8月8日は夜台風の影響が出るとの予報でした
多少の雨はあったものの、こちら地域は被害もなく
8月9日は晴れ

IMG_5628_20170821114524c0f.jpg


IMG_5629_2017082111452638f.jpg


IMG_5632_20170821114527121.jpg


IMG_5633_201708211145314cb.jpg

しかし午後になると雲が出てきて

IMG_5643_20170821114535986.jpg


IMG_5650_201708211145361ab.jpg

あっという間に曇ってきました

IMG_5654_20170821114536f81.jpg


IMG_5658_20170821114538c98.jpg


IMG_5664_20170821114539def.jpg


IMG_5674.jpg

丸一日晴れ、というのがなかなか訪れず


りゅうは8月8日

IMG_6834_20170821114542c7d.jpg


くんくん匂い確認中
他の子は出してない方のベランダなので、匂いは鳥か虫か










にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


8月8日の空

IMG_5603_201708141401356d1.jpg


IMG_5611_2017081414013677e.jpg


IMG_5617_20170814140137af2.jpg


IMG_5620_2017081414013909d.jpg


IMG_5622_20170814140140f95.jpg


IMG_5623_20170814140142e44.jpg


8月21日は ちゃお&グレア そして会津若松にいるかえでちゃんの
13回目に誕生日
お盆のあたりに生まれた、ということですが
我が家では 猫パパが8月21日誕生日ですので
それにあわせて、みんな一緒にとしました

まだめいお母さんも健在ですので、Hさんに頼んで
画像送っていただきました


_8110025.jpg

めいお母さんは2002年生まれだろうということで
ちゃおたちより1年くらい上

_8110020.jpg

外猫で10年以上生きるのは、かなりなものだと思います

かえでちゃん画像は今までの会津便り(今年になってからの)より


_C20001402_20170814140130d96.jpg


_227002902_20170814140129d4f.jpg


ちゃお

IMG_4149_20170814140133e33.jpg


グレア

IMG_0410_2017081414013121c.jpg


ちゃおはちょこちょこ、膀胱炎になったりしてますが
おおむね 健康
かえでちゃんとあわせて、みんな長生きして欲しいです

猫パパは還暦
わたしよりずっと元気で パズドラも長寿番組になってきて
休みなく(でもゴルフはやる)がんばっています
劇場もあるとか、、、でますます
忙しくなっていくのでしょう

わたしはセミリタイアしてますので、無理のない範囲で
みんなを面倒見ていきたいと思っています









にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



〜〜Hさん原文のまま〜〜

お盆で なかなか遠出できません
そこで 今月紹介出来なかった 鳥さんの写真と
お盆の我が家の にゃん達

_804017202.jpg


お城の ゴイサギ 
ササゴイとゴイサギの違いが よく分かりませんが
お城の県立博物館の観察では ゴイサギの観察率が70% ササゴイが1%なので
ゴイサギなんでしょうね

_804018202.jpg


ゴイサギの上には アオサギが
飛ぼうとしていたのかと思ったら ここでやめてしまいました

_804019402.jpg


かなりくたびれたアジサイと雀

_804021702.jpg


大にゃん寺の孔雀
6羽に増えていました

_806024502.jpg


大川の白鷺とアオサギ

_806025402.jpg


みんな小魚を狙ってます

_806026602.jpg


白猫軍団の近くの池に 水鳥の親子
子供はカイツブリみたいなのに親がカイツブリに見えない
この水鳥の種類がわかりません

_806027702.jpg


アオサギとリンゴの木と稲穂

_8070001.jpg


我が家にやって来た セミ
かえでに食べられないうちに 逃がしました
この夏は 天候不順で かえで まだ 3匹しか捕まえていません
うち1匹は逃がしましたが 残りは 食べちゃったみたいです

_8110018.jpg


久しぶりの めいの写真
ちょっと夏やせしているのですが 写真ではそう見えません

_8140021.jpg


娘のかえで

_8090012.jpg


すみれ もっとかわいいポーズしてたのですが
カメラを構えると こうなっちまいました
ま これもいいけど

お盆になり お寺から芳情様がいらっしゃるので
一階で掃除機がうなり声をあげていたら
みんな 二階に避難して

_8140006.jpg


貴重なスリーショット
みゃお ビビってます

_8140007.jpg


でも大好きな さくらと チュッ!

で 私には

_8140012.jpg


シャー!

なんで?
ねえ 
なんで?

        -H-





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




8月6日の空

IMG_5504_20170812141619edd.jpg


IMG_5519_2017081214162091e.jpg


IMG_5523_201708121416229ff.jpg


IMG_5526_201708121416231f8.jpg


IMG_5530_20170812141625da7.jpg


IMG_5532_201708121416267f6.jpg


IMG_5541_2017081214162810f.jpg


8月8日 ガスト

IMG_6831_20170812141638024.jpg


IMG_6825_20170812141636888.jpg


みきたろうさんから

IMG_6806_20170812141633483.jpg

いちご いただきました

IMG_6815_2017081214163575e.jpg

北海道の夏いちご
ありがとうございました



りゅうは8月7日

IMG_5564_201708121416298e7.jpg

けほけほと咳をしてたところ

IMG_5580_20170812141630476.jpg

そのあと、ごろ〜ん


IMG_5586.jpg




なんかアンニュイ








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


戸田板橋花火大会続き

荒川をはさんで 東京都板橋区と埼玉県戸田市とで同時にやる花火大会
二箇所で同時なので花火の数はかなり多いのと、周りは開けているので
かなりあちこちから見える花火大会だと思います
うちからはけっして近くはないので、今までのレンズだと
かなりトリミングしてました
今回はトリミングなしです 二枚ほど重ねたりの加工はしてあります


IMG_5362_20170812135831afe.jpg

画像はすべて順番どうりです

IMG_5434.jpg


IMG_5475_2017081213583453c.jpg



ちゃおは部屋の中から私をガン見

IMG_5504_20170812135837b58.jpg


IMG_5670_201708121358390f1.jpg


IMG_5694.jpg


IMG_5708_20170812135841062.jpg


IMG_5856_20170812135843bb5.jpg


IMG_5962_20170812135845688.jpg

これ、新しい花火だと思います

IMG_6028_20170812135846b9a.jpg

煙で花火が、、、

IMG_6032_20170812135848774.jpg


IMG_6567_201708121358504ec.jpg


IMG_6597_20170812135851c47.jpg


IMG_6695_2017081213585235c.jpg


IMG_6777_20170812135853a8a.jpg


IMG_5489_20170812135835d77.jpg



最後の最後は バッテリー切れ
もう一台のカメラ(X5)で最後のは撮影

三脚から外したり、レンズ変えてたりするともう終わってしまいそうだったので
手持ちで撮ってみましたが、、、レンズも望遠じゃないし
これでもトリミングしてあります

X5はシャッターが落ちなくなって、壊れたかと思ってたら
設定の問題で、壊れてはいませんでした
しかし、設定もどしてもやっぱりシャッターは重いので
メンテナンスはいるようです

しかし、今年の花火撮影は疲れました
三脚で固定はしてましたが、同時に他の場所でも花火があるので
そっちも撮ったりしたので、動かしたり
上下のフレームは手でなんとかしたり、300ミリレンズをささえるのは
かな〜りしんどかったです
その成果が出たかどうかは、毎年見てるHさん
いかがでしょうか

今まであいまでビール飲んだりしてましたが、今回はそれもなし
やっぱり、いつも後半だめだったのは、飲みながらとかだったのかも、、、
撮影に集中しないとだめですね





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村