもやって来た
額に怪我してます 盛りの代償ですねえ

拝殿へ行くと

_423056102.jpg


ちゃびちゃんが のびのびと散策してました

_423063802.jpg


社務所では あれ三毛ちゃんここにいるんだ

_423071402.jpg


しろちゃんは やっと入れてもらえて ガラス越しにこちらをじーーーーーーー!

_423074302.jpg


兄妹そろって 日向ぼっこ

_423078602.jpg


お兄ちゃんは 屋根へ移動

_423080602.jpg


いいところへ 移動してくれました

この直後 お兄ちゃんそっくりの茶白のにゃんが通って行きました
お父さんかな?

とにかくこの日は 寒くって ドラム缶のたき火で体を温めて
福路へ
市内に戻って 八にゃん神社

_423085202.jpg


最初プーチンだけだったのですが
静君 サビちゃんが相次いで現れました
その後 ミルクちゃんも合流
ただ モカちゃんは いませんでした
放浪の旅にでたのかもしれません
そしてミルクちゃんもプーチンも
寒くなくなったので膝の上に乗ってくれません

で 重大発表!

今まで 雄だと思っていたプーチン 雌でした
しかもご懐妊
そして サビちゃん お腹がへこんでる
三回目の出産したみたい
すごい食欲
えらいこっちゃ!

_423090202.jpg


プーチンだけ 食欲無し

_423091502.jpg


この三毛ちゃんを 忍忍ちゃんと呼ぶことにしました
なぜなら、、、

_423091802.jpg


すごい!

_423092802.jpg


このあと 屋根裏に消えて行きました
忍にゃだ!

_423094102.jpg


ミルクちゃんが お腹が大きくなったプーチンをペロペロ
6月には サビちゃんとプーチンの子供が見られるかもしれません
サビちゃん おばあちゃんになっちまうのか
ここで みんなにバイバイして 大にゃん寺へ

_423099002.jpg


大にゃん寺も 桜が満開

_423100002


ここでは この子だけでした
お寺の子だから 首輪をしてます
風を避けて日向ぼっこ

本来桜が満開の頃は 風がなくてポカポカ天気なのですが
今年はずっとおかしいですねえ
それにしても 今年初の遠乗りは 疲れました

来週まで桜がもつといいけど どうでしょうねえ

      -H-










にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


〜〜Hさん原文のまま〜〜

日曜日 写真倶楽部の猫好きメンバー3人で 喜多方市に行ってきました

_416003802.jpg


まずは願にゃん寺 ここは日陰にまだ雪が残ってました
にゃんがいない いるのは カルガモさんだけ
皮膚病にかかっているような黒猫がいたのですが うまく撮れませんでした
その後もしばらく 探しまわっていると、、、

_416006902.jpg


にゃんこ見っけ!

_416010902.jpg


この子 お寺の芳情様にすごくなついているそうです
もっとたくさん撮ったのですが このあといっぱいにゃんが出て来るので願にゃん寺は ここまで、、、

この後 三津にゃんという所へ行きまして
そこの 若にゃん農園の赤煉瓦蔵へ
ここは 去年のねこ日和で岩合さんが撮っていた場所なんです
有料なので200円払って入ってみると

_416014002.jpg


いました 水飲んでる

_416017002


すぐ近くに 子猫も

_416018402.jpg


水を飲んでいたにゃんは 木登り

_416019702


ビニールハウスの中に にゃんが4匹いました
我々が ビニールハウスの中に入ると
一匹が外に出て

_416021502.jpg


長毛ちゃんでした 今日は天気がよくて本当によかった

_416024402.jpg


これは珍しい顔つきですねえ
タヌキ顔? アライグマ顔?

_416029002.jpg


この子は アライグマ顔の子の兄弟のようですが
ものすごくフレンドリー
本当は小川にたたずむ姿を撮りたかったのですが
この子から離れるとすぐに追いかけてきて 撮れません

_416032602.jpg


アライグマちゃんと仲良し

_416036402.jpg


で この家の おかみさん登場 おかみさんが一声かけると
みんなにゃーにゃーいいながらやって来て この有様

_416037802.jpg


この赤煉瓦作りは国の有形文化財だそうです

_416039502.jpg


それにしても みんなリラックス

_416041802


おかみさんが移動すると こうなります
なんでみんなこっちを警戒してるのさ

_416042402


生まれた時期は違えど兄弟だそうで みんな仲良し


_416043302.jpg

んじゃねえ また来るよ

_416044802.jpg


雀の巣があるようですねえ

この後 喜多方市内へ移動

_416045102.jpg


ここは漆器屋さんなんですが 二階にねこの人形で作った猫学校やらを展示してまして
それを見学
残念なのは 撮影禁止
大変良く出来ていて ある教室では給食の時間で脱脂粉乳のミルクを注いでいたり
職員室では先生が窓を開けて 煙草を吸ってたり ああ写真に撮りたい

http://www.aizu-kinomoto.com/dollhouse/

どんな感じかは ここから観てください

今日は撮ってて気分が良かったです
今度は6月にまた行こうと思っています
天気がいいといいけど

      -H-







にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村